スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

MW3新ルール「GUNPLAY」追加!&パッチ1.11配信/『セガエイジスオンライン』配信決定/アトリエ新作発表

「Call of Duty: Modern Warfare 3」のコンソール向け新コミュニティプレイリスト“Gunplay”が本日配信予定
MW3に新コミュニティプレイリスト「GUNPLAY」追加!!
名前通りガンプレイにフォーカスした内容で、Gun GameやOne In The Chamber、
そしてInfectedとの複合ルール的なAll Or Nothingなどがプレイ可能になります。
コミュニティプレイリストの導入によって個性的なルールが定期的に追加されていくのは
非常に面白い試みですね。もうちょっと早いペースで更新してほしい気もしますが。
ここまで来たらそろそろジャガーノート系ルールも導入してもらいたいところ。
あれ一番お祭り騒ぎ的なルールで、コミュニティ向けの楽しいルールだと思うし。

ss120330mw3gp.jpg
筆者も先ほど試してみましたが既にパッチ1.11が配信されており、
「FFA GUNPLAY」モードもプレイ可能になっていました。
最初にプレイしたのが「3X6GUNS」というモードで、
6種類の武器で3周キル達成すれば勝利となるGUNGAMEの一種でした。
でも武器のチョイスが普通すぎるのと同じ銃ばかり何回も使わされるので
かえって面白味がないかも…。普通に18種使うルールの方が良いかな。
内容についてはInfectedの時のように今後コミュニティからの意見を反映して
変化やアレンジが加えられて完成形になっていくのでは…と思いますけどね。


『セガエイジスオンライン』シリーズ、プレイステーション3とXbox 360で配信決定!
PS2のファンタジーゾーンCC以来となる、セガエイジスがついに復活!!
オンライン対応となって現行機でリリースされることが決定しました。
しかし機種によって販売形態や価格設定が異なるようで、
なんでこんな売り方するのか?ちょっと不可解ですが…。
バラ売りで欲しいものだけ買えるというメリットもあるけど、
PS3版もセット販売してくれないかな。


ガストアトリエシリーズ最新作『アーシャのアトリエ 黄昏の大地の錬金術士』
アトリエシリーズ最新作『アーシャのアトリエ』、テーマは「妹捜し」!
これは姉妹百合的な展開が期待できるのか!?(笑
最近のアトリエシリーズはは岸田メル氏の絵が好評だった印象ですけど、
今回また絵師が変わるんですね。よくころころ変わるなー。
どうかと思ったけど…この絵も意外と悪くないな、うん。
柔らか味があって、なかなか可愛らしい絵柄でいいんじゃないでしょうか。
パッと見ありがちな作風ではあるけど、変なクセがないのがいいね。



ダークソウル(PS3)・プレイ日記
四人の公王を撃破!!
小ロンド遺跡、思ったほどの難易度でもなかったか。
あっちこっちから湧いてくる亡霊(呪われてないとまともに戦えない)が少し厄介ですが、
囲まれないように各個撃破を心がければさほど苦労しない相手。
幽霊だけあって壁や天井を無視して縦横無尽に攻めてくるので周囲への警戒を怠らず。
呪われた状態で探索してショートカットを作ったら一旦戻って解呪して、
一時の呪いを使ってボスまで行けばさほど難しくはないです。
一時の呪いは解呪師の人が売ってくれるのでソウルを溜めて買い漁るのもアリ。

ボス戦はいきなり真っ暗なフィールドで、ボスも思いのほかでかいのでビビリますが、
中途半端に間合いを取るよりも思い切って接近してたこ殴りにしたほうが簡単
例によって密着してガードしつつグルグル回りながら大発火連発で楽勝でした。
ボスの名前通り4体連続で倒す必要があるので弾切れ対策用に
普通の発火や大火球なども持っていって連戦に備えておくと吉。

