スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

MOH発売延期/アルカナ3予約開始

『メダル オブ オナー』の発売が1週間延期され2010年10月21日発売に
MOH(Medal of HigeHonor)が1週間の延期!
開発の遅れと書いてあるけど、海外での発売日に変更はないし…
開発の遅れったってたかだか1週間ですからねぇ。何があったんだ?
まさか表現規制絡みとか?タ○バンを出すのがヤバイとか…。

まあ1週間程度ならそこまで影響ないと思いますし、楽しみに待ちましょう。

『Medal of Honor』のTVCM映像が公開、本作の音楽を担当する作曲家も明らかに
TVCMも公開!!
日本では…CMやったりすることはないかなぁ?
日本じゃFPSのCMなんてCODのくらいしか見たことない気がするけど。
映像はトレーラー等で見たものが多いけど、まずまずの仕上がり。
発売は延期してしまいましたが期待が高まります。

公式サイトも更新されています。
Tier1ムービーでは本物の特殊部隊員がゲームについて語ってるのがなんか物珍しくて面白いw


「ドリームクラブ ZERO」2010年12月30日発売を発表--セッちゃんの座り方に注目なパッケージ画像も公開
やはり注目は右下の…!?
なんかよく分からないが元ヤン設定とかあるのだろうか。
ライターも「どんな判断」とかさりげなく言ってるのが笑える。


「任天堂ハードで売れるのは任天堂ソフトばかり」
任天堂カンファレンスで自らこういうテロップを出すのは凄いことだな(笑
でも認めざるを得ないほどその通りの状況なんでしょうな…。
DSはソフトは充実したけど、内容は弱い&薄いのが多かったから、
今後はその辺のテコ入れもしてほしい。



アルカナハート3の限定版が予約開始!!
1月13日発売、まだまだ時間はありますが早めに予約した方が良いでしょうか。
設定資料集は欲しいですが、ピンズはいらないのでマジで別のものにしてほしいです。
(もしくはピンズ削ってその分安くして…w)
対応スティックの予約も同時に始まっています。アーケード派には必須?
スポンサーサイト
2010-09-30 23:03 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ニンテンドー3DS、2月26日発売・25000円!

ニンテンドー3DS 2月26日発売決定 価格25000円
25000円!!
携帯ゲーム機としてはちょっと高いなぁ…。
まあそれだけ高性能・高機能になるってことなんでしょうか。
発売が来年なのは大体予想してた通り。
買うか否かはやはりソフト次第、ラインナップは現状ではリメイクモノが多いですね…。

そして、ゲームボーイバーチャルコンソールが遂に実現!!
もうサガリメイクいらないじゃん(笑


バンダイナムコゲームス,「エースコンバット 3D(仮称)」「テイルズ オブ ジ アビス(仮称)」など,3DS向け新作5タイトルの情報を公開
エースコンバットまでもが3DSに登場!
PSPでも出てたから携帯機も問題はないだろうけど…。
ただここまでの3DS関連の流れを考えるとこれもリメイクじゃね?って気がする(苦笑
完全新作なら興味もわくのですが、果たして?


ユービーアイソフト,自社の代表作をニンテンドー3DSへ。“ゴーストリコン”“スプリンターセル”シリーズなど4タイトルの投入を発表
3DS版スプセルはやっぱりカオスセオリーのリメイクか…。
カオスセオリーは未経験者なら文句なしでオススメできます。
背景に情報が表示されたりと、最新作コンヴィクションの要素も入った大胆なリメイクになるようで。
経験者でも楽しめるようにアレンジされてはいるのかな?

