スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

PSPをTVにフルサイズでHDMI出力可能な周辺機器

 
PSP用接続ケーブル『フル画面プレイHDMI』
PSP用フルスクリーン出力アダプタ『ワイドdeポータブルHD』


PSPをTV出力する周辺機器が話題になっているようです。
純正品のケーブルはフルサイズでは出力されない点がネックだったのですが、
これを使えばTV画面フルサイズ、HDMIで楽しめるようになります。

携帯機でもこういったツールに需要があるというのが驚きですが、
携帯機でしか遊べないゲームでもTVの大きな画面で遊びたい!
という要求は意外に多いのでしょうか。


噂: ファームウェアv3.60でPS3にクラウドストレージサービスが導入
こういうサービスもいいけど、
一部のゲームにあるセーブデータコピー禁止とかやめて、
普通にセーブデータのバックアップ取れるようにしてほしいなぁ。


いざタジキスタンへ…『Operation Flashpoint: Red River』最新トレイラー
リアリズム重視のFPS、OFPシリーズ。
興味はあったけど前作DRは結局未プレイ、この機会に前作をプレイしてみようかな。


アルカナハート3(PS3)・プレイ日記
ストーリーモード残り4人!
好きなキャラからやっていくと、
どうしてもあんまり興味の無いキャラが最後の方に残ってしまうなw
まああと一息なんで全部見るつもりですが。

ここ何日かオンラインはほとんどプレイできてません…。



ソーシャルゲーム死亡のお知らせ、モバイルとPCのアイテム課金システムに規制が入る可能性が浮上

『The 3rd Birthday』でアヤのシャワーシーンを追加する条件がキツすぎ!

日本一霧の薄いことで有名な東京MXテレビにも「過激なアニメは放送を自粛する可能性」

アメリカ版ときメモを髣髴とさせるアメリカ版ラブプラス

【ネタバレ注意】 戦ヴァル3、お約束の水着シーン

『ぎゃるがん』の予約特典はスカートの真下からぱんつが覗けるらしい

エロゲ『妹ぱらだいす』パッチで義理の妹が実の妹になる超展開発覚!
スポンサーサイト
2011-01-31 23:59 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

NGP情報まとめ記事/キャサリン直撮り動画

Wi-Fi,3G,左右アナログスティック搭載の次世代PSP「Next Generation Portable」,年末を皮切りに順次発売。「PlayStation Meeting」レポート【実況まとめ版】
実際に発表されたものはPSP2として予想されていたものより、
ずっと期待できそうなものでちょっと驚いた。
ソニーも過去から学んできたってことかな。
個人的には右アナログスティックの存在がかなり大きい。
これで据置同様のゲームプレイが可能なら…。
互換に関してはUMDは廃止だけどDL版は動くとのことなので、
UMDを買わずにDL版を購入してきた人の大勝利!?
もうパッケージにこだわる時代でもなくなってきたのでしょうかね…。

何にしても、この先の展開次第では3DSを喰ってしまう可能性もあるかも?!


「ペルソナ」チームによる話題の新作「キャサリン」を一足先にチェック。異色のアクションADVの内容を直撮りプレイムービーで紹介
体験版の世間での反応は賛否あれど、全体としてはまずまずといったところ?
個人的に「ゴールデン」やナレーションなどのネタっぽい部分はかなり笑えた(笑
思ったより軽いノリで楽しめる作品だとは思います。
最終的にはパズル耐性とADVパートが楽しめそうかどうか、で決まるかな。


『CoD: Black Ops』DLC“First Strike”の最新ショットが公開、映画風ポスターも!
L4Dのパク…パロディ!?
しかしマップパックとしてはやはりお高いですな(苦笑


緻密な世界設定と無数の選択肢が生む,圧倒的な没入感。傑作RPG「Dragon Age: Origins」のレビューを掲載
なんと同性愛まで可能!?
でも聞いた話だと登場する女性キャラは百合っつーよりバイっぽいらしいけど。



NGPは299ドルか? 大手ショップが予約開始

『PSアーカイブス』は下手に新作つくるよりずっと儲けているらしい

『ドリームクラブZERO』にパンツ丸見えバグきたあああああああああああ!!!
2011-01-29 23:59 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

アルカナ3「HEARTFULカラー」不具合

アルカナハート3公式サイト・大切なお知らせ
週間RPランキングによる「HEARTFULカラー」取得の不具合に関して

家庭用版アルカナハート3のオンラインにて、
特定の条件下で、規定の順位内のプレイヤーが使用できる特殊カラーが
使用できない不具合があるようです。
まあ筆者は規定の順位内(おそらく上位)とか関係ない部類なので、
あまり気にしなくて良さそうですが(笑
というかオンで特定のカラーが使えるかどうかだけなので、
普通に遊ぶ分には誰も気にしなくていいような不具合ではあります。


ファームウェアv3.56で『CoD: Black Ops』のハッカーが永久Ban
PSN全体ではなくCOD:BO単体で行われたのか?
これも是非やるべき対策ではあるけど、
PSN側での対策も是非進めて欲しいところ。


「Dragon Age: Origins」ゲームレビュー
戦闘システムって具体的にどんな感じなんだろ?
アクション系?コマンド系?


