スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

CoD有料サービス「Call of Duty: Elite」発表


PSN復旧してから折角なのでオンライン対応タイトルを一通り遊んでみたのですが、
所持ゲーの中では『BF1943』が一番バランスがいいような気がします。
マップや兵科は少ないものの、3クラスとも上手い具合に三すくみが成立してますし、
ただ敵兵を撃つだけではなく、キル以外の面でもそれなりに活躍の場が与えられるなど、
久々にやるようなユーザーでも柔軟な楽しみ方ができるのが長所かと。
広いマップで色んな乗り物を操縦したりといった楽しみもあります。

航空機によるリスキル狙いのプレイヤーがいると盛り下がってしまう欠点もありますけど。
若干ラグを感じる時がある点も不満といえば不満かな。
あとほとんど空気化している制空権モードはいらなかったかな。
それよりは通常モードで遊べる新マップをアンロック、という形にしてほしかった。

まあ多少の不満点はあっても面白いことには変わらないですし、
その証拠に今でも部屋が埋まるくらい人がいてプレイにも困らないですからね。
しかしBFBC2のオマケでついてきたゲームがこんなに面白いとは(笑

ま、たまにはMW2みたいにハデにドカンドカンやるゲームもやりたくなりますけどw


「Call of Duty: Elite」の公式サイトがオープン、サービスの概要も判明しパブリックベータが今夏スタート
メインはコミュニティサービスのようですが、
月額課金によってDLCやマップパックも利用可能になるということで、
よりディープなCODファン向けのサービスと言えそうです。
非課金ユーザーもこれまで通り別途DLC購入はできるということで
棲み分けもできそうで安心ですが、
他にも有料会員向けの独自コンテンツが用意されていたりするんでしょうか?

CODも相当大きなブランドになりましたが、
こういった独自の有料サービスが上手くいくか否か、実験的な面もあるのでしょう。
ちなみに以前噂されていたMMOの正体はこれだったのでしょうか。
それとも別に開発が進められているのか…。


噂: NGPの最終名称は『PS VITA』、新たな本体画像も出現
う~ん、発音はどうなるんだろ。ヴィタ?
WiiにしてもXBOXにしても、
新ハードの新名称って最初は物凄く違和感ありますけど、
これも慣れてしまえば定着するんでしょうか…。


SCEJ、PSNと1部製品向け「Music Unlimited powered by Qriocity」
日本、香港、韓国を除く全地域のサービスを今週末までに再開

>日本、香港、韓国を除く
っておいいい!!
またこのパターンかい…。
お詫びコンテンツ配信も向こうが先だったりするんでしょうね…。


ゼニマックス・アジア、PS3/Xbox 360「Rage」メディア向け体験会を開催
初公開のバギーマルチと、2つのミッションを体験!

あの「Doom」や「Quake」を手がけたid Softwareの最新作!
ある程度自由度の高いマップ探索の楽しさが味わえるなど、
一本道傾向の強かった最近のFPSに飽きた層には良いゲームかもしれません。
FPSだけでなくバギーレースがプレイできたりと、多彩な楽しみ方ができそうな一本。
更にXbox 360版はDVD3枚組みということでボリューム面も大いに期待できそうで、
シングルプレイ派の人には久々に注目の一作となるでしょうか。


『白衣性恋愛症候群』の店舗ごと購入特典のイラストが公開
肌色率高いなぁ(笑
限定版も発売されるので、購入予定の人は要チェック&予約必須でしょう!
スポンサーサイト
2011-05-31 23:59 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

本日PSN復旧!!ストアはまだ復旧せず

2011年5月28日 “PlayStation Network”/“Qriocity”の一部サービスを再開
本日、ついにPSN復旧!!
本当に長かったですね…。実に1ヶ月と1週間ぶりでしょうか。
筆者も早速パス変更と登録内容のチェックを行いました。
チャージされている金額が無事かどうかも確認したかったんですが、
ストアが復旧するまでは確認ができないようです。

ストアの復旧も急いでほしいものですね、
DLソフトやDLCの購入だけでなく、パッケージソフトの特典コード使用や、
オンラインパスの入力が必要なゲームにまで少なからず影響を与えますので…。
メーカーも収入が無いと困るでしょうし。

お詫びタイトルも色々発表されて議論を呼んでますが、
選ぶとしたどれがおすすめなんでしょうね…?


