
-------- --:-- : スポンサー広告 :

相棒第7話/PS3システムアップデート4.00配信

相棒(11・30放送分)
今週は衝撃の展開!!!!

神戸が右京さんを殴ったああああ!??!

…が、実は演技だったんですねこれ。
殴られたすぐ後に部屋の植物を押収するとか言い出して演技なのはすぐ分かりましたが、
さすがに殴った瞬間はちょっとビックリしましたよ(笑
右京さんかなりハデに吹っ飛んでたし。
普段の自分のことを棚上げして神戸を批判したり、
「右京さんVS神戸」的な展開を煽るような見せ方してましたし、ね。
殴られた直後の右京さんの変な顔はちょっと笑ったw

ラストで強く殴りすぎですよ、と批難されてましたが、
「なんでか力が入ってしまった」って…やっぱり普段から鬱憤がたまってたんでしょうかw
右京さんも殴られる展開に持っていくためにいかにも憎らしいことを言ってましたけど、
演技だとしてもなかなかの嫌味っぷりでしたねぇw

神戸って亀山君と違って正式な相棒になっても右京さんとは微妙な距離感がある感じで、
その上でこの展開だったので少し驚かされましたけど、
今後も今の微妙な距離感は保っていって欲しい気も(笑
亀山君との差別化という意味合いでもね。
たまきさんがいた頃もあの店で一緒にほっこりするような機会も少なかったですね。



システムソフトウェア バージョン 4.00 アップデートについて
PS3本体のシステムアップデート(バージョン4.00)が配信開始されました。
主な追加機能はいよいよ発売が迫ってきたPSVitaへの対応
そしてBDのアップコンバート出力&シネマ変換。
それとPSNアカウントの「プライバシー設定」が可能になっています。
プライバシーではメッセージ受信やフレンド登録依頼受信のフィルタを設定可能。
フィルタはもうちょっと細かく設定したいような気もしますね。
トロフィーの公開範囲ついては次回以降かな?

ブラウザを立ち上げてみたら何故かフォントが少し変わっているように見えたのですが、
ブラウザにも何らかの更新があったのでしょうか??
以前から噂されていたクロームへの乗せ替えは結局どうなったんでしょ。


日本一ソフトウェア,新作ファンタジーRPG「迷宮塔路レガシスタ」を2012年3月15日に発売。ファンタジー世界を舞台に,かわいいキャラが大冒険
『クラシックダンジョン』の後継作的なARPGがPS3に登場。
クラダンのドット絵エディタを更に拡張させた形で
キャラクターメイキング機能が搭載されるようです。

実装されるかどうかは不明ながらHDDに取り込んだ画像を使える機能も
検討されているとかで、実現すれば職人歓喜の一本となるかも…!?


武器のバランス調整含む『Modern Warfare 3』のパッチが今週配信
MW3のアキンボ(デュアル)はクロスヘアが通常と同じで広がらないらしいので
強力なんだろうなとは思ってましたが、早速修正ですか(笑


これで痛車も自由自在!? 全面ディスプレイのトヨタのコンセプトカーで未来が明るい!
この発想は凄い、痛車を作ってくれと言わんばかりのようにも見えますがw
これができるならオクトカムやステルス迷彩も夢じゃない!?



メタルギアソリッド4(PS3)・プレイ日記
ACT1進行中。
毎回恒例の胃腸の弱い兵士は今回も健在で、
ドラム缶に隠れてナニしようとしていたところ発見される場面には笑った。
相変わらずこういうネタ要素やバカゲー要素は健在だな…。
逃げていった後に残されたドラム缶、今回はダンボールだけでなく
ドラム缶を被って移動するという要素も加えられています。
ドラム缶を被ったままでもローリングなどで攻撃できるようですが…実用性の程は?

アイテムがポップアップして表示されていた過去シリーズと比べると
今作の普通に落ちているだけアイテムは少々見分け難く、
ソリッドアイをオンにしてないとアイテムを見落としがちになってしまう。
離れていたり角度が悪いとマークが出ないのも少し不便か。
ソリッドアイを常時つけたりMk2を使ってマップをくまなく回っておかないと
大事なアイテムを見逃しかねないな。

過去作に比べて敵の感覚が結構鋭く感じられますね。特に聴覚。
マップ内に瓶や壷などのオブジェクトがあちこちに置かれていて、
蹴倒してしてしまうと物音を立てて怪しまれてしまうため
とにかく音には気をつけて進む必要があります。
一度勘付かれると結構シビアにクリアリングして探し当ててくるのも厄介。
オクトカムによる擬態や、「死んだふり」などの新アクションを駆使してやりすごすしか?!

