
-------- --:-- : スポンサー広告 :

BF3オープンベータ開始/ダークソウル明日新パッチ配信/「白衣性恋愛症候群」本日発売

バトルフィールド3・オープンベータテスト開始!
BF3のオープンベータがついに開始されました。
ss110929bf5.jpg
βテストでは「オペレーションメトロ」MAPで「ラッシュ」モードをプレイできます。
ラッシュモードは攻撃側と防衛側に分かれ、
2つの目標物の破壊or防衛を達成するのが目的のモードとなります。
目標が2つとも破壊されると防衛側が後退する形で次のエリアに新しい目標が出現。
こうして4エリア×2個の全8目標を全て破壊するか、
攻撃側をキルしてチケット(兵力=復活可能回数)を全て無くすかで決着がつきます。
BFBC経験者にはおなじみのモードと言えるでしょう。

操作方法はCODをプレイしたばかりだったので違いにちょっと戸惑ってしまいました。
R3押し込みでしゃがみ、○でアクション、R2でナイフ…など結構違います。
オプションをあまりいじらなかったので不明ですが操作のカスタマイズは可能なのかな?
スティック押し込みでの姿勢変更はやりづらいので変えたいところ。

ss110929bf3.jpg ss110929bf2.jpg
PC版と家庭用版の性能の違いによる差異で話題になった本作ですが、
家庭用版はさすがにPC版には遠く及ばないと思われるものの
現時点での家庭用ゲームとしては十分な綺麗さを実現しているように感じられます。
MAPはBFBC2同様かなり広い印象。
乗り物は見当たらなかったのでベータのMAPでは登場しないのかも。

ss110929bf1.jpg ss110929bf6m.jpg
MAPは水と緑が美しい公園から、地下鉄を経て、駅前広場へと移行していきます。
(地下鉄の画像がブレて見辛くなってしまった…orz 申し訳ないです。)
広い地上MAPだけでなく途中で狭い地下鉄を経るのは変化があっていいですね。
地下は暗く狭く少々入り組んでるので有効な戦法やクラスも変化します。
最後の駅前広場は中に入れる建物が加わるのでこれまたプレイに変化が生まれます。

クラスが4つから選べる点はBC2と変わらず。
今回はアサルトが回復薬、サポートが弾薬補給になっています。
前作同様体力が低めで割とすぐに死んでしまうゲームですが、
カバーポジションについて回復箱を置いて戦うとそこそこ長持ちする。
補給でもポイントが得られるので経験値稼ぎにもいいかも。
障害物に向けて箱を投げると障害物が壊れるのはちょっと笑ってしまいましたがw
どんだけ凄い勢いで箱投げてんだ?!


ただ正直なところ、ゲーム内容自体はBFBC2とあまり大きな差が感じられず
ラッシュのエリア移動しながら戦っていく様はBC2と全く同じですし。
4つから選べるクラスも一部役割が入れ替えになった以外はあまり変化がない。
最初はアンロックアイテムが少ない点も同じですし、
広いMAPでスコープ無しでは苦しいのも相変わらず。
死亡時にキルカメラがなく敵の姿が映し出されるところも一緒です。
1ゲーム終わるとロビーから抜けられないまま次の戦いまで待たないとならず、
わざわざ次のゲームが始まってから抜けるという変な感じになってしまう仕様もそのまま。

オブジェクト破壊についてはあまり火力の高い武器を携行してなかったので
本作におけるダイナミックな破壊表現がどれほどのものか試せていないのですが、
敵の攻撃で遮蔽物が削れることはよくあったのでBC2と同程度には壊せるのかも。
障害物などは壊せないものも結構あるような印象でしたけどね。

ss110929bf4b.jpg
それと地面に潜ってしまう(?)バグもちょくちょく発生します。
最初の公園エリアのような盛り上がっているところが多い場所で発生しやすいようで、
ダッシュから伏せに移行したりするとよく地中に潜行してしまうのですが…。
爆発でくぼんだ場所でも地中にハマってしまってなかなか抜け出せなくなることも。
あくまでベータでの現象なので、製品版では直っていると思いますけどね…。
他にも潜ってしまってる人がいたのでそれなりに報告もあがるでしょうし。


BFBCシリーズにハマった人には良いゲームかもしれませんが、
ゲームプレイ自体はBC2の拡張パック的な内容に終始している印象も受けます。
アルファテストやベータ前によく言われていた『これBC3では?』という意見は
あながち間違っていないような…。
ただこれはあくまでベータであって遊べるのも一部分だけ、
製品版では乗り物や戦闘機が使えるMAPや
他の多種多様な要素も使えるようになると思うので、
これだけで結論を出すのはちょっと気が早いかもしれません。
個人的にはCO-OPが結構面白そうに感じる要素だったりします。
あとシングルが面白そう…ってのもマルチメインのシリーズだったBF的にどうなんだろ?(笑

【PC版】バトルフィールド 3(初回特典プレミアムマップ「Back to Karkand」DLコード&Amazon.co.jp限定「Physical Warfare Pack」DLコード 付き)



『ダークソウル』アップデートファイルver1.03配信のお知らせ
先日パッチが配信されたばかりのダークソウルですが、
新たに発生してしまった不具合を修正するためのパッチが明日配信されます。

>【修正改善される主な症例】
>・一部NPCが消失してしまう現象
>・アップデートファイルver1.02を適用後、トロフィーセットのインストール時でのハングアップ


これで主だった不具合は全て修正されるのでしょうか?
一応まともに遊べるようにはなりそうです。
他にも細かい不具合などがあるならこの際まとめて直してほしいところ。
オンライン関係でのマッチングや対人戦バランスの調整はあるんでしょうか。

DARK SOULS (ダークソウル)(特典なし)
フロム・ソフトウェア (2011-09-22)
売り上げランキング: 13



PSP『白衣性恋愛症候群』本日発売!
久々の純粋百合ゲーとなる『白衣性恋愛症候群』がついに発売!
本作はあの『ソルフェージュ』スタッフ制作ということで、
クオリティも保証つきといっても過言ではないでしょう(笑
筆者はある程度評価が出揃ってからにしたいと思いますが、
百合好きならとっくに買ってプレイしていることでしょうか、ねw

白衣性恋愛症候群(通常版)
サイバーフロント (2011-09-29)
売り上げランキング: 641



フラアリー(PS3)・プレイ日記
累計1万の花を咲かせる「ネイチャー」のトロフィーを解除、コンプ達成しました!
久々のトロフィー100%コンプとなりますね。
1万というとかなり多く感じますがここまでの過程で自然にたまっていたようで、
まったり解除するつもりが意外と早く到達できてしまいました。

体験版でモーションコントロールが肌に合わず食わず嫌いしてましたけど、
製品版をやってみたら本当に楽しいゲームだったので是非多くの人にプレイしてもらいたい。
そして同スタジオの次回作『Journey』にも大いに期待!!
2011-09-29 23:36 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ダークソウルに新たな不具合!?/『Journey』は2012年春リリース

PSストアのキャッシュバックキャンペーンのチケットが先ほど送信されてきました。
約20%還元で、筆者の場合は1600円分購入したので300円還元。
まだチェックしてない方は登録アドレスのメールボックスをチェックしてみましょう。
メールに記載された指示に従えばPSNチケットのコードが発行されます。
チケットは入力期限があるのでお早めに。

ちなみに昨日トロステのプラチニャ会員加入特典・カスタムテーマDLコードも、
XMB上のメッセージとして送信されてきました。
こちらはメッセージを開いて添付のコードを選んで決定するだけで、
自動適用されダウンロードページにアクセスできます。
プラチニャ加入経験のある方はこちらも忘れずに。


『ダークソウル』新たな不具合情報を公開
昨日パッチ配信されてオンライン再開したばかりのダークソウルですが、
なんとまたしても新たな不具合が発生していることが公開されています。

>【確認されている症例】
>・一部NPCが消失してしまう現象
>・アップデートファイルver1.02を適用後、トロフィーセットのインストール時でのハングアップ


もうほんといい加減にしてよフロム(苦笑
これは発売を急いで見切り発車した弊害なんだろうか…。
バンナムが悪いのかフロムが悪いのか…。

あとバランス面では姿が見えなくなる指輪が今回も存在するみたいで、
またしても黒有利の初心者狩りゲーになってしまうのか?

