
-------- --:-- : スポンサー広告 :

へべれけGOTY2011

『MW3』を年越しにプレイしようと思って注文していたのですが、
これを書いている今現在になっても届かず、
このまま来年に持ち越しになってしまいそうな勢いです。
…よりによってなんで年末年始のこの時期にゆうメールなんかで送るかね…orz
まあ『MW3』は新年一発目の楽しみという感じで思い切り遊びたいと思います(笑


今年も様々な新作ゲームが発売され、私の場合去年からPS3を導入したこともあって
ゲームライフが一気に新たな段階へと進んだ感じで今まで以上に大いに楽しんだ一年でした。
やはり新ハード購入はモチベが上がりますね!

ここで筆者の独断と偏見による個人的ゲームオブザイヤー!を選んでみたいと思います(笑



――「へべれけGOTY2011
ベスト5!(・ ◆ ・)∩

(※今年プレイ&クリアしたという点が基準のため、発売年は考慮していません。)

アルカナハート3(通常版)
・『アルカナハート3』
正統派百合格闘アクションゲームとして、シリーズ最高の出来栄えだったと思います。
PS3への移行によって移植度や快適さも完璧、
待望のオンライン対戦モードも実装されるなど多くの要望が叶えられた一作でした。
簡単操作のシンプルモードの搭載によって初心者の間口が広がった点も◎!
もちろん魅力的なキャラクターやストーリーも、三部作の締めとしては悪くないものだったかと。
百合ゲーの中では格闘ゲームという点が短時間で非常に手軽に遊べて良いところでしたね。
今後の展開があるのかどうか分かりませんが、
折角百合ゲーとしていい感じで続いてるので変な方向へ行かないようにお願いしたい。


ソルフェージュ~Sweet harmony~(限定版)
・『ソルフェージュ』
プレイ開始が去年だったのですが、途中でPS3を購入して興味がそちらへ移ってしまい、
結局クリアしたのが今年に入ってからだったので今年の受賞ということで(苦笑
百合好きならとっくにプレイしているであろう作品ですから説明不要かもしれませんが、
今までありそうななかなか無かった「純度100%百合ゲー」として最高の出来でした。
(今までに発売された百合ゲーはなんだかんだで不純物が混じってることも多かった^^;)
ADV+音ゲーという組合せで、退屈になりがちなADVにアクセントを加えていたのも好印象。
一年シナリオ終盤までは少々辛い展開も続いたりしますが、
そこを乗り越えれば非常に面白い展開が待ち受けるなどアメとムチのバランスも絶妙?(笑
今後これ以上の作品はなかなか出てこないのでは?とも思えます。


クライシス 2
・『クライシス2』
筆者の好きなジャンルである「FPS」と「ステルスゲーム」が絶妙のマッチ!
透明化能力クロークによって敵の目を欺くステルス要素、
スーツの強力な能力や様々な武器による迫力の戦闘など、
個人的に望んでいたゲーム要素がたっぷり詰まった傑作FPSでした。
ストーリーラインや演出もなかなか好みだったこともあり、
同エンジンでリメイクされた一作目も近い内にプレイしたいですね。


アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団 PlayStation 3 the Best
・『アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団』
とにかく色んなアクション・アドベンチャー・シューターのいいとこ取り!
1作に様々なゲームの楽しみが詰まってて最後まで飽きずに
グイグイ引きこまれながらプレイできました。
ステージギミックの連動の仕方も非常に巧妙でしたね。
ストーリーやキャラクターも非常に面白く、吹き替えも質も高いです。
ネイトさんのボヤキに始まるキャラ同士の軽妙な掛け合いなども最高。
3作目も良い出来でしたが、総合的な完成度や満足度で2作目のこちらを受賞とします!


