
-------- --:-- : スポンサー広告 :

アンチャ3衝動予約!(笑)/バイオハザードクロニクルズHD発表

アンチャーテッド - 砂漠に眠るアトランティス - (初回封入特典:プロダクトコード同梱) 特典 Amazon.co.jp先行 ダウンロードコード(メール配信)付き アンチャーテッド - 砂漠に眠るアトランティス - (オリジナル DUAL SHOCK 3 同梱版)
アンチャーテッド - 砂漠に眠るアトランティス - (初回封入特典:プロダクトコード同梱) 特典 Amazon.co.jp先行 ダウンロードコード(メール配信)付き
アンチャーテッド - 砂漠に眠るアトランティス - (オリジナル DUAL SHOCK 3 同梱版) (初回封入特典:プロダクトコード同梱) 特典 Amazon.co.jp先行 ダウンロードコード(メール配信)付き

『アンチャ3』を予約してしまった。
Amazonでコントローラ同梱版の在庫が復活していたので、
ちょうど2つ目のコントローラを確保しておきたかったこともありお買い得かと考えてポチ!
(PS3のコントローラ、普通に買うと高すぎる…。)
ほとんど衝動買いだこれ(笑
最近はゲームを買うのも十分情報を集めてから慎重に買うようになっていたので、
新作を発売日買いするのもこういう買い方をするのも物凄く久々ですw

発売日は11月2日なので本当に直前になっての予約ですが、在庫復活してくれて良かった。
海外レビューでも軒並み高評価、日本語吹き替えも毎回神がかった出来栄えなので、
クオリティについては安心していいでしょう。
話題の最新作に発売日時点から触れるのも久々です、すごく楽しみ!(笑

そういえば今回はオンラインプレイにPSNパスが必要になるという噂がありましたが
結局その辺はどうなったんだろ?
既に新品を予約した私にはどっちみち関係ない話ですけど。
中古で買う人はその辺の情報にも注意しておいた方が良いかと思います。



ガンシューティングの『バイオ』がHD化されセットに――『バイオハザードクロニクルズ HDセレクション』が発表
Wiiで発売されたガンシュー版バイオのHD完全版がPS3で発売決定!
『アンブレラクロニクルズ』、『ダークサイドクロニクルズ』の2本が
これ1本で楽しめます。
MOVEにも対応しているので、持っている人は久々に活用の機会が生まれて歓喜!?

近頃はFPS/TPSの台頭ですっかりガンシューも廃れてしまいましたけど、
それらシュータータイトルに比べてハードルの低さで言えば
まだまだガンシューも需要はあるのかもしれませんね。


くろねこさんちーむの原点回帰。「リトルウィッチ パルフェ 黒猫魔法店物語」がPSPで2012年3月8日に発売決定
伝説のPC百合ゲー『リトルウィッチ パルフェ』発売日決定!
2012年3月8日発売。価格は通常版が6090円,限定版が8190円(税込)。
グラフィックも声優も一新、シナリオも改修や追加が行われる模様。
フルリメイクするならいっそ男キャラ消してくれても良かったんじゃないか?(苦笑
「百合ゲー」という括りで有名すぎる作品なんだし。


“こじまぷろだくしょんに、はるがくる”――「MGS HD EDITION」公式サイトに謎のムービーが突如出現
なにが「くる」んだ!?
HD版のサイトってことは、Vita版の詳報でも出すのだろうか。
まさかMGS5?ライジングの続報?それとも全くの別物か…。
ここの発表はガッカリの可能性も高いですけどねw
「はる」ってあのキャラのことを指してるのか、別の意味でもあるのか?
そういやこれ見て「こじはる」って人の名前思い出した。誰だっけ?AKB?
もしかしてコラボでもすんの?そんなくだらないオチだったらマジでがっかりだな…。


PC版『バトルフィールド3』で利用するEA常駐アプリのスパイウェアが海外で大批判、アマゾンの低評価がとんでもない数に
PC版『バトルフィールド3』、スパイウェア混入で世界中のAmazonが大炎上!
PC版BF3をプレイするのに必須のEAの常駐アプリ「Origin」に
スパイウェアが仕込まれていたという話題。
PC内のファイルやプログラム、ネット閲覧履歴などがEAに筒抜けになってしまうようです。

結構問題ありそうな気がするんですが、
ゲームニュースサイトではあんまり話題になってないようで、
この手のアプリではよくあることなのかな?
有名どころのsteamなんかもフィードバックのための情報はいくらか抜いてるでしょうし。
でもネットの閲覧履歴まで収集する必要あるのか。



コールオブデューティ4(PS3)・プレイ日記
『MW3』トークンのためにプレステージを回すか迷ったのですが、
結局トークンに釣られる形でプレステージ実行しちゃいました。
4のプレステージはほとんど特典がない(カスタム枠増加等もなし)ので、
完全に「MW3のためのプレステージ」になっちゃいますね。

久々にプレイしてみましたが、回線の影響を受けやすいのはBOと同じかも。
というかping優先でマッチングされるMW2がラグを感じにくかっただけなんでしょうけどね。
日本から繋ぐ以上、致し方ない点か。
まともに撃ちあってもヒットマークすら出ずに撃ち負けることもありますが…。
BOに比べるとエイムアシストが弱めなせいか慣れないと近距離でエイムが暴れるw

それでも久々にプレイする4はなかなか面白い。
後の作品に比べると爆発物と撃ち合いのバランスが適度にカジュアルな調整になってると思う。
この頃はフラグがかなり強かったんだよな…。
殉教とフラグ×3さえなければって感じですが、こういうのも味なのかも。
2011-10-31 23:59 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

3DSに課金システム導入へ/アンダーディフィートHD発売決定

課金システムのソフト投入 任天堂、3DS向け
遂に任天堂ハードにもDLC商法や課金の波がやってくるようです。
基本的に有料DLCを利用しない人間としては、
任天堂だけは従来の買い切りソフト販売を貫いてほしかったところですが…。
もうそういう時代なんですかねぇ。
「マリオ、無料です」「マ、マ、マリオランド♪」なんてCMが流れるようになるのか?!(笑


「アンダーディフィートHD」 for PS3/Xbox 360 発売決定!!
2DSTG『アンダーデフィート』がHD機向けに発売決定!
まさかのアンデフが来るとは…。
唯一の移植だったDC版はプレミアがついて入手困難、
欲しかった人には嬉しい報せなんじゃないでしょうか。
以前XBLAだかにDLソフトとして出そうとして蹴られたという話がありましたが、
今時2DSTGをDL販売ではなくパッケージ販売とはね…。
しかも限定版もあり!

