
-------- --:-- : スポンサー広告 :

ピンキー キラミューナイト・1周クリア

今週は「相棒」お休み。
来週のお話はなんとあの相棒史上最大最強のギャグシナリオと言われた、トイレ殺人事件の流れを汲むエピソードとなる予定です。
これは必見でしょう、果たしてどんな不謹慎ギャグシナリオが展開するのやら!?


ピンキーストリート キラキラ☆ミュージックナイト(DS)
1周クリアしました。全戦全勝、かんたんモードなのでこんなものでしょう。
シナリオ面もイービルのツンデレっぷりを遺憾なく発揮した内容で楽しめました。
ラストのプッチとのネコを巡る会話、解釈を一歩間違うとトンデモない会話に聞こえてしまうような(笑
アクセの釘バットはすっかり気に入ってしまったのでクリアまでずっと持たせっぱなし、2周目突入時もそのまんまです。

曲のジャンルが増えたのはいいけど、曲数のボリュームはもう少しあっても良かったかと。その分テンポ良く話が進むので悪くは無いのですが。やや薄味感もありますね。
アイテムは1周しただけではまだまだコンプには程遠いです。
お金の入手量はやっぱり少ないままだった、これはもう少し増やして欲しかったな。

2周目は「ふつう」モードでプレイ開始。
スクラッチ操作が加わるだけで結構難しくなります。でもこちらの方が本来の操作なので、ここからが本番といったところでしょうか。

1周目終盤にヘッドホンを付けてプレイしていたのですが、音質がまるで違って驚きました。(そういえばイヅナ弐の時も似たような体験をしていたんだっけ…。)やっぱりDSのスピーカーはいまいち質が良くないみたいですね、是非ヘッドホン着用で聴き比べてみてください。本当はこんなに綺麗な音質だったのか!と目から鱗が落ちること請け合いです。




■ストライカーズ1945(SS)
零戦でしかクリアしてなかったので、他の4機体でもクリアしました。(震電?何それ?)
パイロット全5人の素顔もバッチリ拝めました。(全6人?いえいえ5人です!)
アーケード版は脱衣シューティングとしても有名な本作ですが、家庭用版では残念ながら脱衣要素はありません。SSなら実現してくれても良かったと思うんですけどね。
まあそれはともかく、やはりゲームバランス良好で面白いSTGでした。弾の量もこれくらいが一番ちょうどいいのではないでしょうか。


■怒首領蜂(SS)
A機体(赤)も使ってみました。
この機体はレーザー強化で行くのがベターかな?ショットも前方にしか出ないし。
ショット幅が狭いので使いにくいかと思っていましたが、持ち前のスピードを活かして戦えば使えないこともないです。
サターンモードは設定を2周目にしなくても1周目設定のままで火蜂に会えるようですね。それとサターンモードだと最初にオリジナルステージが1面追加されています。
全般的に難易度は高いですがレーザーボムの爽快さはやはり病みつきになります。


・SSを起動したついでにソニックウィングスもプレイしましたが、やはりラストがキツく、詰まってしまってやめてしまいました(爆)
クリア自体は以前別ルートで2回ほどしているので、別にいいです。


■絶望先生(アニメ)
登場キャラの中では主にツッコミ役で、比較的常識人かと思われた千里ですが、今回は時折見せる奇行がエスカレートしてましたな。
きっちり半身浴とか、絵面が異常すぎる…。
あびる(包帯キャラ)のサービスカットなんかはナイスでしたが(笑
最後に警察に連行されてましたが、一体何をやらかしたんでしょう…。


アトラス、「ペルソナ アインソフ」を「アトラスネット」で公開
「ペルソナ3 ザ・ナイト・ビフォア」の後継コンテンツ


>インターネットブラウザのみでプレイ可能な無料オンラインRPG

こんなのもあるよ、ってことで(^^;
初期ペルソナとしてピクシーやエンジェルなどのグラフィックが見て取れます。
2008-02-27 23:19 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ピンキー キラミューナイト・プレイ中

ピンキーストリート キラキラ☆ミュージックナイト(DS)
1つ2つエリア制覇したところでようやく新キャラが出てきました。
エリアを1つ制覇するごとに出てくるみたいですね。
あこ、オーハラと1回ずつ勝負しました。あと1キャラで全員?