後ろから接近しての拘束やホールドアップ、スタン攻撃なども
距離感が他作品と違って慣れるまで少々難しい。

ドレビンショップで武器ロンダリングや購入ができるようになりましたが、
殺傷武器は買っておく必要あるんだろうか。
どこかで拾える可能性があるならわざわざ買わなくてもいいんだけど。
狙撃銃や爆発物くらいは用意しておいた方が便利かもしれませんが。

…そういえばACT1開始時にブリーフィングが流れなかったんですが、
開始前にタイトルメニューから先に見ていたせいでしょうか?
しばらく気付かなくてブリーフィングちゃんと見ずに進めてましたよ。
強制的に流してくれればいいのに、なんでこういう形式にしたんだろ?
ブリーフィングでもアイテムが手に入るので、忘れず見ておく方が色々お得です。
特にバッテリーが手に入るのが非常に重要かつ大きなメリット。
メニューから見てもアイテムはちゃんと手に入るので取り逃がす心配はないでしょう。



「スライム肉まん」原産国名: 中 華 人 民 共 和 国
11月29日のスライム肉まん
とても食べ物の色には見えないけど、どんな味なんだろう?
着色料とか添加物大丈夫なのか?
つーか食べる過程がなかなかグロいな…。
2011-11-30 23:24 : 雑記・ニュース : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

『メタルギアソリッド4』購入&プレイ開始!

メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット PLAYSTATION 3 the Best
『メタルギアソリッド4』を購入&プレイ開始!!

―その前に、アーカイブス版『MGS1』をクリア
成長要素や使える武器が増えることもあって序盤の難しさに比べると後半は割と楽でした。
内容的にはMSX版2のリメイク的な内容でしたけど、
PS1時代からとにかくネタ要素満載で、
画面だけでなく本体やコントローラまで使った小ネタや攻略法まであるなんて。
多少やりすぎ感もあるメタ的なネタは好き嫌いが分かれそうではありますけど。
『ソリッド』シリーズの原点として、プレイしておいて良かったと思えるだけの価値はあります。

これで1~3までシリーズ制覇したので、
いよいよ満を持して現時点での最終作となる『MGS4』プレイ開始しました。
難易度はEASYだと簡単すぎるらしいので、とりあえずNORMALでプレイしています。
グラフィックはさすがにPS2をリマスターしただけの作品とは段違い。
これがPS3クオリティってやつか…とまざまざと見せ付けられているようです。
もしかしてこれを見せつけるためにHD版をリリースしたのか!?w
海外ゲームに匹敵するくらいのグラを実現してる和ゲーって現状これくらいでしょうか…。

主人公は遺伝的要因により老化が急激に進んでしまったソリッド・スネーク
何気にソリッドが正式な主役になるのって1(と2の序盤)以来ですね。
スネークさんも見た目だけでなく肉体的にも老化が進んでいるようで、
しゃがみ姿勢をとっていると腰をつらそうにトントンしたりとすっかりおじいちゃんに(笑
回復アイテムに湿布があったりするのもちょっと笑えます。
名前もそうした点からか「オールド・スネーク」と呼ばれているようです。

ss111129mg4c.jpg ss111129mg4d.jpg
ゲームを始めるといきなり戦場の真っ只中!
PMC(民間軍事会社)と民兵が激しい戦闘を繰り広げ、
既存技術となった二足歩行兵器までもが激しく暴れまわるカオスな状況の中、
ステルスを駆使して通り抜けていかなければなりません。
そのために今回助けとなるのが「オクトカム」。
蛸の擬態を参考に作られたものらしく、
同じ場所でじっとしてると周囲の風景を取り込んで
それをスーツの柄に反映させるというハイテクステルススーツです。
砂利道やコンクリート、暗い場所などそれぞれ見た目もしっかり変わります。
これでカモフラージュ率を維持しながら敵の目を欺き、進んでいくことになります。

ss111129mg4a.jpg ss111129mg4b.jpg
毎回操作法やゲーム性が大きく変わってしまうMGSシリーズですが、
同じステルスゲームのスプセルに遅れること幾年月…
4作目にしてようやく正式にTPS操作が取り入れられました!
1~3に比べて敵への狙いが圧倒的につけやすい。
やっぱりステルスゲームは3Dカメラ+TPS操作が一番やりやすいです。
主観視点でも移動しながらの射撃が可能になり、FPS風プレイも可能!?

武器やアイテムは今回も基本的に現地調達。
敵PMCの武器は手に入れてもロックされていてすぐに使えず、
ロンダリングすると使えるようになったり、
民兵の味方をすると英雄度が上がって友好的になれたりと
今までに無い要素も色々と盛り込まれています。
メタルギアMk2という相棒(?)の小型メカを操作して偵察や敵の無力化をさせることも。
ステルス迷彩にアイテム回収機能、電撃ショックで敵を気絶させたりとなかなか便利な相棒です。

リアルタイムで戦闘の行われている戦場をステルスで抜けていくというのは
これまでのシリーズにない斬新なシチュエーションで、独特の迫力と緊張感があり、
ステルスゲームのまた違った楽しさが味わえそうです。
2011-11-29 22:11 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Treyarch次回作はCOD:BOの続編!?/MGS1プレイ中

