
-------- --:-- : スポンサー広告 :

「超弾丸!!カスタム戦車」購入

SIMPLE DSシリーズ Vol.31 THE超弾丸!!カスタム戦車
SIMPLE DSシリーズ Vol.31 THE超弾丸!!カスタム戦車
(DS/D3パブリッシャー)

シンプルシリーズのゲームを買うのは久々です。
以前から気になっていた『超弾丸!!カスタム戦車』が新品980円と、投げ売り状態だったので衝動的に即ゲット!
――というわけで以下、ファーストインプレッション――

「無限軌道 凛&蓮」の双子姉妹が主役となり(凄いネーミング…)、カスタマイズされた戦車を駆って無人兵器群と戦う2Dアクションゲームです。
(双子でリン・レン……どこかで聞いたような…?・笑)


戦車を操り直接戦闘を行うのは姉の凛

シンプルシリーズというとクオリティ面で不安視されることも多いのですが、このゲームは定評どおり操作性も軽快で特に問題は感じられません。
2Dドット絵グラフィックもよく描き込まれており、懐古主義者にもオススメ!?(笑)
(写真の映りが悪くて申し訳ないのですが、実際は非常に鮮明でキレイです。)

戦車は基本的に主砲の角度が変えられないので、傾斜などを上手く利用して当てていくことになります。威力は低いものの角度変更のできるサブウェポンもあり、敵や場面に応じた2つの武器の使い分けが重要になります。武器の弾数は時間で回復する方式。
画面全体に大ダメージを与えるSTGライクな「ボム」もアリ(3つまでストック可)。
ちなみに戦車はメタルスラッグみたいにジャンプできます。思った以上によく跳ぶ!

ステージの進行には制限時間があるため、ゆっくり武器の角度を調節したり、安全な位置からチマチマ削ったりしてのんびり戦ってると時間が足りなくなってしまいます。このおかげでキビキビとした展開が求められ、常に一定のテンポと緊張感が保たれています。

とはいえ、やられたりタイムオーバーになっても残機がある限りはその場で復活できます。なのでそこまでシビアなゲームにはなっていない印象。


戦車のカスタマイズを担当するのは妹の蓮

ステージの合間(インターバル)では、ステージ中で拾ったり特定条件を満たして手に入れたカスタムパーツで、戦車をカスタマイズすることができます。
パーツにも色々な種類があり、武器も種類によって攻撃特性が様々に変わるため、ステージに合った武器やパーツの選択が重要になってきます。
ステージ中はワンシーンごとに戦車の乗り換えができるため、ある程度バリエーションを考えて複数の戦車をカスタマイズし用意しておくのが有効。

戦車にはレベルアップの概念があり、ある程度の育成要素もあります。


まだ序盤しかプレイしてませんが、ゲームプレイを開始して思うことといえば、やはり第一印象どおり「ガンハザード」や、「メタルスラッグ」の戦車戦にプレイ感覚がよく似ているってことですかね。
スタッフもおそらくこれらの作品を意識して作ったのではないでしょうか。
これらの作品は名作として知られていますが、この手のゲームが好きな私は本作も大いにハマれそうです。

難易度はEASY,NORMAL,HARD,EXPERT,HELLの5段階。
これだけ幅があればアクション初心者から上級者まで楽しめるでしょう。
ワイヤレス通信プレイにも対応。
2008-09-30 00:20 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

アーバンカオスプレイ中!