Rage 【CEROレーティング「Z」】
・『RAGE』
リアルさを重視する近年のFPSでは忘れられがちな「射撃の爽快さ」が最高のFPS!
ミュータントにショットガンをズドン!と叩き込む手応えは病み付きになります。
オープンワールドの屋外マップと、一本道進行の戦闘マップという組み合わせも
個人的な好みによくマッチしていて面白かった。ゲーム全体のボリュームも十分。
多彩な武器の使い分けの面白さもあり、ブーメランやセントリーロボットなどの
ガジェットも使ってて楽しいもの多数。
敵を撃つゲームとして、純粋なFPSの楽しさが詰まった逸品でしょう。
ストーリーは賛否あるようですが、個人的には不満はあまりなし。


――次点としては、
アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス』…アンチャ2に並んで面白かった!
コールオブデューティ ブラックオプス』…今や安定のFPSシリーズ、マルチプレイも熱い!
LIMBO』…ダークな雰囲気と巧みなギミックが光るアクションパズル!
フラアリー』…花びらを操って花を咲かせていく、最高至上の癒しゲー!


…こんなところでしょうか。

今年はやはり洋ゲーの勢いが止まらない一年といった印象でしたね。
逆に日本は……来年こそは頑張れ日本勢!!

百合ゲーは毎年1~数本は出ているような感じでしたが、
売上がそこまで大きいジャンルでもないため果たして来年以降はどうなるのか…。
昔に比べたら百合も徐々に一般的なジャンルになりつつあるだけに期待したいところ。

CODシリーズもMW3発売で一区切りついた印象ですが、
今後どうするのかが注目される点でしょう。
おそらく来年発売されるであろうと噂されるBO2(?)も同じ路線で行くのか、
それともいい加減新たな段階に踏み出すのか!?
そしてその次となるIW新作がどういった方向性を打ち出すのか、非常に気になります。

今年は新ハード3DSやVITAも発売されて、
来年はまた新しい盛り上がりが期待できそうな一年となるでしょう。
私もそのうちどちらかを購入するんだろうなあ、という予感はしてますが、
やはり実際に買うかどうかは欲しいソフトが出るか否か!それだけ!
今後も面白いソフトが出てくれることだけに期待です!


それでは良いお年を!!(・ ◆ ・)ノシ
2011-12-31 21:54 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

メールフォームについてのお知らせ

12月中にメールフォームから管理人へ送られたメールが
正しく受信できていなかった可能性があります。

もし12月中にメールフォームを利用された方がいらっしゃいましたら、
申し訳ありませんがもう一度メールフォームからメールを再送してみてください。
お手数おかけしますが、よろしくお願いします。
2011-12-31 20:27 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

『ダークソウル』&『エースコンバットアサルトホライゾン』購入!

DARK SOULS (ダークソウル) エースコンバット アサルト・ホライゾン
ダークソウル』と『エースコンバットアサルトホライゾン』をダブル購入!
年末年始用?というわけでもないのですが、安かったのでまとめて買ってきました(笑
ACAHはなんと今買っても特典「F-4E」DLカードがついてきました。
ダークソは難易度が高いうえに時間かかりそうなので、
まずは取り組みやすそうなACAHからクリアしたいと思います。

ss111228ds1.jpg ss111228ds2.jpg
ダークソウルもちょっとだけお試しプレイしてみました。
最初のチュートリアル的なステージ、少し進むと前作のOPステージを彷彿させるような
いきなりの衝撃!!が待ち受けています。

ボコられながらもなんとか最初の難関から逃れ、
階段を上りつつ進もうとすれば突然の大玉トラップ、二度目の衝撃!!

