
-------- --:-- : スポンサー広告 :

インサイドXboxが面白くなってきた

インサイドXboxの『レフト4デッド2』プレイ×プレイが面白すぎる。
司会の山口ひかりが18歳になったのでZ指定解禁ということでこれをプレイしていたのですが、ひかりちゃんプレイ中に叫びすぎでしょう…。
絶叫しながらギターやフライパンなどの近接攻撃武器を振り回して群がるゾンビを片っ端から撲殺している時はとても楽しそうでした。
やっぱZ指定タイトルは内容がハジケてるおかげもあって盛り上がるなぁ…。
しかし最後はプレイ×プレイメンバーのいつも通りのグダグダさが発揮されてしまい最後はゾンビにボコボコにされて全滅!!
なんで難易度アドバンスドにしたんだろう…。ノーマル以下の方が良かったかと。
(収録時間を短くとるためにあえて高めの難易度にした可能性はありますが)
毎回こんな感じで最後はグダグダなオチになってますが、このユル~いプレイが逆にいいんですよね。見ていて安心できるというか(笑

司会陣が変わる前はつまらない、変わった後も最初は微妙という感じでしたけど、司会を固定にしたおかげでだんだんキャラが定着してきて親しみが湧いてきたし、番組内容も今回のように面白い回も見られるようになってきて安定してきた感がある。
盛り上がるかどうかプレイするゲーム次第でもあるのでその辺のチョイスも上手くやって欲しいね。

ところでマスコットの「そら豆」ってなんでそら豆なの?未だになんだかよくわからん…。
なんか妙に”適当さ”を感じるキャラで、飲み会の席とかでつまみの豆食いながら「これなんかどう?」みたいな感じで本当に適当に考えたキャラじゃないかって気さえするなぁ…。


『ドラクエIX』などの違法アップロードで10人逮捕
これは!ざまあみろってやつですねw
不審続きの業界に久々の明るいニュース(笑
まあしばらくはいたちごっこが続くんでしょうけど、違法性のあるものには追及の手を休めないのが肝心かと。
今後こういう流れが加速するのは良いことだと思いますが、過剰になりすぎて違法性のないモノまでなんでもかんでも規制!ってなるのだけは勘弁願いたい。


●某大手スーパー内でいきなり「どこか痛いところないですか?」と尋ねてくる変なおばさんがいました。
人間性が痛い」とかそういうのは放って置いて貰うとして…。(ほっとけ!orz)
面倒な人に捕まったかな…と思いつつ、特にないですと答えたらそれっきりで済みましたが、何か変な勧誘だったのでしょうか?
他の人にも同様のことを尋ねていました。一体なんだったんだ?!
2009-11-30 23:59 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

スプリンターセルコンヴィクションにCO-OP搭載!

『Splinter Cell Conviction』はCo-opモードを搭載!来月にも情報公開
COOPモード搭載決定!
COOP自体はカオスセオリーからあったけど、カオスセオリーと同様に本編とは別の流れ(サイドストーリー的なミッション)になるのでしょうか?
本編はサムの孤独な戦いって感じで渋さ爆発でしたからね…。あの本編を二人で進めるイメージがわかないし、ストーリー的にも変でしょうし。

実は今初代箱のカオスセオリーをDL購入しようか考えているんですが、今でもオンラインって人いるのだろうか…。購入したらそちらのCOOPもやってみたい。
コンヴィクション発売前にカオスセオリーを記念値下げとかやってくれないかな~(笑


Ubisoftが『Far Cry 3』を開発中。「かなりエキサイティングな出来」
『3』の舞台は南極!?
またオープンワールド型のFPSになるのでしょうか。
舞台が本当に南極になるならマラリアに代わる”縛り”要素として体温管理なんかが出てくる可能性あるなぁ…。個人的にそういう縛りはいらないと思うけど。

『2』はオープンワールドの自由度とグラフィッククオリティの高さがウリだったけど、移動が面倒だったりゲーム展開が単調だったり検問がウザすぎたりと、色々と問題もあるゲームでした。しかしながら不思議と続けてしまう妙なゲームだったなぁ。
FPSとしての基本は悪くないと思うし、戦闘も創意工夫の余地があって自分で楽しみ方を見出せる人ほど面白くなる印象だった。(戦闘は戦闘で敵のロケットや迫撃砲など爆撃が精密すぎるのがまた問題でしたが…。)
結局一番面白かったのがラストの一本道展開の部分だというのが本末転倒な感じでしたね(苦笑
神ゲーになりそうな素質は十分あったので、2での不満点を潰した上での3が出来上がれば凄いゲームに化けそうだ。