PS3でトリロジーパック&HDリメイクの噂もあるので、
既に経験者の私はそちらに期待したいところですが。


『零 新作(仮題)』『零』シリーズの新作がWiiで発売
これは…「零~紅い蝶~」!?
百合ホラーADVの紅い蝶じゃないか!!
コレ新作じゃなくてリメイクだよね(笑
今や入手困難となった初代Xbox版のEDや内容も収録した完全版なら是非やりたいな。
しかしWiiなのが残念、今の流れなら3DSで出せばいいのにw


SCEA、『Uncharted 2: Among Thieves』のGOTYエディションを発表
無印を買おうか検討していたところでこれの噂があったので、
正式発表は嬉しい限り。
日本だといくらぐらいになるんだろ?
SCEは洋ゲーを安く出してくれるらしく、無印も日本版は結構安かったような。
DLCなどは付属のコードを使用してDLする必要があるようです。
ディスクに同梱すればいいのに…最近こういうコード縛りが主流になりつつあるなぁ。


今日の「Call of Duty: Black Ops」はゾンビ情報検証とマルチマップのインタラクティブ性、ベータクライアント登場など
ゾンビモードやっぱりあるのか!
WAVE制のゲームが個人的には面白いかは微妙なところだけど、
WAWでハマった人には嬉しいニュースなのでは?
また、マルチプレイのマップ内に干渉可能な様々なギミックがあるというのは面白そうな要素。
バランスに悪影響を与えるようなものでなければいいけれど、
今回はバランス調整にはかなり力を入れているようなので期待していい!?
2010-09-29 22:33 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

MOH新ムービー公開

PC版のオープンベータも実施予定!『Medal of Honor』最新マルチプレイヤー映像
オブジェクト系ルールのようだけど、この映像だとただ撃ち合ってるだけにしか見えない。
もっとルール内容が分かるようなムービーも見たいところですが。
前回のマルチプレイ映像は乗り物やRPGが飛び交ってたりして結構良かったんですけどね。

狙撃シーンを収録!『Medal of Honor』最新ゲームプレイ映像
同じくMOHで、こちらは以前公開されたシングルプレイの狙撃シーン。
スコープ揺れすぎじゃないか?サーマルらしき機能も使えるようです。
撃たれた傍から敵が湧いてくるのがちょっとゲームっぽいな(笑
敵が接近してきてるところで大爆発してるけど地雷か何かだろうか。

そろそろシングルの内容をまとめたトレーラーも見たいところです。


『Medal of Honor』のタリバン兵問題でTreyarchがEAを擁護
これは全くその通りだと思う。
まあ発言自体は他人事じゃない部分があるからでしょうけど…。
この発言からするとCOD:BOにも何か問題になりそうなシーンがあるのでしょうか。


コールオブデューティ:モダンウォーフェア2(PS3)・プレイ日記
・スペシャルオプス
CO-OP専用以外は一通りソロでクリア。
ベテランは7個くらいしかクリアできてない、ソロだとどうも無理ゲーっぽいのが多い…。
CO-OP専用もやりたいけど野良でできないからやりたい時に手軽にできないのがなぁ…。

・マルチプレイ
ようやくレベル40突破。今回は上限が70なのでまだまだ折り返しくらい?
パークはワンマンアーミー以外は一通り解除済み。
しかしプロやアタッチメントはまだまだ残ってる、
単純にパワーアップする上位パークの存在はバランス悪い感じだし、
アンロック要素が多すぎるのも不公平感があってちょっと問題アリか。

プレイの面では相変わらずグレランや爆発物でのキル稼ぎ、
キルストでのワンサイドゲームなど、バランスの悪さが感じられてしまう面がチラホラ。
特にキルストはラウンド間持ち越しできないようにした方が良かったと思う、
ラウンド移行した途端雨あられとキルスト連発してくることが多いから…。
Highriseでグレラン+ガンシップコンボに建物内に押し込められて酷い試合になることも。
今からでもパッチでなんとかしてほしいな。

デフォルトに冷血+スティンガーの組み合わせがないのはやはり問題点。
初心者こそ対空兵器でキルストへの対処習得と戦闘以外でのチーム貢献しなきゃいけないのに。

前作も爆発物やヘリは強力で調整が必要と思ったけど、今回は更に極端になってしまってるなぁ。
2010-09-26 23:14 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

エースコンバット最新作・日本正式発表!/アルカナハート3・1/13発売

『エースコンバット アサルト・ホライゾン』日本発売決定
『エースコンバット アサルト・ホライゾン』の日本版トレーラー動画とプロデューサーコメントが到着!
据置エースコンバット最新作、日本版正式発表!!
海外で以前公開されたトレーラーに日本語字幕が入ってより分かりやすくなっています。
演出面はやはりCODっぽくなっている気がする。ヘリガンナーなんてまさに。
しかしなかなかの迫力で面白そうです。
2年前にシリーズ存亡の危機に立たされていたという衝撃の告白も飛び出した、
新生エースコンバット…ブランド復活なるか!?


