スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

DS『サガ2』新品980円でゲット!


DS版『サガ2 秘宝伝説 GOD』を購入しました。
ネットで新品が980円で投売りされてる!と話題になっていたのでこの機会に便乗(笑
筆者の場合オンラインからだったので送料が発生しましたが、それ込みでも地元で買うより安かったので即決。何より思い入れのある作品のリメイクでやってみかった一本ですし、レビューサイトでの評価も高いソフトなので良い買い物でしたね。
思い入れがあるとはいえ、ロマミン並みに様変わりしてしまったリメイクになかなか手が出なかったのですが、まあこの値段なら(笑
しかしかつては大作・メジャータイトルだったサガもロマミン以前の作品で評価を落としたのがまずかったのか、あまり売れなかったんでしょうか。

早速少しだけプレイしてみましたが…
もっとロマミン並みに別ゲー化しているのかと思っていたのですが、序盤だけやった感じだと思った以上にオリジナルに近い印象です。
多分ロマミンはあれはあれで良かったけど変わりすぎてる点を批判されもしたと思うので、今作はその辺の意見を取り入れてオリジナルのプレイ感を大分残した感じにしたのかな。

戦闘のテンポが爆速だったGB版と比べると最初ちょっと遅い気がしたのですが、説明書をよく読むと演出カットや早送りができるのでこの辺も問題なしかと。こういうとこはDQ9も見習ってほしいものだ。
操作法のヘルプも常に表示されて親切ですがちょっと画面がゴチャゴチャしてる感もあり。

キャラクターは種族・性別とは別に外見も4種類ほどから選べるように。
ただキャラデザ自体が好みとはちょっと違うのが、難というほどでもないけどアレですが。
ロマミンほど残念じゃないけど、パッケージで敬遠してた部分もあったんだよな(苦笑

グラフィックはDQ9と大差ないくらいかな?
町の住人が2Dではなく3Dなのはアドバンテージだけど、移動時のフィールド画面がちょっと見づらい気がします。DQみたいにもうちょっと俯瞰気味の方が良かったな。
フィールドやダンジョンではMAPを360度回せるけどかえって混乱するから見易さに関してはDQの方が上か。
スケール感はあるけど見易さはない、この辺はロマミンのMAPの難点と共通してる気が。
ちなみに下画面には常に地図表示、DQ9といい最近は地図つきがデフォなのか。まあ探索が面倒になりつつあったのでありがたいですけどね。むしろこういう3D表示で地図がないと混乱しそう、あればその辺も大分軽減されるし。
BGMは下手にアレンジしてほしくなかった気もしますが、まあ仕方ないかな。イトケンもすっかり方向性が変わっちゃいましたね。昔のような勇壮なイメージの曲の方が好きだったんだけどな。

何はともあれ、思った以上にオリジナル感覚を思い出しながら楽しめそうな雰囲気です。むしろオリジナルを知っている人ほど楽しめるかと。
オリジナルのままの部分と、新たに追加されたミューズなどが雰囲気的に上手くかみあってない、いかにも後付けされたという印象も感じてしまうのですが、そこはオリジナルをやり込んでその空気が染み付いたせいもあって、ですかね。
ソルフェージュもそろそろプレイしたいので、どっちを優先するかは迷うところ。
いっそ並行して進めてしまおうかな…。


ネオジオの人気キャラクターが活躍するシューティングゲーム 『ネオジオヒーローズ ~アルティメット シューティング~』
あかりが!?『月華』のあかりが出てる!!
しかもいろはも出すとか、狙い過ぎでしょうこれは(笑

このタイトル、何かと思ったら以前アーケード向けにリリースしたSTG『KOFスカイステージ』を丸ごと収録したうえに様々な追加要素を付けてパワーアップ移植したソフトのようです。
アーケード版は稼動してるとこを見た事はあるけどやってる人は見たことなかったなぁ…。
結局評判等はどうだったんでしょう?


Treyarchが『Call of Duty: Black Ops』を正式発表!公式サイトがオープン
『3』と5作目『WaW』を手がけたTreyarchによるCall of Dutyシリーズの最新作、『Call of Duty: Black Ops』が正式発表!
今回の内容はベトナムやキューバがテーマでは?といわれていますが、果たして…。
発売日は早くも「11.09.10(2010年11月9日)」に決まっている模様。
時期的にMOHとの競合も気になるところですが、作品性も違うし上手く棲み分けできるかな?

CODといえば本家IWはメインスタッフの脱退が相次いだりして大変なことになってますが、両者の出来栄え次第では今後はTreyarchが主導権を握るような形になるのでしょうか…。
他にもMMOやらアクションアドベンチャーのCODを作るといった噂もありますが、滅多やたらと拡大&乱発を続けると日本の某ゲームのごとくブランド価値がみるみる下がってしまいそうな気がします。


『痛いほど前置きが長い大作ゲーム』TOP7
大神はゲーム起動する→OP見る→タイトル画面→ゲームスタート→またOP
…のトラップにやられたな(苦笑
タイトル画面の前後に同じOP入れてるゲームってちょくちょくあるので、初起動時は飛ばさずに一通り見るタイプの筆者はよく2回見るハメになって困る。
まあ大神のOP自体は見応えがあって面白かったので別に良いのですが、ね。

FF13は噂の「11章」までが前置きだったりするのでしょうか(笑
スポンサーサイト
2010-04-30 23:11 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

新百合アンソロ『ひらり』創刊


新創刊された百合アンソロジー『ひらり』Vol.1を購入。
出版社や表紙の雰囲気、置かれる売り場の違いから他社のアンソロ本とは大分違うベクトルのものを想像していたのですが…
意外に想像していたほどの違和感はなかったですね。
ストレートというか王道というか、思ったより普通というか…。

百合姫なんか読んでるとよくあるんですが、ぶっちゃけBL畑から流れてきたような作家が描いた作品って物凄い”違和感”を感じるんですよ。
絵柄に変なクセがついてしまってるのか目や顔立ちが変に男っぽくて、女キャラなのに男みたいに見えたり、作風も「これは百合なのか?」と疑問符ばかり浮かぶような内容でどこかしらおかしかったり…。
新書館ってそっち系のイメージがあったんでこの本もそんな感じかなーと思ってたんですが、思ってたより違和感なかったのが意外だなーと。

全体的な作風としては他社が出してる萌え系(?)百合アンソロより、百合姫本誌に載ってるような少女漫画系(?)百合漫画に近い雰囲気ですかね。
この辺は出版社の違い、他アンソロ本との差別化として捉えられる部分かと。
そんなわけで百合姫が普通に楽しめてるならすんなり読めるのでは?と思います。
かく言う私もまだ全部ちゃんと読んでないのですけどね(苦笑

