スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

河津氏「ロマサガ4を死ぬ前に作るのが自分の義務」

総勢60名以上のゲームクリエイター&声優/4Gamer執筆陣に聞いてみた「2010年の注目タイトル」と「2011年への意気込み/期待」

>スクウェア・エニックス
>河津秋敏(エグゼクティブ・プロデューサー)

>特に「ロマサガ4」を望まれるファンが多いので、
死ぬ前に作るのが自分の義務だろうと思ってます。


2010年も残りあと僅かというこの段階になっての、河津さんいきなりの爆弾発言!!
河津さん、今になってロマサガ4を作る意思が固まってきたのでしょうか!?
ぶっちゃけ、サガフロ以降のサガは迷走の歴史だったと言えますが、
散々迷走しきった挙句、結局ここへ戻ってくるのが一番…という判断に行き着いたのかも。
これはこれで嬉しい気もしますが、正直今のスクエニに期待できるかどうかは…。
最近の傾向からすると今出してもロマミン系の作品になりそうだし、
あえて言ってしまえば「今更」という気がしなくもないですからねぇ…。

ロマサガはいい思い出としてこのまま終わった方が良いのか、
あえて「ロマサガ」の名を冠したシリーズ続編(新作)を出した方がいいのか。
なんとも難しいところですね(苦笑


『FFIV コンプリートコレクション』の発売が2011年3月24日に決定――数量限定の豪華パックも発売
『FFIV ジ・アフターイヤーズ』は電話ゲーで出た、「4」の後日談が描かれる追加シナリオ。
アフターストーリーが気になってた人も、拡張シナリオをコンプしてない人も、
「4」本編込みの全部入りで1パックならお買い得なんじゃないでしょうか。
「4」と「アフター」の間を繋ぐシナリオも追加されるなど、まさに完全版の1本かと。

しかしFF4ってリメイク版等がもう何度もリリースされてる気がするけど、
今でもそんなに人気なのかな。きっと根強いファンがいるんでしょうね。


バトルフィールド:バッドカンパニー2(PS3)・プレイ日記
どうもこのゲーム、オンラインモードがフリーズしやすい気がするなぁ。
マルチプレイで連続で何試合かやってると時々フリーズすることがあるし、
オンスロートでも1回フリーズしたし。
本体に高負荷がかかるような使い方は心配になるのであんまりしたくないのですが…。

マルチは思った以上にアンロックに時間がかかることもあって、ちょっと疲れてきてしまった。
ランクMAXまでやるはのはしんどいかな~…と思い始めてしまう今日この頃。
オンスロートのカスタムがマルチと共通になっている点も遊び難い感じがしてしまう。
オンスロでも経験値がたまれば良かったのに。

マルチの試合時間が長めなのも個人的にはちょっとネックかな。
システム的な違いもあるとはいえ、CODほどじゃないにせよもう少し短めで良かったかと。
特に「ラッシュ」は同じマップを2回プレイさせられるのが冗長に感じてしまう。
攻守の概念があるため、攻守交替で立場が変わる…とはいえ、マップ自体は同じマップなわけだし。
攻守交代とともに、マップも変えてしまって良かったのではないでしょうか。
同じマップで攻守交替、はプライベートマッチでやれば十分では?
スポンサーサイト
2010-12-29 22:58 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

BFBC2シングルクリア

『Tomb Raider』最新作にはマルチプレイヤーが搭載?求人広告から噂が浮上
トゥームレイダーにも遂にマルチプレイが?
COOPはありそうな気はしてましたが、TPSって対戦して面白いかなぁ。
まあ新生トゥームがどうなるか、見モノですね(笑


バトルフィールド:バッドカンパニー2(PS3)・プレイ日記
シングルプレイクリアしました。
前作は遠くで隠れていてもすぐ敵に発見されて撃ちまくられるという、
前世代的な敵AIがいまいち興を削いでいたのですが…
今作では大分改善されて理不尽に自分ばかり撃ちまくられるということはなくなっています。
むしろ最初は敵がこちらに気付いていない場面も多く、
上手くやれば先制攻撃で効率よく攻められることも。
無限湧きはなく、丁寧に敵を駆逐すればクリアリングできるのもバランス良いかと。