アルカナハート3(PS3)・プレイ日記
ストーリーは大分こなして残りあと7人ほど。ってまだ7人もいるのか。
まあ格ゲーで人数が多いのは良いことなのですが。

オンラインはアンジェリア、はぁと、フィオナ、ヴァイスをメインで使ってます。
キャラ的に一番好きなのははぁとなんだけど、はぁとは横方向のリーチが短くてどうも扱い難い。
単発の威力が高くてスーパーアーマー持ちでゴリ押し可能なフィオナも良いですが、
一番勝率がいいのはアンジェリアかも。
タメ技がタメなしで出せるシンプルモードで跳ね回りつつ、
光の飛び道具を撃ち込むスタイルで戦ってます。
しかし上手いプレイヤーが増えてきてなかなか勝てなくなってきましたね。
特にかなり長いコンボを的確にキメてくるプレイヤーがちょくちょくいて恐ろしい。
(基本的にコンボゲー苦手なのと一度喰らうと操作不能な時間が長くなるので敬遠しがち)
対戦相手としてはなずなが意外に強くて厄介かも。杖のリーチと範囲がかなり広い。
なずなに限らず攻撃範囲が広いキャラは近付き難いので、接近戦主体のキャラだと攻め難い。

とりあえずアンジェでLV2まで上がりました。(結構やったけどまだ2か…。)
大体RP5000くらいでレベル2になったので、レベルアップに必要なRPは5000前後?
色んなキャラに浮気していると必要RPが上がる仕組みだが、昨日も言ったようにそれは蛇足だと思う。

あとオプションで気になった点。ボタンの同時押しはほとんど設定できるのですが、
何故かA+C同時押しボタンだけがないので初期設定だとやりにくい。
配置を変えるとなかなかしっくりこなくてこれまたやりにくいし…。
上の不具合を修正するついでに、A+C同時押しボタン追加パッチも出ないかな…。

トレーニングでゲージや相手の行動を設定できるのに今まで気付きませんでしたorz
トレーニングのメニューに2・3ページ目があったなんて(爆死
気付かずに「なんで今作にはないんだ!」と文句をいうところでしたよ(^^;
2011-01-28 23:59 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

キャサリン体験版配信開始


PSPのアタッチメントセットを購入。
モンハン需要で店頭もネットも全滅だったのがぼちぼち復活し始めたようです。

PSPはアナログパッドが平べったくて非常に操作しづらいため、
アナログパッドをよく使うゲームではこういったアタッチメントがあると大分楽になると思います。
特に私のように滑りやすいと感じる人には、滑り難くなるのが最大の利点でしょう。
これを付けると高さや厚みを持たせることができるのでフィット感も増します。
とにかくアナログパッドが使い難い人にはオススメの一品。
アナログ用は5種類セットで自分に合うのを選べます。私は◎型のが一番しっくり来るかな。
なじむまでは外れやすく感じるのが難点といえば難点かも?

十字キーアタッチメントも付いてますが、
かぶせるだけで着脱自在のアナログと違い粘着テープで貼り付ける方式のため、
こちらは使うのに少々抵抗を感じるかもしれません。
まあメインはあくまでアナログパッドの操作性向上なので、こっちは無理に使う必要はないでしょう。


ゼニマックス、「The Elder Scrolls V: Skyrim」を2011年に発売
id Softwareの「Rage」も発売決定! 「Hunted」は最新トレーラーを公開

オブリ続編、国内発売決定!
前作は文字が小さいという不満が上がってパッチが出ましたが、
今回はローカライズがどうなるか。


PS3のシステムソフトウェアがv3.56にアップデート、セキュリティーパッチを追加
PS3のセキュリティパッチが配信。
例えいたちごっこになろうとも対応は続けてもらいたい。


キャサリン・体験版
NGPの話題で忘れ去られそうですが、『キャサリン』体験版が配信中です。
OPが金曜ロードショー風味で、映画ファンとしてはちょっと感動的(笑
しかもナレーションが「モヤさま」っぽいのが笑えます。

