
-------- --:-- : スポンサー広告 :

成宮寛貴演じる甲斐享が “相棒”を卒業!

成宮寛貴演じる甲斐享が “相棒”を卒業!(相棒公式サイト)

相棒から驚きのニュースが!!
なんとカイト君が3年目にして早くも卒業決定!!!!
うわー本当にゴシップレベルの噂が現実になってしまったんでしょうか。

卒業式はどうするんでしょうね。
殉職説や海外へ行く説などありましたが、親父さんとの仲直りの件もありますし。
今までの相棒の卒業式がイマイチだったので今回はビシッといい終わりにしてほしいところ。

さて、こうなると今後の相棒の展開も気になるところです。
神戸の時も3年ペースで卒業でしたし、今後は3年ごとに交代というスタイルになるのか。
水谷氏もそろそろいい歳で辞めたいのかもしれませんし、相棒シリーズ自体が終わる可能性もあり?!


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150204-00000001-dal-ent
実はカイト君は「1年延長」だったという話も。
制作サイドだけでなく水谷氏も申し入れたとのことですが、3年目のイメチェンもその辺が絡んでいたんでしょうか。
2015-02-04 22:36 : 相棒 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

相棒season13・第12話「学び舎」

相棒(1・21放送分)

今週は小粒な印象でしたけどなかなかいい話でした。

今流行り(?)のバカッター騒動を事件に上手く盛り込むなど社会派ネタもしっかり取り入れてましたし。
しかしドラマの作り物だと分かっていてもアノ手の「まさにバカやってる現場」の写真はなかなか衝(笑?)撃的ですね(苦笑
せっかくだから女子学生の写真も隠さずちゃんと見せてくれれば良かったのにw
2時間ドラマの混浴露天風呂連続殺人(古谷一行なんかが主演のやつ)とか放送してた時代だったら見せてくれたのかな。いまや規制規制の時代ですな。


犯人に関してはメガネが見つかった時点で近視の女子学生と結び付けられたんだろうけど、今回怪しい人多いせいかなかなか絞り込めませんでした。

教授も未来は絶たれたって女学生を罵倒してたわけじゃないんだってこともちゃんと分かったりして。
「大発見」の部分だけでなく、誤解されやすい人だって伏線までキッチリ回収されてましたね。
漱石宛てのハガキはまあドラマの捏造でしょうけどw


カイト君は「やりすぎ」の一言が右京さんのヒントになったりと、何気ない一言がヒントになる亀山君時代のパターンを彷彿させる場面も。

っていうか右京さん1回見た本の山を全部記憶してるとか相変わらず凄すぎ…。
2015-01-21 22:52 : 相棒 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

相棒season13・第11話「米沢守、最後の挨拶」

相棒(1・14放送分)

今週は鑑識・米沢さんが大ピンチに!

ありえないミスに、ついに卒業かと思われましたが…
マンションの管理人や係長によって全部仕組まれたことだったとは!

今回は序盤から怪しい人が多かったので前半は犯人が読みにくかったのですが、管理人の前でインターホンを使った小芝居をするシーン以降は先の展開がほぼ読めてしまう内容でした。
犯人も問い詰められるとあっさり認めてしまうし、犯人探しという点では甘い感じではありましたが、今週は脇役に徹しがちな米沢さんにスポットライトを当てることがメインだったのかな。
殺人もなかったけど話としてはそんなに悪くないと思えました。

今回は珍しく米沢さんの部屋も登場しました。
陣川君とはまた違ったベクトルで凄い部屋、趣味全開なあたりキャラ的には普通(?)なのかもしれませんけど。
米沢さんが主役だった劇場版とは違う部屋かな?もっと狭い部屋だったような記憶が…。
いつも米沢さん以外背景でしかない鑑識メンバーも珍しく目立ってた回でした。


