
-------- --:-- : スポンサー広告 :

イヅナ弐&アルカディア購入

降魔霊符伝 イヅナ弐

DS『降魔霊符伝イヅナ弐』を購入。
特典「でじたるアートワークス」も無事ゲットしました。
しかしながらDS本体は結局京旅行から帰って来ていないのです…_| ̄|〇
仕方が無いので先にでじたるアートワークスを起動!(・ ◆ ・)∩

イラストやキャラクター紹介、ラフ画、おまけイラストなど、
様々なCGがイヅナ&シノ姉のコメントつきで沢山収録されています。
『弐』だけでなく前作『壱』のイラストも収録されているのは嬉しい点。
個人的にはやっぱり紙媒体でのイラスト・原画集にして欲しかった…というのはありますが。

 


アルカディア 2008年 01月号

ゴスロリシューティング『デススマイルズ』の設定資料集が載っていたので購入。

デススマイルズ設定資料はウィンディア、キャスパー、フォレット、
まだゲームでは出現方法が公開されていないローザ、
そしてサキュラなど主要なキャラクターは一通り網羅されています。
ゴスロリ衣装って描くの難しそうだけど、これを参考に一度描いてみたいですね。

余談ですが、キャラ名に誤植がチラホラ見られるのはさすがゲー●ストの後継誌…(笑

攻略記事の方でもデススマイルズ攻略あり。墓場・沼地・火山ステージ攻略。
火山はあえてレベル3で飛び込んでエクステンドを狙うのが定石みたいですね。
初心者や慣れないうちはレベル1が選べるうちに突入したくなりますが。


今月もアルカナハート2続報あり、新キャラ「ゼニア」紹介。
アルカナは「氷」、武器はなんとパイルバンカー!とっつきと呼んではないけない!(笑
ゲームシステムも少し紹介、ボタンが4つから5つに変更。ホーミングとアルカナが別ボタンになったようです。実際やってるとコマンド入力ミスしたときにホーミングが暴発することがあるのでこれは良い変更かな?ボタンが増えると操作が若干難しくなりそうだけど。システム的に無理かもしれないけど4ボタンモードも選べたりすると良いかも。

他にオトメディウスの新キャラ・マドカ紹介&アレキサンドリア攻略、
Fateアンリミテッドコードや戦国BASARAXなどの記事も掲載されていました。


アマゾンの方はまだ在庫があるみたいなので、
欲しい方はなくなってしまう前に確保しておくのが良いでしょう。


■カルドセプトDS
ファミ通にて続報掲載。
内容的には完全新作ではなく、PS版1作目のリメイクになるようです。
完全新作を期待してたので、これはちょっと残念…。
今回は対戦重視なので新ストーリーを用意しない、ということだそうです。
まあこのゲームの場合ストーリーよりゲーム性重視ですし、未経験者も視野に入れればこれはこれで良いのかもしれません。
というわけで決定事項なら仕方ないけど、新ステージ&新キャラくらいは用意して欲しいですね。PS版そのまんまだとちょっとバリエーションが少ないですので…。
新カードや戦績要素など、追加要素は色々と用意されるみたいです。キャラクターイラストなども描き直し。なんだかゼネスがショボくなってるような気が(笑
基本ルールは「セカンド」以降の要素も取り入れるとかで、シリーズ集大成的な作品になりそうです。


■ドラクエ5公式サイトオープン
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/dsdq5/
こっこれは!!!!……思わずニヤリw
今のスクエニにこんな小粋な仕掛けができるとは思ってませんでした(笑


■アーケード
>虫姫さまふたり(ver1.5)
1面でボムを抱えたままミスしてしまい、2面ボス(イカ)で全滅。
むちむちポークとほとんど同じようなことをやってしまいました。
縦STGの画面って縦に長いせいか自機の位置取りがちょっとやりにくいんだよな…。
オリジナルモードは「ちょー簡単」とか書いてあったけど、初心者には十分歯応えがあります。弾が少ないといいつつ進行するにつれてやはり弾は多くなってきますし、「弾が少なめな代わりに弾速が速め」という要素はいらなかったのでは。
ところで、むちむちポークの時も思ったけど、もしかしてケイブのSTGって2面ボスが強いというのが伝統なのでしょうか?

