
-------- --:-- : スポンサー広告 :

id新作「Rage」新ムービー公開/「Girls Love」2巻発売!

日本でも正式発売が決まったFPS「Rage」の最新ムービー公開。ゲームに登場する,個性的な敵を一挙に紹介
id制作の新作FPS『Rage』の新ムービーが公開。
敵に関するムービーとなってますが、プレイヤーが使える多彩な武器を見ることも出来ます。
ブーメランや爆弾ラジコンなど、一風変わった武器も登場。
日本語版も吹き替えフルローカライズ、表現規制なし、マルチは世界共通サーバーと、
かなり力の入っていそうな本作。期待せずにはいられません!


「爆烈軍団レネゲード」最新情報。ゲームシステムや操作方法および,登場キャラクター「ガンナー」とその搭乗兵器の情報がプレイムービーと共に公開
ビークルに搭乗して戦う見下ろし360度型アクションシューティング、
『爆烈軍団レネゲード』の概要が公開されています。
日本語字幕つきムービーや、操作方法も掲載!
ゲーム進行はミッションクリアタイプとなる模様。
4人CO-OPも可能で、ビークルやキャラクターもこれの他にまだまだ用意されています。
『ジャストコーズ』の開発スタジオが手がけているだけに、
爽快でハチャメチャなゲームプレイに期待したいものです(笑


国内リリース日も決まった「Battlefield 3」のアルファテストが拡大、最新の武器・アタッチメント・Perkリストも
あれ、M60はないの?
LMGスキーとしてはミニミがあるのは嬉しいけど、M60も欲しいなぁ。
能力強化の「Spec(CODでいうPerk)」はレベル1・2みたいな区別があるようですが、
Perk Proのようなアップグレード要素があるのでしょうか?
対戦ゲームでこういうのやめてほしいんだけど、
またしてもやり込んでる人間が優位になってしまうのか…。


操作へのこだわりが生んだ“PRO.”仕様!
HORIのPS3用コントローラー「ホリパッド3 PRO.」を使ってみました

ホリがカウントダウンまで行った新型コントローラの評価は…。
方向キーの角度や斜め入力感度の設定など、主なウリとなっている部分は好評な模様。
アナログスティックについての記述は少ないのですが、特に問題ないみたいかな。

しかしもう1つのウリのクイックターボボタンが暴発しやすいという問題が。
これ、筆者が公式でボタン配置を見た時も「不意に押してしまって暴発するんじゃ?」
と思っていたのですが、案の定ですか…。

個人的にL1R1が連打しにくいというのも、
FPSでは指切り連射などでよく使うボタンのため改良を求めたい点。

こうした部分を改善した新バージョンを作ってもらいたいところです。


敵の本拠地へ潜入!『Metro: Last Light』E3ゲームプレイ第2弾
核戦争後の世界を舞台にしたFPS『Metro』シリーズ新作。
ストーリードリヴンなFPSながら、基本となる部分の出来はなかなか良さそうです。
戦闘シーンが見られる前回のムービーからも、
SF系としてはオーソドックスな感じですが全体にソツの無い作りのゲームと言えそうな印象。
前作はミュータントが登場したり、汚染された地上を歩くにはマスクが必要だったりと
世界観を反映した特徴的な要素もありましたが、今回もそうした要素は健在でしょうか。

前作はスパイクが吹き替えありでローカライズしていましたが、今回はどうなる?


“消費者は3D立体視を求めていない”EAは代わりにソーシャルへ注力する、EAのボスJohn Riccitiello氏が発言
うん、だからユーザーはずっとそう言ってきたじゃない。
ファーストが3Dにこだわる中、ついに世界最大手サードにまで言われちゃったよ(笑
ホント何年も前に流行らなかったものを今更また持ち出してきて、
買い手にいらないって言われつづけてるのに無理矢理押し付けようとしてきて…。
一番大事な基礎となるパフォーマンスを犠牲にしてまで欲しい機能じゃないよ。
家電屋でも3DTVなんて一発芸の置物みたいになってるし、
体質で会わない人が結構いるのも商品として致命的。
業界の人はこんなもの本当に流行ると思っているのだろうか…。


PS Vitaスペックダウンの噂について開発スタジオのCEOが言及
3DSに対して価格発表を先走りすぎた格好にも見えてしまったPSVITAですが、
VITAの先行きに関して今後何らかの影響は出てくるのでしょうか…?



百合姫コミックス発売情報
百合姫コミックス『Girls Love -strawberry milk shake-』発売!!
「百合姫ワイルドローズ」の流れを組む百合アンソロ後継本の2巻目ですが、
7月28日にいつの間にか発売になっていたようです。
前の「カシオペアドルチェ3巻」同様、本屋に立ち寄るまで気付かなかった…。
今回はコミック発売表はおろか追加発売にも記載されていなかったため、
発売自体を知らなかった人も結構いたんじゃないでしょうか。

エロありのワイルドローズ路線を踏襲しつつ、
今回は”strawberry milk shake”の名の通り全体的に甘め路線?!
まあ基本は変わってないと思いますが、エロありで甘々な百合って最強じゃ(笑
うん、この路線は是非続けて欲しいなぁ…w

しかし折角面白い本なのにこんな唐突に出すのは認知されにくくて勿体無い気もします。
今後もワイルドローズ系コミック存続のためにも、もっとちゃんと告知してほしい。
というかゲリラ的に発売されると買うこっちが困惑するから、ってのが一番なんですけどね。

・そして、飴色紅茶館歓談 2巻 限定版』がついに予約開始!
限定版は2100円とちょっと高めですが、1巻同様破壊力抜群のドラマCD
つくのを考えれば安い買い物か!?声優陣も豪華ですしね。
更に、前回書いた通り店舗別の特典ドラマCDもあり、店舗ごとにカップリングが違います。
アマゾンなら芹穂×さらさのメインカップルなので筆者的にもオススメ!(笑
ちなみについに2巻でフィナーレとなるようです。
長く連載していたような気もしますが、巻数としては思ったほどでもなかったですね。
でもダラダラやるより適度なところでケリを付けてくれた方が好感が持てます。
発売は11月18日とまだまだ先ですが、忘れずに予約しておきたいところ。

8月18日には筆者待望の『ふ~ふ』1巻も発売に!
こちらもイチャイチャ、甘々な内容で脳みそとろけるような百合が楽しめますよw
今年下半期は百合姫コミックスが熱い!?(笑
2011-07-29 23:44 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ニンテンドー3DSが15000円に神値下げ!!