アルカナハート3公式サイト更新
百合格ゲー『アルカナ3』の発売日が1月13日に決定!!
来年か~、まだまだ先の話ですが凄く楽しみです♪

限定版特典も公開!
1つはリンクアニメ設定資料集。リンクアニメって?
もう1つはキャラクターピンズ。いやピンズなんて24個もいらないから別の物にしてよ。
まあ資料つくなら悪くないか。
限定版とは別に、恒例の予約特典はあるのだろうか?


世界騒然!これが現代の戦場だ!『メダル オブ オナー』!
戦闘車両やRPGの入り乱れるマルチプレイムービーも公開されましたが
なかなかカオスっぷりで面白そうです。
プレデターミサイルらしき攻撃や空爆など、
CODのキルストリークのような攻撃が見受けられ戦闘はやっぱりCODライクに?
女性兵士が登場するというのはむさくるしいイメージのFPSでは面白い要素かも。
マルチプレイの容姿変更でも使えるといいんだけどw


[TGS 2010]アクションRPG「PROJECT DARK(仮称)」をフロム・ソフトウェアとバンダイナムコゲームスが共同で開発。詳細は2011年初頭に発表
デモンズは興味あるんだけどマゾいって聞いてて少し躊躇してるんだよな…。
難しいかどうかよりも、面倒臭くないかどうかが気になる点。
フロムのKFやシャドウタワーは難しいかどうか以前に結構面倒なゲームだった。
今はあんまり手間のかかる面倒臭いゲームってやりたくない(時間もとれない)のですよね…。
シミュレーションRPGなんか面倒だから買っても積みっぱなしだし。
最近は多少難しくても手軽にできるアクションorシューター系(FPS等)に流れがち。


カプコン、Ninja Theoryと共同でPS3/Xbox 360向けに「DmC Devil May Cry」を制作中
若きダンテが活躍する新たな「DMC」

ダンテが名倉そっくりで早速「名倉メイクライ」とか言われてるのが笑える。


コールオブデューティ:モダンウォーフェア2(PS3)・プレイ日記
スペシャルオプスは5個くらいベテランクリアできたけど、
これ以上はソロではそろそろ厳しいかな。
あと星4つで「エコー」アンロック。CO-OP専用ミッションもやってみたいところ。

マルチプレイはやっと冷血をアンロック!
発砲しない限りレーダーに映らないし、キルストからも見付かりにくくなるのでかなり有用。
サーマルからも見え難くなるのも狙撃対策に地味に有効な点。
やっぱこのパーク早期の段階でアンロックでいいと思う…。
隠密プレイがしやすくなって敵の裏を結構取りやすくなるのも便利。

スティンガーもあと少しでアンロックできるけど、これも低レベルでいいと思う。
キルストをさっさと落とせないと被害が大きくなりますからね…。


次回作BOではレベルアンロックではなく、ポイント購入制になるそうだけど、
入手順を自分で選べるならバランスはこれよりは確実に良くなりそう?
必要ポイントや入手ポイントバランス次第って気もしますけどね。
2010-09-16 22:29 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

COD:BOはオンライン世界共通サーバーでZ指定!

本屋でまんがタイムきらら全然売ってなくてどうしたんだ?と思ったら…
『けいおん』が今号で最終回だったらしく、付録もけいおんの特大しおりだったりと、
その辺が原因で売り切れてしまったのでしょうか。
けいおんっていい作品だとは思ってたけどそこまで人気だったのか…。
個人的にチェックしたかったのは別の作品なんですが、まさかなくなってしまうとは。
とんだとばっちりですよw
4コマ漫画雑誌なんてなくなったら再入荷したりするのかな?


