スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

スマステでレトロゲーム特集

今週のスマステはなんと「レトロゲーム特集」でした。
出るゲーム出るゲーム、知ってるゲームばかりで懐かしすぎて思わず笑ってしまう。
そんな映像を見つつ、草なぎメンバーと香取メンバー同様自分も大いに盛り上がりました。

ランキングの1位はやはりマリオ、定番すぎるほど定番です。ギネスにも載ってるのか。無限1UPの映像も紹介されてましたが、あれ自分でやると上手くできませんでした…orz
ちなみに2位はこれまた定番のドラクエ。自分も復活の呪文に苦しめられた一人です(苦笑
3位はスト2だったかな。ランク内がほとんどファミコンだったので上位にスーファミが混じってるとなんとなく違和感。各ゲームの新作映像も交えての紹介でしたが、最新作スト4の実際に動く映像は初めて見ました。凄い!
ファミコン以外といえばソニックもありましたが……ソニックの最新作は絵は綺麗だけど、動きが微妙にカクカクしてて大丈夫かこれ?って思ってしまった。
番外でバンゲリングベイなどの珍ゲー・奇ゲーの紹介もありました。
しかしマザーが番外とは。確かに珍ゲー奇ゲーですが、売り上げも意外と地味だったのか?懐かしい「2」のCM映像もありました。あれ出てたのってキムタクだったのか。名前登録でおまかせにしてるとSMAPメンバーの名前が出るというのは知らなかった。

最後は、草なぎメンバーと香取メンバーによる「スト2」対戦も。
草なぎ氏はぷっすま等でゲームの腕前を披露することも多かったので勝つかと思いましたが…。
1戦目は1本目取られつつも勝ってましたが、2戦目はストレート負け、更にそれ以降の総合勝敗数でも負けた模様。(CM挟んだりしてたので正確には不明ですが、草なぎ氏が負けたと言ってましたので。)
香取氏の戦法がちょっと投げハメくさかったけど…(苦笑)。最初は暴れてただけっぽかったけど、暴れプレイの方が意外と勝てちゃうってのも格ゲーではよくある光景でしょうか。ただ投げが有効と分かってからも執拗に投げまくってたので……確信犯かも。
負けた草なぎ氏が「ボタンが固い」などと必死に言い訳をしていたのが印象的でした(笑

スマステの前に、久々に見た「インディペンデンスデイ」もいかにもアメリカンな単純明快さと痛快さで面白かったし、今日のゴールデンタイムのTVはなかなかの充実っぷりでした。
…24時間?何それ?そんなのやってたの?(爆)
スポンサーサイト
2008-08-31 00:45 : 雑記・ニュース : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

亀山君「相棒」卒業!

『相棒』新シリーズをもって寺脇康文が水谷豊とのコンビを“卒業”

>俳優・寺脇康文が、水谷豊とのコンビで難事件を解決していく人気ドラマ『相棒』(テレビ朝日系)を卒業することが28日(木)わかった。
>同作は10月より新シリーズ「season7」がスタートするが、寺脇の出演は同シリーズが最後に。


本気ですか?!

なんと亀山君、「相棒7」限りで相棒卒業の模様…。
具体的にどのような形での「卒業」になるかは不明。

刑事ドラマで若手が卒業……といえば定番は殉職ですが、ここまでの流れから殉職ってのはちょっと考え難いかなぁ(^^;
ここに来て真っ黒な終わり方で完、なんてのもある意味では「相棒」らしくて面白いかもしれませんが…(でも後味悪すぎ)。
実家の稼業である酒造エンドの可能性も高いかも…?

>『相棒』は、これまでの刑事ドラマに捉われない形で制作してきたので、卒業に関しても期待して欲しい

と語っているあたり、また相棒らしく斬新な展開・見せ方が期待できるかもしれません。

しかし初代からずっとこのコンビは不変だと思っていただけに、少々ショックではあります。
卒業するにしても当然「コンビ完全解消=シリーズ完結」となると考えていましたから。
主役は右京さんだけじゃなくて、亀山君と二人揃って初めて「主役の特命係」だったはず。
(実際初期の頃は1期ごとに特命係解散させられたりして終わってましたし…。)
右京さんのキャラも面白いけど、亀山君のあのキャラもあっての特命係!…だったのになぁ~。
これだけ長くやってきて正直「今更」って感もあるでしょう。
それに亀山君以外の相棒が入って、それが「相棒」として面白いかは少し疑問も…。
下手に変えるより、普通に”完結編”にして有終の美を飾った方が良かったのでは?(爆)

新相棒は設定を流用しつつも完全な新作ドラマシリーズとして考えるのが妥当でしょうか。
スタッフも言ってる通りこれは本当に大きな「賭け」になりそうです。
2008-08-29 22:48 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

デススマイルズ移植決定!?