ダンス中にフリーダンスを入れるタイミングを計るのが前作より少し難しいです。
譜面の仕様が若干違うような気が。(気のせい?)
まあこればかりは練習あるのみ!ですな。

お金の入手量とショップの物価のバランスについては前作とあまり変わらず。
まあ金が入りすぎてもショップを利用することがすぐになくなってしまいますし、この辺のさじ加減は難しいんでしょう。買わなくても貰えたりするアイテムも多いですし。
とはいえ、もう少し多めに入れてくれるとありがたいんですが…。
コンプは今回も大変そう。前作は結局コンプは達成してないままでしたから…。
まだダブリがほとんど出てないので、新規のアイテムが出やすくなるような調整はされているのかもしれません。

Pコインも手に入りにくいです、前作もこんなものだったっけ?
アクセサリとして釘バットが手に入ったのでずっとイービルに持たせてます(危)
イベントシーンでブンブン振り回したりしてて危ない危ない(笑

改善されている点については既に色々書きましたが、ダンス時に丈の短いスカートだとパンチラしまくってたり、着せ替え時にワンピース系の服などまとめて着替えるタイプの服を着せると、切り替え時に一瞬下着姿になったりする点などは特に修正されていません。
自室で身体にタッチしたりしてると怒り出すところも同じ。
なのでその辺は安心して下さい(謎




■真・三国無双4
星彩に続いて、孫尚香(呉)でもクリアしました。
基本的に誰でやってもゲーム内容そのものはあまり変化がないので、2人もやればお腹いっぱい、もう十分という気分になりますね。
実際に動かしてみて思ったのですが、CMやムービーのイメージに比べるとキャラの動作はやや重くもっさりした感じがします。もうちょっと軽快に動かせればもっと楽しくなると思うんですけど。


■戦国無双2Empires
前回やった時と同じくエディットとフリーのみプレイ。
争覇モードはかなり手間がかかりそうなので結局やる気が起きませんでした。
こちらも既に十分遊んだかな、という気になっています。

無双系二作品はこれにて終了ですかね。
無双シリーズがどんな感じかは分かったので、これだけやれば満足です。
2008-02-25 22:45 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ピンキーストリート キラキラ☆ミュージックナイト・プレイ開始

ピンキーストリート キラキラ☆ミュージックナイト(DS)
プレイ開始!まずはかんたんモードで。
基本システムは前作と同じですが、前作より音ゲーパートの難易度が上がってるような気もします。単に新曲に総入れ替えされているので慣れていないだけかもしれませんが。テンポの速い曲や手数が多く必要な曲が序盤から多いように思える。
前作からの使いまわし曲がないという点では損な感じがしなくて良いと思います。

着せ替え画面から直接お気に入りに行き来できるようになっていたり、ショップでアイテム所持数が一目で分かるようになっていたりと、前作で気になっていた部分が色々と改善されています。曲の途中での中断orリトライ機能、「ライブ」での難易度や設定変更もできるようになりました。

現在のところ、プッチとの2回目の勝負に向かうあたりまで進めました。
前作で登場したキャラはこの時点まででほとんど出てきましたが、取説に載っている新キャラで出てないキャラがまだまだいます。音楽ジャンルで埋まってない部分も結構ありますし…。行ける場所はここから更に増えるのだろうか?
イービルとプッチも立場が変わるだけで結構キャラの印象が変わりますね。


2008-02-24 23:30 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

亡国のイージス2035クリア

■亡国のイージス2035
クリアしました。終盤、GUSOH登場後が思いのほか難しかった。
特に19面がキツすぎる。いくらなんでも敵艦がGUSOH連発しすぎでしょ。TPEXがいくらあっても足りないくらいです。敵艦の数自体も多いし。
逆にラスボス戦は1対1なのでメチャ楽でした。飽和攻撃をしかけてやればすぐ終了。

現代戦を描いているため基本的にミサイル戦主体で、大砲が積めないので近~中距離でバシバシ撃ちたい時にちょっともどかしさを感じます。特にロック不可のステルス艦を攻撃したい時がツライ。大口径のガトリング砲を使えば代用できないこともないですが(ちょっと苦しいけど)。
「開発」ができないのは、ボリュームを考えたら良し悪しかな…パーツは面クリアごと沢山貰えますし…。

