
-------- --:-- : スポンサー広告 :

アオイシロガイドブック購入

「アオイシロビジュアルガイドブック」購入
アオイシロのガイドブックを購入しました。
一部で手に入り難くなるのでは…と言われていましたが、別に難なく入手できました。

パラパラめくってみた感じではなかなかの充実度。
ビジュアル&イラスト、設定資料など基本的な内容はバッチリ。
攻略はチャートによる詳細な攻略が載っており、前作より攻略情報も充実しています。
例のミニゲームに関する情報もちゃんと掲載されています。

しかしながら、さすがにまだクリア前なのでじっくり見るわけにもいかず、ちゃんと読むのはクリア後までおあずけです(^^;




アオイシロ(PS2)
ゲーム本編の方は今週あんまりプレイする時間が取れなくて、未だに保美ルートの分岐洗い出し中。
分岐図・五日目ラストの左ルートに入る方法は分かったので、後はその先の結末をしらみつぶしにあたっていくだけですが。
早くナミルートもやりたいです(苦笑
2008-05-30 23:07 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ランボー最後の戦場

映画『ランボー最後の戦場』
昨夜また友人とレイトショーで『ランボー最後の戦場』を観に行ってきました。

まず第一の感想としては……これTV放映どうすんの?
人がバラバラになって吹き飛んだり、とにかく残虐表現が凄いです。
さすがR-15規制をするだけのことはあります。
残虐であるが故に、現地で行われていることの凄惨さが上手く表現されているとも言えますが。

しかし個人的には残虐表現よりも地雷の超絶的な破壊力の方に驚いた、あんな強力な地雷があるのか?

アクションシーンはなかなかリアリティある戦いで見応え十分でしたが、量的な物足りなさもちょっとありましたね。映画そのものの上映時間が比較的短かったってのもありますけど。(本作は大体1時間半くらい)
何よりランボーの活躍をもっと見たい!(笑

**********

さて、ランボーの次に狙っているのは、インディジョーンズの最新作!
映画熱はまだまだおさまらない!?
2008-05-30 22:59 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

バーンアウトリベンジ購入

バーンアウト リベンジ(PS2)
公道カーアクションゲーム・バーンアウトリベンジ購入!
ライバルカーや一般車を突き飛ばしてクラッシュさせるのが最高に爽快です。
イベント1つ1つは短めなので、アオイシロの合間の息抜きにやるのにちょうどいい感じ。

ライバルカーを直接壁や一般車に突き飛ばしてクラッシュ、一般車を飛び道具の如く弾き飛ばしてライバルカーをクラッシュ、ジャンプして空中から猛禽の如くライバルに襲い掛かり踏み潰してクラッシュなど、ゲーム中はとにかくクラッシュの嵐!
自分がクラッシュさせられた場合は、スローになるインパクトタイムで自車を操作、後続のライバルカーに接触させて巻き込むことでアフタータッチを狙えます。
更にランクが高くなると禁断の最終兵器クラッシュブレイカー解禁!これは自爆して周囲のライバルを巻き込む、いわば自爆テロ攻撃でリベンジ!という今作最大の目玉システム。決まると爆風とともにライバルも、クラッシュさせられた悔しさも、ついでに巻き添えの一般車も(笑)遥か彼方に吹き飛んで気分爽快♪
とまあ脳汁全開での過激なクラッシュとリベンジの応酬、これが最高に楽しいのです。

レースだけでなくルールの異なる様々なゲームモードを搭載しており、飽きさせません。
中でも特殊なのがクラッシュモード、交差点や渋滞などの車列に特攻して多重クラッシュによる大事故を発生させ、被害総額を競うという不謹慎極まりない内容(笑
システムもちょっと変わってて、ゴルフゲームのように上下するバーでタイミングを合わせてパワーを決め発車、そしてボウリングのように車列の多いところ目掛けて突撃!激突!
ここでもクラッシュブレイカーを使って更なる被害拡大を図ることができます。

コースもイベントによって多種多様に異なる他、コース内に多数のショートカットが隠されており、上手く使えば有利になるし、また単純にこれを探す楽しみもあります。ショートカットの入り口には青いランプの目印があるという親切設計。でも高速で疾走してる中で咄嗟に脇道に入るのはなかなか難しいコトも多いし、実際上手く使えるかは自分の腕前次第?