任天堂、ニンテンドー3DSを8月11日より1万円値下げ!
改定前購入者には任天堂のFC/GBAのVC10タイトルずつを無償配信

うわああああ!!なんと、3DSが早くも15000円へ神値下げ!!!!
発売5ヶ月で1万円も下げるとは…。先に買った人が激怒しそうな気もしますが…。
今月新色が出たばかりなので、それで購入した人なんか特に。
苦戦続きを受けての、異例の措置でしょうか。

まあ25000円は高いと言われ続けていましたので、やっと適正価格になったという感も。
安くなったことで、DSからの乗り換えがかなりしやすくなった感がありますね。
(DSは値下げしないのかな?3DSより高く売ることはないと思いますが…)
あとはやはりソフト面の拡充でしょう、ハードを買うか否かは結局はソフト次第ですから。
安くなったことで、便乗効果でカグラが爆売れしたりするんだろうかw
ポケモンスクランブルを延期して自分とこだけロンチに持ってくるのはずるいよなぁ(笑

PSVita価格発表時は3DSとの比較で優位性について色々と言われていましたが、
こうなってくると逆にPSVitaが価格発表を先走りすぎたような格好にも見えます。
また初代PSPの時の「空白の17分」のような事態になってしまうのでしょうか(苦笑

ニンテンドー3DS アンバサダー・プログラム
値下げ前に3DSを購入した人への補填プログラムの詳細も公開。
VCのファミコンやGBAソフトを10本ずつ無料配信
GBAソフトは今後の配信予定がなく、ここでしか手に入らないモノのようです。
しかし今更ファミコンやGBAというのも少々微妙なところかもしれません。
現金1万円の補填と考えると尚更ねぇ…。

どうでもいいけどアンバサって聞くと、
カルピスソーダのパチモンやデモンズを思い出しますな。おお、アンバサ。



エレクトロニック・アーツ,「バトルフィールド 3」を2011年11月2日にリリース。限界をはるかに超えた戦場が,我々を待っている
日本語版BF3は11月2日発売決定!
海外版との発売タイムラグがかなり少ない時期に発売となるようで、
日本語環境で遊びたい人はちょっとだけ待てばすぐ遊べるようになるということに。
音声吹き替えありでこれだけタイムラグを無くしてくるあたり、
EAJも珍しく力を入れているということでしょうか。

こうなってくると発売時期の近い『COD:MW3』日本版がどう出るかも気になるところ。
スクエニは吹き替え版のリリースが遅い傾向があるので、
MW3が吹き替えありだとしたら同じくらい時間差を詰められるかどうか…。


id Softwareの新作FPS「Rage」日本語版の発売日は10月6日に決定。日本語吹き替えを含むフルローカライズ&海外版から表現の変更なし
あの『DOOM』『QUAKE』でFPS時代を切り開いたidの新作、
『Rage』の発売日が10月6日に決定!!
しかも日本語吹き替えを含むフルローカライズ、表現規制一切無し(Z指定)、
海外とのオンラインマルチプレイも可能
での世界同時発売と、
ないがしろにされがちな日本語版には珍しく力の入った内容に!
あのidの新作というだけでも気になるところですが、
これは日本語版のデキにも期待をせざるを得ないのではないでしょうか。

BF3といいRageといい、やはり海外版との発売タイムラグが少ないって大事なことだよなぁ。


バンダイナムコゲームス,PlayStation 3版「アイドルマスター2」の情報第1弾を公開。今回はゲームの概要と,PS3版ならではの特徴など。スクリーンショットもたっぷりだ
本編に加え、限定版特典「グラビアフォーユー!」の新スクショなどを公開。
リストラされた4人は結局PS3版でも使えるようにはならないのでしょうか?
ファンからの要望の多い点だったと思うのですがね。
後でアンロックで…なんてことはないかなぁ。


ユービーアイ、PS3/Xbox 360「Child of Eden」
新感覚シューターゲーム「Child of Eden」の発売日決定

レズ(Rez)後継作「Child of Eden」の発売日が決定。
10月6日発売、価格は6,279円
Rez同様の独創的な雰囲気は相変わらずのようですが、
ハードの進化により映像表現は遥かにパワーアップしているようです。
海外レビューではボリュームの少なさを短所として挙げられていましたが、
かつてRezにハマったゲーマーなら是非この世界を体験しておきたいのではないでしょうか。


ネバダの砂丘を疾走!『Need for Speed: The Run』最新ゲームプレイトレイラー
アメリカ横断をテーマとしたNFS最新作、トレイラー公開!
…あれ、警察は?
公道レースなのにチェイスはないのでしょうか…。
別の場所で出てくるのかな?

本作には車外で警察などを相手に行うQTEがあるらしいのですが、
ドライブゲームに車外イベントや「主人公」っていらないだろ…。(QTEもいらないけど。)
せっかくプレイヤー=主役で浸ってても横からのこのこ変な主人公が出てきたら萎えるって。


海外レビューハイスコア 『キャサリン』
キャサリンが海外で高評価!?
パズル部分の難易度などに賛否はあるものの、ゲーム内容自体は好評な様子。
日本では後半ただの理不尽パズルになってしまっていたゲーム部分が批判されがちでしたが、
向こうでは全体通して概ねウケているようですね。嗜好の違い?