全体としてはまずまず面白かったけど、ゲームバランスはもうちょっと練りこんで欲しかった感もありますね。総合的にはウォーシップガンナー2には及ばないでしょう。
ストーリーの方は設定自体は映画に絡めつつも全く違った方向へ発展していってるので、オリジナルストーリーとして楽しんだ方がいいかも。
EDにまで出てきたあの少女は結局何だったの?艦長の妄想?(ォィォィ

このゲームのデータをウォーシップガンナー2側で読み込ませると、データの内容に応じて様々な特典がもらえるのですが、クリアデータの場合はイージス艦「いそかぜ」丸々一隻もらえます。




■ウォーシップガンナー2
特殊任務をプレイ。1つ目はクリアしました。
大真面目な本編とは打って変って珍妙なギャグシナリオなのがなんとも…。
天城生きてたのか!?っていうか「天城のおうち」堅すぎ!!(笑
次のドリルの咆哮は1体目は倒せましたが、2体目の超兵器に瞬殺されてしまいました。
今の時点ではまだ勝てるレベルではないようですね…。




■真・三国無双4
星彩シナリオのデモやエンディングを見て思ったのですが、星彩と劉禅ってキャラクターのモデリングの質にかなり差がありませんか。星彩の方が圧倒的にポリゴン数が多くテクスチャの描き込みも細かい気がする。肌艶の美麗さとか、クオリティが全然違うし。劉禅はポリゴン数が少ないのか、なんだかカクカクして荒く見える…。
この疑問を無双を貸してくれた友人にぶつけてみたところ、劉禅は実はモブキャラの使いまわしらしいということが発覚。EDでは天下人になったりしてるのに、やっぱり人気がないキャラはダメですね(苦笑
2008-02-24 23:08 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ピンキーストリート キラキラ☆ミュージックナイト購入

ピンキーストリート キラキラ☆ミュージックナイト(DS)

アマゾンのバーゲンで60%OFFとメチャクチャ安くなってたDS『ピンキーストリート キラキラ☆ミュージックナイト』を購入しました。
限定版と通常版で何故か全く同じ値段だったので、限定版をセレクト。
他のゲームをやる間しばらく待ってから通常版を買う予定だったのですが、これだけ値下がりしていれば買って損はないでしょう。むしろこれを逃すと逆に損をする可能性もありましたので即決購入!

今回も限定版にはピンキーフィギュアがついてきます。
これでソフト2本とともに、特典のピンキー2種類も図らずもコンプ。

早速ちょこっとプレイしてみました。DSを物凄く久々に起動したような気がする…。
基本的なシステムは前作を踏襲。前作でやりにくかった部分や細かい点がより使いやすく改善されていて好感が持てます。
要所要所でボイスが使われていて、声による演出が前作より豊富になっています。
ダンスを曲の途中で中断orリトライできるようになったもの嬉しい点。
ちなみに収録曲は全曲新作に総入れ替えされているようです。

話の流れやキャラクターのノリも前作と似たようなものなので、全体に安心感があります。
今回は各所でショップ店員ともダンス対決するようになりました。
主人公イービルも前作はライバルという立場でしたが、こうして主役として見てみると思ったよりいい性格かもしれない。ツンデレなところは相変わらずって感じですけどね(笑

本格的にプレイするのは、とりあえず今やってるゲームが片付いてからにします。

おまけ。

ピンキーフィギュアはパーツに互換性がありますので、このようにお互いのパーツを交換することもできます。
服装や髪を変えるだけでも、大分イメージが変わるものですね。
(2つしかないので変化が分かり難いかも…;)


2008-02-22 23:41 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

次世代DVD決着

東芝がHD事業から撤退を正式発表、米ワーナーの離反で決断
まあ、遅かれ早かれ…って感じではありましたけどね。
HDDVD対応機器を購入しちゃった人はどうなるんだろう。
結局は自分の責任で買うようなモノだから、普通に考えたら補償はないと思いますけど。
「ご愁傷様」ってことでおしまいでしょうかね。