コール オブ デューティ ブラックオプス「海外版との仕様の違いについて」
日本版も世界共通サーバーでオンラインプレイ可能!!
規制に関しては正直どうでもいい、ゴア表現にそこまでこだわるような異常者ではないしw
サーバーが隔離じゃないことが本当に嬉しい!
ていうかCODが隔離鯖だったら誰もやらないでしょ(笑

ちなみに公式の入り口を見ると今作がZ指定なのが分かります。
規制ありとはいえ今までD指定にこだわってゲーム性をダメにしていたスクエニが
遂にZ指定での発売に踏み切ったのは英断と取るべきか。
まあやっとユーザーの求めに気付いての当然の措置って気もしますけどね。
しかし規制をかけるのにZ指定ってことは相応の残虐表現がまだ含まれるってことなのか。
まさか単にベトコンとか出てくるからZ指定…なんてわけじゃないよね?
MW2の空港テロを超える残虐シーンでも出てくるのでしょうか(汗

この発表の前に公開された日本語吹き替え版トレーラーも見ましたが、
爆薬付きボウガンを喰らった敵がバラバラにならなかったので規制は普通に予想できてました。
個人的にラストの「ゴゴーゴー!」でちょっと笑ってしまいましたが、
前回の反省もあるからさすがに今回は翻訳のクオリティにはこだわるでしょう。
声優の演技については短い上にナレーション中心だったのでよくわからなかったな。
キャスティングに洋画吹き替えでは有名な声優が多いので大丈夫だとは思いますが。


●編集ミスでこのあとの記事が全部消えてしまった(爆)
書き直す気力もないのでもうふて寝します_| ̄|〇
2010-09-13 21:58 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Xbox360版FF13正式発表!/COD:MW2クリア!

『ファイナルファンタジーXIII』Xbox 360版の国内発売が決定【Xbox 360 Media Briefing 2010】
Xbox360版FF13インターナショナル、正式発表!!
2010年12月16日発売。価格は4980円。
ボイスは英語音声・日本語字幕で、イージーモードを搭載。
初回購入特典はビジュアルや小説を収録したブックレット。

英語版の逆輸入っぽいので海外のおこぼれって感じですけど、
出ないよりは全然マシでしょう。
箱○しか持ってないけどFF13やりたい!ってユーザーには朗報かと。

しかしサガ3リメイクやらFF13を今更移植するやら、スクエニは一体どうしてしまったのか。


コールオブデューティ:モダンウォーフェア2(PS3)・プレイ日記
キャンペーンクリアしました。
レギュラーでも結構な難易度でしたよ…。
しかし終盤は衝撃の展開の連続!!
そして迎えたラストバトルは…ソープもプライスもカッコよすぎ。
MWシリーズはやっぱりこの2人の物語なんだろうな…。
あの後ソープ達は?世界は?どうなったのだろう。
ED後の博物館みたいなオマケをつける余力があるなら、後日談的なモノが欲しかったな…。
でも面白かった!これに比べたら前作がかなりシンプルな内容に感じられるほど、
演出もストーリーも凄みがあって非常に良かった。まさに映画を超えたな、これは。

レビュー的なものは他モードをもう少しプレイしてからやりたいと思います。
しかしスペシャルオプスもマルチプレイも、どちらもバランスが厳しい…。
冷血は初期パークでも良かった気がするが…。
2010-09-09 22:54 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Xbox360にFF13が!?

今週のフラゲ情報その2
Xbox360でFF13インターナショナル版が発売決定!?
以前日本版は否定されていたから出ないだろうと思っていましたが…なるほどこうきたか…。
ボイスは英語、イージーモードを追加。
初回版には特典ブックレットを同梱するようです。

海外版の逆輸入っぽいけど、エクストリームエッジタイトル扱いなのだろうか?
まあ価格も安く抑えて出してくれるみたいだし、
日本でFF13やりたいけど箱○しか持ってないって人にはいいんじゃないでしょうか。

ちなみにPS3版発売当時噂されていたDLCはキャンセルされたらしいです。

どうでもいい話だけど7以降のFFってキャラデザがあんまし好きじゃないんだよな…。
なんで主人公があんなにチャラいデザインなんだw
13は女性主人公だからその辺気にならないかと思ったけど、仲間が同じ様なもんだし。
野村デザインのチャラい感じって全体的に好きになれないんだよね…。


★PS3ゲームレビュー★
ディープな“ゲイムギョウ界”パロディ作品!萌えとゲームネタのサブカル全開な意欲作
「超次元ゲイム ネプテューヌ 通常版」

キャラは悪くないけどシステムにクセがある、全体のテンポはいまひとつ…と、
事前に出揃ってるレビューとほぼ言ってることは同じか。
バージョンアップ次第では購入を考えたいタイトルではありますが。
しかしなんでレビュータイトルにわざわざ「通常版」ってついてんだろ?