それはさておき。
早速オンライン対応タイトルをそれぞれ起動してみましたが…
久々すぎて対戦のコツが思い出せず、CODもアルカナもボロ負け(苦笑
COD4はGLを物凄い勢いで乱射している人がいたりと、
早速チーターにも遭遇してしまいましたorz

トロステも見られるようになってましたが、
会員専用のニュースコンテンツも何故かプラチニャ会員じゃないのに見ることができました。
メニュー画面の会員コンテンツは使えなかったので、ニュースだけの措置のようです。
お詫び措置の一環でしょうか?
停止中、見られなかった分のニュースは後で提供されるプラチニャ無料期間中に
バックナンバーで見てねって感じでしょうか。
ところで停止前にスタンプラリーやってたはずなんですけど、
アレはなかったことになってしまうのでしょうか…。バックナンバー分で貰えるのかな?

アドパも使えるようになりましたので、
MGSPWの協力プレイにも挑戦してみたいですね。



ジャガーノートが再び登場!『CoD: Modern Warfare 3』“Spec Ops”プレビュー
『MW3』のスペシャルオプスは野良CO-OPが可能に!
フレンドオンリーだとやはり手軽には遊び難い面もあったので、
これは良い変化ではないかと。
モードのバリエーションも増えて、やり込める内容になりそうです。

サバイバルモードが追加されるようですが、
個人的には無限WAVE型よりも、クリアの概念のあるミッション型の方が好きですね。
ジャガーノートまた出るのか…。
堅いだけであまり面白い敵だとは思わなかったんだけどな…。
他にも、自爆犬やカミカゼ兵など、なんだか物々しい敵が増えそうです(笑


Respawn Entertainment、E3 2011での新作発表はなし
CODでおなじみIWから離脱した主力スタッフが立ち上げたリスポーン社、
新天地(古巣?)でどんな作品を作るのか注目されていますが、
新規でイチから立ち上げていくのはやはり時間がかかっているようですね。
まあ時間をかけてじっくり面白い作品を作って欲しいものです。
スターウォーズに関わったスタッフを雇い入れたあたり、SF作品になるのかも?!


『フィアー3』マルチプレイのモードを紹介
『3』のマルチプレイは対戦主体だった前作とは違い、
協力プレイが主体となっているようです。
中には協力と対戦のハイブリッドのようなルールも。
日本版で気になるのはやはり規制と、サーバー隔離の有無でしょうか。
2011-05-28 23:59 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

明日28日、PSN復旧へ

PlayStationRNetwork・Qriocity?(キュリオシティ)の一部サービス
日本およびアジアの国・地域でも再開

明日28日午前、ようやくPSN再開へ!
な、長かった……遅すぎだよ!!(HOMEFRONT諦めてとっくに売っちゃったよ…orz)
日本だと箱に乗り換える人はあまりいなかったようですが、
海外市場はどの程度影響が出ていることやら。
欧米の復旧を優先したのはその辺の事情もあるんでしょうね…。

上記リリースでお詫びの無料配布ソフトも発表されています。
う~ん、どちらのハードも微妙な感じ…。
ワイプアウトはちょっと気になっていたから悪くはないかなぁ。
PSPの方は本当に食指の動かないラインナップですが…。
まあハナからあんまり期待してなかったしこんなものですかね(苦笑

ていうか結局メールこなかったんですけど。
お知らせとかお詫びとか注意喚起とか色々あるでしょうに、ねぇ。


PlayStation 4が開発中?ソニーが新規プラットフォームの開発を明らかに
PS4本当に出るのか!?
互換性切り捨てするとまた立ち上げで苦戦しそうですけど、
そのあたりはどうするつもりなのでしょうか…。


噂: NGPの3G回線非搭載モデルがスペックダウン
いやいや、それを減らすなんてとんでもない!
パソちょっとかじった程度の素人でもメモリの重要性は認識しているのに…。
PSハードって毎回メモリで苦労してきたのにまた同じこと繰り返すのか!?


『Modern Warfare 3』のスクリーンショットとプレビュー情報が解禁!
ストーリーやゲーム内容の一端が記載されています。
ちょっと近未来的(?)なガジェットも登場するみたいですね。
BOは主人公キャラが喋るようになってましたが、
FPSの主人公は無口な方が一体感があっていいかな。
本来のCODの”無名の一兵士が活躍する”という形式の方が好きです。
少し前に公開されたトレーラーはボートやラペリングなど
使い回しっぽいシーンがあったのが気になったけど、
中身が濃くリプレイ性の高い内容に仕上がっていることを期待したい。


サイバーフロント、PSP「白衣性恋愛症候群」
声優陣や同梱特典内容を公開

ソルフェージュスタッフが送る百合ゲー新作、発売日が9月29日に決定!
限定版も発売されるようです。
雰囲気は悪く無さそうですが、個人的に看護士のテーマが微妙なところかな~。
まあ人柱の皆さんに期待しておきましょうw