ただ「思ったより普通」といった通り、もっと明確な差別化が欲しかったところではあります。
もう似たり寄ったりなレベルの百合アンソロはいいので、『百合姫Wildrose』並みにもっと突っ込んだ表現の多い本が読みたいところですね。

2巻は8月30日頃発売、4ヶ月単位で刊行していくのかな。
しかしここ最近百合アンソロ新創刊ラッシュが続きますね…。
これ以上増えると買うのを減らす方向で考えないといけなくなりそうですが…どうなることやら。


ドラゴンクエストIX(DS)・プレイ日記
なかなか出会えなかったグレイナルをやっと撃破し、地図ダンジョンのボスは一通り制覇。
しかしどのボスも思わせぶりなことを言うだけで倒しても何かあるわけではないんだよな…。
結局神の件とか、投げっぱなしで終わってしまうのだろうか…。
クエスト配信しきってもスッキリしないまま終わりそうで、なんだかな~って感じですな。

――あれから何度かすれ違い通信にもトライしてますが、ヒット率はやはり高くはないですね。
今日は連休シーズンのおかげかすれ違いに成功、もらった地図を見てみると…

こ、これって前回のまさゆきの地図と並んで有名な「川崎ロッカーの地図」!?
潜ってみると情報通りの構造で高ランクの青宝箱がザクザク。
レアなメタスラグッズや最強装備が手に入りやすいこれまたスゴイ地図です。
いやー、地方でも案外”有名地図”が出回ってるものなんですね。
この辺はさすが国民的RPGというべきなのか。

あと他の人に竜王LV24の地図をもらってふと思ったのだけど、自分でレベル上げなくてもすれ違いで高レベル魔王地図をもらえる可能性もあるんだよなぁ…。
自力じゃとても99回の戦闘は耐えられないので、高レベル魔王地図を配布してくれる人とすれ違えることを祈って、今後もちょくちょくDSを持ち出してみよう(笑


映画『トリック劇場版』
う~ん…久々に見ましたけど、やっぱり映画版トリックってつまらないわ(笑
というかトリックだけでなく、堤氏の作品ってどれもこれも「ドラマは面白いけど映画はつまらない」っていうのばかりなんですよね…。
この人きっと根本的に映画というメディアに向いてないんだろうな…。
手がけたドラマが映画化する割合がかなり高いので、本人は何か映画にこだわりでもあるのかもしれませんが、変に身構えて・肩肘張って映画撮るよりTVドラマでいつも通りのびのびやっててくれた方が遥かに面白いです。
2010-04-29 23:24 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

エースコンバットX2体験版配信決定!

エースコンバットX2 ジョイントアサルト 公式サイト更新
体験版が配信決定!!
これは大変嬉しいニュースです。
体験版はマルチプレイにも対応と、なかなか太っ腹な仕様。
オンラインには対応していないのかな?
この際だからオンラインβテストなんかも実施してほしいですけど、どうなるんだろ。

『エースコンバットX2 ジョイントアサルト』東京上空に巨大要塞出現!
舞台が現実世界となっても架空の”超兵器”は健在!
やっぱりACは…というよりゲームは強大なボスキャラがいなくっちゃ。
ゲームに登場する組織や人物も紹介、今回プレイヤーは民間軍事会社所属となるようです。
実は情報が出た初期の頃から舞台が現実、世界中を転戦ということで主人公は民間軍事会社の所属かな?と予測していましたが見事に的中してしまいました。この辺の設定は『HAWX』とカブってしまっているのがフライトSTG本家のACとしてはちと残念ですが…。民間よりもCODみたいに各国連合軍でテロと戦う…みたいな設定の方が良かったかな。


ゲームにもエコの波!UbisoftがXbox 360とPS3の紙マニュアルを廃止
ゲームを買って来てマニュアルを開くときのあのドキドキ・ワクワク感は今後味わえなくなるのか…。
紙マニュアルを廃止するなら参照しやすいゲーム内マニュアルやチュートリアルの充実は必須だと思うけど、ゲーム内マニュアルって見やすかった試しがないからなぁ…。
それにエコ、エコって言いますけど本気でエコに取り組む気があるならパッケージ販売自体やめたらどうですかね?
結局企業イメージアップのためにうちはエコのこと考えてますよ~ってポーズとりたいだけでしょ。
買った人がマニュアルがない!って問い合わせが殺到して結局CO2が増えたら笑い話でしょうな。


メタルスラッグ・コンプリート(PSP)
攻略サイトを見て今更ながら『6』がマルチエンディングだということに気づきました…。
知らなかった!
確かに4面になんとなく構造の不自然な箇所とかあって気にはなってたけど、あんなとこに分岐があってまさか3のラスボスに乗って戦うような展開になるとは…。
でもそのルートのエンディングはちょっと微妙、どっちに転んでも似たような展開ではあるけど。
分岐は3みたいにそれと分かるような明確な形の方が好きだな、6の分岐は地味で分かり難く、内容の変化も薄め。


ドラゴンクエストIX(DS)・プレイ日記
どうにも間延びした感じに痺れを切らして、ネタバレ覚悟で攻略サイトの未配信クエスト情報を見てみたんですが…
もしかして最後までクエストこなしても謎の部分って解決されないまま終了?
神はどこへ行ってしまったのか…とか宝の地図のボスが絡んでるのは連中の台詞で丸バレですけど、その辺の伏線は回収されないまま終わりなの?
EDの「To bo continued」ってマジで次回作へ続くって意味なのか…!?
う~ん、大作RPGのナンバリング最新作がまさか投げっぱなしのストーリーで終わってしまうのか。
1作品でキッチリ完結してないゲームってあんま好きじゃないんだよな…また評価下がりそう(苦笑
今後の配信で最後のストーリークエストが未実装のデータごと配信されたり…するかなぁ?
「10へ続く」みたいなオチだったら最悪なんですケド!