アーバンカオス(PS2)
3つ目のミッションあたりから少し難易度がアップしてきました。
といっても火災現場で民間人の搬送ルートが分かり辛くに救出に手間取って時間切れ、で何度かリトライするハメになったということだったりしますが。
ただ戦闘も突然死角から攻めてくる敵が出てきたり、ラストで敵が大挙して攻めてくる場面では一度死んでしまったりして(初の戦闘死亡!)、今までのミッションに比べると戦闘の難度も上がってきています。
とはいえあくまで初見での話で、リトライなどで事前に分かってれば対処のしようもあるというもの。盾をしっかり使って防御すること、距離をとって無理な力押しを避けることなどに気をつければいずれもそれほど難しい場面ではないのですけど。
最後の最後で殲滅したと思ってた敵がワラワラ出てきた時はかなり焦りましたけどね…(味方のヘリがすぐに掃射してくれたので助かった^^;)。

ギャングリーダーがどいつなのか分かり難いミッションがあるのはちょっと気になる点。逮捕した方がメリットが大きいのですが、最初のミッションほど誰がリーダーか明確でないケースも多いので気付いたら射殺した後だったりすることも。まあこれも初見での話で一度プレイして分かりさえすれば逮捕は決して難しくないと思いますがね。

武器がまだ少なく、とりあえずアサルトライフルが欲しいけど緊急任務を2つこなさないといけないのか…。クリア済みのミッションで敵リーダー逮捕やメダル稼ぎをした方が良さそうです。最初の面で得たメダルでパワーアップした盾は手に入れました。
2008-09-29 23:31 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

DSに新型機が登場!?

任天堂がDS新型機、カメラ音楽再生機能付き 2万円以下で
>ゲーム機では初めてカメラを標準装備し、音楽再生もできる。
>無線通信機能を強化し情報端末としての利用も促す。

>カメラで撮影した画像をゲームに活用するなど使い方を広げる。
>音楽再生について、CDなどから楽曲を記録装置に取り込んで聞くことができる


なんと、DSの新型機発表!?正式発表はまだですが…。
カメラや音楽再生機能が目玉となるようです。

うちのDS、買ったはいいけどやりたいゲームが少なく、最近はほとんど使わなくなってしまって、購入は時期尚早だったかも…という感もありました…。
新型機が機能などの面で魅力的なハードであるなら、価格との兼ね合いも考えつつ買い替えも検討したいところ。
また入手困難になったりする可能性もありますが…。
2008-09-28 22:27 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

新作RPGセブンスドラゴン、他

今朝メチャ寒くてビックリしました。
日中はそうでもなかったのですが、朝晩がめっきり冷え込んできましたね…。

新納一哉氏が贈る、ニンテンドーDSのための完全新作RPG『セブンスドラゴン』
『世界樹の迷宮』を生み出した新納氏の完全新作RPG。
ゲーム画面は妙にレトロチックな雰囲気ですね。SFC時代のRPGみたい。わざとこういう雰囲気にしてるんでしょうけど。
世界樹とくらべると、スクショを見る限りRPGとしては物凄く「平凡」な印象。
キャラがクラス名でしか書かれてないけど、キャラメイク要素はあるのでしょうか?キャラメイク機能があるゲームは好きなので、あるなら要チェックですが…。
『世界樹』はストーリーのないゲームらしいけど、これも同じなのかなぁ…。


レベルファイブが新ハードを発表!? その名も”ROID(ロイド)”
この記事には思わず笑ってしまいました。
わざわざ小道具まで用意して、芸が細かいなぁ。
う~ん、でもPCやケータイではあまりゲームしない派なので興味は薄いかな。


RIZ-ZOAWD(リゾード)発売日決定
>RIZ-ZOAWD(リゾード)
>発売日:2009年1月1日発売予定


い…1月1日ぃ!?元旦発売!!本気ですか。
これは流通も小売も購入を考えているユーザーも皆困っちゃうんじゃなかろうか…。


福袋vsオレ第百十五話「そして神が舞い降りた」の巻
「絶対SIMPLE主義」さんのゲーム福袋購入の顛末。
これ見てホント申し訳ないくらい大爆笑してしまいました。
サーモンって…サーモンって…!
この方は毎回毎回神が降臨しているとしか思えないのですが、今回もまたありえないような奇跡を巻き起こしてくれました。
しかしシュールにも限度がありますよ…(笑
2008-09-27 23:16 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