前作はパッチで初期と後期ではかなり変わったようなので、
今作も今後のパッチ次第で大きく変わる可能性もあるかと思いますが、
待ち切れない人以外はしばらく様子を見たほうが賢明なのかもしれません。

DARK SOULS (ダークソウル) 特典「特製マップ&オリジナルサウンドトラック」付き
フロム・ソフトウェア (2011-09-22)
売り上げランキング: 4
特典マップ&サントラつきは現時点ではまだAMAZONの在庫があるようです。
すぐになくなってしまうと思うので欲しい人はお早めに。


TGC、PSNの野心作『Journey』のリリース時期を2012年春と発表
来年春かぁ、遊べるのは思ったよりまだまだ先になりそうで。
まあ今年は秋から年末にかけて国内外で大作が集中していますし、
出すとしたら来年以降が無難なところですかね。
同社の『フラアリー』が面白かったので、それを超える出来栄えに期待したい。


SCEJ、PS3/PSP用「ゲームアーカイブス」
「クロノ・トリガー」など4作品を配信

ゲームアーカイブスでPS版『クロノトリガー』配信開始!
価格はいつも通り安心のスクエニ価格1200円。通常のアーカイブスの2倍…。
追加要素ありのDS版が既に出ていることを考えるとちょっと微妙なとこ?


『ELEVATOR ACTION DELUXE』追加ステージ&無料体験版を配信
エレベーターアクションの現代リメイク(?)版、体験版が配信されています。
筆者もプレイしてみましたが内容は実にレトロテイストかつシンプルなアクション。
オリジナル版はプレイしたことはないのですが、
極力敵に見つからず、ステージギミックを利用したりして敵を制圧していく様は
元祖ステルスゲーム”とでも言うべき内容でしょうか。
敵配置など意外と頭を捻る場面もあり、制限時間もあるので緊張感があります。
複数人でのプレイにも対応してますが、残念ながらオンラインには非対応。
オンラインに対応していれば割と盛り上がりそうな作りなのに勿体無いな…。


フラアリー(PS3)・プレイ日記
シークレットフラワーや、特定ステージで取れるトロフィーは全て取得。
トロフィーは全体的に簡単で、5面のシークレットと6面の「都会の街」が
ちょっと分かり難いくらいで、あとはそんなに難しいところはありません。

5面はシークレットと「ピュア」を別々に取った方が精神的に楽です(笑
先にピュアを取ってしまえばダメージを気にせずにプレイできますし。
5面の2つ目のシークレットは鉄塔を倒すというのが分かり難いかもしれませんが、
最初から全ての花を取っていって、広場エリアに出たところで
時計回りに花を取っていったら鉄塔の根元に花が出るので、
これを取ると文字通り鉄塔が”倒壊”します。倒壊した先に出現。

6面「都会の街」はしらみつぶしに花や鉄塔を探して、
とにかくしつこいくらい丹念に調べまくりましょう。
ビルの周りの花や、上に咲いてる花を取り忘れていることがあるかも。
3つ目のエリアなど、意外と建物の裏側を取り忘れていたりすることがあるので注意。
高速道路は分岐点で右にも進めるので一応右も忘れずに。(右にシークレットもあり)
最後のエリアは上の方にある鉄塔を壊し忘れていることもよくあるので、よく見回すこと。

残るは花を累計1万咲かせる「ネイチャー」だけです。
これまでに咲かせた数がわからないのであとどれくらいで達成できるかよく分からないな。
花を沢山咲かせるのに効率がいいのはやはり6面でしょうか。


コールオブデューティ ブラックオプス(PS3)・プレイ日記
経験値2倍ウィークエンドが終了し、レベル45まで上げることができました。
今作のレベルキャップは50で、
MW2に比べると1周あたりのレベル上げはさほど時間がかからない印象です。

プレステージをやるかどうかは今後経験値2倍イベントが行われるかどうかで考えようかな。
『BO』はこれまで以上にアンロックバランスが厳しいように感じられるので、
プロ化やアンロックしたアイテムが無くなってしまうのはキツイ…。

コールオブデューティブラックオプス(吹き替え版)(廉価版)【CEROレーティング「Z」】
スクウェア・エニックス (2011-09-01)
売り上げランキング: 169
2011-09-28 23:46 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

「相棒10」10月19日(水)夜8時放送開始/「ダークソウル」パッチ配信&オンライン再開/アンチャTV放送決定!?

相棒シーズン10は10月19日(水)よる8時から放送開始!
『相棒10』、2011年10月19日(水)夜8時放送開始!!
初回は毎度おなじみ2時間SPとなる模様。
神戸が新相棒になってから3期目となる『相棒』ですが、
今回は小野田さん無しで無事にシリーズを終えることができるのか!?(笑

新しいロゴには「ten」の文字が入るようですが、
ぶっちゃけちょっとダs……ゲフゲフ、いえなんでもございません(笑
OPは7の時にみたいなカッコイイOPにしてほしいですねw

相棒 season9 DVD-BOX I(6枚組)
ワーナー・ホーム・ビデオ (2011-10-19)
売り上げランキング: 768
【BD版】相棒 season9 ブルーレイBOX(6枚組) [Blu-ray]


『ダークソウル』オンラインサービス再開のお知らせ
オンラインプレイでフリーズの不具合が発生し、
オンラインサービスが一時中止となっていた『ダークソウル』ですが、
本日9月27日12時00分より最新パッチ配信、それと同時にオンラインサービス再開
これでようやくオンラインを含めた全ての要素のプレイが可能になります。

記念すべき発売日から不具合が発生してしまったのは非常に残念ですし、
フロムは品質管理をしっかり行うべきだったと批判されるべきですが、
思いのほか迅速なパッチ配信となったことだけは一応評価してあげたい気も。
まあお金を払って買ったユーザーにしてみればやって当たり前のことでしょうけどね。

しかしせっかくのめでたい続編発売に泥を塗るようなことになってしまって、
インタビューで「俺達はみっともないものは作らない!」と大きなことを言ってた人は
今頃どんな顔してるんだろw

何はともあれ、これで「完全なるダークソウル」が体験できるようになったわけですから、
あとは楽しむだけ…ですけど、今回も前作以上のマゾ仕様で苦しんでいる人も多いようで(笑

DARK SOULS (ダークソウル)
フロム・ソフトウェア (2011-09-22)
売り上げランキング: 15



アンチャーテッドドラマ『アンチャTV』放送決定
>アンチャーテッドシリーズ最新作「アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス」
>壮大なアクションと完成されたストーリーが魅力のこのゲームをドラマ化!


え?え?なんだこれww
7分で何するの??