映画『アイアムレジェンド』
見たかった映画なんだけど主人公のやってることがちぐはぐで微妙な感じだった。
大都市で謎のウィルスに感染せずに生き残ってるのが自分だけ、夜は感染者の群れが襲来する…という設定は面白い。
しかし理知的に見える主人公が何故無謀に特攻していったりして勝手に自滅しているのか…。
そしてラストで自爆した意味は?逃げようと思えばあの母子と一緒に逃げられたようにも思えるのだが…。娘のフラッシュバックといい、強引かつ唐突すぎる展開。
最後に主人公を死なせないとタイトル通り「伝説」化できないからあんな風にしたのかな…。

それでも心に残った場面もいくつかある。
唯一の家族である愛犬が感染してしまって自分の手で殺さざるを得なかった場面はちょっともらい泣きしそうになってしまった。
誰もいない荒涼とした街で一人打ちっぱなしのゴルフをしたりと、印象的なシーンもありましたね。


ドラマ『警視庁失踪人捜査課』
殺人事件の捜査などではなく、失踪人を探すという珍しい切り口の刑事ドラマ。
2回目が終わったところだがこれがなかなか面白い。
主人公の優秀さとクールさ、かっこよさは主人公像として理想的だし、チームを構成するキャラも含めて全体的な雰囲気はかなり好みだ。
探すのはあくまで失踪人、消息不明でも死んでいるとは限らない。実際ここまでの2人は生きてた。
失踪した人物にまつわるオチの意外性という点でも推理モノ的な楽しみ方もできるかもしれない。
特に今週のエピソードなど、終わったと思わせておいてどんでん返しがあるラストにはやられた。
失踪人捜査課は窓際という扱いらしいのだが、実際に仕事をしているところを見るとそんな雰囲気はあんまり感じないな。
さすがに特命係よりはちゃんとした課として扱われ、しっかり仕事を回されている感じ(笑

主演の沢村氏は最近エロ男爵だとかその方面でばかり有名になってしまったけど、こういうクールでシリアスなキャラをかっこよく演じられるのはさすが。改めて株を上げたのでは?


アニメ『けいおん!!』
地元でもやっと第2期が放送されました。
唯たちってもう3年生なのか…。しかし新入部員とらなくていいのか?
相変わらずズレた感じでゆるくまったりやってるせいなのか、新入部員ゼロ…。
梓もしばらくこの5人でやっていきたい、みたいなとこで落ち着いちゃってるけど3年がやめたら1人になってしまうぞ?
まあけいおんはこの5人でのこのノリが一番良いのかもしれないが…。
せっかくだから1年の女の子キャラでも一人二人増やせばよかったでは?とも思う。

しかし作品が続いた期間分キャラが成長してしまう設定だと、3年などどんづまりの時期になった時にどうするかが問題だよなぁ…。
らきすたとかも似たような問題抱えてた気がするけど、結局行くとこまで行ったらサザエさん方式で連載終了までタイムリープさせ続けるしかないんだろうな。

まあどう転んでもムギの百合好きネタが見れればそれで満足です。今期もその方面で頑張れw
2010-04-23 23:12 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

祝!百合姫「20号」発売

●本日の買い物

『コミック百合姫 Vol.20』『南波と海鈴 3』を購入。
ついに20号ですよ!
失礼ながらもっと早い段階で休刊でもするかと思ってた(ォィ)のに、思わぬ長寿に…。
最近百合アンソロがガンガン新規刊行されてきてるし、このジャンルもようやく活気付いてきたのでしょうか。
しかし他ジャンルが飽和状態だから流れてきてるような作家もいるんじゃ…と最近の傾向を見るにつけて思ってしまう一面もあるのですけどね。(BLまんまにしか見えない本当に酷い連載作品もあるし…影木ナントカの連載とか早く打ち切ってほしいorz)
そういう連中の草刈場になるとロクなことにならないので、真面目にこのジャンルが好きな作家にこそ頑張ってもらいたいものです。
連載作品でお気に入りの「飴色紅茶館歓談」が再開、というかいきなりの進展ぶりでとうとう指輪まで渡す展開に…!これはいよいよフィナーレも近いのか?!

『南波と海鈴 3』…初期から続いてきたこのシリーズもついに完結。
最近丸みや柔らかみのある絵柄からシャープで硬質な絵柄に変わってしまって絵的な好みの面でいまいちだったのと、メタ的な要素を入れすぎてちょっとグダグダ感が出てきてたので、終わらせるにはいいタイミングだったのかもしれない。
本誌でのラストがやや物足りない終わり方だったので書き下ろし分に期待していたのですが、単行本ではなんと書き下ろしなし!!なんてこった…凄い期待してたのに…。
このラストはこれはこれで悪くないんだけどいかにも打ち切りっぽい終わり方で性急すぎるから”この後”をもうちょっと掘り下げてほしかったんだよなぁ。
普通の雑誌でやってるような漫画ならこれでもまあいいけど、”百合姫”連載の漫画としてはやはりもっと恋愛的な進展をキッチリ見せてほしかったのだ。

同時発売だったはずの『ユリポップ』はまたしても延期になってしまった。
そっちも楽しみにしてたんですけどね…。
まあここの出版社はホント延期の常習犯だから、今更怒る気にもならないんだけど(笑
延期分も含めて5月はかなりの冊数の単行本が出る。
『百合姫セレクションVol.2』も発売決定、本誌と「S」掲載の読みきり作品からのピックアップとなる模様。Vol.1みたいに本誌の前身である「百合姉妹」の頃の作品を収録してくれるとありがたいけど、その辺はどうかな?最初期の頃は雑誌買ってなかったものですから。


ドラゴンクエストIX(DS)・プレイ日記
宝の地図LV90まで到達。
しかしもう今の時点でプレイできるストーリークエストもないし、カルピスを水で100倍以上に薄めたようなマンネリ地図ダンジョンや単調作業クエストを淡々とやっていてもすぐ飽きてしまいそうなので、これで一段落として新しいストーリークエスト配信まで他のゲームでもやることにしようかな。
…一度やめてしまうと二度とやらなくなったり、下手するとどうでもよくなってソフトを売ってしまう可能性もありますが(爆

そうそう、興味半分で僧侶にバックダンサー呼び(噂のエグザイルダンス)を習得させてみました。
見た目はハッキリ言ってギャグですね。初見だと思わず笑ってしまうくらい(失笑
でも威力は下手な全体攻撃呪文より全然強いです。属性無視で全体攻撃、低燃費高火力なのでイオナズンあたりは速攻でお役御免になりそうなほど使い勝手がいい。
見た目と違って効果は全然ネタじゃない!呪文の立場がますます危うくなるな…。

すれちがい通信に初めて成功しました。
呼び込めたのは2人だけですが、結構嬉しいものです。
やはり発売から大分経った今となってはすれちがいヒット率もかなり低いようで、狙うなら土日・祝日の市街地や駅前など人の多い曜日と場所がベターでしょうか。
地方なので半ば諦めていましたが、思い切って持ち出してみて正解だった。
宿の奥の部屋にいる客に話し掛けると早速地図をゲット。
どれどれ…