随分気合い入ってるみたいだけど需要としてはニッチなんだろうな。
年季の入ったシューターだったらDC版持ってそうだし、
わざわざHDと銘打つからには画質向上だけでなく余程大きな追加要素でもないと…!
というわけで個人的にも追加要素に期待していますw


『コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア3』ローンチトレイラーの吹き替え版が公開!
MW3吹き替え版ローンチトレイラーが公開!
プライスさんと思しき人の声、どこかで聞いた声だと思ったら
これCSI:マイアミのホレイショの声だ!!
この人の声、渋カッコよくて結構好きなんだよな…。
この声がかもし出すハードボイルドな雰囲気、プライスさんにはよく合うかもしれない。

全体の印象としては海外版トレイラー見た後だとちょっと違和感を感じなくもないけど、
今までもそうだったように実際にプレイしてみればさほど気にならないんだろうな。
PVやトレイラーと実際のプレイで聴くのって大分印象変わりますからね。


「CoD: Modern Warfare 3」,最新のビデオダイアリーで武器に成長要素を加える「Weapon Proficiency」システムを紹介
PERKに続いて武器にまで強化アンロック要素が。
ますますアンロックによるキャラ強化が加速していくな…。
BOのプロ化も相当バランス壊してたけど、MW3はそれ以上になるのか!?


ディースリー、3DS「女の子と密室にいたら○○しちゃうかもしれない。」
密室に閉じ込められたかわいい女の子を脱出させる妄想アドベンチャー!

ようするにコミュニケーション型の密室脱出ゲームか。
タイトルのインパクトで釣るって、まるで最近のラノベみたいなやり口だな…。
ガワだけ見たらほとんどエロゲーじゃねぇの?w
で、「○○」には何が入るんでしょうか…。


IGN記者がレビューのミスをこっそり削除?『PixelJunk SideScroller』批評が大きな騒動に
海外の大手メディアでもこんなことやってんだなぁ。
こういうのは洋の東西を問わず行われてそうですけどね。



エースコンバットX2(PSP)・プレイ日記
ハードモードクリア!
M13&14以外は詰まるところもなく、
オンライン協力プレイもまだまだ人がいてくれてすんなりクリアできました。
2周目はYF-23やF-15S/MTDがなかなか強くて便利でした。
空・地問わず長距離マルチロック可能なODMMが重宝した。

最高難易度ACEはハードで全ミッションクリアする必要があるので、
フリーミッションであと4つほど残りを消化する必要がありますね。
SPミッションも早く挑んでみたい。

対戦モードも久々にプレイ。
ゴールデンタイムならまだ1部屋埋まるくらいは人が集まってくれるようです。
基地攻撃戦や制空戦などオブジェクトルールもプレイしてみましたが、
機体や兵装を制限しないとあっさり終わってしまいがち。
試しに制空戦をレシプロ(零戦)限定部屋にしてみたら意外と面白かったw
2011-10-28 23:57 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

『リトルウィッチ パルフェ』PSPでフルリメイク決定!

『リトルウィッチ パルフェ 黒猫魔法店物語』名作がフルリメイク復活!
伝説の百合ゲー『リトルウィッチ パルフェ』がPSPでフルリメイク決定!?!!
まさか『パルフェ』がPSPに来るとは…。
さすがにオリジナルは今出すには古いので、
システムやシナリオがブラッシュアップされ、絵師も今風の絵柄の人に変更されるようです。
私はオリジナルのPC版は興味を引かれつつも結局プレイしなかったんですが、
PSPなら手が出しやすくていいかもしれませんね。
つーかシナリオ改修するなら男キャラ削除して完全百合ゲーにしてくれよ(笑

システムを見る限りゲーム部分はアトリエのパクリっぽい内容で、
「戦闘のないアトリエ」系のゲームとしては蒼シリーズの元になったと言える作品でしょう。

最近工画堂のゲームがPSPで出まくってる気がするけど
PCからPSPにメインプラットフォームを移したんだろうか。
実質的にPS2の後継的な位置付けのハードになりつつあるから
この手のゲームも出しやすい環境なんだろうな。


KONAMI、3DS「ラビリンスの彼方」
発売日が1月19日に決定! 最新スクリーンショットも公開

で、これ結局どういうゲームなの?
詳細を十分明かさないまま発売日だけ決まってもな…。
先に各要素とやらを公開すべきなんじゃ。
女の子キャラで売ってしまえ、という日本ならではのガラパゴス商法に走るつもりだろうか…。


本日発売のPlayStation 3版「アイドルマスター2」には,竜宮小町をサポートする「エクストラエピソード」モードがあるのだ
もうこれ完全に完全版だよ!
竜宮シナリオ追加についてはアイマスファンの署名が通じたようですね。
めでたしめでたし…?!
コレジャナイ感じのミクが出るってのは結局どんな感じになってるんだろ。



エースコンバットX2(PSP)・プレイ日記
M13&14(HARD)、オンライン協力プレイでようやくクリア!
これでダメなら難易度下げようかと思ってたところでやっとクリアできました。

開始と同時に1人いなくなってて、13を私一人でやるはめになったんですが(爆
バランス調整機能によるものなのか、
2次ミッションのヴィルコラク戦でA-10一機しか出てこなかったので逆に助かったかも。
A-10とはいえこのミッションで出てくるヴィルコラクは
尋常じゃない変態機動なのには変わりないんですけどね…。
旋回で後ろを取るより、急上昇→宙返りで上から攻めたほうがやりやすかも。
最後は思い切ってヘッドオンからの撃ち込みでなんとか撃破できました。
片方頑張ってももう片方が落とされちゃうと意味無いんですが、
もう一方のチームも無事敵を倒してくれたようで、なんとかクリアできました。

協力してくれたエース達、ありがとう!!