見てみたいけど地元じゃやらないだろうな(^^;

アンチャーテッド - 砂漠に眠るアトランティス - (初回封入特典:プロダクトコード同梱)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2011-11-02)
売り上げランキング: 24



今週発売ゲーム誌フラゲ情報
今週の目玉はPS3『魔女と百騎兵』でしょうか。
シームレス&オープンワールドのダークファンタジーアクションRPGということで、
それだけ聞くとダークソウルとかぶってるような気もしますが、
見ろし型で日本一ソフトなので大分毛色の違う作品にはなりそうです。

ねぷねぷでおなじみのコンパイルハートからは、
新作恋愛AVG『たっちしよっ!ラブアプリケーション』が!
タッチがテーマなのに据え置きハードで出すのか?!w
2011-09-27 23:24 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

管理人HN変更のお知らせ

唐突かつ割とどうでもいい話かもしれせんが、
管理人HN変更しました。

雨月改め「雨月れけ」または「雨月REKE」となります。

管理人の大好きなゲーム、へべれけのへべにあやかって、
下半分(れけ)を貰い受ける形に(笑

というのも「雨月」だけだと他の方とかぶることがあるため、
ずっと変えたかったのですが、
「雨月」で長いこと通して付き合いのある方もそれなりにいらっしゃいますので、
どうしようかと考えた末、これまでと同じ呼び名でもいいように雨月は残しつつ、
かぶりにくそうな名前になるようにちょっと付け足しをしてみました。

呼び名は今まで通り「雨月」でも、「REKE」でも「れけ」でもフルネームでも、
どれでも呼びやすいので呼んでもらえればOKです。
そんなわけで、今後ともよろしく!
2011-09-27 22:33 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ダークソウル27日(火)昼頃パッチ配信!/ACAH・DLC情報/MW3実績リスト

『ダークソウル』アップデートファイル ver1.02、9月27日(火)昼頃配信
オンラインプレイにおいてフリーズの不具合が発生し、
オンラインが一時中止となってしまっていたダークソウルですが、
明日27日火曜のお昼頃にパッチが配信される模様。
同時にオンラインサービスも再開されます。
これでようやくダークソウルの真髄が味わえるようになる!?

思いのほか迅速な対応となったことは評価すべきかもしれませんが、
やはり最初からフリーズバグを出さないように品質管理はしっかりすべきだったかと。
せっかく前作が世界的に評価され世界中から注目されている作品なのですから、
どこへ出しても恥ずかしくないクオリティで記念すべき発売日を迎えてほしかった。
海外版では最初から直ってるんでしょうけど、熱心なファンで日本版買う人もいるでしょうし。

DARK SOULS (ダークソウル)
フロム・ソフトウェア (2011-09-22)
売り上げランキング: 15



バンダイナムコ、PS3/Xbox 360「ACE COMBAT ASSAULT HORIZON」
登場機体紹介:自衛隊・ヨーロッパの機体とステージを紹介

自衛隊機のF-2Aは対艦特化したミッションでもない限りあんまり使わないんだよな(苦笑
対艦ならマルチロールのラファールMの方が万能で使いやすい、
この機体は毎回中盤あたりで活躍する使い勝手のいい機体ですね。
今回特殊兵装はどうなるんだろ、選択の幅次第ではこれまでと違った活躍も出来そうですが。
あとは対戦における機体バランスですね。
上位機体にそれなりにリスクを課すとかしないと上位機体しか使われなくなってしまう。

『エースコンバット アサルト・ホライゾン』東京マップや追加機体などDLCの一部が公開【動画あり】
さすがバンナム、早くもDLC情報も!
東京は追加MAPなのか、東京タワーやスカイツリーの姿が確認できます。
機体もかなりの数追加…
ってちょっと待て、これほとんど今まで標準で収録されていた機体じゃないか!?
もうホントにバンナムのDLCは本来製品に入ってるような内容を切り売りするのが
常套手段になってしまったな…。
ある程度無料配信してくれるならいいけど、バンナムのことだから有料だろうなぁ…。
架空機体も今回はDLC扱いになっているようで、バランス面への影響も気になります。




ネタバレ厳重注意:「Call of Duty: Modern Warfare 3」の実績リストがXbox360Achievementsに掲載
↑ネタバレ注意!!
MW3の実績リストが掲載されています。
Xbox360の実績リストってよくリークしますけど、どこから漏れてるんでしょうか…。


コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア3 (字幕版)【CEROレーティング「Z」】 特典 Amazon.co.jpオリジナル限定特典コレクターズケース付き



桁違いのディテールに迫る『Rage』開発者インタビュー
いよいよ来週発売となるRageのインタビューが掲載されています。
なんと 『Wolfenstein』『Doom』『Quake』のイースターエッグが存在することも明らかに。
こうした隠し&お遊び要素を探すのも楽しいゲームになりそうです。
何の変哲も無い壁が開くって今となっては珍しいシークレット要素かもw

Rage 【CEROレーティング「Z」】 特典 アナーキーセット ダウンロードコード付
ベセスダ・ソフトワークス (2011-10-06)
売り上げランキング: 108



コンソール版『Crysis』は10月4日に配信、新たなスクリーンショットも
初代クライシスが海外で10月4日配信開始!
日本語版は出ないのか!?
EAJさん、頼むから仕事してください(苦笑
2011-09-26 23:59 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

「Rage」キャンペーンは20~25時間!アンチャ3新動画/「紅百合」購入

フリーメールでinfoseekメールを長いこと使ってたんですが、
Windows Liveと一体化したせいでメチャクチャ重くて使いにくくなってしまった…。
要するにこれってホットメールに勝手にすり替わっただけですよね。
ホットメール重くて使いにくいから、軽いというメリットがなくなったら使う意味ないな…。
つーかフリーメールってなんでどこもかしこも重くなるんだ!
ヤフーも重くなって使いにくくなってしまったし、あと残ってるのってGメールくらい?


「Rage」のキャンペーンはサイドクエストを含め20時間から25時間程度、PS3国内版のプレイ映像も遂に登場
プレイ時間は20~25時間
最近のFPSとしてはかなり長めの部類ですね。
バイオショックに似てるという印象のゲームだけどボリューム面まで似てるのか(笑
なお協力プレイについてはキャンペーン向けの分割スクリーンと、
オンラインに対応したCo-opキャンペーンが用意されていることも判明。
対戦型マルチを搭載しないのはidとしては異色作となりそうですが…。
久々にキャンペーンボリュームに力を入れたFPSが楽しめそうです。

Rage 【CEROレーティング「Z」】 特典 アナーキーセット ダウンロードコード付
ベセスダ・ソフトワークス (2011-10-06)
売り上げランキング: 133



Eurogamer Expoにて『UNCHARTED 3』の砂漠ステージが初披露
アンチャ3、砂漠ステージのプレイ動画が掲載されています。
今回はティザー映像にもあった砂漠に投げ出されてからの展開が1つの注目点でしたが…。
遺跡(?)に辿り着く過程や、敵との遭遇の仕方とか、相変わらずのノリだなぁ(笑
しかしこのゲームの敵ってどこにでも先回りしてて
苦労して進んだ先ですぐ敵と遭遇するなど、ちょっと変な感じがすることもあるんだよな。

アンチャーテッド - 砂漠に眠るアトランティス - (初回封入特典:プロダクトコード同梱)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2011-11-02)
売り上げランキング: 22



あのトイレから!『GoldenEye 007: Reloaded』最新ウォークスルー映像
PS3/Xbox360で発売予定の『007ゴールデンアイ』完全版プレイ映像!
手抜きリメイクかと思いきや、かなりいい感じで仕上がっているのでは?
ステルスパート中心のプレイ映像ですが、干渉できるオブジェクトなどもそこそこあって
ステルスゲーとしてもなかなか楽しめそうな内容かと。
PS3/Xbox360版では更にゲームモードの追加など充実の内容になる模様。

主役が映画オリジナルではなく金髪の新ボンドになってしまってるのが残念な点ですけどね。
この人あんまりボンドっぽさがないんだよな…。

で、日本語版は?
アクティのゲームは現状全部スクエニから出てるので(独占契約?)、
スクエニがやる気出さないとどうにもならないんだろうけど…じゃあやる気出してよ!?