え!?こ、これってまさかあの有名な「まさゆきの地図」!?
早速潜って見ると15Fでメタルキングのシンボルが出まくり、というより15Fではメタルキングのシンボルしか出ない!すげー!
15Fのメタルキングフィーバー以外は普通の地図といった印象、ボスはフォロボスが出現。
これは役に立つなぁ。この地図くれた人、ありがとう。
さすがプレイ時間800時間超え(!)で全身最強装備(=錬金大成功)の猛者は違いますな…。
でもぼうけんのしょ消したらこういうせっかく得た様々なモノも消えちゃうのかな?
つくづくリプレイ性のないゲームだと思うわ…。せめて引き継ぎだけでもあれば。


メタルスラッグ・コンプリート(PSP)
全作品一通りクリアしました。
ギャラリーもポイントでアンロックできる分は全てゲット、条件の簡単なTonko絵師のアートギャラリーも解禁済みです。
しかし元がアーケード向けということもあって基本的に難易度の高いゲームなので、ギャラリーの一部に難易度&コンティニュー制限によるアンロック条件があるのはやはり理不尽に感じられる。
特に3や6などの後半の難易度は行き過ぎではないかとすら感じてしまうほどですから…。
6はアーケードでのシリーズの区切りとしてもややスッキリしない印象の残るラストバトルが不満といえば不満。
最後落下するだけじゃなくてちゃんと撃破したって感覚が味わえないとアクションものとしての爽快感が物足りなくなってしまうよなぁ…。(落下自体はダメージを与えた結果だろうけど。)
やはりゲームとしての構成では初期3部作が一番ですね。
3はムズすぎだけど。4ボスと最終面が鬼すぎる。
2010-04-17 23:30 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

初代Xboxオンラインサービス終了/PSP「R∞M」開発中止

初代Xboxのオンラインサービスが本日4月15日で終了に
初代箱のオンラインサービスもついに終了。
有料といってもずっと続くようなものでもないのですね。
初代箱の仕様はよく分からないのですが、今後アップデートパッチはどうなるんでしょう。
箱○と同じ仕様だとしたら、キャッシュクリアで消してしまうと二度と当てられなくなってしまうのでは…。
というか箱○が今後そうなる可能性もあるってことですけど、なんでキャッシュクリアでパッチまで消してしまう仕様にしたのか…。


PSPR「プレイステーション・ポータブル」向けコミュニティーサービス
“R∞M for PlayStationRPortable”開発中止のご案内

PSP版HOMEという存在自体は一応知っていたのですが、PSP買ったのがつい最近なのでβも当然応募してないですし、いつの間にやら知らないうちに中止になってたという感じです。
PSP独自のコミュニティとして実現すれば面白かったけど、色々難しい面が多かったんでしょう。PS3のHOMEですら当初思っていたのとは違って色々問題もあるみたいですし。


Crytek: 『Crysis 2』はPS3版が若干高いパフォーマンスを実現
開発が難しいといわれていたPS3ですが、ようやく開発面でもこなれてきたということでしょうか。
ここに来るまで時間はかかりましたが、今後はよりクオリティの高い作品の登場に期待が持てそうです。
PS2も後期になるとハード性能の限界に迫るような凄い作品が結構出てきたりしてましたからね。


ドラゴンクエストIX(DS)・プレイ日記
あんまりレパルドが出ないので嫌になって投げる寸前だったのですが、そのギリギリのタイミングで遂にレパルドが出現!
今更出てきてもLV99パーティの敵ではなくあっさり撃破、もうちょい早く出てくれてれば手応えもあっただろうに。
相変わらず変なバランスだよなぁ。

レパルドを倒して女神のいのりをゲット、ラヴィエルに言われた通りこれをセレシアの元へ持っていくと、エルギオスとイザヤールが関連した非常に重要なストーリーイベントが始まります。

続きを読む

2010-04-15 23:24 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

PSNでウルフファング配信!/EAでIW元幹部が新スタジオ設立

ゲームアーカイブスに『ZERO DIVIDE』や『クーロンズゲート』など
ゲームアーカイブスでPS『ウルフファング』を配信!
これまた結構なレアゲーですよ、メカを自分でカスタマイズできる横スクロールアクションSTGで、SFCで好きだったガンハザードっぽくて面白そうなので一時期欲しかったけど手に入らなかったゲームでもあります。
こないだのサンダーフォースVといい、最近のアーカイブスは非常にいい傾向です。
今後もレアゲーをガンガン配信して、転売屋を駆逐していきましょう(笑


EA、Infinity Ward元幹部が指揮する新スタジオの設立を発表
まさか本当にEAに出戻りになるとは!
新開発スタジオはその名も「Respawn Entertainment」。
これまでの経緯が経緯だけに、このRespawnという言葉には様々な思いが込められていそうです。
しかし一番気になるのはCODの今後と、MOHがどうなるのか?という点でしょう。
この動きに呼応するように、IWからはベテランの主力スタッフが続々と抜けていっているみたいですし…。
辞めたスタッフ達が新スタジオに”リスポーン”して、また新しいタイトルをイチから立ち上げることになるのでしょうか。


噂: タッチパネル搭載の新型PSPが登場する?
PSP2が単にタッチパネルを搭載にしたものになる、ということだろうか。
まあ無理して3DSのような新機軸を打ち出すよりも、既に携帯機器では標準搭載レベルになっているタッチ機能をつけた上で、純粋に性能アップした新ハードを出すというのもアリなんじゃないかな。
PSP2に関してはそうした機能よりも、PSPGOが失敗した前例もあって、互換性やソフトの販売形態がどうなるかの方が気になります。


ドラゴンクエストIX(DS)・プレイ日記
ラヴィエルから受注したクエストが一向に達成できず。
レパルドの出る地図が必須なのですが、全く出ないままとうとう主人公のレベルが99に。
地図のレベルも80台に到達、レパルドより先にフォロボスを撃破してしまいました。
なんでこれランダムにしたんだろ…。レベルでキッチリ出現ボスを分けるとか、もう少し目的を達成しやすくしてくれればいいのに。
くどいようだがやはりこれも水増しの一環という感じしかしない、数字のマジックでどんなに多く見せかけても宝の地図の洞窟のバリエーションは実際かなり少ないのはすぐ実感できてしまうし、いくら潜っても達成できないと飽きがくるため逆効果だと思う。
今回のDQはボリュームがあるのではなくただ単に冗長だ。