COOPだと基本的にどのミッションも楽なんですが、
このミッションだけはとにかくムズかったですねぇ…。
せめて最後のドッグファイトが4対4だったら良かったんですが。
ここだけ敵機の機動がチートすぎる。


ミッション15は戦闘能力の無いジャンボ機を飛ばすミッションですが、
ここはCOOPだと味方が敵を潰してくれるので非常に楽です。
途中の分岐点は短距離ルートの方が実は楽な上にSも取りやすいようです。

ミッション18のダブルオルゴイも1周目で見た時は笑ったな、
巨大空中要塞のくせに物凄い超機動で…。フラフラ飛ばれるとぶつかりそうで怖いんですけど。
バラウールといい今回の超兵器ってどれも肉弾攻撃が主力なんだろうか。
でも4人CO-OPだとあっさり陥落♪
2011-10-27 23:59 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

相棒ten第2話/BF3シングルの出来栄えは?/アーカイブス「天地を喰らうII」配信

相棒ten・第2話(10月26日放送分)
今回は2回目にしてなかなか重い話でしたね。
逃げ得が通用するなんて、民事裁判ってそこまで強制力ないのか!?
相棒見てるとホント法律って穴だらけのようにしか見えない…。

しかし姉が真犯人だったとは。何らかの関わりがあるかとは思ってましたが…。
課長に頼んでタバコの臭いを検証してたシーン、
意味ありげだと思って見てたのに後半になる頃にはすっかり忘れてて(ぉぃ
いきなり真相解明シーンで出された時は「ああー!」と叫ぶところでしたよ。
足跡スタンプも逆向きに落とした時に付いたとか、そんなん分かるか!

というか、てっきり渡哲也氏あたりが犯人役か?と思ってましたので…。
いかにも思わせぶりな大物をミスリード用に使うとはおそるべし、相棒。

捜査資料にツイッターが使われていたりと、さりげなく時代を反映したシーンもありましたね。

重い話の時はたまきさんの店でほっこりしてリフレッシュ&オチをつけるのが
相棒の定番パターンの1つだったんですが、
今期からはもうその手も使えなくなってしまったんですよね…。
いなくても大丈夫かなと思ったけどいなくなって早速、
さりげなく重要なポジションだったことを思い知るはめに…。
今回はまあ、こういうしっとりした雰囲気の終わり方で良いとしても、
今後フォロー役がいなくなった分をどうするのか。
たまきさんカムバーック(泣



「バトルフィールド 3」シングルプレイプレビュー
極限のグラフィックスと演出で迫真のバトルフィールドを体験!

>スクリプト制御された世界や仲間の運動に合わせ、
>決められた手順で「ロールプレイ」していかなければならない。
>気分としては「やらされ感」が相当強い
>理不尽な覚えゲーと化している不出来なステージもある


う~ん、結局COD方式からの脱却はできなかったか。
今のFPSはこのスタイルを取るしかないんだろうか?
これはこれで嫌いではないけど、さすがにリニア一辺倒じゃ飽きが来る。
個人的にシングルはリプレイ性が高い方が良いのですが、
この様子だとその辺もどうなのやら。

マルチが微妙だったから、シングルはBFならではの独自性や革新性に期待したんだけどな。
まあ今までのDICEの例から言えばシングルに期待するのが間違いなのかもしれませんが。
基本マルチメインですからね、あそこは。
シングルも微妙となると、ちょっと手を出すのは躊躇してしまうな。


週刊ダウンロードソフトウェアカタログ 2011年10月第6週分、11月第1週分
アーカイブスで『天地を喰らうII 赤壁の戦い』が配信開始!
本宮ひろ志の三国志をモチーフにしたベルトスクロールアクションの名作で、
昔友人とプレイしてかなり盛り上がった記憶のあるゲームですね。

11月2日から「コール オブ デューティ ブラックオプス 吹き替え版 体験版」
配信されるそうです。なんで今頃?
つか、CODの日本語版体験版って日本ストアでは初では?
MW3発売を前にして、
今BOを買おうか迷っている人はプレイしてみてはいかがでしょうか。
スクエニによる吹き替えのクオリティチェックにもなるかと。
内容は海外版デモと同じ雪山ミッションなんでしょうかねぇ?
見栄え的にはベトナムかボルクタステージをデモにした方がいいような気もするけど、
見せ場をデモするかは難しいところかな。
歴史や人物絡みで比較的当り障りのないところから持ってきた感もありますが。


ストーリーと関連か?『Grand Theft Auto V』のロゴが1899年発行の紙幣と類似
まさか『V』の主人公は幽体離脱する松崎しげる…!?



エースコンバットX2(PSP)・プレイ日記
オンライン協力プレイで「M13&14(HARD)」をプレイしているのですが、
このミッションムズすぎない?!
スレイマニ達がうざい上にバラウールも地味に厄介で、
砲撃で隣のMAPのチームがやられたり、
バラウールキック(笑)で僚機がやられたりとなかなかのカオスっぷり。

おまけに砲台破壊後にスレイマニ達の部隊と改めて空戦をするフェイズが追加されており、
ここでの敵の変態機動っぷりがかなりヤバイレベル!
すぐ後ろに張り付いてもその場で反転攻撃してくるとか、もう戦闘機の動きじゃないだろ!