[PS3] メルルのアトリエ 『CEROレーティング再審査で出荷停止に』
>「レーティング取消し」のお知らせ

平成23年6月23日に発売された、レーティングマーク「A」表示のゲームソフト
「メルルのアトリエ~アーランドの錬金術士3~」に関し、映像の一部について、
「A」区分には不適切と思われる映像表現が含まれているとの情報にもとづき、調査をいたしました。
その結果、当該映像表現が当該ゲームソフトに含まれていること、及び当該映像表現は「A」区分としては不適切であることを認めました。
さらに当該映像表現は制作会社より当機構に提出されていた審査資料には含まれていなかったことが判明致しました。
そこで、当機構は、審査委託契約にもとづき、「A」区分とした当該ゲームソフトのレーティングを取消しました。

当該ゲームソフトの制作会社は、当該ゲームソフトの出荷を停止し、
新たに審査資料を作成し、再審査を受け、その審査結果にもとづくレーティングマークを表示したゲームソフトの出荷を準備中とのことです。


引っ掛かったのは全裸出まくりできわどい感じだった温泉イベントとかかな?
毎回パンツが見えるとかなんとか言ってファンが騒いでたし、
引っ掛かる部分も色々とあったのでは(笑
もしガスト側が引っ掛かりそうな部分を隠して審査に出したのならそれは非常に良くない、
そのせいで規制が強まって他メーカーやユーザーに多大な迷惑をかける可能性もあるのだから。
2011-07-28 22:54 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

『LIMBO』『ミクDT2』配信日&価格決定/「コールオブファレス ザ・カルテル」10月13日発売

PlayStation Network オンラインサービスの最新情報を紹介
独特の世界観を持つアクションアドベンチャー『LIMBO』は8月4日配信
価格は意外にも1200円と、他機種版よりちょっと安くなっています。
北米が15ドルくらいなので日本では1500円くらいかと思いましたが、
ちゃんとレートを考慮に入れてくれていたんでしょうか。
海外では安いのに日本だけやたら高い値段で発売して足元を見るメーカーが多い中で、
SCEはソフトの価格に関しては割と良心的な気がする。(例:アンチャとか。)

8月10日からPS+でLIMBOが2割引で買えるセールも行われるようです。
1200円の2割引なので、960円!?思いのほか安く手に入れられそうですね。
お詫び配信でPS+が利用できる人も多いでしょうから、この機会に活用すべきかと(笑

筆者はPS+にろくなコンテンツがないためまだお詫び会員権を貰ってなかったのですが、
LIMBO割引のことを考えるとすぐ受け取らず待っておいて正解だったかもw


セガ、PS3「初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター 2nd」
配信日と価格を決定! PSPとの接続認証を簡素化

配信日8月4日、価格3,900円
価格も「ミク」なのか…
あえて語呂合わせにこだわったのかもしれないけどちょっと高い気も。
訓練されたファンなら問題なく搾取できるってことでしょうか(苦笑
まあ、値段分の内容が楽しめることに期待するしかw
改善要望の多かったPSPとの認証が1回で済むようになったのは非常に良い改良点かと。


ユービーアイソフト、PS3/Xbox 360「コール オブ ファレス ザ・カルテル」
10月13日発売決定。3本の新作トレーラームービーを公開

コールオブファレス最新作、日本語版も出るのか!
西部劇だった前作は結構面白かったのですが、
現代戦になってしまった最新作は特徴が薄くなってしまって
あまり注目していなかったんですけどね。(そのせいで日本語版をよく把握してなかった)

待望の協力プレイも可能となった本作ですが、
残念ながら海外での評価はあまり芳しくはないようです。
しかしシリーズのファンや本作が楽しみだった人には
とりあえず日本語版が出るだけでも嬉しいことなのかも。


『BodyCount』のディレクターQ&Aから幾つかの詳細が明らかに
『BLACK』の遺伝子を受け継ぐ(?)新作FPS『BodyCount』。
BLACK開発者が抜けたり、開発途中でSF風味に方向転換するなど、
紆余曲折あったタイトルですが…。
発売まで1ヶ月ほどとなった今、ゲームディテールが公開されています。

シングルプレイ、マルチプレイのほかに、
スコアアタックやWAVE制のCO-OPモードも実装されるなど、
流行りモノは一通り入れてみましたという感じでしょうか。
マルチはクラスが3つ?記述されているのは一部、特殊なものだけかもしれません。

かつてのBLACKファンをどこまで満足させることができるのか…。
グレネード撃ちなどのテクニックも健在なようですし、
最後のスクショは破壊表現や質感がかなりBLACKっぽい印象。

日本語版は現時点でも発表されておらず、日本での発売は望み薄か…!?


DICE、家庭用版『Battlefield 3』のスケールダウンに関して説明
しかしここまで人数に差があると「同じ体験」とはいかないのでは。
スペック的に難しいから仕方ないんでしょうけど。
発売前から大きく劣ると分かっているものに手を出すのは
躊躇するって人も多いんじゃないでしょうか。
家庭用版は結局はMW3に多くの人が流れるのでは。


噂: EA傘下のスタジオがPS3の未発表FPSタイトルを開発中
PS3専用タイトルのFPS?
マルチが基本のEAにしては珍しいですね。
もしかしたら蓋を開けたらマルチタイトルってオチかもしれませんが…。
本当に専用だったとしてFPSが多くリリースされる中、どんなタイトルを作る気なのか。


『Metal Gear Solid Snake Eater 3D』の海外リリースが2012年に延期
ああ…。
まあ、全作入ったHDコレクションがあったらいらないような気も。


噂: gamescomでPS3を更にスリム化した『PS three』が発表
信憑性は低いとのこと。
PS4の件といい、確かにこの内容では信用しがたいものがありますね(苦笑


今週ゲーム誌フラゲ情報
昨日とは別誌の情報が新たにあがっています。

>新作
>【未定】[PSP] アクワイア「剣と魔法と学園モノ。Final 新入生はお姫様!」
>【10/6】[360] 「ザ ガンストリンガー」
>【11/23】[PSP] 「いつか天魔の黒ウサギ ポータブル」
>【?】[未定] アイディアファクトリー「薄桜鬼」完全新作を8/10に発表
>【?】[PSP] プロトタイプ「グリザイアの果実-LA FRUIT DE LA GRISAIA-」

>続報
>【稼働中】[AC] アークシステムワークス「ブレイブルーCSII」レリウス参戦
>【秋→10/13】[PS3/360] カプコン「デッドライジング 2 オフ・ザ・レコード」
>【秋→10/27】[PSP] セガ「セブンスドラゴン2020」初音ミク2020が登場
>【10/13】[360] MS「Forza Motorsports 4」
>【今秋】[PS3/Wii] カプコン「戦国BASARA3 宴」

>【10/20】[PS3/360] スパイク「DEAD ISLAND (デッドアイランド)」


などなど。
2011-07-27 22:40 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

「ラビリンスの彼方」 3D立体視画像を公開/ゴールデンアイ完全版新情報

KONAMI、3DS「ラビリンスの彼方」
トライエースが開発中の美麗RPG。3DSで楽しめる3D立体視画像を独占公開!