今週のゲーム雑誌フラゲ情報より

>XB360
>デススマイルズ


ええええええー!!??
XBOX360に『デススマイルズ』移植決定!!
発売は2009年春予定。
これは最近のニュースで一番の驚き…。
最近の流れから言って薄々予感はあったけど、現実になるなんて。


『ガンダム無双2』が
PS2/PS3/Xbox360のマルチ
ってのもなんだか物凄いケド。さすがコ○エー!


2008-08-27 23:49 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ゴンゾウ 第8話

ゴンゾウ 第8話
密かに見つづけているドラマ、ゴンゾウ。
終盤で老刑事や若手刑事など少人数の仲間と(勝手に)捜査を続けることになったり、備品係の部屋に(勝手に)捜査本部を設置したりと、だんだん「相棒」じみてきた(笑)気もしないでもないですが、あのラストのアツい展開はかなり好きだったりします。

見る前はまた「相棒」みたいなノリで二匹目のドジョウを狙ったような話かな~と思ってましたけど、中身はかなり違うものでした。
ゴンゾウさんも幻覚が見えたりとかなりぶっ壊れた人のようですからね…。序盤のてんで役に立たなかった頃とは変わってきたとはいえ…。前回の飛び降りもなかなかインパクトあったけど、今回も拳銃自殺しようとしたりと壊れ方がますます尋常じゃなくなって来てるので、結末はどうなることか。その後の展開を見る限りでは少し立ち直ってきたようにも見えますが…。
…にしても、マンションの屋上から飛び降りてよく無事でしたね?

結末がどうなるか、は…個人的にはブラックな結末も好きなので思い切り黒いオチでも構いませんがね(笑)。まあハッピーエンドも好きなんでどっちでもOK。
脚に装備した拳銃は今後の伏線になりそうな雰囲気ですが…?

刑事ものやミステリーは1話完結が基本だけど、このドラマは全体で1つの話になっているので追いつづけなきゃならないのがちょっとだけ難点かな。
でもあと2話だし、なかなか風変わりなドラマで面白いし、最後まで付き合いますよ。
2008-08-27 23:41 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

神ゲー降臨!

いいえ、バグではありません――米EA、ユーザーからのバグ指摘に対し動画で反論
とあるゴルフゲームで、「池の水面に立ったタイガー・ウッズが、平然とチップインを決める」というバグ動画に対し、EAが動画で反論!
その動画の内容とは…

>なんと「実際にタイガー・ウッズが水の上に立ってショットをする」というとんでもないもの。しかもウッズが放ったショットは、ネタ元の動画と同じようにスルスルとカップへと引き寄せられていき、見事チップイン――。最後は平然と立ち去っていくウッズをバックに、「バグではありません。彼がスゴいだけです」というテキストが表示

こんなことのために本物のタイガー・ウッズを出演させるとは!
このアメリカンジョーク一発に一体いくらかけてんだ…。
こうなると当のゲームはもはやバカゲー
バカゲーにも限度ってものがあると思いますが、今回の件は欧米ならではの壮大なジョークセンスが炸裂、といったところでしょうか。
向こうの国はホントこういうことに掛ける金に糸目は付けませんね。:)←欧米風顔文字


>水の上を歩いたとされるキリストにちなんで「ジーザス・ショット」と命名

タイガー・ウッズ……やっぱり彼は、そうだったのか
2008-08-27 00:01 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

レベルやお金の販売はアリ?

レベルやお金の販売はアリ? ナシ? 「TOV」のダウンロードコンテンツをめぐって議論白熱
>話題の焦点となったのは、「LVアップ+5」(200MSP/約300円相当)や、「30万ガルド」(300MSP/約450円相当)といった、キャラクターのレベルを上げたり、ゲーム内のお金を増やしたりできるコンテンツが販売されていた点。

この辺はまだヌルイ方じゃないかなぁ。何せあのバ○ナムのことだから…。
メーカー側も「時間のない人向け」として認めているし。
ただ普通にプレイしてる人のやる気を削ぐようなものだと逆効果な気もするけど。

個人的にはこれよりも「有料DLCじゃないと手に入らない要素がある」とかが嫌ですね…。


2008-08-26 23:34 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

新作ゲーム記事いろいろ

『幻想水滸伝』待望の新作はニンテンドーDS! 『幻想水滸伝ティアクライシス』
「幻水」最新作はDSで!
ホントDSなのに、なんでわざわざポリゴンにしたんだろ…。

あとこの記事、タイトル誤植してる…(苦笑)
公式では「ティアクライス」。さすがファ○通…。




米EA、「Need for Speed Undercover(仮称)」を発表
欧米では11月発売予定

主人公が潜入捜査官ということで、ますます「まんまワイルドスピード」な内容になっていくNFS最新作。
日本版は後日発表、ということで出るのは確定の模様。
ミッション要素がどのようなものになるか、早く情報が欲しいところです。