体験版で語られるストーリーは非常に断片的。
冴えない主人公ヴィンセントが2人のキャサリンに翻弄される様子が描かれる一方、
毎晩謎の空間で迫り来る「死」からひたすら逃げるという夢を見るハメに。
メインはこの「夢」で、下から迫ってくる何かから逃れるためブロックを登り続ける。
ブロックをよじのぼり、動かして道を作りつつ、脱出を目指すことになります。
死亡シーンは血が派手に飛び散るなど和ゲーではなかなか無い残酷ぶり。

ぶっちゃけこの「夢」の脱出ゲームパート、
DLゲーのアクションパズル並みのゲーム性にしか感じられません。
ブロックの一辺でも接していれば落ちないという特性を活かして道を作って上に登る、
というのはいくらか頭を使うし、制限時間のおかげもあって緊張感もあるのですが。
要は「制限時間のある倉庫番」みたいなゲーム性です(笑

もう一つのADVパートは会話が長く、アニメとカットシーンをひたすら見続けることに。
操作も携帯メールをチェックして返信を打つか打たないかくらいしかできません。
もっとADVらしく選択肢とかがあるのかと思ったのに拍子抜け。
一応メール返信するかどうかは何らかのフラグに関係しているようです。

体験版の印象だけで言うなら、
今のアトラス主力チームの新作としては少々物足りないデキでしょうか。
2つ目のステージをクリアすると体験版終了でトレーラーが流れるのですが、
そこではADVパートで歩き回ったりゲーム機で遊んだりといった様子も見られます。
製品版では体験版では見られなかったような要素も多く含まれるのでしょうか?
製品版でどこまで面白さを広げられるのか、その辺で真価が問われる作品でしょう。
パズル嫌いでなければ、ペルソナチームファンならお布施のつもりで買ってみるのも一興?

しかしゲームパートが悪夢なだけに、
結末が夢オチENDとかになるんじゃないかと勘ぐってしまいます(苦笑


アルカナハート3(PS3)・プレイ日記
オン対戦、ちょこっとずつしかやってなくて気付かなかったんですが…
ランクマッチの方がRPが沢山もらえるみたいですね。
プレイヤーマッチでまったり遊んで稼げればいいやと思ってたけど、そういう罠があったとは。
手に入るポイントに結構差があるので、早くLV上げたいなら
ボコボコにされるの覚悟でランクマに挑戦しまくった方が早いかと。

まあ勝ち負けで言えばプレマだろうがランクマだろうが、
初心者部屋であろうがなかろうが上手い人は上手いので、
あまりこだわらない方が精神的に楽かも。
プレマだと同じ部屋の上手い人に何度もボコられちゃう可能性がある上に
何人待機してても2人ずつしか対戦できないため、延々待たされちゃうこともあるし。
ランクマなら1戦ごとのマッチングで一期一会で気楽だし、検索時以外待ち時間ないし、
近いレベルの人とマッチングされるようにも設定できる(精度もそこそこ)ので、
ランクマメインにした方がかえってメリットが大きいような気がします。

あれ?これだと最初からランクマやってた方が全然良かったですね(爆死
プレマはあくまで目的を決めてorフレンドと集まって遊ぶ用かな?


…ところで個人的にこのRPやLVシステムの仕様には少し疑問を感じます。
好きなキャラを使い込んでお気に入りにする、それを示せるというシステム自体は悪くない。
ただトロフィーやカラーアンロック条件でもあるLVが上がりにくすぎだったり、
他キャラに浮気したらLVダウンや必要RP増加というのは正直蛇足気味。
これだとせっかく多くのキャラ=選択肢を用意したゲームコンセプトを自ら否定しまうのでは?
たまにはキャラを変えてor普段使わないキャラでも楽しみたい人は多いと思うが、
ポイントが下がるのが嫌な人は同じキャラに延々縛られてしまうハメに。
結果、作業感やマンネリ感を加速させて飽きてしまう人も出て来かねない。
長く続けて欲しいのか、早く飽きてほしいのか、どっちつかずなシステムになってる気がする。
この辺はパッチで要求RPやLVダウンを緩和するなどの措置はほしいところです。
トロフィーにもなっているLV10は必要RPが莫大すぎるのもちと問題に感じる部分。



ソニー「NGPの価格は手頃になるでしょう」

PSP次世代機「NGP」のバッテリー持続時間は4~5時間の模様

次世代PSP『NGP』、割れ対策に電池の交換が不可能になる!

【ネタバレ注意】『俺の妹ポータブル』、大○に続いてあやせまでwwwwwwwうぇうぇwwww
2011-01-27 23:22 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

PSP後継機「NGP」発表!!