ところでスクショに写ってる楽器はフォルテール?
世界観がソルフェージュと同じなんですかね。


ワーナー、PS3/Xbox 360「フィアー3」を7月21日発売
ジャパニーズホラーの影響を受けたアクションホラーFPS

>今回のキャッチコピーは「決して1人ではプレイしないでください」。
っておいおい。


ゲームポット、WIN「Wizardry Online」
死亡したキャラクターが消滅する「ロストシステム」を公開

WIZといえばロスト!とはいえオンラインゲームにまで実装するとは。
金と時間かけまくったキャラがロストしたら一気にやる気なくなりそう。
やればやるほど過疎っていきそうだな…。
ロストしなくなる課金アイテムとか出てきそうです(笑


メタルギアソリッド・ピースウォーカー(PSP)・プレイ日記
モンハンミッションも慣れればそんなに難しくなく、
ギアレックス3戦目まで順調に倒したのですが、ラストのマザーベースでの決戦が難しい!
難易度赤ドクロなだけあってピューパ改同様攻撃力がメチャ高い…。
赤ドクロステージはガチでCO-OPじゃないと無理ゲーかも…。

…にしてもEXOPSのリスト、後半が大型兵器戦ばかりなんですが、
いくらなんでも戦車とヘリ使い回しひどすぎでしょ、これ(苦笑

ボス戦は兵器より随伴兵の方が厄介だったりするんですよね。
敵が多い時はスモークが意外と重要かつ有用なのに最近気がついた。
2011-05-27 23:59 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

COD:MW3トレーラームービー公開!!

「Call of Duty: Modern Warfare 3」の最新ムービー公開。息をのむ映像で描き出される,欧米4大都市で繰り広げられる激しい戦い
ついにMW3トレーラームービー公開!!
ニューヨーク,ロンドン,パリ,フランクフルトなど欧米を中心に、
世界中を巻き込んだ戦いが展開するようです。
テーマはいよいよ第三次大戦でしょうか!?
グラフィックや新しく実装されるという環境破壊表現などもかなりダイナミックに。

ストーリーは前作に登場したマカロフが絡んでいるのを匂わせる内容になっていますが、
ただのテロリストかと思っていたのにこんな強大な軍事力をいつの間に蓄えていたのやら。
ソープやプライスさんも登場するといいな。そして今度こそ決着を!!


SCEJ、PSPのシステムソフトウェアバージョン6.39を配布開始
PSNパスワード変更プロセスを追加

PS3に続いてPSPにもアップデートがきましたが、
日本は相変わらず復旧せず、状況報告も何もないので、現状では全く意味なしです。
停止から1ヶ月以上経っても未だにメール1つ寄越さないのはどういうことなんでしょう。


噂: モンハン 3rdに続き『MGS: Peace Walker』がHDリマスター
モンハンの次に可能性が高いのはやはりDDFF、MGSPWあたりですかね。
この辺のソフトは海外需要もありそう。


物語の鍵は“Tear”? 『Bioshock Infinite』最新スクリーンショット
そういえばバイオショック新作のことすっかり忘れてた(笑
また「主人公無双FPS」みたいなバランスになるのだろうか。


児童ポルノ法違反の恐れ?『DOA Dimensions』がスウェーデンで発売中止
別にポルノっていうほど大したものじゃないと思うんだけど…。
ただ撮影ができる程度で規制対象になるとは、なかなか厳しい。


メタルギアソリッド・ピースウォーカー(PSP)・プレイ日記
ピースウォーカー弐型に挑戦しているのですが、相変わらずの硬さで苦戦中。
1回目の挑戦は硬すぎて弾切れになってしまい、支援も使い果たして詰んでしまう有様。
2回目はあと一歩というところまで追い込んだのですが、
核発射シーケンスになったところでちょうど残弾が少なくなり、
補給が間に合わずあえなくゲームオーバー…orz
所持弾数が少ないタイミングで核発射シーケンスになるとすぐ止められずつらいのですが、
かといって早め早めに補給をすると補給回数切れで
総火力が足りなくなり倒しきれないということも。
補給のタイミングをかなり考えて行わないといけないためなかなか難しい戦いになっています。
CO-OPができればなぁ…。
2011-05-24 23:59 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

PSPリマスターでPS3『MHP3HD』発売決定

SCE、PSPタイトルをPS3向けにカスタマイズした「PSP Remaster」始動
第1弾はカプコンの「モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.」


カプコン、「モンハン部員 100万人突破記念! ~狩友(とも)の集い~」を開催
PS3「MHP 3rd HD Ver.」サプライズ発表、今夏発売! さっそく試遊プレイ
トヨタ、USJ、ハローキティなど驚きのコラボ連発! モンハンフェスタも開催決定!