アーケードの『After Burner Climax』が家庭用機に移植?海外レーティングで情報確認
おお!しかし今頃になってとは…。
家庭用ではエスコンやHAWXのようなフリーフライト可能な3DSTGが主流になってしまっているし、ボリューム面でもフルプライス+パッケージは厳しい気が。
DLソフトとしてならカジュアルに遊べる強制スクロール型3DSTGは十分アリでしょうけど。


『BIOSHOCK2(バイオショック2)』狂気の海底都市で再び物語が動き出す
今回の主人公はビッグダディ!?こりゃビックリ。
前作でもビッグダディスーツを装着して変装することはできたけど、あんな感じでリトルシスターを護衛する機会が増えるとしたら結構大変かも。

前作は神懸かった名ローカライズで、特に日本語ボイスの出来栄えが最高でしたが、『2』は残念ながら音声は英語で日本語字幕になるそうです。
今のハードは字幕が小さくて非常に辛いゲームが多いので、これも文字表示のデキ次第ではスルーすることになるかも…。


FPS+RPGで生み出される爽快感溢れる体験 『Borderlands(ボーダーランズ)』
最近FPS+RPGというスタイルのゲームが増えてきたように思える。
キャラクターやスキルの選択による、成長に自由度のあるシステムは良いですね。
更にオンラインCOOPプレイまで可能というのが凄い。


『ファンタシースターポータブル2』製品版に体験版が収録決定
えっ何のために?と思ったけど記事を読んで納得。
体験版を配布可能にすることで友人知人にも広めてもらおうという作戦のようです。
セガもなかなか考えたな…。ちょっとは成長したってことですかね(笑


『ドリームクラブ』ホストガールが素肌にYシャツ着てカラオケ!?
なんだこれ!メカニカルスーツとか、どんどんカオスになっていくな…。
セックスィー水着って、下着じゃないの?w
全体的に露出度が高いですね。まあ元からあんな感じだったし今更でしょうか…。

しかしDLC全部買ったら相当な値段。
物好きな人が納得ずくで買うものだから別にいいんだろうけどさ…。
アイマスから始まったDLC商法もここに来て極まってきたな。
2009-11-29 23:53 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

スクエニCD3枚コンプ/映画16ブロック


スクエニポイント特典のCD3枚目が届きました。
これでCD3種コンプ!
どのCDの収録曲もよく知らない作品の曲がほとんどですけど、ぶっちゃけ特典で他に交換したいものがないからこれを選んだって感じなんですよね…。
もう少しCD以外のラインナップを充実させてくれても良かったのでは。
他の類似サービスだと任天堂のはラインナップはまずまずだけど、交換に必要なポイントがかなり高かったりとなかなかバランスよく行かないものです。


映画『16ブロック』
ブルースウィリス主演。
証人を16ブロック先の裁判所に送り届けるだけの簡単な仕事…のはずが、実は警官の不正に関する証人だったため同僚たちに命を狙われるハメに!
主人公ジャックと一緒に逃げるエディは終始非常によく喋るのですが、どうも映画に出てくる黒人って「マシンガントークでよく喋る面白キャラ」と「生真面目な軍人or刑事」ばかりのような気がする。
そのエディの口から劇中に「遊戯王」の名前が出てきたのがビックリ。しかも連呼してました。
遊戯王カードってアメリカでも流行ってんの?

序盤のジャックのやる気の無いっぽいキャラが一転、銃を最初に抜いたシーンから非常に高いサバイバル能力を発揮。この辺はさすがアクション映画の主人公…というよりは、ブルースウィリスの演じるヒーローに共通した特徴のような気がする。
切り替えが妙に早い上にやけに戦闘力が高くなるのはアクションヒーローらしくていいですw
敵を捕らえるシーンや、バスなどでの常に機転の利くところもお見事。

冒頭のモノクロ画面で周囲を武装警官に取り囲まれ、一人遺言みたいなメッセージを吹き込んでいる場面を見て最後はジャック死ぬのか!?と思ったのですが、本編で同じ場面まで進んだところでエディが意外な行動に出て思わぬ展開に…。
最後は二人とも生き残って、ハッピーエンドになったのは良かったな。
(…ブルースウィリス演じる主役は不死身というお約束でもあるのか?!)
むしろ冒頭のモノクロシーンは「引っ掛け」だったのだろうか。だとしたらまんまとしてやられた…w
証言したことで実は自分も同類だったジャック自身も相応の罰を受けたんだろうけど、最後はケーキの伏線もちゃんと活かされてて良い結末だったと思う。

本作にはタイトルにもなってる16ブロック(1.6km)という設定があるものの、立体的な移動が多いせいか距離感が掴み難くあまり設定が活かせていると思えないのが勿体無い点。
移動シーンの度にシーンのつなぎもかねて上空から見たような俯瞰図であとこれだけ、というのが視覚的に分かるような演出を入れても良かったのでは?
タイムリミットもあるけどあんまり焦ってる感じがしなかったので、同様に時間をこまめに表示して観客を焦らせるようにしても良かったかと。
まあこれらは些細なことで、内容そのものはとても面白かったんですが。