これで4つの王のソウルが揃い、いよいよラストへの道が開かれました。
が、その前にやれることを一通りやっておいた方がいいかな。

プリシラとグウィンドリンをまだ倒してなかったのでこちらも撃破。
プリシラは姿を消しますが、足跡を頼りに大発火すれば難なく撃破できます。
位置がよく分からなくなったり攻撃(出血効果あり)を受けたら一旦離れた方がいい。
グウィンドリンは強力な魔法攻撃を使う上に接近するとワープで逃げてしまうので非常に厄介。
遠距離から毒矢で殺してしまう手もありますが…
それも面白味がないので正攻法で倒してみることに。
弾幕魔法以外は直線的な攻撃ばかりなのでジグザクに走って接近すれば割と簡単に
ボスのところまで辿り着けます。
極太レーザーは引き付けて前転で回避できますが、障害物に隠れても貫通するので注意。
弾幕魔法も引き付けてローリングで抜けられますがこれは無理せず柱に隠れた方がいいかも…。
ボスのところまで辿り着いたら躊躇せず大発火を一撃。
一撃するとまたワープで遠方に逃げるので、再び走って接近の繰り返しです。
体力自体は低いので、これを何回か繰り返せばあっさり倒せます。
スポンサーサイト
2012-03-31 01:13 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

CoD:BO2のマルチプレイヤー情報がリーク?/『白衣性恋愛症候群』の完全版が登場!

噂: 『Call of Duty: Black Ops 2』のマルチプレイヤー情報が大量リーク
今年リリースが噂される『COD:BO2』ですが、
マルチプレイヤーモードの情報がリークされたという新たな噂が持ち上がりました。
あくまで噂情報なのですが、結構信憑性ありそうな内容ではあります。

Escoetなどの新しいゲームモードは是非積極的に取り入れて欲しいところ。
でもMW2まででほぼ基本ルールは完成されちゃってるので、
新しいルールはなかなか定着しなかったりしますが…。
賞金マッチは廃止?MW3のコミュニティプレイリストのようなモードもあるといいな。

BOはマップ1つ1つにはっきりしたコンセプトがあって楽しかったので
マップの方向性としてはあんな感じでいいかな。
Escortの説明を見る限りエリア移動のあるマップってことは結構広めのマップが採用される?
狭すぎてリスキル祭りになるようなマップはだめですが、
1つくらいニュークタウンみたいなお遊びマップもほしいとこ。
MW3みたいにゴチャゴチャしてて似たようなマップが多いのは勘弁。

ポイントストリークの採用と、目標達成での獲得ポイント強化はアリだと思う。
サポートキルストは吟味しないとまた爆撃&EMPの応酬になりそうですが。
ウォールハックじみた能力の“Heat Vision”はちょっとやりすぎでは?(苦笑

そして、個人的にもかなり気になるのはPerk Proが選択性になるという点。
一度選んでしまうとプレステージしない限り選びなおせない!?
こういう取り返しがつかなくなるような要素はやめてほしいんだけどなぁ。
結局のところ使い勝手のいい方しか選ばれなくて、
RPGのスキルシステムと同じでかえって選択幅を狭めてしまいそうだし。

CP(資金)システムが継続されるのかどうかも気になる点ですね。
好きなものをアンロックできる反面、足枷にもなってたので一長一短ありましたから。

まあ現時点では上記は全て「あくまで噂」なので、どうなるか分かりませんけどね。

しかしせっかくスタジオが2つあるのにマルチプレイも同じ方向性で
毎年バージョンアップしていくような形になっちゃったのはちょっと勿体無い気がする。
それぞれのスタジオで方向性の違うマルチを作るわけにはいかないんだろうか。


『白衣性恋愛症候群 RE:Therapy(リセラピー)』白衣の天使たちのガールズラブストーリーに新要素をプラス!
PSPの百合ゲーADV『白恋』に完全版が登場!
新キャラ、新シナリオ、攻略対象キャラの増加など、多数の要素が追加されます。
しかしまさかの完全版商法、旧verは結構売れたのかな?
今回も限定版が発売されるようです。

発売予定は2012年6月28日、発表から割と早い時期の発売になりますね。


『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』クローズドβテスト1日目 プレイリポート!
29日よりPS3で基本無料のガンダムゲーム『バトルオペレーション』の
クローズドベータテストが始まりました。
筆者は惜しくも落選してしまったのですが(泣)、
当選した人が身近にいたらどんな感じか感想を聞いてみたいですね。



