スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

PSNでチケットが貰えるキャンペーン実施/フラゲ情報:ペルソナ4関連で動きが!?

PlayStation Storeの8月31日付け最新情報を掲載。あの「エレベーターアクション」がPS3で蘇る&PSNチケットが最大1000円分もらえるキャンペーン
PSストアでPSNチケットがもらえるキャンペーンを実施!
9月7日から20日までの期間実施されます。

・合計購入額:500円~1499円……PSNチケット100円分
・合計購入額:1500円~2499円……PSNチケット300円分
・合計購入額:2500円~4999円……PSNチケット500円分
・合計購入額:5000円以上……PSNチケット1000円分


購入額に応じてもれなくプレゼントとなっており、概ね20%還元と見て良いでしょう。
気になるソフトやDLCがあるならこの機会に買うのも良いかもしれません。
自分もせっかくなので何か購入してみようかな。

>9月13日配信
>[PS3]ダーククエスト~Alliance~(1500円)


9月13日は『ダーククエスト~Alliance~』も配信されます。
これは海外で好評を得たハクスラ系ARPG「Dungeon Hunter: Alliance」の日本語版。
今年4月頃配信予定のはずが、PSN障害の影響もあってか
ずっと延期になっていたのが唐突に決まったようです。何故かタイトルも変更に。
このタイプのARPGは日本人でも楽しめるんじゃないでしょうか。

>『ELEVATOR ACTION DELUXE』
エレベーターアクションのリメイクとなるDELUXEも配信開始、
4人マルチプレイ対応ですがオフラインのみでオンラインに対応していないのは残念。

その他コミックスの世界をコマからコマへと移動して戦うアイデアが秀逸な
『コミックスゾーン』なども配信開始!


今週ゲーム誌フラゲ情報
今週の目玉はVita版ペルソナ4、更にペルソナ4の格闘ゲームも!?
そしてまさかの『ぎゃるがん』PS3移植決定
ソニーチェックや物議を醸したカメラ修正はどうなるのか?(笑



噂: Call of Duty XPイベントにてPS Vita版『Call of Duty』の詳細が発表
もうすぐ開かれるCODイベントでVita版CODの詳細が明かされる?!
イベントではMW3マルチプレイヤー情報も明かされるということで、
本当なら今週末はCOD関連の情報でネットが賑やかになるかもしれませんね。


壮大な展開を予感させる『CoD: Modern Warfare 3』のコンセプトアート
ロード画面で出る一枚絵のようにもみえるな…。
ジャングルはMW系ではちょっと新しいロケーションかも。


巨大戦艦からの爆撃も!『Hawken』砂漠マップゲームプレイフッテージ
巨大な空中戦艦は無差別に攻撃してくるのか?
キルストみたいにボーナスとして支援攻撃してくれるようなもの…ではないのかな。
一度に戦ってるロボットが少なく見えるけど何人対戦なんだろ。
このゲーム、トレーラーはちょくちょく出ますが、
一向にプラットフォームやパブリッシャーが発表されませんね。
PCゲーのイベントで映像が出たらしいのでPCで出るのは決まってるかもしれませんが。


『MIKUNOPOLIS in LOS ANGELES “はじめまして、初音ミクです”』Blu-ray/DVD & ライブCD発売決定!
海外でもこの盛り上がりとは…!
出た当初はここまでの人気コンテンツにまでなるとは全く思わなかったのに。
この勢いはどこまで続くのか?



スナイパー ゴーストウォリアー(PS3)・プレイ日記
将軍に見事ヘッドショットをキメ、本編クリアしました…
が、あまりにも唐突に終わってしまって拍子抜け。
しかしこれで終わりではなく、将軍の息子を追う後日談シナリオ「未完の仕事」があります。
本編以上にステルスを重視した内容になっていて、
スナイパー同士の狙撃戦になる場面なんかもあってなかなか楽しめます。
ステルスを維持するのが本編以上に難しい場面も。

「未完の仕事」編では武器のスナイパーライフルが
セミオートではなくボルトアクションになるため連射が利かず、
複数の敵を素早い連射で強引に倒してしまうという手が取り難くなっています。
そのせいもあってこの敵配置、どうすれば?と頭を捻ることも。
でもそういった場面を乗り越えていくのが面白いんですけどね。
本編クリア後に挑むシナリオだけに難易度は少し高めに設定されているようです。

現在「闇に紛れて」で敵キャンプに潜入中。
敵に見つからずに橋を越える方法が分からなくて四苦八苦してしまいましたが、
分かってしまえばなるほどという感じ。
ポイントは右手の足場を使うことと、じっと「待つ」ことでしょうか。
相棒が合図するといって合図しないのでどうしていいのか分からずちょっと困ったw
スポンサーサイト
2011-08-31 22:42 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

噂:MW3で32人対戦実現?/3DSアンバサダー・ファミコン10タイトル発表/XBLAレイディアントシルバーガン9/14

32人対戦が復活?『Modern Warfare 3』のマルチプレイ情報がリーク
COD最新作『MW3』は家庭用で32人対戦を実現!?
左下にXBOXコントローラのものと思しきボタン表示(BACK:B?)が見えることから、
家庭用版の画面ではないかと思われます。
あくまでリーク動画ということで真偽の程は不明ですが、
実機でのオンラインプレイでこれが実現できるならBFを脅かすことになりうるかも…。


任天堂、3DSのアンバサダー・プログラム。9月1日から無償配信を開始
「ファミコン・バーチャルコンソールタイトル」10タイトル

アンバサダー向けファミコンタイトル残り5本が発表!

>「レッキングクルー」、「マリオオープンゴルフ」、「ヨッシーのたまご」、
「メトロイド」、「リンクの冒険」の5本。


う~ん、微妙…?
リンクの冒険やメトロイドがあるのは悪くない気もしますが、
リンクの冒険なんかは一般向けとは言いがたい結構難しいゲームだった記憶が。
まあ任天堂のファミコンタイトルからチョイスとなるとこんなものでしょうか。
どちらかといえばまだ5本未発表のGBAの方に期待ですかね。


XBLA版『レイディアントシルバーガン』の配信日が9/14に決定
XBLA版「レイディアントシルバーガン」の配信日が9月14日に決定!
トレジャー公式サイトTOPにて告知されています。価格は1200MSP。
グラフィックはHD向けにグレードアップされ、
アーケード版とサターン版の内容を両方収録。斑鳩モードで遊ぶことも可能です。
オンライン2人プレイも可能。
リプレイデータのアップ&ダウンロードもできるので、
斑鳩同様トッププレイヤーのスーパープレイに酔いしれるor打ちのめされることも!?


クラブニンテンドー『エキサイト猛マシン』ポイント交換グッズに登場
国内未発売だったWii『エキサイト猛マシン』がクラニンポイント交換グッズに登場!
必要ポイント1000ポイント!?
ちょっとハードルが高すぎる気がするのですが、
コアなユーザーならそのくらいのポイントは保有しているのでしょうか…。
いやそれにしたって相当なコアゲーマーでもないと難しいのでは。
これだけのハードルを乗り越えてWi-Fi対戦は賑わうのか?!