ボリュームもかなりのものがあり、(オプション画面で確認できる限りでは)1人用モードのワールドツアーのイベントだけで169種類ほど、手に入る車は78種類ほど用意されているようです。またイベント内容とは別に設定された条件をクリアしていくチャレンジシートなど、所謂やり込み要素もバッチリ。
2人以上(モードによって6人まで)でのマルチプレイも完備されています。


2008-05-30 20:48 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

デススマ・フォレットでクリア

デススマイルズ
遂にフォレットでもクリアしました。キャスパー同様2クレ使用。
短射程・高火力のドラゴン(使い魔)のブレスを使いこなせるかが最大のカギ。実際硬い敵やボスにめり込ませて炙ると、上手くハマればあっという間に倒してくれます。ブレスだけでなく連射時の3WAYショットもカバー範囲の広さもあってまずまずの性能。
ブレスのおかげもあってボス戦もキャスパーより順調に進んで、ラスボスの最終形態なんかはさすがに硬かったりしましたが、ここは即ボム戦法が基本なのでセオリー通りで問題なし。ザコが大量に出る場面の方がちょっとキツかったかも。
そしてクリア後、伝説の風呂エンド見ました!
これは……噂には聞いてましたが、全裸+ロリロリでかなり周囲の視線が気になるEDです……が、幸い周りにギャラリーなどはいなかったので大丈夫でした。ふー(謎)。

これでやっと全4キャラで滞在END見れました。
次は帰還ENDや、EXステージ目指して頑張ってみる?!


アルカディア7月号
今号のアルカディアによると、『アルカナハート2』のムック下巻は6月から「7月発売予定」に延期になったようです。
延期になった分だけ充実した内容になることを期待したい。

ところで、『大復活』の情報が見当たらなかったけど、どうしたのだろう?もう稼動してるはずなのに。ちなみに私はまだ一度も稼動してるの見かけたことないです。デススマはあんなに色んな店で見かけるのに……やっぱ難しいゲームというイメージが強くて敬遠されているのだろうか?


●余談
今日立ち寄った店で、「無限のフロンティア」というゲームに
『無限のフロントミッション
と書いた謎の値札が貼ってあったのですが、大丈夫なのか?(笑
ちなみにCM見たことあるけど、このゲーム噂通り「アレ」が凄いですね、アレが。
2008-05-30 20:27 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

記憶の限界バトン

久々にバトンが回ってきましたので、回答してみたいと思います。
ヨミビトシラズさんから頂いた「記憶の限界バトン」です。

1. 思い出せ!今までに使ったPN全部!
落ち着くまでは決まったのがなくてころころ変えていたのでよく覚えてないですね。
例えばゲームサイトの掲示板では、そのゲームに由来する名前を使ったりとか。

2. 思い出せ!今までにイラスト、漫画、小説をかいたジャンル全部!
へべれけ\(・ ◆ ・)/、
メガテン、サガ、サモナイ……あとは色々と適当なので割愛。

3. 思い出せ!今までに同人誌を買ったジャンル全部!
ヨミビトさん同様、イベントに行ったこともなければ、同人誌を買ったこともありません…。
興味が無いわけではないのですが、なかなか機会がなく…(苦笑

4. 思い出の多そうな5人くらいにまわそう。
黒豹炎さん、カナディアンNoriさん、ぞうさん
もちろんスルーOKです(重複の場合も)。
2008-05-28 22:28 : バトン・診断 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

大復活

怒首領蜂大復活
(今更だけど)いつの間にやら公式サイトオープン!
稼働開始日2日前になってやっとオープンとは、ケ○ブは相変わらずだなぁ…。
っていうかもう既に稼動開始してたんですか……それすら気付いてませんでしたorz

開くといきなりインパクト大…というか微妙なキャラデザイン。
既にキャラについては事前情報でチラホラ見ていたけど、やっぱ微妙なデザイン。
別にこの人の絵は嫌いというわけではないけど、キャラに関しては前作のデザインの方が良かったかな…。こういう絵が今までの怒首領蜂のイメージになかったので違和感があるといった方がいいかも。なので見慣れてしまえばどうということもないかもしれませんが…。
それよりエレメンドドーターってこんなにデカかったのか!今回一番の驚愕。