噂:Treyarchによる次期CoDタイトルは「Call of Duty: Black Ops」の直接的な続編に、英OPM誌が掲載
Treyarchの次回作はBOの直接的な続編になるという噂。
う~ん、これは喜んでいいのか悪いのか…。
海外はトリロジー病が蔓延してて2作目はほぼ確実に完結しないのが常だから、
これもまたモヤッとして終わってしまいそうな予感。
WAWから数えたら3作目なので、これでスッキリ終わらせてくれればいいのですが。
できれば次でBOの伏線は全て回収してきっちり終わらせてほしいな。

シングルもマルチもそろそろ変革が必要な時期だと思いますが、その辺はどうなるのか。
これ以上似たような内容のゲームばかり毎年出してもしょうがないでしょうし。
ゲームエンジンもそろそろ古く感じられてきたトコロでしょう。
あとは、またゾンビモードが搭載されるんでしょうかね。


噂:Ubisoftが「Call of Juarez」シリーズ新作の可能性を検討中か、ユーザー調査の実施が判明
悪かった点って、
西部劇ゲームなのに舞台を現代にしたこと
これに尽きるでしょw

シチュエーション一覧を見ると次はまた西部劇に戻すのかな?
最初からそうしていれば良かったのに…。


PC版『I Am Alive』配信の予定は今のところ無し、理由は海賊行為
違法コピー懸念し『Ghost Recon: Future Soldier』のPC版が発売中止-海外報道
PCゲーム界隈はPCゲーマー自身が認めるくらいのレベルで
海賊天国状態になっているようですからねぇ…。
正規ユーザーにしてみてもパッケージゲームですら起動認証や常時認証が必要じゃ
レンタルしてるのとそう変わらないし。
今後PCゲームの中心はF2Pが主流、という流れが加速していくのかも。
というか既にそうなりつつありますが。


メタルギアソリッド HD EDITION(PS3)・プレイ日記
『3』をサクッとクリア
既にPS2でEUEXをクリアしていたこともあって随分楽に感じられました。
システム面ではやはり3Dカメラの存在が大きい。
フカン視点だと視界が狭すぎて周囲の状況が分からず困るんだよな…。

終盤のバイクステージはどうしても虐殺プレイになってしまうので、
そこだけもう少し考えてほしかったかな。
なるべく余計な殺害をせずに進んでいたのに、最後で殺しまくるハメになる…。

2,3ともにHDリメイクについては画質以外は忠実な移植といった感じで、
内容面でのプラスがほとんどないのが残念といえば残念ですかね。
でもステルスゲームは好きなので、その元祖のシリーズを一通り体験しておきたい人、
未プレイの人にはお買い得感もあってオススメできると思います。


3が終わったので、
アーカイブス版『メタルギアソリッド1』をプレイ開始
…難しい!!
操作も2以降に比べると大分簡略化されてるけど、その反面できることも少なめ。
主観視点で銃を撃てないので、主観で狙いを定めて敵を排除といったことができない。
主観はあくまで周囲の状況把握のための存在。
フカン視点の視界が2以上に狭く、思わぬところから敵に見つかったり、
敵を後ろから追跡するのが難しかったりと慣れるまでやり辛い。

設定上強化されているという割に敵の視界はそれほど広くないのが救いで、
敵の位置や向きまで分かる強力なソリトンレーダーが頼みの綱。
とにかくレーダーを頼りにテキパキ進める必要があり後の作品にはない緊張感があります。
交戦状態になったら敵を倒すよりも逃げることに専念した方が良いのも大きな違い。
倒しても増援を呼ばれてキリがないですし、
弾も体力も消耗してしまうのでさっさと隠れた方が身のため。
素手攻撃は当て難い上にコンボを2セット当てないと気絶させられず、
敵を気絶さてもすぐに起き上がってしまうため一時しのぎのしかならないのもシビアです。
麻酔武器がないので避けるか殺すかの2択しかないのもシンプルといえばシンプル。
敵を拘束して首を折って殺す操作があるのに最初のうち気付かず苦労した。
これに気付くかどうかでサプレッサーのない序盤の難易度が結構変わります。

グラフィックはさすがにPS1ということで時代を感じさせますが、
ゲーム自体は割とテンポよく、強力なボス戦もなかなか面白いです。
オセロット戦で社長の周りをグルグル走り回って戦うのはちょっとシュール。

この頃から既にデモシーン・ムービーや無線会話の長さは健在…。
後の作品の比べればまだ軽めな部類かもしれませんが、やはり会話が長く感じる。

――ちなみにPS3でやるかPSでやるか考えた末、
MGS1はPS3でプレイしています。
PSPはアナログ入力に対応してない
(アーカイブスの場合アナログパッドはデジタル認識しかしない)のと、
L2R2を使うのでPSPでは操作性が少々厳しいだろうと思ったためです。
アーカイブスは基本PSPへ入れてたのでPS3ではこれが初ですが、
毎回起動するたびにアナログモードにしないといけないのが若干面倒か。
2011-11-28 00:21 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

「Spec Ops: The Line」プレビュー/ACAHにアイマス痛戦闘機再び!