ただ字幕が異様に小さく見辛い!
まさに米粒大で普通にTV見る感覚で見てるとほとんど見えないくらい。
目が疲れることもあって、途中から面倒になってほとんど読まずに進めていたせいで
話が分からず、いまひとつゲームにのめり込めずに終わってしまいましたが…。
まあ大まかな流れはなんとなく分かるし、
プレイヤーがやることは場面ごとにすぐ分かるのでクリア自体は問題ないのですが。
雷が鳴るタイミングに合わせて敵を狙撃するシーンがちょっと分かり辛かったくらいかな。
どちらかといえばマルチメインなゲームとはいえ、
シングルももう少しキッチリ楽しめるように作ってほしかったものですが。
最近の洋ゲー字幕、ずっとこんな調子だもんなぁ。『オレンジボックス』くらいデカくしてほしい。
まあ吹替えの方がすんなり楽しめていいですよね(笑

ゲームプレイ自体は戦車などの乗り物を操作するシーンや、
ゲーム内のオブジェクトの大半を破壊できる爽快感など、
他で味わえない要素が存分に味わえたのは良かったのですけどね。
建造物を倒壊させる機会は結局あんまりなかったな。
シングルではヘリを自分で操縦する機会がなかったけど、ミニガンを操作するシーンはかなり燃え!
旧日本軍の秘密兵器に「危機」と書かれていたりするのも何か微妙に変で笑いを誘ってくれます。
「危険」と書きたかったのか?w

コレクタブルもコンプしたのですが、これ全部集めなくても良かったのか!
てっきりコンプ用のトロフィーもあるのかと思ったらなくてとんだ無駄骨でした(爆


マルチプレイも開始していますが、
武器やガジェットのアンロックに相当時間がかかります。
特殊効果を付加するSPEC(CODにおけるPERKと同じ)が最初は使えず、
ランクをかなり上げないと1つも使えないというのはCODよりツライ。
もう少しテンポよくアンロックやランクアップができると良かったな。
ゲームルールは実質2つしかありませんが、乗り物が使えたり
オブジェクト破壊による戦術性があったりとなかなかダイナミックなプレイ感が味わえます。
シングルもそうだったけど、隠れてる場所がどんどん破壊されてしまうので
普通のFPSとは一味違った戦術が必要。
1ゲーム終わる頃には辺りがガレキの山になってたりすることも…。


オンスロートモードは、協力プレイとは言っても
マルチの「コンクエスト」を4人で、CPU相手にプレイするって感じですね。
CO-OPというよりはBOT戦に近い感覚。
ただ敵の数は多く、4つ目の雪山マップが難しい…。


あとこのゲームのオンラインモードは1ゲーム終わると
そのまま次のマップを読み込みに行ってしまうのが良くも悪くも…って感じです。
続けたい時は流れるように次の試合に入れるのはいいけど、
終わりたい時にすぐ終われず即ロードが入り、次の試合を抜ける形になってしまうのが難点。
2010-12-27 23:59 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

「地球防衛軍4」制作発表!

今日出先からの帰りに目の前にいたクソガk…もとい小学生の群れが、
さも当たり前のように「R4」の話をしていて複雑な気持ちになった…。
「R4よりも○○方が~」なんて話もしてたので、全く悪びれずに使っているんでしょう。
どうせバカ親が買い与えてるんだろうけど…。
まあカエルの子はカエルというし、それを享受している子供も大概だけど。


北米産の“地球防衛軍”が日本上陸。「EARTH DEFENCE FORCE:INSECT ARMAGEDDON」2011年夏発売。最大6人のオンラインマルチプレイにも対応
D3パブリッシャー、PSP「地球防衛軍2 ポータブル」
「THE地球防衛軍2」にマルチプレイを搭載して登場

D3パブリッシャー公式カウントダウンサイト
「地球防衛軍」シリーズ、新作4作品を一挙発表!
「2」のPSPへの移植や、「IA」の日本版発売決定などもファンには嬉しいニュースでしょうが…
最大の目玉はやはりなんといっても「地球防衛軍4」制作発表でしょう!!
てっきりIAが4に相当する作品なのかと思っていましたが、アレはあくまで外伝的な作品で、
本編であるナンバリングタイトルはちゃんと別に用意されていたんですね。
ただ、「4」が”ハード未定”というのが気になる点でしょうか。
今の業界の流れだと最新作が携帯機へ!という可能性も否定できないだけに、
映像のインパクトが大事なゲームでは複雑なところかもしれません。