3DSとしては美麗なグラフィックで主役が少女、なおかつトライエース製RPGということもあって
カグラに次いで(?)気になっている人も多いのではないかというこの作品。
3DS上で実際に3Dで見られるスクリーンショットが配布されています。
普通に見る限り、発表時に公開されたスクショと比べると大分粗いですね。
実機だとこんなものなのかな。
3DS上で見れば多少違って見えるのでしょうか。

ゲームディテールが気になる作品ですが、未だどんなゲームか明かされず…。

――どうも最近のゲームってディテールが十分周知されないまま
いつの間にか発売日が来ているゲームが多い気がするのですけど、
情報を隠すことで興味を引く宣伝手法は今みたいにネットで情報の氾濫した時代だと
逆に埋もれてしまってかえって逆効果なんじゃないかなぁ。
情報が溢れ返ってるだけに、他に興味を引くものがあればそっちに気が移ってしまいますし。
1つのものをとことん掘り下げて情報を得るなんてよっぽど入れ込んでないとできませんし、
そもそもよく分からないモノでは入れ込みようも無いような。
それでいつの間にか「え?もう出てたの?まあいいや。」となって結局スルーしてしまう。
一概には言えないけど、よく分からないものよりは内容の把握しやすい続編やリメイクが
売れやすいという状況の一因にもなっているのでは。


『GoldenEye 007: Reloaded』には“チャレンジエディター”が付属、その他詳細情報
HD機で発売予定のゴールデンアイ・完全版(!?)。
プレイヤーが独自のチャレンジを作成し、楽しむことができるようです。
追加要素”Mi6 Ops”モード用のチャレンジを作成できるということかと思われます。
シングルプレイやマルチプレイの拡充もしっかりされているようなので
全体的にかなりのボリュームアップが期待できそうです。

他の各要素についても「拡張・改良された」とあることから、
別物ではなく64版やWii版が元になっているのは間違いないでしょう。
まさしく完全版といっても過言ではない内容に仕上がっているのでは。


熾烈でハイテンションなビークルシューター『Renegade Ops』最新トレイラー
4人CO-OP対応の見下ろし型シューター。
ビークルを操作して戦うタイプで、演出もハデ目でなかなか爽快なプレイが楽しめそうです。
『ジャストコーズ』のスタジオ制作という事でバカゲー的な面にも期待が持てるかと(笑
最近DLゲーでこのタイプのゲームが増えてますが、
「これは!」という一本がなかなか無いので本作にはちょっと期待したいところ。
乗り物も色々登場、ヘリなんかも使えるのはグッド。
2D+3Dでヘリというとソビエトストライクとか思い出します。

>国内ではPS3とXbox 360を対象に『爆烈軍団レネゲード』の名称で配信予定です。
なにこのタイトル。
何にしても日本版配信が決定しているのは嬉しいですけどw


「Call of Duty: Modern Warfare 3」のマルチプレイヤーはオフラインでのソロと分割スクリーンプレイに対応
ソロでのマルチプレイが可能、ということは
マルチでオフラインBOT戦が可能になると見て良いでしょう。
初心者なんかはいきなりマルチ参戦してもやられまくって
すぐ辞めてしまう人も多いと思いますので、
まずマルチの感覚に慣れるためにもこういうモードはあった方がいいと思う。


今週のフラゲ情報1その2
>『エルクローネのアトリエ ~Dear for Otomate~』 1月発売 IF
アトリエ新作?ガストじゃなくてIFなの?外注?
テキストアドベンチャーメインの作品だそうなので、外伝か何かでしょうか。

>岸田メルインタビュー&グラビア:4ページ
グラビアって…イラストとかじゃなくて、そっちかよ!!
2011-07-26 23:19 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ネプテューヌ起動!/パタポン2もプレイ中


超次元ゲイム ネプテューヌ(PS3)
本格的にプレイ開始しました。
開幕イベントの展開が唐突だなー。
キャラゲー的な作りなので仕方ないけど、会話シーンがちと長め。
RPGの合間にADVっぽい会話シーンでイベントが進行するのはサモンナイトっぽい。

ss110725na.jpg
ダンジョンやバトルのBGMはレトロゲーのRPGを思わせるような曲調で、
FC音源のピコピコいう感じまで再現してて、物凄くノスタルジーを感じる。
さすがゲーム業界をネタにしているだけあって、
モンスターや随所で見られる細かいネタもどこかで見たようなネタばかり…。
ファミコン世代ど真ん中なのでこういうのは嫌いじゃないです(笑

バトルは3ボタンに割り振られた攻撃でコンボを繋いでいくのが主体で、
必殺技的にゲームディスクを使用したり、
ボス戦では”女神”に変身したりと様々な要素がありますが、
操作自体はほぼコンボと防御・逃げるくらいしかないのでかなりシンプルな感触。
アイテム使用がオートで使用確率の設定しかできないのも特殊な点です。
任意で回復できないのでピンチ時はちょっと焦った。

コンボメイクなどのシステムはまだ全部把握し切れてないのですが、
自前で用意した画像を貼ったりしてゲーム中で技として使うこともできたりします。

戦闘演出がちょっと長めなのがテンポ悪くて気になる点ですが、
スキップ可能なので大きな問題にはらないかな?スキップしちゃうと味気ないけど。

ss110725nb.jpg
グラフィックはまあPS2に毛が生えたくらいの大したことないレベルですが、
キャラモデルの再現度はまずまずじゃないでしょうか。
キャラデザ自体がなかなか可愛らしい絵柄なので再現度が高いのは嬉しい点。

仲間はまだコンパしかいません。
なんかトロンとした感じのキャラで喋りもゆっくりしてるので眠気を誘うな…(笑
どうでもいけど「コンパ」ってネーミングってどうなの?w
ま、冗談はともかく、さすがに2人パーティじゃきついので早く3人目がほしい。

