スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

アルカナハート3予約完了!/007最新作はステルスゲーム!?


PS3『アルカナハート3』限定版の予約を完了しました。
発売までまだ2ヵ月半…待ち遠しいです(笑
初のオンライン対戦対応ということで楽しみ。
まあボコボコにされるんだろうけど(爆
マッチングが上手く機能してくれるといいんですが…。
オン対戦アリなら、故意の切断など不正対策もしっかりしておいてほしいところです。


ステルス派?それとも肉体派?――PS3/Xbox 360版「007/ブラッドストーン」2010年1月13日発売
007新作がゲームとして、ステルスアクションになって登場!
ダニエル・クレイグ演じる新ボンドシリーズは、正直映画は地味でもう一つ物足りない感じでしたが、
スパイ映画とステルスアクションゲームの相性は案外良いかもしれない。
ゲームなら派手な演出やバトルも楽しめそうだし、面白いボンド新作が見られるかも。
これはちょっと楽しみな一本。
映画版と同じ声優での吹き替え音声も既に実装が決まっているというのは気が利いてる。


『PSP2』の更なるリーク情報…「UMDドライブを廃止」「1GBのメモリを搭載」
PSP2に関する新たな噂が。
3DSの性能が思ったほど進んだものじゃなかったので、
差別化の意味合いでも高性能化はアリだと思う。
その上アナログスティックが2本あれば据え置き機と遜色ないゲームが楽しめそうです。
DL専用ハードはまだまだ市場面で厳しいだろうなぁ。
UMDに代わるメディアを採用するとしても、UMDを切り捨てるのはちと冒険でしょう。


筋トレ用アニメ「いっしょに」シリーズ第3弾は“お風呂”
-「いっしょにとれーにんぐ026」。新キャラ“ひよこ”登場

もはやエロアニメ一歩手前!?
新キャラ追加で百合路線もアリなのか?!
TVアニメはともかく、BD/DVDではアニメって規制緩いよなぁ。
こんなアニメ・漫画が氾濫してんのにゲームだけなんで規制が厳しいのやら。


アラン・ドロンさん吹き替え、野沢那智さん死去
ええーっ!!なんと残念な…。
ブルースウィリスの吹き替えのハマリ役がいなくなってしまうなんて…(涙
今後ウィリスの吹き替えどうするんだろう…。
スポンサーサイト
2010-10-30 23:47 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

『マリシアス』が面白そう!?/NFSホットパースート体験版感想

ダウンロード販売の流れを変えるか? ハイクオリティで何度も遊べる800円タイトル「マリシアス」開発者インタビュー
800円のDL専売ソフトながら、
値段に見合わないハイクオリティさで注目を集めているという『マリシアス』。
確かにグラフィックは綺麗。従来のトゥーンシェーディングとは違った趣があります。
プレイヤーキャラを男女から選べるというのもいいですね。
この記事や実際にプレイした人の感想によると難易度は決して低くはないようですが、
アーケードライクなアクションということで手軽に遊べるのも良いところかも。

ある程度評価が固まったら手を出してみたいソフトの1つです。
値段が安いから手を出しやすいってのもありますけどねw
体験版でも出してくれれば判断しやすいんだけど、さすがに800円のゲームでは難しいか。


▼体験版2本落としたので軽く感想でも。

ニードフォースピード:ホットパースート デモ
警察VSストリートレーサーのチェイスバトルでおなじみNFS最新作!
今回はバーンアウトで有名なクライテリオンが開発。
その実態は…まさにバーンアウトそのもの!!(笑
パトカーを駆って違法なストリートレーサーの車にガンガン体当たりし、
ヤツらをクラッシュさせろ!というかなり荒っぽい逮捕劇。
レーサーの車には耐久力があり、効果的な当て方をすると簡単にクラッシュさせられます。
ややナナメ後ろからガツンとぶつけるのが有効だったり、
敵クラッシュ時のカット&スロー演出などはまさしくバーンアウトそのまんまです。
あえて下手に変えようとしないあたりはむしろ清々しさが感じられるw
おまけにパトカーにもニトロによるブースト機能を装備。改造パト?いいのかこれ(笑
ちなみに十字キーでロードブロックやスパイクベルト設置の要請を出すことも可能。
上手くいくと敵車にダメージを与えたり、クラッシュさせるのが簡単になります。
カリカリしたチェイスだけでなく、こうした演出をかねた救援要請を出せるのはいいですね。
一般車両をも巻き込みつつ、敵レーサーが死んでも構わないのかという勢いで
激しくクラッシュさせていき、逃げ切られる前に4台全てフッ飛ばせばクリア!
レースゲームというとどうも小難しいテクニックの応酬というイメージがある中、
バーンアウト譲りのカジュアルでアーケードライクでバカゲー的なノリなどなど、
バーンアウトをプレイした時に感じた、ハジけた楽しさは健在です。
自分がクラッシュしづらくなっている分、爽快感はバーンアウトを超えたかも!
まあぶっちゃけタイトルがNFSなだけで中身はまんまバーンアウトですね(笑
でも過去のNFSが意外とストレスのたまるゲームだったのを考えるとこっちの方が断然いい。