3DS版『テトリス』公式サイト
3DS版テトリスはバンナムから、かぁ。
こういうタイトルはやはり任天堂が出して欲しかったな。
DS版もよく売れてWi-Fiが盛り上がっていたようですし。
内容を見る限りテトリスパーティの後継作っぽいですね。


ゲームコスプレに新風?『CoD: Black Ops』の“ボックスアート”でCosplay!
これは!!(笑)
コスプレもアイデア勝負の時代だなw
しかしコスプレ(cosplay)が世界で通用する言葉になっていたとは。
オタク文化における和製英語の浸透度ハンパないですね(笑
「YURI」も通用したりするらしいですよw
あと「HENTAI」とか(^^;


スナイパー ゴーストウォリアー(PS3)・プレイ日記
ss110830s1.jpg
ACT2も後半からはステルス+狙撃によるプレイが増えて、
アサルトプレイに終始するような展開にはならず一安心。
敵に追われて固定機銃を乱射しまくる場面など、FPSではおなじみの場面もありましたが、
ずっと同じようなプレイが続くと飽きるのでこういった味付けも必要かな。
ss110830s2.jpg
夜間に敵キャンプへと潜入するACT3も順調にクリア。
ここも敵に追われる場面や、装甲車を奪って機銃を撃ちまくる場面など派手な展開も。

そしていよいよ終盤のACT4へ突入。
ACT1で負傷して離脱していた相棒のオニールが復帰し、再び2人で任務に挑みます。
ここでは観測手であるオニールを操作して、狙撃手である主人公をサポートするという
逆パターンのゲーム展開も楽しめます。
双眼鏡で敵をマークすると主人公がそれを仕留める、という形で連携。
ミッション最後は高速道路を車で移動する標的を仕留める場面まで。
オニールは他ミッションだと狙撃を手伝ったりしてくれるのに、この場面では何故か
双眼鏡と拳銃しか持ってなくていくらなんでも軽装すぎでは?と思いましたが(笑

ウラン鉱山を爆破する任務に成功し、
次は序盤で仕留められなかった敵の将軍を今度こそ仕留めに行くところです。
これでラストミッションかな?
2011-08-30 23:20 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

PS3『スナイパー ゴーストウォリアー』購入


スナイパー ゴーストウォリアー(PS3)
COD:BOまでのつなぎとして、ずっと気になっていた
『スナイパー ゴーストウォリアー』を購入しました。
ss110828sd.jpg
スナイパーをメインとしたFPSで、ギリースーツを着込み、
ジャングルに身を隠しステルスを駆使しつつの狙撃戦がメインとなります。
グラフィックはなかなか綺麗ですが海外ゲームではもうこのレベルのグラは
「普通」になってしまった感もありますね。
ss110828sc.jpg
狙撃時の弾丸は重力や風、心拍数などの影響を受けるため
遠距離を狙う場合は照準の真ん中に当たることはほとんどありません。
スコープを覗いて照準を安定させると赤点で着弾点のガイドが出るので、
これを合わせて撃つのが基本になります。(高難易度ではガイドなし!)
息止めで安定させるとスロー状態になり敵もハイライトされて狙いがつけやすくなります。
ss110828sb.jpg
銃だけでなく、投げナイフで敵を仕留めることも可能。
使いどころはあまり無いけど、サイレンサーつきの武器がないときなんかは役に立つかな?
ss110828sa.jpg
ステルスを維持するのはなかなか難しく、
上手く隠れないと割とすぐに見付かってしまいます。
いかに身を隠し敵を欺けるか、技量の問われるところでしょうか。
敵を倒さずとも上手く見付からずに進めばスルーすることもできます。

体力は今時珍しくアイテムによる回復方式で、所持する注射器の数だけ回復できます。
回復回数が限られるため、ステルスや狙撃を駆使し、
直接的な戦闘はなるべく避けた方が良いというのは本作のゲームデザインにマッチしているかと。
(一般的なステルスゲームと同じ理屈ですな。)
一応体力が残り少なくなると3割程度までは自動回復するため、
”詰み”にはなりにくいように配慮もされています。

ACT1は定番のゴルゴライクな重要人物の狙撃から、高台からの味方突撃部隊の支援、
航空機の轟音に合わせて敵を撃つ場面、ボートで逃げる敵ボスの長距離狙撃などなど、
いかにもスナイパー!といったプレイ内容が満載。
しかしACT2に入ると敵地に突撃していくような内容が増えて
スナイパーらしさは少々なりを潜めますが、
ステルスシューターとして楽しさはあるので悪くはないかな。
近距離戦が多いのにスナイパーライフルを使う必要があるのかは疑問ですが(苦笑
この先またスナイパーらしいゲームプレイが増えることに期待。

現在は麻薬農場のような場所に空爆用ビーコンを設置する場面なのですが、
ビーコンの設置位置が分かり難くてしばらくウロウロしてしまいました。
1個目の設置位置がMAPに表示されないので困った。
設置位置は集落に入ってすぐの物資の上です。よく見ると青く点滅してる場所があるかと。

購入前は評価が賛否割れている感じでちょっと躊躇もしたのですが、
実際に遊んでみるとそれなりによく出来たスナイパーゲームかと。
全体的にB級っぽさはありますし、
スナイパーらしさという点でこだわる人には不満点もあるかもしれませんが、
割り切って遊ぶ分にはプレイ内容に変化もあって最後まで楽しめそうかな。

個人的にちょっと「あれ?」と思ったのが、音声が英語+日本語字幕だったこと。
PVに日本語ナレーションがついていたのでてっきり吹き替えかと思ってました(^^;
まあ字幕でも文字は見やすいのでさほど問題ないですけど、
交戦中だとやっぱり見逃しやすいのでFPSの場合は吹き替えの方がありがたいですね。

マルチプレイはまだ試していないので、そちらの感想はまた後日。

スナイパー ゴーストウォリアー
ユービーアイ ソフト (2011-07-21)
売り上げランキング: 777
2011-08-28 23:59 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

FF零式延期/AC:AH航空機リスト公開/「ひらり」5巻&「ふ~ふ」1巻発売中

スクエニ、PSP「FINAL FANTASY 零式」
発売日を10月27日に延期

体験版でカメラやアイテム回収システムなどに批判が出ていたので、
その辺の調整も含めての延期でしょうか。
延期で改善されるなら良いけど、もっと根本的な部分から魅力的な作品にして欲しい気も。
それこそ昔のFFシリーズのような、ね。「魔導院」とか今時ウケるのだろうか。
懐古と言われても過去作品の方が魅力的だったよ…。