新世代ミリタリーTPS「Spec Ops: The Line」プレビュー
人間のモラルと熱風吹きすさぶ砂漠戦を大胆に描いた意欲作

『地獄の黙示録』ライクな世界観はやはり魅力的。
スクショや動画が発表されてから何故か地獄の黙示禄の名前を出さなくなってるけど、
捜索目標の大佐とか、この辺の設定はほとんど「まんま」なんだな。

部隊を指揮するシステムがあるようで、
仲間の死亡=ゲームオーバーというのはなかなか厳しめ。
というのもAIが馬鹿だとストレスゲーになってしまう恐れもあるため、
OFPみたいにチェックポイントで復活するようにしてくれればいいのに。
記事ではAIが優秀と書かれているのでそのあたりはしっかり作りこまれているのかな。
それでも思わぬ動作やスタックしてしまった時なんかはどうするんだろ。

モラル選択部分も結構自由がきくらしく、
2人の人間のうちどちらか殺せという場面では機転を利かせて
「どちらも殺さない」という選択も可能。
その選択や結果が正しいものになるかどうかは…?


『エースコンバット アサルト・ホライゾン』と『アイドルマスター』とのコラボが再び実現
アイマス痛戦闘機がACに再登場!!
ACAHでアイマス仕様の戦闘機がDLCとして配信されます。
まあ、やるだろうとは思ってましたが…。
配信日は11月30日、もちろん有料(苦笑
追加カラーで1350円とはまたちょっとお高い。


小島氏新作『Project Ogre』の初ディテールが判明、『MGS4』の裏話も
ムービーゲーって自覚あったんかい…。
自覚してるんならムービーよりメインのゲーム部分を長く作ってほしい、
ムービー飛ばすといつの間にか敵が倒れてたりするのはシュールすぎる。
倒す過程をプレイヤーにやらせないと。
ムービーの合間にミニゲームをさせてるって言われても仕方ないぞ…。



メタルギアソリッド HD EDITION(PS3)・プレイ日記
『MGS2』クリアしました。
終盤ムービーと無線会話長すぎだろ…。
ムービーゲーとか言われても仕方ない長さでしたよ。
エンディングもちょっとモヤッと感が残る終わり方…。
ソリッドスネークの物語としては丁度真ん中あたりに当たる話だと思うので、
映画や洋ゲーでよくあるトリロジーの「エピソード2」的な位置付けでしょうか。
MAPも洋上プラントが舞台なせいか似たような地形が多いなど、
練り込み具合はもう一つといった印象。同じ場所の使いまわしも多いな。
ステルスゲームなんだけど終盤ステルスを行う機会が殆どなかったのも残念。
恒例の拷問シーン後、素っ裸で逃げないといけないシーンは誰得なんだ(笑

ハリアーと人間が戦う(ヘリからの援護はあるものの)場面や、
スナイパーライフルによる狙撃で海上の浮き橋を渡るエマを支援する場面など、
このゲームならではの見所もありましたけどね。
またスネークにはなかった「刀」によるバトルも取り入れられていて、
ラストでこれが重要になるなど今までとちょっと違う要素も見られました。
『ライジング』はこれをフィーチャーした内容になるんだろうか。

まあ『2』に関しては1回さらっと通しプレイしておけば十分かな。
この機会に『4』までのシリーズを一通りプレイするつもりでいますので。

ss111125mg3a.jpg ss111125mg3b.jpg
2が終わって早速『3』をプレイ開始
人工建造物がほとんどの2より、やはり自然の風景が舞台となる『3』の方が
HD化の恩恵が大きいかもしれません。
まあ元がPS2なんでPS3クオリティの作品には及ばないと思いますが…。
ステージもこちらの方が変化が多彩でよく作りこまれてると思う。

『3』はPS2でクリア済みなので、ムービーや無線は飛ばし気味でサクッとやるつもり。
2011-11-25 23:41 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

MGS HDプレイ開始!/相棒第6話

メタルギア ソリッド HD エディション (通常版) (ゲームアーカイブス版「メタルギアソリッド」ダウンロードコード同梱)
『メタルギアソリッド HD EDITION』を購入!!
MGS2・3のHDリメイクに、
アーカイブス版MGS1のDLコードが付属したお買い得版となっています。
3にはMSX版1・2も収録されているため、これ一本でシリーズ5作品が遊べます。

3は既にPS2版をクリア済みなので、
まずは未プレイの『2』からプレイ開始!

