
-------- --:-- : スポンサー広告 :

『スターホーク』パブリックβ当選!/『ボーダーランズ2』発売決定/ガスト新作『シェルノサージュ』発表

『スターホーク』パブリックβ
パブリックβに当選したので少しプレイしてみました。
第一印象は…『セクション8』にそっくり!!
スポーン時に上空からマップの任意の地点に降下するところや、
貯めたポイントで機銃や施設を建てたりと、
本当に様々なシステムがセクション8に酷似しています。
(前作はほんのちょっと触っただけなので前作の時点で同じかは不明)

βでは16人での対戦プレイができるのですが、
マップの規模などを考えるちょっと閑散とした印象も。
製品版では32人対戦もできるそうなのですけど、
βでもメインの32人対戦をプレイさせてほしかったかな。
今後β期間中に開放される可能性はあるのでしょうか?

セクション8との違いは超スピードダッシュがない代わりにビークルが使える点や、
タワーなどの大き目の施設を建てられる点、
シールド&アーマーや、クラスの概念がないことでしょうか。
ジェットパックは配置されているものを装備すれば飛べるようになります。

クラスが無い代わりに施設を建てて使える武器を増やせる点が
戦略・戦術に直結してくるので、仲間との連携も重要になりそうです。
例えばスナイパータワーを建てると塔の上にスナイパーライフルが配置され、
登ったらそのまま取得して狙撃兵として活動することも可能です。

航空機やロボットのようなビークルも登場し、
セクション8とはまた違った派手な戦いが楽しめそうです。
ただセクション8と似通った点を除くとベース自体は割と普通のTPSといった感じで、
このゲームならではのオリジナリティの部分が少々弱い気もしました。
施設を自由に建てられるので拠点周りにゴテゴテと盛っていくのはなかなか楽しいですけどね。
そうしたシステムのおかげである種のお祭り感もあるので、
32人プレイじゃないと本来の面白さは伝わりにくいのかもしれない。

あとやっぱりTPSはエイムがやりづらい…。



『Borderlands 2』と廉価版『Borderlands GOTY』の日本版が発売決定
FPS+RPG『ボーダーランズ2』日本発売決定!
同時に、前作『1』GOTY版の廉価版も4月5日に発売決定しました。
『1』GOTY版は中古でも全然値下がりしなかったのでこの決定は非常に嬉しい。
個人的にも好きなジャンルであるRPGとFPSのミックス、
というのは非常に魅力的に感じますが、
以前海外版を少しだけプレイする機会があった時に触れた印象としては
ゲーム性が自分に合うかはちょっと微妙なところでしたし、
日本語版はCO-OPが隔離鯖なのもあって購入は少々躊躇していたのですけど、
廉価版発売で値下がりするなら「試しに」プレイしてみてもいいでしょうね。
バイオショック新作を日本で出してくれる2Kは応援したいのでこの機会に買おうかな。
発売が4月とかなり先なのがアレですけどね、ただの廉価版で何故そんなにかかる?
あと何か細かいバグがあるらしいので、この機会にパッチも出して欲しいところです。

プレイヤーキャラが4人から選べて、FPSでは貴重な(笑)女性が使えるのも良い点。


ガスト,PS Vita用新作タイトル「シェルノサージュ ~失われた星へ捧ぐ詩~」を4月26日に発売。7次元の先にあるもう1つの世界とは?
ガスト新作はVITA向けオンライン専用タイトル!!
アトリエとは違い、育成系?かと思いきや、
ジャンルは“7次元コミュニケーション”ゲーム。
コミュニケーションゲームって言われるとテレクラゲー(違)『NOeL』を思い出すなぁ(笑
詳細はまだよく分かりませんが、オンライン専用のコミュニケーションゲームって
一体どうなるんでしょうね。
パッ思いつくのは「ソーシャルゲーム」みたいなものしかないんですけど(苦笑


1,000人対応のオンラインFPS『Man vs. Machine』の実験イベントが昨日実施
凄いなこれ!開始直後からレーザーの嵐!
これこそまさに戦争!!
この規模でプレイできる戦争FPSがあったら凄くカオスで面白そうだけど、
今回のこれはあくまで実験。
技術は日々進歩しているとはいえ、実際のゲームで実現するのはいつの話になるのやら…。
グラフィックを犠牲にしてでも大人数で遊べるFPS作ったら需要あるんじゃないかな。
まあF2Pタイトルなら試しにやってみたいってレベルではありますがw


業務用シューティングゲーム「怒首領蜂最大往生」のロケテストが2月3日~5日に実施決定!稼働は2012年春を予定
最大往生の次は、「最大復活」になるのか!?
そして物議を醸した美少女ロボはまた出るんでしょうかw
2012-01-30 23:23 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

WiiUは2012年末発売予定!/『逆転裁判5』発表

Wii Uの発売時期は2012年年末商戦期を予定――経営方針説明会で明らかに
WiiUの発売は今年の年末になるようです。
ハードに関する噂も色々あって開発難航してるのかと思われましたが、
意外と早く来るみたいですね!
去年は3DS、今年はWiiUと畳み掛けるように出てきますな。攻めるねぇ。

任天堂のことだからこのコントローラを活かせるようなアイデアを用意してるんでしょうけど、
タッチペンもリモコンも満足に使いこなせてなかったサードパーティは
この画面つきコントローラをどのように使うのか…。
これまでは操作性で迷走した挙句、結局のところ最終的には普通のボタン操作に
落ち着くゲームが多かったですから…。

2画面のゲームってDS程度の間隔でも視線移動が煩わしく感じるからなぁ。
TVと手元の画面を交互に見ないといけなかったりすると相当面倒で疲れるかも。
コントローラを目の前に構えて持ってたら尚更疲れてしまいそうですし(苦笑
せっかくTVを使うなら常時必要な情報は1画面にまとめてほしいところですが、
そうなると液晶コンをどう使うのか?その辺を上手く消化できるかがカギでしょうか。
1画面で済む情報をわざわざ2画面に分散させて表示させるのが一番ダメな例だな。
(3流メーカーがソレやって叩かれそうw)

あと任天堂に限らずゲーム機の周辺機器は電池不要でいいように作ってくれ!
サターンの年1回の電池交換ですら非常に煩わしく感じたんだから、
コントローラも普通に有線で使えるようにすればいいじゃん。
箱コンもコード買い足さないといけなかったりとか鬱陶しかったし、
もっとユーザー側の立場に立って作って欲しい。
PS3みたいに有線でも無線でも使えてUSBケーブルが付いてるのが無難かな…。


同時に3DSで2Dマリオ新作(ややこしい)も発表されました。
DSのニューマリは正直過去作の焼き直しみたいな内容で物足りなかったため、
今度こそ「新しい」2Dマリオを作り上げて欲しい。
最高傑作スーパーマリオワールドを超える作品はいつ出るのか!?