スティングならではのこだわりを満載した新作RPG『ナイツ・イン・ザ・ナイトメア』
スティング公式で謎のカウントダウンが行われていた新作の正体が判明。
主人公は……主人公が外道ウィルオウィスプ!?(違
キャラグラ担当者にきゆづきさとこ氏、戸部淑氏といった名前が挙がっています。


■絶望先生
いきなり「萌え萌え(?)」なOPが始まってどうしようかと思いましたが…(汗

1本目の、言ってる側と言われてる側の温度差って全くもってその通りですよね。
言ってるオマエは面白いつもりだろうけど……ってのもホントよく分かるなぁ。
絶望先生の主張ってどちらかというと屁理屈に近いことが多い気がするけど、今回は凄く納得。

腐女子キャラの主張に対して他の女子含むクラス全員がドン引きしてて、それを見てようやく自分がマイノリティだと(今更)気付く場面がありましたけど、もしかして現実の腐女子もあんな感じなんですかね?気付いていようがいまいがマイノリティなんですよ。

ラストの「我輩はネロである」もなかなかツボでした。
「あれほど見たかったルーベンスの絵が意外にアニメ絵だった」とか(笑
2008-02-19 22:43 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

漫画版アルカナ、アオイシロ特典、amazonバーゲン等

■コンプエース3月号
>アルカナハート
漫画版連載開始。読み始めてからオリジナル展開か?と思いましたけど、ミルドレッドが何やら陰謀を巡らせてるところを見ると、一応ゲームのストーリーに沿ったものになるみたいですね。
しかしどのキャラもやってることがなんかゲームのイメージと違うような気がしないでもないのですが…(苦笑
絵柄は極力似せて描いているように思えますが、質自体はもうちょっと頑張って欲しいかな。


アオイシロ・特典情報「店舗別特典」
アオイシロの予約特典情報が出揃いました。
アマゾン以外はテレカばっかりですね(苦笑
結構凄い絵柄のモノもありますが、私はテレカなんて貰っても困るので、ここは素直にドラマCDの付くアマゾンで予約しておきます。
また共通の「予約特典」としてドラマCDがもう1つ付くようです。



ちなみに公式のスタッフブログによると、「アカイイト」の漫画版がアオイシロのコミック2巻に収録されるようです。


■ウォーシップガンナー2
ブラウン博士(ドイツ)ルートでクリアしました。意外と長かった…。
超兵器は思ったよりあっさり撃沈するものが多かったです。
苦戦したのは氷山空母と海上油田砲台くらいでしょうか。ラスボスはあっけなかった。
超兵器よりも終盤で出てくる敵大艦隊の方が脅威でした。数は力だ…。
クリア時点では、使用船体は日本戦艦IVが最高でした。戦艦は全般的に使えますね。
友人によるとフリゲート艦が強いようですが、こちらは結局使わずじまい。航空機も一度も使わずに終わってしまった。

戦闘も艦船の設計もとにかく面白かったです。バカスカ砲撃しまくって敵艦の大群を沈めていくのが楽しすぎる。これなら自分で買っても良かったかも…と思うくらい。次回作が出たら購入を検討してみたいと思います。

クリア後に特殊任務というのがプレイできて、内容はかなりギャグ的なノリになっています。どいつもこいつも本編の真面目なイメージが崩れまくり…(笑




■亡国のイージス2035
やるつもりではなかったのですが、ガンナー2が面白かったのでこちらもプレイ。
映画版は観たことがありますので、導入部分の話の流れは大体分かります。

こちらは船体の変更などができず、基本的に同じ艦を改造しながら戦います。そのため全体的にシステムが簡略化されていてプレイしやすいです。
イージスシステムが最大の特徴で、広範囲の敵を一網打尽にできて大変便利。『ガンナー2』とはまた違った爽快感があります。
ガンナー2の1つ前に当たる作品で、換装画面など細かい点で使い難い部分もありますが、チャフをワンボタンで射出できたりと、便利さで勝る点もあります。