しかしまあこういうのと比べたら、やっぱりデススマイルズって相当敷居が低く設定されているんだなぁ、と思います。

>デススマイルズ
キャスパーってボス撃破時になんて言ってるのか分からなかったんですが、
よく聞いてたら「討ち取ったりー!」って言ってるんですね。
ウィンディアといい、見た目や設定からくるイメージと微妙にギャップがあるような…。

シューターっぽい人が難度の高いレベルでやってましたが、後半面や峡谷の撃ち返し弾が凄まじい…。
2007-11-30 23:27 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

トリビアSP

■トリビア
復活したもののネタ切れ気味なのかSPにしては微妙なネタも多かったですけど、
「バズーカVS防弾ガラス」は面白かったです。この対決シリーズはホントバカすぎて好き。
結果は…個人的にはちょっと意外だった?かもしれない。
対決シリーズ、次に出すとしたらもうミサイルくらいしか残ってないんじゃ…。

しかしトリビアといえば、例のやらせだか捏造だかの問題が発覚した時にはもう放送しないんじゃないかと思ってましたが…あっさり復活しましたな(苦笑


■相棒(11・28放送分)
マネージャー初登場時からめちゃめちゃ怪しい!と思ってたらやっぱりかい!!
途中、亀山君の「みんながみんな右京さんみたいだと思ったら大間違いですから」って、まさにその通り!ですから。右京さん意外と自覚ないんだな…。


■クイズ雑学王
この番組で映画館でポップコーンが食べられるようになった理由が紹介されていて、食べても音が立ちにくいから…という理由だということなのですが、ポップコーンって実際に映画館で食べると意外にカリカリポリポリ音が立ちますよねぇ?
でもポップコーンの音自体は別に気にならないかな、むしろ映画館には付き物だし、あの程度で気になるくらいなら映画館で観賞するのは難しいでしょう。
それよりマナーの悪い&うるさい子供なんかは出入り禁止にして欲しいくらいですが。一度迷惑行為を受けてホント不快だったことがあるので…。子供だからいい…とかいうのは絶対間違いですよね。
2007-11-29 00:34 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

DC

何故か急に『ゾンビリベンジ』をプレイしたくなってDCを引っ張り出すことに。
DCの電源をつけても画面がちっとも映らないので焦ったけど、
コネクタがしっかり差さってなかっただけというオチだった。

DCを出したついでに『ダイナマイト刑事2』もプレイ。
バカゲーバカゲー言われているけど普通にアクションゲームとしてもよく出来てると思う。
ゾンリベ目当てだったけど、ゲーム自体は刑事2の方が楽しめたかもしれない。

せっかくなので月華の剣士2やDOA2も少しプレイするかな。
こうして見るとDCもまだまだ遊べるハードだと思う。
2007-11-27 01:14 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

DSDQ4発売

DS版ドラクエ4は既に発売されているようですね。(店で見て気付いた)
PS版とそれほど大きな違いがないらしいので、買うかどうかは迷うところです。
DS版独自の隠しダンジョン&ボスなどはないのだろうか。(GB版3は一応あったのに)
わざわざ再リメイクするなら、6章くらい大胆なものとまではいかなくても、ある程度目玉となる追加要素が欲しいものですけどね…。
ネットを見てるとバグ&フリーズの報告があるのも気になる点。


■デススマイルズ
プレイしようかと思ったけど他プレイヤーが張り付いてたのでそのまま出てしまった。
STG台っていつも空いてるイメージあったけど、デススマは埋まってることも結構多い。
やはり見た目も難易度もとっつきやすいってのは大事なんだろうな。
STGを衰退させたのは他ならぬマニアックな「シューター」自身でしょう。

ところでデススマで眼鏡使ってる人、意外と多いですね。
私は眼鏡は試しに1回使っただけで、あとは白ロリ・黒ロリしか使ってません。
眼鏡はクセが強いので私のような初心者には難しいかと。
クリアに一番近いのはやはり白ロリことウィンディアのようです。

コレとは別に『虫姫さま』も面白そうなので今度ちょっとやってみようかと思います。
オトメディウスは設置店が遠いこともあって一度やったきりですな…。
2007-11-25 00:14 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

DS京旅行

↑こう書くとそんなDSソフトが実在するかのように見えますね。

『イヅナ弐』の発売日まであと1週間となりましたが、
実はいま私のDSが京旅行へ行ってしまっているのです。
帰還がソフト発売までに間に合うかどうか、全く分からない状況です。
間に合ってくれるように祈るしかありませんが…。
別にそんなに急ぐ必要ないけど、間に合うに越した事はないので。