【速報】『逆転裁判5』制作決定――『逆転』シリーズ10周年特別イベントで明らかに
『逆転裁判5』発表!
機種は現時点では未定ですが、
今までDSのシリーズだったから順当に考えれば次はおそらく3DSでしょう。



日曜洋画劇場『ハムナプトラ3』
1,2は既に見ていたのですが、3だけ今回が初見でした。
ずっと気になってはいたものの、なかなか見る機会がなかったのですが…。
その内容はアンチャ2そっくり!!
いや、公開順から言えば「アンチャが」ソックリなんですけど。
アンチャ2はインディジョーンズじゃなくてハムナプトラをモチーフにしてたんだな…。
(アンチャ3作目がそんまんまハムナプトラ1,2なのは知ってましたけど。)

ヒマラヤの遺跡での銃撃戦やシャングリラ、命の泉など
アンチャにも出てきたものとほとんど同じモチーフが沢山登場して、
特に遺跡でのバトルは舞台となる広場や皇帝が宝石を乗せた塔まで本当に瓜二つ。

3の舞台は中国。キャラは共通ながら前2作との話の繋がりはなし。
主人公の名前って「オコーネル」だったの?ずっとオコネルだと思ってた。
1作目から見ていて今の今まで気付かなかったなんて不覚w
皇帝役はジェットリー。『HERO』とイメージかぶりまくるなぁ。十歩必殺剣を使いそう(笑
エヴリン役の人は変更になってしまったようで、急におばさんっぽい人になってしまった…。
あと主人公リックの見た目があんまり変わってない割に息子が大きく成長していたのが驚き。

3に関しては公開後もあまり評判を聞いたことがなかったため
あまり面白くなかったのかと思っていたのですが、
実際に見てみた感想としてはなかなか面白かったのでは!?と思います。
シリーズのウリである映像のダイナミックさや映画に必要なケレン味もたっぷり、
アクションアドベンチャー映画としての楽しみは十二分だったかと。
内容面の新鮮さはあまりなかったものの話もよくまとまってましたし。
ラスト、親子協力してラスボスにトドメを刺すところも良かったです。

舞台を一新したのも大正解、さすがにエジプトで3作はマンネリ化しそうでしたし。
兵馬俑とミイラを結びつけたアイデアや、OPで皇帝に埋められた敵国の人々が
ミイラVSミイラの戦争という終盤の展開のための伏線になっていたのも良かった点。

万里の長城を越えたら皇帝が無敵になるとか、何故そうなるのか
説明が不十分な点もありましたが、まあ洋画にはよくあることだし
ファンタジーなんだから気にするほどじゃないかな?(笑
前作で突然エヴリンが生き返ったのも一応理由があるとはいえ
唐突すぎて「え?」ってなってしまいましたし、今更ですか?w

あんまり期待してなかったけど2時間たっぷり楽しめました。
見るなら前2作のあとに見た方がオコーネルファミリーの関係がよく分かって良いでしょう。
2012-01-30 00:42 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

「ニンテンドーネットワーク」発表、Wii Uで個人アカウント導入へ

「ニンテンドーネットワーク」の詳細が発表、Wii Uでは個人アカウント導入へ
他社に大分遅れをとる形になってしまいましたが、任天堂もようやく
アカウント制を含めた総合的なネットワークサービス提供に本格的に乗り出すようです。
今までもオンラインサービスはありましたけど、使い方が限定的でしたからね。
任天堂はアカウントについては過去に否定的な発言もしてましたが…
今時ネット利用してたらアカウントなんて普通に作りますからねぇ。
現時点ではWiiUからの導入のみが発表されてますが、
3DSもアップデート等で後から対応したりできないんでしょうか?
3DSの対応に関しては、新型がもし出たら…なんてことになるかも。3DSiみたいな。

>パッケージソフトは、それだけでもあくまで追加コンテンツなしで完結して満足できるような形で販売されるのが前提であるべき
これは本当にその通りだと思う、今現在横行しているガチャやパッケージ内容の
一部を切り取って売るような悪名高いバ○ナム商法なんかは絶対なくしていくべき。
これが任天堂ソフトのみに適用されるのではなく、
サードに対してもしっかりNOを突きつけられるようなら安心なのですが。


「アーマード・コアV」と「グラビアフォーユー!」が爆売れ!
ACVは体験版で不満や不安も結構あがっていたからどうなるかと思ったけど
売り切れも多いみたいでかなり売れているようですね。
でもACのようなコアなタイトルの場合出荷数が少ないとかって可能性もあるかも?
特典付きは既に大分はけてるみたいですけど。
…どうでもいいけど記事の写真、パッケと特典が逆だよ(笑

ARMORED CORE V(アーマード・コア ファイブ)(特典なし)
フロム・ソフトウェア (2012-01-26)
売り上げランキング: 50


任天堂がWii Uの名称変更を真剣に検討中
自分の周囲にも3DSをDSのバリエーションだと思ってた人がガチでいたから、
紛らわしくないネーミングというのも新ハードにとって重要な点だと思う。
以前海外NESみたいにそのものズバリ「ニンテンドー」にするって噂があったけど、
この際ニンテンドーとかファミコンの名称を再度使うのも悪くないのでは。


「STREET FIGHTER X 鉄拳」,カプコンの代表キャラ「メガマン」とバンダイナムコゲームスの人気キャラ「パックマン」が参戦
メガマンが酷すぎるw
ネタキャラにしてもこれはひどい。ただのおっさんじゃないか…。
しかしこれでPSハードには計5体の追加キャラと、Xboxと結構な差が出来てしまったような。
トロ・クロ・コールは分かるとしてもメガマンやパックマンは自社キャラですからねぇ。


『バイオハザード リベレーションズ』の北米版パッケージに誤植【UPDATE】
リベ…レイトンズ!?
これだけゲーム出ててもパッケージの誤植は割と珍しいですね。
しかも一番重要なタイトル!!
さすがに誰か気付けよ、とは思いますけどw

ゾンビVSレイトン教授というのもアリかもしれない?