――今後の放送予定ではあの『ダイハード4』が遂に!(ブルースつながり?w)
映画館には観に行かなかったけど、観たい映画だったというのは16ブロックとの共通点。
なかなかいいタイミングでの放送だと思う。そちらも楽しみです。
他の予定では『SWAT』も予告がCODっぽくて面白そうで、こっちも是非見るつもり。


Halo Legends「The Duel」配信
アニメ版Halo第2弾、今回はエリート族のお話。
主人公はアービターと呼ばれているが前回のスパルタンと同じでチーフと共闘したアレとは別人。
エリート族の国は服装から装飾まで和風をイメージして作られているのが驚き。
和風というか全体的にモロ時代劇風の作りで、なるほど海外を強く意識したのがよく分かる(笑
OPで小船に乗って現れて、降りたところで船頭から一言忠告されるところなんてまさに…でしょ。
決闘シーンで敵の着けているアーマーなんて戦国時代の甲冑そのものです。

時代劇そのままに多勢に無勢で物凄い数の敵を一人で蹴散らし、剣のエネルギーが途中で切れたらそのまま敵の剣を奪って再び斬りまくる…。Haloらしく敵の乗り物が現れるシーンもあり。
そしてラストバトルは……これ「椿三十郎」のラストバトルまんまじゃん!!!!
お互いに剣を構えた状態で動かずじっとためにためて…………一気に爆発!一閃!
で勝負がつき、血がドバドバと派手に噴き出す……ここまでそのまんまだと逆に清々しいぞ。
椿三十郎と違うのは最後が相討ちで終わったという点でしょうか。
観終わった後の余韻もいい感じで、時代劇をモチーフにHaloのアニメを作るというのはなかなか巧いアイデアだったと思う。
また前回が「いかにもアニメ」といった作りなのに対し、この作品は絵柄が非常に独特。
いわゆる「アニメ塗り」が全然なくて、厚みのある絵画的な塗りの絵柄がそのままグリグリ動きまくるのが凄すぎです。

「The Babysitter」も「The Duel」も予想以上に面白かったですね。
Halo LegendsのDVD/BDを買う予定の人もこのクオリティなら安心でしょう。

●前回の「The Babysitter」のメイキング映像は結局予定より1日遅れで来てましたが、本編と違って日本語化されてませんでした…orz やる気出せよMSKK。
そういえばこれに出てくるスパルタンってODST隊員と比べてやけにデカいんですけど、中身の女性もかなりのデカさってことになるんでしょうか?(汗
女性にしてはちょっとデカすぎる気が…w
2009-11-22 23:59 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

PSNに有料サービス?

SCE:PSNで定額課金によるプレミアムコンテンツ提供を検討中
現在のサービスの有料化ではなく、現在の無料サービスに加えて有料の上位サービスを提供するというものらしい。


バーチャルコンソール 配信タイトル更新
SFC版ロマサガが追加!
今更感はあるが、ロマミンとオリジナル版はハッキリ言って全然別物なんで悪くは無いと思う。
オリジナル版をやるなら追加要素のあるWSC版の方がいいですけどね。
ただこのゲーム敵シンボル大量に出し過ぎなんだよな…。

で、VCで『へべれけ』はいつ配信されるんでしょうか?
今のユーザーにも是非プレイしてほしい名作なので配信してほしいなぁ。


XBLA新作『ジャイロマンサー』
スクエニ配信の新作DLゲーム。デモ版をプレイ。
内容は一言で言うと「RPG+パズル」。
アンサガみたいなスゴロク風MAPで自キャラをコマのように動かし、敵シンボルとぶつかるとパズル戦闘開始!敵シンボルもこちらが動くたびに動き、ところどころにイベントポイントがあるという構成なのでMAP画面は本当にアンサガみたい(笑
もしかしてスタッフ構成が近かったりする?