はね飛ばされながらもなんとか死なずに上階まで辿り着き、
最上階らしき場所の扉に入ると…あれ、足元に小さな足場があるだけで何もない?
「ん?なんだここ?」と思って下を見ると…
うわ、ここか!と思った瞬間、三度目の衝撃!!
ここでついに力尽きてしまいました。

…初っ端からあんまりといえばあんまりな歓迎っぷりですねぇ。
フロムの底意地の悪さがチュートリアルステージから全開で、
安心したような、先が思いやられるような(汗
前作と違って、負けイベントかと思いきや普通に焚き火から復活したので、
どうもアレをなんとかしないとチュートリアルすら終われないようですorz
さすがあの『デモンズ』の続編だけあって一筋縄ではいかなさそう…。

職業は騎士を選んでみたのですが、装備重量が重いせいかローリングが
ドッスンローリングで動きが鈍いので、本番ではもう少し身軽な職業を選びたいかな。
前作の貴族みたいな便利職業は今回はないんですかね。
キャラメイクも凝りたいですね、もちろん今回も女主で!w


ss111228ah2.jpg ss111228ah1.jpg
そんな感じでダークソはとりあえず置いといて、
『ACAH』を早速プレイ開始!
ノーマルでプレイしているのですが、体験版よりも敵機の補足が難しく感じる!?
体験版はイージー設定だったのでしょうか。思ったより手応えありそうですね。

今回は演出重視と言う感じですが、
序盤をプレイしての印象は事前に聞いていた評判より全然面白く感じています。
自由度はやや減退した感もありますが、ドッグファイトの迫力は最高!
DFMなどやることが多いので空戦は今までとは違った忙しさも。
2011-12-29 00:28 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

WiiUは来年6~12月に発売/エスコン3Dは1&2リメイク!?/3DS国内400万台突破

Wii Uは来年6~12月に発売、CESで一部関係者にデモ
6月~12月って範囲広すぎでしょ…。
まあ2012年内には必ず発売されると見ていいんでしょうか。
現時点では画面つきコントローラがあることが分かってるくらいで、
どんな使い方をするハードになるのかおぼろげにしか見えてきていませんが…。
Wiiで他社に大分遅れをとってしまった性能面もどうなるのか、気になるところです。


『エースコンバット 3D クロスランブル』ストーリーと登場人物の詳細をお届け
3DS版エスコンは完全新作ではなく、1&2のリメイクになる模様。
新たなライバル部隊の登場や、システムやグラフィックのパワーアップで
大分別物になりそうな雰囲気ではありますが。
当時ならではの結構無茶なミッションも、削らずそのまま入れて欲しいな。
ACX2にあったオンラインプレイも是非搭載してほしいところですが…?


ニンテンドー3DSの国内累計販売台数が400万台を突破
おお!発売以来苦戦が続いてましたけど、年末商戦で一気に売れましたね。
マリオやモンハンで一気にブーストかかって勢いづいてきた感じでしょうか。
今後3DS・PSVはかつてのDS・PSPのような関係になっていくのだろうか?!
来年もこの勢いを維持できるか、継続的に有力ソフトを投入できるかどうかがカギでしょう。


海外サイトが選ぶ『2011年のゲームでHoly Sh*tな瞬間』TOP10
どれもこれもグロすぎだろこれ…。
しかしそんな中でも、グロなし1位のBF3の特攻野郎Aチームプレイは最高!!(笑


Game*Spark大喜利『もし○○○がサンタクロースだったら…』審査結果発表!
>もし『テトリス』のI型テトリミノがサンタクロースだったら…
>煙突に入った瞬間煙突ごと消滅する


この発想はなかった!w


菅野ひろゆき氏死去のお知らせ
この方のゲーム、プレイしたことはないですけど、
サターンの名作として有名な作品が多いので名前は知ってはいましたね。
ご冥福をお祈りします。

今年って著名人の訃報、妙に多い気がしますね…。
2011-12-27 00:11 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

『RAGE』・クリア後感想&レビュー

Rage 【CEROレーティング「Z」】
RAGE(PS3)・クリア後雑感&レビュー

『RAGE』ノーマルでクリアしました。
ss111219rgbfg.jpg
いやー予想してたより全然面白かった!
前評判で色々不安だったけど思い切ってプレイしてみて正解でした。
最近のFPSでは失われ気味だった射撃の爽快さが最高でしたね。
エンディングも事前に聞いてたほどぶつ切り感はなかったというか。
EDよりも、強大なラスボスとの1戦が欲しかったところですけどね。
せっかくのBFGもパルスキャノンが便利すぎてあまり使いどころがなかったので…。