コールオブデューティ:モダンウォーフェア2(PS3)・プレイ日記
キャンペーンは前作以上に衝撃的な展開を含みつつ進行中。
前作であれだけやったから、今度は平凡になるかと思えば全くそんなこともなく。
今回はOPからして衝撃でしたけどね、ザカエフあんなに必死こいて倒したのに、
結局は新体制の英雄として祭り上げられちゃって…。
米軍ミッションは遂にアメリカ本土が戦場に。
ウィスキーホテルってホワイトハウスのことだったのか…。そんな場所まで戦場になるとは。

マカロフハウスでの防衛戦はこれまた難しかった…。
索敵が難しいので波状攻撃から耐え抜くタイプの防衛戦はどうも苦手です。
基本的に一本道進行で敵も前方からしか出なかった前作と違って、
今回は複雑なマップで敵に囲まれるケースも多く、その辺の切り抜け方が少々難しい。

しかしクリア後…まさかこんな展開になるとは!?…火!火をつけるなよw
今回は最後までローチを操作していくだんろうと思ってたのに、またソープに回帰するのか。
ソープといえば、生きていた「あの人」とも再会も衝撃的だったな…。なんでロシアに?
そういえばゴーストも正体は「彼」なのか?でも結局はローチと一緒に…。

・スペシャルオプス
難しい!!どのミッションも激烈な難易度。
まずは無難にレギュラーで一通りクリアして…と思ったけどレギュラーですらかなりムズイです。
本編と違ってチェックポイントがないのも厳しい。
やはりCO-OP前提かなって作りではありますね。
ソロで3つ星が取れたのは今のところ雪原でのステルスと、スノーモービルレースのみ。
ステルス面も1人で2~3人一気に狙撃しないといけない箇所が多くて凄い緊張感。
でもステルスを維持できれば楽な部類なのは助かる、MAP右端寄りに進むと割とラクです。
もう1つのステルス面、前作のマクミランとムックごっこしたミッションのリメイクは更に難しい。
敵スナイパーが強すぎ…。ていうか敵の位置全然分からないしこっちの居場所バレすぎ。
敵のスコープが光るって言っても一瞬だしねぇ…。
おまけになんでこっちの武器ボルトアクションなの?!

・マルチプレイ
最初に感じた通りマップの広さはやはりネック。
複雑怪奇で人数の割に広すぎるマップでは、
誰にも遭遇せずウロウロしてると突然変な方向から撃たれたり…。
結局こういう作りだと特定箇所に篭って戦うのが有利になってしまう。
それとキルストリークの火力爆発がかなりヤバイレベル。
AC130かヘリガンナーが一機いるだけでリスキルされまくって
押し込められてどうにもならなくなってしまう。
対空武器を使おうにも、冷血もアンロックしてなくて(ここでまた初心者不利に)
撃つ前に見付かって死ぬし、そもそもそんなの関係ないくらい爆風も強烈で
リスポーン位置近くにいた人が攻撃されれば巻き込まれて死ぬ。
前作でもヘリが強力すぎて改善が必要だと思ったけど、
キルストリークのバランスはいよいよおかしな方向へぶっ飛んでしまっている。
しかもキルストにフレアなんて使わせる必要あったか?
せめて「一定確率でフレア回避成功」くらいにすればよかったのに。


●COD:MW2の次はGOTYも受賞したアンチャ2をやりたいかなぁ…
なんて思っていたのですが、ここにきてアンチャ2にGOTY版発売の噂が。
あくまで現段階では噂なのですが……噂通りなら10月という話もあるし、これは迷う。
2010-09-08 22:35 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ベヨネッタ・クリア!