黒帆さんからのバトン

黒帆さんからバトンを回して頂きました。
正式名称のない名無しバトン…らしいです。

=ルール=

回ってきた質問の最後に自分の考えた質問を足してください。
終わったら必ず誰かにバトンタッチしてください。
まとまりのないバトンなのでどんな質問を加えてもOK。
ルールは必ず掲載すること。

それでは…(・ ◆ ・)/

1、バトンを回す7人
多っ!無理ですorz
やってみたい方、ご自由にどうぞ。

2、名前は?
雨月

3、血液型は?
血液型性格診断の話なら、まったく信じてないので無回答。どこの馬の骨とも知れない他人が考えた、勝手に固定化されたイメージを持たれたくないので。
性格からOだと思ってた人が実はAで、Aだと思ってた人がBだった…なんてことがしょっちゅうありすぎて全くアテにならない。経験からアテにならないことが分かってるから信じる必要なし!所詮あんなのバーナム効果ですよ、バーナム効果。眉唾。

4、誕生日は?
2・11

5、身長は?
最後に測った時は170くらい

6、今日見た夢は?
記憶に御座いません…。

7、今会いたい人は?
特に思い浮かばない…。

8、一昨日食べた夕食は?
とんかつ

9、明日の予定は?
何だろ…買い物に出かける予定

10、好きな食べ物は?
肉類とかカレーとかラーメンとか……子供の好きなメニューベスト3みたい(自爆)
最近好きなのは坦々麺とか辛口カレーとか辛い系なので子供には向かないけどね。

11、S・Mどっち?
どっちだろ?考えたことも無い…。
ゲームなんかだと攻撃して倒さないと気がすまないのでSか?よく分かりません…。

12、自分の慕っている人に叫んで下さい。
コンゴトモヨロシク(邪笑)

13、好きな歌手は?
黒帆さん同様曲単位で、その時々で変わっちゃうからなぁ。
鬼束ちひろとかトリック見て以来好きだったりするけど。

14、最近クラスで流行ってることは?
クラス?周囲でってこと?不明(爆)

15、好きなブランドは?
女性向な質問ですな…。あんまりこだわりないのでスルー。

16、友達何人ぐらい?
黒帆さん同様、線引きが難しい。まぁ、少ないかな(死)

17、朝・昼・夜どれが好き
夜行性なので…。

18、今一番したいことは?
イラスト描きたい。

19、恋してますか?
「変」の誤字でしょ、この質問!(何

20、マイブームは?
FPS。布教が難しいジャンル。

21、何フェチ?
わかんねえ。ナンだろ?考えたことないです。

22、犬と猫どっちが好き?
どっちも好き。選べない。それぞれにいいところがあります。
余談ですが、今日猫が狭い隙間を通ろうとして下半身が引っ掛かってもがいてたのを見たと時はとても和んだ。

23、好きな季節は?
黒帆さんと同じで秋。一番というか唯一?過ごし易い季節ですから。

24、ドラえもんの道具で何が欲しい?
四次元ポケット(お約束/邪笑) ←コピペwだってこれしかないじゃん…

25、異性の好きな仕草は?
確かに、いざ言われるとよく分からない…。仕草ねぇ…?
うーん、乳揺れとか?いやこれ仕草じゃないよな~(爆)

26、一つだけ願いが叶うなら?
金、金、金!(ォィ
黒帆さんの書いてた「一日72時間」もいいですね。
「72時間テレビ」はうんざりしそうですが(^^;

27、宝は?
金、金、金…ではあんまりなので(笑)
やはり人は宝!ということで。人、人、人!
人って並べて書くとゲシュタルト崩壊起こしそうになるな…(崩)

28、もし好きな名前に変えられるなら?
字面は問題無いけど微妙に言い辛いんだな…。言い易い名前に変えたい。

29、10年バズーカがあったら?
10年バズーカとは何でしょうか??(謎)

30、好きな色は?
青系、黒系。

31、何かペットを飼ってる?
今は飼ってない。

32、将来の夢は?
一攫千金?(笑

33、今でも忘れられない出来事は?
なんだろなー。事故に遭ったこと?事故を目撃したこと?