パズル戦闘ではフィールドに敷き詰められた石を4つ1セットで回し、同じ色の石を4つ並べると消えるという基本を踏まえつつ進行。
石を消してゲージをため、光らせた石を含めて消すことができれば相手にダメージを与えられる。
相手も石を光らせてきて、これを素早く消せないと逆にダメージを受ける。
これを繰り返して敵のHPをゼロにすれば勝利です。
経験値等を得ながら進み、MAP最後のボスを倒せばそのMAPはクリア。

ゲーム内容的にはぶっちゃけパズルクエストのパクリみたいな感じですが…。
パズクエは初期状態が弱く感じられたけど、こちらは最初から普通に戦えて最初のボスまでサクサク行けたのでゲームバランスは悪くないと思う。バランス的にはこっちの方がとっつきやすいかも。
ただパズル部分は敵が光らせた石を素早く消すのがなかなか難しく、パズル慣れしてない人は後々敵が強くなってきたりするとボコボコにされる可能性も?
RPG要素があるのでレベル上げ次第で乗り越えられる可能性はありますが。この辺はパズクエも似たようなものですけどね。ある程度のパズル耐性は必要でしょう。
序盤だけの感想ですが、取り立てて悪い点は見当たらないため、パズクエが好きだった人、RPG+パズルというゲーム性に興味のある人には普通に勧められるのではないでしょうか。

またパズクエにはキャラメイク要素があったけど、これはキャライメイクがないのが残念。
2009-11-20 23:53 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

タイトルも煽り文句もストレートすぎ


百合コミックアンソロジー『百合少女』を購入。
コスミックというところから「リリィ」という名前からタイトル変更されて出た本。
少し前に「コミックリリィ」という同じく百合アンソロが出たのでカブるのを避けたんでしょう。
中身はオリジナル描き下ろし漫画10本収録。

まだ細かく読んでないけど、内容的にはもうちょっと突っ込んだ感じでも良かったかな~、と。
最近百合アンソロのリリースが続いたせいもあってか、これといった特色がない印象もあるので…。
百合という題材なら全年齢向け(?)以外にも見せ方は色々とあると思うし。
ぶっちゃけ百合姫ワイルドローズみたいにもっとエロくするとかさ(笑

ところでこの本って全1巻?巻数表記のようなものも、次号予告等も特になし。
まあこれ以上似たような本増えてもアレだし、単発なら単発で全然構わないけど。むしろ歓迎。

それよりもこの本の一番の問題はタイトルがストレートすぎるのと、表にも裏にも「女の子×女の子」とデカデカと書かれている点でしょうか!?(ぇ
…でも煽り文句入れすぎなとこを除けば、表紙の絵柄は結構好みです。ショートカットの女の子がさりげなくミニスカートで女の子らしさをアピールしてるのがいいですね。百合作品って何故か片方を男っぽく描く作品が結構あるんですが、そういうのはいまいち百合としての価値が低いと思ってますので。百合である以上あくまで女の子同士が良いわけですから。男の代用では意味が無い。


そうそう百合姫ワイルドローズの話題で思い出したけど・・・
『百合姫Wildrose』4巻は12月18日発売予定です。
このシリーズは1~3巻までいずれも百合度もエロ度も非常に高くてオススメです(笑




クラブニンテンドー 2009年度会員特典のお知らせ
なんとゲームウォッチの復刻版「ゲーム&ウォッチ ボール」をプレゼント!
これは豪華ですね。こういうプレゼントはいいなぁ。
しかし普通にゲーム買ってるだけで400ポイントもたまるものか?
よっぽど沢山ゲーム買うマニアくらいでしょうか…。

これに比べてゴールド会員の特典がしょぼすぎるw
もうちょっとなんとかならないのか…(・ ◆ ・;)
2009-11-19 23:59 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

新相棒も安定して見られるようになってきた

相棒(11・18放送分)
――お前が犯人か!!
老人ホームの所長の方だったとは。
しかも温厚そうなキャラが一転して動機も完全に私利私欲、右京さんにやり込められてざまあみろといったところですがw
…いや途中でその線もアリかな、と思ってたんですが被害者の同僚の官僚が取り調べ受けたあたりでそっちの考えが飛んでしまって。
相棒は犯人が分かってるケースと意外な人物のケースがあったりするけど、これは後者の典型例でまたしてもやられてしまいました。。。
官僚の方は思ったほどダメージを与えられなかったようにも見えますが、不思議といつものようなスッキリしない感がなかったのは、ラストで右京さんが言ってやったセリフが相手の心に上手く突き刺さったように見えたからでしょうかねw

それにしても米沢さん鉄ちゃんだったとは。
初期の頃は見た目ほどオタクキャラでもないかと思われていたのに、最近はゲーム(モンハン)に詳しかったりと、どんどん見た目通りのオタクキャラが定着してきてしまってるような(笑

神戸も今回はあんまり活躍してない感じだったけど、評価を上げて以来新風の取り込みという観点も含めて悪くないキャラに見えるし、今後活躍する機会をまた作って上手く活用してほしいものです。
上層部相手にも言うことは言うというのが面白い点かも。こういうところはキャラや設定の違いを上手く生かしてると思う。

次回は銃が出てきたりと何やら物騒な話になりそうですが…。
そうえいば特命係って銃を使うことも、使うイメージもないよなぁ…。
まあ銃持った犯人と丸腰でやり合っても右京さん勝てそうな気もしないでもないですが(笑
(以前そういう格闘シーンあったし)