― まとめ&レビュー ―

<◎良い点>
◎オープンなフィールドマップとリニアな戦闘マップのバランス
◎豊富な武器・ガジェット
◎弾薬を切り替える要素
◎射撃の手応えと爽快感
◎弾薬管理の必要性から来る一定の緊張感
◎ステルスプレイがある程度通用する
◎巨大ボスとのバトル
◎美麗なグラフィックとなめらかな動作
◎BGM・SE
◎BFG!!!!


<×悪い点(△微妙な点)>
×ガレージの傍に店が無く不便
×武器のクイック選択用スロットが4つしかない
×フィールドマップでの敵車がうざい
×サブイベントでの戦闘MAPの使い回しが多い
×ラストバトルが物足りない
×CO-OP(レジェンド)がクイックマッチのみで部屋検索機能がない
△画面揺れが激しく酔いやすい(揺れをオフにできない)



プレイしてみての第一印象は『バイオショック』によく似ている!ということ。
武器のセレクトや弾薬切り替えシステムなど、酷似している点も多いです。
金を稼いで弾薬やアイテムを購入したりする点なども一緒。
ただ本作には安全地帯となる街やオープンフィールド型の野外マップなど独自要素もあります。
行動の自由度という点ではこちらの方が高いと言えるでしょう。
車をメインに移動する野外MAPについてはFARCRY2に似ていると言える部分かも。
移動していると敵車に追われる場面があるのも同じですし。
野外MAPで敵車がリスポーンしてくるのは少々うざったさも感じますが、
移動が面倒だったFARCRY2に比べると移動の煩わしさが大分軽減されて感じられ、
FARCRY2もこれくらいにとどめておけば良かったのにな、と思えるくらいです。
本作の場合は移動距離もそこまで長くないし、敵車も振り切ろうと思えば振り切れるので、
敵車の"湧き"も許容範囲ではあるかもしれません。

移動やカーバトルをメインとする野外マップはオープンワールド型
戦闘を行うマップは一本道進行の従来型、という構成もなかなか好みで良い印象です。
戦闘は近年のFPSの中では比較的近い距離での戦いがメインとなっていて、
点のような小さい的をチマチマ撃つことが多かった最近のFPSに不満のある人には
近距離でドカドカ撃ちあうことが多い本作は良いゲームとなりえるかと。
敵も遮蔽物を巧みに利用してくるかなり賢いAIを搭載した人間タイプから、
出現するなりこちらに猛突進してくるミュータントタイプまで、
種類はそれなりに豊富と言えます。

武器は定番のピストル、アサルトライフル、ショットガンといった定番どころが多いものの、
弾薬を切り替えることで使い勝手が一変するものも多く、
他のFPSなら序盤以外あまり使われないようなピストルが
弾薬一つで一撃必殺の狙撃武器に変貌したり、
ショットガンが連射可能なグレネードランチャーに変身したりと、
どの武器も最後まで活躍できるポテンシャルがあるのが非常にいいですね。
他FPSだと使い勝手が良く他武器を食いがちなアサルトライフルが本作では微妙というのも。
またクロスボウを使ったステルスプレイもある程度通用するなど、
幅広いゲームプレイが楽しめます。

武器の種類が多いだけに、クイック選択メニューに4つしか登録できないのは残念。
ポーズメニューからでも選択自体はできるので良いのですが、
いちいちゲームを止めずその場で変更出来た方が尚良かったな。
いっそバイオショックみたいに全武器その場で選択できるようにしてほしかったか。