SCE、次世代携帯型エンタテインメントシステムを発表
~究極のポータブルエンタテインメント体験を提供し、携帯ゲーム機市場の更なる拡大を目指す~

【写真20点追加】PSPの後継機、NGP(Next Generation Portable)の詳細が公開
・「NGP」(Next Generation Portable,開発コードネーム)
・5インチ,解像度960×544ドットの有機ELパネルを搭載
・左右アナログスティックと方向ボタン,○△□×ボタン,L/Rトリガー,
 そして前面と背面のタッチパネルを搭載。ジャイロセンサー搭載
・Wi-Fi&3G対応、GPS内蔵、カメラ搭載、マイク内蔵
・NGP専用カードをメディアとして採用
 フラッシュメモリベースの読み書き可能なメディア
・正式名称、発売日、価格、3G回線の利用料金については不明


PSP後継機、NGP発表!!
…NGPと聞いてネオジオポケットを連想したのはネオポケ所有者の私だけじゃないはずだ(笑
2011年末発売を目指しているようです。
UMD廃止は致し方なしか、専用カードということでDSや3DSに近い形になるかと。
有機ELは寿命が短いって言われてるから、ゲーム機としてはそこが懸念材料かも。

個人的に気になる点はやはり右アナログスティック!!
携帯ゲーム機としては初対応となるコレ…これでFPSなどのシューターを取り込み、
携帯ゲームとして新たな需要を生み出せるのは非常に大きいと思います。
今やFPS・TPSは世界的に主流な一大ジャンルになっていますからね。
単純に携帯機でFPSが据え置きと遜色ない操作性で遊べる!というのが嬉しいです。

まあ一番大きな問題は価格ですね。性能を考えるとそれなりに高くなりそうな予感。
単純比較はできませんが3DSが25000円で高い!と言われていたのを考えると、
どの辺を狙ってくるのか…。PS3との兼ね合いもありますからね。

何にせよこのハードが成功したらますます据置機が駆逐されかねないような気もします(苦笑


本日発表の次世代PSP「NGP」,国内48社と海外34社の参入メーカーが明らかに
“NGP版CoD”がくる! 「PlayStation Meeting 2011」会場でActivisionからNGP用「Call of Duty」の開発が発表に
NGP参入メーカーやタイトルが続々発表される中、
なんとCODの発売が決定!早速右アナログの威力が発揮される!?
ただ開発元がどうなるのか…主力の抜けたIWやTreyarchが作るのか、
携帯機向けタイトルということで他携帯機のように別メーカーが作るのか、気になるところ。


あらゆるUIを活用してキャラとプレイヤーが一体に。PSP後継機「NGP」用「アンチャーテッド」のデモプレイをムービーでチェック
アンチャ新作もNGPでリリース予定!
動画を見ると前面&背面タッチパネルや、
ジャイロセンサーなどを使った新しい操作を見ることができます。
これはこれで面白い技術だけど、コントローラーを振ったりタッチ強制されると
かえって遊び難く感じるゲームも多いので、
あくまで操作の選択肢を増やすという方向性で上手く取り入れてほしいな。
この動画ではアンチャは従来通りボタンやスティック操作もできるらしいことが説明されていますね。


アンドロイド端末向けにプレイステーションの世界を提供する
PlayStationRSuite「プレイステーション スイート」を発表

>PlayStationRCertified「プレイステーション サーティファイド」ライセンスプログラムを開始し、アンドロイドOS搭載携帯型端末向けに「プレイステーション」コンテンツと新たなゲーム開発環境を提供

NGPとあわせて、アンドロイド向けのサービス展開も発表。
個人的にはあまり興味無い分野ですけど、
ゲーム機だけではなかなかやっていけない時代になったということでしょうか。
2011-01-27 23:05 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

バレットストーム体験版配信開始

相棒(1・26放送分)
今回は神戸がプチ活躍?
洗濯物が濡れて無かったりという点はいつもなら右京さんが勘付くようなネタですね。
終盤で格闘シーンもちょっとだけ披露。

今回の犯人=盗撮&殺人犯は完全に”ポッと出”型だったので
犯人推理という感じでもなかったのですが。
どちらかというと事件の仕組みを紐解いていくのが筋だったのかな。
一見無意味な犯人が車で通りがかるシーンは必然性があったということだったのか…。

しかし恐喝相手のダンナと逃げたのがあの中学生の母親だったとは。
母親がいないというのは冒頭で顔を見せなかったあたりでなんとなく気付いたのですが、
その裏側のつながりまでは考えが及びませんでした…。
あの中学生も、小生意気な中学生と思いきや色々考えて動いてたんですな。