34、携帯の待ち受けは?
変なイラスト

35、エロゲーやったことある?
多分ないと思う。
PCゲーム自体あんまやる気がないんですよね。

36、ブログ始めた理由は?
使いやすい日記代わりのシステムを求めて。

37、貴方はリアル派?スーパー派?
確かに意味が分かりませんね。ロボットの話??

38、貴方を動物に例えると?
個人的にはなんとなく狐が良かったりする。
黒帆さんが書いてた動物占いだと、たしかライオンだった気がする。でもあれ全然当たってなくて、やっぱり占いなんて…と失笑してしまったなぁ。昔凄い流行ってたけど、これもやはりバーナム効果ってやつですね、バーナム効果。

39、自分は腐ってるか腐ってないか?
質問の意図がわからないなぁ。”女性向”の質問?

40、好きな声優さん5人。
好きというか林原めぐみはへべの声を当てていたので、一応挙げときます。
ただ声優個人にはこれといって思い入れもないのですが…。

41、萌えキャラを好きなだけあげろ!
萌え…へべとかオパオパは萌えじゃないしなぁ。どうしよう…。

42、デスクトップの壁紙は?
コロコロ変えてたけど柄が鬱陶しくなって今壁紙外してたりします。

43、最近起こった楽しい出来事は?
特筆するほどのことがないな~…(苦笑)

44、すきなお菓子は?
洋菓子ならチョコレート系かな。
和菓子なら団子とか餅っぽいやつ。
和菓子の小豆あんこが入ってるのは甘さがくどすぎて苦手です。

45、お気に入りの場所ってある?
やはり自室が一番落ち着くから一番良いです。

46、好きな本・漫画・ゲーム等は?
とりあえずへべれけとファンタジーゾーンは皆やるべし!

47、使ってみたい必殺技は?
サガのかくばくだん(必殺技か?)

48、最近絶望したことは?
さよなら絶望先生を見て(略
…じゃなくて、
欲しいものがどこを探してもなくて入手不能になった時、かな~。

49、「これだけは何があってもお勧めしたい!!」と思うゲーム
PS2なら「大神」マジでオススメ!最高の和ゲーです!日本人なら全員やるべし!!

50、自分が初めてプレイしたゲームは?もしくは初めて読んだ漫画は?
おお、黒帆さんと同じだ。ファミコンのスーパーマリオブラザーズ。
1-1最初のクリボーにカミカゼアタックをひたすら繰り返してました。
もちろん意味は全然分かってなかった。

【追加質問】
51、ゲームはキャラ・ストーリー重視?それともシステム重視?
質問しといてナンだけどどっちも外せないかなー。
第一印象って意味ではまずキャラから入って、ストーリー、そしてシステムですかね。


なげえ!!
黒帆さんとこで「おっ、バトンか~^^」と気楽に読んでて、
いくら下にスクロールしても全然終わらないので焦りましたよ(笑

質問数が多かったので少々(かなり?)ぞんざいな回答ばかりになってしまったのはご勘弁を…(汗)。っていつものことですか(死)

※回答中に出てきた「バーナム効果」についてはこちら(Wikipedia)
ここを読めば血液型性格診断や占いの類のカラクリが分かる…かも?
まあ誰にでも当てはまりそうなことばかり挙げてれば当てはめて考えてしまうってのは言われればなるほどその通りなんですけどね。騙す側もアレだけど騙される人が多すぎるのも問題。
2008-09-27 22:47 : バトン・診断 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

アーバンカオス・プレイ開始

アーバンカオス(PS2)
PS2用FPS「アーバンカオス」プレイ開始!
とりあえず序盤の数ミッションをクリアした段階で書いてます。
――以下、ファーストインプレッション――