*****


●今週から『科捜研の女』が再開しました。
相棒と比べてしまうと扱いの小さい番組なので仕方ないかもしれませんが、
シーズン途中で1ヶ月も間を開けるのはどうかと思いますね(苦笑
科学捜査を扱ったドラマが少ないこともあって貴重かつ内容も面白いので
もっと積極的に放送してほしいなぁとは思うんですけど。

前回から乾君に代わってレギュラー入りした相馬君ですが、
かなり強烈で周りが見えない自己中キャラっぷりにどうなるかと思ったものの
2回目となる今回はみんなと普通に仕事してて妙に大人しくなっていて、
初回は単にインパクトを強くするために強烈に描いてただけなのか?と思ってしまいました。

一方で風間トオルが演じてるキャラも比較的新しいんですが、
新キャラに完全に食われて影が薄くなってしまってますね(笑
いいキャラなので彼に焦点を当てたエピソードをやってほしいと思ってたんですが、
次回はいよいよ彼の人となりがよく分かりそうな身内のエピソードになるようです。

木曜8時の「京都枠」のドラマって基本的にはどれもあんまり好きではないんですが、
このドラマだけは別格の面白さといった印象で見続けています。
2012-01-27 22:41 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

『PixelJunk』シリーズ100円セール開催中/『MW3』パッチ1.08詳細公開

寒い寒いと思ったらとうとうまで降りだすとは!!
地元では今年初雪かな?今期初かも。
積もったりするほどではなかったですけどね。


Q-Games創立10周年を記念して、過去の『PixelJunk』シリーズが期間限定で100円!
<値下げ対象タイトル>
・PixelJunk レーサーズ 2nd Lap
・PixelJunk モンスターズ
・PixelJunk モンスターズ アンコール
・PixelJunk Eden
・PixelJunk Eden Encore
・PixelJunk シューター
・PixelJunk シューター2


上記「PixelJunk」シリーズ作品が期間限定で全品100円!!
やっす!!!!ジュース1本より安いなんて!
PixelJunkはカジュアルゲームシリーズとして様々な作品がリリースされていて、

レーサーズ :2Dレース
モンスターズ:タワーディフェンス
Eden    :ジャンプアクション
シューター :シューティング
(アンコールは追加DLC、シューター2は続編)

といった感じでタイトルごとにジャンルも様々。
シリーズといってもキャラやストーリーに関連性はなく、どれからでも気楽に手をつけられます。
ただ同ジャンルの他作品と違って少々クセのあるゲームが多い印象で、人を選ぶかも。
ま、ジュースより安い100円なら気軽に試してみても良いかもしれませんね。

個人的には『シューター』が気になっていたので1,2合わせて買ってみようかな?
シューター2は1から話が続いているので買うなら両方買った方が良いでしょうし。
『シューター2』はオンライン対戦機能もありますが、
2人対戦なので相手にちょっと気を使ってしまいそう(笑
このゲームの場合協力プレイかスコアアタック対戦の方が良かったかも。

ちなみに最新作『サイドスクローラー』は出て間もないのでさすがに対象外のようです。
残念(苦笑



続報:「Modern Warfare 3」1.08パッチのリリースノートが遂に公開、修正の詳細と新たな調整予定リストも判明
>タイトルアップデート8の変更点詳細
・ネットワークの拡張
・シアターの改善と修正
・ホストの不利益と、ラグ補填に関する更なる改善
・YouTubeへのアップロード速度を32kから256kに増加
・全アキンボ武器の連射率低下による弱体化
 (※ 本日適用予定のHotfixにてさらに連射率が50%まで低下)
・ショットガンの再調整(※ Strikerの弱体化と、その他ショットガンの強化)
・プレステージ後にトークンが得られないケースの問題を修正
・プレステージを経て“Games Played”統計値が保たれてしまう問題を修正


最新パッチ1.08の公式リリースノートがついに公開されました。
先述のとおりショットガンやアキンボの修正が含まれていますが、
アキンボはなんと連射力が5割減と相当な修正を受けてしまう模様。
そこまで下げるとアキンボにするメリットが大分なくなってしまいそうな気もしますが…。
開発者がCODがあくまでカジュアルタイトルであることやPerkをチートと認める発言をしたり、
実際ゲーム中でのPerkやキルストのぶっ飛んだバランスとは裏腹に、
何故か武器に関しては強さを平均化するようなマイルド調整が非常に多い気がします。

シアターの修正に録画時のカクつき改善が含まれているかは不明です。
試してみるしかない?



バイオハザード15周年&3DS「バイオハザード リベレーションズ」発売記念--加山雄三さんと鈴木史朗さんスペシャル対談
いちいちちゃんと理解してやり込んでそうな発言ばかりなのが凄いw
いまだにゲームのこと「ファミコン」って言う輩とは格が違うな!


スクエニが海外で『Hitman Sniper Challenge』を商標登録
新作リリースの合間にDLゲーを挟むパターンが増えてるけど、これもその類かな?
ヒットマンで狙撃といえば『サイレントアサシン』の狙撃ミッションが印象に残ってます、
ハゲの47に向かって「ターゲットはハゲよ!」って言うダイアナに笑ったw


ソーシャルゲームが抱える潜在リスク 「射幸心」あおる仕組みとは
>「真・女神転生IMAGINE」(ケイブ)は、09年のピーク時には、利用者の平均単価が月1万6000円を越える高い客単価となった
へー、IMAGINEって結構儲かってたのかな。
周囲でやってるって話をほとんど聞いたことなかったけど…。


『シュタインズ・ゲート ダブルパック』の特典と価格が判明
なんすかこのバナナ^^;
何に使うの?