体験版では警察サイドとレーサーサイドをプレイ可能なのですが、
レーサーサイドはフレンドが体験版をプレイしてゲーム内機能でリンクさせる必要があるようです。
というわけでレーサーサイドを遊ぶのはちょっと敷居が高いかもしれませんが、
警察サイドだけでもかなり楽しいので一度体験してみてほしいです!

ちなみに体験版は11月9日までの期間限定となっています。

【参考】「NFS ホット・パースート」の体験版が,Xbox 360版は10月26日から,PS3版は10月28日からそれぞれ配信。11月9日まで利用可能


BLACKLIGHT:TANGO DOWN(ブラックライト:タンゴダウン) 体験版
DL専売のマルチプレイ特化型FPS。
操作方法はほぼCOD同様。今やFPSの主流というべき操作法か。
舞台背景がよく分からないのですが、特殊グレネードを投げると
投げた地点にモザイクやエラーと表示されるなどSFチックな演出があり、
そこからすると電脳空間的な場所が舞台なのか、現実世界が舞台なのか…
あまりはっきりしませんがとにかくSF設定なマルチプレイFPSです(爆
同じDL&マルチ特化で特徴的な要素が多かったBF1943なんかと比べると、
こちらはSFであること以外あまり特長となる点がないような気もするのですが…。
敵の居場所を透視できる機能などがあり、キャンプをしづらい仕様になっているのは面白い点。
画面は暗めでちょっと見づらく、武器やグレネードなどの使用感も軽め。
武器も割と普通のマシンガンなどがメインで、あまりSF感がない気がする。
体験版は時間制限があり、これがなくなるまでマルチプレイ可能です。
無料で試せるのはありがたいこと、自分に合うかどうかまずは試してみるのが一興かと。
2010-10-28 21:53 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

PSPGOが1万円値下げ!

寒っ!!
つい一昨日や昨日の昼あたりまでまだちょっと暑いくらいだったのに…。
今年の気候はどうにも極端すぎます。
風邪をひかないように気をつけないと…といいつつ既に若干風邪気味だったりしますが(爆


相棒(10・27放送分)
初回1時間SP後編、遂に決着!!
話のスケールは大きくなったけど国をまたぐようなものでもなかったし、
ラストは案外あっさり解決してしまいましたね。
黒幕も秘書からあっけなく逮捕に繋がるとは…ちょっと強引な感じもしないでもないですが、
まあ話としてはスッキリ終われたから良しとしましょう。
話を有耶無耶にするような悪い流れはもう今の相棒にはないのかも。
右京さんとしては実行犯逮捕で終わりたかったところでしょうけどね。
若手隊員が実行犯の肩を撃つような展開になるかと予想したんだけど、ならなかったな…。

子供に指摘されてたけど神戸も若作りながら実はもういい”おじちゃん”なんですな。
ところで小野田さん出てくるかと思ったら出てこなかった…?
予告で出てたような気がしてたんだけど…勘違いだったんだろうか。

次週からはようやく通常運営、エピソード的にも相棒らしいものになりそうで楽しみです。


PSP goが大幅値下げ!
一気に1万円の値下げ…在庫処分!?(ぇ
でもこの値段でもやっぱりPSP-3000買った方がいいと思うw
同価格帯なら尚更…って感じですよね。

今回の値下げはPSP2に関連した動きも絡んでいるかもしれない。


スクエニ、Xbox 360「ララ・クロフト アンド ガーディアン オブ ライト」
DLC第1弾「All the Trapping/チャレンジパック1」を配信開始

CO-OPパッチがようやく配信。DLCも配信されます。
箱版が先行とのことですが、PS3にも配信される予定なので安心。
ちなみに箱版DLCは30日無料、これはPS3でも無料にしてくれるのだろうか?
CO-OP実装&DLC無料なら配信のタイミングで購入してみようかな。
しかしララ胸でかいな(ぉぃ


コールオブデューティ4:モダンウォーフェア(PS3)・プレイ日記
MW2コンプしたので、1ミッションだけベテランが残っていたこちらもクリアしました。
箱では全実績コンプ済みだったけど、
こっちは1つだけ残っててちょっとスッキリしませんでしたからね。
難しいのにトロフィーがないのが惜しいですが…
何にせよCOD4ベテラン攻略完了、これにてスッキリ!!