コール・オブ・デューティ4(Xbox360)・プレイ日記
ベテランも全部クリアしたし、アーケードモードをぼちぼちプレイし始めました。
完全チャレンジってレベルチャレンジと同じでセーブ不可なのか、仕方ないとは思うけど全ミッションノーセーブでぶっ通しなんて無理ですよw
最初のミッションだけやってやめてしまいました。
途中でやめても一応その時点のスコアは記録されるみたいですね。

そういえば実績に関わるのでインテル集めてもチートを今の今まで使ってなかったんですが、せっかくなので解禁して使ってみました。
画面の見た目を変えるものから、倒した敵が大量のタイヤに化けるもの、爆発したグレネードが分裂して阿鼻叫喚の地獄絵図になるものなど、なかなかハチャメチャで面白いものも多いです。
中には「弾薬無限」なんていうチートらしい機能もあります。グレネード分裂と組み合わせて投げまくると大変なことに…。
右スティックを押し込むと時間の流れがスローになる最近のFPSで流行りの機能も!
それとは逆に早回しになるものもあります。これは画面がセピア&ノイズが走ったような画面になり、その上早回しになるのでまるでチャップリンの映画を見ているかのように。
実際説明文にも”「チャップリンΩ」を起動”なんて書いてありますw
音楽までチャプリン映画風になってシリアスさも緊迫感も台無し(笑)


●書店で万引き防止装置に引っ掛かって連行されている人を見ました。
私も他店で買ったものが次に行った店のセンサーに引っ掛かって荷物検査受けたりしたことがあるんですが、それと同じでよくある誤作動かと思ったんですがね。
店の人が集まってきてどこかへ連行されていたのでクロだったんでしょう(苦笑
引っ掛かる直前にもその人見かけてて動きが何か変だったので頭の片隅に残ってたんですけど。
少し前にも書店前で警官にパトカーに乗せられてその中で何か尋ねられている様子の人がいましたし、相変わらず書店での万引きって多いんでしょうねぇ。
その時は店の真ん前でパトカーに乗せられてたから晒し者というか見せしめみたいになってたなw

友人がファミレスで隣の席の連中にドリンクバーの器押し付けられてそっちで一緒ってことにしといてとか何とか言われたそうで、しかし友人は速攻で店員に通報してそいつら警察呼ばれてた…なんてこともあったそうですがwいい気味ですな。
まあ結構身近に犯罪って潜んでるものですね…(汗
2009-11-18 23:59 : 雑記・ニュース : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

COD4:ベテラン「マイルハイクラブ」クリア!!

XBOXLIVEで「Facebook」や「Twitter」のサービスが始まっています。
しかしよく分からないので全然触ってません…。
「Twitter」の方は最近よく聞く名前だし多少興味もあるんですけどね。
しかしわざわざXboxでやるほどのものなのか、需要はあるのか、疑問符の付くところですが…。
SNSとかこの手のサービスは登録するだけして結局ほったらかしになってしまうのが多いので(mixiやpixivも只今絶賛放置中…)、これも始めたとしても手が回るかどうか。


ケイブ開発日誌 更新
もうぐわんげは開発自体を進めているとのことでリリース自体は確定!
し・か・し…
XBLAでの発売が難しい場合はsteamになる可能性もあるとか。
って、ええ!?XBLAでの発売はやっぱり難しいのだろうか…。
MSは過去にもアーケード作品のXBLA移植にあんまり乗り気じゃないなんて言われてましたからね。
既に開発してるこのタイミングでsteamの名前が出てきてしまうあたり、本当に難航してそうだなぁ。
steamのようなよく分からない外国のサービスはあんまし利用したいとも思わないし…。
ここまで来てXBLAで出なかったらがっかりです。MSやる気出してくれ~。


コール・オブ・デューティ4(Xbox360)・プレイ日記

COD2ベテランクリアの勢いに乗って、マイルハイクラブに再挑戦し……
見事、難易度ベテランで「マイルハイクラブ」クリア達成!!\(・ ◆ ・)/
同時にCOD2に続いてCOD4も実績1000Gコンプリート!
苦労した甲斐がありました…(; ◆ ;)