本作はレーティング[D]ということで流血の表現があります。
でも日本向けに規制はされているようで、それほど残虐には感じないかも。
血もそれなりに出るけどそれほど目立たないし、死体もすぐ消えるし…。
規制もやりすぎるとどうかと思うけど、この作品に関してはまあ許容範囲内でしょうか。

アーバンカオス最大の特徴はなんといっても「防護盾」の存在。
遮蔽物を利用する以外、基本的に”防御”の概念がないことが多いFPSの中では異色とも言え、面白い要素でもあります。
見た目はただの強化ポリカーボネイト製の盾ですが、これ一つで銃弾はもちろん火炎瓶やグレネード、火災現場のバックドラフトまで防げる超性能を誇るうえ、これで敵を撲殺することもできるという万能ぶり。RPG好きなら「透明樹脂製イージスの盾」とでも思っておけば良いでしょう(良いのか?)。
その割に防御中でも敵にキックされるとダメージを受ける謎仕様ですが(爆)

プレイヤーは警察の特殊部隊の一員として、暴虐の限りを尽くす謎のギャング団「バーナーズ」との戦いに赴きます。
各ミッション開始時には事件について伝える実写のニュース番組が流れ、音声は同時通訳つきという凝り様。雰囲気バッチリ!

一応は警察の一員ということで、プレイヤーには敵を殺す以外に「逮捕」という選択肢があります。盾で防御を固めつつ敵に接近してスタンガンをお見舞い、上手く仕留めることができれば見事逮捕!中でも特にギャングリーダーを殺さず逮捕すれば周囲の評価も上々、隠し要素をアンロックするためのメダル獲得にも繋がるので、積極的に逮捕することはメリットにもなります。

もちろん何も考えず撃ち殺しまくってもOK!むしろそのためのFPS!(ォィ
ヘッドショットをキメることもメダル獲得に繋がるので射殺が悪いわけでもありません。ヘッドショットをキメると敵がスローモーションで倒れていく演出が入りなかなかカッコイイ。
――どちらにしても、この辺はプレイスタイルに幅を持たせたりリプレイ性を高める要素として上手く機能しているのではないでしょうか。

仲間の存在や彼らとの連携プレーなどドラマチックな展開も多数あり。
警官のほかに救急隊員や消防隊員など様々な仲間が登場。
協力して人命救助にあたったり、指示を出して援護したり・してもらったり。
銃を片手に人質を盾に取る相手といかにして戦うか?といった緊張感のある場面もあって戦闘もバラエティに富んでおり、ただ撃つだけのゲームになっていないのはさすが。

特定条件を満たすと制限時間ありの緊急任務が選択可能になったりするのですが、制限時間の短さがツライところ。制限時間はせめてもっと長くするか、いっそなくせば単純にボリューム増に繋がって良かったかもしれません。

メダルの獲得や緊急任務のクリアなどで様々な武器やアイテムが手に入ります。

操作は2本のスティックを駆使するオーソドックスなFPSスタイル。
『BLACK』経験者としてはズームがR3なのが慣れるまでちょっとやり難いかも。
武器の切り替えが複数ボタンに分かれてるのも咄嗟の切り替えが少々やり辛いかもしれません(ダイレクトに出せないし)。ただカテゴリ別に分けられているので武器が増えてきた時には分かりやすくて良いかと。

ゲームプレイを開始して思うことは、やはり仲間の存在が大きいってことですね。どこへ行っても仲間がいないときが無いくらい次々に個性的なキャラが出てきて活躍してくれる。
演出も豊富で展開もダレることなくイベントが矢継ぎ早に発生し、モチベや雰囲気の盛り上げ方も見事。無論FPS=一人称視点なので臨場感もバツグン!
購入前は多少不安もありましたが、こいつは予想以上にどっぷりハマれそうです。


2008-09-26 23:27 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ジルオール完全版、怒首領蜂大往生完全版、他