「劇場版イナズマイレブン」の人気投票ついに決着! 1位に輝いたのはのはもちろん……
これは面白い結果に(笑
腐女子涙目ってやつですかね(苦笑
こういうの、メーカーもちゃんと集計してくれたってことなのか…。


バトルフィールド:バッドカンパニー2(PS3)・プレイ日記
本作は現代戦を舞台にしたFPSです…が、
シングルプレイを開始すると、いきなり第2次世界大戦からストーリーが始まります。
現代戦ゲームを始めたと思ったら何故WWII!?
ここでは旧日本軍の秘密兵器に関するエピソードが描かれているのですが…。
このステージではちゃんと武器や兵器も、当時のものを使って戦うことができます。
潜水艦ドックの入り口に何故か「皇居」とデカデカと書かれていたりと、
洋ゲーで日本を描く時には欠かせない”勘違いジャパン”も炸裂で大満足w

最初のステージをクリアすると時代は一気に飛んで現代へ。
このゲームのウリはなんといっても「デストラクション」でしょう。
オブジェクトや建造物を、とにかく手当たり次第に破壊することが出来ます。
壁を爆破すれば崩れ落ち、自分が隠れているカバーも次々破壊されるなど戦術にも影響大。
建造物はダメージを与えすぎるとしまいには倒壊してしまう始末。
倒壊に巻き込んで敵を倒すこともできるようですが、
実戦ではなかなか倒壊まで持っていく機会がないかもしれません。
ともかく現代戦兵器の火力を活かし、ダイナミックの破壊の快感を味わってこそBFBC!かと。

シングルプレイは今時のFPSらしく一本道ながら、
広めのフィールドと破壊システムのおかげで自由度もそれなりに感じられる作り。
シチュも色々凝ったものがあって、車両や戦車などを操縦して戦うステージもあれば、
吹雪の中を凍死しないように暖を取りつつ進んでいくステージなんかもアリ。

またコレクション要素として武器集めやM-COMの破壊があるのですが、
この2つはちょっと面倒かも。いちいち武器を拾っては戻したり、
M-COMを探してウロウロしたりと本編のテンポを崩しがち。
これらはもうちょっと工夫がほしかったか。
2010-12-25 23:59 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

BFBC2完全版購入!


PS3『バトルフィールド:バッドカンパニー2 ULTIMATE EDITION』を購入!
有料DLCで4人協力プレイが楽しめる「オンスロートモード」と、
単体起動のDLゲーである「BF1943」の無料DLコードが付属した超お買い得版!
もちろん中古対策として通常版新品に同梱されているVIPコードも同梱。
これを使うとVIP待遇(?)として、マップパックなどの無料DLが可能。
通常版をフルプライスで買った人が怒らないか!?というくらいの大盤振る舞いです。
最近こういう”廉価完全版”が増えてきている気がしますが、
ゲーマー的には嬉しい反面ちょっと複雑でもありますかね(苦笑

ゲームを始めるといきなり1700MB以上のギガパッチが落ちてきて度肝を抜かれますw
DLとインストールがやった終わったかと思えば更にゲームデータのインストール、
それらを全て終えてようやくゲームが起動します。
DLコード入力の類はほぼアンロックキーのみなので一瞬で済むのが妙に対照的(笑

同時に『BF1943』のDLとアンロックコード入力も済ませましたが、
上記と併せてこれだけの工程をやってたらゲームする時間がほとんどなくなってしまいました(爆
今日は少しだけ遊んで、本格始動は明日以降となります(泣


相棒(12・22放送分)
今週の相棒は、神戸の女たらしスキルが大炸裂!?
女性に関しては右京さんの一歩先を行くような観察眼や知識を披露して
珍しく(?)活躍して見せた感じでしたが、
スケールが大きくなるにつれてやはり肝心なところは右京さん頼みですか。
で、風呂敷を広げまくった挙句、結局オチは超久々の「女はコワイ」ネタでしたが(笑
小野田さん名前ばっかりで本編では姿を見せませんでしたね(苦笑

しかし「夏」である必要あったんですかね、この話?
今年の夏は死ぬほど暑かったからその印象が強いんですけど、見てても季節感全然無いし(爆

そして今回のエピソードはなんと劇場版の前フリという大オチ!
こういう話の運びも珍しいですね。前フリにしては脚本もそれなりによく出来てたし。
来週は相棒がお休みなので、実質的に劇場版は「年末SP」ってとこでしょうかw