フラアリー(PS3)・プレイ日記
ひとまず1周クリアしました。
5面でいきなり雰囲気が変わって、
イライラ棒みたいなことをやらされる場面はちょっと好みが分かれそうなところ。
しかしそのある程度の「抑圧」、ストレスを与えるプロセスがあるからこそ、
最終面での爽快なプレイ感からカタルシスが得られるんでしょうけど。
それがないと逆転劇の面白さは味わえないですから。
ss110925flr1.jpg
最終面はまさに「花びら無双」とでも言うようなゲーム展開で、
鉄塔を次々破壊してフィールドを蘇らせ、草花を生やしたりビルに様々な色をつけたりと
ここまでと非常に毛色の違うダイナミックなゲーム展開になっています。
ラストは日本人にはなじみの深いあの「花」が…。

いやー、癒しを求めてプレイしてみましたが、思った以上に楽しめたかも。
単純に美しい自然のグラフィックに癒されるだけでなく、
初めて見るのにどこかノスタルジックな雰囲気が漂う風景や
聴いていて心地いい音楽など、とにかく癒される!素敵なゲームです。
スコアを争ったりする要素もなく、まったり楽しめるのがいいところ。
とても800円のゲームとは思えないような映像表現が堪能できますよ。

こういうゲームをプレイするのってDCのエコー・ザ・ドルフィン以来?
あれは一見癒しゲーっぽくて実はハードな内容だったりしましたが。
このゲームも後半ちょっと雰囲気が変わるところなんかなんとなく似てるような。

モーションセンサー特有のもどかしさはやはりあるのですが、
クリアする頃にはすっかり慣れてゲームに浸れるようになっているかと(笑
コントローラを花びらに見立てて操ることで自分自身が花に「なりきって」楽しめますw

トロフィーも簡単にコンプできるようなので、
久々にコンプ目指して再プレイしてみようかな。ゲーム自体もすっかり気に入ってしまいましたし。
1周目は取り方を知らずにプレイしたのであんまり取れなかった。


コールオブデューティ ブラックオプス(PS3)・プレイ日記
現在「NUKETOWN 24/7」と経験値2倍ウィークエンド開催中!
経験値を稼ぐチャンスなのでレベル上げやプレステージを狙う人は今が絶好の機会。
最小サイズのニュークタウンでの戦いは非常に激しくて楽しいけど、その分疲れる(笑
狭いMAPなのでM60ハードがかなり活躍する。
チャレンジや簡単な契約の消化にももってこいです。
特に経験値2倍とこのMAPの組み合わせは恩恵が大きく、
筆者も経験値にブーストをかけて一気に40超えまで来ました。
ss110925bo1.jpg
「へべ」エンブレムもレイヤーや図形を追加購入して、
よりへべっぽさを出すように改良。
なかなかしっくり来る画像や組み合わせが無いのですが、
色々組み合わせてこんな感じになりましたw
う~む、まだ何か違うような…?凝り出すとキリがなさそうですが。



百合コミックス発売情報
紅百合 -Girls Love H- (OKS男性向けコミックス) (OKS COMIX 百合シリーズ)
紅百合 -Girls Love H- (OKS男性向けコミックス) (OKS COMIX 百合シリーズ)
新作百合アンソロジー『紅百合 -Girls Love H-』が発売中!
Hあり百合アンソロということで、
ありそうで実は今までなかなか無かった成年向百合アンソロ本です!
エロあり百合というと同系統だと「百合姫ワイルドローズ」を思い浮かべるかもしれませんが、
この本は”成年向”ということでそこから更に一歩進んだ内容になっています。
要するにエロ描写が更に濃厚なっているということなんですがw

つか、筆者は手元に来るまで「成年」マークに気付かなかったんですけどね(爆
まあ成年向けといってもあんまりエロくはない気もしますが。
エロ主体というよりちゃんとストーリー主体で描かれてるせいかな。

絵柄とか、作家のレベルはいかにも同人かなぁ…という感じの人が多い印象ですが、
内容やストーリーは良いものが多いので買って損はないかなと思います。
基本的には分かりやすくてハッピーエンド系の話ばかりなので読んでて楽しいですw
ただ一人、落書き(?)みたいな絵柄の作品があるのですが…なんだこりゃ?
う~ん、コレは切って別の作品を入れて欲しかった(苦笑

これで終わりかと思いきや、なんと12月に続編が刊行予定!
先輩×後輩モノをテーマとした『白百合』が12月10日に発売されます。
こちらも要チェック!
…次で紅白出揃って終わりなのか、それとも…もしかしてシリーズ化するのか!?

2011-09-25 23:59 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

「ダークソウル」オンラインプレイが不具合で一時中止/「初音ミク -Project DIVA- extend」体験版配信開始

いやはや昨日の台風はまた凄まじかったですね。
強風が吹くたびに家が地震みたいに揺れたりするのは心臓に悪いです(苦笑
今日は昨日の嵐が嘘みたいに晴れてましたけど、まだ風が強かった…。


『DARK SOULS』オンラインプレイの不具合修正について
ダークソウルでオンラインプレイ時にフリーズが発生してしまう不具合があるようです。
その結果、なんと発売日である本日からいきなりオンラインプレイが一時中止に!!
フロムさん、大きなこと言ったんだからデバッグくらいちゃんとして下さいよ…。

現状ではオフラインプレイで楽しむしかないようですが、
ゆるやかなオンライン要素がシリーズの大きなウリの1つだっただけに、
この不具合は一刻も早く修正してほしいものです。

DARK SOULS (ダークソウル)
フロム・ソフトウェア (2011-09-22)
売り上げランキング: 15



「ACE COMBAT ASSAULT HORIZON」最新ムービー公開。大都会を舞台に最大16人が攻防を繰り広げる「首都攻防戦」の雰囲気をつかもう
マルチプレイモードでも同じフィールド内で戦闘機だけでなく、
ヘリや爆撃機などが入り乱れての戦いが楽しめるようです。
ヘリはシリーズのイメージだと戦闘機に対してかなり脆弱そうだけど、
カウンターマニューバを使えばそれなりに生存できるのだろうか。

動画にはカラーカスタマイズの様子も収録、なんとカラースモークの設定もできるようです!
これは『6』で面白かった点なので、自分で自由に設定きるのは嬉しいですね。
色とりどりのスモークが飛び交う戦場が堪能できるかも(笑


「Call of Duty: Modern Warfare 3」のDLCには新武器が含まれる、Robert Bowling氏がインタビューで明言
DLCはマップだけでなく新武器の配信も!
新武器については今までも配信要望が多かった要素ですが、
マッチングやバランスなどがどうなるのかで難しい面もあったでしょうね。

過去作ではマップの場合買った人と買ってない人でマッチングが別になってましたが、
MW3ではより多くのコンテンツが配信されるとなるとその辺がどうなるのか。
何せ別々となるとDLCが増えれば増えるほど人が分散してしまいますし。
同じとなると武器性能次第ではバランスに悪影響を与える可能性も…。
「ELITE」サービスの導入はこの辺の問題を解決する意味合いもあるのだろうか。

「強武器課金」はDLC商法の常套手段ともいえますが、
それをやってしまうと評価を著しく落としてしまう危険性もありますからねぇ。
ブランドの今後にも関わってくるでしょうから、
バランスを壊すような要素は入れてこないと思いたいのですが…。