イベントが120以上増えて『ジルオール インフィニット』再誕!
ジルオールインフィニットの完全版がPSPに登場!
その名も『ジルオールインフィニットプラス』。
主な追加要素は…

>新たに2人のキャラクターと、彼らにまつわるイベントやエンディング
>“フレア”、“フェルム”、“エルファス”の3人をPTに加えられる
>120以上のイベントからなる新規シナリオ20本が追加
>旅立ちのシナリオについても1本追加
>ユニーク武器の性能見直しや、プレイを快適にするさまざまな改良
>2周目以降であれば、猫屋敷以外でのパーティメンバー変更やエンディングの選択が可能


…と、まさしく完全版の名に相応しい充実した内容。
機種をまたいだコー○ー商法も、いよいよあのメーカーのお家芸となってきましたね。

この記事見てこのゲームをプレイするの忘れてたことを思い出しましたよ(笑
いやゲーム自体まだ買ってすらいないのですが…。

以前ヨミビトシラズさんにPS2版(インフィニット)は改悪点が多い…みたいな話を伺って、それ以来躊躇して考えあぐねて様子を見ている間に、すっかり歳月が流れてしまったのですが…(爆)
結局どうするか決めかねていたので今もって手が出ないまま。
この機会にPS2版の方で○ーエーお得意の再廉価版でも出してくれたら手を出すきっかけになる…カモ?

PS1の方は既に持ってません。とっくの昔に処分してしまいました。
インフィニットのような形で完成形ver.を出されてしまうと、やはり旧ver.をやる意欲も所有する気も萎えてしまいますからね…(ゲーム自体今やるにはチトつらい…)。残ってたセーブデータが男主でやって途中で飽きて投げ出したやつで、今更やり直す気力もなかったってのもありますが…。女主のデータが残ってればな…。


新エレメントドールが登場するオリジナルモードを搭載 『怒首領蜂 大往生 ブラックレーベル EXTRA』
大往生のイメージイラスト担当はやっぱりジュンヤ氏だったのか。
360版ではエレメントドールのイラストが一新され、
更に新エレメントドール「パイパー」を追加!
う~ん、このパイパー……キャスパーに見えて仕方ない…(笑)
電話するキャスパー?(謎)
他に、初心者向け調整を施した「Xモード」も搭載予定。
エレメントドール間の性能差を小さくして、好きなのを選べるようになってたらいいな。

しかしこの発売日……物凄くどんづまりじゃないですか。
考えすぎかもですが「年内に間に合わせるため発売を急いだ」感がしないでもない…。
バグゲーだけは何としても避けてほしいところです(汗)


Xbox 360用ソフト『無双OROCHI 魔王再臨』
タイトルアップデート 実施のお知らせ

一部どころか常時ずっと処理落ち状態で「処理落ち無双」などと呼ばれ多大な批難を浴びていた『無双OROCHI 魔王再臨』が遂にタイトルアップデート!
といってもここはコー○ーをほめるところではなく、ただ単にマイナスからプラマイゼロに戻っただけなんですけどね。むしろあのまま発売してしまった以上は、もう100%マイナス返上とはいかないでしょう。
そして、オン接続できない人達に対してはどうするのか?何もしないの?

まあ誠意云々よりも、中古に大量に流れるのを食い止めたかったってところでしょうかね。


バーチャルコンソールタイトル一覧更新
伝説的な名作時代劇アクションゲーム『いっき』以来、音沙汰のなかったサ○ソフトですが、ようやくタイトル追加!
そのタイトルは…『東海道五十三次』!?これまた渋いタイトルを…。
いっきといいこれといい、何故時代劇ゲームばかりプッシュしてくるのだろう。
しかしサン○フトからのリリースがまだ生きてたのは朗報。
早くへべれけを出しなさいへべれけを(・ ◆ ・)b