ゲームの進行は情報収集で発生したクエストをこなしていくのがメインで、
本編以外にも様々なサブクエストがあるようです。




パタポン2(PSP)
PSNのお詫びでもらったPSPソフトの1本ですが、
割と面白くてチマチマ遊んでいます。
アドパ対応タイトルをあまり持ってなかったのでちょうど良かった。

ストラテジーゲーム+リズムゲームといった感じの独特のゲームシステムで、
4拍子のリズムを1コマンドとして部隊を動かし、ミッションをクリアしていきます。
「パタ・パタ・パタ・ポン!」で前進、とか。
ノリがよく、ボイスも愛らしくて全体的にセンスのいい楽しいゲームです。

序盤の方のミッションでドドンガが倒せずずっと詰まっていたのですが、
今日ちょっとやってみたら自分でも驚くくらいコンボがつながりまくって常時フィーバー、
あっという間に倒せてしまいました。確か2分かからなかったと思う。
今まで苦労していたのはなんだったんだってくらいあっさり。
コンボ次第で戦果も段違いになるゲームだな、これ。
単なるコマンドの拡張かと思ってたけど、リズムゲーム部分が思いのほか重要。

ss110725pa.jpg
無事マテールの木が使えるようになって、
新しいパタポン作成&3部隊フルメンバーでの出撃が可能に。
ここからがやっと本番ですかね。

メンバーも増えて、ボスも倒せるようになったので調子に乗って
どんどん出撃させていたのですが、リズムを取るのに結構集中力を使うゲームなためか
あまり連続でミッションをやりまくるとどんどん集中力が落ちてミスしまくり。
おまけにはたポンを突出させすぎたりとタコミス連発でボロボロにやられてしまいましたorz
集中的にやりこむより少しずつ遊んだ方がいいゲームかも。

今のところつかえるコマンドは3つだけ、まだ増えるみたいですがいくつあるのか。
以前『3』のβをやったことがあったけど、2の方がコマンド少ないのかな。

アドパでのマルチプレイもそのうちやってみたいですね。


――アドパといえば『ロコロコ』もアドパ対応ということで貰ったのですが、
ボスみたいなのが出てくるステージが難しくて行き詰まってしまいました。
見た目がライトな割にえらい難しいな…。
SCEのお詫びタイトルって全体的にマゾいタイトルが多いみたいですが、
SCEって何気にマゾゲーメーカーなのか?w


**********


『ほこ×たて』
今日のほこたてはかなりアツイ戦いでしたね!
豊胸手術医と、ヌーブラビーチの見破り対決!!(笑
至近距離で胸をガン見する男性医師とか、
実際に本物かどうかビキニを取って医師にだけ確認させる女性陣とか、
なかなかギリギリの映像の連続で色んなものが熱くなりましたヨ♪(ォィ
昔に比べて規制の厳しい今のTVでよくやったわこれw
実際のところおバカ対決かと思ったら本当に”熱い戦い”で勝負としても面白かったですね。


**********


HP移転について・その2
検討中のHP移転ですが、別の環境からチェックしたら
HPの表示が普通に速く問題なかったりしたので、
環境に依存した問題だったのかもしれません。
普段使ってる環境でも軽くて早いとこは早いので、
何故自分のHPの表示時だけ遅くなるのかよく分からないのですが…。
(HP自体はかなり軽く作ってあるので何が原因なのやらさっぱり。)
何にしても不便には違いないので、引き続き移転は検討していますけどね…。
2011-07-25 23:59 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

アナログ放送終了

pp110724a.jpg
ついにアナログ放送終了!!
これでデメリットと引き換えにどれほどのメリットがあるのか未知数ですが、
とにかく本当に終わってしまいました。

震災もあったので自分を含めた世間の予想では
もうちょっと延長することになるのでは?とも言われてましたが、
結局延長することもなしに終わってしまいましたね。
個人的にマスコミ発表の「地デジ普及率」には
以前NHKのガッテンでやっていた顧客満足度と似たような”数字のカラクリ”が
あるのではないか?と思ってますが。

筆者は準備万端だったので直前になって慌てるようなことはありませんでしたが、
欲しい地デジTVが品薄で、予約で数週間待たされたということはありました。
直前でなくともその状態だったので、直前になって動き始めた人は準備に苦労したのでは?

アナログ終了とともにGコードがなくなって、
ギチギチだった新聞の番組表が見やすくなったのがとりあえず一番の変化でしょうかw


**********


HPも移転検討中
ブログを移転したばかりですが、今度はHPの方も移転したくなってきました。
というのも忍者HPの表示がずっと遅い状況で、
全く改善されないため使うのが嫌になってきたのです。

今はブログメインで運営しているため
HPの方はほとんど更新してなくて形ばかりになってしまっていますが、
それでもHPにアクセスして来てくれている方には不便でしょうし、
私自身も不便に感じてきましたので…。

表示が重いのは忍者側でも把握しているのかいないのか、
もうずっと改善されないのを見るとやる気もないのか…。
サービス立ち上げ当初は軽くていいサービスだと思ったのですけどね。
無料だからというのもあるかもしれませんが、
無料でもっといいサービスもあるでしょうからあんまり言い訳にならないような。

移転するなら相互リンクして下さっているサイト様にも連絡した方がいいんでしょうけど、
リンク先のサイト様で長いこと更新や管理人様とのやり取りのないサイトも多いため、
その辺をどうしようかというのが悩みどころです。
表示が軽くなれば移転しなくて済むんですが、
ずっと重いままというのはちょっと諦めた方が早いのかも…。

せっかく立ち上げたHPなんで畳むというのは特に考えてません。
とりあえず移転先を探さないと。


**********


日曜洋画劇場『トランスフォーマー』
シリーズ最終作『3』公開直前ということで、第1作目が放送。
2もやるのかな?来週日曜は違うので、別の曜日かも。

このシリーズ、作品としては当然”ロボットモノ”という見方が強いと思いますが、
実は人間側の軍人たちの頑張りや戦闘シーンの迫力がなかなかの見ものでして、
何気に戦争モノとしてもかなり楽しめる内容だったりします。
個人的にこのスタッフで戦争モノ映画を一本作ってくれないかなぁ…
なんて考えたりするのですが、如何でしょうね(笑
2011-07-24 23:26 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

バイオ6がTGSで発表!?/PS3アイマス2・PV公開

今27時間テレビ放送してますね。
24時間TVも含めて、こういうのって特に面白くはないんですが…。
暇だとなんとなく見てしまうってのはあるかもしれませんw
なんか全体的に声が聞き取りにくい感じなのが気になる。

27時間テレビをアナログで見てる人って実質「18時間テレビ」になるんだろうか…。


SDCC 11: 『Resident Evil 6』が東京ゲームショウ2011で発表?
バイオ6がTGSで発表!?
前作は操作性などのユーザビリティやAIのデキの悪さ、
恐怖感の無さなど様々な点で批判を受けてましたが、
今度こそブランド人気を取り戻すような一作となるのか…。
前作の悪いイメージを払拭したうえで、
今後和ゲーが世界に通用するのか、占ううえでも重要な一本になるかも?