ここは本当にパターン構築が全てですね。
ルート取りから敵を倒す手順、フラッシュを投げるポイント、完全にパターンにハメていくことでなんとかクリアすることができました。
実は何気に一番難しいんじゃないかと思うのが一番最初の部屋。
最初にしては敵の数が多いし、物陰など厄介な位置にいる敵も多いです。
ここで思い切ってフラッシュを2つ使ってしまうのが有効というのに気付いた時は目からウロコでした。
クリア時のプレイではスタート地点のトイレの敵は無視してしまってOKだった気がする。
次の1階後部では仲間を盾にしつつ右側の敵を撃ちながら進むと安全。
どの場面でもそうだけど、相変わらず仲間に頼るのが有効なゲームデイザンなんだよな…。
2階の最後の通路も結構難しいんですが、窪みにいる敵はひるませるだけでもOKで、その後の曲がり角の2人組は腰撃ちで横に薙ぎ払うように一気に倒すのが自分流のコツ。
邪魔な片方のヤツだけ倒してそのまま駆け抜けても行けないことはないみたいですが…。
VIPルーム到達時点で残り1秒くらいだったと思うので本当にギリギリでした。

武器はクリアできない頃はいろいろ持ち替えたりしてたけど、結局下手に持ち替えずMP5一本で行くのが一番確実だった。
あとは弾数の管理も重要。弾を撃つ時は2~3発ずつバースト射撃するのがポイント。撃ちっ放しじゃリロード回数が無駄に増えるだけなんで。1階後部の椅子の裏とか、接近可能で1体だけ残ってたりすることがよくある場面ではナイフを使うのも良い。

最後のラスボス射殺の場面も少々苦手だったのですが、Normalで練習してから挑んだらあっさりクリア。射殺成功した瞬間、一瞬自分でも成功が信じられませんでした
ピストルでのエイムがサイトが見難くてやり辛く何度も人質を撃ってしまっていたのですが練習して照準の付け方のコツが分かったら意外と簡単でした。
ピストル上部の緑色の点?のあたりがちょうど着弾点になっているみたいですね。あれも見難いけど一応サイトって言うのか。
低難易度ではラストでチェックポイントが入るのでコツが掴めるまでやり直しできるのが有難い。

とにかくあまり立ち止まらずに進まないと時間が本当にないため、多少無理をする必要があって仲間や敵の動きなど運が絡むのも非常に辛いところです。
しかし諦めずにチャレンジして良かった!達成感もひとしおです(・ ◆ ・)b

――どうでもいいけど実績の「最後通告」の誤字はなんとかならなかったのかw
「クラせよ」(上の画像参照)って…orz
ホントどこまでもローカライズが適当だな…。


2009-11-17 23:59 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

COD2:ベテランクリア!

コール・オブ・デューティ2(Xbox360)・プレイ日記

最高難易度・ベテランで全ミッションクリア!!\(・ ◆ ・)/
同時に実績も1000Gコンプリートしました。
いやー死ぬほどキツかった…(・ ◆ ・;)
物陰から覗き込んだ瞬間に狙撃されて死ぬこともザラで…。もはや理不尽と言っていいレベル。

1周目で苦労した400高地の防衛戦は迫撃砲と土嚢のある場所で伏せてたら戦闘が終わりました。
戦車やハーフトラックはほとんど無視してても生き残りさえすれば大丈夫なようでした。
最終面「ライン河を渡れ」で1周目では爆弾で2両目の戦車を破壊してましたが、今回のプレイではステージに設置されている88mm砲を使っての砲撃で倒せたのが気分的に良かったですね。ラストバトルらしい爽快感があって。

ゲーム内容を改めて見ると、全体としてやや単調な展開が続く印象もあります。
ミッション内容がほとんど単純な制圧戦であることが多いせいでしょうか。
建物の制圧、車両の破壊、拠点の防衛と大体この3つで成り立っているような。
どの場面もとにかく敵が湧きまくるので素早く次のポイントへ移動し湧きを抑えながら進む、ポイントからポイントへと駆け抜けるマラソンみたいなゲーム性になっているのも気になる。
戦闘も仲間に任せてたまに陰からチマチマ撃ってた方が安定してしまうため、自分で倒してる感が薄くなりどうしても達成感が弱くなってしまう。
このためFPSとしての戦術性、出現する敵を射撃し確実にクリアリングしながら進む面白さがちょっと損なわれてしまう点は好みが分かれそうです。
普段チェックポイントが頻繁にある割に建物の2F制圧など難しい場面でなかなかCPが発生しないアンバランスさも気になる点。

戦場の迫力を味わうエンターテインメント性を重視した作品の割には、ある程度自由度を高めるために戦場を広げた反動で要所要所での演出が弱くなってしまったのも残念。
実際この作品で印象に残る場面といえばパイプラインを通っての潜入作戦や、装甲車やトラックに乗って敵を撃ちまくったりパンツァーシュレックで戦車を撃退する場面、建物の屋上から砲撃指示する場面など、完全一本道か場所固定かのリニア進行の場面になってしまうのは本末転倒でしょう。
しかしそれを差し引いても銃弾や爆風が飛び交い敵も味方もバッタバッタ死にまくる戦場の迫力や臨場感は物凄いものがあって、これはこれで十分面白かったと言えますが。(物足りなさは感じるものの)