「まんがぱれっとLite」で連載していた『ちゅうに!』が唐突に終わってしまった!
本当にこれで終わりなの?好きな作品だっただけに残念です(泣
最終回になって突然あまみのお姉ちゃんが出てきたり、
まぁたんは意外と育ちがいいのか?とか、最終回で意外な一面が分かるってのが…。
まだ発展させられそうなネタがあったっぽいのに勿体無い。
でもまったりと読めて邪魔な要素もなくていい作品だった。お疲れ様。
単行本の書き下ろしなどオマケ要素も期待しています(笑


PAX 10: 既にプレイアブルな『Duke Nukem Forever』海外インプレッション
ゴタゴタがあって本当にForeverになりそうだったDukeさん、生きていたのか!!
しかも既にかなりの段階まで出来上がっている様子。
伝説のバカゲーFPSとして有名だった本作、今の技術で遊びたかったファンは嬉しいでしょう。

>・オッパイを備えたHalf-Life。

随分ざっくりとした表現だなw
しかし最初のトイレのシーンはいらない気がする…(爆)


『VANQUISH』体験版
新作ソフトVANQUISHの体験版が配信中です。
ゲームの基本はカバーを利用して隠れながら戦うTPS。
国産TPSというとロスプラのようなもっさりしたイメージがありますが、
このゲームの操作性はTPSにしては良いです。動きも軽快。
でもやっぱりFPSほどキビキビしたレスポンスというのはTPSでは無理か?
スピード感あふれる高速ブーストダッシュなどは面白い要素だけど、
基本的に逃げるのにしか使わないな…。
時間をスローにする要素もあり、スロー効果中は敵の位置や弱点などが見やすくなります。

体験版ではザコとの銃撃戦のあと、巨大なボスとの戦いまでプレイできます。
ボスはとにかく堅い!弱点を的確に撃たないとかなり時間がかかってしまいます。
撃ちまくってると弾切れを起こしやすいのは難点。
本当にカタイので弾がなくなった時、弾や武器を探す作業が割とダルイですw
残弾表示も見難くて、撃てなくなって初めてタマ切れに気付いたりとか…。
ボスがカバーを破壊してくることがあるのも厄介。
隠れて撃つだけではダメ、回避やブーストなどで位置取りをこまめにかえるなど工夫が必要。
半分くらいこなすとQTEが発生。
プラチナゲームスってQTE好きなの?はっきり言っていらない。
レバーをグルグル回すようなQTEなんて面白くないしw

極太レーザーを喰らって即死してしまったのですが、今時敵が即死攻撃してくるゲームとは。
復活はボス戦の最初からでしたが、2回目の挑戦では無事倒せました。
強力な近接攻撃もあるのですが、体験版では活かす場面がなく真価は不明。
ザコ相手でもブーストで一気に近付いて近接攻撃で撃破!という戦い方はやり辛いです。
一連の動作を出し終わるまで動けないのももっさり感が出てしまってマイナス。
というわけで基本はやはりカバーに隠れてチマチマ撃ち続けること。
今のままだと本当にただのカバーTPSって印象しかないのですが…。



ベヨネッタ(PS3)・プレイ日記
クリアしました!!
アクションゲームとしてはお手軽な部類で、爽快感もあって面白いのですが、QTEが多い!
最初はそれほどでもなかったものの、進むにつれて即死QTEが増えること増えること。
QTEはあんまり好きじゃないので、後半の印象はいまいちな感じに…。
せっかくの戦闘の爽快感を打ち消すような要素はいっそなくてよかった。
戦闘やギミック、謎解きに『大神』の遺伝子を感じる部分が多くて
その点は嬉しかったけど、やっぱりQTEゲーは肌に合いません…。
大神はQTE的な要素をタイミングの必要ない筆しらべに置き換えることで
非常に上手く行ってたんだな…。

チャプター14にはミサイルに乗って3DSTGをやらかす場面があったのには笑った。
アフターバーナーとスペースハリアーをミックスしたような内容で、
両作品へのオマージュがふんだんに盛り込まれててここは面白かった。
ただバイク面もミサイル面も、3D+強制スクロールステージはチト長すぎ。