ちなみに今回も右京さん、他人のロッカーを勝手に調べるなど勇者プレイは忘れてませんでした(笑


世界観へのこだわりも『Homefront』のキャンペーンは最低でも8時間の長さに
最低8時間、というと平均10時間以上かかると思うので
最近のFPSとしてはまずまずのボリューム感と言えます。
私はじっくり進めるタイプなので確実に平均以上かかると思う…結構な長さになるかも。
ただ話のスケールが大きいだけに10時間程度でストーリーに決着がつくのか?
続編前提で話が尻切れトンボになっていないか?と言う点は気になるところ。

影響を受けたというHalf-Life 2は確かにボリュームだけでなく、
リアリティのあるグラフィック表現も相まって世界観がしっかり確立されていて、
舞台の生活感や、演出面など主観視点で展開するFPSの利点も存分に活かしており、
ゲーム内世界の雰囲気がよく伝わってくる作品です。


週刊ダウンロードソフトウェアカタログ 2011年1月第6週分、2月第1週分【1月26日】
ネオジオステーションはどうなった?


バレットストーム・体験版
敵にコンボをキメてスコアを稼ぐ、爽快感重視のFPSバレットストーム!
体験版が配信されていましたので、早速プレイしてみました。
特徴的なのは電撃ムチやキックが使える点。
特に遠くの敵を力ずくで引き寄せ無防備にする電撃ムチはサガ2の父親も納得の性能!
電撃ムチで敵を引っ張って蹴飛ばし、銃で滅多撃ちorヘッドショットなどの基本コンボに加え、
地形に引っ掛けたり、突き落としたりオブジェクトにぶつけたりといった連携が上手くキマると
ただ爽快なだけでなく高得点を得ることができます。
チャージショット(?)を使って強力な一撃お見舞いしたりといったことも可能。
頭や体が豪快に吹っ飛ぶゴア表現も相まって敵をボコボコにしていくのはとにかく爽快!

しかしゲームを進めていくとムチ→キック→射撃といったパターンコンボが続く点が気になります。
ガトリングのような武器を撃ちまくったり、マップ内のギミックで敵を倒したり
といった要素はありますがこれは別にオリジナリティのある要素とは言えないでしょう。
ムチ→キック→射撃、ムチ→キック→射撃の基本コンボを繰り返す時間が長いため、
このまま変化がないと飽きが来る恐れも…。
あくまで体験版の範囲ではできることが限られているだけなのかもしれませんが。
せっかくSF設定のゲームなんですし、武器のバリエーションは多く欲しいところ。

製品版ではCO-OPプレイが可能だったりするので、
こうしたカジュアルな作りはCO-OPには向いていると思います。
みんなで遊ぶ時はあまり複雑だったりカリカリした内容じゃ無い方が良いですからね。

あと気になった点としては敵が接近してきた時に敵の位置を見失いやすい点。
単純明快さと爽快さがウリなゲームなせいか敵の動きもシンプルなのですが、
敵が積極的に寄ってきて自分の周りを動いてたりするので
位置を見失って回り込まれていたりすることがちょくちょくあります。

とまあ、気になった点もありますが、
何も考えず敵をふっ飛ばしていく脳みそ筋肉爽快アクションFPS!
がやりたかったら本作は良い候補となるかもしれません。



テレ東で3DS特集、「任天堂、7年ぶりの赤字転落」「3DSヒットの予感」

「マジコン」、「リッピング」の不正使用に罰金刑 著作権法改正

飲食店公式Twitterが「アニメ好きはまともな奴がいない」「アニヲタは気持ち悪い」と発狂

とある洋ゲーのサムネ画像、卑猥すぎると話題にw
2011-01-26 23:50 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

アンチャ2・クリア後雑感


アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団(PS3)・クリア後雑感
ストーリーモード中級でクリアしました。
宝物はくまなく探しながら進めたつもりでしたが、クリア時点で50個に満たないくらい。
思った以上にボリュームがあって楽しいゲームでした。
ラスボス戦はもう少し盛り上がりが欲しかった気もするけど、まあ悪くは無いかな?
マルコポーロの謎からシャングリラの秘宝を追うストーリーはなかなかのデキでした。


とにかくこれで一通りは遊んだと思うので簡単に感想です。
ストーリーモード(シングルプレイ)のみの評価。

<◎良かった点>
◎美麗なグラフィックとダイナミックな演出
◎分かりやすいゲームプレイ、序盤のゲームの流れを通して学べる丁寧なチュートリアル
◎様々なアクションやシューターのいいとこ取りのシステム、まとめ方も上手い
◎敵の裏をかくステルス要素
◎アクションゲームとしては十分なボリューム
◎吹き替え音声のクオリティが高い
◎聞き応えのあるBGM・効果音