サブウェポン的な使い方をするガジェットもサブとは言い切れないくらい強力で、
特にブーメランは弱い敵なら一撃で首チョンパして回収もできたりする優れモノ。
WAVE戦で便利なプレイヤーと一緒に戦ってくれるセントリーロボット
普通に強いだけでなく愛嬌もあるなど、使ってて楽しいものが取り揃えられています。

上でも少し触れましたが、戦闘は交戦距離が比較的近いこともあって、
最近のゲームではあまり感じられなかった爽快感が非常に高く感じられるのが高評価点。
特に猛然と駆け寄ってくるミュータントをショットガンでズドン!と
一撃で吹き飛ばすのは本当に気分爽快です。
落ちている弾薬はそれほど豊富ではないため、便利な武器だけに偏らず
場面に応じて色々な武器を使い分けつつ弾薬管理を行う必要があるのも
常に緊張感と変化を生んでいて良い点かと思います。

購入前はストーリーについてケチがついていた評価を見ていたため、
さほど期待はしていなかったのですが、思ったよりはちゃんと成り立っていたのでは?
他サイトで10週打ち切りの少年漫画みたいな終わり方……という言われ様をしていましたけど、
実際に見た感じではあの最後の場面での主人公の行動によって作戦は成功、
勝利へ一気に向かうであろうことが予見できる終わり方でしたし。
思ったほどぶつ切り感や中途半端感は感じなかったな。

個人的にはストーリーよりもラストバトルが物足りない点が残念な点ですかね。
序盤から割とコンスタントに強力なボスキャラが登場していたため、
ラストでも強大なラスボスと戦わせて欲しかった。
せっかくのidの名物武器「BFG」も使いどころがなく終わってしまったため、
「BFGでしか倒せないラスボス」を出して欲しかった!


あと1つ難点を挙げるなら、歩行時に画面が左右に大きくフラフラ揺れるため、
普段3D酔いしない人間でも酔ってしまう可能性があるということでしょうか。
筆者も一度か二度気分が悪くなってしまったことがあるのですが…。
ただそれ以降はそれなりの時間プレイしていても気分が悪くなることがなかったため、
慣れてしまったのか、たまたま体調が悪かったのか、判然としないのですけど。
FEAR2でも同じ様なことがあったんだよな…。
変な揺れをオフにするオプションが欲しかったところです。


※マルチプレイについては特に評価には加えていませんが、
内容自体はカーバトルとミッションクリア型CO-OPだけでオマケレベルの内容です。
本編にちょっとくらい反映される要素(お金など)があると良かったかも。
とはいえシングルプレイのボリュームが少なくなるよりはこれくらい割り切ってくれた方が
良いので特に不満もないのですが…CO-OPの部屋一覧表示機能くらいはほしかったかな。


――と、私としては前評判よりはるかに楽しめたこの『RAGE』。
さすが老舗のid制作だけあって押さえるツボ確実に押さえてきているという感じで
非常に好みの点が多いFPSでした。
特に射撃の手応えと爽快感が最高!
これでこそFPSという感じで、戦闘は本当に楽しかった。
近年のリアルさだけを求めてチマチマした撃ち合いに終始するFPSに不満がある人は、
是非一度本作をプレイしてみてはいかがでしょうか。

次回作は『DOOM4』になるのでしょうか?それとも?
何にせよ同社の新作が出るなら是非プレイしたいところですね。

2011-12-26 23:40 : レビュー・感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

MW3吹き替え版「スペシャルオプス」プレイ動画公開/PS3版『ぎゃるがん』のパンツ総数は423種類!?