COOPでここまで苦戦するミッションも初ですな…。
ミッション失敗時の「ティン!」がトラウマになりそうだ。
腕に覚えのある方は、私の立てた部屋を見かけたら是非支援に参加してください(苦笑
クリアできれば架空機無双でもなんでもいいのでw
2011-10-26 23:49 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

「GTAV」電撃発表!/「アンチャ3」海外レビュー高評価連発!

ガンダムの「アムロ行きます」ってセリフ、
出撃するたびに毎回言ってるのかと思ったら
21話での1回だけしか言ってないんですね。
つい先ほど知ったんですが、ガンダムファンの間では常識なんでしょうか。

ガンダムは子供の頃はあんまり面白いと思わなかったんですけど、
近年になってから深夜の一挙再放送で見たら意外と面白くて
これならちゃんと見ておけばよかったとちょっと後悔。
意外と大人向けな作りのせいか小さい頃は面白さが理解できなかったんだな。


Rockstarが『GTAV』を電撃発表、11月2日にトレイラーが披露!
なんと「GTA」最新作『V』が電撃発表!!
まだロゴしか分かりませんが、公式発表なので出るのは確定したようです。
トレイラーは11月2日に公開、果たしてどんな新作になるのか…。

最近は何かと特徴的な箱庭ゲーが増えてきた中で、
比較的オーソドックスなイメージに落ち着きつつある本作がどのような差別化を見せるのか…。
まあGTAはGTAらしく、スタイルは「今まで通り」で
基本部分をブラッシュアップさせていく方向性でもいいと思いますけどね。


高スコア続出「Uncharted 3: Drake’s Deception」の海外レビューダイジェスト
アンチャ3、海外レビューで高得点連発!!
IGNでオール10点を叩き出すなどかなりの絶賛ぶりの模様。
アンチャ2で既にゲーム自体は完成されているように感じましたけど、
開発元ノーティの謎の技術でまだまだ伸びしろが発掘され発揮されたようです。
前作以上の完成度となっているであろうアンチャ3、
これはPS3を持っているなら是非プレイしておきたい1作ですね。


プレステージショップの続報やマッチメイキングに関する「Modern Warfare 3」新情報まとめ
『MW3』プレステージショップに関する更なる詳細情報が。
過去作のプレステージトークンをもらうためには、プレステージ実行後に
最低1ゲームプレイしてオンライン上にデータを反映させておく必要があるようです。

トークンの使い道としてはやはり追加カスタム枠のアンロックがベターですかね。
装備やPerkは何周もプレステージを回す人向けかな。


プレイステーション3で定額映像配信サービスHuluが提供開始
PS3にて月額固定料金(1480円)で映画や海外ドラマなどを
映像配信で無制限に見られるサービス「Hulu」が提供開始されました。
XMBをチェックするとテレビの項目が増えているのが確認できます。

テレビ番組というと無料で見られるものという認識がしみついてますけど、
映画や海外ドラマをよく見る人なら配信されるコンテンツのラインナップ次第では
料金を払ってでも見る価値も見出せるか?
下手なレンタルを利用するより良い可能性もありますし。



エースコンバットX2(PSP)・プレイ日記
2周目ハードでプレイ開始しました。
今回はオンラインでのジョイントアサルトミッション(共同攻略)がなかなか面白いです。
オンライン協力プレイモードは人口こそ少なめですが、
ワールドワイド鯖ならいくつか部屋も立っていて、
自分で部屋を立てれば4人フルで埋まるくらいは入ってきてくれます。
2つのミッションを同時進行で行うリレーミッションでは
2人×2チームに分かれて別々のMAPでの連携プレーが重要になります。
黄色目標を逃すと隣のMAPに移動されたりしてしまうため、
早めに落とす必要があったりします。

人数が増えると敵が増えるなど難易度も上がるようですが、
物凄い変態機動で飛ぶ巨大空中要塞も4人がかりならあっさり陥落!?
やっぱり協力プレイは面白いですね(笑

リレーミッションで敵を殲滅してから護衛対象などが到着するまでの間、
ヒマになってしまうことがあるのが難点といえば難点でしょうか。
合間にザコ機をちょろちょろ出すとか、ヒマにならない工夫がほしかった。

協力プレイで共同攻略ミッションをクリアしていると
1周目で全く手に入らなかった架空機体が手に入りました。
条件は不明ですが、種類が色々ある割に今回はある程度やり込まないと入手できないようです。
まず手に入ったのは定番?のアパリス。
チューニングできる機体が増えたせいもあって今回はちょっと没個性気味?

レシプロ機のF6Fも手に入ったけど何に使うんだろこれ…。


一方で対戦モードは全く部屋が立っておらず、既に過疎っているようです。
一度部屋を立てたら4人ほど入ってきてくれたのですが、
筆者が操作ミスで通信を切ってしまったため解散に…orz
なんというタコミス(泣

その後人は集まらず、
かろうじて立っていた部屋に入ったところ上級者との1対1に∑(・ ◆ ・)
FALKEN+TLS相手にガチンコでかなうはずもなく…。
とはいえ2回撃墜されつつもF-22で1回は撃墜できたので、一矢報いることはできたかな。
相手の階級が「総司令」だったことから考えると善戦した方じゃないかと。
(ちなみに筆者の階級は「2等空士」でした。一番下っ端かい。)
やるなら自分で部屋立てて架空機禁止にでもした方がいいかも。
人数に空きがある場合はCOMを入れたりもできます。

まあ対戦はひとまず置いといて、まずは協力キャンペーンをクリアしたいですね。


パイロットカードは一方的に「送る」だけじゃなくて「交換」にしてほしかったな。
せっかく一緒にプレイするので記念にと、せっせと送っても返してくれない人が多くて。
ロビーの仕様上の問題もあるんですけどねぇ。