コールオブデューティ モダンウォーフェア3(PS3)・プレイ日記
またまたPT募集に参加してレベル上げ、
レベル40を超えてやっとスティンガーをゲット!
解除レベル高すぎだよ…。
初期ランチャーのSMAWが弱すぎてこれがないとなかなか航空機を落とせないので
チーム貢献しようにも効率が悪かったのですが、これでようやく貢献できそうです。
今回は航空機撃墜でキルスト用のポイントが入るのも大きいですね。

MW3はマップが狭く複雑で、面積の割に背の高い建物が多く見通しが悪いせいか
UAVなどの上空を飛ぶ航空機が非常に見つけ難いのもネックです。
航空機が見つからなくてグルグルしてるところを殺されたり…もよくあるので(^^;
2012-01-27 01:33 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

相棒・第13話/『MW3』パッチ1.08続報

急激に寒くなって凍えながら書いています(苦笑
今週に入ってからなんでこんな急に寒くなったんだ…。


相棒・第13話(1・25放送分)
今回は久々に正統派な推理回でしたね。
怪しげな人物は何人も出てきましたが、犯人は染物のおばちゃんではなく
反対派リーダーの議員の先生だったという意外とストレートなオチ。
最初に出てきた工場の社員も怪しげでしたが、こちらは殺人とは別のかかわり方で、
冒頭のレストランのシーン…「ヒマか?」の課長の件とリンクしていたとは。
殺人そのものはシンプルでも事件全体の構造の複雑な絡み合い方なんかは
今回もお見事な見せ方だったと思います。
事件の背景に深みを持たせるようなこうしたストーリーの組み立ての複雑さ、
この辺は相変わらず相棒の凄いところですね。

米沢さんが序盤で珍しくちょっと不機嫌でしたが、
忙しくててんてこ舞いなところに右京さんの細かい指摘が入ったら
さすがの米沢さんもイラッとするというのは気持ちは分かりますw
でも結局は右京さんの指摘が正しかったわけですが…。
しかしまあキーボードの指紋1つでよく分かりますねぇ。

そして早くもレギュラー化して登場!?の花の里の新女将・幸子さん
生ハムをゆでるってどんな味になるなんだ…。
料理に関してはまだまだおっちょこちょいな面が続きそうですが、
あんまり変なものばかり食べさせるとまた右京さんがスランプになってしまわないか心配(笑
そんな幸子さん、次回は事件解決に多少関わってくる?

ちなみに予告だと分かり難いですが、次週はまたしても使い回しキャラが登場!
でも相棒が神戸になってからの使い回しなので、今までとは使い回しの質も違う?



●COD関連
幾つかの武器バランス調整も含むXbox 360版「Modern Warfare 3」1.08パッチの詳細まとめ
続報:アキンボの全面Nerfや“Striker”Nerfの詳細など、Xbox 360版「Modern Warfare 3」1.08パッチの追加情報まとめ
・ラグ補填の改善
・シアター関連の修正
・Striker(ショットガン)のNerf
・Striker以外のショットガンを強化
・Youtubeへのアップロード速度改善
・拡張マガジンに絡むグリッチの修正
・“Out of Memory 7 Error”の修正
・Color Blindモードを利用したStealth Bomberグリッチの修正

・StrikerのNerf:僅かに散弾の拡散率とダメージを縮小し、散弾数を6に減らすことで弱体化
・アキンボ:FMG9だけでなく、全アキンボの連射率を低下する弱体化が新たに適用
・シアター関連:シアターに関する変更はバグfixと改善で、閲覧時のトラブルと
 “Out of Memory 7 Error”の修正に加え、アップロード速度の100倍近い改善
・その他:ラグ補填のシステムとホストアドバンテージに関する更なる調整に加え、
 全体的なネットワークの改善、バグfixも含む。
・今晩、新マップのプレイリストにおける重み付けの変更が適用予定
 (※ 恐らく新マップの出現頻度が上がるHotfix)



拡張マガジンつきショットガンやアキンボのバランス調整のほか、
色アシストのステルス爆撃機問題などバグと思われた現象の修正などが含まれるようです。
シアター録画のカクつきの問題修正は含まれるのでしょうか?
Xboxに続いて、PS3、PCでも間もなく配信されていく予定のようです。


スクエニ、『Call of Duty Elite』への対応&追加DLC配信予定の現状を発表
正直、日本での対応はアチラの事情もあって難しいんじゃないでしょうか。
さすがにDLCに間に合わないと遅すぎるでしょうし…。
あんまり期待しないでいた方が精神的にも良いでしょう(苦笑


Xbox 360版「Modern Warfare 3」のElite会員向けDLCのリリーススケジュールが発表、新武器追加は中止か
こんなに小分けにして出すのか…。
エリート会員向けの先行配信と、後日のDLCパックでの販売があるようですが、
今まで通り普通にDLCパックのみで売った方が分かりやすくていいんじゃないかな(苦笑
っていうかこれ今までのDLCと同じ様なものををただ小分けにしてるだけなんじゃ…。


しばしば議論の的となる「Call of Duty」の“Perk”は“CoDが本来競技的ではない理由”の1つ、Treyarchが明言
あーあ。とうとう言ってしまいましたね(笑
見た目こそリアルっぽいけど中身は大味気味なカジュアルゲー、というのは
誰もが分かってることだとは思いますが。
チート気味なのはPerkよりも"Pro"の方なんじゃないかな、と思いますけど。
特にBOは…。



●その他ゲーム関連
「三國志12」,戦場における一騎討ちのシステムやイベントのスクリーンショットが公開。今回紹介する登場武将は戦場を彩る女性達だ
三国志12、ついに発表!
前作から随分年月が経ってしまいましたねぇ。
「糞藝爪覧」とか懐かしいな(笑

コーエーの歴史ゲーイラストは相変わらずカッコいいです。


スクエニ、Wii/Wii U「ドラゴンクエストX」
第1回目のベータテスターの当選通知を1月31日より配信予定

これのためにWiiを持っていた人、やる予定の人は、
まずβをプレイして感じを掴んでおくべきでしょう。
購入判断の材料としても…。


今週ゲーム誌フラゲ情報
>【2012年】[PS3/360] テイクツー「ボーダーランズ 2」
>【2012年】[PS3/360] テイクツー「バイオショック インフィニット」
>【2012年】[PS3/360] テイクツー「スペックオプス・ザ・ライン」


テイクツーの洋ゲー3本、日本語版発売が一挙に正式発表!
個人的にシリーズファンでもあるバイオショック新作は非常に嬉しい♪
スペックオプスは興味あるけどTPSなのでちょっと迷うところ。