――更に!毎年恒例の「元日SP」は劇場版の存在に関わらず無事放送されるようです。
映画と絡めたような話ではないようで、どうやら独立したエピソードの模様なのも安心。
早くも、劇場版よりこっちの方に期待がかかっています(ォィ

あと余談ですが米沢さん映画ももうすぐ地上波放送されます。
未見の方はこちらも是非。オチはちょっと強引に感じるかも?w


『聖剣伝説2』がiPhoneで配信開始! 『ファイナルファンタジー』など名作タイトルも大幅値下げ
黒帆さんイチオシ(?)の『ケイオスリングス』が700円の半額セールになっているようです。
気になっている人はこの機会に購入してみては…?

『聖剣』はGBの1作目以外は微妙なんだよなぁ…。
アクション性や操作性がイマイチだったり、ゲームバランスがメチャクチャ悪かったり…
2といえば地形にひっかかりまくる仲間に物凄くストレスがたまるゲームだったという記憶が…(爆死


『Splinter Cell Trilogy』がPS3で2011年発売、Ubisoftが正式に認める
おおお!!
本当にスプセルトリロジー発売確定!!
日本でも出さない手はないでしょう、Ubiさん!?
収録が初期三部作なのは初期作をプレイしてないのと、
この頃の「暗闇に隠れる」というコンセプトが大好きだった私にはまさに嬉しい限り。
オンラインCOOPはどうなるのかなぁ…。
これを踏み台にして『コンヴィクション』なんかも発売して欲しいですね。


Crystal DynamicsがPS3向け『Tomb Raider Trilogy』の発売を明らかに
スプセル同様、トゥームレイダーにもトリロジーが!!
『ララクロフト』をプレイして思いのほか面白いので、過去の作品にも興味が出ていたのですが、
さすがに今からやるには古い作品が多かったのでこれは大変嬉しいところ。
収録3作品には第1作目のリメイク作品も含んでいるので、ここから始めるのにもピッタリでしょう。

しかしトリロジー作品が俄かに増えてきたなぁ…。
来年はトリロジーブームがくるのか!?
2010-12-22 23:59 : 雑記・ニュース : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

来年はSF系FPSの年!?/マリシアス&アフターバーナーC購入

EA「バレットストーム」を2011年2月24日にリリースと発表。クリエイティブかつ大胆に敵を倒し,銃弾の嵐をぶちまけろ
バレットストーム、日本発売決定!!
トレーラーでは爽快感を重視したアーケードライクなアクションFPSといった印象でしたが、
ストーリーや世界観なども割としっかり作られている模様。
様々な銃器に加え電撃ムチやキックを使う…と書くとなんかサガ2を連想してしまいますがw
オンライン要素は4人までの協力プレイを搭載。
なんでもかんでも多人数対戦マルチプレイを付けようとして内容が薄くなっている最近のFPSに、
一石を投じるようにCO-OPのみ搭載と割り切っているのは好感が持てる。
もちろんその分キャンペーンのボリュームが満足行くものであって欲しいのですが。
ただ心配なのはEPICお得意の残虐性がありそうなので、隔離鯖にならないかということ…。
レーティングがD指定でZにならなかったのを考えると大丈夫なのだろうか?

ファミ通によると『クライシス2』の日本発売も春頃に正式決定したようです。
ハーフライフ2以来、ボリューム&クオリティ面で満足度の高いSF系FPSが
なかなか出なかったので、来年はSF系FPSが再燃するか!?


世界観の変更を示唆?『Bodycount』の最新トレイラーが公開
…えぇ!?ナニコレ?
いくらなんでも急に変わりすぎでしょw
変わったというか迷走というか…。
BLACKの元スタッフが辞めたのってもしかしてこういう路線に反発して…なんだろうか。
そのスタッフは移籍先でWWIIモノを作ってるようですが、
もうWWIIはやり尽くされた感があるよなぁ…。
どちらにしても、一体どうなってしまうのやら…。