仲間のレベルもほぼMAXなので全員転職させて、サブ職業の育成という方向で育ててみることに。
(地図ダンジョン下層は高レベルでも結構ザコが強いし、強パーティが必要になる事態になった時に育てなおす手間を考えるとげんなりするので、転生は今のところ興味なし。)
SPもついでに取れるし、戦術にも幅が出るので悪くないだろう。
打撃系の主人公と仲間の職業を入れ替えてパラディンとバトマス、賢者は魔法使いに逆戻り。
残りの僧侶に何を取らせるかはちょっと迷うところ。
候補としてはレンジャーか魔法戦士だけど、魔法戦士だと魔法使いと被りそうなのでレンジャーの方がいいかな?
魔法戦士は魔法使いを育てきったあとでそちらも取らせるという手もあるが、どうしようか。

現在パノンから受注した旅芸人レベル40の秘伝書クエストにも挑戦してますが、これが難しい!
難しいというか会心のボケが出ないとダメなので理不尽な感も。
会心のボケ発生確率低すぎない?一人だと物凄い非効率的。これもまた水増しだよなぁ…。
きょくげいスキルのツッコミはあると便利なので、いっそボケも含めて全員に取らせようか…。

クエスト一覧は追加だけでなくノーマルの方も、未受注クエストをリストアップしておいて欲しかったです。今の時点で受けられるクエストがどのくらいあるのか、どこで発生しているのかなどが分からないのは不便。
受注しなかったクエストも発生時点で記録するか、クリア後に全部リストアップされるようにしてくれると便利だったのにな。

新しい配信ではミネアが登場、そのうちマーニャも来る?
Wi-Fiクエストは4月中に100万人が「ぼうけんのしょをおくる」実行というものですが、発売直後ならいざ知らずベスト版が出てからもしばらく経つ今では難しいのでは?
過去分を見ると50万人でもギリギリ、70万人ではアウトだったようですから。
ロクサーヌのショッピングでくだらない服の販売がやっと終わってせいれいせきなど便利なアイテムを売ってくれるようになったのは良かった。しかし、できればケーキのセールもやって欲しい、追加クエストでケーキが必要なものが出てきてしまった…。なんでwi-fiでしか買えないようなものを達成条件にしてしまったんだ…。こういうのが『9』のダメなとこ。


ドラマ『警部補 矢部謙三』
「トリック」のスピンオフドラマ。タイトル通り生瀬氏演じる”ヅラ刑事”が主人公。
が、矢部は実質ほとんど何もしておらず、捜査や推理をしたりトリックを暴いたりして事件を解決に導いていってるのは庶務の男女2人組。
2人が捜査した結果などをこっそり盗んでおいしいところだけ持っていこうとするなど、矢部の立ち位置が本家トリックとあんまり変わらない点には思わず苦笑い。
ただ一応の主人公ということもあってか、終盤大詰めの段階など肝心な場面で物凄い強運&悪運の良さを発揮したりしています。
ところで矢部って公安の人間だったんですな。トリックでの活躍(手柄横取りしてただけですが)が認められて今の地位にいるみたいですけど。テロと戦ってる割に危機感がまるでないのがトリックらしいな。NHKの外事警察とは立場は似てるのにテイストは全然逆というのが面白いかも。
全体的にスピンオフの名に相応しい、微妙な安っぽさを感じる作りですがそこが逆に作品性にマッチしている気もします。
2010-04-14 23:10 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

PS3でいっきおんらいん、遂に実現!

2010年初夏、あの『いっき』がプレイステーション3で復活
伝説の名作時代劇アクションゲーム『いっき』がオンライン対応でPS3に復活!!
昔ネタで言ってた「いっきオンライン」がまさかの現実に…。
腰元の3Dモデルがひどいw

しかし一揆なのに対戦人数が12人とか、少なすぎませんか!?
オリジナルが最大2人だったから多いといえば多いと言え…ないよなぁ(笑
洋ゲーなんかじゃ16~32人クラスの対戦も普通になってきてるし、もう少し大人数で遊べた方がカオス感も出て良いと思うんですがねぇ。
グラフィックにこだわったゲームでもないだろうし、MAGクラスとは言わないまでも普通の対戦ゲームにはないレベルの大人数対戦が実現すれば大きなウリになるだろうに。
あと最近のオンライン対戦ゲームに大事な途中参加機能、これがあるか否かでゲームの取っ付き易さや寿命がかなり違ってくる。


KONAMI、PSP「METAL GEAR SOLID PEACE WALKER」
正統派続編であると同時に、携帯機としての楽しみ満載
「モンスターハンターポータブル 2nd G」などとの強力コラボも

ボーカロイドやMHP2Gとのコラボが実現!
実際にスネークを操作してモンスターを狩ることができるなど、ゲーム内容に大きく反映されるレベルのコラボというのは凄い。
他社もこの作りこみ具合を見習って欲しいものだ。
インフラ(オンライン)には対応していないのかな?対応してれば魅力UPなんだけど。

しかしPSPなのに1GB以上のインストール必須とか、ハードの仕様に沿ったものを作るより自分の仕様を押し通すあたりは相変わらずだなぁ…と思います(苦笑


海外レビュー灰スコア 『DEAD OR ALIVE Paradise』
酷すぎる(笑)、特にDestructoid。
でも大方的を射たレビューなのかもしれません。
Xbox360版『X2』もかなりの苦行&作業ゲーで酷かったらしいから、その劣化移植ともなれば。

「楽園なんてどこにも見つからない」とバッサリ言い捨てるあたりは逆に格好いいとさえ思えるw


『Call of Duty 7』の最新情報が来月号のOPM UKで公開!
いよいよCOD7情報くるか!?と思えば、来月号ですか…。
まだもうちょっと忍耐。

>女性スパイをゲーム内に採用
洋ゲーFPSには潤いが足りないから、こういった要素は大歓迎です(笑


ドラゴンクエストIX(DS)・プレイ日記
やっとの思いでプラチナクッキーをゲット。
地図に潜った時に狩ったゴールデントーテムから偶然手に入ってラッキー。
しかしそれまでいくら狩って出なかったことを考えるとやはり苦行だった…。
ゴールデントーテムって倒しても名前の割にゴールドの面でも実入りが少ないし、何のためにメタル系として設定されてるんだ?

その後の宿王グランプリ決勝にも無事勝利し、リッカが仲間として使えるようになりました。
決勝は指定のモンスターを規定数狩るだけ、はっきり言って予選より決勝の方が楽だった…。
クエストの内容や難易度設定はどうも変に感じる。まあコピペで数だけ増やしたようなクエストじゃ調整不足でバランスがメチャクチャでも不思議じゃないか…。
このイベントで明らかになった世界宿屋協会会長の正体は……爺さんだったんかい!!