コールオブデューティ モダンウォーフェア3(PS3)・プレイ日記
PT募集に何度か参加してみたんですが、
さすが人気作だけあって思いのほか人が集まっていて、
9人フルPTでプレイできる機会にまで巡りあえるとは。
みんな上手いのでちょっと気が引けちゃいますけどね(苦笑
でもおかげで結構勝てたし、レベルもかなり上げることができました。
野良も気楽でいいけど、やっぱり人と一緒に遊ぶのは楽しいです。
詳しい人に有利な旗を教えてもらったりとか。
共闘感が増すのと、上手い人に刺激されてついていこうという意識が働くせいか、
いつもより心なしか(自分的には)成績もあがってましたし。

まだMAPを完全に覚えていないこともあって経験薄なMAPや初MAPが出ると
迷ってグルグルしてしまって殺されまくる、というのが悩みですね。
MW3のMAPって狭い割に複雑だよなぁ…。
2012-01-25 23:58 : 雑記・ニュース : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

バイオハザード6発表!/ACV体験版オンラインプレイ解禁

「バイオハザード6」の舞台はアメリカと中国がメインに。レオン,クリスに続く第三の主人公や,レオンの相棒ヘレナ・ハーパーも公開
バイオハザード6、電撃発表!!
舞台はラクーンシティの事件から10数年後のアメリカと、初登場の中国
主人公としてレオンクリス、そして新キャラ・謎の男が登場。
それぞれ別の場所で別の主人公による同時進行のストーリーが語られるようです。

前作にあたる『5』はやや時代にそぐわない操作性などが批判の的になっていましたが、
ムービーを見る限りではついにバイオでも移動しながらの攻撃が可能に!?
思えば『4』はホラー演出の一環として移動攻撃ができなかったわけじゃなくて、
単にTPSのテンプレが一般化してなかった時代なのでああなっただけでしょうからね。
ビハインドビュー自体はバイオが革新をもたらしたものだったそうですけど、
『5』の時点でそこから更に進歩すべきだったのがやっと時代に即したものになりそうです。

ダッシュからのカバーアクションなど今風のシステムも導入されるようですが、
カバー越しに触手攻撃を受けるなど人間相手と違って一筋縄ではいかなさそう。

しかしナンバリング新作が発表されてしまうと、
発売直前だった番外編作品の存在感がかすんでしまうような気もします(苦笑



『アーマード・コアV』体験版 オンラインプレイ
21・22日限定のオンラインプレイが解禁されました!
オンラインではまずチームを作るか、既にあるチームに入隊する必要があります。
チームは自分1人だけでも傭兵としてプレイすることは可能ですが、
やはりACVオンラインを存分に楽しむなら他プレイヤーとチームを組みたいところ。

オンラインは出撃するまでの流れを把握するのにちょっと慣れが必要で、
必ずしも出撃=対AC戦になるわけではありません。
配置された通常兵器を破壊するなどの目標達成型ミッションに、
敵AC部隊が出てくるかどうかの変化がつくようになります。
侵攻側は敵ACを全滅させなくても目標を達成できればOKのようです。
逆にACが出てこなければ敵は通常兵器のみ、
手応えも無く淡々と目標達成するだけなのでこの場合はちょっと味気ない。

対AC戦は案の定というか、
縦方向の移動が制限されているせいか火力戦になりやすいため、
やはり重装甲+高火力が有利かもしれません。
『V』は武器属性が3種類あるのでどれが確実に有利ということはあまりないと思いますが…。
セオリーや地形を生かすテクニックがもっと確立されてくれば変わってくるのかも。
属性は3つではなく従来どおり2つでよかったと思う、
変な相性があるとアセンの幅を狭めてしまうことになりかねませんので…。

ss120121acp.jpg
個人的にちょっとツボだったのが、
ACが撃破されると中の人が出てくること!!
ロボや兵器だらけの戦場で、生身の人間にどうしろと…。
装備も貧弱で、ACに蹂躙される『LR』の歩兵の気分が味わえるかもしれません(^^;

1チームは上限20人までとちょっと少なめなんですが、
これだと時間が経つにつれ後がちょっと苦しくなるんじゃないかな…という気もします。
所属している人が常にインしているわけではないですし。偏りの原因にもなりそう。
チーム人数上限はもうちょっと多いほうが良かったかな。チーム整理にもなるし。

オンラインでは傭兵として他チームの臨時メンバーとしてプレイすることもできますし、
自分の部隊に傭兵を雇って補うこともできるので、
メンバーが来なくても遊べなくなることはないと思いますが。

プレイしていて感心したのが、オンオフともにロードがめちゃ早いこと!
この手の3Dゲーはミッション開始前のロードが長いのが定番なんですが、
ACVではロード画面が表示されるのはちょっとだけですぐに試合が始まります。
まあ、その分グラフィックは少し割りきったのかもしれませんが。

また、気になった点としてはオンラインではせっかくメンバーを集めても
「ブリーフィングの開始に失敗しました」と表示されて始められないことが多く、
製品版ではこの点の早急な修正も求められることになりそうです。

ARMORED CORE V(アーマード・コア ファイブ)(特典なし)
フロム・ソフトウェア (2012-01-26)
売り上げランキング: 3



エースコンバット アサルトホライゾン(PS3)・プレイ日記
噂には聞いていましたが艦船がめっちゃ強い!!
対艦ミッションでは空母や巡洋艦に何度も何度も叩き落されて、
ボロボロになりながらもなんとかクリアしました。
対地・対艦攻撃に有効なASMを駆使してもかなりの苦戦を強いられた…。
足の遅い攻撃機を選んだせいかミサイルが上手く避けられずものすごく苦労する。
デフォルトでカーソルのあっているA-10は選ばない方が良かったんだろうか?
対空機銃も喰らいまくるし。…これは高度を上げすぎてたせいだろうか。
F-2あたりのLAGM装備機体で行くべきだったかな。

船を撃沈するたびに船を真っ二つに割る演出が入るのは痛快でいいんですけどね(笑

舞台はモスクワへと進行、久々のヘリミッションです。
ゲームもそろそろ終わりのほうに差し掛かっていると思いますが…。
「鮫」と早く決着をつけたい!
2012-01-22 00:31 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

『アーマード・コアV』体験版・配信開始!