ストーリーについて、結局ジャンヌって何者だったんだ?
終盤の展開で母親かと思ったんですけど、どうも違うみたいだし。
ラストで「友(英語ではsister)」といってたけど、そんな感じの関係なのだろうか。

<まとめ>
・良かった点
○爽快感溢れるアクション戦闘
○エロティックでバカゲー的で楽しい雰囲気
○実際にプレイできるミニゲームを含めた、セガ作品へのオマージュ
○アクションゲームとしては十分なボリューム
○多彩なステージギミック

・悪かった点
×QTEが多すぎる
×ムービーはやや長い
×インストール対応だがゲーム起動にかかる時間やロード時間はそれなりにある
×手動セーブに時間がかかる
×バイク、ミサイルなど3D+強制スクロールステージが長すぎ
2010-09-04 23:51 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

COD:MW2購入/サガ3リメイク決定


PS3ソフト『コールオブデューティ:モダンウォーフェア2』購入!
なかなか値の下がらなかった本作ですが、本日廉価版が発売されてお求めやすくなりました(笑
日本語吹き替えボイスは思ったほど悪くないと思います。
むしろ状況や雰囲気がダイレクトに伝わって面白い。何故あれほど批判されていたんだろう?
「荒野のウエスタン」や「じゅうびょおおう!」はちょっと笑ったけど。
でも荒野~は意訳としては意外とアリじゃない?とも思った。
そしてそれ以上に、荒野のウエスタン発言に対して「了解」と返事する兵士がシュールすぎ。

難易度は低くなったと聞いていたのですが、結構高い気がする!?
第2章の南米からは難易度も急上昇、敵が四方八方から撃ちまくってくる場面が多く、
気付いたら囲まれてたり、どこから撃たれてるのか分からないまま死ぬこと多し。
先を急ごうとして、じっくり敵を倒さず進めているのが悪いのかもしれませんが…。

それと噂の残虐シーン(空港テロ)は…確かに残虐なんですが、
導入部分やそのシーンの結末を見るとなんでこんな展開があるのかちょっと納得。
日本版は民間人を殺すと即ゲームオーバー、警官隊との戦闘は普通にあります。

CO-OPモードのスペシャルオプスは一応一人でも遊べます。
しかしこれまた難易度は高く、一人では苦労するミッションが多い。
(一人の方が楽そうなのもありますが)
CO-OPはフレンドか招待するしかマッチング方法がないみたいなので、
基本野良の私には遊び難いのが残念。協力者募集中です(苦笑

マルチプレイもやってみましたが、噂どおり火力の爆発具合は前作以上かも。
マップが広くて立体的になり、構造が複雑化して索敵が難しい。
しかも見た目もゴチャゴチャしてるので索敵の難易度は更にアップ。
よく分からないところからいきなり撃たれて死ぬ…のは前作も同じか。
色々なルート取りができそうなので一箇所に詰まって押し合うような展開は発生しにくいと思う。
前作の平面的なマップとは好みの差ともいえますが、こちらの方がかなり慣れが必要かな。
でもパッチのおかげか、噂に聞いていたほど酷いことにはなっておらず安心。

武器やパークのアンロックのバランスはちょっと問題あり。
今回は明らかにアンロック前の初心者が不利な構成になっている。
初期武器や初期パークでも戦えなくはないが、アンロック版は明らかに“上位種”だし。
ここはもう少し考えてほしかったものです…。

HUDの表示がポップな感じになって見やすくなってたりするのは好印象。


『サガ3時空の覇者 Shadow or Light』あの名作が新生!
サガ最新作って本当にコレなの?
正直がっかりです(爆)
しかもスクショなんて見るからにサガ2DSの使いまわし!!
記事に「サガらしく」なんてついてるのが余計に痛いな(苦笑)、ある意味記者も分かってる。

う~ん、いくらサガとついてても、中身が一新されてもこれが欲しいかは微妙。
これはこれで置いといて、
この後「本当の最新作」をサプライズ発表してくれたらいいんだけど(ォィ


Valve、今後12ヶ月で少なくとも3つのビッグサプライズを発表
HL2EP3やHL3がくるか!?
でも12ヶ月ってかなり長いし、そもそもこれ「発表」としか言ってないんだよな…。
まだまだ忍耐の日々は続くのか…。