<×悪かった点/△微妙な点>
×銃撃やカバーアクション、地形への張り付きなど細かい部分の操作性
×ラストはもっと盛り上がりが欲しい
△銃撃戦は普通のTPSといった出来
△敵の数が多すぎる場面がある
△敵の数に対して弾が少なめ
△次に進むルートや達成目標が分かり難い場面がある
△シークレット要素(宝物集め)は少々無駄に多い


ゲームプレイ感としては「トゥームレイダー」や「スプリンターセル」、
「ギアーズオブウォー」のようなどこかで見たような内容や演出が多く、
決してゲームとしての新鮮味はないものの、
色んなアクション・シューターのいいとこ取りで全体のまとめ方が上手いので、
総じてクオリティの高いゲームとして仕上がっているように感じられます。

個人的にTPSは銃撃戦ゲームとしてはやり辛さを感じるため
(射撃時に自キャラが邪魔だったり、視点や操作性に違和感がある)
銃を撃つゲームとしての評価はさほどでもないのですが、
あくまでアクションゲームをベースに、銃撃もアクションパズルも
多彩に楽しめるゲームとしては全体の印象を悪くするほどでもないと感じました。
一体感を大事にするFPSと違い、主人公のキャラを立たせる必要があるゲームでは
TPSという選択は悪いものではないと思いますし。
個人的にはエイムorズーム時に主観視点にできるオプションがあると更に良かったかも。
敵の数は少々多すぎる印象で、
冒険家なのに一体何百人殺すんだ!?と違和感を覚えるかも(苦笑

吹き替えのクオリティの高さも話やキャラの面白さに直結していて、
特に主人公ネイトの”ぼやき”はキャラに暖か味や親近感を持たせるのに抜群の効果を発揮。
吹き替えのノリは「日曜洋画劇場」や「木曜洋画劇場」風味で、
逆境の中でも終始軽妙な掛け合いが楽しめます。

グラフィックやサウンドのクオリティも高いです。
グラフィック面では粉っぽさまで感じられる雪の表現にかなり力が入ってる印象。
BGMは個人的にタイトル画面の曲が気に入っていて、最高にモチベが上がります。

PS3を持っていてアクションゲームを1本やりたいという時はまずオススメの一作です。


**********


マルチプレイモードもプレイしてみました!
「対戦」モードは率直に言ってごく普通のTPSといった印象。
宝物を奪い合うなど、アンチャらしいモードなどで戦うことができます。
最近のマルチプレイゲーム定番のアンロック&アップグレード要素が存在しますが、
対戦ゲームにアップグレードはいらなかった気がする。

「協力」プレイモードは本編のMAPをマルチ独自のシチュでプレイ可能。
最近流行りのWAVE制のサバイバルなどのほか、
本編と似たような流れでクリアを目指すミニミッションがプレイできます。

ミニミッションも協力して敵を倒すのがメインではありますが、
一時的に別行動をとって一人が先に進むフラグを立てたり、
その間に他メンバーが敵の攻撃を凌いだりと役割分担をしてクリアを目指すこともあります。
敵の数はかなり多く、中ボス的な強力な敵も出てくるため、
倒れた仲間を救ったり、勝手に突撃したりしないように意識する必要はあるかと。

協力プレイは2~3人までで、1人プレイは不可。
2人でやってて途中で一人が落ちてしまうと強制失敗になったりして遊び難い感はありますが、
3人ならクリアまで行ける可能性も高まると思うのでマッチング時は3人部屋を狙いたい。

実際、私の場合は2人部屋でマッチングした2回ほどは相手が途中抜けしてしまって完遂できず。
3人部屋でマッチングできた紛争地帯(市街戦マップ)では無事クリアまで完遂できました。
やはり敵が非常に多い分、メンバーが多い方が楽ですね(笑
ボイチャなしでも他2人が上手く空気を読んで動いてくれて非常に助かりました。サンクス!
紛争地帯はラストでRPGやガトリングを撃ちまくれるので、
最後の敵ラッシュとあわせてメチャクチャテンションが上がります。
2011-01-25 23:59 : レビュー・感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

新型PSPは3G回線を導入!?

ソニー、新型「PSP」を年内にも国内で販売へ=報道
>NTTドコモの第3世代携帯電話(3G)の通信回線を利用したゲームのダウンロードや対戦が可能になる

次世代PSPに3G回線導入!?
ドコモが絡んでるあたり、通信費用とかその辺の問題がどうなるかが気になります。
通話できないことから電話とはあくまで切り離して使うもので、
無線LANも搭載しているのでPSPと同じ様な使い方もできるとは思いますが。


『Homefront』マルチプレイハンズオン映像&最新スクリーンショット
FPSで搭乗兵器が使える大規模戦闘というとBFBC2あたりが思い浮かぶけど、
アレをはるかに超えるスケールの大きい戦いが楽しめそうでなかなか面白そうです。
“Battle Point”や“Ground Control”といったシステムも
他ゲームとは一味違った要素としてアクセントになっているかと。