早速酒場でリッカを呼ぶと…リッカって魔法使いだったのか!でもLV1…。
ちなみにロクサーヌは僧侶。ルイーダはなんと盗賊!
酒場やってる人間が盗賊って…客から金品をくすねたりしてないよね?
ルイーダは元冒険者だけあってLV28、ロクサーヌはイベントでスキのない実力者っぽかったのになんとLV1…。そんなんでよく宿六会の3人と渡り合えたな。
3人とも各キャラ専用の服を着てるので、しっかり剥がして裸にしておきましたw

見事リッカを宿王にしたあとは、ラヴィエルから新たにストーリークエストを受注
今まで傍観者っぽかったラヴィエルがストーリーに絡んでくるとは意外ですね。
他の天使がみんな星になったのに彼女だけ残っていたのは気になってましたが…単にシステム上の都合だと思ってました(笑
今の時点で受けられる【ストーリー】系クエストとしてはこれが最後の1つとなります。
これをクリアしたらDQ9にも一区切りつけたいところだが…。
しかしレパルドが出てくる地図が要るので、まずはそれを手に入れないと始まらない。

地図レベルも70を超えましたが、いい加減変わり映えしないので潜るのにちと飽きてきた。
おたからさがしやステルスを覚えておくと少し楽になるけど、単調さは変わらず。青宝箱ってなんでスキルに反応しない仕様にしちゃったんだ?
敵もなかなか上位のモンスターが出てこないし、宝の地図って実質的なバリエーションはかなり少ない気がする。
宝の地図にしても魔王の地図にしても、数字のマジックで少ない要素を多目に見せかけているだけですな。まさに水増し。

そういえば地図のボスがグ○○○○スについて言及していたのは気になります。
案外、今後の配信クエストで「真のラスボスはグ○○○○ス」みたいな展開になるのかも。

他クエストではやっとスーパースターへの転職が可能に。
ネタ職っぽいけど固有スキルは取っといた方が良いのかな。
アトラスともやっと遭えたので賢者の秘伝書もゲット。
どうも『9』はクリア後が本番とばかりにできることが増えてきます。
…そんな余力があったら本編を充実させろと(略
きわどい水着上下も作って主人公に装備させたりしてますが、遊びの幅が広がるのがクリア後になってやっとというのはコンセプト的にどうなんだろ?

ところでデスタムーアって何作目のボスなの?名前も初めて聞いたかも。
2010-04-08 23:43 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

PS3対応一体型液晶モニター発売決定

HORI、新型PS3に対応した一体型液晶モニター「HD液晶モニター3」
ネットショップ11店舗で先行予約開始

PS3が「PS3ポータブル」に早変わり!?
いや、この形態だと「PS Three」の方が正しいのかw
ていうかHORIってこんなのも作るんですね(笑


PSPとプレイステーション2で『KOF』の新作が発売決定
KOFでやったことあるのは96~98だったかな?
あの頃はKOFに限らずちょうどSNK格闘全盛期でしたね。
SNKの迷走が始まった時期でもあったなぁ。ハイパーネオジオ64、ポリサム、ネオポケとか…。


スヌーピーがドッグファイト! XBLA『Snoopy Flying Ace』最新ショット
全く音沙汰がなかったスヌーピーの空戦ゲー、やっとスクショが!
地上でのジャンプアクションもあるって話があったけど、あれどうなったんだろ?


Valve: ゴードン・フリーマンは将来の『Half-Life』作品でも無言
HLに限らず、プレイヤー=主人公の一体感がFPSにおける最大の醍醐味なので、下手にしゃべらせると没入感が阻害されてしまって良くないと思う。
今後もFPSゲームはこのスタイルを貫いて欲しい。


開発者が明かす『Splinter: Cell Conviction』に採用されなかった要素とは
>“倒した敵の死体を運ぶ”要素が採用されていない
これまでよりアクション性が高まったことでゲーム性もかなり変化したから、時間を割いてまで実装する必要が無いという判断で見送られたんだろうけど。
今までは結構スローペースな作品だったし、スピーディで激しいアクションには必要無いだろう。
ただステルスにこだわる人は今までとは違った工夫をする必要がありそうだ。


噂: Infinity Wardの主要スタッフがさらに二名退社
なんかもうCODも終わりかなぁ…。
次回作がそこそこ面白くてもユーザー側は何か違う、って思っちゃうだろうし。
次が予想以上の神ゲーにでもなれば話は別だけど、なかなか難しいだろうな…。


ドラゴンクエストIX(DS)・プレイ日記
ストーリー系追加クエストでルディアノ滅亡の真相と、セントシュタインの黒歴史のイベントをクリア。
二国間にこんな過去があったのも驚きだけど、様子がおかしかったフィオーネ姫がちょっと暴走気味になってたのも意外だったな…。
このクエストをクリアするのにスライムマデュラを狩る必要があるのだが、そこまで到達できるレベルだとこのイベントで出てくるボスが激弱に感じられてしまう。
このイベントで一番笑えたのはボスが「だがことわる!」とビシッと言ってのけたシーンか。

…ルディアノ・セントシュタインの歴史に関するイベントといえば、城にいるイロホン爺さんがただのエロ本じじいかと思えば実はマジメな歴史研究家だったのがヤラレタ!という感じだったなぁ。
エロ本じじいだとか疑ってごめんよ(笑

ぱふぱふイベントもクリア。
つるぺた幼女のぱふぱふ!?堀井さんついにご乱心か!?
と思ったけど案の定”オチ”がありました(笑
つーか「つるぺた」とか上の「だがことわる」とか堀井さんの語彙の深さ(?)に驚いた。

DQはこういういい意味で肩透かしなイベントで一杯食わせてくれることが多いです。

ストーリー系追加クエストは達成条件の面倒くささを除けば結構面白いものが多い気がする、こうなってくるとマキナ・マウリヤ関連の追加イベントもほしいな。
本編中ではあれ以上発展の仕様もない感じで一件落着してたけど、他でも終わったと思っていた本編イベントに意外なつながりのある追加イベントが結構出てきてるし、マウリヤについても追加ストーリーを付け加えるような発展の余地は十分ありそうだ。
というわけで今後の配信に期待!(つか、早く全部配信してくれ。スクエニ間延びさせすぎ)

そういえば竜のくび地方に温泉があったけど、あそこにもイベントが追加されたりしないのかな…。
あそこだけアングルが変わるのが気になってたんだけど…。
行くとさとり草が拾えるけど、ただの採取ポイントなのか?