スクエニ、PS3/Xbox 360「CoD モダン・ウォーフェア3」
吹き替え版のプレイ動画第3弾を公開

いよいよ明日発売のMW3吹き替え版、先日のOP動画に続いて
スペシャルオプス」モードのプレイ動画が公開されました。

動画では分割画面を用いており、協力プレイの様子がよく分かる内容になっています。
前作同様上空と地上に分かれて戦うミッションだけでなく、
セキュリティシステムをハッキングして片方がカメラ&タレット視点で戦うという
一風変わった新ミッションのプレイ風景を見ることができます。

前作のCO-OPはフレンドとしか遊べない仕様だったため
誰もやらなくなると死にコンテンツになっちゃって勿体無かったんですが、
MW3では野良プレイも可能になっているようなのでこちらも長く楽しめそうです。




『ぎゃる☆がん』厳選されたパンツデザインに注目、その数なんと423種類
何故わざわざ発表した!!
まあこのゲームの存在自体、ぶっちゃけこっち方面の需要でしょうからね…。
しかもローアングルから撮影したスクリーンショット集も公開!(笑
もう公式が割切っちゃってる感じでいいんじゃないですかw

箱○版ではローアングルカメラが修正されてしまい
公式が絶望するという事態になってしまっていましたが、
PS3版ではこれを見る限り修正なしでオールOKなんでしょうか。
最近はソニーチェックも甘い気がしますね。もうなりふり構わなくなったのかw
ソニーチェックなんてはるか昔の出来事になってしまったんですかねぇ。

個人的には女主でプレイできる「ゆりがん」モードでもあれば即買いなんだけど、
そういう追加要素はないっぽいかな…。




任天堂、『ゼルダの伝説 スカイウォードソード データ修復チャンネル』を本日より配信
『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』の進行不可バグについて、
専用の修復チャンネルが配信開始されました。
結局Wiiではやはりパッチは当てられないようですが、
オンラインを利用した対処法が用意されたのは少し評価したいところ?

ちなみにオフ専ユーザーもセーブデータ入りのSDカードか本体を任天堂に送れば
修復してもらえるということが既に発表されています。




小島秀夫氏次回作『Project Ogre』はオープンワールドゲームに
コジプロ次回作はオープンワ―ルドゲームに!?
国産では成功例があまりないタイプだと思いますが、
MGSでシュータージャンルに切り込んでいったように
オープンワールドゲームの分野でも国産タイトルとして新たな段階に押し上げてくれるのか?
プロジェクト名を見る限りMGSとは別作品っぽい感じですが、
ステルス要素はあるのだろうか。
ステルスオープンワールドゲームなんてのも面白いかもしれません。


元『MW2』スタッフらの開発スタジオRespawnが新たなティーザー画像を公開
元IWスタッフのリスポーンスタジオ新作、新たなティザー画像が公開!
ぼんやりしすぎて相変わらず何なのかさっぱりですが…。
発売は2015年。随分と気の長い話だなぁ。
そのくらいになるともう次世代機でリリースってことになるんでしょうか。


『Sniper: Ghost Warrior』の全世界セールスが200万本を突破
海外売上チャートで長くラインクインしてたのでかなり売れてる様子でしたけど、
いつの間にか200万本行ってたとは。
ステルス&狙撃という発想は悪くなかっただけに、
アラの多い作りが少々残念でしたね。個人的にはそれなりに楽しめましたが。
磨けば光りそうな作品ではあるので、新エンジンで開発中の続編に期待!


アニメ『ゆるゆり』2期制作決定
マジか!そんなに売れてたのか?
ついに百合がメジャーになる時代が来たのでしょうか…!?
原作はアレなネタがあったりしてちゃんと読んでなかったけど、
思わぬ人気作品になってしまいましたねぇ。
つーか1期録画してあったんだけどまだ1話目すら見終わってないんだよな。
2期が始まる前までにはなんとか見ておかないと…(汗

2011-12-21 22:44 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

年末プレゼント企画・その2

いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。
昨日に引き続き、ささやかなプレゼント企画第2弾!
ここをご覧の方一名様に、

PSP版『メタルギアソリッド ピースウォーカー』DLコード

を差し上げます。
(PSNアカウントが必要です。)
PSVitaでもプレイ可能!(互換性あり)

早い者勝ちです!!
※ちょっとしたクイズ形式になってますが、超簡単です。


DLコードの表示は以下[続きを読む]からどうぞ。

続きを読む

2011-12-21 19:29 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

年末プレゼント企画・その1

いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。
今回、ささやかなプレゼント企画をご用意しました。
ここをご覧の方一名様に、