『アーマード・コアV』体験版 配信開始
本日よりACVの体験版が配信開始されました!!
オンラインプレイは21・22日の二日間限定のため、
現時点ではオフラインプレイのみ可能です。

ss120119aca.jpg
過去作品の体験版ではプリセットされた機体から選ぶ形式でしたが、
今回のV体験版ではメニュー画面で最初からアセンブルを体験することができます。
機体のカラーリングやネーミングなども可能。
エンブレムはプリセットされたものから選ぶ形式ですが、製品版ではペイントもできる?

ss120119acb.jpg
オフラインでは基本操作を学ぶチュートリアルミッションと、
ストーリーに沿って進めるチャプター00の実戦ミッションの2つがプレイ可能。
開始時の「メインシステム 戦闘モード起動します」のCOMボイスが懐かしすぎる&最高!(笑
やっぱACはこれがないとね。

筆者は『4』シリーズは体験版をちょっとやった程度しかプレイしていなかったため、
実質的にLR以来ということになりますが、
操作方法は時流に合わせてFPS/TPS風の操作が取り入れられています。

普通に動かすだけならTPSのつもりでやれば済むのですが、
ここにAC特有のブースト操作が加わるため、やはり操縦は少々複雑さを感じます。
特にブースト関連の操作ボタンが多く、オン・オフボタンからジャンプ、
チャージブースト、グライドブーストなど様々なブースト操作を使いこなす必要が。

また過去シリーズと違って単にブーストをふかすだけでは上空まで飛べません
高い場所に登ったり上空へ飛ぶには「壁蹴り」を駆使する必要があります。
今回は重量感を持ったロボット同士の地上戦がメイン、ということでしょうか?
オンラインでのゲームバランスも関係しての調整と思われますが、
この辺は少し好みが別れるかもしれませんね。
個人的にはもうちょっと縦横無尽に飛び回りたい気もしますが…。

HUDは真ん中のサークルに集中しているのですが、
正直これちょっと見づらい気が…。
色や濃さは変えられるとはいえ、エフェクトで数値やゲージが見えにくくなる状況も多いので。


今作はオンライン要素に力を入れると言われていましたが、
ちゃんとストーリーミッションも用意されている点は安心しました。
ストーリーではオペレーターのキャロりん(笑)や「主任」が登場、
他にも思わせぶりなキャラがいくつも登場し、思ったよりしっかりしたストーリーがあります
ミッションではMTと思われるメカや、敵ACとの実戦も少しですが発生します。
今回は企業とレジスタンスの対立といった構図で話が展開していくようで、
どの陣営につくかで恒例のマルチシナリオに発展していくのかも…。


印象としては射撃のヒット感が弱いのが少し残念な点ですかね。
特に初期武器のパルスマシンガンは手応えが薄く、水鉄砲でも撃ってるかのような感触。
敵のAPがなくなってから爆散するまでラグがあるのも爽快さを削いでるような…。
あくまでリアリティ重視ということなんでしょうか。
この辺は武器のチョイス次第で変わる可能性はありますけどね。
過去シリーズでも似たような部分がありましたし。
4でイメージが一変しましたが、また過去シリーズの方向性に戻ったのかな。
ブレードやとっつきことパイルバンカーも選べるので、好きな人は使ってみましょうw
新要素オーバードウェポンは体験版では使えません。

週末のオンライン体験プレイも楽しみです。

ARMORED CORE V(アーマード・コア ファイブ)(特典なし)
フロム・ソフトウェア (2012-01-26)
売り上げランキング: 3



Rebellionのスナイパーシューター続編「Sniper Elite V2」の新たなゲームプレイフッテージを収録した開発映像が公開
WWIIを舞台にしたステルス&狙撃ゲーム「Sniper Elite V2」続報!
動画では実際のゲームプレイの様子を解説を交えつつ見ることができます。
ステルスを駆使した潜入や狙撃、『必殺!』ライクなレントゲン風キルカムなど、
見所も満載な本作ですが、日本でのリリース予定はあるのでしょうか…。


カプコンが世界各地で謎のバイラル広告を展開、『バイオ』関連か
バイオ6来るか!?
舞台は中国??


5pb.、「STEINS;GATE」、「比翼恋理のだーりん」
2タイトルをPS3へ移植、5月24日発売

シュタゲ2作品がPS3へ移植決定!
追加要素なんかはあるんでしょうかね。


バンダイナムコ欧州幹部: 基本プレイ無料ゲームはハイクオリティにならない
これぞまさに「お前が言うな」だよなぁ(笑
基本有料の未完成品を、更に大量の有料DLCで補うスタイルこそどうなんだって話。
2012-01-19 23:27 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

相棒・第12話/ハドソン解散、コナミに吸収合併/ゲーマガ休刊決定

相棒・第12話(1・18放送分)
今週の話、またまた登場のツイてない女が深刻な話に巻き込まれるのかと思いきや、
実はギャグ回だったというオチでした(笑
ツイてないのではなく、単にオッチョコチョイだったというオチつきで…。

今回は右京さんが珍しくスランプ!!
ツイてない女よりも、こっちの方が気になってしまったw
いつもの右京さんらしくない奇行(?)や不調の原因を突っ込まれて「えへへ」と笑ったりと
おかしな様子が見られましたが、原因はなんとたまきさんがいなくなったこと…。
たまきさんがいなくなったのがそんなにショックだったんですねぇ。

しかし例えギャグ回でも、一応事件絡みでは細かなネタの仕込みも
しっかりしていたあたりはさすが相棒。
犬の田ッキー(笑)の落書きや、お爺さんの部屋の床下など、
解明部分で分かってみればなるほどという点も多かったですね。
不調でも事件解決だけはバッチリなのはやはり右京さんの右京さんたる所以!?
…右京さんって好き嫌いなさそうだと思ったてたけど、うめぼし苦手だったのか…。

右京さんが不調な代わりに一課が珍しく仕事して(失礼)活躍するのかと思えば、
そもそも一課が乗り出すような事件ですらなかったというオチ。
神戸も不調の右京さんに代わって活躍…するわけでもなく、
冒頭では「省きます」と説明すらしてもらえないなど相変わらず酷い扱いでしたw