『エースコンバット アサルト・ホライゾン』で操縦可能な航空機をすべて紹介
今回はやはりヘリや爆撃機、ガンシップまで操縦できるのが1つのウリでしょう。
もちろんメインのドッグファイトも新システムで駆け引きの面白さと迫力が増している印象で楽しみ。
今までのシリーズは計器を見ながらかなり遠くの的を撃ったり、
ひたすら旋回しながら戦うのがメインだったので、
いい加減変化を加えてほしいと思ってましたからね。
パッケージ画像も公開、珍しく(というか初めて?)人物が描かれています。
舞台を現実世界に移したことも相まって、これまでと大分毛色の違う作品になりそうです。


Bandit一味との激しい銃撃戦!『Rage』最新ゲームプレイトレイラー
背景に日本語で「行く」って書かれてる!!なんだこれ!?w
これは久々の”勘違いJAPAN”炸裂か?!
別の意味でも期待が増してきたぞ(笑

戦闘の方はタレットやボットなんかを出して戦わせたりもできるようですね。
タレットなどの各種ガジェット使用から武器弾薬変更までかなり忙しい戦闘になりそう。
最近のFPSがシンプルな作りのものが多いので、
久々にフルボタン操作で多彩な戦いができるゲームというのも面白いかもしれません。
多少複雑でもできることが多いほうが単調にならず楽しめると思う。
しかしつくづくバイオショックに似たゲームに思えてくるな(苦笑


『The Elder Scrolls V: Skyrim』ではNPCとの同性結婚が可能に
これは…百合婚も可能に!?(笑
でもこのゲーム顔グラが濃いからなぁ…(苦笑


『Ruin』はPS VitaとPS3両方のソフトをパッケージに収録
Vita発売以降はこうした売り方が増えてくるんでしょうか。
どちらを買うか悩まずに済みますし、お値段据え置きならお得な感じもしますが、
価格が高くなるならノーセンキューって言われてしまうのでは(苦笑
コスト的にサードが追従してくるかは難しいところ、
ファースト製だからこそできるって感じかなぁ。


『Sniper: Ghost Warrior 2』の約7分間に亘る最新ゲームプレイムービーが公開
CryENGINE 3を使用しているだけあってグラフィックめっちゃ綺麗ですな。
ステルスを駆使しながらの狙撃や、ヘリとの戦闘でパイロットを直接狙い撃つなど、
なかなか面白そうな感じに仕上がっているのではないでしょうか。
前作はAIの出来などで賛否が割れてしましたが、
今度こそ至高のスナイパーゲームとなるか!?


パタポン2(PSP)・プレイ日記
ついにワールドマップ最後まで到達し、いよいよこれがラストバトル!?
しかし最後のボスがかなり手強い…!orz
通常攻撃をあまり行わず、一定のパターンで出してくる即死級の攻撃を
確実にかわさないとすぐ自軍が壊滅してしまうという非常に厄介な敵。
特に催眠ガス→ダッシュからのひっかき攻撃が地味な見た目に反して物凄い威力で、
上手くかわせないとパーティを強化していても
肝心のはたポンを2発で持っていかれてしまうほど。
催眠自体はドンチャカで無効化できるので良いとしても、
その後の回避もタイミングを合わせづらく、何度挑んでも勝てなくて難しい…。
フィーバーにこだわらず中断して回避に回す判断も重要ですが、
それでもタイミングがわかりにくいんですよね。
フィーバーを切るとリズムが崩れてコマンド失敗してしまうという別の難しさも。
回避も難しいけど、根本的にレベル不足なのだろうか…。
う~ん、ここまできて完全に行き詰まってしまったな。



百合コミック発売情報
ピュア百合アンソロジー ひらり、 Vol.5
平尾 アウリ 磯谷 友紀 未幡 遠田 志帆 古張 乃莉 木原 音瀬 松本 花 高嶋 ひろみ 袴田 めら ささだ あすか 藤生 橋本 みつる 桑田 乃梨子 TONO 茉崎 ミユキ ふかさく えみ 大沢 あまね 王嶋 環 吉田丸 悠 犬丸
新書館

『ひらり』5巻発売中!
表紙の構図が前回と似てておや?と思ったんですが(笑
まあ見比べれば違うんですけどね。
初期の頃は表紙が妙に濃い絵柄でどうなることかと思ったんですが、
中身は普通に可愛い絵柄の作品やライトな作品もあったりで
ギャップがあったので今の路線に変わってよかったw
今回は4コマやギャグっぽい作品も有りで一段とバラエティ豊かになっています。
出版社的にコアな内容になるかと思えば意外と幅広い層が読めそうな一冊かと。
「つぼみ」よりこっちの方が肌に合うって人も少なくないかも?
6巻は12月発売予定です。



ふ~ふ 1巻 (IDコミックス 百合姫コミックス)
こちらは18日に発売済みの『ふ~ふ』1巻
夫婦ではなく、「婦婦」なのが重要なポイントですw
一般的な作品のように結ばれるまでを描いた作品ではなく、
既に出来上がっているカップルのイチャイチャラブラブを存分に楽しむのがメインです(笑
その分胸焼けしそうなくらい甘いので要注意w
結ばれる過程も良いけど、たまにはこういう「結ばれた後」の話もいいんじゃないでしょうか。
お隣さんカップルや女たらし?の姉など、周囲も百合カップルだらけで楽しい作品ですよ。
何も考えず気楽に読めるので”とりあえず”の一冊にもオススメ。
現在の百合姫連載作品の中ではイチオシの一作です!
2011-08-26 23:59 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

エスコン3D・ミク2ndお買い得版・ラブプラス本体同梱版/『Bodycount』デモ配信/トランスフォーマー3観賞

『エースコンバット 3D(仮題)』シリーズ最新作がニンテンドー3DSで登場
エスコンがまさかの3DSに登場!!
タッチペンとの相性が気になりますが、
無理に使わずともボタンだけで操作できるようにした方がいいだろうな。
それよりは「3D」を生かした映像表現に期待がかかる一作でしょうか。
路線としては最新作アサルトホライゾンのようなリアル路線になるのでしょうか?


『初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- 2nd お買い得版』発売決定! 豪華アイテム同梱の“アーケードデビューパック”も
ミクEXを前に、2ndの追加要素入り廉価完全版が登場!?
EXの追加モジュール(コスチューム)を収録、操作系のチューンアップも施すとのこと。

更に、“アーケードデビューパック”も登場。
オリジナルデザインのイヤホンやICカード、カードホルダー、マイクロファイバータオルなど、
特典グッズを詰め込んだものになるようです。

なんだかいよいよ搾取モード全開になってきたような気もしますが……さてさて。


3DS「NEWラブプラス」,ミノ☆タロー氏描き下ろしのイラスト入りニンテンドー3DS本体の同梱版が発売決定。もちろん愛花,凛子,寧々の3バージョン【実機写真追加】
3DS版ラブプラスにも本体同梱版が発売決定!
これは再びファンと転売屋が入り乱れての熾烈な争奪戦となるのでしょうかw
数量限定の抽選販売となる模様なので入手困難となるのは必至!?