STORY
”大往生”したなどと誰が決めたのか。

うおーい!!自分で言ったんだろうが。

ゲームシステムは今までと比べるとちょっと複雑そうな感じになってますね。
ボムスタイルはレーザーボムないの?あれがないと怒首領蜂って感じがしないと思うんですけど。非常に爽快感があって好きだったんだけどな~。
パワースタイルはボムが使えない代わりにショットパワーを強力なものに切り替えたりできるようですが、レーザーシステムと合わせて全てを使いこなすのはなかなか難しいのでは…という気もします。
カウンター関連のシステムも対応関係をしっかり把握してないと、いざという時に混乱してしまいそう。
前作はエレメントドール間のパワーバランスが不完全な面もあったようですが、今回はシステムの一新でその辺がちゃんと補われているのでしょうか。

あと気になるのが難易度、デススマと違って難しい部類に入るゲームだったからなぁ。
地元で稼動してたらプレイしてみたいと思います。
2008-05-27 00:02 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

コンスタンティン

映画「コンスタンティン」
ラスボスがガブリエル!悪魔ではなく天使が黒幕だったとは…これは意外。
でも最初に登場した時の態度やキャラクター性から考えればそれ相応に怪しいところもあったのか…。
神の後ろ楯を失ったあとのガブリエルがあまりにも情けなさ過ぎて失笑。
マトリックスは死亡エンドだったけど、この作品のキアヌは生存エンドでした。
肺癌をサタンが直してくれて、タバコもやめたので禁煙エンド?
さりげなく禁煙を推奨するようなシナリオになってますね。うむ、良いことだ(笑
この終わり方からすると、続編も作るつもりだろうか。
ハリウッド映画によくあるような、ラストでヒロインとラブラブになったりすることもなく、終始一貫してクールなヒーロー像というのも新鮮でたまには良いものですね。
2008-05-25 23:47 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

アオイシロガイドブック情報、SWBFⅡクリア

『アオイシロ ビジュアル・ガイドブック』5月30日発売決定
アオイシロのビジュアル・ガイドブックが今月末日に発売されます。
…って、めっちゃ早ッ!!!!
イラストや攻略情報はもちろん、設定資料など様々なオマケ要素も載るようです。

アカイイトの設定ガイドブックの時はゲームのシナリオライターが書いてないことが明らかな、サガ攻略本の小説並みに出来の悪い座談会コーナーがあったけど、ああいうのはいらないから。余計なものを載せず、ファンが喜ぶ要素だけいっぱいでお願いしたい。




スターウォーズ・バトルフロントⅡ(PS2)
ストーリーモードクリアしました。結構難しかった。でもやり始めるとハマってしまって、一気にクリアまでプレイしてしまいました。
やはり映画で見たような場面やシチュエーションが出てきたり、映画と同じ音楽が流れたりすると気分も最高に盛り上がります。
ストーリーモードで出てこなかったルークも、インスタントアクションで使用してライトセーバー片手に大暴れさせることができたので満足です。

これプレイしてるとSFCの『スーパースターウォーズ』3作品を思い出します。
あれも結構難しかったけど、映画のシナリオに沿った内容だったので楽しかった。SFC時代のゲームにしては細部まで凄くこだわってて凝った作りだったのも好印象。
ゲームバランスと1ステージの長さを調整すれば今でも十分遊べる作品だと思うけど。
DSあたりに三部作セットで移植してくれないかな。
2008-05-25 00:50 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

アオイシロ・保美ルートクリア

アオイシロ(PS2)
保美ルートクリア!ハッピーエンド到達しました。
終盤はAVGとは思えないほどスリリングな展開。
最後もどうなることかと思ったけど、無事ハッピーエンドに”流れ着き”ました。
結末もこれでこそハッピーエンドだよなぁ、といえる内容で満足。

このルートだけでもかなり意外な事実が分かったり、事前情報からイメージしてなかったようなキャラが敵に回ったりと、一転二転しながらなかなか濃い内容を見せてくれたのですが…。
これでもまだまだ回収されてない伏線が数多く残されていたり、分岐図から見てもこれでまだ作品全体のほんの一端でしかないというのが、なんとも…(汗)。
一体どんだけボリュームあるんだアオイシロ!