なんと、PSPタイトルをPS3向けにHDリマスターして発売する
PSPリマスター」が電撃発表!!
第1弾はMHP3になるようで、PSP版とのセーブデータの共有
アドパを利用したマルチプレイも可能になるとのこと!
アドパを使うと言うことはPS3・PSP間での通信プレイも可能ということになるでしょう。
これはちょっと面白い展開になってきたかもしれません。

モンハン以外でHDリマスターされる可能性が高いのは、
DDFF、MGSPWあたりですかね。ミクなんかも国内では需要が高そう。
他にも人気タイトルを中心に対応タイトルが増えていきそうな予感がします。
PSPタイトルをTVで、据置で遊びたいといった声にも応えられそうです。

PSPは海外市場では弱いようですが、
PS3向けにHDリマスターしたタイトルなら海外でも需要が見込めるかも。


なかなか驚きの発表となった「PSPリマスター」ですが、
これでPSN復旧問題をかき消そうなんて考えてませんよね、ソニーさん?(苦笑
早く日本でのPSN復旧お願いしますよ…。



メタルギアソリッド・ピースウォーカー(PSP)・プレイ日記
残ったミッションが戦車やヘリばかりになってきたんですが、
やっぱ使い回し多すぎだよこれ(苦笑
戦車やヘリだけで一体何ミッションあるんだ…。ボス戦マップのバリエーションも少ない。

AI兵器の強化版”ピューパ改”にも挑んでみましたが、かなり強くなってますね。
行動パターンは同じようなものだけど、攻撃力が高く、大型兵器特有の硬さも更に頑強になってるし。
もっと上位ランクの武器や装備を集めてから挑んだ方がいいかな。

PSNさえ復旧してればアドパ+CO-OPという手もあるんですけどねぇ。
2011-05-22 23:59 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

『ダークソウル』パッケージデザイン公開

『DARK SOULS(ダークソウル)』パッケージデザイン公開!
うーん…地味というか、ぶっちゃけださくない!?
狙いすぎてしまったのだろうか…。
店頭でパッと見た時、コアゲーマー以外何のゲームだか分からなそうだ。
海外版パッケ絵の方がイメージがストレートに伝わり易いと思う。

これといい難易度の件といい、
フロムが変な風に勘違いしてないといいけど…。


海外サイトに『Modern Warfare 3』のマルチプレイヤーに関する噂情報が掲載
あくまで噂情報ですが、マルチに関する情報があがっています。
これが本当なら「Special Ops」が拡張された形で搭載されるようですね。
2では野良CO-OP不可でフレンドの確保が問題になっていたので、
3のCO-OPは野良でも協力プレイが楽しめるような形にしてほしいな。


★ PS3/Xbox 360/PCゲームレビュー★
空間を科学する、新機軸の謎解きに挑戦
驚きの連続が楽しい、協力プレイも搭載!
「 Portal 2」

前作も革新的で非常に面白いゲームではあったけど、
パズルゲームゆえに解法やネタが割れてしまうと途端に面白味が落ちるという
リプレイ性の問題があった。
2ではその辺の問題をクリアできているのだろうか。
あと上下に出たり入ったりを繰り返しながらポータルを作って進んでいく時の、
微妙なズレが発生してしまう現象等、ストレスのたまる部分がなくなっているかとか。

そういやポータル2で思い出したけど、
PS3の起動画面の右上にできもしないCO-OPの宣伝とか書かないでほしいな(^^;
復旧するまで自重してほしいものだ。


ソニー、海外でPlayStation Storeを5月24日に再開予定
日本はついにPSN停止1ヶ月突破!
…今月中に復旧するのかさえ怪しくなってきましたね…。
26日はソニーの決算発表&業績説明会だそうですけど、それに間に合わない可能性も大かと。
つーか放置しないで経過や進捗状況くらい数日おきに報告してもらえないかな…。
本当に日本軽視なんだなぁ、と思えて落胆する。


メタルギアソリッド・ピースウォーカー(PSP)・プレイ日記
メインOPSを全クリアしました。
最後のミッションの出現条件が少し分かり難かったな。
しかしラスボスがまさか○○とは…。ここまでの全てが演技だったとはね…。

このラストからMSXのメタルギアへと繋がっていくのだろうか?
年代がまだ開いているのでもうワンステップくらいありそうな気もするけど。

クリア後もEXOPSがまだまだ沢山残ってますが、
戦車やヘリなどの大型兵器戦、多すぎじゃない?!
いくらなんでも使いまわしすぎでしょう。
もうちょっとバリエーションがあればいいけど、MAPもパターンも同じだし…。
これに限らずクエスト消化系のゲームは使いまわしによる水増しがヒドいな。

そろそろボーカロイドエディタも使ってみたいのですが、
なんでこれPSN通さないと使えないようにしたんだろ?
2011-05-21 23:59 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

PSN日本は未だ復旧せず…/MW3は11月8日発売?