●ララクロフトに続いて『マリシアス』と『アフターバーナークライマックス』をDL購入
マリシアスは独特の世界観とグラフィックが魅力的なアクション。
プレイヤーキャラは性別選択可能。
ゲームはボス戦のみの構成で、ステージ選択&開始でいきなりボス戦スタート!
ボスの周囲に群がる雑魚を蹴散らす爽快さとボス戦の緊張感が同時に手軽に楽しめる。
雑魚がワラワラしていると無双っぽいイメージを持つかもしれないけど感覚はちょっと違う。
雑魚はほぼオーラを稼ぐ糧で、オーラ運用面で無双より戦略性が高いと思う。
ボスも個性的なキャラが揃っており、攻め方などを考えさせられる。
難易度は決して低くなく、操作も慣れが必要なレベル。ロックオンが難しい。
カメラは壁やオブジェクトに寄ると見辛くなることも少なくなく、安定性はいまひとつか。
手軽に始められるが難易度はやや高め、見た目に寄らず昔ながらのアーケードゲームを思わせる。
ボスを倒して武器やスキルを手に入れるところはロックマンっぽさもある?w
コンティニュー回数はプレイに応じて増えていくシステムなのでじっくり遊ぶのが吉か。
800円のソフトとしては全体的によく出来ていると思う、特にグラは値段を感じさせないレベル。
内容面でも、過度な期待をしなければ800円分元が取れるくらいは十分楽しめると思います。
ところで主人公を召喚した爺さん、どうも黒幕臭がプンプンするんだけど…(苦笑

アフターバーナーは非常にカジュアルな作りの3DSTGで、
EXオプションを使えば誰でもトロフィーコンプできる気楽さも相まって、
いかにもアーケードゲームといったお手軽さ。
名作「アフターバーナーII」を現代リメイクしたらこうなる!とまさにそんな内容。
画面自体が回転するインパクトの強いローリングや、煙を上げて飛び交うミサイル、
アフターバーナーによる超加速など当時のまんまのシステムを、
現代ハードの高品質グラフィックで楽しめます。
勿論、多彩なステージギミックや緊急発生するイベントなど現代風のアレンジも多く見られます。
そしてウリはなんといっても爽快感抜群のクライマックスモード!
発動すると時間の流れが遅くなり、大き目のサイトで多数の敵をまとめてロック、一気に殲滅できます。
ボリュームはそれほどないですが、
アーケード感覚でいつでも気軽に楽しめる一本として購入しておいて損はないかも?!
アーケードにあったCO-OPがないのは残念ですが、900円という値段を考えれば十分かな。


しかし一度にDLゲー買いすぎか!?ソルフェージュもまだ放置したままクリアしてないのに(ぉぃ
2010-12-18 00:05 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

PS3「ララ・クロフト」プレイ開始

いやあ~今週の『相棒』は重いというかやりきれない話でしたね。
そんなわけであまり茶化して書く事がなかったりしますが(爆
次週は2010夏、過去のエピソード?神戸が何やら事件に巻き込まれるような感じでしょうか。
どうなることやら…。


セガ、以前に噂となった『Dreamcast Collection』の発売を公式に確認
海外で「Dreamcast Collection」が正式発表!
海外のセガタイトル中心だろうけど、収録が考えられるモノで欲しいものは大体持ってるしなぁ…。
DC引っ張り出さずに今のハードで遊べるのは一定のメリットもあると思いますが。
でも日本ではSonic's Ultimate Genesis Collection(海外メガドラのコレクション)も
出なかったし、コレも日本で出るかどうかは疑問?


『Tetris』新作がPSNで配信決定!オンライン対戦やPS3限定のマルチプレイモードを搭載
そういえばPS3ではまだテトリスって出てなかったんですかね。意外。
オンライン対戦搭載というのはちょっと魅力的。
対戦人数はトレーラーでは4人?最大人数は異なるのだろうか。
PS3の性能ならもっと大人数でカオスな対戦も楽しみたいところですが…。
発売元がEAなのがちょっと引っ掛かる。
あとテトリスカンパニーが関わるとモッサリ挙動になりがちだけど、これもそうなぁ。

PSPでも出てるみたいですが、1人プレイ専用なうえに評判もいまひとつですね。
DS版テトリス(任天堂製)が今でも普通に手に入ればな。


ララ・クロフト アンド ガーディアン オブ ライト(PS3)・プレイ日記
先週購入したDLゲー、今週に入ってからボチボチ始めています。
トゥームレイダーの外伝的作品。
グラフィックは3D、マップは見下ろし型というこれまでのシリーズとは違ったプレイ感。
操作やシステムはよく洗練されており、どちらかというとカジュアル感覚。
簡単操作で使えるグラップルや、無限に使用できる設置型爆弾などが特徴的。
射撃は右スティックで狙ってR2で撃つ、ジオメトリ系に似た操作。
オプション設定でスティックのみで撃てても良かったような気もしますが…。
精密射撃が若干やり難く感じるので、狙った位置に照準などを表示してほしかったかも。