■amazonバーゲン
・ピンキーストリート キラキラ☆ミュージックナイト

アマゾンでピンキーストリート(2作目・イービル編)がめちゃめちゃ安くなっていたので、勢いあまってこの機会に注文してしまいました。(なんと60%オフ!)
限定版と通常版が全く同じ値段なので、せっかくだから限定版を。
さすがにこれだけ値が下がってるといつまであるか分からないので、欲しい人は早めに確保しておくと良いでしょう。


少し前に話題になってた『らきすた』や『ハルヒ』の限定版も、それぞれ40%オフと30%オフで大分安くなっています。
らきすたの特典のセーラー服が欲しい人は、この機会にどうでしょう(笑

他にも『ナイツ』、『ロスオデ』など、バーゲンで色々なソフトが安くなっているようですね。
ラインナップ的には、年末商戦あたりに投入された商品が安くなってきているのでしょうか。
2008-02-18 23:49 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

戦艦無双

無双に続いて『ウォーシップガンナー2』と『亡国のイージス2035』を借りました。
SSソフト3本は予定通りそのまま貰っちゃいました。
こちらからはエースコンバットゼロと大神を、人質ならぬゲー質として貸し出し。


■ウォーシップガンナー2
『亡国』は特典のためにセーブデータだけ作成して、まずはこちらをプレイ。
ぶっちゃけ『無双』はあんまりハマらなかったのですが、こちらは結構ハマってます。

自機が船なので操作性はちょっとクセがあります。照準がやや見辛い。
自分で艦船を設計するのはコツが分かるまで結構難しいです。まずは説明書のアドバイス通りやってます。

敵艦隊を自分一人で次々に沈めて海の藻屑と化していったり、超巨大なボスキャラ「超兵器」を撃ち破っていく過程は非常に楽しいです。例えるなら戦艦版無双、といったところでしょうか。

ストーリーの方はアメリカを抜けてヨーロッパあたりまで進行。
敵超兵器は超巨大戦艦と、超巨大潜水艦を撃破しました。

敵艦を撃沈すると救命ボートに乗った兵士が現れて、回収するとボーナスが貰えるのはちょっと笑えます(笑


2008-02-16 00:22 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

菓子業者にとってのお祭り

義理チョコ貰いました。
義理の場合は返さなくても良かったんでしたっけ??^^


■相棒(2・13放送分)
亀山夫婦のバカップルぶり(?)が垣間見えたようなエピソードでした。
捜査一課の人、課長の顔見るなり「ヒマじゃないですよ」って…(笑
もう警視庁内では「ヒマか?」で相当な有名人になってしまったようですね。
今回はところどころ話の繋がりが妙に思えるところもありましたが、たまにはこんな話もよろしいかと(苦笑
2008-02-16 00:14 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

放送時間変更に絶望した

■絶望先生(アニメ版)
何故か放送時間が変わっていて、まともに見れたのは1本目の非通知の話だけでした。
2本目の夢オチの話が途中で切れてしまったので、オチがどうなったか気になる。(まあ、夢オチなんでしょうけど…)
深夜番組は放送時間がコロコロ変わりやすいのがネックですね。予約範囲を一時間くらい余裕をもってとっておいた方が良さそうかな。絶望先生は基本的にパートごとに話が独立しているので、そのおかげで1本だけでも見れたのは良かったですが。
1本を短めに抑えて、毎回3本ずつやってくれるのもテンポの良さとボリューム感を両立してて好感がもてます。

毎回思うのですが、OPの冒頭で解体新書風(?)の絵をバックに「ルンバルンバルンバルンバ…」と甲高い声で連呼しまくる場面はかなりキてますね。ナチュラルに脳に悪影響がありそうなレベルです(科学的根拠なし)。じっと見てると変なトリップ感というか、ちょっとしたトランス状態になってきますよ。

1本目で可符香が言ってた「売れ残ったペットの行方」って、言われてみれば確かに気になります。一体どうなるのだろう…。誰か知っていたら教えて下さい(笑
2008-02-13 00:32 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

雨月れけ(Reke)

Author:雨月れけ(Reke)
雑食系へべれけげーまー
無意識ながらマイナー嗜好強め

最近はツイッターやSteamでの活動がメインになっています

ツイッター
Steamプロフィール

GAME

DVD/BD/ANIME

PC/electronics

QRコード

QR