PSN、未だ日本は復旧せず!
アップデートだけさせて3日以上放置って……ソニー何やってんの?


世界主要各国でPSNのサービスが再開、パスワード変更手続で混乱も
SCEAがPSNのサービス復旧に伴う新たなFAQを公開
日本の復旧はいつのなのか…。
こんな一週おきくらいのペースで進展のない発表をされるより、
もう少しこまめに進捗状況を報告してほしいんですけど。
今のゲーム市場規模を考えるとあくまで欧米優先ってことですかね。

SCEAおよびSCEE、“Welcome Backプログラム”の提供内容を発表
う~ん、ショボい補償だな…。
まあ日本はもっとショボい可能性もあるけど。
復旧すら後回しにされるほど見下されているからね。

SCEE、新たに提供される個人情報保護プログラムの詳細を明らかに
同様のプログラムを地域別に実施するって言ってたけど、
日本はこういったプログラムを受けられるのかさえ怪しいな。
日本人は表立った行動にはあまり移さないかもしれないけど、
不満がMAXになれば離れていく人も普通に増えるよ。

ソニー会長、PSNサービス停止は「ちょっとした問題」
HAHA、ナイスジョーク。


「Call of Duty: Modern Warfare 3」の公式サイトがオープン。発売は,2011年11月8日が有力
“08-11-11”販促用ポスターから『Modern Warfare 3』の発売日がリーク
発売時期は例年どおりって感じかな?
しかしあまりペース早く出してもオンライン人口が分散してしまう気がするけど。
もっと1作ごとにマルチプレイに変化があればいいんですけどね。
一応違いはあるけど毎回マイナーチェンジって感じだし。
大ヒット作の例に漏れず、少々乱発気味になってきたような気もします。


マーベラスの胸躍る新作「閃乱カグラ -少女達の真影-」のキャラクター情報やゲーム内容が公開。謎に包まれていた全貌がいよいよ明らかに
百合ゲー的にも期待できそうな3DSの注目作『カグラ』。
どうも3DSのソフトは3D表示にパフォーマンスを食われて
動きがカクカクになってしまうゲームがあるようですが、これは大丈夫なのか…。


ファイル共有ソフト“Share”でPSPソフトとマンガをアップロードした男を逮捕
いいね、この調子でどんどん逮捕していこう!


メタルギアソリッド・ピースウォーカー(PSP)・プレイ日記
すっかりハマってしまってメインOPSを一気に進め、ピースウォーカーを撃破。
ストーリーはこれでエンディングかと言わんばかりに大きな盛り上がりを見せ、
スタッフロールまで流れたものの、これでまだ終わりではないようです。

今回は携帯機でナンバリングなし、舞台もコスタリカということで
ミクロな話に終始するのかと思えば、
終盤で米ソを巻き込んだ世界的危機に至るようなマクロな広がりを見せたのは意外。
メイン部分でザ・ボスに絡んだイベントも多いため、
MGS3は最低限プレイしていないと十分な感動を味わえないかも。

そんな感じでメインシナリオはシリアスなんだけど、
相変わらず細かい部分ではバカゲー要素が多い。
シリーズ恒例(?)の敵に捕まっての拷問は今回はなんと「くすぐりの刑」。
拷問なのに爆笑しているスネークと、連打で必死に耐えるバランスがなんともシュール。
他にも敵の背中にバナナを押し当てて「動くな!」とホールドアップさせたり、
パスと海岸デートするミッションなどお遊び要素も満載。

あと前にも書いたけどミッションが短編形式の集合体なのも遊びやすくて非常に良い。
この形式の方がリプレイ性も高いし、手軽さもあって好きです。
ボリュームもかなりのものがあって、相当やり込める作りになっています。
PSPなのに予想以上によく出来てるなぁ。
不満を挙げるとすればムービーシーンでのQTEかな…。


EXOPSの大型兵器戦はなかなか難しいものが多い。
戦車も強敵だけど特にヘリが手強い。火力もどんどん高くなっていくし…。
というか大型兵器の耐久力高すぎじゃない?
ロケット弾何発叩き込めば死ぬんだよ…。

隠しのモンハンミッションも出現させましたが、こちらもかなり手強くモンスター撃破に至らず。
一人プレイだとどうしても武器携行量の問題や火力不足を感じる。
EX系のボス戦はCO-OP向きのバランスかも。


大型兵器といえば、やっとメタルギアZEKEも完成。
ボーカロイドエディタを使えば他AI兵器のように喋らせたり歌わせたりできるっぽい。
ただエディタはPSNに繋ぐ必要があるため、復旧するまで使えませんが…。
2011-05-18 23:59 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

PS3システムアップデート配信、復旧間近か!?