【完全版】PS3『アイドルマスター2』には竜宮小町と律子が主役のエクストラエピソードが収録されているぞ!
ファンは念願叶った…のか?良かったじゃないか(笑
箱版『2』発表当時は大騒ぎだったけど、署名の効果があったようだねw
2011-10-25 23:59 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

MOH新作、正式発表!?/MW3吹き替え版トレイラー公開!/ダークミストクリア

『Medal of Honor』新作の予告チラシが『Battlefield 3』の製品パッケージに封入
以前から噂のあった『メダルオブオナー』続編の制作が正式発表!?
なんとBF3のパッケージにMOH新作の予告チラシが封入されていたようです。
これは事実上公式発表と見ていいでしょうね。
画像を見る限り前作には登場していないTier1部隊のエンブレムだと思われ、
次回作も現代戦を舞台にした続編となるのでしょうか。

続編については前作の評価などから出るか出ないか微妙なところでしたが、
売上は良かったのでその辺を受けて作られることになったのかな。

前作はシングルに関しては革新性こそ無いもののなかなか面白かったんですが、
ボリュームが無くすぐに終わってしまうのが残念でしたね。
またマルチプレイはゲームバランスがいまひとつな出来で、
谷状のマップを挟んでの芋砂&キルストゲーと化していて、
見た目もBFBC2からのコピペで作ったみたいにしか見えない手抜きっぷりだったので、
新作はマルチはそこそこにしておいて、シングルをまずしっかり作りこんで欲しいところ。
やはり私を含め多くのユーザーは、
まずシングルが楽しめてこそのマルチと考えている人も少なくないんじゃないでしょうか。
(個人的にはマルチなしでもいいけど、それだと売りにくくなってしまうのだろうか。)

あと前作は全体的にCODを意識しすぎてたきらいもあったので、
新作はMOHならではの独自性や味を出していってもらいたいな。
現代戦にこだわらず、「今の技術でWWII」というのも良いと思いますけど。


コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア3 吹き替え版 Redemption Trailer
『MW3』日本語吹き替えトレイラー公開!!
以前公開されたシングルキャンペーントレイラーの吹き替えバージョンです。
最初に喋ってるのってセリフからするとマカロフやプライスさんかな?
あれ、この2人声変わってる…??
『2』から『3』の間の期間に声変わりしたんでしょうか(笑
『2』の声は割とハマってたと思うのに…。
ただ前作のプライスさんの声がイメージより若くて少し違和感あったから
少し渋い感じにするのは悪くは無いと思いますけど。
というか翻訳がしっかりしていれば声自体は別に変えなくてもいいと思うんですが、
色々批判を受けた影響で悪いイメージを払拭するために声も変えちゃうんですかね。


実写? ゲーム? 『Battlefield 3』のテレビCM用トレイラーが公開!
実写とゲームを織り交ぜたCMトレイラーのほかに、
高解像度テクスチャパックの適用前後の比較画像も掲載されています。
へぇ、これだけで結構変わるものなんですね。


ダークミスト(PS3)・プレイ日記
ベーシックでクリアしました!!
いやー、ラスボス強かった~。
ライトな見た目とは裏腹にボス戦はどれもハードでしたね。
時間をかけすぎると永パ防止のためなのか殺せない剣を持った腕が出てきて、
ダウンさせても何度でも復活してしまうし。
ラスボスは弾幕を自力で避ける腕も必要になるので久々にSTG特有の集中力が必要だった。

攻略サイトも見つからなかったので、ラスボスの攻撃パターンも自分で研究するしか無く。
ボスがエネルギー溜めをしたあとの大小混合の弾幕攻撃はキツイものが多く、
被弾しそうになったら素直に惜しまずボムを使った方がいいかも。
通常時の弾バラまきは気合いで避けるしかない。
一応バラ撒き方はほぼ一定なのであまり動かず細かく避け、
小弾バラまきは動いて避けるのは難しいので素直にL1回避×2でかわすのがベター。
大弾を直線的に放ってくる攻撃は弾に対して横の動きでひきつけて、L1回避。
ボスの体力が減って後半になると溜め中に稲妻を落としてくるため、
足を止めての撃ち込みは危険。横に大きく動きつつ通常ショットを撃ち込むといい。
ラスボスは交戦距離が長いので張り付いて緑ショットを連打する手が使いにくい。
赤ショットでの遠距離狙撃も使ってボスの体力を削っていかないとこっちが息切れする。

苦労の割にEDは非常にあっさりしてますが、ゲーム内容はそれなりに面白かったし
アルテミスも可愛いかったので、800円という値段を考えれば十分元が取れるレベルかな。
コントローラを振って敵や闇を振り払うシステムは正直面倒でしたけどね。
そこさえボタンで出来てたら言うことなかったんですけど。
あと大型アップデートしたなら見た目で買っちゃった人のために
EASYモードでもつけてあげればよかったのに。後半結構ガチな難易度ですからね。

クリア後にアンロックされるハードモードもプレイしてみました。
ハードはいきなり1面からベーシックの終盤面より難しい難易度になっていて、
こんなのクリアできるのか!?と疑問に思うほどです(苦笑
最後まで行くとシャドウと戦えるらしいので、腕に覚えがある人は挑戦してみては?!
2011-10-24 23:59 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

「COD:MW3」ローンチトレイラー公開!