PSアーカイブス版『メタルギアソリッド』DLコード

を差し上げます。
(PSNアカウントが必要です。)

早い者勝ちです!!
※ちょっとしたクイズ形式になってますが、超簡単です。


DLコードの表示は以下[続きを読む]からどうぞ。

続きを読む

2011-12-20 19:11 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

MW3吹き替え版OP動画公開/PSVITA不具合対処法Q&A公開

スクエニ、PS3/Xbox 360「CoD モダン・ウォーフェア3」
吹き替え版のオープニングムービーを公開

いよいよ今週発売、COD:MW3吹き替え版のOP動画が公開!
OPから序盤ミッションまでの流れを全て吹き替え版の内容で紹介しています。
『2』のラストからそのままの形で続く物語、ついにこれで完結となるのか…。




PlayStationRVitaをお使いのお客様へのお知らせ
> 電源が入らない
> 操作中に固まる / フリーズする
> 位置データが取得できない / 取得した位置がおかしい
> 初期設定画面でPSNアカウントが登録できない


PSVITAについて、上記フリーズなどの症状に対する対処法Q&Aが
公式サイトにて公開されています。
簡単な操作で復帰・改善できるケースもあるため、まずはこれを試してみましょう。

ネット上では不具合報告はそれなりに上がっているようで、
3DSやPSPなどそれ以前のハードもそうでしたけど、
やはり初期ロットや初期型は何かしら初期不良がありそうですね…。


スクエニ、「スクウェア・エニックス メンバーズ」サービスの順次復旧
個人情報のデータベースにアクセスはなし。個人情報の流出もないと発表

スクエニメンバーズ不正アクセス問題、個人情報の流出はなし
これはこれでホッとしたけど、お詫びも特になしってことになるのかな。
サービス利用できなかったお詫びとしてアーカイブスでも無料配布してくれw


植えつける、妊娠する…『The Last of Us』のモンスターに関する情報がリーク
>Planting(植えつける) - Gestating(妊娠する)
ま…まさかのエロゲー展開も!??
レーティングが上がるとか言ってたし、あながち無いとも言えない…!?



RAGE(PS3)・プレイ日記
ss111218rgd1.jpg ss111218rgd2.jpg
ギアヘッド基地で最後のイースターエッグ「DOOM」を発見。
筆者はこれが昔SSでプレイしてハマった初の本格FPSだっただけに、
最初のステージが再現された部屋には強い思い入れを感じますね…。
ドラム缶が斜めから見ると平べったかったり、時代を感じさせます(笑
ss111218rgd3.jpg
オリジナルでアーマーのあった場所にコレクタブルアイテムが置かれています。
部屋の外の部分までちゃんと再現しているあたりはさすが。

ss111218rghs.jpg
(↑※微グロ注意?)
ところでこのゲーム、人間タイプの敵にヘッドショットをキメると
普通に頭吹っ飛んでるんですがいいんでしょうか。
爆風キルすると血飛沫を上げながら木っ端微塵に吹っ飛んだりもします。
ハデさや爽快さメインなせいか見た目としてそんなに残虐な感じはしないのですけど。
バラバラにでもなって散乱しない限りは別にいいのか?
相変わらずCEROの基準はよく分からん…。

橋の防衛網を破壊し、最後の武器・パルスキャノンを受け取って
そろそろ終盤戦かというところまで到達しました。
パルスキャノンは弾薬切り替えであの「BFG」も使用可能!BFG!!!!