マルチとは別にSpec Opsミッションの配信なども予定されているようです。


「CoD モダン・ウォーフェア3」プレビュー&インタビュー
驚きに満ちたニューヨークの激戦! 「RPG!」を含む最新のローカライズ情報も

先日のイベント「RPG」を「ロケット砲」と訳すとか言い出して凄い不安になったけど、
現場の判断で「RPG」のままになるということで一安心。
洋画やこれまで発売されたゲームでも全部RPGはRPGで通ってるし、
そもそもCODシリーズでもずっとRPGと言ってきたものを今更変える意味はないよな。
福井氏がどれほどの実力か分からないけど(『亡国のイージス』の映画版は
原作とどれほど違うのか不明ですが、内容がザ・ロックの丸パクリだったので別の不安が…。)
オリジナルを無視して作家のエゴを持ち込むようなことは絶対にしないでほしいところ。
(こういう人に「戸田奈津子方式」とか言われると余計に不安になる…。)
作家に配慮せずRPGを直せるような人間が上で指揮をとってくれてるなら安心できそうですが。


SNKプレイモア、PSS「NEOGEO Station」
第4弾配信タイトルは「ザ・キング・オブ・ファイターズ’96」と「メタルスラッグ2」

配信が再開されて以降はそこそこのペースでリリースされるようになってきましたが、
それでもちょっと遅い感じがする。
順番にこだわるよりは早く目玉のソフトを出すべきでは?
というかティンクルスタースプライツを早く出してください(笑


スクエニ、Wii/Wii U「ドラゴンクエストX」
5つの種族が住む「アストルティア」を舞台に
大魔王に封印された大陸を取り戻す冒険が展開!

スクリーンショット大量に公開。
今回「人間」はプレイヤーキャラとしては使えないのだろうか…。
あと、この「列車」って9に出てたアレと同じ?


『初音ミク -Project DIVA- extend』TGS体験版・配信開始
ss110922mke.jpg
『ミクextend』のTGS体験版が本日よりPSストアで配信開始されています。
この体験版では、
>「ねこみみスイッチ(アーティスト:daniwell)」
>「Palette(アーティスト:ゆよゆっぺ/meola)」
>「リンリンシグナル -Append Mix-(アーティスト:Dios/シグナルP)」

の3曲がフリープレイで体験可能。

『2nd』体験版とは違い、キャラや衣装は曲ごとに固定で選択不可能になっています。
ルカの衣装がシスター(修道女)っぽい衣装になってる以外は標準衣装のみかな。
やることは基本的に一緒で画面のあちこちから飛んでくるマーカーに合わせてボタンを押す、
ビジュアル主体のリズムゲームといった感じでしょうか。
初心者は初見でマーカーが四方八方から飛んでくるのに結構面食らうと思います(苦笑
曲ごとにステージ背景なども作りこまれていて見ているだけでも結構楽しめそう。

衣装やキャラが変更できないのは元々TGS試遊用の体験版ということで
こんな簡素な作りになってるんでしょうけど、
体験版として考えると衣装・キャラを変更してのプレイも試せた方が良かったかも。

基本は前作プラスαという感じだと思うのでファンは安心して遊べるのでは。
前作のデモと違ってロード画面中の宣伝は流れなくなったようです(笑)TGS版だから?
ドリーミーシアターも新作が出たりするんでしょうかね?w




コールオブデューティ ブラックオプス(PS3)・プレイ日記
COD:BOにはオリジナルエンブレム作成機能があります。
自分だけのエンブレムを作ってプレイヤーカードに貼り付け可能。
予め決められたシンボルをレイヤー1つ1つ貼り付け、重ね合わせて作るのですが、
ドット打ちなんかと違って自分の思い描いた絵を描くのはなかなか難しい。
職人の腕が試される仕様と言えます。
しかしそれでも実際のオンラインでは結構凝ったエンブレムを作ってる人も多いです。
日本人はやはりというかなんというか、アニメキャラのエンブレムを結構見かけるw

作ったエンブレムはカードだけでなく武器にも貼って他人に見せ付けたりもできるようで、
面白いエンブレムができれば称賛を浴びる…カモ!??
ss110922boe.jpg
ちなみに筆者はお約束の「へべ」を作ってみました。
CPが足りず使えるレイヤーもシンボルも少ないのでシンプルに作ってみましたが…。
つか、なんでレイヤーこんなに高いの(苦笑
2011-09-22 23:37 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

フラアリー&ダークミスト購入/BF3β実施日発表

PSNのチケット還元キャンペーンで何を買おうか考えた末、
前々から気になっていた『フラアリー』と『ダークミスト』を購入。

ss110921fy1.jpg ss110921fy2.jpg
フラアリー』は花をテーマにした今時珍しい(?)超癒し系ゲームで、
PS3コントローラのモーションセンサー機能をフル活用してプレイします。
基本はシンプルで、花びらを操ってステージ内に点在するつぼみに触れて花を咲かせ、
キーとなる花を全て咲かせてゴールへ到達すればクリア。

コントローラを傾けて進む方向を指示、ボタンを押すと風が吹いて加速します。
コントローラを浮遊する花びらに見立ててプレイしているような感覚でしょうか。
動きにモーションコントロール特有のもどかしさがあり(特に方向転換時)、
個人的にはアナログスティック操作でまったりプレイしたいなぁとも思うのですが、
この独特の浮遊感を感じさせる操作方法あってのフラアリーなのかもしれません。

ss110921fy3.jpg ss110921fy4.jpg
ステージ開始時は無機質で枯れた色合いのMAPが、
花を咲かせるたびに草花が生い茂って美しい風景を取り戻していく様はなかなか壮観。
ちょっと『大神』っぽさも感じさせます。
花を咲かせるたびに新たな花びらが列に加わって、
ステージ終了間際にはまるで龍のような花びら行列になっていくのも見モノです。
ステージクリア時の演出も動から静へと至り自然の風景が完成されていく流れや、
どこかしらノスタルジックなニオイのする風景に非常に癒されるものがあります。

まだ2ステージしかプレイしていないのですが、
ステージごとに様々な演出やギミックがあり、
シンプルなゲーム性に文字通り花を添えています。
自然の風景だけでなく都会ステージなども出てくるらしいので、
この先どんな展開が待っているか凄く楽しみ。
とにかく癒されたい人にはオススメです。
映像表現は800円のゲームとは思えないレベルかもw


ss110921dm2.jpg ss110921dm1.jpg
ダークミスト』は光の少女戦士アルテミスを操り闇と戦うアクションシューティング。
水彩画調のライトなグラフィックと、可愛らしいキャラがウリでしょうか(笑

操作方法をボタンメインか、アナログスティックでショットを撃つか2通りから選べます。
デュアルアナログスティック操作の方が移動&攻撃をダイレクトに行えて遊びやすい。
(ボタン操作だと移動しつつの方向固定ショットが難しい…。使うボタンも多いし。)

主なアクションは通常ショット、回数制限のある特殊攻撃、ボム、振り払い。
中でも「振り払い」の操作というのが特徴的で、
敵や闇にまとわりつかれたらコントローラを振って振り払う必要があります。
まとわりつかれるたびにコントローラを振らないといけないのは
ちょっと煩わしい感じもしてしまいますが…。

ステージは初期の『ゼルダ』を思わせるような部屋連結タイプで、
MAPを頼りにステージを探索していくことになります。
闇で覆われた部屋やカギが必要な箇所、特殊なギミックなどを突破して、
ボスクラスの敵を全て撃破すればクリア。

ステージ数はそこそこ多いようで、
アップデート前は長さの割にセーブ機能がないのが不満点としてよく挙げられていたのですが、
今はアップデートでステージ単位での中断セーブが可能になっていて解消されています。

ちなみにアップデートファイルが900MBくらいあって面くらいますが、
アプデするとゲーム本体がその容量になるのでほぼ丸ごと上書きしてるんでしょうかw
アップデートした上で拡張パックを購入すると、
追加キャラ&追加ステージ&追加モードが利用できるようになります。
拡張パックがアンロックキー形式なので、
買っても買わなくても内容を全部落としてるんでしょうけどなんでこんな風にしたのか。

グラフィック、キャラクター、ゲーム性など800円にしてはソツの無いデキで、
オンラインランキングなども充実していて結構やり込めそうなゲームです。



『Battlefield 3』のオープンベータ実施日が発表、PC動作環境も!
『Battlefield 3』公式サイトにてベータに関するFAQが公開
BF3オープンベータテスト、9月29日より開始決定!
パリの“Operation Metro”マップを使ったRushモードがプレイ可能、
無料のオンラインソーシャルサービスBattlelogも利用することができるようです。
また『MOH』限定版購入者向けの早期アクセス権の配布も。 

製品版への引継ぎ要素はないようですが、ささやかな特典くらいはあるかも?