しかしベテラン難度での「司令室では静粛に!」は本当に鬼畜すぎる…。
タイトルに反してちっとも静粛にする気配が感じられない敵の猛攻に
心へし折られそうになりつつも気合いと根性で頑張るしかない。
最難関となるのがやはり2箇所にある十字路。
1つ目、階段を下りてすぐの十字路は、今までずっと左を選んでいたのですが…
実はココ、右へ行くと地形的にも敵配置的にも劇的に簡単になります。
左に行くと前からも後ろから敵は来るし数は多いし、隠れ難い地形で
メチャクチャ難しかったのですが…右ルートだとあっさり出口付近まで行けて拍子抜け。
どっちも似たようなものかと思い込んでて箱の頃からずっと左ルートで頑張ってたけど、
早く気付けば良かった…_| ̄|〇

そして問題の2つ目の十字路。
ここは従来通りのやり方でOKですが、自分流のやり方は…
まず分岐点の陰に隠れてやってくる敵を倒し、左通路へ向かってグレネード溜め投げ。
奥の敵を爆殺したら、左通路に向かってためずにもう1つグレネード。これは牽制をかねている。
間髪いれず右へフラッシュを投げて、右通路の敵がひるんでいる間に敵を撃ち殺しつつ突撃!
円柱前を左に進んで後ろからの攻撃から身を隠しつつすぐ左の通路から出てくる敵を倒し、
グレネードを投げ込みつつ通路右手の壁のくぼみに隠れている敵を撃つ。
あとはアサルトライフルのグレネードランチャーを使って奥の敵を倒しつつ侵入。
手投げの方のグレが残ってたらついでに投げて牽制&通路途中の敵を爆殺。
ダメージを受ける場合は無理せず円柱付近で伏せて回復を待った方がいい。
2つ目の円柱付近にも敵が1人陰に潜んでいることが多いので注意。
円柱部屋に入ると同じく通路から敵が出てくることも多いのでこれもすぐ倒せるようにしておく。
私の場合、2つ目の円柱部屋は1つ目とは逆に右回りで行きます。
敵が半時計回りに来るので円柱の陰に隠れつつ来たところをちょうど撃ち殺せる。
そこまで辿り着けばあと一息、グレランで再び奥の敵を掃除して静かになってから突破。
グレネードが残ってたら投げておくと中間あたりの敵も掃除できる。
グレネードが無いときや、円柱部屋から通路を覗き込む時は
伏せながら行うと被弾率をかなり下げられます。
重い扉についた時点で3~4分残せた状態で辿り着けました。箱の時は2分だったから大分上達。

セカンダリにショットガン(M1014)を持っていくと遭遇戦で撃ち勝ちやすく楽でした。
マルチより装弾数も多くて頼りになるので、道中で敵が落とすのを拾っておくといいかも。
フラッシュ突撃する時もエイムせずにバスバス撃てるコレがあるととても心強い。
ただリロードが長いので最初の突撃用として撃ち切ったらすぐARに持ち替えた方が良いです。

しかしMW2から戻ってくるとベテランでの敵の射撃精度、攻撃力の高さ、
そして射撃感の違いなどにかなり戸惑います。今までよくこれで全部クリアしてたなぁ…。
こっちの方が射撃感が軽い感じがするのは…気のせいなんだろうか?
似たようなものかと思ってたけど色々と変化していたんですな。
2010-10-27 22:43 : 雑記・ニュース : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

アルカナ3にパラセ・ルシア登場!?/MW2プラチナ獲得!