PlayStation 3版「アイドルマスター2」,2011年10月27日に発売決定。最新のプロモーションムービーも掲載
PS3版アイマス2完全版のPVが公開!
限定版特典の『グラビアフォーユー!』は実際にプレイ可能なゲームが
一本丸ごとついてくるのでバンナムにしては大盤振る舞いか…と思いましたが
この価格を考えればこのくらいの特典は妥当でしょうか(笑

どうでもいいけどグラビアフォーユーの映像内の「町の写真屋さん」に笑ったw
よく訓練されたユーザーなら本当に持っていく勇気があるのだろうか。
ファンのアイマス愛が試されるな…。


SDCC 11: 自警団と悪党が大激戦!『Gotham City Impostors』最新CGIトレイラー
バットマンのスピンオフ作品?!
バットマンの舞台で戦うFPSとはまた珍しいですね。
12人でのオンラインプレイに対応した、マルチプレイFPSとなるようです。
カスタマイズ要素も豊富に用意される模様。

F.E.A.R.シリーズのMonolithが開発を手掛けるということで
一定のクオリティは保証されるのではないでしょうか。
FEAR2みたいに画面が揺れまくるのは酔いそうなので勘弁ですが。

発売は2012年冬ということでまだまだずっと先ですが、
価格は既に15ドル程度と既に決まっているみたいですね。
DL専売の、カジュアル系タイトル扱い(BF1943みたいな)になるのかな。
バットマン等、主役級キャラクタースキンの販売なんかもやりそうな予感。

発売元のワーナーはFEAR3を日本でもリリースしたりと、
日本でのゲーム販売にも力を入れ始めているようなので、
これも日本でのリリースが期待できるかも?
バットマンは日本でも一定の人気がありますし。


Bethesda幹部: マルチプレイモードの押し付けは“開発時間の無駄”
マルチをつけたところですぐ過疎っちゃうゲームが多いですからねぇ。
現状プレイ人口ではCODの一人勝ちでしょうから…。
最近はマルチをCO-OP主体にするとか、一工夫しているゲームもありますが、
付けたところで結局過疎ってしまえばそれまでという状況…。


SDCC 11: 未だかつて無い空中戦!『Saints Row: The Third』最新ゲームプレイ映像
すげぇ・・・あの兄ちゃん、落ちながら戦ってる・・・。
後半の展開はジャストコーズもびっくりかもw
パラシュート降下しつつ飛行機に向かって銃を撃つ場面は
まんまイレイザーだな(笑


SDCC 11: キャラクター志向のオンラインFPS『Born to Fire』が発表
これはすごい!!
何がって、おp(規制
2011-07-23 23:20 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

PSPソルフェージュ・クリア!/PS3ネプテューヌ購入

PSP『ソルフェージュ』・クリア
ss110722xs.jpg
実に一年越しで、すくねルートをクリアしました。
昨年プレイ途中でPS3を購入してしまい、興味がそちらへ移ってしまったため、
約一年くらい放置してしまったのですが、今頃になってようやくクリア。
ずっとやらなくては…と気にかけていたこともあって
シナリオを忘れずにいたのは良かった(笑

実際にやって見ると終盤の展開のみでクリアまでさほどかからなかったため、
もっと早く一気にやってしまえば良かったと反省…orz

それはともかく、全体としてとても良い作品でした!
今時貴重な百合ゲー、それも邪魔な要素など一切無いド直球の百合という非常に希少な存在。
前半パートは精神的に辛い展開もあったりしますが、
それを乗り越えて無事結ばれてからの破壊力がかなり高かったですね。
結ばれたらそれで終わり、という作品が多い中で本作は「その後」もしっかり描かれていて、
卒業してしまったすくねと頻繁に会ってはイチャイチャしてたり、
猛アタックしてくる後輩2人を振りまくってはのろけ続けるという
ある意味とても斬新な展開が繰り広げられる「二期生」シナリオは本当に面白かった(笑
百合的には決して女子校の中だけで完結しているような関係じゃない、というのが評価高いです。

フラグ管理がおかしいのか、微妙に変なところも一箇所ほどあったりしましたが、
まあそんなに気にするレベルではないし許容範囲といったところですかね。
百合ゲー好きでまだプレイして無い人(いる?)なら絶対オススメの一本です!

pp110722s1.jpg
攻略キャラはメインヒロインのすくね以外にもまだいますが、
すくね以外さほど落としたいと思うキャラがいないので、2周目はどうしようか思案中。
1周クリアすると「特別編」が解禁されるため、こちらの方が魅力あるかもしれません。
本編では振られまくってた後輩2人を落とせるようになる特別シナリオで、
さわりだけちょっとやってみたのですが、一年時は誰とも結ばれずに終わったという
かなり寂しい状況で二年シナリオからスタートとなるようです(苦笑

個人的にすくね以外の本編ヒロインより後輩ちゃんたちの方がキャラ立ちしてて
魅力的に感じるので、次のプレイはこちらを優先してプレイするかも。
なんというかすくね以外のヒロインって結びつく動機が弱いような気もしますし…。
こういうゲームって結局メインヒロイン以外はおまけみたいなもんだしな…(笑
猛アタックをかけてくる2人というのもこの手のゲームとしては逆パターンで面白いかと。