■相棒(11・21放送分)
今回はサッカートラップ回避成功!
一見単純そうな事件でしたが、真相は思ったより複雑だったようで。ただ最後の白骨女性の件、あの部分だけ物凄く唐突な印象を受けたのですけど…。なんで重い方の罪をわざわざ被ろうとしてたのかって説明には必要だったんでしょうけどねぇ。取ってつけたような気がしないでもない。

ところで亀山君が手放した絵、実は結構な値打ちモノだったなんてオチじゃないか?と思うんですが…。
課長が全面的に否定してたせいで余計にそう思えてしまう(笑。(←課長信用ゼロw)


■ナイツ
今週のファ○通で、『ナイツ』のリメイク移植決定との情報が!
新作ではなくリメイクというのも意外ですが、SS版の移植版も同時収録というのも驚き。
これだとなんかセガエイジスみたいな感じにも見えますが…。
ナイツはSSでやりましたよ、非常に面白かった。クリスマスナイツもプレイしました。
しかし新作はWiiで出るのに、前作リメイクがPS2とはこれいかに?


■デススマイルズ
隠しステージ「峡谷」が公開されました。
・タイトル画面でクレジット投入後、
2P側のボタンを全て押しながら1P側で以下のコマンドを入力
CCCA↑←→↓BCCC↓↓ABCBA

よく行く店では既に出現済みの状態で置かれていました。
隠しステージは後半の方の面で、難度も高めらしいので、そこまで辿り付くのも一苦労、辿り付いても一苦労しそうですが…。
個人的には序盤~中盤のやさしい方の面の追加も欲しいなぁ。
そして、ステージ追加も良いけれど、隠しキャラクターの方はまだですか?
もしバージョンアップがあるならウィンディア以外のキャラも使いやすくしてほしいですね。

シューターっぽい人が終盤面をプレイしていたので見ていたのですが、初めて見たラスボス戦の弾幕の凄まじさに驚愕。シューターっぽい人ですらミスったりボム使いまくったりしてました。凄すぎて何がどうなってるのかよく分からない部分もあったりして…(汗


アルカナハート(PS2)
ムック絵コンプリート完了!
これで全てのギャラリー絵が閲覧可能になりました。
ラスボスは結局使えないのだろうか。
2007-11-23 00:28 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ミスった

サッカー日本、北京五輪出場決定おめでとうございます。


■デススマイルズ
キャスパーでプレイ。(4人目の解禁まだ?)
意外にもレーザーが貫通しないせいかボス戦で少々手間取ってしまいます。
今回は火山面の手前の面で既にレベル3を選択してあって(ステージ選択時にレバーぐるぐる回してたらそうなってしまっただけですがw)、火山面突入時はレベル2が選べる状態だったのですが、うっかりレベル3のまま火山突入してしまい、あえなく死亡!
なんということだ…こんなミスをやらかすとは(泣)_| ̄| 三〇
せっかくライフ回復アイテムが2回ほど出てきていい感じで進めていたのに…。
しかし火山より前の面でレベル3を選んでも案外普通に進められたので、予めレベル3を選択しておくのが後のために有効と分かったのは収穫だった。


戦車で人類を救え! 『SIMPLE DSシリーズ Vol.31 THE 超弾丸!! カスタム戦車』
記事と写真だけ見た限りでは「メタルスラッグ+ガンハザード」みたいな雰囲気でなかなか面白そうです。
2007-11-22 00:34 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

トリック

■トリック劇場版1・2
つまらなくはなかったけど、どちらもオチの部分まで含めて、わざわざ映画でやるほどの内容か?って思いますね。
TVでやってるのと質的にはほとんど変わらないような気もしますし…。
2時間バージョンは劇場版よりTVのスペシャル版の方が断然面白いと思う。
むしろ内容面も結末もTV版の方がずっと充実してるように感じる。
TVでやればいいんじゃないかって思うんですけど、映画にこだわる理由が何かあったのでしょうか。
2007-11-20 00:36 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

実写CM

>DQ4
DS版DQ4のCMが流れ始めました。
ゲームの実写CMってあんまり好きじゃないんですけど…。
まあ、今回のは別に良くも悪くも無いというか…どうでもいいというか。
空気のような存在?(笑