果たしてどんなラストが待っているのやら…。
2011-12-20 00:28 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

PSVITA、本日発売!!さっそく分解記事も…!?/『The Last of Us』新ディテール情報

PlayStation Vita ハードウェアレポート Part.1
いよいよ発売! 本体各部やメニュー&アプリの動作、ゲームプレイをチェック

PSVITA、ついに本日発売!
これまでにない高性能かつ高機能な携帯ハードとして今後が楽しみなハードです。
性能の高さと、2本のアナログスティックでFPSなどのシュータータイトルも
操作性などの問題をクリアして据置同等のものがリリースできるのも強みでしょう。
ネット関連機能の充実にも期待がかかるところ!

「PlayStation Vita」ハードウェアレポート
こちらは早くも分解画像あり!
新ハードが出ると必ず分解されますね(笑


PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi‐Fiモデル クリスタル・ブラック (PCH-1000 ZA01)



「アンチャーテッド」らしさは健在。「アンチャーテッド -地図なき冒険の始まり-」を1時間ほど遊んで,操作感を書き連ねてみました
タッチでもボタンでも好きな方でプレイできるというのは非常にいいですね。
タッチやモーションセンサーしか使えないゲームだと
操作性がかえって悪くなってしまうケースも多々あるからな…。
しかしグラフィックも携帯機とは思えないクオリティまで達してますね。
携帯ゲーム機もついにここまで来た!

アンチャーテッド - 地図なき冒険の始まり -
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2011-12-17)
売り上げランキング: 36



スペインのサイトに『The Last of Us』の新ディテールが掲載
アンチャを開発したノーティの新作に続報が。
『The Last of Us』はシングルプレイに特化したゲームになる?
個人的にマルチはなくていいので、
シングルのボリュームや内容の濃さを重視してを作りこんでほしいところ。

>第三の敵は“母なる自然”
これはアンチャみたいに地形アクションがダイナミックに取り入れられるということなのか、
自然にも感染の影響が出て本当に襲い掛かってきたりするのか?
ステージそのものが襲い掛かってくるというアイデアはDMC新作にも見られますね。


水に沈む美しい砂漠を彷徨う「Journey」のプレイ映像が登場
砂漠だけでなく水中のステージも用意されている!?
一体何をどうするのが目的のゲームなのかいまだによく分からない謎ゲーですが…。
同社の『フラアリー』が至上の癒しゲーであり良ゲーだったので、
これにも期待しているんですけど、リリースはまだまだ先なんでしょうか…。


ポケモン最新作「ポケモン+ノブナガの野望」がジャンプフェスタでお披露目。ニンテンドーDS向けシミュレーションとして2012年春に発売
えっ……なにこれ?



RAGE(PS3)・プレイ日記
レジスタンスの仲間となって2つ目の大きな町、サブウェイタウンへ到達。
ここでもあちらこちらから依頼を持ちかけられ、忙しく動き回ることに。

ss111217rg1.jpg
つーか「行く」ってなんやねん!!
画像はサブウェイタウンのボス、レッドストーン。
まずは依頼をこなしてこいつの信頼を勝ち取る必要があるようです。
「行く」については特に説明なし…。
これは勘違いジャパンの亜種か何かなんでしょうか…(汗

ss111217rg2.jpg
セントリーロボットを今まで使っていなかったのですが、
ミュータントの大群とのWAVE戦で使ってみたら想像以上に大活躍。
すぐ蹴倒されてしまうタレットと違い結構長く生き残って戦ってくれるし、
健気についてくる様子なども可愛らしく、すっかり気に入ってしまいました。

ss111217rg3.jpg ss111217rg4.jpg
旧化学プラントでは3つ目のイースターエッグ、「開発者の落書き」を発見。
多数の落書きがidのロゴマークとともに出迎えてくれます。

次はギアヘッド基地へ!そろそろ終わりも近付いてるのだろうか?
2011-12-17 23:49 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

雨月れけ(Reke)

Author:雨月れけ(Reke)
雑食系へべれけげーまー
無意識ながらマイナー嗜好強め

最近はツイッターやSteamでの活動がメインになっています

ツイッター
Steamプロフィール

GAME

DVD/BD/ANIME

PC/electronics

QRコード

QR