HD化&ワイド画面対応ですっきり見やすくダイナミックになった映像が売り。
元がPS2なので上げ幅も知れたものだとは思いますが…。
風景として人工物が多い2よりも、
広大なジャングルを舞台にPS2の性能を使い切ったかのような映像表現を実現していた
『3』の方が恩恵が大きいかもしれませんね。

111123mg2a.jpg
メインストーリーはシリアスなものの相変わらずバカゲー的な要素も多く、
演説を聞いている大勢の敵の後ろをすり抜けていく場面はまるでコント…。
細かい部分に隠されたお遊び要素を見つけるのも楽しみの1つです。

111123mg2b.jpg
『2』ではスネークを操作するのは序盤のタンカー編のみで、
本編とも言えるプラント編では金髪イケメンの「雷電」が主人公となります。
声がCOD:BOのメイソンと同じなので見た目のイメージの違いにちょっと笑った。
でもさすがはプロ声優か、違和感はないな。

しかし昔のMGSは操作が難しい
どうせリメイクするならこの際、
PWなど最近の作品のように3DカメラやTPS操作を選べるようにして欲しかったな。
□で構え、L1でロック、R1で主観、□離して発射と結構複雑な操作を要求される。
更にL2R2で覗き込みつつ撃つなんて慣れないとなかなか難しいです。
『2』は3Dカメラがないので周囲の状況把握が難しく、その分ソリトンレーダー頼りに。

爆弾を処理する場面で制御装置ではなく間違って爆弾を撃って爆死するという
お約束のようなゲームオーバーを体験しつつ、タンカー編は無事クリア。
プラント上に出たところからいよいよ本番という場面まで進行。


――付属のMGS1はPSPでやろうかと思ったけど、操作性がちょっと気になるところ。
PSPでも問題なく遊べるならPSPに落として遊ぶんですが…。
L2R2を使う部分が一番気になりますね。
経験者の方、その辺どうなのか教えてくださるとありがたいです…。



◆相棒(11・23放送分)
今回は研ナオコをいかにして落とすかというお話……
ではなかった!!
犯人が最初から分かってるパターンと思わせておいて、
実際は犯人が別にいるというひっかけパターンでした。
…実は途中から作曲家の人が真犯人じゃないかって気付き始めてたんですが、
決め手になるようなところがなかなか見えてこなかったですね。
そんなわけで仕掛けは分かりやすかったものの今回もよく出来た話だったかな。
途中セリフが字幕になる演出がありましたが、
あの部分も会話内容から考えると一応意味があったということか。

しかしこうして見ると研ナオコって本当に歌手なんだなって思えますねぇ。
普段TV見てるとバラエティやお笑い番組でのコメディアンのイメージしかないのに(笑

神戸っていまだに死体ダメなんですね。
これだけ右京さんと一緒に事件に関わってても慣れないものなんでしょうか。

次回、右京さんと神戸がちょっとした口論!?
これは別の意味で見逃せませんw



壊滅したドバイへ… 2K新作TPS『Spec Ops: The Line』久々の最新情報!
以前「ドバイ版・地獄の黙示録」として発表されていたゲームですが、
音沙汰無く消えたものかと思いきや……ちゃんと作っていたとは…!
『地獄の黙示録』ライクなダークな世界観や雰囲気は悪くないな。
当初よりちょっと色調が明るくなっているのが吉と出るか凶と出るか…。
ありきたりなミリタリーゲームに飽きた層には新鮮な気持ちで楽しめるかも。
発表当初から言っていた「砂」を利用する要素や、
モラル選択の要素などは上手く機能するといいんだけど。
こういう発表当初からウリとされてたシステムって最終的に色々オミットされて
かなりシンプルになったりあまり大きな意味の無い要素になっちゃうことが多いからな。

個人的にはTPSというのが残念かなあ…
FPSの方が臨場感や没入感が出そうだし購入意欲も湧くんだけど。
TPSってカメラやエイム操作がやり辛かったりもっさりしてたり、
ぶっちゃけキャラ自体が邪魔に感じますしね。
アンチャみたいに"TPSも含めた総合的なアクションゲーム"としてならアリなんですが。

モチーフになった映画『地獄の黙示録』は
後半がどうにもぼんやりした展開でスッキリしなかったけど、
ああいう世界観にゲーム的な面白さを盛り込むことで化ける可能性はある。


絶妙なバランス調整のバトルが楽しい「セブンスドラゴン2020」のプレイレポートを掲載。ドラゴンに支配された2020年の東京を冒険してみた
前作は『世界樹』のスタッフが関わるということで
発売前は大いに期待されていたものの、
実際に蓋を開けてみればストレスのたまる要素が多くて
微妙な評価に終始するという結果になっていましたが…。
キャラメイキングやレトロゲーテイストを取り入れた昔ながらのRPGとして
今度こそ楽しめる出来になっているんでしょうか。
2011-11-23 23:22 : 雑記・ニュース : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

「DQM 3D」ティザーサイトオープン/MW3リコイル一覧/「飴色紅茶館歓談」2巻購入

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D 公式ティザーサイト・オープン
DQM第1作『テリーのワンダーランド』が3DSでリメイク
そのティザーサイトがオープンされました。
詳細はまだ不明ながら、インターネット通信対応というのが大きなウリになるか?
追加要素も期待されるところでしょう。