ストーリー面ではやはりプライスさんとマクレガーのコンビが面白くて良かったな。
装甲車大脱出の場面での絶叫しまくりの掛け合いの楽しさは最高(笑)。
露軍編の主人公は本当ヴァシリじゃなくてパシリだよなってくらいの働かされぶり…。
EDでちゃんと戦争に決着がついてるのも良かったですね。MOHでは消化不良なEDでしたから。
それとコナミってローカライズ能力はどうなの?って思ってましたが結構いい感じで和訳されていると思います。英軍がアメリカ人のことを「アメ公」なんて言ってたり、細かい点にリアリティが感じられる。ただ字幕が「薄い」のは欠点。白っぽい背景と重なるとかなり読み辛いです。

…ベテランの悪いところといえば難しすぎてもうベテランでは二度とやりたくないと思わせてしまうところでしょうか(苦笑
まあベテランクリアすれば「もうやることは一通りやった」ことになるので、今後はEASYかNORMALで純粋なエンターテインメントとしてカジュアルに楽しめばそれで良いのかもしれませんがw

マルチプレイもくどいようだけど参加人数が多ければもっと遊べたのになぁ。
すぐ死にまくるCOD4よりバランス的には好きな方だったりするし。


2009-11-16 23:59 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ナイト・オブ・ザ・スカイ

映画『ナイト・オブ・ザ・スカイ』
CMを見てスカイアクションものだと思って見たのに、なんだか期待と随分違った映画でした。
2時間やって大半が人間ドラマと陰謀めいた話、アクションはどこへ?
飛ぶシーンは綺麗でしたが、ただそれだけという気も。
しかも最後のオチは…任務は達成したものの、敵に逃げられて消化不良なまま終わってしまったのが残念。
『相棒』のパッしない回みたいなラストだったな(苦笑
わざわざ貴重な2時間使って見るほどの映画ではありませんでしたorz

来週の『16ブロック』は楽しみ。見たかったけど見る機会がない映画でしたので。 


ケイブ 開発日誌
>その頃には、皆さんが長く待っている件に関しても良いご報告が出来ているかな?と思います。
つ、ついにXBLA版『ぐわんげ』発表来るか!?
海外票が結構多かったらしいけど、海外需要がそんなにあるとは思わなかった。
斑鳩といい、「和ゲー」は向こうではウケがいいんでしょうかね?

しかしXBLAで配信するとして、一体いくらに設定するつもりなんだろう。
ケイブ作品といえばDLCが1200ゲイツとか、ちょっと高すぎて内容と釣り合わないのでは…と言われてますし。
斑鳩やトリガーハートが800ゲイツなのでその辺の価格に設定してくれるとベターなんですがね。
というか日本でこそ客の足元見るような値段での販売がまかり通ってるけど、海外じゃ不当に高いと不評を買いそうだ。


コール・オブ・デューティ2(Xbox360)・プレイ日記
ベテランも遂に残すところあと1ミッション!
米軍編の「ライン河を渡れ」のみとなりました。
ラストだけあってここも最後に相応しい高難易度ですが、血反吐はきそうなくらい辛いミッションも乗り越えてここまで来たんですから、これまでの経験を活かせば決してクリア不可能ではない!!
しかし敵の攻撃力が高くて厳しい…(BARのせいか?)。でもあと少し!
敵の「湧き」が他と比べて控え目で決まった数ずつしか出ないっぽいのが助かる。
2009-11-15 23:59 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

「外事警察」スタート

北米Xbox LIVEでFF13のムービーが配信されてました。
日本では予定されないので全然実感なかったけど本当にXbox360でも出るんですね。
実際に動いてるゲーム画面をあまり見たことが無かったのですが、グラフィックのクオリティが凄い!
さすがグラフィックに定評のあるシリーズだけあるな。
戦闘や移動シーンの動きは今時のゲームをやりまくった後だと旧態依然として見えてしまいちょっと微妙な感じもしましたが…。まあJRPGはこういうもの、でしょうか。
正直FF13にちょっと興味出てきたなぁ…。
主人公が女性というのも珍しく、6以来?この点も個人的にいいですね。
箱○版は北米でしか出ないのだろうか。後でインターナショナル版が出たりしないかな?
まあその頃になったらPS3を買ってたりするかもしれませんが(笑