しかも驚いたことに、なんとなんとラストで花の里が復活!!
ツイてない女改めオッチョコチョイの女が女将としてやっていくことになるとは。
(一瞬、たまきさん役の人が交代して復活したのかと勘違いしたのは秘密ですw)
これは今回一番予想外で驚いた部分でしたね。
今後レギュラー出演することになるのか?
たまきさん時代に少なかった、神戸と2人で花の里へ行く機会も増えるかも。
…ん?でも右京さん、たまきさんじゃなくても別に誰でもいいのでしょうか?w

ハイクオリティな話の続いた今期ですが、
たまにはこんな箸休め的なギャグ回もいいと思います。
こんな感じで今後もギャグ回は毎シーズン1回ずつくらい入れていってほしいところですね。
相棒はギャグ回も安定して面白いですから(笑



ハドソンが解散へ コナミデジタルエンタテインメントが吸収合併
バーイ、ハドソン!
最近パッとした話も聞かなかったし、全然新作の話題もなかったから
時間の問題だとは思ってましたけどね。
これまでに作ってきたゲームの版権はコナミが管理することになるのかな。
今後は電話ゲーやソーシャルの分野に力を入れていくみたいで、
従来の人気シリーズの新作を拝むのは難しくなりそうです。

>「バンゲリングベイ」などで知られ
いや、なんでよりよって「バンゲリングベイ」。
他にももっとあるだろ…。


「ゲーマガ」休刊のお知らせ
まだネットがなかったサタマガ時代なんかはお世話になりましたねー。
最下位帝王デス様」もここが発祥でした、懐かしいですw
お疲れ様。


SOPA法案の抗議活動でゲームサイトも一時閉鎖が相次ぐ
日本も無関係ではない可能性もあるよなぁ…。
どうなることやら…。


今週ゲーム誌フラゲ情報
音沙汰のなかった『ヴェルサス』の情報が。
本当に出るのか!
2012-01-19 00:37 : 雑記・ニュース : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

『MW3』パッチ1.08情報/ACV体験版19日配信決定!

“Damage Proficiency”グリッチの修正やスコアボードの更新など「Modern Warfare 3」の1.08パッチ情報まとめ
『MW3』パッチ1.08に関する情報が上がってきています。
スコアボードにBOのように目標達成数を表示するかも…という話がありましたが、
今回のスコアボードの調整にそれが含まれているのでしょうか。
オブジェクト系ルールでどれだけ目標達成に貢献したか表示するのは良い改善でしょう。

また経験値倍イベントについても触れられているようです。
BOでは定期的にイベントが行われていて、プレステージの助けにもなりましたが、
レベル上限の高いMW3では尚更開催してもらいたいところです。
週末イベントや季節イベントなど、節目ごとにやってくれるとありがたいけど、
BOと同じようなタイミングでやるなら、DLC配信と同時期が有力?


「ARMORED CORE V」,体験版を1月19日に配信。期間限定でオンラインマルチプレイを楽しめるほか,各種ゲームシステムの確認も可能だ
アーマードコアVの体験版が配信決定!
1月19日より期間限定での配信となります。
オフラインモードのほかに、なんと21・22の二日間限定でオンラインプレイも可能!
ACシリーズの醍醐味であるアセンブルやエンブレム作成も体験できるようです。
購入予定の人や気になっている人は是非チェックしてみましょう。


Treyarchが昨今のCoDシリーズにおける武器とPerkバランスの問題に言及、“Stopping Power”の導入は解決策にならない
ストパがないと相対的にステルス系Perkが強力になってしまうのは確か。
ただBOに関しては防御系のフラジャケが非常に強力だったこともあって、
一応同Perk内での選択の幅はあった…というか、ゴーストとフラジャケ以外が
空気化してしまうくらいこの2つが突出していたのですが…。
結局のところBOのPERK1は「二択」になってしまっていましたね。
現時点では突き詰めていけば強Perk、強武器というのはどうしても決まってしまう。
せっかくのカスタマイズもネタ以外には生かせず、勿体無い限りです。

それとMW2以降はステルス系のPERKがあまりにも強力で、
1つでいくつもいくつも無効化能力を持ちすぎているのも問題の一つでしょう。
PERK1つでなんでもかんでも無効にするよりはバラけさせた方が幅が広がるのでは。
MW3ではブラインドアイとアサシンに分化して一定の方向を示したけれど、
アサシンはアサシンでこれまた強力になってるし…。

あといい加減PERK PROなどのアンロックバランスを見直して欲しい、
BOは特にPRO化のバランスが酷かった。
例えばエスコンAHの「スキル+」みたいに、メリットとデメリットを同時に付加する、
その上で無印と+を両方選択可能にする…という形にすればカスタムの幅も広がるのに。



コールオブデューティ モダンウォーフェア3(PS3)・プレイ日記
マルチをプレイしていたらまたカクカクするようになってしまった…。
プレイしているといつの間にかゲームデータの容量が増えているので
これが原因だと思うのだが、容量が増える原因ってなんだろう…と考えて思い当たったのが、
MW3のシアター録画ってローカルで保存されてる!?

一旦ゲームデータを削除してから、起動後オプションで「シアター録画:オフ
にしてみたところ、ゲームデータが全く増えなくなり、
暫くプレイしてもカクつかなくなった!

う~む、どうやらこれが原因だったようです。
以前書いた記事のゲームデータ削除だけでは不十分だったようだ。
リプレイが特に必要無いならシアター録画はオフにしておいた方がいいでしょう。
この現象、アップデートで改善してくれないかなぁ。
つーか、BOみたいにオンライン上に記録してほしかったか…。


スペシャルオプスも並行してプレイ中。
障害物コースやステルスミッション、SMACKTOWNなどをクリアして
計7つのミッションでベテランクリアを達成!
一応全てのミッションで☆1つ以上はゲット済みです。

SMACKTOWN」は前半のヘリパートが逃げることも隠れることもできず
非常にキツイため、体力の低いCO-OPよりはソロでやった方が実は簡単。
前半はAR+GLをガンガン使い、リロード時や敵が多い時はフラッシュを活用。
フラッシュは前半で使い切ってしまっても良いのでとにかく生き延びること。

後半ヘリを降りた後は敵の数が非常に多いが、
敵は全て有限なのでしっかりクリアリングしていけば問題無い。
降りてすぐのところにあるスナイパーライフルを拾ってその場の遮蔽物に隠れつつ殲滅。
その後は少し進むたびに次々に敵が出るので最後までしっかり気を抜かず、
建物内や反対側の建物からの射撃に注意しつつ確実に敵を全滅させていくこと。
慎重に進めていけばそこまで難しい部分はないはず。

これで☆の数は30になりましたが、これ以上はさすがにソロでは難しいです。
サバイバルもやりこんでいかないとなぁ(^^;
というわけで引き続きCO-OP仲間募集中!