**********


ソルフェージュがひとまず終わったこともあって、次はコレを購入しました。

ss110722np.jpg
PS3『超次元ゲイムネプテューヌ』!!
なかなか値下がりしなかったソフトですが、ベスト版が出て手が出しやすくなりましたね。
RPGも久々なので楽しみです。

とりあえずパッチを落としたり、無料DLCを落としたりしてます。
DLCは無料分だけでも20個以上あるので落とすのがちと面倒だw
無料DLCって全部100KBしかないけど全部アンロックキーなのか、これ。



マーベラス、3DS「閃乱カグラ -少女達の真影-」
プロモーション映像第2弾を公開

ゲーム部分、カクカクでショッボいなぁ…。
またこのパターンか3DS…。
まあクオリティに関してはマベって時点で覚悟はできていたでしょうし、
このゲームに期待するような訓練された方々にはあまり関係ない部分でしょうけどね(笑


「アリス マッドネス リターンズ」クリエイターAmerican McGee氏インタビュー
ゲームの全ては“アリス”というキャラクターを表現するために

ダークなアリスなんてどんな変わった人間が作ってるのかと思ったら意外と普通でしたw
ゲームが単調だという意見は開発者も把握しているみたいですね。
やはり世界観を楽しんでほしい、というのは本作を推す人間の共通認識のようで。
結局PS3日本語版は前作がつかなかったようですが、何故つかなかったのか…。
正直前作が体験できないと魅力半減でしょう。

つーかアリスって3部作なの!?
また3部作かよ…。
ホント向こうの人はトリロジーとかクリフハンガーとか好きだよなぁ。
一作で完結しない作品って終わってもスッキリせず、
十分な満足感が得られないから嫌なんだよね。ゲームなんか特にそうでしょう。


PSNでの東日本大震災・被災者支援募金が1億2970万円に
あの義援金カスタムテーマか!
他にも色々やってたんでしょうけど、そんなに集まっていたとは。
これだけの”善意”、是非とも有効利用してもらいたいですね。
海外では4月21日の障害発生で終了しちゃったみたいだけど、
復旧してからも続ければよかったのに。


SDCC 11: スター・ウォーズ仕様のXbox 360/Kinect限定バンドルが発表
これ、SWファンがインテリアとして部屋に置いといても、
言わないと誰も「R2とC3だ」って気付かないよ(笑
2011-07-22 23:59 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

PS3アイドルマスター2完全版・発売決定!

『アイドルマスター2』がプレイステーション3で発売決定
PS3にアイドルマスター2が登場!!
移植に際して、定番の追加要素も色々と盛り込まれているようです。
ゲームディスクには箱版のDLC25500円分も同梱されているとかで、
まさに正真正銘の完全版!?でしょうか(笑

初回限定版特典や、先着予約特典の情報も公開。

>初回限定生産版の内容一覧
・『アイドルマスター2』ソフト
・アニメBlu-ray『アイドルマスター 第1巻』(完全生産限定版)
・アニメBlu-ray全巻収納BOX
・『アイドルマスター グラビアフォーユー! 第1巻』ソフト
・『アイドルマスター2』ゲームサウンドトラックCD
・旬のアイドル応援マガジン『月刊アイグラ!!』

>先着予約特典はアニメの生フィルム!


また、アニメ版のBlu-rayとDVDも同時発売決定
こちらにも様々な特典が同梱された限定版が存在するようです。


セガ、PSP「初音ミク -Project DIVA- extend」発売日決定
予約特典は「スペシャルコラボCD」

『初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- エクステンド』新曲、新モジュールが公開
『初音ミク -Project DIVA- Ver.2.5(仮)』の正式タイトルが決定。
正式タイトルは『初音ミク -Project DIVA- extend』
同時に発売日も2011年11月10日に決定、価格は5229円[税込]
予約特典としてスペシャルコラボCDがもらえるようです。

『初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- ドリーミーシアター 2nd』最新画像を公開
DT2はPSPとの認証が一回で済むようになるようです。

そういえば以前噂になって否定されたパッケージタイトルって本当に出ないんでしょうか。
海外でも人気みたいだし、国内外で勢いのある今ならイケるんじゃないかな。


★ PS3/Xbox 360/PCゲームレビュー★
「 アリス マッドネス リターンズ」

他レビューでも指摘された通り、やはり”ゲーム展開の単調さ”は否めない模様。
しかし『アリス』独特のキャラや世界観にはそれを補って余りある魅力もあるようです。
確かに本作はゲーム性云々よりも、ダークなアリス世界に浸るのを第一目的とすべきかも。
大空にかかるトランプの橋を渡り歩く場面なんて凄くやってみたい!と思いますし。
意外にも和風ステージなんかもあるようで、
外人らしい妙な感性で描かれた日本が楽しめそう?!

PS3日本語版には結局前作が収録されてないようで残念。
なんでPS3版だけ!?ソニーチェックの弊害なんでしょうか…。


SDCC 11: 『GoldenEye 007: Reloaded』が正式発表! Xbox 360/PS3で今秋発売
HD機版ゴールデンアイ、正式発表!
グラフィックのグレードアップ、16人対戦の実現など
Wii版から大幅強化されている模様。
Mi6 Ops Missions」というゲームモードも新たに搭載されているようです。

発売時期が10月末とCODと近すぎるのが気になりますが、
どちらかというとBF3にぶつけた格好にもなっているような。


発売は数年後?Respawnのデビュー作は2015年以降に登場
元IWのCODスタッフによって設立されたリスポーンスタジオ、
新作のお目見えは2015年……え、2015年!?!!
いくらなんでもちょっと長すぎでは…。
いや全く新しいスタジオで全くのイチから始めるので仕方ないんでしょうけど。
それにしたってある程度コンスタントに何か出していかないと、
サイクルの早い業界だけに忘れられる危険も…。
BF1943みたいな、カジュアル系DLタイトルか何かで繋ぎの一作を出してくれたりしないかな。
ここのスタジオならそう悪いものにはならないでしょうし。


Take-Two、「デューク ニューケム フォーエバー」の発売日を“未定”に
日本語ローカライズ作業の遅れのため

これもう中止フラグなんじゃないかなぁ…。
エログロが全てのゲームなんだし、規制してしまうと作品性も台無しなのでは。
ネタゲーとして受け入れようにも、
そもそもデュークを知ってる日本人があまり多くないでしょうし。
今のタイミングでレーティングの審査結果が出て、アレだったのかもしれませんね。
ほんとCEROは洋ゲー排斥機関にしかなってないから。