PC版の詳細も!『CoD: Modern Warfare 3』のローンチトレイラーが君臨
BF3に続いて、『MW3』のローンチトレイラーが公開!!
…って、あれ?なんか思ったより平凡なトレイラーだな…。
前回のキャンペーントレイラーはプライスさんの登場、マカロフをスコープに捉える様子、
無重力状態の航空機内での戦い、定番のビークルでの迫力の戦闘など、
過去作や映画のワンシーンを思わせるシチュがバンバン出てきて物凄く盛り上がったのに。
ぶっちゃけ前回のをローンチトレイラーにした方が良かったのでは?(笑

まあ今回の見所はプライスさんにグーパンされるシーンと、
ジャガーさんらしき重装歩兵が登場しているシーンですかね。
遂にキャンペーンでもジャガーノートが出てくるのでしょうか!?
自分がジャガーノートになって逆襲・無双できるようなシチュがあれば相当アツイんですけど。

なんにしても発売までいよいよ1ヶ月を切りました。楽しみ!
私は吹き替え版を購入予定なのでまだ2ヶ月ほど先なんですけどね(苦笑


PS3ゲームレビュー「DARK SOULS」(オンラインプレイ編)
オンライン周りは不具合やP2Pゆえのマッチングのしづらさ、
根本的なバランスを崩壊させるアイテムや魔法などまだまだ問題も多いようです。
更に今回は人間性や誓約など、何やらややこしいシステムも多いようで。

バランス調整やマッチング条件の調整などを含む
アップデートファイルが配信予定のようですが、
現時点ではまだ配信日時も決まっていないようです。
フロムには珍しく対応が後手に回ってる感じですが、見切り発車しちゃったんですかねぇ。
大口叩くくらいならデバッグや調整などしっかり作りこめよ、と言いたい。

こんなことでオンラインがメインになる『ACV』は大丈夫なのか!?


ダークミスト(PS3)・プレイ日記
3つ目の鎧武者(?)みたいなボスに勝てない!!orz
弾幕攻撃がキツすぎる。
予備動作の少ない接近攻撃や、初見殺しの稲妻もかなりヤバイ。
おまけにフィールドが狭くて弾を避けようとして落ちてしまうこと多々…。
コイツで最後なんだろうか?なんとか倒してEDを拝みたいけど…。
攻略サイトも見つからず、どういった戦い方をすればいいのやら(汗

見た目のライトさとは裏腹にボスが結構強いゲームだったりします。
2011-10-23 23:59 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

MW3プレステージ新情報/BF3ローンチトレイラー公開

続報:「Call of Duty: Modern Warfare 3」のプレステージトークン獲得に関する更なる詳細とキャップが判明
『MW3』のプレステージショップで利用できるトークンの詳細が判明!
プレステージ実行時に1トークンが得られるという基本要素のほかに、
過去作のプレステージ実行に応じて追加トークンが得られるという新情報も!!
実行していれば周回数は関係なく1トークン付与という形になるので、
既に1周以上実行している人は今から慌てて追加プレステージする必要はないかとw
シリーズ作品をプレイしているとボーナスがあるというのはEAのBFBC2なんかでも
見られた要素ですが、やはり今回はBFを意識してるんでしょうか?(笑

プレステージショップでトークンを使用することで恒例のカスタム枠の追加などの特典や、
装備やPERKをリセットされないよう恒久的な解除をしたりといったことも行えるようです。
他にも特典は色々あるようですが、武器経験値倍特典は2時間だけって…
そんな短時間のためにトークン消費するほど重要な要素なんだろうか。

筆者は『MW2』『BO』で1周ずつプレステージしてるので、
2トークンゲットが確定ということになります。
プレステしてない『4』は対象外ってことかな?残念…。
今のうちに『4』もプレステ実行して1トークン追加するか迷うところですね(苦笑

また、レベルキャップは80、プレステージキャップは10周で確定のようです。
プレステージはBOが15周だったのでそれ以上になるかと思ったら減るとは…意外?
上限80となるとレベル上げに時間がかかるでしょうから、
10周完了までにかかる時間そのものはBOの15周より増える可能性はありますが。


いよいよ開戦!『Battlefield 3』のローンチトレイラーが着弾
BF3のローンチトレイラーが公開!
最近のFPSは主役が尋問を受けるのが流行りなんだろうか(笑
BFというとさほどひねりのない真っ当な戦争ゲームというイメージですけど、
映像を見る限り思った以上にストーリー性の高そうな内容に仕上がっているようです。
演出なんかはCODを意識しているようにも感じられます。
市街地でのチェイスシーンなんてBFじゃないみたい!?w

ベータではBFBC2の延長という印象だったマルチより、
シングルが意外に作りこまれている感じで面白そうに見えてきたな…。
個人的に「まずシングルが面白いという土台があってのマルチ」だと思ってますので、
シングルが面白ければマルチの微妙な印象も大分変わるのではないかと思いますが…。

ただ、今までのBFシリーズのシングルが割と適当な作りだったし、
元々マルチメインで発展してきたシリーズなので
シングルに関しては期待半分にしておいた方が無難かなぁ。


Bethesda、『Doom 4』無期限延期の噂を否定「全くのでたらめ」
DOOM4延期の噂は全くのでたらめだったと、公式から否定が入りました。
まあ所詮噂なんで根拠もなさそうな話でしたが、
Rageの評価が割れているのでいくらか信憑性もあったんですよね。
ま、デタラメだったらDOOM4の情報そろそろ少しでも出してもらえませんかね…。
2011-10-22 23:54 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

MH3G新動画公開、マリオカート7新情報/「MW3」Strike Package解説動画

録画してあったスターウォーズEP6を観たのですが、
BD版で追加されファンから批判されたという
ベイダーさんの「やめろおおおおお!」は別に気になるほどじゃないんじゃ…。
元は無言だったかな?無言より流れが分かりやすくなってていいんじゃないの。
「男は黙って」と言わんばかりに無言で制裁を加える沈黙のベイダーさんも悪くないけどw