武器は銃器が豊富に用意されており、おなじみの二丁拳銃から
マグナム、アサルトライフル、ボルトアクションライフルなど様々。
今現在はショットガンをメイン仕様、弾が散らばって威力もそこそこあるので使い勝手がいい。
敵はワラワラ出てくるタイプが多く、結構な数の敵を蹴散らす爽快さも味わえます。
無限湧きではなく殲滅できるのもバランスが良い。
銃器以外に無限使用可能な黄金の投げ槍が初期装備にあり、威力高めの単発武器として使うほか、
壁に突き刺して足場にするという使い方ができるのが最大の特長。
これを利用して地形を乗り越えたり、謎を解いたり、アイテムを取得するケースはかなり多い。

面倒なロッククライミングみたいなことを延々やらされる過去作に比べると、
ゲームテンポもよく、それでいてギミックも多彩で非常に楽しい。
マップは広めで1ステージ単位でもじっくり探索しているとそこそこ時間かかるし、
全10ステージもないかと思ってたら一覧を見ると14~5くらいはある模様。
各ステージに豊富なチャレンジ要素も用意されており、
DLゲーとは思えないほどボリュームありそうです。
ボリューム面、クオリティ面ともにDLソフトにはあまりないレベルで今のところかなり高ポイント。

2人プレイでは今作での相棒となる「トテック」を使用でき、
盾を使うなど主人公ララとは違った能力と装備で協力プレイが楽しめるようです。

今後オンラインCO-OPやDLCを実装予定だそうですが、そっちはいつになったら来るのやら。
2010-12-15 23:03 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

アンチャーテッド3発表!/PS3版FF14発売延期

発売は2011年秋『Uncharted 3: Drake's Deception』のゲームフィーチャー
3Dにも対応!『Uncharted 3: Drake's Deception』のアートワークが披露
えっ、これスクショなの!?
凄っ!!

前作のGOTY版って結局日本では出ないのかな。
気になってたタイトルだけど出るのか出ないのか分からなくて、手が出しづらかったのですが…
2ヶ月くらい経っても一向に出る気配ないし、このまま通常版を買ってしまってもいいかも。


「FINAL FANTASY XIV」開発/運営チームを全面的に刷新し新たな船出へ。PS3版は発売時期が未定に&無料期間も延長が決定
泥沼もいよいよ極限まで来ましたな…。
さすが社長公認のク●ゲー(笑
結局今までのはホントに有料βだったのか?!

そういえば来週Xbox360版FF13が発売されますね。(完全に忘れてた…。)
でも今更買う人はいるのでしょうか…。
2010-12-10 23:57 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

「NEOGEO Station」配信決定!

相棒(12・08放送分)
今回は史上初!?の「二元中継相棒」でした。
神戸、死体だけじゃなくてグロ全般が苦手なようですね。
たまきさんは逆に顔に似合わずそういうの大好きそうですが(笑

相棒らしく細かな仕掛けの多い回でもありました。
詐欺師と見張りの関係はもとより、最後の”銀紙ナイフ”にはやられた!!
途中からチョコレートではなく紙のほうに何か意味があるんだろうとは思ってましたが…。
今回も右京さんに完敗ですw
それと時系列を振り返ってみると、
ちゃんと物語の開始・終了日時が番組開始・終了時日時に被るようになってたんですな。
細かいながらもニクイ演出でしょうかw

そして右京さん、最後は珍しくヤキモチ?(笑
あと、阿藤快はどうなってしまったんだ?(爆


SNKプレイモア、「NEOGEO」20周年記念プロジェクト「NEOGEO Station」
PS3とPSP向けNEOGEOタイトルを12月22日に配信開始

先日PSPアップデートでNEOGEOの項目が追加されて、
ネオジオアーカイブスが来るのでは?と思われていましたが、
この度「NEOGEO Station」 として遂に実現!