『アルカナハート3』公式動画公開&ボスキャラ“パラセ”情報
パラセ・ルシア今回も出るのか!
公式によるとスコアアタックのボスって位置付けらしいので、
操作可能かは微妙なところかな。
ストーリーくらいは用意されている?かも。
しかし相変わらずスゴイ衣装着てますな。着てるって言うのか?これw
アルカナシリーズって家庭用が出ても毎回ボスが使えなくてちょっと物足りないんだよね。
家庭用でくらいぶっとんだ性能のボスを使わせてくれてもいいのに…
と毎回思ってるんですけど、今回はどうなんでしょう。

リンクアニメの動画も見たけど、思ったほど動くわけでもないような…。
動いてることは動いてるけど、意外と地味だった(苦笑
もっと派手に動いて、ゲーム内のキャラと”リンク”した演出をするのかと思ってたので…。
単に攻撃とかに合わせて適当に攻撃ポーズとったりしてるだけだな。
ところでやられた時のグラが何故かずっと秘密になってるんだけど、何故だろう?
そんなに凄いやられグラでも用意されているの?
隠すからにはきっと期待以上に凄いモノが見られるんだろうね!?


コールオブデューティ:モダンウォーフェア2(PS3)・プレイ日記
スペシャルオプス、遂にスター69コンプ!
うるふさんに手伝って頂いて、最後のトロフィー「不屈の闘志」も獲得。
プラチナトロフィー初ゲットしました!!\(・ ◆ ・)/

最後の「人質救出」は前回書いた手順でヘリを確実に落として、
あとは待ち伏せ戦法を多用して敵を捌いて進むのみ!
2人だと負担も減るし倒れても救助できるので単純な戦闘はやはりラクになります。
最後の最後、人質部屋突入時に敵を何人か倒したところで私がダウンしてしまいましたが、
うるふさんが残りの敵を倒してくれたのでそのままクリアとなりました。
なんだか私だけ情けないラストとなってしまいましたが、クリアはクリアです!!(苦笑
うるふさん本当にありがとうございました♪

しかし協力プレイはやっぱり楽しいですね。
これを機に、今後も他のCO-OP対応ゲームも是非やってみたいです。
でも何があるんだろう…何か面白そうなのがあれば挑戦したい。

PS3はボイチャなくてもテキストチャットで連絡取れるのも利点ですね。
箱にはテキチャなかった?ような。
2010-10-24 23:21 : 雑記・ニュース : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

相棒9スタート

『相棒9』本日スタート!!
初回ですが2時間ではなく1時間の通常運営なのは珍しい?
SP枠が与えられないような扱いになってしまった…とかではなく、
定番ドラマとして定着したので通常枠で良いのだということにしておきましょう(笑

呼ばれても無いのに現場に行く右京さんは相変わらず、
米沢さんも潔いくらいの開き直りっぷりで(笑
神戸も「1つよろしいですか」などと切り替えしたり、右京さんを逆に引っ張って出かけたりと、
右京さんの扱い方をちょっと心得てきたような感じですね。

事件の方は自殺で一件落着?で終わりかと思いきや、
思わぬ方向へ向かっていきそうなところで…次回へ続く!!
って、おいおい続きモノかよ…。1話完結が好きなのでちょっとモヤモヤ。
新聞で1時間枠というのを見て、相棒は2時間長編との相性がわるいし、
別にSPじゃなくても1時間でスッキリ終わればいいかな…と思ってただけにとんだ肩透かし。
まあ冒頭の軍隊(?)のあたりでただで済まなさそうな雰囲気は漂ってましたけどね…。
こういう流れのときって風呂敷を広げすぎて結末もスッキリせずに終わることが多いので、
少し心配ですが…まあ前期は長編モノも含めていい流れが出来てたし、期待していいのかな。
小野田さんも出てきてたし、できれば次回で収拾つけてスッキリ終わって欲しい。

そういえば映画第2弾も公開されますね。
前作がぶっちゃけ酷いシナリオだったので不安が大きいのですがw
先日、前売り券を買った人に特典の小冊子を見せてもらう機会がありました。

右京さんのとこは似顔絵?が書いてあったりとなかなかお茶目な感じです(笑
映画館に見に行くかは”前科”があるだけに微妙なところですけどw


『MoH』がシリーズ最高のローンチ! 10月10日~16日のUKソフトセールスチャート
新モードや新マップを収録!『Medal of Honor』マルチプレイヤー用DLCが近日配信
メディアの評価が微妙でどうなるかと思ったけど、思った以上に売れたようですね。
売れなきゃMOH終了って感じだったらしいけど、これで次に繋がっただろうか?