…実はいつもCMの合間に入る後半部のミニ予告で微妙にネタバレしちゃってたんで4件目の真相も読めてしまったんですが。
いい加減この形式やめませんかね?せめて次の展開が読めないようにするとかさぁ…。


タイミング的には本当に米沢さんが卒業してもおかしくない可能性もあっただけに少しハラハラした部分もありましたが、いつもの相棒のノリで解決してくれて何より。
正月SPの次と言うこともあってか軽めのお話でした。
2015-01-14 23:41 : 相棒 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

相棒season13・元日スペシャル/第10話「ストレイシープ」

相棒・元日スペシャル(1月1日放送分)

あけまして相棒!!

というわけで毎年恒例となりました、相棒元日SP
今回はカイト君ではなく右京さんがピンチに!?
相変わらず見事な推理で独自に事件を解明していったものの自分が犯人の罠にかけられてしまうとは…。


今回はカイト君が活躍しましたね。
カイト君がというより「親父パワー」が炸裂しまくったと言うべきかもしれませんが。
とはいえカイト君が頭を下げに行かなかったらああいう展開にはならなかったと思いますし、調べ物をするのでもなんでも、相棒がいると色々助かってるんだなという描写は多かったと思います。
親父さんとの仲直りもこのエピソードのおかげでより一層近づいた!?かも。

親父パワーで召喚したあの最強スナイパー日野警部補もかなり久々の登場だったのでは?
っていうか亀山君時代のSP以外でどこかで出てましたっけ。
2回目だとしたら何年ぶりなんだ…。


ある意味今回一番の問題だった右京さんのことを好きになってしまった女性、右京さんの推理や犯人への挑発の過程で好き→違う→やっぱり好き→やっぱり違うという感じで二転三転してましたが、最終的に本当に好きになってしまっていたとはね。
右京さんも本物の手紙を読む段階まで女性の真意までは推理できていなかったのかな…?


いつもの「2時間の呪い」もすっかり解けたのかというくらい良い出来だった元日SP、この調子なら今シーズン後半も安泰ではないでしょうか。



━━次回、新年最初の通常回は米沢さんがピンチに!?
なんか相棒レギュラー陣が次々に交代でピンチになってる気もしますが…
まさか米沢さんが卒業なんてことにはならないと思いますが、ちょっと楽しい回になりそうでこちらも期待です。
2015-01-02 00:53 : 相棒 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

相棒season13・第9話「サイドストーリー」

相棒(12月17日放送分)

今週は右京さんが料理で事件を解決!?

ざっくり言うと↑こんな感じで間違ってない気もしますが…(笑
右京さんの料理って何気にシリーズ初でしょうか。(過去にあったかな??)
カイト君も満足な味だったようですし、見てて美味しそうでお腹すいてしまいましたね。この時間帯にやるとはまさに飯テロ!


事件の方はいつもの相棒のパターンから息子の方を疑ってしまったのですが、お婆さんの言う通り非常にシンプルなオチで序盤で浮上していた元夫のストーカーが犯人でした。
一度こいつは違うと思わせておいて、更に逆を突いてくるとは……ホント読めないな相棒は。
介護問題という社会派なテーマも盛り込んで、今回も相棒らしいエピソードではありました。

カイト君も右京さんに言われたとおり親子問題について少しは思うところあったのでは?


しかし殺された上に世間から叩かれ実家まで特定されて嫌がらせされるなんてホント怖い世の中ですね。
SNSでもあることないこと言いたいこと言われて…。
外国から見た日本人って礼儀正しいとか誠実とか言われてるらしいですけど、実際ネット見てると単に外面がいいだけで本質は陰湿なんだな…ってつくづく実感してしまうことも多く…orz