アンロック要素もあるみたいですが、CODやBFBC2のような
やりこんだ方が強くなるアンバランスなものは対戦ゲームには無い方がいいかも。


Treyarch: PS3版『Call of Duty: Black Ops』のパッチを近日配信
これでチート問題も一時的には抑え込めるか?
例えいたちごっこになっても対策はしてもらいたいところ。


アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団(PS3)・プレイ日記
中級でストーリークリアしました!
感想など詳細は明日にでも。
宝物もそれなりにくまなく探したつもりでしたが、
クリア時点で集まったのは50個にも届きませんでした。

マルチも再度やってみたけど、やっぱTPSで純粋な銃撃戦はやり辛いかも。
協力モードはまだやってないですが、対戦よりも協力モードの方が面白そうかな。



SNKプレイモアがゲーム事業から撤退するかもしれないらしい ほか

PSP2ヤバイ、PS3並みの処理能力を実装している模様!!!

アイマスアニメはOVAじゃなくてTVアニメだってよ!
2011-01-24 23:59 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

洋RPG「Dragon Age: Origins」発売間近

発売迫る「Dragon Age: Origins」最新情報。今回はバトルの詳細や新モンスター,キャラクターが2種類まで習得可能な“サブクラス”を紹介
海外製RPGですが、自由度が高めでキャラメイクもできたりとなかなか面白そうな一作。
製品に6つものDLCが同梱というのはかなり太っ腹です。
ローカライズは字幕のみなのでしょうか?
RPGのように雰囲気重視の作品は話が分かりやすいように吹替えでやりたい気もしますが…。
メッセージ量がかなり多いらしいので難しいのかな。


アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団(PS3)・プレイ日記
アルカナ3もやらないといけないんだけど、
アンチャ2が予想以上に面白くてついついやり続けてしまう。
ゲーム内容自体はカバー方式のTPSやアスレチックアクションの連続で
ゲーム的に目新しいわけじゃないけど、全体の見せ方や質が良いおかげで飽きが来ない。

今日は一気に進んでチャプター22まで進行。
全部でチャプター25前後まであるらしいのでそろそろ終盤?思った以上にボリュームあるな…。
敵の数はやっぱり前作デモで感じたのと同じように少々多いかもしれない。
とにかく敵が湧きまくる場面も多いので武器の取捨選択、弾の管理などは非常に重要。
敵の数が多い場面や強力な敵が出てくる場面は、強力な武器や固定機銃など
大抵何かしら対処法が用意されているので周りをよく見てみると楽に突破できることが多い。
逆にそういうのが無い場面、純粋な銃撃戦で敵が多い場面が一番厄介だったりします。

マルチプレイも1回やってみました!
マルチの初回起動時に準備か何かでかなり長く待たされるのは難点ですが、
2回目以降はそれほど時間かからず始められるようです。インストールでもしてたのかな?
マルチプレイは対戦・協力モードがそれぞれプレイ可能。
対戦はよくあるプレイヤー同士の殺し合いやオブジェクトの奪い合い。
協力はプレイヤー同士で協力して目標達成するモードです。
今回は対戦で、宝物を奪い合うモードをプレイ。
TPSは照準操作がやり辛いので敵を倒すのがなかなか難しかったりしますが、
やってるうちに次第に敵を倒せるようになって多少は貢献できたかな?
宝は全然取れませんでしたが、サポートに徹したということでw
流行りのアンロックシステムも存在、お金を稼いでストアで購入する方式です。
やっぱりアップグレードが買えたりする要素はあるのか…。
他ゲームでも思うけど、対戦ゲームにアップグレード要素って必要なのかなぁ?



PS3版CoD:BOがハックされてチート行為が行われている!?

アキバホコ天再開、人大杉ってレベルじゃねぇwwww

『アイマス2』の実績が判明、リストラ組は個別エンディングも無し!
2011-01-23 23:59 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

バレットストーム新トレーラー/MGSトリロジー発売?

う~ん、最近忍者使い難くなってきたかなぁ。
肝心なとこで繋がらなかったりするし。
移転するにしてもどこが良いかは悩みどころです。
どこか使いやすいところはないものか…。


「Bulletstorm」のど派手な新トレーラーが公開、チームスキルショット解説映像も
華麗なコンボをキメるのがゲームのキモとなる新作FPS、バレットストーム。
ゲームはシングルプレイとCO-OPが主体となっているようで、
多人数対戦を主体としたFPSとは一味違った重厚なゲームプレイが楽しめそうです。
日本では2月24日発売、海外との発売日の差が非常に少ないですが、
サーバーは隔離ではなく共通で遊べるのでしょうか?