オンラインパス所持者には無料でDLC配信というのもいいと思う。
ただスタンドアローンで遊んでいる人もいるだろうし、
短いと言われているキャンペーン向けにも無料DLCを出して欲しいところ。

ところで発売前にCO-OPがあるって話を見たような気がするんだけど、勘違い?
現時点で無いならCO-OPも実装してほしいな。


コールオブデューティ:モダンウォーフェア2(PS3)・プレイ日記
スペシャルオプス、CO-OPのおかげもあって☆あと1つというところまで来ました。
残すは「人質救出」のベテランのみ!!
ハードまではクリアして、ヘリ対処などの手順も大分頭に入りました。
斜めに置かれた資材の左手に見えるV字のちょうど真ん中あたりにヘリが来るので、
そこを狙っておいてAT4を撃ち込めば一撃!
しかし道中がやはり厳しく、とにかく敵の数が多すぎる。
ソロ+ベテランで厳しいのはやはり大量の敵を捌けるかどうかというところ。
敵群は出現次第(特定のポイントごとに湧く)通り道が1つしかない場所まで戻って、
待ち伏せして粘り強く倒し続けるのが一番確実。パンチ力のあるショットガンがあると便利。
敵の声がしなくなるまでじっくり倒し続けるべし。

一方難しかった強行回収はタイトル通りフラッシュを投げて”強行”突破した方がラクだった。
もたもたしてると敵がわきまくるのでインテル付近の飛行機胴体まで一気に駆け抜けた方が簡単。
早く進めるとジャガノが出てこない(?)こともあるようです。

「不屈の闘志」のトロフィーも取りたいな。
初コンプまであとわずかなので頑張りたい。
2010-10-20 22:29 : 雑記・ニュース : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

アルカナ3限定版&予約特典情報公開!

PSストアでPS版デビチルが配信されています。
さすがに真メガテン本編とは違って600円の据置価格。
デビチルってやったことないんですが面白いのかな?
ストアでの☆評価は結構高かったですね。


「アルカナハート3」“すっごい!限定版 ”パッケージの内容が公開
パッケージと限定版の内容、予約特典を公開。
限定版の箱、でかいな!!
つーかピンズ本当にいらないから別のものにしてほしい…。
こういう使い道のない無駄な特典が一番困る。明らかに箱がでかくなる原因だし(苦笑
「でっかい!アルカナハート3」だな、これは。

そして今回の予約特典は、「すっごい!ファイバークロスミニタオル」
って、なんじゃこりゃ!?
前回まではドラマCDだったのに…。
1のは酷かったけど、2のドラマCDは百合なツボを押さえてて結構良かったんだよね。
今回も期待してたのに、これまた実用には使い難いイラスト入りタオルとは。
特典の類はとことん斜め上に行ってしまってるなぁ…。

3はムックが出なかったから、その辺を補うような書物1冊入れてくれれば十分だったんですケド。
需要面でも実用面でもそれで本当に十分でしょ、箱も必要以上にでっかくならないしw
今からでも特典物変えてくれませんか(笑


海外レビューひとまとめ 『Medal of Honor』
う~ん、メディアのレビューは微妙なところ?
良い面も結構挙げられてはいるのですがね。
軽くネット回ってみた感じ、ユーザー評価はそう悪くないみたいなのですけど。
CODを強く意識していたからCODみたいなものを期待されて、
出てみたらちょっと違うという感じになった可能性はありますね。
まあやってみないと分からないでしょうが、もう少し評価が出揃ってから判断しようかな。

ところでファミ通にプレイ時間15時間って書いてあったけど、
5時間前後ってのとどっちがホントなんだろ?
メーカー側は多目に見積もってくる可能性はありますが…。
私みたいに普通にじっくり進めてたら間をとって10時間くらいはかかるのかな。


チリ落盤事故救出「ミスタードリラー記念壁紙」、批判で削除
さすが!こんな事件まで儲けに繋げようとアピールしてくるとはw


「トリニティ ジルオール ゼロ」の体験版が配信中です。
前作から変わりすぎてしまったせいなのか、落とす気がなかなかしないんですけど、
適当でもいいからレビューしてほしいという要望があれば落としてみようかな…と思います。
2010-10-15 22:43 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

MOHのプレイ時間は…!?

熱風吹きすさぶアフガニスタンの現代戦!
2つのゲームエンジンを搭載したミリタリーFPS
「Medal of Honor」

>クリアまでのプレイボリュームとしては4、5時間程度
え!?短っ!!
う~ん、まあCODとかも同様に短いって言われてて実際にやったら結構かかったし、
腕前や慣れ、難易度設定、進め方にもよる部分が大きいとは思うのですが…。
リプレイ性のある内容ならいくらか底上げされるでしょうけど、
基本的に単純な意味で言う「ボリューム」にリプレイ性は含まないだろうしなぁ。
しかしシングルとマルチで開発スタジオをわざわざ分けて、
割ける手間を多く取ったのだからもう少しレビュアーも唸らせるボリュームが欲しかったところ。