『LOLLIPOP CHAINSAW(ロリポップチェーンソー)』須田剛一氏が贈る猛毒ゾンビ青春アクション!
これなんてお姉チャンバラ!?
つーか腰にぶら下げてるあの生首はなんなんだ…説明が一切無いぞw
2011-07-21 22:40 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

LIMBOデモ配信開始/PSVita公式コミュニティサイトオープン

『LIMBO』のデモが配信されています。
デモは日本語対応済み。

ss110720lm2.jpg
モノトーンで描かれたどこか幻想的な独特のグラフィックの中、
主人公が妹を探して冒険するというアクションアドベンチャーゲームです。

ss110720lm1.jpg ss110720lm5.jpg
タイトルの”LIMBO”というのは、
天国と地獄の中間の場所;洗礼を受けられなかった幼児や,
キリスト降誕以前に死んだ善人の霊魂がとどまるとされる
」という意味だそうです。
ゲーム中はメッセージも音声も全く無く、全てが映像のみで表現されています。
それゆえに何故こんな場所で妹を探すハメになるのか、
各プレイヤーの想像にお任せとしか言い様がないでしょうか。

ss110720lm3.jpg ss110720lm4.jpg
一見幻想的なLIMBOの世界は、少し進めば凶悪なトラップだらけ。
落ちたらくし刺しになって即死のトゲトゲの生えた穴、触れたら首チョンパで即死のトラバサミ…
モノトーンながら残虐性は高め、首が飛ぶなどの表現も日本語版でもそのままなんでしょうか。
(既に日本語化されていることから、そのままの可能性が高いかと…。規制って何?)

主人公はジャンプ力が低く、あまりにも高いところから落ちれば即死、
おまけに全く泳げず水に浸かったら即死…
と普通の人間レベルの身体能力しか持っていないため、
こうした危険な罠や敵を知恵を凝らして突破していく必要があります。
時には進むだけでなく戻ってみることも重要に。

操作は左スティックで移動、Xでジャンプ、○でアクションとたったこれだけ。
シンプルな操作の中で危機を回避するためにできることを最大限発揮していくのです。
チェックポイントはこまめに存在するため、
死んでしまってリトライするのも大して苦にはならないでしょう。

モノトーンながらプレイヤーの動きに合わせてライティングが変化したり、
HUDを無くす事で寂しげな雰囲気を煽っていたりと細かな演出もよく出来ています。
メッセージが一切ないことも相まって非常に想像力がかき立てられます。
全体的にシュールな味わいの作品です。

2Dのアクションアドベンチャーというと、
筆者は『アウターワールド』や『フラッシュバック』を思い出しますね。
そちらの2本はかなりの高難度でしたが、
大掛かりで複雑な仕掛けが解けた時の喜びは筆舌に尽くしがたいものがありました。
本作もそれらに通じる面白さがあると思います。
毛色は違いますが今で例えるなら『ポータル』などが近い感覚でしょうか。

ss110720lm6.jpg ss110720lm7.jpg
体験版はクモを撃退し、巣のような場所に到達したところで終了。
このあとあるイベントが発生し……
非常に続きが気になる、まさに絶妙にタイミングで終了します(笑

ゲーム全体のボリュームは平均5~6時間程度と短めなようですが、
DLゲームであることや作りこみ具合を考慮すればまずまずでしょうか。
「卵」を探す収集&シークレット要素もあります。
PS3版での追加要素があるかどうかは今のところ不明。
日本語版は8月4日リリース予定のようです!



SCEJ、PlayStation Vitaのコミュニティサイトをオープン
PSVitaのコミュニティサイトがオープン!
日本って公式のコミュニティがあまりなかったりする国ですけど、
ファーストがこうして利用しやすいサイトを率先して作っていくのは良いことかと。
ま、盛り上がるかどうかは運営のやる気とVitaの成功次第…でしょうか。


PS3/360移植『GoldenEye 007 Reloaded』のスクリーンショットが放出
HD機版ゴールデンアイのスクショが放出!?
既にかなり出来上がっているんでしょうか。
HD機ならグラフィックや対戦要素の強化にも期待できるでしょう。
映画など、原作の世界観やキャラを再現するにはやはりある程度の高性能が必要ですから。
名作と名高い作品なので一度やってみたかったのですが、
意外に早い時期に触れられるのかもしれません。
発売日は欧州で10月28日との情報もありますが、
CODと近すぎるので怪しい気も。真偽の程は…?

Wii版準拠だとすると、主役がオリジナルのピアースから
金髪の新ボンド・ダニエルに変わってしまうであろうことは残念。
ダニエル版ボンドは地味すぎたり話がスッキリしなかったりで
あんまりいいイメージがないため、ボンドらしさのよく出てたピアースで行って欲しかった。
そもそもゴールデンアイといえばピアースのイメージが強い人も多いでしょう。


マーベラス、3DS「閃乱カグラ -少女達の真影-」
伝説の先輩「大道寺先輩」を紹介

なんか急に妙な方向性になってきたようなw
この先輩って男かとおもったらよく見ると女性なのかな。

教師の方は作品の性質的に女教師の方が良かったのでは?
スタッフ失敗したなw


SDCC 11: 『Uncharted 3』のコミックシリーズが発表、関連グッズも展示!
アンチャのコミックが発表!?
絵柄が昔のSNKのパケ絵みたいだな…。


今週のゲーム誌フラゲ情報
PS3版「アイドルマスター 2」、発売決定!?
PSPミク2.5のタイトルが「初音ミク Project DIVA エクステンド」に決定。
他、「ロリポップチェーンソー」も若干気になるところでしょうかw
2011-07-20 23:06 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

雨月れけ(Reke)

Author:雨月れけ(Reke)
雑食系へべれけげーまー
無意識ながらマイナー嗜好強め

最近はツイッターやSteamでの活動がメインになっています

ツイッター
Steamプロフィール

GAME

DVD/BD/ANIME

PC/electronics

QRコード

QR