他のストーリークエストではルイーダの依頼を進行中。
いよいよ宿王コンテストということでアイテム集めをさせられているのだが…
最後の1つ、プラチナクッキーが最難関。
何せゴールデントーテムがまれに落とすという設定のためただでさえ遭遇しにくい・遭遇できても逃げやすいメタル系のコイツを何体も狩らないといけない。
面倒でも頑張ってたけど、いくら倒しても落とさないのでいい加減イヤになってきたぞ…orz
ホントこの手の作業クエストはマジで勘弁してほしい。特にメタル系を絡めるのはやめてくれ(泣

いっそクエストに必要なアイテムは未受注の段階でも手に入るようにしてほしかった、手に入れた時点で使い道がわからないものでも後で活きてくる…というのも仕掛けとして面白いと思うのだが。受注した途端都合よく湧いてくるアイテムって何なんだ。入手率も低すぎ。

クエストってボリュームが多いというよりは、実績やトロフィーに似てる気がするな…。
変な水増し感が強いのはそのせいなのか…。

宝の地図はなかなかレベルが上がらなかったがメタルキングを少し狩ってレベルを上げたおかげか、やっと60超えが出現。
しかしボスが変わり映えしない、潜っても潜ってもSキラーマシンばかり出るのでいい加減新しいボスに出てきてほしいものだ。クエストクリアに必要なアトラスに早く会いたい。
下層まで行くとはっきり言ってボスよりザコの方が手強くなってきて、やはり本作のバランスは変に感じる。

魔王の地図はデスタムーアを新たにゲット、バラモスやシドーに比べると攻撃力が高くかなり強い。
基本ヌルゲーだけど魔王戦に限ってはLV1でも結構歯応えがある。
ただこれもLV99までやるとなると相当な苦行プレイ、水増しになってるだけなんだよな~。

最近の和ゲーの「やりこみ要素」ってただ与えられたリストを単調作業で埋めていくだけの水増しばっかりですな。
このDQ9なんてその最たるものでしょう。クエストも宝の地図もコピペしまくって数だけ大量に増やしたようにしか見えない。
和ゲーのガラパゴス化・空洞化が叫ばれてるけど、本当にこれでいいのか?!
2010-04-06 23:06 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

FF9ゲームアーカイブス配信決定

スクエニ、「ファイナルファンタジーIX」、「ゲームアーカイブス」で配信決定!
和田社長がTwitterでつぶやく

FF9といえばちょうどPS2移行期にPS1最後のFFとしてリリースされた作品ですが、当時は「いつの間にか出ていたFF」といった程度の認識で、周囲でも全く話題にならないまま忘れ去られていった大作RPGらしからぬ一本でしたが…。
ゲームとしての評価も含めて、果たしてどんな作品だったのでしょう。
どうも調べてみると珍しく私の認識と世間の認識にあまり差がないらしく、シリーズ中でも「空気」的な扱いをされている作品っぽいのですけど…。


ドラゴンクエストIX(DS)・プレイ日記
クリア後の追加クエストをコツコツこなしていってます。
やはり作業感溢れるクエストが多く、簡単なモノなら良いのですが、面倒な条件だと提示される度にげんなりします(苦笑

ストーリークエストでは本編で明かされなかったメインストーリーやメインキャラに関するイベントをいくつも見ることができます。
ラテーナとアルマトラの「竜のなみだ」イベント。
封印のほこらにいたガナンの国王(霊)と忠臣・猫侍…もといギュメイ将軍(霊)からの依頼。
ルディアノのユリア姫を成仏させるイベントなど、本編で微妙にモヤモヤしていた部分がちょっとずつ明らかになる過程は面白味があって、例えクエスト自体が作業プレイを強いる内容であっても、先が見たいという思いが続ける意欲と動機に繋がります。

アルマトラのイベントではスライムが出てくるけど、DQのイベントで出てくるスライムって良いヤツばっかりだな。モンスターだけど憎めない。
ギュメイは武士道精神溢れるキャラで時代劇好きな筆者にはツボだったのでまた会えて良かったですね。本編ではチョイ役っぽい扱いだったけど、今度は良い役どころで。
ルディアノ関連のイベントはまだまだフィオーネ姫が隠してることがあるようでしばらく終わらなさそうだ。本を見ていきなり気絶するとか、一体ナニが書いてあったのやら。

これに対して、ストーリー関連以外の単発系クエストは本当に単調作業ばかり。
話としてもとってつけたようなどうでもいいイベントが多いし、無駄に数を増やすよりももう少し考えて欲しかったものだ。
敵から特定のイベントアイテムをゲットしてこいというクエストは何十体も倒さないと落とさないことが多かったりして、クリア済みのダンジョンなど実入りの少ない場所でやらされると嫌になってくる。
クリア後は宝の地図以外に行ける場所がほとんど増えないので余計にそういう傾向が強い。

宝の地図もLV50を超えるくらいまではクリア、今のところボスはあまり手応えがないのですが、10Fを超えた辺りからザコが急激に強くなって、下手をするとHPが低めなだけでボスより手強く感じることも。
メタルキングなんかがこの辺から出始めるので、キャラ強化には良さそうだ。

ところで、「そらのトーガ」という防具を手に入れたけど、これって男性用じゃないの?
装備時のグラフィックの胸元というか骨格が男っぽい感じなのがどうも気になる。
単に本作独特の若干粗いポリゴングラのせいでそう見えるだけで、気のせいだろうか?

●普段あまりゲーム機を持ち歩いたりしたくないのですが…
ちょっと出かける時なんかにDQ9の「すれ違い通信」ができないものかと思い、何度かDSを持って出たことがあるものの、いまだ一度も成功していません。
ベスト版発売直後とはいえ本発売日からは既に月日も経っているし、東京とかならともかく地方じゃこんなものでしょうか。
しかし400万本超を売った大作RPGの意地として、発売から一年くらいはすれ違いできると良いのですがねぇ。
一度長時間持ち歩いたことがあったけど、家に帰ってチェックしたら電池が切れてた…(爆
2010-04-04 23:14 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

今日は4月1日…

毎年恒例エイプリルフール
ゲームメーカーでも有名どころは今年もなかなか気合入ってるようです。
中でも毎年トップクラスの力の入れ様を見せてくれるのがアイレム
不況不況と言いながら毎年この1日にどれだけ金と労力かけてるんだw