事前情報では10時間程度のボリュームはあるって言ってたんだけどな…。
私のように普通にじっくり進めるタイプの人間はそのくらいかかるのかもしれませんが。
レビュアーは仕事ということで駆け足気味にプレイしている可能性もありますからね。


『コール オブ デューティ ブラックオプス』日本版の仕様が確定
個人的に四肢切断は別になくてもいいです(笑
あっても構わないけどなくても困らないレベルのものでしょ。
四肢切断がないと困る人ってどんな人やねん。

そんなことよりマルチプレイ、CO-OPともに海外と同サーバーで遊べる点が嬉しい!
隔離にはならないという話は既に出ていたけど、こうしてちゃんと発表してくれるのが大事。
隔離鯖のCODなんて誰も買わないだろうしね(苦笑

ところで吹き替え版の音声を聞いた外国人が日本語音声かっこいい!とか
言ってるという話があったのですが、やはり今回は声優陣の勝利でしょうな。
しかし吹き替えに反発していた連中までそういう海外での反応を見て
吹き替えをちょっと見直し始めるとか、日本人は流されやすい人間が多すぎやしませんか(笑


コールオブデューティ:モダンウォーフェア2(PS3)・プレイ日記
・シングルプレイ
ベテランクリア!!インテルもコンプリートしました。

難しかったのは偶発性、未決事項、敵の敵は…あたりですかね。
偶発性は時間制限ありで前作の司令室みたいなミッションでしたが、
プレデターミサイルが使える分ガチでやりあう必要がないのでそこは楽かも。
未決事項は1周目でも難しかった防衛+脱出ミッション。
防衛も脱出もどちらも困難でしたが1Fの武器が沢山置かれた部屋に篭るなどすれば割といけます。
どちらかというと脱出の方が変なとこでチェックポイントが入って困ったかもw
フラッシュは最後の方まで温存しておいて正解でした。
敵の敵は、は敵の湧き方が一番の問題で、
まごまごしてると次々に湧いて来た敵に四方八方から撃たれるので地味に難しい。
ここは難しいポイントはフラッシュを決め撃ちして一気に抜けてしまった方がラクです。
敵同士で争ってるせいなのか、逃げても意外と追って来ないことが多いです。
頑張って敵を排除するよりスルーしてしまった方が簡単、というのは前作の難所でもあったな。

終盤も結構難しいんですが、ライオットシールドが使えるのでこれメインで進めば案外楽勝。
全体的に前作のベテランのような無茶苦茶さがなく、難しいことは難しいけど
じっくりやれば確実に進めていけるミッションばかりでバランスは良かったですね。

・スペシャルオプス
先週末、うるふさんのご協力を得て「はじめてのきょうりょくぷれい」!!
早速CO-OP専用ミッションをやってみましたが……難しい!(泣)
私は歩兵、うるふさんはヘリやAC-130での航空支援という感じでした。
何分へっぽこ歩兵なので支援してもらいながらも死ぬこと多々…。
(ゴールに辿りついたのに慌てて転落したりとかw)

ただ難しいけどルートや敵配置などを覚えていけば順当にクリアできる感じの面が多いです。
モチロン的確な支援のおかげが大きかったと思います。うるふさんありがとうございました!

ヘリミッションはヘリと別れて路地裏に入るところでグレネードつきAKを拾えれば
後が大分楽になります。敵を凌ぐのに必死でこれに気付くのにしばしかかってしまった…。
AC-130の方は終盤のだだっぴろい農場を抜けるところが結構難しいですかね。
敵があっちこっちから来るので…。ガンシップ様様ですw
クリア後にヘリやAC-130側もやらせてもらいましたが、
ヘリは攻撃範囲が狭く独特の操作感があって支援するにしてもやや難しい。

その他、一人では難しかった他のミッションも色々とクリアして、
三ツ星15個突破でプロフェッショナルのトロフィーを獲得。
橋上強襲なんかは二人だと凄くラク。
ただ2人プレイだと敵が若干強く(硬く?)なってる?ような感もあります。

三ツ星獲得してないミッションも残すところ5つとなりました。
残りは「強行回収」「戦場のドライブ」「ターミナル」「人質救出」「爆薬とナイフ」
どれもソロではかなり手強いミッションばかり…。人質は突入より道中が難しいw


CO-OP仲間は引き続き募集中です(笑
「不屈の闘志」のトロフィーも獲得しておきたいなぁ。これは別途募集の方がいいのかな…。
2010-10-13 21:36 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