昔の実写CMって日本人が質の低いコスプレをして散々変な演技をする、
見ていてただ寒いだけのCMが多かったですね。
キャラクターに扮してる人がこれまたイメージ壊しまくりだったりして…(苦笑
どう見てもマイナスにしかなってなかった気がするんですが、
何故昔はあんなことをやっていたのか…。


>ジャンプSQ
新創刊ということでどんなものか立ち読みしてみました。
…創刊号でいきなりスベリ気味の雑誌ですね…_| ̄|〇
1本悪く無さそうなのもありましたけど、1話だけじゃなんとも…。


任天堂、「クラブニンテンドー」に新プレゼント登場
プラチナ会員特典も決定

>スーパーファミコンのコントローラの形を再現した、Wii用のクラシックコントローラ。
なつかしのSFCコントローラ!
SFCのコントローラって今持つと薄くて、ちょっと持ち辛い気がするんですよね…。
SS・PS以降コントローラがどんどんゴツくなってそれに慣れたせいでしょうか。
2007-11-18 00:39 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

サモナイDS移植決定!?

■サモンナイト
サモンナイト1・2がDSへ移植されるみたいですね。
DSだと音声なんかはカットされちゃうだろうな…。ギャラリーもどうなることか。
クラフトソードみたいに、掛け声など一部だけ音声使用になるのかも。
買うかどうかはまだ微妙ですね、追加要素に魅力があれば検討したいです。
リメイク版2本セットならいいけど、別々だし…。(ス○○ニ商法か;)


バンダイナムコゲームス、Xbox 360「ACE COMBAT 6 解放への戦火」
11月22日より配信される5機の戦闘機を紹介

>【Su-33 Flanker -THE IDOLMASTER MIKI-】
>THE IDOL MASTER「星井 美希」カラー機
えええええー!?∑(・ ◆ ・;)
戦闘機に「アイマス」キャラがペイントされた、痛車ならぬ痛戦闘機が登場!orz
いつかこんなのが来るんじゃないかと冗談半分に思ってましたが、とうとう現実に…。
エスコンってあんまり露骨なことをやらないイメージがありましたけどねぇ(汗
バ○ナム商法もここまで来ると呆れてモノが言えませんな…(^^;

しかし、こういう風にコンテンツをゲーム内に入れておかないで、
あとから有料で追加していく商売が主流になっちゃうとイヤだなー…。


■スケッチブック
また見てしまいました。安定して面白い。何がどうってわけでもないんだけど。
話のまったり具合と、猫がよく出てくるあたりはARIAとかぶってる気がする。
雰囲気はスケブの方が好きかもしれない。何回やるのか知らないけど今後も見るかな。

今回は留学してきた外国人少女と変なコミュニケーション(?)をはかる話。
外国人だけど日本語が流暢で漢字も(使い方変だけど)書けるってのは物凄くベタな設定だ。本人はカナダ出身だと言ってますが、上のような設定のため他のキャラから「金田町」(舞台の福岡に実在した町)出身じゃないか?って疑惑をもたれているようですw
この作品の主人公ってほとんど喋らないキャラらしいですが、アニメだと声優がついてるからその辺がちょっと分かり難いかも…。何度か見てればどういうキャラか分かるようになりますが。名前を聞かれてスケッチブックに書いて答えるほど喋らないキャラです。


アルカナハート(PS2)
冴姫とフィオナのムック絵を出現させました。
冴姫のムック絵は風呂シーンが描かれてるということで修正されるかも…
と思ってましたが特に修正はされてませんでした。良かった。
美鳳のエンディング絵だけなんで修正したんだろ…。
2007-11-17 00:24 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

旧箱

新サービス「Xbox クラシックス」提供開始
初代XBOXタイトルをダウンロード販売開始!
これはいいサービスですね。
今後、一部のプレミアの付いたソフトもガンガン配信すれば、
転売屋を軒並み爆死させることができるでしょう(笑

XBOX360も以前に比べると魅力的なハードになってきたと思いますが、
まだまだ購入に踏み切るには弱いか…。


2007-11-15 23:16 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

雨月れけ(Reke)

Author:雨月れけ(Reke)
雑食系へべれけげーまー
無意識ながらマイナー嗜好強め

最近はツイッターやSteamでの活動がメインになっています

ツイッター
Steamプロフィール

GAME

DVD/BD/ANIME

PC/electronics

QRコード

QR