あきたこまちが萌え化!? 米袋に美少女イラストが施された新米は味も見た目も楽しめます
西又葵デザインの米袋とは…_| ̄|〇
ある意味、第2の平成のコメ騒動的なものでしょうか?(謎)
しかしブログとか見て回った限りだと冷ややかな反応が多かったような…。
これに関連して判子絵判子絵って話をよく見るのでなんのことかと思えば、

【参考】判子絵
>髪型や髪の色や目の色のみでキャラクターの個性を付け、白黒ハゲアタマにすると全部同じ絵になる画風のこと。
>「判子で押したように同じ顔」ということからこう呼ばれる。


なるほど…でも萌え絵って全部そんな感じじゃないですか?
…ま、微妙に耳の痛い話かもしれませんが(核自爆)
2008-09-26 22:13 : 雑記・ニュース : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

『相棒7』放送開始日時決定

10月22日(水) 相棒7 スタート!
>第1話 「還流」(仮)
>10月22日(水)
>よる8:00~9:54
>2時間スペシャル


長らく「10月」としか伝えられていなかった『相棒7』放送開始日時、遂に決定!
初回は2時間SPということで8時スタートです。お間違えなく。

亀山君、第1回でいきなり殉職…なんてことは流石にないと思いますが(^^;
おそらく最終回になるのでしょうけど、果たしてどんな「卒業」になるのやら。
「相棒」らしく想像もつかないようなオチが待っていそうで、
未だ複雑な気持ちではありますがソレはソレで楽しみです(笑
2008-09-26 20:21 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

PS2アーバンカオス購入

アーバンカオス
アーバンカオス(PS2/スパイク)

PS2用FPS『アーバンカオス』を購入しました。
BLACKの次のFPSとして目をつけていたのですが、中古でも3000円台~4000円台はザラと”試しに買ってみる”には少々高いので手を出さずにいたのですが、偶然1700円程度で発見できたので衝動的にゲットしてしまいました。

FPSとしては異色の「防護盾」の存在が鍵を握るこの作品。
早速プレイしましたが、最初のミッション序盤で盾を手に入れた後、
次へ向かう際にうっかり味方を撃ち殺してしまいゲームオーバーに…_| ̄|〇

慣れていないこともあり敵味方の区別がつかなくて、
こっちを向いてボーッとしてるキャラを「マヌケな敵だ…」と勘違いして
パンパンパン(銃声)→終了(死)
どうやら私を待っていてくれてただけの味方だったらしい…というオチでした。
死んだときにそのキャラの名前や経歴が表示されるのが切ない。ごめんよ…(泣)

こんなミスをしないためにも、まずは説明書を熟読中。
BLACKでFPS経験済みなこともあり大まかな操作はそのまま適用できますが、しゃがみとズームの操作がBLACKと違うので少し慣れが必要かも。
2008-09-26 00:05 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

FZCC:3周目・最終面到達

ファンタジーゾーンコンプリートコレクション(PS2)
>リメイク版ファンタジーゾーン2
3周目8面(RD.24)まで行ったのに、ボスラッシュの5ボスで死亡。惜しい!
さすがにここまでくると仕方ないけど、ボスの弾幕キツすぎ&弾速もメチャ速い。
スマートボムを使って上手く捌いてたけど切り返しが遅れて気付いたら即死…。避けたと思っても弾速が速いから即切り返さないといつの間にか撃ち抜かれてる…。
いや~1周目でも強いけど、ダークBUUBUUMANは本当に強いです。
そしてやはりスマートボムは5~7ボスで非常に有効です。
しかし3周目ともなると最大の敵は資金難かも(苦笑
2008-09-25 23:47 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

雨月れけ(Reke)

Author:雨月れけ(Reke)
雑食系へべれけげーまー
無意識ながらマイナー嗜好強め

最近はツイッターやSteamでの活動がメインになっています

ツイッター
Steamプロフィール

GAME

DVD/BD/ANIME

PC/electronics

QRコード

QR