MOHマルチ&シングル新動画

「メダル オブ オナー」,激しい銃撃戦とスピーディな展開が熱い「Sector Control」モードをプレイしてみた
MOHのマルチプレイムービーを掲載。
グラフィックはマルチプレイでもなかなかの綺麗さです。
銃撃戦だけでなく砲撃要請シーンもあり。
MAPから直接指定するのではなく、双眼鏡を覗いて指定する必要があるようです。
安全なところに隠れて好き放題撃つようなマネはできないってことか。
バランス面はちゃんと考慮してあるのかも。

ふ~む、プレイだけ見てるとめちゃめちゃCODっぽく見える気が。
つーかグレランもあるんだなぁ。さすがにMW2みたいなことにはならないと思うけど…。
どちらかというとCOD『4』に近い感じ。
拠点を攻めるルールで隠れて撃ってるだけの人がいるってのも、
なんか発売前の今の時点から随分生々しい情報ですね(苦笑

カスタマイズ要素に関する詳細もそろそろ公開してほしいところです。

音声はやはり日本語吹き替えのようです。
個人的には音声まで含めたローカライズは重要だと思うので良い傾向かと。
先日の徳大寺ムービーからも日本EAの本気度(?)が伺えるし、期待して良いのでは!?

敵の銃座を制圧する『Medal of Honor』最新トレイラー、PC版のオープンベータも開始
新たなシングルプレイムービーが公開。
爆撃が近すぎないか!?普通もっと後退しないのだろうか。
まあゲームなので迫力があるのは良いと思いますケド。

しかし前のムービーといい、敵の湧き方が無限湧きっぽく見えるのがちょっと気になる…。
まあ前回のも今回のも、特定のポイントでしばらく敵の攻撃に耐えるような内容だから、
敵が尽きてしまうとゲームならないのでそういう感じになってるだけかもしれませんが。


週間ソフト&ハードセルスルーランキング(2010年9月27日~10月3日)
17万本!けいおん売れすぎだろ(笑


Panasonicがオンラインゲーム向け新型携帯ゲーム機『The Jungle』を開発中
まさかの3DOポータブル、来る!?


マイクロソフトCEOのスティーブ・バルマー氏が大好きなXBOXゲームは…『ビーチバレー』!?
これは(笑)。素直でよろしい!w
咄嗟のユーモアとして言ったならある意味天才的かも。


あの『オプーナ』のサントラが発売決定
購入するにはサントラを買う権利が必要です。
2010-10-08 21:21 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

『地球防衛軍』新作、動画公開!

『Earth Defense Force: Insect Armageddon』の最新プレイ動画&新情報プレビューが公開!
『地球防衛軍』最新作、動画公開!
今回は海外制作らしいのですが…確かに日本の特撮っぽさは感じにくいかも…。
THE米国防衛軍って感じでしょうか(笑
しかし初のオンラインCO-OP実装ということで、
その辺は期待してみてもいいんじゃないでしょうか。


Bungie、『Halo: Reach』でチート行為をしたプレイヤー1万5千人をBan
チート行為なら自業自得、メーカー側が対応するのは当然のことですし、
やる側も自己責任というか覚悟の上でのことでしょう。
そういえばCODでも似たようなことがありましたな。
しかし1万5千人とはまた…。


コールオブデューティ:モダンウォーフェア2(PS3)・プレイ日記
・スペシャルオプス
ソロで3ツ星獲得ミッション数10個目到達!
熟練兵のトロフィーをゲットしました。
ジャガーノートを15体倒すミッションはハメっぽい攻略法があり、
スナイパーライフルを2丁持って最初の長い階段を上ったところの部屋で、
次の階段の下あたりに陣取ってここで篭って戦うのが非常に有効。
上の段の先にある階段のところをセミオートのSRで狙い、
ジャガノが来たら連射連射で一気に倒す。
もし連続で来たり仕留めそこなったら階段の下を出たり入ったりして誘い、
階段の途中まで来たところで大抵止まるのでSRで真下から撃ち殺せばいい。
あるいはM240を持って死ぬ気で連射しまくるのもアリ。
この方法でラクに15体倒せました。
ただ階段の下でしゃがんでると何故か次のジャガノがなかなか来ないことがあるので、
階段脇の小部屋の入り口の前あたりまで少し出て待つといいかも。