PSアーカイブスと違いPS3とPSPで値段に違いがあるのは何故?と思ったら、
なんとPS3版はネットワーク対戦&協力プレイに対応!
アーケードタイトルが多いNEOGEOだけにこれは嬉しい要素。
PSアーカイブスにもこういうのあればなぁ。
まあその分値段を抑えてくれるのも悪くないのですが。
PSP版もアドホック通信プレイに対応するようです。
アーカイブスより若干高いのはそのせい?アドパを使えば実質オン対戦可能(?)でしょうか。
アーカイブスはPSPだと1人プレイ専用なのでアドホックに対応してほしい…
と思っていましたから、こちらもネオジオタイトルの性質を考えると嬉しい対応でしょう。

ただ実際のところ、古い作品が中心なのでどこまで盛り上がれるかが問題ですかね。
オン人口的な意味で。
少なくともPS2版ネオジオコレクションのような有料サービスよりは良いと思いますが。
初期のラインナップは正直微妙なところかな。ま、これからに期待でしょう。

個人的にティンクルスタースプライツがオンライン対戦できたら面白いかも…。
サムスピもいいけど、NEOGEOってことは剣サムは対象外かな。
零はバランスやシステム面がいまいちだったので、完成度では天草降臨が一番盛り上がりそう。
私が好きなのは斬紅郎無双剣なんですけどね(笑


ララ・クロフトは21歳…『Tomb Raider』最新作のディテールがリーク
おお!これは面白そう。
主人公は若き日のララ・クロフト、サバイバル色の強い新生”トゥーム”となるようです。
従来のアスレチック&パズル要素の強い『トゥーム』はいまひとつだったけど…。
DLゲーの「ララクロフト」といい、最近のこのシリーズは注目度の高い作品になってきています。
残虐性の高い描写もあるようですが、下手な規制はしないでほしいな。
キャラデザも日本で十分通用するレベルでは!?洋ゲーも遂にここまで来たか。

ただ食料や水を探す要素はいらないような気もする、
こういう縛りは大抵のゲームで面倒臭いだけだったりするので…。


――ちなみに本日DLゲー版『ララ・クロフト』を遂にDL購入したのですが、
すぐに遊ぶ暇がなく(泣)…ちょっとの間おあずけになりそうですorz
こっちのオンラインCO-OPとDLCはいつ配信されるの?


ディースリー、Xbox 360「DREAM C CLUB ZERO」
お邪魔な「ドリー虫」を巡る攻防などイベントや新要素を公開

なんか手が卑猥w
このゲームはどこへ向かっているんだろう…。


職人頑張りすぎ!『Wolfenstein 3D』を再現してしまった『LittleBigPlanet 2』ベータ版プレイ映像
これは凄いw
よくここまであの時代のFPSを再現したもんだ…。


●PSアーカイブスで『あすか120%』が配信開始しています。
これ登場キャラが女の子キャラばっかりですけど、
百合ゲーじゃないのでそういう方面には期待しない方がいいですよw
なんでそう言いきれるかって?説明書見ればすぐ分かります。
…見て分からなければ私の言うことはスルーしてくれて結構です(爆
『闘姫伝承』もそういう点では期待と違ったよなぁ…。
2010-12-08 22:18 : 雑記・ニュース : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

PS2内蔵TVが登場!?

これぞ“プレステレビ2”!? PS2内蔵テレビ『BRAVIA KDL22PX300』が発売
残念ながら海外商品の模様。
しかし約2万6,000円って安くない!?
でもこれよく見ると下の土台部分がPS2なだけだったりするのだろうか?(笑


『Lara Croft and the Guardian of Light』にあのオヤジコンビが参戦!
この動画、おっさんの声がララのままになっててシュールw
実際のDLCにはちゃんと音声データくらい含んでるんだろうけど…。

コールオブファレスも一通り終わったし、このゲームそろそろDL購入してみようかな。


コールオブファレス 血の絆(PS3)・プレイ日記
2周目、トーマスメインでクリアしました!
二丁拳銃とライフル、ダイナマイトでメリハリの利いたプレイが楽しめるレイに比べると、
トーマスはどうも特長が十分に生かせてない感があります。
弓やナイフは結局のところあまり使わないし、銃メインだと火力が不足して感じられる。
咄嗟のタイミングでズームできるのは便利だけど、一丁持ちはレイでもできますからね。
身軽で素早く、ライフルが得意などの特徴があるのならその辺がもっと発揮できると良かったかな。
例えば、リロードがレイに比べて倍速くらい早いとか。
利点といえばトーマスのファーストドローはエイムの必要がなく、
自動ロックでガンガン撃っていけるのは爽快感があって良いと思います。
ファーストドロー時のR1を押したまま右スティックを撃鉄を起こすように手前に引いて
連続でバシバシ弾いて撃つ、という操作も雰囲気が出ていてとても良い。
西部劇の”早撃ち”でこういう撃ち方をするシーン、よく見ますからね。