マスコミの被害者に対する手の平の返し様もちょっとした笑いどころでしたw



━━さて、次回はついにやってきました元日スペシャル!
1話以来影も形もなく正直忘れそうだった仲間由紀恵も再登場。
そして今度は右京さんがピンチになる!?
カイト君の活躍の場も増えそうな予感…。
ぶっちゃけいつもの「2時間クオリティ」になってしまわないか心配ですが(苦笑)
とにかく来年が楽しみです!
2014-12-17 22:43 : 相棒 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

相棒season13・第8話「幸運の行方」

相棒(12・10放送分)

今週は一種のギャグ回とでも言ってしまっていい話でしょうか。

右京さんに目をつけられ絡まれる側の一般人視点という感じで進行する部分もあり、ちょっと目新しさもあって面白い話でした。
ちゃんと推理要素もあり、オチをなかなか読ませないあたりは相棒らしい内容でもあり。
質屋の視点で見ている間に右京さんがガンガン謎を解いていってしまって改めて超人ぶりが目に付きましたが。
最初に絡み始めた時点で既に「関係者だが犯人ではない」と気付いてたんでしょうかね…。


犯人が質屋に来てた客というのは注意深く見ていれば気付きそうだったのですが、ストーリーの楽しさに目を奪われてそこまで考えてなかった…。
そいつかー!!って。まんまとやられましたよ。

結末も平和に終わって、重めなテーマだった先週の対極にあるような軽めに楽しめるエピソードでした。
カイト君もこうして見ると色々役に立っているようで何より。辞めなくて良かった!?

トナーの粉を使った窃盗は実際にできるなら悪用されないかなぁ…と妙な心配をしてしまいましたが。



来週は右京さんが料理を披露!?そういえば右京さんの料理ってシリーズ初でしょうか。
エプロン姿もなかなか様になっているようですが、実力の程は…?
2014-12-10 22:46 : 相棒 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

相棒season13・第7話「死命」

相棒(12・3放送分)

今週はカイト君が大ピンチ!?

自分が追い詰めた容疑者が飛び降りて死んでしまう……
というかなり重大かつ今後の相棒及びカイト君の進退に影響しそうな事件のように思えましたが、その後は右京さんの推理力でまさかまさかの展開に。


組織的な「年の差婚保険金殺人」が発覚するとは!


しかも飛び降りた男も自分の保険金のために事故に見せたかけた自殺だったとはね。
こうした結末はご都合的という見方もあるかもしれないけど、刑事モノとしては重い展開だった飛び降りの件をどう収めるのかという落としどころとしては面白かったかと。

結局右京さんが動かなかったら凶悪犯罪も自殺の真相も明るみに出てこなかったかもしれないし。
最後は凶悪なビッグママをうまくやり込めたりと痛快さもあってなかなかいい話でした。

そういえば右京さん、「唯一の相棒が手伝ってくれないので割り出しに時間が掛かった」と言ってましたけど一見活躍してないように見えてもなんだかんだで手伝ってくれる相棒がいるおかげでいつもスムーズにいってるってことなんですかね。


あとカイト君と親父さんとのやりとりでもちょっとした変化があったのも見所でしょう。
親子」って言葉がカイト君側から出たりと、少しずつ仲直りに近づいてる!?


予告で元日SPの撮影風景も出てきましたが、もうそんな時期ですか!!!!
2014-12-03 23:14 : 相棒 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

相棒season13・第6話「ママ友」

相棒(11・19放送分)

今週は「ママ友殺人事件」!?

散々調べまわった挙句、結局ママ友殺人ではなかったあたり、思い込みや先入観の怖さを思い知らされる事件でした。
しかも殺人犯の女性まで思い込みで動いていたようですし…。

事件そのものよりもママ友の人間関係の恐ろしさを垣間見たようなエピソードではありましたが。
女性は結婚しても色々大変ですな…(汗


右京さんは大量の写真をパッと見ただけでおかしい箇所を見つけたりと相変わらずの超人ぶりでしたが、カイト君は活躍といえばシャンパンを発見したところくらいでしょうか。
見せ場がない話が続いているので彼中心の話になりそうな次回には期待したい。