エースコンバット アサルトホライゾン(PS3)・プレイ日記
MW3の各モードを少しずつ遊んでひと段落ついた気分になったため、
ひとまず中断していたACAHを進めることに。

ヘリミッションは体験版でもなかなか面白かったが、
製品版ではミッション内容がより濃くなっている感じで一層面白い。
FPS/TPSに近い操作方法を採用しているおかげで
操作性もよく、今までプレイしたヘリゲームの中でも1、2に入るかも。
…戦闘機ステージでも感じたけど、難易度はやっぱり体験版より高くなってる?

AC-130ミッションも発生、CODと違って敵の視認性が今一つで、
どこに湧いてるのかよく分からない敵が大量に登場してすぐミッション失敗してしまう。
完全に覚えゲーになってるのがちょっと微妙なところかなぁ。
でも終盤で隊員を救出する時のドラマチックな展開は非常に良かったですね。
これってフルトン回収みたいなものなんだろうか?w

今回のライバルとなる「」の機体も登場。
今までのシリーズと違って負けイベントを含むのがACファンとしては複雑な心境?
ACの主人公といえば基本"無双"がウリでしたからね(笑
で、トリニティってなんやねん。

ドバイへの爆撃機進行を阻止するミッションはなかなかてこずらされた、
今回はぶっとび超兵器が出ない代わりに通常兵器がグレードアップしていて、
今までただの的だった爆撃機も耐久性や機動性が高く厄介になっている。
艦船が強力になっているという噂も聞いているので、今後も"手強い通常兵器"が出そうだ。

河川上の船を制圧していくドアガンナーミッションをクリア。
ドアガンナーは爽快さはあるものの、視界が狭いのが難点かな…。
左のドアや右のキャラが邪魔なので主観視点で撃たせて欲しい。

今これで中盤あたりだろうか?
2012-01-17 23:56 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

COD:MW3 「RESISTANCE」ベテラン・ウォークスルー

★『Call of Duty: Modern Warfare 3』スペシャルオプス
「RESISTANCE」ベテラン・ウォークスルー


前回のHOSTAGE TAKER ウォークスルーに続きまして、
今回はMW3スペシャルオプスのステルスミッション「RESISTANCE」の
簡単なウォークスルー記事を書いてみようと思います。

難易度はベテラン、ソロプレイです。(PS3版を使用)
画像は一部不鮮明なところがありますが、ご容赦ください。


*****


君はユーリとなってレジスタンスメンバーを救出し、ゴールまで辿り着くのが目的だ。
このミッションではサイレンサー付きスナイパーライフルが使えるぞ。
敵の排除は基本的にこれを使うが、閉所ではサイレンサー付きピストルも活用しよう。
狙撃時は万一外しても二射目、三射目と連発すれば気付かれる前に仕留めることも可能。
とはいえ、どちらも弾の補充が利かないので無駄撃ちはなるべく避けたい。

ステルス系ミッションではしゃがみや伏せ姿勢をとることで敵に気付かれ難くできる。
ただし、HOSTAGE TAKER と違って身を潜められる茂みが無い点には注意。
ステルスミッションのポイントはとにかく敵の配置を覚えること!

ssmw3re001.jpg ssmw3re002.jpg
まずスタートしたらしゃがみ姿勢をとって進み、建物の出口手前から右手を見よう。
敵が2人確認できるはずだ。敵はライトを持っているのでこれを目安にしよう。
手前→奥の順で素早く狙撃して片付けたら、今度は左手の方にいる1人を片付ける。
対応が遅いと左の敵が右の敵の異変に気がついて走り出すことがあるので注意。

ssmw3re003.jpg
建物出口まで進むと前方から人質を連れた敵2人が歩いてくるのが分かるだろう。
その場から撃ってもいいが、狙い難ければ道路前の車の手前まで前進して撃つといい。
どちらにせよ撃つ前に右の敵が障害物に隠れない位置まで来るのを待とう。

2人以上で一組みの敵は1人が撃たれると姿勢を低くして狙撃から逃れようとすることがある。
間に遮蔽物があると隠れてしまうことがあるため、射線の確保をしてから狙いたい。
もしくは隠れてしまう可能性のある方を先に撃つか、だ。
2人を排除したら、レジスタンスを救助してやろう。
レジスタンスのいる場所は赤く光っていて、近寄って表示されるボタン長押しで救助できる。
救助後のレジスタンスは君の後をついてきて、適当な場所でしゃがんで隠れる。
目立ちそうで心配?ステルスの邪魔になることはないので気にしなくていい。

ssmw3re004.jpg
最初のレジスタンスを助けた後、通りのすぐ右手の建物に敵2人とレジスタンスがいる。
HOSTAGE TAKER と違い、敵を倒さずに進むとその次のエリアの敵を攻撃した時に
何故かバレてしまうようなので、このミッションでは基本的に敵を全滅させて進む

ssmw3re005.jpg ssmw3re006.jpg
中の敵は建物の反対側の歩道から狙おう。炎やタイヤのあるあたりを目安に、
まず左側の敵を撃つ。この時あまり左に行き過ぎると次のエリアの敵が出てしまうので注意。
左の敵が最も左側に来た時に撃つと、右の敵が気付くまでしばらく時間を稼げる。
右の敵は同じ位置から、ちょうど右側の建物入り口を狙うと正面に来ているはずだ。
2人倒したら、建物内の奥のカウンター陰に隠れているレジスタンスを救出。

続きを読む

2012-01-16 21:14 : ゲーム攻略・裏技 : コメント : 3 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

雨月れけ(Reke)

Author:雨月れけ(Reke)
雑食系へべれけげーまー
無意識ながらマイナー嗜好強め

最近はツイッターやSteamでの活動がメインになっています

ツイッター
Steamプロフィール

GAME

DVD/BD/ANIME

PC/electronics

QRコード

QR