個人的にはラストの霊体アナキンがヘイデンに差し替えられてしまった方が許せない
(これはBDではなくEP1・2・3が作られた頃の変更ですが。)
他のキャラは普通に死んだ時の年齢で出てるのに…。
最後に「父親」として改心したアナキンの描写が台無しになってしまってないか、これ。
貫禄もオヤジらしさもない若いヘイデンがいきなり出てきてもルークも困惑するだけではw
若すぎて誰コレ状態だよなぁ。

暗黒面に落ちる前に戻ったから、という解釈もあるようですが…ねぇ。
戻ったのはフォースであって年齢じゃないだろw
こっちの変更の方が違和感ありまくりですよ。
ラストの霊体ジェダイ、老人3人で和気藹々としてる感じが好きだったし、
普通におじさんアナキンでいいじゃん。


「モンスターハンター3(トライ)G」の最新ムービーが公開に。モガ村での生活,カヤンバ,登場武器,謎のモンスターなど,MH3Gの魅力をギュッと凝縮
MH3Gの新動画が公開!
お馴染みのテーマに合わせて、4人プレイの様子なども見られます。
水中バトルや、最後には謎のモンスターの姿も?!

グラフィックは3DSにしては頑張ってる感じですかね。
実機で見た場合同じ携帯機のPSPと比べてどの程度違うのだろう。


――少し前に3DSを店頭で見る機会があったのですが、3DTVと同じ様なもので
薄い板が浮かび上がってる見えるだけの擬似3Dだったのはガッカリしたな。
今の技術ならもっと本当に立体に見えるのかと思ったのに…。
この分野は青赤メガネ時代の昔からあまり進歩がないように思えます。

モンスターハンター3G
モンスターハンター3G
posted with amazlet at 11.10.22
カプコン (2011-12-10)
売り上げランキング: 10



3Dムービー撮影機能や「すれちがい伝説2」が11月末の本体更新で追加! 3DS「マリオカート7」の通信機能に関する詳細も発表された「Nintendo Direct」
マリオカート7の新情報も。
ネット対戦は最大8人対戦が可能、60fps動作を実現!
すれちがいではゴーストやクセを記録したMiiを交換して、競うこともできるのだとか。
直ドリなど、DSで批判されたテクニックなどのバランス調整も気になりますね。
任天堂ハードのオンで問題になりやすいチート対策も強化されているらしいので安心?

マリオカート7
マリオカート7
posted with amazlet at 11.10.22
任天堂 (2011-12-01)
売り上げランキング: 30



Strike Packageを解説する『Modern Warfare 3』最新開発者ダイアリー
MW3の新キルスト、ポイントストリークの解説動画が公開。
MW2、BOでは高キルストとなるとバランス崩壊レベルのもあったのですが、
バランスに気を使って作られているMW3では全体的に控え目な性能になるのでしょうか。

個人的に「核」はキルストによるキルが繋がらないシステムであれば
コールド勝ち(負け)みたいな要素としてあってもいいような気がするんですけどね。
自力で核が出せるくらいキルできるなら勝負はついたようなものでしょうし、
そうしたシステムがないBOでは一方的な試合が延々続いてしまう事態になったりも…。

あと動画でドミネで旗を取った時の点数が10点って出てたような気がするんですが見間違い?
いくらなんでも目標とって10点は少なすぎるから別の何かと間違えたんだろうか…。


Sledgehammerが手がける『Call of Duty』スピンオフ作品が開発中止の可能性
これって前にも話にあがっていたゴーストのスピンオフのことでしょうか?
正直ゴーストの話なんてどの辺に需要があるのか分からないものより、
本編をしっかり作ってくれた方がいいのでこれは良い決定と考えるべきか。
売れないからという判断で中止されたのも、妥当な判断でしょう。


『Dungeon Defenders』がついに配信開始!海外レビューも続々と公開中
TD+アクションRPGってなかなか面白そうだな。
こういうのは日本でも受けると思うんだけど、リリースしてくれないかなぁ。
内容的にはハクスラに近い内容のようで、それにTD風の味付けをした感じだとか。
協力プレイにも対応していて楽しそうなので是非日本でのリリースも検討してほしい。


噂: 『Rage』ローンチ後の各種問題により『Doom 4』開発が無期延期に
『Rage』の尻切れトンボなストーリーや技術的問題が
海外でも結構批判されたりしているようですが、
こうした評価を受けてDOOM4のプロジェクトが延期される事態なったという「噂」が浮上。
果たしてDOOM4はどうなるのか…!?


噂: Xbox次世代機が2013年ホリデーシーズンに発売、PS4タイトルが水面下で開発中
いつも通りの「噂」ですけど、2013~14年あたりとなると
そろそろ次世代機の登場が現実味を帯びてきてもおかしくない時期なんじゃないでしょうか。
最近はハードの寿命のスパンも長くなってきてますね。


海賊版と改造Wiiを販売、男性を送致
よしよし。こういう取り締まりはどんどんやってもらいたいね。
2011-10-21 23:41 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

『科捜研の女』放送開始/ソニック&ミク新作・体験版配信/ACX2クリア

『科捜研の女』・初回2時間SP
相棒に続いてこちらもスタート、相棒に対抗して(?)初回は2時間SPでした。
冒頭でマリコが言うまで完全に忘れてましたが、
そういえば所長ってあのハゲデブの人(コラコラ)に変わってたんですね。
現場検証なんかも時代を反映してかタブレットPCを持ち込んで
その場でタッチ操作で画面操作しつつ写真と照合していたり、
新たな照合システムを使っていたりと色々進歩が見られます。
最近は脚本のレベルも安定してきて、今回もなかなか良く出来た話だったんじゃないかと。
相棒とネタ丸かぶりのシンプルな冤罪事件かと思わせておいて、
実は冤罪ではないうえに別の犯人も絡んで…と逆パターンで来たのは見事にやられた。