首飛んじゃってますがいいんですか? いいんです! FPS界の雄id Softwareの『RAGE(レイジ)』最新映像
え、首が飛んでもOKなの?
規制なしなのはもちろん嬉しいんですが、
相変わらずCEROレーティングは全く基準が分からない…。
ゾンビなんかはゴアOKなのは既に知られていますが…。
100%純粋な人間でなければOK、ということなんだろうか。

ゲームの方はブーメランやタレットなどのガジェットも使えてなかなか面白そうです。
久々にシングルメインのFPSということでボリュームにも期待できそう。


アトラスの謎のティザーサイトがオープン
これは…どう見てもペルソナ4でしょ(笑
アニメ化に合わせてPSP版でも出すのかな?
つーか、PSP版まだ出てなかったのか…とっくに出てたのかとw


Bethesdaの新規ステルスアクション『Dishonored』最新スクリーンショット
日本語ページに対応、ってことは日本語版も期待できるかも!?
ベゼスダは日本での展開にも結構力を入れてくれていますからね。
ステルスゲーなら日本人にも合いそうな気もするし、日本語版リリースに期待したい。


海外サイトが選ぶ『最も怖いホラーゲーム』TOP10
和ゲーホラーが意外にも上位に。
精神的な部分に訴えかけてくる要素が強い和ホラーは
海外の人にとっても異質で怖いものに映るのかもしれません。
でも零は赤い蝶より初代の方がずっと怖いと思う。
いや赤い蝶も十分怖いですけど(^^;



PS3『Bodycount』デモ配信中
『BLACK』の遺伝子を受け継ぐFPS新作『Bodycount』の体験版が配信中!
ss110824bc1.jpg
グラフィックはスクショで見た時よりも綺麗に感じられ、
質感などは確かにBLACKっぽさを感じるかも。

操作はL2でズーム、R2で射撃するタイプだけどL1R1の方がいいと思う。
オプションで変えれるのかな?筆者はデフォルトのままプレイしました。
最近のFPSでは削られがちなカバーポジションでのリーン動作が存在しており、
L2を押したまま左スティックを動かすことで覗き込みを行えます。
開発当初は中心スタッフがカバーアクションに対して否定的な見方をしていたので、
リーンが存在しているのは非常に意外な印象。

爆発物としてグレネードやマインを装備しており、グレネードは
ダブルタップして投げると着弾と同時に爆発させることが可能。
マインは前方に一度に3個をばら撒く。
硬い敵などが近寄ってきたら撃って爆発させるとなかなか有効。

デモでの初期装備はアサルトライフルにショットガンとオーソドックス。
ゲージをためるとパワーアップが使用可能となる要素があり、
デモでは発動させると一定時間炸裂弾(?)が使用可能。

体力は流行りの自動回復方式ですが、画面が極端に赤くなったりするような
危機感を煽る感じがないため、危険度や残り体力がちょっと分かり難いかも。

ss110824bc3.jpg
ゲーム中はアイテムが大量に散らばっていて、近付くと自動回収される珍しい方式。
敵がこちらに気付くまでは先制攻撃を仕掛けることが可能だったりと、
多少のステルス要素もあるようです。敵AIは単純なデキでちょっと前世代的かな?
ある程度進むとボスっぽい堅めの敵が登場、マシンガンを乱射しながら迫ってくるため
マインを上手く使って吹き飛ばしてやると楽に倒せます。

デモではボスを倒してMAP中心部の建物で目標物をスキャンし、
外に伸びるパイプを超えて監視塔の間の門に到達すると終了です。

BLACKのように敵に何十発も撃ち込まないと倒せないような「尋常でない堅さ」はなく、
敵の強さは普通のFPSと変わらない印象。
撃ちまくり、破壊しまくる爽快さはあれどもFPSとしては少々普通すぎる印象かな。
オーソドックスなアクションFPSを求める人は良いのかもしれませんが。

ただクリア後のムービーにもあるとおり、本作には途中からSF路線
切り替わる要素があるので、その辺で印象が大きく変わる可能性はあります。
デモでSF的な部分も試せると良かったのですけどね。
デモの範囲だけだと本当に普通すぎて勿体無い気がします。

ss110824bc2.jpg
エイムボタンを押してもサイトを覗かず、ズームするだけなのは今時珍しい。
そんなエイムや、敵の吹っ飛び方なんかまんまBLACKな感じですね(笑
わざとらしいくらい爆発物があちこち置かれていたり、
入り口をショットガンで壊して開けるところなんかも、
BLACKライクなゲームを求めていた人には良いゲームになり得るかも…。

個人的にエイムにちょっとクセ(慣性)がある感じなのは苦手なタイプかな。
エイムアシストがあるので狙うのは難しくないし、感度調節と慣れ次第だとは思いますが。

日本語版は現時点では全く未定のようですが、どうなる?


*****


映画『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』
映画館でトランスフォーマー3観て来ました!!
3Dと2Dがあったのですが、一緒に行った友人が3D酔いするのを考慮して2Dを選択。
友人はどちらでも良い、と言ってましたが酔ってしまってから後悔しても仕方ないので…。
いつもの如くレイトショーでしたが、3D版は料金も少し高くなるようです。
ちなみに2D版は音声が日本語吹替えです。(3D版は字幕)
普段映画館で観る場合は字幕で観るのが好きなんですが、
トランスフォーマーは日本語声優陣も良いので、吹替えでも別に問題はないかと。

レイトということもあって客は少なく、私と友人のほか3人くらいしかおらず快適でしたが、
女性2人連れでトランスフォーマーを観に来ている人がいたのが珍しかったですね。
若い女性2人でわざわざトランスフォーマーをチョイス?
フロアで見かけた時は他の恋愛映画か何かを観に来たのかと思いましたが…。
友人は「”腐”か?」なんて言ってましたが、いやトランスフォーマーでそれはないだろw

映画の内容自体は『2』でモヤモヤしていた部分の決着がメインという感じですかね。
ストーリー的な見所といえば60年代のアポロ計画に関連した史実映像と、
トランスフォーマー達の謎を絡めた部分の融合でしょうか。
月面着陸映像や、ケネディ大統領なんかも登場してましたw
ちょっと後付けくさい設定ではありましたが、まあ違和感ないレベルで融和していたかな。

一方、目玉とも言えるバトルや映像表現に特別目新しいものはなかったかな。
『2』でかなり極まった感じだったのであれ以上となると難しいんでしょうけど。
今回は『1』のように決戦の舞台が市街地(シカゴ)に戻っていて、
『1』とはまた違ったダイナミックな都市破壊表現が見られたのは
進歩と言えば進歩でしたけどね。
中でもガラス張りのビルが真っ二つに折れて倒壊していくシーンは見所の1つでしょう。