2011年5月15日 “PlayStation 3”システムソフトウェアver.3.61 アップデートに関するご案内

PlayStation Networkが米国、欧州地域で一部サービス再開
ついにPSN復旧スタート!
米国、欧州では既に段階的に繋がるようになってきているようです。

しかし、日本は案の定後回し…orz
クラッカーに先を越される前に早く情報を書き換えさせてほしいんですが。
一刻も早くお願いしますよ…。


●余談ですけどGW頃(今月5日くらい)にアマゾンから
「SOCOM_4:_U.S._Navy_SEALsなどのおすすめ商品のご紹介 」なんてメールが来ていたのですが、
よりによってこんな状況でオンラインメインのゲームをおすすめしなくてもなぁ…と
苦笑いしていた記憶があります。



メタルギアソリッド・ピースウォーカー(PSP)・プレイ日記
ボス戦がなかなか難しい。
体験版ではある程度装備が揃った状態でプレイできたからあまり苦労しなかったけど、
製品版では初期状態から武器やアイテムを集めていく必要があるので、
貧弱な状態でのボス戦は体験版よりかなり手強く感じます。
携行可能な武器数も少ない気がする、メイン武器って2つしか持てないの?
装甲車など耐久力の高い相手と戦う場合、救援物資を要請しないと弾が足りないことも。

歌うAI超兵器の第1弾・ピューパはなんとか倒せたのですが、
その後のヘリ戦でちょっと行き詰まり中
敵兵士をフルトン回収しまくっても何度も出てきてキリがないし…どうすれば!?
ていうかこのヘリどうやって鹵獲するんだろ…。
PSNが復旧するならアドパでCO-OP募集でもしてみようかな。


序盤のストーリーは体験版でやったのと結構違う点も多いです。
まあ体験版はあくまで体験用に簡潔にまとめてあったんでしょうけど。

それと本作はインストール対応してるんですが、
インストールする場合330MBと880MBの2種から選ぶことができます。
最低限スモールの方をインスコしないと無線音声が流れないので、必須と言ってもいいかも。


…ところで、PSN早いうちに復旧するのかな…。
もうしばらく復旧しないつもりでMGSPW買ってきたけど、
復旧するなら一旦置いといてホームフロントやるかも…。
MGSPW思った以上に面白くてハマってきちゃったところなんですけどね(苦笑
2011-05-15 23:59 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

MGSPW購入/MW3リーク情報&ティーザー映像


PSNが復旧する気配が全くないのでホームフロントは諦め、
『メタルギアソリッド・ピースウォーカー』を購入しました。
筆者はMGSシリーズは『3』しかプレイしていませんが、
本作は3の続きにあたる作品なのでストーリーも特に問題ないでしょう。


携帯機ながらグラフィックもまずまず、PSPの性能を考えればかなり良い部類。
ゲームの基本は敵に見付からずに潜入する「ステルス」。
一見敵の視界に入っているようでも迷彩の効果や目立たない姿勢を取ることで、
敵に発見されるのを回避できます。
迷彩はミッション前に選択する方式で、
ミッション中や戦闘中でも着替えできてしまった『3』の不自然さが改善。

今回は操作方法が完全にTPSになっており、射撃のやりにくかった『3』から大幅改善。
しゃがみ移動ができるようになっていたり(代わりにホフクしたままの移動ができなくなった)
CQCも複数の敵に連続攻撃が可能になったりと各部が改良・パワーアップしています。
カメラや照準の操作は○×△□の4ボタンを右ステッィクに見立てて操作する方式で、
少し慣れが必要ですがステルスゲームの場合そこまでクイックな操作を要求されませんし、
照準補正やオートエイムもあるのであまり大きな問題もないです。

ミッションは1つ1つ短めにまとめられたものを選択して出撃するタイプで、
全体で1つの流れになっている『3』のスタイルよりこっちの方が好きかな。
携帯機のスタイルにもよくマッチしていると思います。
本編とは関係ないエクストラミッションに挑戦したり、
兵士を集めて武器開発やマザーベースを発展させていくといった要素もアリ。
兵士の集め方は主にミッション中に気絶させた敵兵士にフルトン(小型の気球のようなもの)を
つけて上空へ吹き飛ばし、ヘリ回収させるというかなりの荒技。
一歩間違うとバカゲーみたいになりそうですが、
序盤のチュートリアルでの自己申告「ビビビ」やパスの下着姿を透視(?)したりと
間違わなくても普通にバカゲー要素が多い気もします。

ムービーは渋めのアメコミ調のイラストで表現されていて、
これがただのイラストではなくちゃんと動くのが見た目にも斬新。
ムービー中はQTEが発生することもあり。
QTEはあまり好きではないけど、簡単なのでまあさほど気にならないかな。
ムービーや無線の会話は相変わらず長め。
この辺のスタイルはもうちょっと洗練してほしいところか。