『モンスターハンターポータブル 3rd』、12月1日に発売決定!
2はもっさりしてたけど、カプコンのことだからまた同じなのだろうか。
カプコンゲーは焼き増しが基本であんまし進歩しないからな…。
それはそうと、アイルー村かなり売れてるみたいですね。

ゲームソフト週間販売ランキングTop20

アイルー村25万本!!すごい。これがモンハン効果か。
エスコンX2は思ったほど伸びなかったなぁ…。
まあ長く売れるタイプのタイトルなので今後に期待。
2010-09-02 23:27 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

COD:BO字幕版・吹き替え版両方発売!/サガ新作ってこれ!?

スクウェア・エニックス,「コール オブ デューティ ブラックオプス」の発売日を発表。「字幕版」が11月18日,そして「吹き替え版」は12月16日に発売
COD:BO日本語版は、なんと「字幕版」と「吹き替え版」を両方発売!!
洋ゲーローカライズでこんな売り方前代未聞では!?
そんなに字幕派って多いかなぁ?映画館で洋画見る時くらいしか字幕で見ないけど。
まあ字幕版は一刻も早くプレイしたい人向けですかね。

前作で棒読み気味と批判のあった声優陣は、今回は豪華有名声優陣を起用。

>堀内賢雄氏,井上和彦氏,小山力也氏,安元洋貴氏,大塚芳忠氏,浪川大輔氏,若本規夫氏,楠 大典氏,飛田展男氏,富田耕生氏

結構知ってる名前が多く、映画の吹き替えではおなじみの面々がいて安心できる。
社長も見直しを図るって発言してたけどちゃんと形に表れ始めたようで良かった。
これなら吹き替え版でも大丈夫なのでは?むしろこのキャスティングなら吹き替え歓迎w


アークシステムワークス,「アルカナハート3」の公式サイトをオープン&「ARC STYLE: フロジャンプッ!! ギルティギア外伝!?」の配信開始
発表以来音沙汰なかったアルカナ3、やっと続報が。
こうしてちゃんとリリースに向けて動いてるのが分かると嬉しい。
発売日は相変わらず「今冬」のまま、冬っていつなんだ!早く決めて欲しい。


今週のフラゲ情報
サガ3がリメイク決定!!
って、おいおいおいおい…。どんな判断だ!!!!

つーかこれどっからどう見てもサガ2の使い回しじゃないですか。
サガ3は個人的には嫌いじゃなかったけど、リメイクしてまでやりたい作品かは微妙だな…。
例えサガ2DSのシステムで生まれ変わったとしてもね…。


ベヨネッタ(PS3)・プレイ日記
「ジョイ」という女性型天使が出てくるようになったのですが、
これがデビルサマナーのエンジェルそっくりの格好で要するにエロい!(爆
特にトーチャーを喰らわせた時の三角木馬+乳揺れの演出は必見です(笑

バイクステージは疾走感があって良いのですが、
前方が見づらいのとステージそのものが少々長すぎ。
長い分ギミックやコースも繰り返しが多くなり単調なのが残念。
もうちょっと短くして、ギミックの面白さで勝負してほしかったか。

神域に出てきた船の倒し方が分からず四苦八苦……銃撃でチマチマ撃って倒しましたが、
2回目に出てきた時に上に飛び乗ればあっさり倒せると分かって拍子抜けw
倒し方さえ分かってしまえば…って敵は結構多い気がする。
単純に殴るだけじゃダメで少し頭を使わされる敵もいます。

後半になるとQTEの頻度もそれなりになってくる、
毎回前兆はあるのだがそれがムービーなのかQTEに発展するのかの判断が難しい。
表示もやや小さめなのがネック、失敗即死のQTEは少しストレス。
2010-09-01 23:11 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

雨月れけ(Reke)

Author:雨月れけ(Reke)
雑食系へべれけげーまー
無意識ながらマイナー嗜好強め

最近はツイッターやSteamでの活動がメインになっています

ツイッター
Steamプロフィール

GAME

DVD/BD/ANIME

PC/electronics

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。