軍人達の頑張りもあって戦争モノとしての面白さも兼ね備えたシリーズだったのですが、
今回はそういった点もちょっと弱かったかな?
ウィングスーツで降下していく場面はちょっとした見モノでしたけど、
トゥームレイダーで既にやったネタだし新鮮さはないかな(苦笑
訓練の成果を生かして、人間の力だけで強敵ロボットを倒したりする場面は面白いですけどね。

前作でパワーアップしたオプティマス(コンボイ)は今回も飛べるようになっていて
”コンボイ無双”とも言える強さを発揮してましたが、
ラストバトルでコテンパンにやられた割には最後にメガトロンをあっさり倒してしまうなど、
場面の展開ごとに強さにムラがあったりして
ちょっと強引な印象を受けたのが気になったといえば気になった点か。

主人公は前作までのヒロインと別れちゃったんですね。
あれだけ一緒に生死の境目で必死に戦ってきたのに、アメリカ人らしいというか何と言うかw

ストーリーはこれで三部作完結となるようです。
しかし最後にしては尻切れトンボ気味な終わり方なのが気になる。
毎回エピローグ的なシーンが最後にありましたが、今回はそれもなし。
これで最後なんだし、後日談的なものをちゃんと見せてほしかったな。

まあモヤモヤも晴れてストーリー的な決着もついたし、
革新といえるほどではないけどソツのない出来栄えでアクション面でも楽しめたし、
全体としては一応は満足でしょうか。

――余談ですが、
映画開始前のCMで流れてた『世界侵略:ロサンゼルス決戦』に興味を惹かれ、
友人も同じように感じたらしいので観に行こうかと言う話になったのですが、
どうも調べてみると評価はあまり高くないようで…ちょっと迷うところですね(苦笑
CMは面白そうだったんだけど、PV詐欺の可能性もなきにしもあらず?w


パタポン2(PSP)・プレイ日記
投石器護衛を突破して超絶望を超希望に変化させ、クリア。
砂漠越え以外はさほど難しくは無かったな。
その後のメデン誘拐イベントではまたしても砂漠が舞台、
馬車を追いかけ攻撃しつつ障害物も破壊し、
熱砂をも超えなければならないという結構大変なイベント…。
障害物や馬車が硬いので、
オブジェクト破壊が得意なろぼポンヒーローで行ってなんとかクリア。
ろぼポンのレベルをあまり上げてなかったけど装備がそこそこ強かったので助かった。
ハテンやタイコ系の装備も結構揃ってきて、戦力も大分高まってきたな。
ワールドマップでは行ける場所はあと二箇所ほど。
そろそろ終わりも近付いてきたか!?
2011-08-25 23:53 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

PS3『スト3サード』配信開始/MHP3HD通信プレイ情報、ダークソウルキャラメイク情報

STREET FIGHTER III 3rd STRIKE ONLINE EDITION 配信開始
ss110823s3a.jpg
PSNでスト3サードが配信開始!
体験版も配信されていたので試しにDL&プレイしてみました。

ss110823s3b.jpg
体験版はシングルプレイの「アーケード」モードと「トライアル」モード
マルチプレイはローカルのみで、オンライン対戦は体験できません。
使用可能キャラはリュウ、いぶき、ダッドリーの3人。

「アーケード」をやってみましたが、難易度1でもCPUが割と強い。
まあ慣れればどうということもないと思いますが、
低難易度にしてはしっかり反応してくるあたりはさすが「スト」シリーズ?
体験版は3ステージ+ボーナスステージで終了となります。
CPUキャラは体験版でプレイヤーが使える3人以外にもちゃんと出てきます。
ボーナスはシリーズ恒例?の車破壊イベント(笑
「トライアル」はキャラ別などで与えられた条件をクリアしていくものです。
他にゲーム中にはチャレンジ項目などが設定されていて、
特定の条件をクリアしていくと特典などが得られるようです。

筆者は生粋の格ゲーマーではないので移植度などはよく分かりませんが、
動作など特に問題は見受けられないため良好な移植なのではないでしょうか。

本作はオンラインエディションの名の通り、
オンライン機能に力が入っているようで、

>オンライン対戦機能には、勝敗がランキングに影響するランクマッチ、
>最大8名まで参加可能で、勝者が勝ち残って、
>次のチャレンジャーを迎えるプレイヤーマッチ、
>4人or8人でのトーナメント戦がプレイできるトーナメントの3つを搭載。
>ニーズの多い観戦モードも搭載している。
>また、ゲーム上から直接リプレイをYouTubeにアップしたり、
>アップした動画をフレンドと会話しながら見ることもできる


…と、さまざまなオンライン機能が充実している模様。

『3』ファンはもちろん、格ゲーファンにとっても1500円で
充実のオンライン対戦が楽しめるなら安いもの?!でしょうか。



カプコン、PS3「モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.」
最新スクリーンショットを公開。通信プレイについても紹介

アドパを介さなくても無線LAN機能で直接通信プレイすることも可能なようですね。
PS3とPSPとの間でのクロスプラットフォーム協力プレイも可能とのことで、
据置派の人と携帯派の人が一緒に遊べる時代がついに来てしまったようです。
これでまたモンハン熱が再燃することになる人も多そう!?


フロム、PS3「DARK SOULS」
初期キャラとキャラメイクの情報を公開

最初にキャラの”素性”を10種類から選べる模様。
上級者は「持たざる者」で裸クリアを目指すべき!?
前作(デモンズ)の貴族のような序盤が楽になる万能タイプはなくなるんだろうか。


噂: 任天堂が3DSの新型や追加アナログスティックを開発中
あくまで噂レベルですけど…。
もし本当だとしたらあまりにも迷走しすぎな気が…。
3D機能削除の新型の噂まで出てたりしますが、さすがに全部無いと思うんですけどねぇ。


ソニー、『PlayStation Home』の完全リニューアルをこの秋実施へ
HOMEはほとんど使ってないなぁ。
面白そうに見えて、いまひとつ使い道が分からない場所なんですよね。
当初イメージしていたような誰とでも気さくに触れ合えるような
コミュニケーションスペースという感じでもない印象ですし。
こないだのE3イベントとか、使い方次第では面白くなりそうな場所ではありますが。


今週のゲーム誌フラゲ情報
PS Vitaでマリシアスが配信に!?
ベタ移植なのかどうか、気になるところ。


パタポン2(PSP)・プレイ日記
超絶望失敗を経て、投石器を護衛するミッションまで進めましたが、
2つ目の砂漠越えがなかなか難しい。
熱砂地帯だけでなく、鳥や魔法タイプの敵も厄介だな。
パーティは究極れあポンを一種ずつ作ったりと大分充実してきましたが、
まだまだ全体のレベル上げや装備集めをしないといけませんね。

パラゲトでこむポンやマスクをゲットするのに意外と苦戦しています。
クリアできてもドンチャカセッションが意外と難しく、失敗しまくると目も当てられない…。
ボタン数が増えると混乱して失敗しまくってしまいます。ポン・パタだけにしてほしい…orz
アドパでうまい人と組めば楽になるのでしょうか?
2011-08-23 23:35 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