まだまだ序盤ですが、歌う(?)超兵器が登場したり、特殊なミッションが発生したりと
色んな要素が盛り込まれてて長く楽しめそうな一作です。
協力・対戦プレイに対応した作品でもありますが、
PSNが落ちててアドパが使えないのでその辺は後回しですね。
シングルプレイでも十分なボリュームがあるので、まずはシングルをじっくり楽しみたいと思います。


噂: 『Modern Warfare 3』の初ディテールがリーク
噂なのでフェイクの可能性もありますが、
これまでの中では割と信憑性のありそうな情報という気もします。
これが本当なら以前言われていたような過去のエピソードではなく、
ちゃんと話が「2」から前進しているようでひと安心なんですが。
Spec Opsは野良でもCO-OPできる仕様にしてほしいなぁ。

速報:「Call of Duty: Modern Warfare 3」の物と思われるイメージが大量にリーク
噂:「Call of Duty: Modern Warfare 3」のストーリーや登場キャラクターに関する大量のリーク情報が登場
Infinity WardのRobert Bowling氏が「Modern Warfare 3」のリークに言及、「いくつかは正しく、いくつかは正しくない」
リーク情報その2。
こちらもあくまで噂レベルのようですが、
ストーリーのネタバレを含む情報なので注意。

世界同時攻撃!?『Call of Duty: Modern Warfare 3』のティーザー映像が公開
今度はドイツ…『CoD: Modern Warfare 3』の第3弾ティーザー映像が登場
戦火のフランス…『CoD: Modern Warfare 3』第4弾ティーザー映像
世界同時攻撃って…MW3ではついに第三次大戦の幕開け!?
しかしティーザームービーなんてバラバラに作るよりまとめた方が良くない?


MGC閉鎖

実績サイト大手のMGCがいつの間にやら閉鎖していたようです。
実績の比較やゲーマーカードの出力でお世話になった人も多いサイトでしょう。
維持管理が大変だったり、公式サポートが更新しなくなってモチベが下がってしまったようで…。
何にしてもお疲れ様でした。
2011-05-14 23:59 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ダークソウル9月発売/Wiiドラクエ1・2・3発売決定

ダークファンタジーRPG『DARK SOULS(ダークソウル)』の発売月が決定
『デモンズ』の実質的続編となる『ダークソウル』の発売月が決定。
9月に決定したようです。思ったより早かったですね。
新ムービーでは相変わらずプレイヤーキャラがボコボコにされてますが(笑
前作以上に凶悪な仕掛けや敵が待ち受けていそうです。

前作はAIや攻撃パターンの練り込みがやや前世代的なのが気になりましたが、
ある程度チキン戦法が通じるのは救済措置とも取れたので、その辺を変えてくるかどうか…。
難易度が前作より高くなりそうなスタッフの発言はありましたけどね。


スクエニ、ファミコン版も復刻した25周年記念版
Wii「ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III」

DQ1~3の詰め合わせがWiiに登場!!
内容はFCとSFCのベタ移植っぽいですね。
感覚的にはVCの詰め合わせといったところですか。
マリオコレクションの時は2500円とかなり安価だったけど、
スクエニのことだからこれもまたお高いんでしょうかね。
筆者はGB版DQ3を持ってるからこれは別にいらないかなぁ。

記念特典というのも気になりますね。
マリオの時は確かサントラだったはずですが、DQの場合は?

Wiiで発売予定のDQ10については長らく音沙汰がありませんでしたが、
このソフトの発売が10発売に向けての布石としての意味合いを含んでいるのでしょうか。


超怖いアリスが帰ってきた! 『アリス マッドネス リターンズ』
『アリス』続編正式発表!!
7月21日発売予定。
どうやら英語音声+字幕での台詞表示になるようです。
前作は吹き替えの質が高いと聞いていただけにこの決定は残念…。
というか作品の性質的に吹き替えにした方がいいと思うんですけど。

更に、Xbox360版には前作のDLコードが付くようですが…PS3版は無し!?
ディスクに収録されるならいいけど、無しならかなり残念。
その辺はどうなっているんでしょうか。
ただDLできる前作は英語版らしいので、
この際吹き替え音声ありの前作PC版を買った方が良いのかもしれませんが。


フロムソフト、PS3/Xbox 360「アーマード・コア V」
発売時期を10月に。クローズドβテスト開催決定!