THQ、Crytekと共同で『Homefront』の最新作を開発へ
ホームフロント2は『Crysis』シリーズのCrytekが担当することに!!
これはびっくり、続編が作られるだけでも驚きだというのに…。

前作はホントゲリラ戦に終始するばかりの戦争っぽくない内容と、
「俺たちの戦いはこれからだ!」とばかりに中途半端に終わってしまう短いストーリー、
基本的にCODと似たようなゲーム展開が多い点などで、
素材は良いのに活かしきれてない印象で不満点も少なくなかっただけに、
技術力のあるメーカーが担当することで化ける可能性も!?

ストーリー的に続きとなるのかどうかも気になる点でしょう。
タイトルはどうなるんだ、『HomeCry』?w
そして日本語版は出るのか?!


パワーローダーでエイリアンを撃退!『Aliens: Infestation』最新トレイラー
最初ショボっ…と思ってしまいましたが、
よくよく見ているうちにヌルヌル動くクイーンや探索要素など結構ソツがない作りで
面白そうな2Dアクションなのでは?と思えてきました。
エイリアンの返り血浴びても平気そうにしてるけど、ノーダメージなのか?
メトロイド風探索ゲームを目指しているそうで、確かにエイリアンとの相性は良さそう。
最後はお約束の脱出でしょうか?w

エイリアンゲーといえばSSでエリアントリロジーをプレイしたのが印象深い…。
あれは難しかった…。(当時の洋ゲーらしく裏技で無双できたけどw)
あとアーケードベルトアクションの『エイリアンVSプレデター』、
敵が物凄い数でカオスだったけど面白かったな。DLゲーで移植されないかなぁ。


『Burnout CRASH!』・体験版レビュー
『Burnout CRASH!』がPSN/XBLAで配信開始!
ただし本作は英語版での配信となっています。
あまり難しい英語は使われてないと思いますが、ローカライズされてないのは残念…。
EAがローカライズを全くしないというのは珍しい。
とうとうメニュー周りのローカライズ費用までケチるとは…。

ss110921bc1.jpg
本作はバーンアウトシリーズの「クラッシュモード」に焦点を当てた作品。
交差点を行き交う車目掛けて激突や爆破を繰り出し、被害額の高さを競うという
あのクラッシュモードをフィーチャーした内容になっています。
大きな違いはやはり画面が2D見下ろしタイプになったという点でしょう。

体験版では1ステージプレイ可能。
プレイヤーができることはかなりシンプルに絞られていて、
最初に左スティック操作で交差点に突入しての激突。
あとはゲージをためての爆破と、爆破で浮遊した自機をスティックで動かすこと。
基本的にはこれだけです。
5台画面外に逃すとミスになるようなのでなるべく逃がさないように、
交差点に入って来た車を爆破や自機をぶつけて破壊していきます。
左上のゲージをためると警察が道路封鎖してくれたり、
マグネットで自機に他車を引き寄せられるようになります。
こうして最後までゲージをためると竜巻発生、車どころか町を破壊しつくしてクリア。

ss110921bc2.jpg
正直な話、バーンアウトシリーズのファンがこれで満足するかは微妙なところ。
できることが少ない上に見た目もかなり地味になってしまっているのが痛い。
バーンアウトといえば美麗なグラフィックでの破壊レースの楽しさがウリだったのに。
クラッシュモードにしても実際に運転してぶつけて破壊して爆破してというプロセスを
リアルグラフィックでダイナミックに堪能できるのが面白いはずなのに、
ちょっとこれはチープすぎるかなぁ…という印象です。

確認してないけどコレ開発はどこなんだろ?
まさか本家クライテリオンが作ってこのレベルってことはないよね!?



コールオブデューティ ブラックオプス(PS3)・プレイ日記
マルチプレイ最後のトロフィー『イン・ザ・マネー』をゲット。
これがあるのを忘れていたw
賞金マッチで5回、3位以内に入ると解除できます。
6人マッチで3位なので、私のようにあまりマルチをやりこまないタイプの人間でも
割と簡単に獲得可能なトロフィーです。
途中抜けする人がいればその分繰り上げも期待できますし、
トロフィー狙いの人が多いせいなのか階級レベルが低いプレイヤーも多いです。

オススメは「GUN GAME」、4ルールの中では比較的易しい部類のルールかと。
敵をキルする度に次々に色んな武器が使えてゲーム内容自体も面白いです。
ボルトアクション式スナイパーライフルでのキルが少し難しいくらいかな。
私の腕でも1位が取れたほどなので何度も挑んでいれば上位入賞は難しくないでしょう。
(嬉しくて思わず1位になった時のリプレイを共有ファイルに保存しておきましたw)

通常モードでのレベルはようやく30を突破
ストレラがやっと手に入って対空でチームに貢献できる機会も増えました。
PERKもゴーストやハードなどプロ化完了できたものがチラホラ出てきましたが、
今回はプロ化チャレンジが結構大変なのでプレステージをするかどうかで
モノによってはプロ化を見送った方が良いかもしれません。
意識してやらないと取れないチャレンジも多く、中にはかなり難しそうなものも。
『MW2』みたいに付けてプレイしてれば自然と解除できる程度にしてほしかったな。

というかレベル30を超えたあたりでちょっと満足してしまったのですが(苦笑
マルチは一旦置いといてそろそろキャンペーンのベテランに挑戦してみようかなぁ。


2011-09-21 23:59 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

「Bioshock Infinite」日本発売決定/AC:AH体験版レビュー

Take-Two、PS3/Xbox 360「Bioshock Infinite」の日本発売を決定
音声は日本語英語の同時収録! エリザベス役に沢城みゆきさんなど一部声優陣も発表

「Bioshock Infinite」日本語版発売決定!
しかも初代同様の日本語吹き替え対応に!!
『2』がガッカリ字幕だったから次もどうなることかと思ったけど、
無事吹き替え決定してくれて非常に嬉しいです。
初代並みかそれ以上の神吹き替えに期待したい!!
英語音声も同時収録しているそうなので字幕派も安心。


アンチャーテッド 地図なき冒険の始まり ムービー公開
PSVita版アンチャ、日本語吹き替えムービー公開!!
相変わらずの軽妙なノリの東地ネイトが最高(笑)。やべやべやべ~って口癖なの?w
過去エピソードということでキャラクターもネイト以外初出演となりますね。
グラフィックはさすがに現行機並みとまではいかないようですが、
PS2レベルは既に超えているかと思われます。
携帯ゲーム機もここまで来たか…。


「初音ミク -Project DIVA- extend」のTGS体験版が9月22日~10月19日の期間限定で配信
「初音ミク -Project DIVA- extend」のTGS体験版が配信決定!
>「ねこみみスイッチ(アーティスト:daniwell)」
>「リンリンシグナル -Append Mix-(アーティスト:Dios/シグナルP)」
>「Palette(アーティスト:ゆよゆっぺ/meola)」