PS3本体5000円値下げ/PSVitaスペック詳細判明/LIMBOクリア

SCE、PS3の価格を8月18日より5,000円値下げ!
クラシック・ホワイトも9月8日より登場

PS3本体の価格が明日から5000円値下げ に!!
って、明日!?早っ…っていうか唐突すぎるw
普通は値下げの少し前に発表したりするんですけどね。
これで160GBモデルが24980円で買えるようになります。
またこれにあわせてTOXの同梱版も値下げされる模様。
まだ購入してない方は今が買いどき!?
PlayStation 3 (160GB) チャコール・ブラック (CECH-3000A)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2011-07-04)
売り上げランキング: 73



[Gamescom]プレスカンファレンス速報:PS VitaはFacebook,Skype,Twitterに対応。メインメモリ512MB,VRAM128MBなどスペック詳細も明らかに
PSVitaのスペック詳細が明らかに!
コストダウンのためにメモリが減らされるという噂もありましたが…
あれ?逆に少し増えてない?
当初VRAM込みで512MB以下になるって言ってたような。

フェイスブックやツイッター、スカイプ対応アプリも提供されるようです。


[Gamescom]PlayStation Vitaの新情報をはじめ,新型PSPやPS3の価格改定などが発表された,SCEEプレスカンファレンスの詳細レポートを掲載
Vita向け『Call of Duty』のタイトルを確認!!
公式な発表の場でついに具体的なタイトルが出てきましたね。
シリーズ中での位置付けとしてはどのようなものになるのか…。
他にもバイオショックなど様々なタイトルが並んでいます。

99ユーロの廉価版PSPはWi-Fi削除モデルで、
通信プレイがウリのゲームが多い日本ではりリースされない可能性も高いかと。



Amazon PCソフト ダウンロード ストアオープン
アマゾンでPCソフトのダウンロードストアがオープン!
期間限定で2K Gamesのソフトが全品50%オフとかなり安く買えたり、
無料ソフトダウンロードなどのキャンペーンも行われています。
ゲームだけでなく、実用系のソフトもあり。
日本国内ではこうしたDLサービスで手軽に利用できるものがまだまだ少ないと思うので、
この機会に一度チェックしておいてはいかがでしょうか。



LIMBO(PS3)・プレイ日記
LIMBOクリアしました!もちろん最後まで自力で!!
最終的に詰まったのはエレベーターのところと、木箱を重力操作するところの二ヶ所でした。
どちらも解けてしまえば「な~んだ」という感じで、
よく観察して行けば解けるようなものだったんですけどね。
一見なんでもない地形やオブジェクトには必ず意味があるので、
詰まりそうなポイントではよく見てよく考える観察眼が重要になるかと。

謎解きで詰まるよりも素早く的確な操作を求められる場面の方が凶悪に感じられたかな。
そういう場面の方が「ああ、本気で殺しに来てるな」ってのがよく伝わってきますからw
特に終盤の極めつけとも言える凶悪トラップは、
乗り越えた瞬間の演出に非常に感慨深いものを感じます。

こうして無事妹の元へ辿り着けたわけですが、
ラストシーンとED後のメニュー画面の映像を見比べてみると………
まあ、タイトルの時点でなんとなく分かってはいましたが「そういうオチ」なんですね(泣
救われたのか、救われないのか、どっちなんだろ(苦笑
ダークで殺伐とした世界を乗り越えた先に何が待っていたのか…は、
是非自分の目で確かめてくださいw

――やりこみ要素としては隠しアイテムの卵探しと、
卵全発見後にいける隠しステージがあります。
隠しステージも既にクリアしたのですが、こちらも本編以上に凶悪トラップ目白押し!
何しろ暗いステージなので視界が極端に悪かったり、
光が完全に消えて音だけを頼りに突破しなければいけないトラップなどもある始末。
モノトーンで構成された本作の光と闇の表現を巧みに使ってあるステージだと思います。
難度は高めなもののそれほど長いステージではないので、
LIMBOをプレイするなら是非この隠しステージもプレイしておくべきでしょう。
本編とはまた違ったLIMBOの真髄が味わえますよ(笑

隠しステージを含めても全体的なボリュームはやや少なめで、そこは残念かな。
でも一度プレイしていおいて損はない、味わい深いタイトルだと思います。

トロフィーはあと「死亡5回以内クリア」で解除できるものだけですが、
死に覚え前提のゲームだけあって解法が分かっていても
一発クリアが難しい場面は多いので、苦手な場面は面セレクト使って要練習でしょうか。
2011-08-17 23:59 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

『相棒シーズン10』10月より放送決定!!

相棒シーズン10放送決定!相棒シーズン9ブルーレイとDVD発売決定!
相棒シーズン10、放送決定!!
>2011年10月から放送開始し、2012年3月までの2クール(6か月間)
ということで、いつも通りのスケジュールで放送が行われる模様。
早いものでもう10期目ですか……ってことは、もう10年!?

7~8期での相棒交代劇やら、
9期劇場版では小野田さんが死亡したりと大きな変化もあったここ数年の相棒ですが、
10期目突入でいよいよ安泰?それとも…。

どうでもいいけどドラマの撮影ってこんな近距離で
多くのスタッフや機材に取り囲まれた状態で行われているんですね。
放送時にはそれを全く感じさせない演技をしているあたり、やっぱ役者さんて凄いw

『相棒シーズン9』のBD&DVDも発売決定、予約受付も開始されています。

相棒 season9 ブルーレイBOX(6枚組) [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2011-10-19)
売り上げランキング: 25



パタポン2(PSP)・プレイ日記
回避コマンドの「ポンパタの唄」と、タメコマンドの「ポンチャカの唄」をゲット。
パタポン達は基本的に後退できないので、ポンパタでの緊急回避はボス戦で重宝する。
ポンチャカは攻撃や防御の効果を高めるだけでなく、特殊技が出せたりするようです。
なかなか唄が増えなくて単純なコマンドしか使えなかったけど、
これでようやく戦術に広がりができたな。

パラゲトでなかなか勝てない、ヒーローとはいえ4人では火力がなかなか上がらず
こむポンの微妙さも相まって時間切れになりやすい…。
つーかパラゲトって時間短すぎない?
2011-08-12 23:59 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

3DS値下げ開始!/『FF零式』体験版配信開始/PSP『まどか☆マギカ』発売決定

値下げは本日(2011年8月11日)から! ニンテンドー3DS価格改定初日の様子は?【追記あり】
本日より3DS値下げスタート!!
1万円値下げされ、15000円となります。
DSから乗り換えるには手を出しやすい価格になったと言えるでしょう。
今までが高すぎたとも言えますが。
結局旧DSは値下げされないまま?露骨に買い替え需要を狙ってますね(笑