ところで途中コーヒーの容器越しに特命の二人を見ていたシーンは何の意味があったのか…。
見た目が首長になってしまって非常に滑稽ではありましたが(笑


次回はカイト君が大ピンチに!?
まさか噂通り本当に卒業の流れに持っていこうとしているのだろうか…?
亀山君の時も結構唐突な感じだったしなぁ。

※次週11月26日は相棒お休み、次回放送は12月3日です。
2014-11-19 22:42 : 相棒 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

相棒season13・第5話「最期の告白」

相棒(11・12放送分)

今回は冤罪や違法な取引がテーマ、やや重い話ではありましたが、最後は右京さんらしくキッチリ収めてくれてめでたしめでたし?
カイト君の言う通り右京さんの信念を貫く姿勢は「誰得」な展開になってしまう可能性もありますけど、やっぱりそこはどうあっても譲らないのが右京さんらしいというか…。

カイト君の親父さんももっともらしい正論を持ち出そうとして速攻で右京さんに論破されていたのが小気味よくもありましたね。
しかし今回の一件でカイト君との仲直りは更に遠のいてしまう!?
さりげなく"親子"的なテーマも含まれたエピソードではありましたが。


今回、カイト君は見せ場よりもキャラ的に大分成長が見られたのが印象的だったかな。
前期までだったら暴走して殴りかかっていたであろう場面でも一切手は出さなかったし。

冒頭で一緒に昼飯を食べにいったりとか、右京さんとも大分打ち解けてきた感じではありますね。
亀山君時代を思い出させる描写でもあるかな。
前期で右京さんの呼び名変更の機会を逸したのが今になって悔やまれる。
ただ、カイト君はキャラ的にももうこのままの路線でいくしかないのかも。
2014-11-14 16:48 : 相棒 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

相棒season13・第4話「第三の女」

相棒(11・5放送分)

今回、捜査一課に新メンバー加入か!?

三浦さん亡き後(違う)ずっとコンビだった捜査一課に新キャラの女刑事が加わりトリオ復活か…と思われましたが、今週だけの登場だったようです。残念?

そろそろトリオ復活するのもアリかと思いましたが、三浦さんの代わりになるようなキャラも難しいでしょうね。
二人でやってるのが板についてきましたし、相棒コンビと捜査一課コンビで相対してる感じなのも悪くはないですし。

特命には「第三の男」がいるのにねぇ… あ、いや陣川くんはやっぱりノーカン


雑誌ライターは登場時点で怪しいと思ってましたがドンピシャでした。
女刑事も途中怪しい動きしてましたけどこちらは違うだろうと思っていましたからね。

しかしコースターの模様なんて分かるか!そこだけちょっと強引な気もしましたが他にもカメラなど落とす手立てを二重三重に張っていたのでまあ許容範囲でしょう。
ホント右京さん並みの観察力で見てないとコースターの柄なんて覚えてないよ…。

米沢さんが豚も木から…じゃなくて猿も木から落ちるな事態をやらかした(?)のも珍しい話でした。


来週は特命コンビがブタ箱行きに!?
牢屋に入れられるのは相棒史上初だったような気がしますが…。



余談だけどリアップのCMの水谷氏がどんどん右京さん化してますね。
当初はあくまで水谷氏がやってるという感じだったのに、今シーズンなんか完全に「右京さんがリアップ薦めてる」ようにしか見えませんよ(笑


気が付けばもう11月…今年も残りあと少し!元日SPもあっという間だろうな。
2014-11-05 22:29 : 相棒 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

雨月れけ(Reke)

Author:雨月れけ(Reke)
雑食系へべれけげーまー
無意識ながらマイナー嗜好強め

最近はツイッターやSteamでの活動がメインになっています

ツイッター
Steamプロフィール

GAME

DVD/BD/ANIME

PC/electronics

QRコード

QR