なんとACVのクローズドβを実施決定!
各ハードともペアで5000組、計10000名募集。
筆者はペアでプレイするような人がいないかもしれませんがorz
ダメモトで応募してみようかなぁ…。

PSNが落ちてる状況でPS3版をどうするのか謎ですが、
その辺はPSNの復旧待ちなのかもしれません。


「超次元ゲイム ネプテューヌmk2」,主人公ネプギアを助ける企業擬人化キャラクター達と敵対勢力マジェコンヌの四天王を一挙に紹介
う~ん、「トリック・ザ・ハード」みたいなキャラはちょっとなぁ。
せっかく百合ゲーとして楽しめそうな雰囲気なのに、
下手するとこういうキャラ1つでぶち壊しになりかねない。
ブロガーをネタにしたキャラとか、スタッフが間違った方向へ悪ノリしている気がするな…。


CryENGINE 3を採用した『Sniper: Ghost Warrior 2』が発表、E3で公開へ
『スナイパーゴーストウォーリアー』の続編が早くも発表!
クライシス2でおなじみCryENGINE 3が使われるようです。
PS3版がまだ出ていないうちから、随分早いペースでリリースされますね。
(海外版はもう出てるかも)
詳細はE3で公開されるようです。


ゲームはエピック級のビッグスケールに?『Modern Warfare 3』噂情報
MW3はゴーストの過去話になるという噂もありましたが、
実際の内容はソープやプライス大尉が登場する別物になる可能性も?
それならそれで歓迎ですけどね、過去よりも話をキッチリ完結してほしかったので。
破壊可能な都市環境というのも気になる点。


『NEWラブプラス』 シリーズ最新作ついに公開!
やっぱり続編が出るのか!
『カグラ』といい、3DSの機能はどうもこっち方面で発揮されることになりそうです(笑


『エースコンバット アサルト・ホライゾン』には「空に関わる戦いはすべて入っている」【Level Up Dubai 2011】
ドッグファイトだけでなく、地上戦に特化したモードもある様子。
ヘリの操縦は『HOMEFRONT』のヘリくらい簡単操作だと嬉しいな。


バンダイナムコゲームスのドバイ発表会の模様を実況リポート【Level Up Dubai 2011】
3DS向け『エースコンバット』が発表!!
更に、個人的に気になる情報として『BODYCOUNT』の名前も。
BLACKの後継作として期待されていた作品ですが、
主要スタッフが辞めてしまったり、作品イメージが一変するなど色々イザコザがあり、
それ以来まるで音沙汰がなくすっかり忘れていたのですが…
どうやら開発は継続されていた模様。2012年…本当に出るのか!?


[海外ゲームニュース]エージェント47が復活っ!! 『HITMAN ABSOLUTION』が発表
バーコードハゲ(違)でおなじみヒットマン最新作は、
47が警察に追われる逃避行を描いたストーリーになるようです。
日本では毎回Z指定でリリースされてましたが、最新作はどうなる!?


SCEI、PSN/Qriocityのサービス再開の進捗状況を更新
「サーバーの移設は完了、安全確保のため今しばらくの時間をいただく」

新しい発表があったかと思えば実質的に何の進展も見られないとは…。
一体いつまでこの状況が続くのでしょうか。


ハッカーはソニーだけでなく、ゲーマーにも迷惑をかけている
本当だよ!
誰も共感なんかしてない、いい迷惑ですよ。


PSNが落ちてることを忘れさせてくれるPS3ゲーム5選
元記事は海外ですが、意外にも日本ゲームが大健闘!?
和ゲーはオフライン・シングルプレイ重視の作品が多いので、
オンの有無に左右されないだけのボリュームがある作品が多いのかもしれない。
(裏を返せばオンゲーの浸透はまだまだこれからってことでしょうか)
記事の最後の方にあがっている『デモンズ』もメインはあくまでシングルプレイですし。
ただオンなしでプレイするデモンズは確かに味気ないかもしれません(苦笑


TVアニメ『ゆるゆり』、今夏放送開始予定! 注目のキャスト陣を紹介
なんとコミック百合姫で連載中の『ゆるゆり』がアニメ化!!
百合姫も雑誌自体は長く続いてきましたけど、アニメ化は初では!?
というかこの作品、そんなに人気だったんでしょうか。
面白いネタや百合的においしいネタも豊富で悪い作品じゃないですけど。
あかりの兄(単行本で姉に変更されたw)とか「G」とか苦手なネタもあったので、
個人的には雑誌チェックのみで単行本は回避してたのですが。
なんだか意外な展開になってきましたねぇ。
2011-05-12 23:59 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

雨月れけ(Reke)

Author:雨月れけ(Reke)
雑食系へべれけげーまー
無意識ながらマイナー嗜好強め

最近はツイッターやSteamでの活動がメインになっています

ツイッター
Steamプロフィール

GAME

DVD/BD/ANIME

PC/electronics

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。