ところでEAさん、『BLACK』の続編も早く出してください。モチロンPS2で(笑




カプコン、同社の人気対戦格闘ゲーム2作品をセットにしたバリューパックがPS2で登場
カプコン格ゲーの大安売り。SNKみたいなこと始めましたね。
先着特典で「エンディングギャラリーDVD」が貰えるとのこと。





ボタン1つで撃墜王! 『スカイ・クロラ イノセン・テイセス』機体操作を紹介
エースコンバットチームが制作。
これエスコンファンが見たら普通のコントローラで遊びたい、って言いそう(笑
肝心のアニメの方はどんな内容なのか全然知りません…。




悟空のアクションを駆使してギミックを解け! 『ドラゴンボールDS』新情報公開
>連載初期のギャグマンガテイストをゲームの随所に盛り込んでおり

そういやこの漫画って初期の頃はギャグ漫画だったんでしたっけ?
いや最後までそうだったのかもしれませんが…(^^;


2008-08-23 23:46 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

五輪・終盤

あんまり北京五輪に興味わかなかったけど…
最後の最後で女子ソフトボール日本代表の活躍には感動!金メダルおめでとう!
上野投手、酷使に耐えて本当によく頑張ってくれました。
今後に影響がないといいんですが(苦

それに引き換え……星野ジャパン惨敗!!…_| ̄|〇
ぶっちゃけ奇麗事を言ってる人も内心「金以外はガッカリ」というのが(野球に限った話ではないですが)、国民の総意であり本音でしょうけど(苦笑)
…おっとこれはタブーですかね!?でも金メダルについて超強気の発言をしていたのは他ならぬ星野さんですから…。
しかし金どころか銅メダルすら逃がすとは、なんとふがいない…。
いよいよ日本野球大ピンチ?!
次の五輪は野球ないみたいですし、星野さんもこれで最後ってことになるんでしょうか。

とにかくあと一息で五輪もよ~やく終わりですね。
振り返ってみれば、五輪ってこんなに盛り上がらないものだったかなぁ…と(爆)
閉会式はまたCGや口パクでしょうか(笑
2008-08-23 23:39 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

アオイシロドラマCD予約開始

アオイシロドラマCD 『青城奇譚』予約受付開始
コミケで先行販売してたアオイシロドラマCDが、ようやく公式サイトで予約開始。
前作の時も品薄で困った人が多いと思うので、欲しい人はこの機を逃がさずに。
サントラも同時に予約開始してます。

――というわけで私も早速ドラマCDを予約しました。
前作みたいに特典は付かないのでしょうか?(前作初回版はノーカット台本が付いてた)
CD1枚にしては結構いいお値段なので何かつけてほしいところですがね(笑
今回は届いたらいつまでも積んでおかないで(苦笑)すぐに聴きたいと思います。

Win版を除けば、これでもうアオイシロ関連の動きも最後になるんでしょーか…?


2008-08-22 23:15 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

新作ゲーム情報:幻水新作、NFS新作など

なんだか急激に涼しくなってきましたね。
日中はそこそこ暑さも感じますが、朝晩は寒いくらいの時も。
これで単に一時的なものだったりしなけりゃいいんですが…。

幻想水滸伝ティアクライス 公式サイト
幻水最新作の公式サイトオープン。
最新作はDS!最近はなんでもかんでもDSで最新作が出ますな。
DSということは久々にドット絵で2Dかと思いきや、なんとポリゴン使用で3D。
だから無理してDSでポリゴンを使う必要はn(以下略
まあハードに関係なくそろそろ2Dに戻してもいいんじゃないかって思うんですけどね…。




『ニード・フォー・スピード』最新作が欧米で11月に発売決定
>プレイヤーは、国際的犯罪組織の悪業を暴くため、潜入捜査官としてストリートレースシーンに潜入。ライバルたちとの高速バトル(レース)やさまざまなミッション、時には危険なジョブをこなしながら、ストーリーを進めていく。

このシリーズはどこまでもワイルドスピードでいくつもりですか。
しかも今回の設定は今まで以上に「そのまんま」過ぎですよ。

レース以外にミッションをこなす要素も加わるというのは良いですね。
今まではレースとチェイス以外にあまりやれることがなかったので…。

PS2はともかくDSでまで出すってのはちょっと驚きかも。
COD4といい、いくらマルチ展開といってもまた随分無茶するなぁ…(苦笑
日本版正式発表はまだですが、過去の例から言っても出るのは間違いないでしょう。




『阪神タイガースDS』クイズモード体験版が公式サイトで公開!
なんじゃこりゃ!?…と思ったら内容はただのデータベースやクイズ。
題名からてっきり「阪神をつくろう!」みたいなノリのSLGかと思ってしまった。


2008-08-22 23:07 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

雨月れけ(Reke)

Author:雨月れけ(Reke)
雑食系へべれけげーまー
無意識ながらマイナー嗜好強め

最近はツイッターやSteamでの活動がメインになっています

ツイッター
Steamプロフィール

GAME

DVD/BD/ANIME

PC/electronics

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。