の3曲が楽しめるようです。
9月22日~10月19日の期間限定配信となります。
『2nd』体験版みたいにロード画面でセガゲーの宣伝が表示されるんだろうかw


かなり強力?『CoD: Modern Warfare 3』の“Remote Turret”使用映像
う~ん、死んでもキルポイントがリセットされないサポートクラスのキルストとしては
これってかなり強力なんじゃないかな…。
ていうか射撃可能な範囲が広すぎない?途中で真横まで向いてるし…。
自動機銃より攻撃範囲広いとなると使い勝手かなり良さそう。
サポートクラスにはステルス爆撃機もあるし、攻撃系のキルストで固められると
PTなどやり様によっては阿鼻叫喚の地獄絵図になりかねないかも…。


『Battlefield 3』ベータのリリース準備は既に完了、SonyとMicrosoftの承認待ち
BF3のベータテストが全機種で実施される模様!
既に承認待ちの状態で、近い内に発表がありそうです。
今月中には実施されるかな?


アトラス、PS Vita「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」
様々な追加要素を加え“ゴールデン”に進化した「ペルソナ4」

アトラス、PS3/Xbox 360「ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ」
「ペルソナ4」のED後の物語が2D対戦格闘で登場!

Vita版P4完全版や、P4格ゲーなどの詳細情報。
アクション苦手な人でも好きな作品やキャラ目当てなら結構やり込んだりするから、
これをきっかけに格ゲー人口拡大なんてこともあるかも…?
いやまあ格ゲー自体がマニアックで入り口の狭いなジャンルになってしまっているから
格ゲー全体での対戦人口という点ではあまり変わらないだろうけど。
格ゲー版はP4ED後のストーリーとなるようで、
難易度的にはRPG層にもアピールできるよう、簡単にクリアできる難易度にしてくるだろうな。



『エースコンバット アサルトホライゾン』体験版レビュー
ACシリーズ最新作『アサルトホライゾン』体験版配信中!
体験版では戦闘機ミッションとヘリミッションをプレイ可能。
体験版は容量の都合かボイスが英語+字幕のみとなっています。
製品版は日本語を選択してプレイ可能。

どちらのミッションも冒頭はチュートリアルになっています。
戦闘機はシリーズおなじみのオリジナル操作と、初心者向け簡単操作の2種類から選択可能。

ss110915acf1.jpg ss110915acf2.jpg
戦闘機ミッションでは初っ端からビルの谷間やクレーンすれすれを飛んだりと、
かなりダイナミックなドッグファイトが展開されますが、
こういった場面は特定のタイミングで演出として登場する模様。
自分でこういった場所を自在に飛ぶわけではなようです。
(あくまで体験版での話なので、地形を活かした戦いも今後出てくる可能性もあり。)

今回は敵もなかなか動きがよく、普通にロックするだけではなかなか落とせません。
これを捉えるために重要となるのが新システム「DFM」。
敵の後ろをとってある程度接近するとサークルが表示されるので、
すかさずL2+R2でDFM発動!
すると敵を半自動で追いかけるドッグファイトモードとなり、
プレイヤーは敵をサークル内に捉えて撃つことに専念できます。
敵に近付くほどサークルが大きく捉えやすくなり、赤になった時にミサイルを撃てば命中率UP!
これを利用すれば今まで扱いの難しかった機関砲も結構当てやすくなります。

ときには敵に後ろを取られてしまうこともありますが、
その場合あえて減速し、マーカーが重なった瞬間にL2+R2を押すと
カウンターマニューバーが発動、敵の後ろを取り返して逆襲することもできます。
こうしたDFMの攻防が本作の大きな特徴の1つとなるでしょう。

特殊兵装もちゃんと存在し、複数固まって飛んでいる敵機を見つけたら
これを使えば最大4機同時に落とすこともできます。
敵によって回避能力にかなり差がある模様?
今作ではザコ機とエース機が色分けされていて、脅威度が分かりやすくなっています。

ある程度敵機を落とすと今作におけるライバル「」の戦闘機が出現、
イベントが発生し…戦闘機ミッションは終了となります。

ss110915ach1.jpg ss110915ach2.jpg
もう1つプレイ可能な、戦闘ヘリミッション
こちらは戦闘機とはまた違った独特の浮遊感でのプレイが楽しめます。
操作方法も戦闘機とは大分違い、FPS/TPSなどのシューター作品に近い印象。
左スティックで水平方向の移動、右スティックで照準移動となります。
○×で上昇下降、墜落の概念はありません。
攻撃はR2で射撃、R1で特殊兵装、L1L2はズーム&エイムボタンとなります。
ヘリは『ホームフロント』系の簡単操作なので特にスキルが要らない点は好印象ですね。

基本的には対地攻撃メインのミッションで、地上に次々湧き出てくる敵兵や車両を
機銃やロケット、対地ミサイルで殲滅していきます。
ヘリでの地上兵力掃射はなかなかの爽快さで、
戦闘機と違い細かな動きをしながら撃てるのでもどかしさもなく、非常に楽しい。
ただ敵の数は結構多いので、考えナシに撃ちまくってるとロケットなどが不足するかも。
ロケットと切り替えて対地ミサイルを使うことができ、所持弾数は少ないですが
トップアタックを行ってくれるので建物に囲まれた標的などを狙うのに最適です。

敵からRPGなどで攻撃を受けることがあり、これを回避する手段として
ヘリにもカウンターマニューバーが存在します。
戦闘機と違いL1+R1発動で、なんとヘリがその場でクルッと華麗に横一回転!
ヘリがこんな動きしてるの初めて見たのですが、現実でも可能な動きだそうです。

敵の攻撃を回避しつつ地上の味方を援護していると、敵ヘリが登場!
動きは遅いものの戦闘機と違いロックオンミサイルがないので
こちらも動き回りつつ地道に機銃を当てていく戦いに。
たまに動きが鈍ったり止まったりするのですかさずロケットを撃ち込むと早く落とせます。
ヘリを2機落とし、地上兵力の援護を終えると、
MAP外側に車列が出現、これを撃つとイベントになり…ヘリはここで終了です。


シリーズを重ねるにつれてマンネリ化が懸念されてきたACシリーズですが、
ここに来ていい感じに変化しているのではないでしょうか?
特に戦闘機以外の乗り物を操縦できるようになったのは変化があって面白いですし、
個人的な好みとして楽しみだったヘリミッションはなかなかの完成度だと思います。
これまでしっくり来るヘリゲーが無かっただけにこれは期待できる。

戦闘機パートも今までだと敵の尻を追いかけるのがダルく感じることもあった
ドッグファイトがDFMによって迫力と手軽さを両立した内容に仕上がっており、
逃げ回る敵を確実に捉えて蜂の巣にしたりボコボコにしてやるのは非常に痛快です。
これまで点のように小さかった敵機がDFMのおかげでクローズアップされて
ハッキリ見えるようになったのも迫力が増して感じられる一因かな。

製品版ではAC-130ガンシップや爆撃機など、更に色々な兵器を使うこともできます。
演出面がCODっぽくなった気もしますが、今の時流に合わせて
ミリタリーモノのゲームを作ったらこんな感じになるのは避けられないのかも。

実際に触れてみるまでは下手に変えてしまって大丈夫か?と心配でしたが、
全体的にようやく既成概念の殻を突破できたという印象で、
尚且つ変化はしつつも「エースコンバット」としてのツボはしっかり抑えた作りで、
これなら製品版にも大いに期待が持てます!!