相棒選びの参考に適した「Modern Warfare 3」の銃別“リコイル”シミュレーション図が登場
MW3のリコイルデータ表が掲載されています。
アップデート調整で変わってしまう可能性もあるので、
あくまで現時点でのデータということで。
ほぼ真上にしか跳ねない銃は表で見るとちょっと面白い。

装弾数や威力など他性能との兼ね合いもあるので、
良し悪しは実際に使ってみないと分からないものですけどね。
変態武器愛用者の人にとって、今回はどれが狙い目なんだろうw


ダンボに荒ぶるHavok神など「The Elder Scrolls V: Skyrim」の愉快なバグ映像その2
ダンボで爆笑!!!!www
飛んで行く様子がシュールというか、なんか可愛いな(笑
他2つもヤバイことになってる、腹筋が…!!

物理エンジンって何年経っても未だにぶっとんだ物理法則で動いてんだな…。


女性ゲーマーはノンゲーマーよりも性生活を営む機会が多い?――海外調査結果
実際のところどうなんですか?>女性ゲーマーの皆さん


今週のゲーム誌フラゲ情報
>【3/15】[PS3] 日本一ソフトウェア「迷宮塔路 レガシスタ」7,140円
・クラシックダンジョンの流れを汲む見下ろし型ARPG。「迷宮塔路 レガシスタ」

>『幻想水滸伝 紡がれし百年の時』


今週目玉はこの辺ですかね?



購入コミック

飴色紅茶館歓談 2巻 (IDコミックス 百合姫コミックス)

『飴色紅茶館歓談』2巻がついに発売されました!
私はドラマCDつき限定版を購入。
Amazon予約特典のさらさ×芹穂ドラマCDも無事ゲット!
オビに「CDジャケット綴じ込み描き下ろし漫画」収録と書かれていたのですが、
どこを探しても漫画が見当たらずどうなってんだ!?と焦ってしまった……
…どうも誤植だったようで公式サイトで謝罪文が出ています(苦笑

2巻はのっけからクライマックスに向かってる展開になってて、
デートからいきなり指輪を渡してプロポーズまで!!
最終回もキッチリ将来に渡る部分にまで決着がついてて本当に良い終わり方でした。
宙ぶらりんになってる作品が多い中で将来のことまで見据えてきちんと
完結させてる作品は非常に好感が持てますね。

描き下ろしについては本編に短めながら追加分があるのでそれで良しとするかな?(笑
オビに書いてあった分も本当に追加されてたら良かったんだけどw

基本的にどの回も読んでて嫌な気分になる回や変にやきもきするような回もなく、
キャラも皆いい人ばかりで、安心して甘々なお話が毎回楽しめる素晴らしい作品でした。
これだけ長く続けていると話を盛り上げるために「障害」となるものを出して、
それでかえって話を不味くしてしまう作品・作家が多い中、
これだけ「何事も無く」ゆるやかに展開していく話の中で
きっちり百合としてストーリーを完成させていたのは本当に凄い。
連載期間の割にそれほど尺は長くない作品だったけど満足度は高かったです。
一時休載などがあって完結するのか心配してましたが、
ちゃんと一番いい形で終わらせてくれてめでたしめでたし!!

本編の他に、百合姫Sで連載していた声優カップルの話「乙女色StayTune」も収録
これ数回掲載されただけで「S」がなくなってしまったので
日の目を見ない可能性もあったのですが、収録してくれて良かった!
こちらも1ページ描き下ろしがあります。

これでこの作者の作品も一通りやりきって終わったかな~…と思いきや。
あとがきで、今後も読みきり掲載の形でちょこちょこ作品が載るかも。とのこと。

とにかく百合好きには必読とも言えるくらいオススメできます。
2巻完結なので入門用にも最適?
とりあえず買っとけ!!(笑

――ドラマCDはまだ聴いてませんが、
これまでの同作家作品の特典ドラマCDがかなり破壊力の高い内容だったので
今回も期待できそうですw
2011-11-22 00:25 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

MGS5発表間近?/ブロッククラッシュVの声優応募資格がおかしい!?

OPM次号に小島監督最新作『Project Ogre』や『MGS5』の初ディテールが掲載へ
MGS5』、ついに発表か!?
新作を出すなら今までのストーリーに区切りをつけて、
完全新規ストーリーにした方がいいと思う。
4もPWも「続きの話」なのでシリーズ未経験者がついていけなくなってるし。

なかなか詳報の無い『ライジング』もそろそろ詳細が明かされるのでしょうか…。



あなたの声がブロッククラッシュVに!?
新・超キティラー声優募集開始!!