今はセーブデータを使って同ルートの他の分岐や結末を洗っているところです。
残りは全部ノーマルかバッドだろうか。ハッピーエンドは1つですよね?
OPに出てきた保美との「あの場面」がまだ出てきてませんので、その辺も含めてじっくりと…。
一通り済ませたら次はナミ狙いでいこうかと考えています。

ところで、綾代って下の名前だったんですね。珍しい読みの名前なので途中までうっかり名字だと思ってた…。_| ̄|〇
綾代はナミのことがかなり気に入ってるみたいだけど、もしかして…まさか幼女好きだったりするのか?(謎)←ォィォィ
2008-05-24 00:02 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

デススマイルズ・キャスパーでクリア

デススマイルズ
遂にキャスパーでのラスボス撃破に成功、クリアしました。但し2クレ使用。
6面火山LV3まではセオリー通りに進めましたが、ミスってエクステンドに失敗してしまい、6面ボスで死亡。こんなグダグダじゃこりゃ今回もダメかも……と思いつつも諦めずにそこでコンティニューして即ボスを倒し、そのまま古城へ。
ジルバ戦で時間がかかって死亡直前まで追い詰められつつもなんとかノーボム撃破してライフ回復(大)ゲット、残ライフ2.5とボム3でラスボス戦へ。
ラスボスは相変わらずキューブでレーザーが通らないのが辛く、ボムで強引に撃ちこみつつ次の形態へ。弾幕→ボムを繰り返しつつロックオン攻撃を撃ち込むもなかなか倒れず、ボムも尽きて遂に残ライフ0.5。いよいよヤバイところまで追い込まれ、ラストにキツイ弾幕を張られながらも粘って…ギリギリのタイミングで撃破!あとちょっと遅かったら危ないところでした。
やはりキャスパーはレーザーで貫通弾が出ないので、ボス戦に時間がかかるのが辛かったです。ショットののこぎり弾があるものの上手く使いこなすにはそれなりのテクニックが要ると思うし。オーラ撃ちが頼みの綱?初心者にはどっちにしても茨の道か…。
ラスボス撃破後、エンディング選択肢は下(滞在END)を選択。

とにかくこれでよ~やく全3キャラでクリアできました。(え、眼鏡?ああ…まあそれはまた機会があれば…ってことで。一応”噂の”滞在ENDも見ておきたいし(笑)。)
ちなみに見たのは全員滞在END。帰還ENDもまたそのうち見ておきたいな…。
というわけでまだまだデススマへの挑戦は続く!?∑(・ ◆ ・ )

しかしこのゲームは本当に初心者にオススメできます。
たまにプレイしてるだけで大してやり込んでるわけでもない私でもクリアできるほどですから、敷居は本当に低いので、STGだからと食わず嫌いせずに是非やってみて欲しいものです。(布教)
私のようにSTGに対する認識がガラリと変わるかも?

**********

>ぷよぷよフィーバー
デススマと同じ店にフリープレイで置かれていたので、デススマ前の肩ならし程度に1回だけプレイしました。
セガ系の店だったのですが、「セガの日」ということでフリープレイだったようです。セガの日が何なのかよく知りませんが、そんなサービスを行っていることを始めて知りました。
毎月23日が該当日らしいので、その日にはセガ系の店に足を運んでみるのも良いかもしれません。
ゲーム自体は特に大連鎖を作ったりということもなく普通(というかグダグダ)にプレイしただけですが、フィーバー発生は今回初めて体験しました。次々に連鎖を決められてなかなか楽しいシステムです。お膳立てされた状態から連鎖の発火点を見極めるものなので、感覚的には「なぞぷよ」に近いものがあるカモ。
2008-05-23 23:44 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

雨月れけ(Reke)

Author:雨月れけ(Reke)
雑食系へべれけげーまー
無意識ながらマイナー嗜好強め

最近はツイッターやSteamでの活動がメインになっています

ツイッター
Steamプロフィール

GAME

DVD/BD/ANIME

PC/electronics

QRコード

QR