このシリーズはメンバーの入れ替えやキャライメージの変更の激しかったシリーズなんですが、
初期の頃はキャラが肌に合わずさほど好きな作品でもなかったんですよね。
いつごろからか主人公マリコが急にクールなイメージのキャラになったり、
内藤氏が役どころが変わって刑事役で出るようになってから面白くなってきた印象。
海外ドラマのCSIに代表されるような科学捜査モノは目新しい要素満載で楽しいですし、
日本ではあまり類似したものがないこともあって今では本作はすっかり好きなシリーズです。

しかし相棒と同時期放送ってのが微妙にネックだな…。
今までは基本的に相棒と放送時期がズレていたので独立して見やすかったのですが。
毎週ドラマ2本見るのって結構ヘビーな気がします(苦笑


ソニック ジェネレーションズ・体験版配信
PS3ソニック新作の体験版、第2弾が配信されました!
今回は前回のクラシックスタイルに加え、完全3Dのモダンスタイルもプレイ可能!

ss111020sg1.jpg ss111020sg2.jpg
3Dソニックといえば『ワールドアドベンチャー』のデモも
かなりのスピード感と爽快感がありましたが、
こちらも負けないほどの爽快さと迫力があります。
ホーミングで敵をガシガシ倒していけるのは相変わらず痛快。
システムのブラッシュアップでできることが増えた分面白さは増したかも!?
□ボタンでブースト使用でき、ブーストすると画面がブレるほどの超スピードで爆走!
敵を弾き飛ばしながら突き進むことができます。
ぶっちゃけNFSのニトロより全然スピード感あるな!(笑

ss111020sg3.jpg
モダンステージも全編3Dではなく、途中2D画面になる場面も存在。
というか途中で2Dになるならクラシックいらなくない!?
3Dと2Dがシームレスで繋がっていた方がメリハリもあって面白いでしょうし。
2Dは2Dで好きだ、というファンのためにも必要なんでしょうかねぇ。

ワールドアドベンチャーだと大ジャンプした時にソニックが「気持ちいいぜ!」なんて
喋ってたりしたのですが、今回はあんまり喋りませんね。
声が意外と普通の青年風で違和感あったのですが、無いと無いで寂しいかもw

とにかく抜群のスピード感と爽快さを味わいたいなら圧倒的に3Dが上でしょう。
2Dは2Dで昔ながらの楽しさもあるとは思いますが。
以前の体験版よりも敵の攻撃の前兆が音などで分かりやすくなった感があり、
操作系も含めて全体的な改善が見られると思います。
進行に合わせて操作方法を逐一解説してくれるチュートリアルキャラも登場。
長かったロード時間も短くなってる!!

本当に爽快なプレイができて楽しかったので、これなら製品版もやってみたいかも。




『初音ミク -Project DIVA- extend』体験版
ソニックと同時に、ミクEXの体験版・第2弾も配信されました。
以前配信されたTGS体験版に内容をプラスしたものになっています。
ss111020hm.jpg
(写真が斜めになってしまった)
TGS体験版では不可能だったキャラクターや衣装のチェンジが可能になり
TGS体験版の3曲に加えて「積乱雲グラフィティ」の曲が追加されています。
キャラや衣装チェンジを試せるようになったのはやはり大きいですね。
やっぱボカロはミク×ルカの百合カップリングが最高!?(笑

ちなみに今回の体験版では2ndにあったロード画面でのセガゲーの宣伝が復活しています。
手持ち無沙汰なロード時間の有効活用というわけですね(笑
これって何気に上手い手法だよなーw




エースコンバットX2(PSP)・プレイ日記
ひとまずソロで1周クリア
ノーマルでクリアしましたが、シリーズ中でも難易度的には割と簡単な部類でした。
意外に難しかったのがジャンボ機で渓谷を飛ばないといけないミッションでしょうかw
恒例の架空機に搭乗したライバルエースとの決戦は、
敵機体がハッキリ視認できるようにビジュアルが改善されたこともあって
その変態機動っぷりをまじまじと見せられるハメに。
でもあんまり強くは無かったかな…。『6』のボスがぶっ飛びすぎてたせいで
アレに比べたら他が皆大人しく見えてしまうのかも…。
ラストのトンネルもどきはちょっと物足りない?
シリーズ中で珍しく「人」をターゲットとして撃てる貴重なACなんですけどw
(なのにレーティングAなんだよな…CEROって一体…。)
ストーリーは後半ちょっと現実離れしているというか、突飛な展開になりすぎな気も。
結局アメリカのために戦う話になっているような…。
話としては完結してますが、駆け足気味の展開のため尻切れな感は否めないですね。

毎度おなじみ超兵器は空中要塞を使い回しすぎな感じ。
2体同時に出てきて超機動を披露したときはもうギャグなんじゃないかと思ったほどですよ…。
あと過去作でザコだった艦船が意外に強く、イージスミサイルが思わぬ脅威になったのも軽く驚き。

着陸・給油などのミニゲームが地味に難しくなってたり、
チェックポイントから再開するとそこまでのスコアが反映されないなど
ちょっと微妙に感じる点もありましたが、従来路線のACとしてはまずまずだったかな。

しかしクリアしたけど機体半分も埋まってないような…。
今回架空機体って1周じゃ使えないのかな。
中級クラスのやつだけでも1周目で使えるようにしてほしかった。

2周目はハードで、いよいよオンライン協力プレイでの
ジョイントアサルトミッションにも挑戦したいですね。
(挑戦しないと出ないミッションもあるし)
対戦はもうちょっと機体や兵装を集めないとどうにもならいだろうから、もう少し後で。

っていうかオンラインまだ人いるといいけど…(汗
2011-10-20 23:59 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

雨月れけ(Reke)

Author:雨月れけ(Reke)
雑食系へべれけげーまー
無意識ながらマイナー嗜好強め

最近はツイッターやSteamでの活動がメインになっています

ツイッター
Steamプロフィール

GAME

DVD/BD/ANIME

PC/electronics

QRコード

QR