まあでも不況の影響は確実にあるのか、例年常連だったメーカー/タイトルがネタをやらなくなっていたりしてちょっと寂しくなっている感はありますね。
アカイイト/アオイシロは今年はなし?さすがに発売から年数が経過してるし仕方ないか…。

しかし今日はちょうど木曜ということもあって本来ニュースサイトが更新されたり、新作ゲームソフトの発売や新たな発表が行われたりする日でもあります。
こういう日はウソネタとマジネタの見分けがつかなくて紛らわしくなるという深刻な問題が(苦笑
普通に情報収集したい人にとっては迷惑極まりない日でしょうな。
案の定ゲムスパのTOPなんてワケわからん状況になってるしw

ちなみに当サイトは今年もなんも用意してなくて完全に乗り遅れました(爆

…ところで最近はエイプリルフール前にフライングでウソネタをやるサイトもあるんですが、情報サイトでやられると紛らわしいというか非常に鬱陶しいのでやめて欲しいです。
ていうかエイプリルフールじゃない日にやったら単なるただの悪質な嘘、タチの悪いデマやガセになるだけでは?(苦笑)エイプリルフールだからこそ許されるネタなわけですから。


今日は何の日? 裸眼3D対応の『週刊トロ・ステーション』が電撃発表!?
トロステで実際にこのネタを見ることができます。
オチは二つ並んだ絵を平行法や交差法で見るという原始的な裸眼立体視なんだけど、筆者はこれ昔から立体に見えなくて苦手なんですよ…(苦笑
砂嵐みたいな絵をじっと寄り目で見てると何か浮かび上がって見えるやつとか、全然できなくて。
もしやニンテンドー3DSもこれと同じ原理を使うのだろうか?
だとしたら上手くできない人間にはちょっと魅力薄に感じられるかも…。

新作タイトルはRPGネタで、その名も「トロコンクエスト」をプレイできる。
プレイといっても基本は勇者トロと敵のクロがどつき合ってるのを見てるだけ、プレイヤーは危なくなったら撤退命令を出すくらい。
クロはたまにエターナルフォースブリザード(笑)などで高いダメージを与えてきたりするので放置プレイは危険?
戦ってるとレベルが上がったり、下へ行く階段が見付かったりするけど、どこまで続くんだろ?最後までやった人いるのかな?w

起動したついでに今日はトロにおでんを喰わせたり、庭に鉢植えを置いたりして遊んでみた。
特にナニがあるってわけでもないけど、トロとまったり過ごせるのはいいな。


トリガーハート エグゼリカ
発売から随分経つSTGタイトルですが、毎年ネタを続けてくれるのは立派。
今年はあの漫画を元にしたこんなネタが!古っ!!


一騎当千クロスインパクト
>「闘士の服が全て破け散る禁断の超爆乳技を発見!!!」
これ実装しろよ!!(笑
ネタじゃなくてマジなら強力なセールスポイントになるのでは!?



アフターバーナークライマックス 配信日決定!
>日本では Xbox360 / Playstation3 ともに2010年4月21日(水) 配 信 !
ついに配信日が決定!
900円(or800MSP)という破格の安さで移植されるこのABC。
CO-OPこそないものの、このクオリティでこの値段なら文句なしでしょう。


Activision内部から『Call of Duty 7: Black Ops』の情報がリーク
この記事の信憑性は今のところ不明のようですが、仮に真実だとして…
ベトナムはメインテーマではなく、ゲームの流れの一部分といった感じになるのかな?
記事通りだとしたら舞台となる時代の範囲が広くなる可能性が高そうだから、特定の戦争をテーマにするのではなく、大戦後からの現代戦争の歴史を幅広く網羅した内容になるのかもしれない。
Black Opsなだけに、黒歴史的な戦争がテーマというニュアンスも含んでいるのかも…。

同じ開発元の『WAW』は日本版が出なかったけど、今回はテーマも変わるので出る可能性は高い?
残虐性がどうなるかで左右されそうではあるなぁ…。


メタルスラッグ・コンプリート(PSP)
とりあえず1~3までクリアしました。
敵やオブジェクトが多くなると処理落ちしやすくなるのがちょっと気になります。
処理スピードではやはりPS2の方が上だろうか?
ロードも少し気になる。後の作品になるほど回数や時間が多くなる印象。メモステにインストールしたりといった機能に対応してほしかった。

メタスラアタックを別ボタンに設定できないため、1~3でメタスラアタックが暴発しやすいのはPS2版と同じ仕様。
6だけ連射なしなのもいただけない。これもPS2と同仕様なんだけど、携帯ハードでのボタン連打はやりたくないのでその点を考慮すると余計に悪い。
結局PS1の移植作の方がオプションなど細かい点への配慮では上というのが悲しいな。プレイモアしっかりしろ。

携帯機ということで手軽に遊べるのは最大の利点だと思いますが、その反面ギャラリーがアンロック方式なのはPSP版の欠点ですね。
ゲームをクリアしてポイントを稼いで、それを消費してアンロックしていくんですが、こういう要素はこの手のシリーズ作品パックにはいらないと思う。
というか据置のPS2では全部アンロック済みでリリースしていたのに、何故手軽に楽しめるのが売りのはずの携帯機版だけアンロック要素をつけるのか理解に苦しむ。
必要ポイント自体が高くないのでそれだけならまだいいのですが、一部に難易度やコンティニュー回数に条件のある項目まであるのは閉口。難易度は高めのゲームですからね…。

とはいえメタスラ自体はアクションゲームとしての基本はよくできてるし、画質や音質もクリアで画面の小ささも特に気にならない。携帯機ということを感じさせない作りで普通に楽しむ分には問題ない作品だと思います。
それに何よりシリーズ7作品パックでこの価格というボリューム感・お得感はハンパない!
あと中断セーブ機能があるのはPSP版の利点。


●『リトル・チャロ』の最終回を半端に見逃してしまっていて、再放送のおかげで一年越しくらいでやっと見れたんですが、まさか「」をやるとは思わなかったなぁ。しかし2は舞台設定がファンタジーすぎない?いや1も十分ファンタジーだったけど、あくまで設定上は現実のNYで展開していたからこそ英語番組としての面白味があったわけで。2も現実的な世界にしてほしかったかな~。まあ似たようなこと2回やっても面白くないかもしれないし、マンネリ打破ってことなのだろうか。
2010-04-01 23:47 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

雨月れけ(Reke)

Author:雨月れけ(Reke)
雑食系へべれけげーまー
無意識ながらマイナー嗜好強め

最近はツイッターやSteamでの活動がメインになっています

ツイッター
Steamプロフィール

GAME

DVD/BD/ANIME

PC/electronics

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。