ガトリングを取り外して30人キルというトロフィーの取り方が分からなかったのですが、
チャプター7に出てくるガトリングが取り外せることに2周クリア後まで気付きませんでしたorz
敵を撃つのに必死で表示が出ていたのに気付かないとは…(爆)
チャプター2のトウモロコシ畑のトロフィーもゲット。真正面の最初の1人をキルした後、
自分の左後方を向くと次の敵がいて、ある程度並んでいるので次々連続キルしていけます。
最後の1~2人が分からなくて結局ウロウロしてしまいましたがw

マルチプレイは回線状態の悪い部屋に入ってしまうと
短時間フリーズしたみたいにちょくちょく動きが止まったりしてしまうのがツライ。
さすがにCODみたいにどこの部屋に入ってもサクサクとはいかないか…。
そして総人口の少なさやランクマッチのなかなか始まらない仕様に苦しめられながらも、
なんとかローメン5勝のトロフィーはゲットできました。
(一度だけ、試合途中でどうしても一時退席しないといけなくなってしまって、しかしせっかくランクマッチでいい部屋に入れたので抜けるのが惜しくてマップの隅で右スティック固定放置という手段をとってしまいましたが…ゴメンナサイ。隅っこでグルグル回転してた変な奴は私です…。マップが広めで誰も来ないような場所も結構あるので多分キルされることはなかったと思いますが…。でもおかげで5勝トロフィー取れました、ていうか戻ってきたら取れてました^^;)
マルチはやはり地味でストイックな感は否めない印象がありますね。

というわけで、これにてひとまず終了としようかな。
意外にありそうでなかった西部劇FPS、なかなか面白い作品でした。
2010-12-05 23:06 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

難しい話?

相棒(12・01放送分)
今回は珍しくやじうま課(違)の面々が活躍!?
冒頭の右京さんの格闘シーン、何やら怪しげな動きでちょっと笑ってしまいましたが…w

しかし最終的には意外に難しい話に発展していきましたね。
向こうの主張していることにも一理あるようなないような…?
今回は話が複雑なせいか神戸も思い切った行動に出来ましたねぇ。
神戸も相棒ではあっても必ずしも主義主張を同じくする相棒ではない、
という点でこれまでとは違ったタイプの”相棒キャラ”と言えると思います。
ただ一般人の立場としてはやはり右京さんを応援&支持したいところなのですが(苦笑
右京さんがラストシーンで言った言葉は真理だと思いますし、ね。

で、今回の相棒で得た新たな知識は
「薬剤師=麻薬取締官」という認識でよろしいのでしょうか?!


KAT-TUNの新曲がボカロ人気曲にそっくり? 作者「ショックすぎる」
わざわざ「トレース疑惑」って言ってるサイトがあったけど、
単に「パクリ」でいいような気がw
…これはこれとして、ボカロもボカロでパクリ多いって聞くしなぁ…。
私が気に入ってるミクルカ百合曲のmagnetとかもエグ○イルの曲そっくりだとか言われてますし。
(聞き比べたことがないので真偽の程はよく分かりませんが…。)
まあ、趣味でやってるアマと商売でやってるプロの違いは大きいと思いますけどねw


mixiにメールアドレスでの検索機能実装・初期状態は「公開」「許可する」なので要注意
あぶねー!!速攻で設定変更しました。
いやメアドは自サイト関連のもので登録してるだけだけど、それでもね。
リンク先の記事に設定変更方法が詳しく載ってるので気になる人はチェックしてみては?
しかしなんでデフォルトで”オン”なんですか(苦
頭オカシイでしょここの管理者。
mixiなんて登録してるだけで全然使ってないので、こういうことされると退会したくなるw
2010-12-02 20:34 : 雑記・ニュース : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

雨月れけ(Reke)

Author:雨月れけ(Reke)
雑食系へべれけげーまー
無意識ながらマイナー嗜好強め

最近はツイッターやSteamでの活動がメインになっています

ツイッター
Steamプロフィール

GAME

DVD/BD/ANIME

PC/electronics

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。