どうもジャガーノートってこちらが狭い場所に潜ると動きが悪くなったり
止まったりする性質があるみたいですね。
邸宅襲撃も最初の家に篭って、ジャガノに接近されたら船の下に潜れば敵の動きが止まります。
あとは左側から少し顔を出して誘うか、隙間からSRなどで仕留めればOK。

しかし「爆薬とナイフ」は篭れる場所が見当たらなくてハメが利かないっぽいので難しい…。
ここはやはりCO-OP頼みか。

というわけでようやく三ツ星10個目到達ですが、これ以上はもうソロでは無理ゲーっぽい(苦笑
SPオプスのベテランはキャンペーンと同じ様なバランスにしてほしくなかったな…。
キャンペーンはチェックポイントがある分やり直しがきくけど、こっちはチェックポイントもないし。

・マルチプレイ
最後のパーク、ワンマンアーミー解除!
なるほど、悪名高いのも頷ける…サブと引き換えになるとはいえ、
クラス変更と同時に弾丸も爆発物もフル補充できてしまうのは便利すぎ。
素の状態でも十分使えるし、プロになると3秒で補充できてしまうのは強力すぎる。
3秒って武器によってはリロードするより早いじゃん。
プロの時間短縮効果は無くても良かったのでは?というかスカベンの立場がなくなるよこれ…。
なんでこれを調整しないのか、理解に苦しむなぁ…。
IWスタッフが抜けてからバランス調整されてない気がするけど、それどころじゃないのかな。

まあMW2は大味だけどこういうもの、として楽しむとして、
バランス調整は次作のBOに持ち越しって感じですかね。
2010-10-03 23:30 : 雑記・ニュース : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

MOH日本語版は音声吹き替え!?

EA、懸念を受け『Medal of Honor』マルチプレイのタリバン兵を名称変更
あらら、やっぱりタ○バンの名称がまずかったようで。
まあ、妥当な判断なんじゃないでしょうか。
日本人の視点だとどっちでも大して違わない気もしますし、あまり影響ないでしょう。

それより昨日公開の徳大寺力也ムービー、
最後のゲーム映像部分でよく聞いてるとゲーム内のキャラが日本語で喋ってますね。
てっきり英語音声だと思ってましたが、音声は日本語吹き替えになるのか!?
スクエニの影響なのか、洋ゲーの吹き替えに積極的なメーカーが増えてきてるのかな。
常にデカイ字幕をつける映画と違って、読み取れないような極小字幕しかつかない最近のゲームは
ハッキリ言って害にしかなってない(見辛いし話が分からない)ので、これは良い傾向だと思う。
EAはBLACKの例を見ても吹き替えの質も悪くないと思うのでとりあえず期待して良いのでは。
…もしや日本での延期って敵の名称変更で音声も変更しなきゃいけなくなったからなのか?

――ところで、正直一部の洋ゲーマーが吹き替えを執拗に叩く理由がよく分からない、
米粒みたいな字幕を読み取るのがそんなに好きなのだろうか…。
どうしても英語が良いというなら海外版を買えば良いだけでは?
日本で日本人向けに出すんだから日本語化して何の不都合もないだろうに。
大部分のユーザーは日本語で問題ないだろうし、まあ所詮はマイノリティの言うことか…。
ネットで悪い悪い言ってる人がいるから自分も悪いって言わないとかっこ悪い、みたいな心理も働いてんのかね(苦笑


『Call of Duty: Black Ops』豊富なカスタマイズ機能紹介トレイラー
容姿や装備など、かなり細かくカスタマイズできるようですね。
痛銃や痛エンブレムを本当に作る人が続出しそうだ(笑
弾が切れて戦場で拾った銃が痛銃だった…なんてどんな気分になるんだろw
ねんがんの黄金のギリースーツを手に入れたぞ!とかも実現できるのだろうか!?


「初めてのララ・クロフト」に最適。謎解き満載の遺跡探索アドベンチャー「ララ・クロフト アンド ガーディアン オブ ライト」のレビュー&ムービーを掲載。
昨日体験版レビューを掲載しましたが、こちらも参考までに。
協力プレイムービーは、もうちょっとテンポよく進められなかったのか…。
体験版プレイしてから結構気になってるタイトルですが、
オンラインCO-OPの実装はいつ頃になるんだろう?それを目処に検討したい。
2010-10-02 22:00 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

雨月れけ(Reke)

Author:雨月れけ(Reke)
雑食系へべれけげーまー
無意識ながらマイナー嗜好強め

最近はツイッターやSteamでの活動がメインになっています

ツイッター
Steamプロフィール

GAME

DVD/BD/ANIME

PC/electronics

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。