ドラマ『外事警察』
テロ対策をテーマにした特殊な設定の刑事ドラマ。
彼らが守るのはあくまで「国益」のため、時には非情な手段を取ることも辞さない。
人を使ってテロに機密を売り渡しそうな人を陥れ実際に悪に走らせたり、首を吊ろうとしている場面で止めもしない(渡部演じる主人公は吊らないのが分かっていたとはいえ)、更には仲間の警察さえ欺くなど、普通の刑事ドラマならまずやらないような非常にダークな展開が次々飛び出す。
ヒロインはその中で葛藤しつつ任務をこなしていくのですが、ラストでヒロインも実は…という仕掛けがお見事。このオチにはやられた。彼女も人間だってことだね。
しかしどこを切ってもリアリティ溢れる、なんだかよく分からないけど妙に説得力のある独特の雰囲気を持ったドラマです。こういう変なリアルさはNHKのお家芸だろうか。
脚本もよくできてる。雰囲気は全然違うけど脚本のレベルでは『相棒』に匹敵、あるいは凌駕する可能性も!?
NHKはたまにこういった変り種ドラマをやることがあるけど、これはなかなか期待がもてそうだ。


真・三国無双マルチレイド スペシャル 体験版
何故か唐突に体験版配信中!
無双というと群がる敵を蹴散らし一騎当千する非常に分かりやすいゲーム…といったイメージがありますが、これは少し毛色が違うような。
ゲームを始めるといきなり村のような場所からスタート。
村では金を使ってアイテム購入やキャラのグレードアップができるようです。
RPG要素を加えた無双?
門でクエストを受けると早速バトル開始。体験版では黄巾戦など3つほどクエストがあります。
アクション部分の操作性はぶっちゃけ微妙で、攻撃がとにかく当てづらい、カメラワークが悪い、ボスにハメられて何も出来ずしばらく暇になる…などアクションゲームとして出来は正直イマイチ。特にボスのハメはストレスがたまる。
マップや向きが分かり辛い、メニューや文字表示が小さいなど細かい問題点も結構見られる。
村でのアップグレードやクエストを受けるという形での進行など、モンハンっぽいと聞いていたけど確かにそんな感じかも。
アクションとしての質が良ければモンハン的、RPG的な無双として楽しめたかもしれないがこのデキではちょっと厳しいかな…。


Heavy Rain開発者、『Modern Warfare 2』の空港襲撃シーンに対する一連の騒動に苦言
>どのような映画でも一つのシーケンスを抜き出して話をでっち上げると、道徳心が欠けていたり、度が過ぎているように見られます。

これホントその通りだと思う。
ゲームが槍玉にあげられる時って大体そんな見方しかされないし。
マスコミや変な評論家先生の都合のいいように作られ、解釈されてね。
まあマスコミなんて元からウソの塊みたいなものだからどっちみちあんまり信用できないが。


コール・オブ・デューティ2(Xbox360)・プレイ日記
ベテランでの「サイロ」がとんでもない難易度で本当に参った。
A制圧から次へ向かうことが全然できなくて、攻略の糸口も見えず詰まりまくって本当に困ってしまいました。
結局一旦Bまで戻って、外側から順に攻略していくことに。
Bの納屋も後方から撃たれることがあって結構難しいのですが、ここを超えさえすれば後は意外となんとかなります。ここはスモークを思い切って使っていくと良い。
納屋は通り抜けてしまえばOKみたいなので、スモーク焚いて突っ切る手もアリかも。抜けた先にも敵がいたりするのでその点も注意。
私がやった攻略順ではABCEDFの順番が比較的楽に攻略できました。
A→Fは何度やってもダメだった。Fの1階制圧までいっても2階制圧前に後ろから来た敵に殺されたりとか…。チェックポイントが家を制圧するごとに入るため、2階制圧に失敗するとまた家に入るところから…なのがキツイ点。

最後のサイロからの狙撃戦はスピードが命。出現順を覚えて、的確に射撃していくしかない。
敵の方向は分かっても居場所を探すのが結構手間取ることが多くて大変な場面。
チェックポイントが変なタイミングで発生してハマる可能性があるらしいので、サイロに登る直前のデータをコピーしておいた方が良いです。


●Halo Legends「The Babysitter」のメイキングが本日配信のはずなのですが、何故かこれを書いてる時点でもまだ来てません。アニメのデキが予想外に良かったので、メイキングも楽しみにしてたんだけどなぁ。

●インサイドXboxでCOD4のサボタージュ戦、3vs3の映像が配信されています。ゲーム内容自体はいつも通りグダグダでしたが、コーナー最後に衝撃の告知が!
なんと21日~24日までオンライン機能がシルバーにも全開放されるそうです。
え~、これ知ってれば無料ゴールド消化したりしなかったのに…。もっと早く言ってよ…(苦笑
2009-11-14 23:59 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

雨月れけ(Reke)

Author:雨月れけ(Reke)
雑食系へべれけげーまー
無意識ながらマイナー嗜好強め

最近はツイッターやSteamでの活動がメインになっています

ツイッター
Steamプロフィール

GAME

DVD/BD/ANIME

PC/electronics

QRコード

QR