鬼畜難易度のせいで前作がクソゲーオブザイヤーに選ばれてしまった
「覇王鬼帝」こと「ハローキティといっしょ!ブロッククラッシュ」の続編
ブロッククラッシュV」、なんと声優の公募を行うそうです。
肝心の応募資格は…

>超キティラー「シャルロッテ:強気なお姫様」と
>「かのん:おっとり系女の子」の声優を募集・選考

>応募資格
>20歳以上 性別不問


…え?
女の子キャラなのに性別不問ってどういうことなの…?
話題作りでやってるにしても、何か嫌な予感しかしないぞこれ…。



オペレーションフラッシュポイント:レッドリバー(PS3)・プレイ日記
「逆走」と「願いごとは慎重に」のミッションはメチャハードだった…orz
どちらも押し寄せる人民解放軍がすごいことになってる。

「逆走」は装甲車にてこずらされましたが、車で脱出するシーンも部下を待ってると
何故か車がすぐ爆発したりするので部下を放り出して逃げざるを得ず…。
「願いごとは慎重に」は数少ない夜間ミッションなんですが、
前作のステルスミッションと違ってすぐ敵に見つかってヘリを呼ばれてしまうので、
じっくり隠れて攻略するような方法は取れませんね。
全員サプレッサー装備でもしないとステルス維持は無理かも。
今回は団体行動が多くステルス進行するミッションはあまり無い印象。
ヘリが来る前に車列を攻撃して車を奪って逃げる場面も大変だった。

基本的に車で撤退する場面は部下を待ってると死ぬことが多いので、
乗ったら部下を置いてさっさと脱出した方が楽ですw(酷い)
車が何故か爆発するケースがちょくちょくあるのはなんだろ?
知らない間に攻撃受けてるのか?

上記2つのミッションの次に当たる「砂中の戦線」もなかなか激しい戦闘だったけど、
前の2つに比べたら随分楽に感じられるミッションだったな…。

兵種はしばらく偵察兵でやってましたが、
ライフル兵でレベルを上げるとスコープ類やグレネードランチャーが使えるようになって
あらゆる状況に対応できて非常に強力。
狙撃に爆破にと万能型のタイプになれるので再びライフル兵を使ってます。
擲弾兵が一番半端な感じになっちゃってるかなぁ。
2011-11-19 00:47 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

相棒第5話/ドラゴンクエストXベータテスター募集開始!

相棒(11・16放送分)
今回はなんと劇場版1(ビッグシティマラソン)のヒロイン(?)役の女性が登場!
…あの劇場版、舞台が大仰なだけでシナリオはかなり低クオリティでしたが…。
なんだか今となっては懐かしい話ですね。
相棒が神戸になってから亀山君って微妙に「なかったこと」みたいな存在になってたので、
亀山君の話題や映像が出てきたときはちょっと嬉しい気もしました(笑
つーかサルウィンってどこ?w

しかしすっかり成長した女性は右京さんの影響なのか探偵みたいなことまで始める有様…。
右京さんと知り合った人って皆右京さんの「悪い癖」が伝染するようになってるのか。

解決のカギとなった添付メールのくだりはちょっと強引な感じもしましたが、
(空メール来てる時点で気付かないか普通…。)
今回は昔話込みでのちょっとライトな回といったノリだったのかな。
怪しげな派遣会社が殺人に直接関わっていたわけではなく…といった
事件構造の複雑さなど、いつもの相棒らしさも感じられましたけどね。

今回のヒロイン役の女性はまた事件に巻き込まれる形で登場しそうだな。

次回、ゲストは研ナオコ…!?
予告見る限り、ギャグ回じゃないんだよね?(ォィ



スクエニ、Wii/Wii U「ドラゴンクエストX」
ベータテスターの募集を開始!!

ドラクエ10のベータテスターが遂に募集開始
当選すると専用の「ベータテストキット」が送られてくるようです。
1度応募すれば落選しても次回以降の抽選で自動的に選考対象になるようで、
何度も応募しなくても当選のチャンスを得ることができます。

なお、応募にはスクエニアカウントが必要となります。

このためにWiiを保持していた人や生粋のDQファンは、
いち早く最新作に触れるチャンス!!
これまでと違い「オンラインRPG」というのがどうしてもネックになりそうですが。
良し悪しをチェックするためにも、まずはベータに参加するのはアリでしょう。

普通ネトゲのベータってクライアントをDLしてやると思うんですが、
Wiiの仕様だと現物を送らないといけないんだよなぁ。
USBメモリがタダでもらえると思えばお得なんだろうか?w



オペレーションフラッシュポイント:レッドリバー(PS3)・プレイ日記
序盤3ミッションは簡単でしたが、ミッション4から結構難しくなりますね。
いくらかカジュアル化したとはいえやはり『OFP』は一筋縄ではいかないか!
ちょっと敵RPG兵が卑怯くさい気もしますけどね。爆発物乱射しすぎ…。

交戦距離が過去作に比べて短いと聞いていたのですが、
米粒どころか点のようなサイズの敵を撃たないといけない場面も多いので
今回もスナイパーライフルやマークスマン仕様のライフルが重宝。
兵種や装備が選べるおかげで現地調達はせずに済むのはありがたい点、
スナイパーライフル+アサルトライフルという組合せでも出撃できるので
今回はこれが鉄板かなぁ。
ライフル兵はやめて偵察兵(スナイパー)でプレイしています。

ところで、協力プレイがウリのオンラインですが…
どうも調べたところマッチングサーバーに不具合があるらしく、
パブリックでゲームをプレイしていても誰も入ってこないので、
ずっと一人でキャンペーンを進めている状態です。

一応、他人のゲームに「参加する」ことはできるのですが…。
色々ネットで調べて設定をいじったり試してますが、
最悪キャンペーンはソロでクリアすることになるかも。

DRはちゃんとできていたので、RR特有の不具合なんだろうな…。
公式フォーラムでも報告があるらしいのですが、パッチが出る気配無し…。
コードマスターズしっかりしてくれ!