噂: PS3で『Metal Gear Solid』のトリロジーHDコレクションが発売
MGSは3やって満足してしまったし、今更感が強いな…。
初期の作品は操作感も違うだろうから今のゲームに慣れてると遊び難いのでは。

『トゥーム』と『スプセル』のトリロジーは日本でも是非出して欲しいです。


『Crysis 2』のマルチプレイデモがXbox LIVEで独占配信に
シングルプレイデモは配信しないのでしょうか?


『ファイナルファンタジーIV コンプリートコレクション アルティメット パック』の詳細画像公開
スクエニではとにかく長~いタイトルをつけるのが流行ってるのか?
FFをはじめ、もう何が出るのかワケ分からない状態になってるけど。

タイトルなんて簡潔で耳通りが良くて覚えやすいのが一番だと思うんですけどねー。


『ぎゃる☆がん』体験版配信! カフェとのコラボやサントラCDも
色々と話題を振り撒いてくれた作品ですが、
出来上がったモノも何かと凄い事になっているようです(笑


映画『宇宙戦争』
2005年、トムクルーズ主演。
リメイクモノのようですが、過去作は見てないので比較はできません。

私はダメ親父が打って出て宇宙人と戦うアメリカらしいアクション映画を想像していたのですが…
これがとんだタイトル詐欺で、戦争といいつつも主人公は2時間ほとんど逃げ回っているだけ。
宇宙人に見付かりそうになる場面は室内を覗き込んでくる宇宙人からひたすら位置を変えて隠れる、
まるでステルスアクションゲームのような状況。
終盤、娘とともに敵の宇宙船(?)に捕まってから少しだけ本気を出すのですが…。
周囲の助けも借りてあっさり片付けると後は再び逃げるだけ…。

一応軍は戦争をしているようですが、半分背景のような扱いだしなぁ。
ネタバレしてしまうと宇宙人の群れは地球の微生物にやられて勝手に死んでしまったというオチ。
なんじゃそりゃ?!ずっと昔から準備して観察してたんじゃなかったの?お粗末過ぎるw
結局何がしたかったのかよく分からない映画だった。
人がバラバラに吹っ飛ばされたり、『サイレン』よろしくあたり一面真っ赤になっている光景、
人の心の危うさなど、アクションというよりはホラー的な見所の方あったかもしれません。
ある意味『インディペンデンスデイ』とは真逆にある作品と言えるかも…。


アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団(PS3)・プレイ日記
マルコポーロの謎と秘宝を追うストーリーモード続行中。
チャプター5・市街戦あたりまで進行。
この市街戦は体験版でもプレイできるステージで、
ゲームの流れが分かりやすいと思うのでデモとしては良いチョイスだったかも。
ここでFALが手に入るがAK47と比べると精度が高く、スコープ狙撃もできて使いやすい。
なんだかんだでアサルトライフルはやっぱり万能なのか…。

宝物も集めながらやってますが、くまなく歩いたつもりでも意外と見落としがあるっぽい。
全部で100個(!)くらいあるらしいし、集めてるとテンポが悪くなるので
1周目はあんまり意識せずやった方がいいかなぁ。

ゲーム中は肉体を駆使する地形パズルアクションやピンチ時など、
ネイトがいちいちボヤくのが相変わらず面白い。
秘宝探しなどやってることはインディジョーンズだけど、ネイトのキャライメージは
ボヤキながらも必死で戦うダイハードのジョン・マクレーンと被って見える。


アルカナハート3(PS3)・プレイ日記
舞織の新技で、小糸・小唄が出てきて定位置で構えを取る技があるのですが、
一体何の効果があるのか全く分からなかったんですが…
コレ、アルカナ必殺技の射出位置を設定できる技みたいですね。
アルカナ選択次第では結構便利かも?

使い方のよく分からない技がたまにあるからやはりムックか攻略本は出して欲しかったなぁ。



夕刊フジに新PSP情報が掲載、「PSMeeting2011」は27日開催!

3DSの転売に失敗して大損食らう転売厨wwwwwwwwww

初音ミクさんのドールが遂に発売。価格は13,650円、目でけぇw

縞ぱんつ確認!『ぎゃる☆がん』 体験版 はぱんつモロ出しパラダイス!
2011-01-22 23:59 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

雨月れけ(Reke)

Author:雨月れけ(Reke)
雑食系へべれけげーまー
無意識ながらマイナー嗜好強め

最近はツイッターやSteamでの活動がメインになっています

ツイッター
Steamプロフィール

GAME

DVD/BD/ANIME

PC/electronics

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。