ニンテンドー3DS フレアレッド
任天堂 (2011-07-14)
売り上げランキング: 25


――筆者はGBAソフトが使えなくなると困るのでDS Liteの買い替えは考えていません。
買うとしたら完全新規購入で遊びたいソフトがあれば、ということになりますが
今のところは欲しいソフトは無いです。
やはりゲーム機を買うなら強力な購入動機となるソフトがないと始まらないので、
一刻も早いソフトの充実が求められるところでしょう。


『ファイナルファンタジー零式』体験版・配信開始
FF零式の体験版が配信開始されています!
筆者はタイトルを「ぜろしき」だと思っていたのですが、
正しくは「れいしき」だそうです。
ゼロの方が響きが良いような気がするのですけどね(笑

ss110811ff.jpg
事前情報をほとんど仕入れてなかったので知らなかったんですが、
戦闘はアクションで、ミッションクリア式のアクションRPGとなっています。
(FFタイトルということで、てっきりコマンドRPGかと…。)
カメラ操作や大型の敵との戦いも含めて、PSPに多いモンハン亜流の一種ですかね。
正直、またこのタイプのゲームか…と思ってしまったんですが(^^;

モンハンに比べると操作が軽快だったり、攻撃の手応えが感じられるのは良い点かな。
パーティを組んで、キャラチェンジやNPCと協力しての戦闘も可能です。
プレイしてると入れ替わり立ち代りNPCがイン・アウトしていくのが面白い。
オンラインモードでも他プレイヤーがリアルタイムに出入りできたりするんでしょうか?
この点は本作の特徴の1つとして、なかなか面白い要素かと。
マルチプレイは「途中抜け」が問題になったりしますので、
途中参加・途中抜けが気楽にできるシステムだと参加しやすくていいでしょう。

気になったのはカメラかな、十字キーで操作というのもやり辛いですが、
敵と激しい動きで戦闘している時にカメラが暴れてキャラが視界から外れちゃうことも。
ロックオンしてるんだからちゃんと捉えて欲しい。
あとファントマ回収が面倒。あんなの自動でいいじゃんw

戦闘では敵から受けるダメージが結構でかくて、
チュートリアル以外だと意外とあっさり死ぬのもちょっと問題あり?
パーティからどんどんスポーンさせていくのが前提のバランスなんでしょうか。

長めのムービーや、似たような顔の美形キャラがやたら多いのも
最近のFFの悪習を地で行ってる感じかなぁ(苦笑
まあノムリッシュですね、としか言いようがないなw

体験版のセーブデータは、手に入れた「夏服」などを本編に引き継げるようです。
パンチラもあるよ!(笑

ファイナルファンタジー 零式(仮称)
スクウェア・エニックス



『魔法少女まどか☆マギカ ポータブル』の発売が決定、話題のアニメがPSPで初ゲーム化
あの『まどか☆マギカ』のゲーム版が登場!!
アニメがヒットしたので、ゲーム化もあるだろうと思いましたがダンジョンRPGとは。
立ち絵ありのアドベンチャーパートもあるようです。
ストーリーはアニメゲーによくあるサイドストーリー的なモノではなく、
アニメ版のシナリオをベースに、アニメでは描かれなかったオリジナル展開もある
マルチシナリオ・マルチED仕様となる模様。
アニメの脚本を手掛けた虚淵玄氏がシナリオ監修を務めるということで
アニメ版ファンにも納得の一本になる…!?

限定版も発売決定、フィギュアや映像BD、キュゥべえ型ポーチ(笑)などを同梱。
通常版にも映像DVDがつくようです。
予約特典もあり、「生フィルムコマ&特製カスタムテーマセット」。
アマゾンでは早くも予約受付開始しています。



――筆者は『まどマギ』は百合じゃなかったので少ししか見なかったんですが、
友人がとある残虐シーンについて熱く(?)語っていたのを思い出します(笑


★ PS3ダウンロードゲームファーストインプレッション★
「初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター 2nd」

前作は「不気味の谷現象に陥ってる」とか言われてたりしましたが、
こうして見る限りモデリングはかなり良くなっているんじゃないでしょうか。
以前PS3でのパッケージ版リリースの噂が出てすぐ否定されたけど、
これなら本当に出してもイケるんじゃないかな(笑

日本のアニメチックなキャラって3DCGと相性が悪いイメージがあって、
前述の不気味の谷現象のせいもあって
画質で劣るPSPの方がむしろ可愛く見えるなんて言われてましたけど、
こうやってハイエンド機での映像の進歩の程を見ると
まだまだ進化の余地のある分野なのかな、と思えてきますね。


Valve本社前で海外ファンが『Half-Life 3』の発売を要求
久々に和む話題だなw
バンジーの人はなんで撮影してたんだ。
昼食では忍耐について語り合ったのだろうか…。


LIMBO(PS3)・プレイ日記
エレベーターを操作するところですっかり詰まってしまった。
箱を上に持っていけばいいんだろうけど、
普通に運んでもシーソーが超えられないし、どうすればいいんだろ。
前に戻っても何もないみたいだし…。
ここまではよく見て考えれば分かるようなパズルが多かったけど、
ここに来て解法がなかなか見えてこないパズルが出てきたな…。

解法は見たくないので、最後まで自力でやるつもり。
この手のゲームは詰まってても急に「降りてきて」解けることも多いですしw
そもそも「解く」ことが全てのゲームで攻略法見ちゃ意味が無いでしょう。
今のカジュアルゲーマーだとすぐ解法を見ちゃうのがデフォなのかもしれませんが…。



百合コミック発売情報

つぼみ Vol.13』本日発売!
今回の表紙は森永みるくで連載作品絡みのイラストですが、
この人の料理部の部長と後輩の話ぶっちゃけあんまり面白くないので(爆)、
昔「百合姉妹」で連載していたような直球勝負の百合が見たいなぁ…と思うのですが。
まあワンパターンにならないように変り種の作品も描いてるんでしょうけど、
こんなに長く続けるほどの作品かなぁ、これ…。
百合を題材にしたギャグ漫画という感じでは気軽に読めるけど、
純粋に百合として面白いかは微妙なとこ。
「少女セクト」で有名な玄鉄絢の連載作もやや期待外れな感じだし、
どうもこの本って著名な百合作家を無駄使いしてるような…(苦笑
巻数も大分重ねてきましたし、ここらで連載作品を一新していってもいいんじゃないでしょうか。
マンネリ打破の意味も含めて、ね。

・来週8月18日には筆者イチオシの『ふ~ふ1巻』も発売!
こちらもイチャイチャ、甘々な内容で脳みそとろけるような百合が楽しめますよw
やっぱ気楽に読めて百合的にも破壊力が高い作品って最強だね(笑

・『飴色紅茶館歓談 2巻 限定版』も予約しました。
限定版は1巻同様破壊力抜群のドラマCDがつくのと、
アマゾンで注文すると店舗特典として芹穂×さらさのドラマCDが追加でついてきます!
店舗ごとにカップリングが異なるようですが、
やはりメインカップルが一番ということで筆者はもちろんこれを予約。
発売は11月18日とまだまだ先ですが、購入予定なら予約をお忘れなく。