ネットの情報だとUDPプロトコルの9016番ポートを開放すればいいらしいけど、
筆者の環境では上手くいかないっぽい?
2011-11-17 21:15 : 雑記・ニュース : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

『オペレーションフラッシュポイント:レッドリバー』プレイ開始!

OPERATION FLASHPOINT:RED RIVER(オペレーション フラッシュポイント レッドリバー)
オペレーションフラッシュポイント:レッドリバー』を購入。
リアルさとハードコアなゲームバランスがウリのミリタリーFPS最新作です。
前作に比べるとシステムが大分簡略化されており、
命令コマンドの簡素化や、治療が自分でできるようになったり、
ストーリー性の強化やアクの強い上官などの個性的なメンバーによるキャラクター性強化等、
全体的にカジュアル傾向がやや強くなったと言えます。

ss111115rr.jpg
今回の舞台はタジキスタン。

前作で自由度がなく不満だった部隊編成はミッションごとに固定ではなく、
自分で好きな兵種や装備を選んで出撃できるようになりました。
これでオープンワールドマップを自由なスタイルでプレイできるのでこの改良は花マル評価!
一応デフォルトはライフル兵ですが、別に変更してしまっても問題ないです。
装備品はアンロックする必要があるため、最初はある程度限定されてしまいますが。

反面、MAPは前作同様広々としているんですが、前作以上に進行ルートそのものは
限定されている印象で、ほぼ上官の指示どおりに進む必要があります。
乗り物も自由に乗り降りするのではなく、特定の場所で乗るという感じ。
自分で運転するより車の荷台に乗せられての移動が多く、
上官の愚痴を聞きながら揺られている時間が長く感じられます。

せっかく編成の自由度が増したのに、進行の自由度が減ってしまったかな、
ということで一長一短な印象も受けてしまいます。
キャンペーンはある程度流れに沿ってプレイした方が分かりやすいと思うので、
進行の自由度はFTE(ミニミッション)で堪能できれば良いという考え方かもしれません。


オンライン要素は対戦モードが削除され、協力プレイに特化されました。
その分協力プレイはキャンペーン・FTE両対応はもちろん、途中参加も可能に。
FTEは前作に比べプレイ可能なモードやマップも増え、
思う存分CO-OPを堪能できます。

とりあえず3ミッションほどプレイしましたが、
多少カジュアル化したとはいえそこはやはり『OFP』。
一発喰らえば治療が必要だったり、ヘッドショットで即死したり、
ザコ相手でも鉢合わせして撃たれればすぐ殺られてしまったりと、
早速”リアル系”の洗礼を受けるハメになりました(笑

そうは言っても初見での難易度は前作よりは低く感じられますね。


2011-11-15 23:59 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

「Call of Duty Elite」日本でのサービス実施決定!/MW3字幕版パッチに不具合

Gacktも登場! Call of Duty Eliteの実施も決定『モダン・ウォーフェア3』発売直前パーティ
「Call of Duty Elite」、日本でのサービス実施決定!!
これは諦めムードもあったけだけに、日本語版購入予定のファンには朗報でしょう。
当初日本語版には対応しないと発表されていましたが、
スクエニ久々に仕事した!?
仕様調整中ということで海外版とはサービス内容に差異もあるかもしれませんが、
元々欧米のみのサービスだったことを考えれば対応してくれるだけでも十分かな。


コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア3[字幕版]におけるアップデートファイルver1.03適用時に発生する本体の強制終了について
おいおい…。発売直前に不具合発表とは。
MW3字幕版にパッチ1.03を当てた状態で、
OPムービー再生中にゲーム終了操作をすると強制終了してしまうバグが見つかったようです。
どちらかというとソフト側じゃなくてパッチ側の不具合なのかな?
だとしたらデウスエクスのような回収&延期騒ぎにはならないと思われますが…。
これは吹き替え版にしておいて色んな意味で正解だったのかもしれない(苦笑
2011-11-15 00:20 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

雨月れけ(Reke)

Author:雨月れけ(Reke)
雑食系へべれけげーまー
無意識ながらマイナー嗜好強め

最近はツイッターやSteamでの活動がメインになっています

ツイッター
Steamプロフィール

GAME

DVD/BD/ANIME

PC/electronics

QRコード

QR