2011-09-15 23:12 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

PSVita12月7日発売決定!ローンチは26本/PS3&PSV「FF10」HD版発表

ローンチソフトは26タイトル。PlayStation Vitaの発売日は12月17日(土),3G版のキャリアはドコモに決定。「Z.O.E」「ファイナルファンタジーX」など注目作も発表されたSCEJプレスカンファレンスをTwitterで実況
PlayStation Vitaのローンチタイトル26作と現在開発中の74タイトルのリストを公開
ゲームプレイ時のバッテリー持続は3~5時間。「PlayStation Vita」の最終スペックを確認する
PSVita本体の発売日は12月17日に決定!
ローンチは26タイトルを用意。
立ち上げ初期はラインナップの拡充が重要なだけにこれは強みになるかと。
ただ移植やリメイクが多いのは、立ち上げ時としては仕方ないのかもしれませんがちと残念?
個人的に惹かれるタイトルは無いので、筆者はまだ様子見ですかね。

開発中タイトルには『真・女神転生シリーズ』も!!
果たしてナンバリングなのか、ストレンジジャーニーみたいな外伝的タイトルなのか?

まあ全体としては驚くほどのサプライズはなく、
任天堂カンファに比べると完全にインパクトで負けていたかな。
まだ発売前だし、これからに期待といったところか。

本体最終スペックの詳細も公開されています。

PS Vita本格始動開始! “考えうるすべての機能を兼ね備えた究極のエンターテイメントシステム”の姿とは? 「SCEJ Press Conference」詳報(前編)
「ニコニコ動画」への対応も。「ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3」「ロード オブ アポカリプス」など,オリジナルタイトルを含む多くの新作が発表された「SCEJ Press Conference」レポートの後編を掲載
ニコニコ動画の閲覧・連携などの機能も発表、カメラで実況プレイもできてしまう!?

>PSPのタイトルをPS Vitaで遊びたい要望に応えるためのプログラムを開発中であり,
>それをいずれリーズナブルな価格で提供する予定とのこと。

こんな気になる記述も。
DL版を買えという話ではなくUMD版を使えるようにしたいという話のようですが、
もしかして外付けUMDドライブが発売される!?
これが実現すれば買い足しが必要とはいえUMD版の互換性も実現することになります。

専用メモリーカードやヘッドセットなど,PlayStation Vita用の周辺機器&アクセサリーが12月17日より販売開始
Vita用のメモリーカードは専用のものになるようです。
う~ん、PS2のメモカみたいに値段が全然下がらなくて
低容量でボッタクリ価格のままという悪夢が繰り返されなきゃいいけど…。
既製品を使うわけにはいかなかったんでしょうか?


『ファイナルファンタジーX』HDバージョンがPS3とPS Vitaで発売決定【速報】
なんと,「ファイナルファンタジーX」のHD版も発売決定!
PS3とPS Vitaでのマルチ発売ということで、据え置き派の人も安心?(笑
SCEサイドも隠し玉を一応残してましたね。
ただ今更10リメイクというのも微妙かもしれない?
世間的には7のリメイクを望む声が大きいようですが、7はなかなかリメイクされませんね。
まあスクエニ的に最後の弾という感もありますので、おいそれとリメイクできないのかもw


『デッド オア アライブ5』がプレイステーション3/Xbox 360用に発表
DOA5発表!
PS3とXBOX360のマルチになるようです。
DOAといえばもうビーチバレーのイメージが強いと思いますが、
格ゲーとしてのブランド力がどれほど残っているのか!?
PS系ハードでは本編が2作品も出ていなかっただけに、ブランクも気になるところ。
いい加減古臭くなってきたモデリングも変えないといけないと思いますが、
ファンが気になるのはやはり乳揺れでしょうかw


ケイブがPS Vitaへ参入! 第1弾は『しろつく(仮題)』と『シューティングゲーム(仮題)』
ケイブがPSVitaに参入!?
ケイブといえば箱○に注力しているイメージでしたが、とうとうマルチ路線に切り替えか。
ケイブシューはシューターにも人気のタイトルが多いと思いますが、
移植なのか新作なのかとても気になるところですね。
移植なら、デススマイルズあたりは需要あるんじゃないかな。



『ダーククエスト~Alliance~』配信開始
PSNにてハック&スラッシュ系アクションRPG『ダーククエスト』配信中!
体験版ではレベルは10まで、3つほどのダンジョンをプレイできます。
海外版デモのレビューを以前しましたが、RPG系作品で情報量が多いため
よく分からない部分が多かったのですが、今回日本語版で概要がよく分かるように。
(※海外版タイトルは「Dungeon Hunter: Alliance」。邦題は何故か変更に。)
ss110914dqa.jpg
海外版レビューで述べたとおり操作はシンプル、動作はややもっさり感があります。
個人的にDCの『ロードス島』くらいサクサク動く方が好きなんだけど、
マルチプレイを考慮してこのくらいの動作スピードになっているのかも。
基本は攻撃ボタン連打、3つのスキルを3ボタンに設定しておくことができ、
更にゲージがたまれば妖精の魔法を使用することができます。
筆者は近距離型のナイトを選びましたが、メイジを選ぶと魔法による遠距離攻撃ができたり、
ややテクニカルなローグというクラスもあります。クラスは全3種。

ルールも至ってシンプルで、ワラワラ湧いてくる敵をひたすら倒して
ダンジョン深部に進み、ボスを撃破すればクリア。
製品版ではもうちょっと変わった条件のクエストもあるかもしれません。
ハクスラの醍醐味といえばアイテム集めだと思いますが、
本作も例に漏れず多数の部位に装備できる大量のアイテムが手に入ります。
同じ装備でも魔法のかかり方でレベルがあり、最高の金装備だと4つの魔法効果があり。

ひたすらダンジョンに潜り、湧き出る敵や強力なボスを薙ぎ倒し、
強力なアイテムをかき集めるのが本作の基本的な楽しみ方でしょう。
1500円のゲームの割にはボリュームもそれなりにあるようです。

そしてもう一つの醍醐味として、最大4人プレイ可能なマルチプレイがあります!!
一人で遊ぶと正直シンプルさ故に単調さも感じてしまいそうですが、
他のプレイヤーと協力して遊ぶのは本当に楽しい!!
マルチプレイの場合はシンプルさが遊びやすさとして逆に生きてくるかと。
大量に湧き出る敵や強力なボスを仲間と共に撃破していくのは単純に面白い!
プレイヤーによって魔法キャラだったりと、プレイスタイルも違っていて楽しいです。
ボス戦の途中で他プレイヤーが倒れてしまったのですが、救助してあげたりもしました。
救助中は無防備になりますが、他プレイヤーの援護を受けつつ無事仲間を復活!
かなり手強いボスでしたがその分倒した時の達成感といったらなかったですね。
ちなみにアイテムは取得可能なものが色分けされていて、横取りされる心配はないようです。

途中参加可能なのも何気に気が利いている。いつでも好きな部屋にジャンプイン!
気軽に・気楽にマルチプレイを楽しむことが出来ます。
最初部屋を検索しても出ないので過疎っているのかと思いましたが、
自分で部屋を作ってプレイしてたらどんどん入ってきてすぐ埋まったので需要はあるかとw

個人的に残念な点は性別選択がないことかな(笑
簡単なものでいいからキャラメイクくらいはさせて欲しかった。
2011-09-14 23:59 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

雨月れけ(Reke)

Author:雨月れけ(Reke)
雑食系へべれけげーまー
無意識ながらマイナー嗜好強め

最近はツイッターやSteamでの活動がメインになっています

ツイッター
Steamプロフィール

GAME

DVD/BD/ANIME

PC/electronics

QRコード

QR