飴色紅茶館歓談 2巻 限定版
藤枝 雅
一迅社 (2011-11-18)



●昨日PS3のファームウェアップデートが行われましたが、
アップデート後なんとなくXMBが軽くなったような?気がします。
XMB起動時の各項目の読み込みが体感的に結構早くなってる感じ。
公式には機能追加以外の記述がないのですが、
システム面の改良も行われたのかもしれません。
フリーズやメモリ不足がよく問題視されるハードだけに、
基本システムを軽くするのは良いことだと思いますが、
できればもっと早く軽量化してほしかったw

ブラウザをグーグルクロームにするって噂もあったけど、
今のブラウザだと見れないとこも結構あるので本当に変更するなら早く変更してほしいw
2011-08-11 23:34 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

『COD:MW3』Spec Ops新トレイラー&マルチプレイ新情報/LIMBO割引セール開始

『Call of Duty: Modern Warfare 3』Spec Ops“Survival”トレイラーが公開
「Modern Warfare 3」新トレーラーから判明したポイント制の“キルストリーク”システムなど新情報まとめ
「Modern Warfare 3」はグレネードランチャーなど爆発物が弱体化され耐爆装備も追加、Robert Bowling氏が明言
『COD:MW3』の新トレーラー公開!!
CO-OP対応のSpec Ops“Survival”モードを中心としたトレーラーですが、
なんとマルチプレイの映像もほんの少しだけ映っています!

まずSpec Ops“Survival”は、武器購入などの要素について見ることができます。
個人的にM60復活は嬉しい!M60一丁8000ドルw
航空支援ではデルタチームを召喚して戦わせたりといった要素もあります。
前作でも脅威だったジャガーノートは今回も健在、盾が再登場するようで、
盾で攻撃を凌ぎながら戦う様子が映像に収められています。

そしてマルチプレイも、わずかな映像から様々な情報が判明。
大きな変化として、キルストリークがポイント制になるようです。
ポイント制というと蓄積して任意での使用が可能だったホームフロントを思い出しますが、
MW3もあんな感じになるのでしょうか??
ポイント制導入によって連続キルしなくても支援が使えるようになったり、
キル以外にもポイントを得る手段が用意されるなどすれば、初心者にも幾分易しくなるかと。
その分キルストリーク単体の威力を控え目するなり
蓄積ポイント上限を設ける・連続使用不可なりにしないと、
MW2以上に酷いことになってしまう気もしますが、その辺は考えてあるかな…。
まあまだポイント制がどういった形になるかは分かりませんけどね。

あと気になるのはオートグレネ―ドランチャーの存在でしょうか。
スタッフいわく弱体化や対抗策は用意されているようですが、タレット類は毎回強力ですからね。
耐爆装備も、MW2のブラストシールド程度じゃ焼け石に水でしょうし。

これまでのシリーズ作品の蓄積を生かして、最高のバランスに仕上げて欲しいところです。



LIMBO(PS3)・プレイ開始
ss110810la.jpg
本日よりPS+にて、LIMBOが2割引(960円)で買えるセールが開始!
PSNのお詫びでPS+に加入している人も多いでしょうから、この機会を逃がさずに!
筆者も早速完全版を購入し、プレイし始めました。

ss110810lb.jpg
以前の体験版レビューでも述べたとおり、モノトーンの幻想的な映像と
残虐性の高いトラップやエネミーの配置は非常にシュールな味わいがあります。
体験版で遊べる範囲より先に進むと、更なる残虐かつ凶悪なトラップが目白押し!!
とにかく初見殺しの連続で、本気で殺しにかかってきてるのがひしひしと感じられますw
人(?)型のキャラが登場するようになると、
なんとしても行く手を阻もうとするかのような凶悪なトラップがますます増え、
逆にトラップを利用して倒すなどといった展開にも発展するようになり、
映像以外にストーリー説明がないこともあって何故こんな壮絶な殺し合いになっているのかと
自問自答しながら進んでいくことに(笑
先に進むために利用できるものはなんでも……それこそ死体だって利用するというのも、
本作らしい独特のシュールさを生んでる一因になっているかと。

初見殺しの多い2Dアクションアドベンチャーというと
『アウターワールド』『フラッシュバック』なんかを思い出しますが、
それらを知ってるなら本作はそれに近いノリのゲームだと思ってもらえば分かりやすいかと。
ただ今のところアウターワールドばりにダイナミックな仕掛けは出てきてないですね。

進行度はまだ半分くらいなので、仕掛けのバリエーションはこれからに期待でしょうか。
シンプル操作ながら、巨大クモや寄生虫、回し車などなど面白い敵やギミックは沢山出てくるので、
アクションアドベンチャーとしての楽しさも十分。
妹を救うために残虐で凶悪な世界に降り立った主人公ですが、
一体どんな結末が待っているのか。



ゲームロフト 【最大90%OFFサマ―セール!】PlayStation®Storeで配信中の9タイトルを100円で提供
LIMBOだけでなく、ゲームロフトのDLソフトもサマーセールが行われています。
なんと対象ソフトが全品100円均一!!
UNOやぷち戦車隊など、オンライン対戦にも対応していて
それなりに遊べそうなソフトも色々揃っています。
気になっていたタイトルがあるならこの機会にでも。



フッサフサで超キュート!『大神』アマテラスのコスプレが披露
アマテラスのコスプレって……なるほど、そうきたか!
しかしイッスンがでかすぎる(笑



パタポン2(PSP)・プレイ日記
相変わらずハマってます。やればやるほどやみつきになる!
ヒーローをたてポンにするとヒーロモード発動で全員無敵になるのが強力。
大抵のマップやボスはこれでフィーバーが維持できればクリアできてしまう。
防御特化な分、火力が落ちてクリアに時間がかかるのが難点といえば難点ですが。
一部の即死攻撃が防げないっぽいけど、それでもボス戦では特に重宝する。

どちらかというと戦闘よりもワールドマップの最初の方にあるタイムアタックの方が難しく感じるな。
フィーバーをノーミスで繋ぎ続けるのがなかなか上手くいかない…。

パラゲトは難易度がノーマル固定になるようで、
リズムを刻むタイミングが普段のイージーに比べると若干シビアでヒーローモードが出し難い。
こむポンも微妙な強さだし、やはりアドパなどでマルチプレイした方が有利なのかな。

装備品や特殊なパタポンもだんだん揃ってきたけど、まだまだ強化型のボスは歯が立たず。
2011-08-10 23:49 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

雨月れけ(Reke)

Author:雨月れけ(Reke)
雑食系へべれけげーまー
無意識ながらマイナー嗜好強め

最近はツイッターやSteamでの活動がメインになっています

ツイッター
Steamプロフィール

GAME

DVD/BD/ANIME

PC/electronics

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。