ダークソウル(PS3)・プレイ日記
王のソウルを持つ4ボスのうち3体、
最初の死者ニト、混沌の苗床、白竜シースを撃破

ニトは道中の方が難しいくらいでボスはかなり弱い。
ボス戦開始してすぐ骸骨の群れを神聖モーニングスターで速攻倒し、
あとは1対1に持ちこんで密着していれば剣による攻撃が全く当たらない。
密着してるのに当たらないって当たり判定適当すぎだろ!(笑
ただ近距離にいると全方位魔法を喰らってガードしても結構痛いのですが、
これを必要経費と割り切ってしまえばあとは全く脅威になる要素なし。
後ろからだと攻撃が当たり難いようですが、魔法なら適当に撃てばOK。
火が有効なので大発火連発であっという間でした。

混沌の苗床はデモンズの竜の神に近いイベント戦闘?
フィールドの左右にある球を破壊(一撃)して、最後に真ん中奥の本体を攻撃すれば終了。
ボス云々よりもボス部屋の床が抜けまくるため落下死しまくりなのが難点。
落ちないポイントさえ押さえれば弱点まで走り寄るだけなので簡単といえば簡単なのですが。
最後の本体はフィールド真ん中下方の木の根に飛び乗って、道なりに登っていけば辿り着けます。
リトライが蜘蛛姫の篝火からになるので距離があってやり直しが少々面倒ですが、
一度形態変化すると死んでも変化したままなので、
リトライしつづければいつかは倒せるでしょう(笑

シースのいる洞窟は見えない道がところどころあって、
雪のような結晶が降って来るのを頼りに慎重に進むことになるのですが、
オンラインプレイしていると他プレイヤーの残してくれたメッセージが
見えない道の上に連なって道が分かるようになるのでちょっと感動します(涙
こういうのはまさにこのシリーズならではの要素、
他プレイヤーに感謝しつつ「メッセージの道」を辿っていくのは
直接的な協力プレイとはまた違った連携プレイといった感じで面白い。
そういえば奇跡「助言求め」って何に使うのかと思ったけどここでなら使えるのかも?
使ったことないのでどの程度効果あるのか知らないけど。

白竜シースはフィールド奥の結晶を壊して本体をボコるだけですが、
広範囲に結晶を発生させる攻撃やでかい尻尾でぺちぺちしてくる攻撃が結構激しい、
特に尻尾は見た目以上にダメージがバカでかいので要注意。
自分も油断してていつの間にかHPがなくなって死んでましたから…。
シース自体がかなりでかくて尻尾で逃げ道を塞がれやすい点も注意点。

シースの尻尾に大発火を何発か当てたら尻尾が切れて「月光の大剣」を入手!!
フロム伝統のムーンライトソードがKFのラスボスであるシースから、
というのは感慨深いものがありますねぇ。
今回も両手持ちR2で光波が出せます。
シースと戦うのはKF3に続いてこれで2回目か。今後もフロム作品に出てくるかも?

シースも大発火や大火球連発で割と楽に勝てました。
今回ボスは…というかほとんどの敵は呪術があれば大体楽勝ですね。
炎属性攻撃のダメージがバカでかいので色んな局面で便利です。

これで4ボスの残りは小ロンドのボスのみ。
でもここ呪われてないと攻撃が通じない亡霊が厄介でどう挑むか悩むところ。
一時の呪いを使うのが無難だろうけど、貴重品だし…。
2012-03-30 00:09 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

PSO2は基本プレイ無料に!/リトルウィッチパルフェ体験版配信開始

『ファンタシースターオンライン2』はPC、PS Vita、スマホで無料ダウンロード方式で展開! キャラクリ体験版は4月5日配信
PSO2は基本無料のF2Pモデルを採用することが判明!
純国産オンラインRPGではまだ珍しい方だと思いますが、
日本でもオンラインゲームはいよいよこのスタイルが定番になっていくんでしょうか。
VITA版に続いてスマホ版まで発表されるなど、かなり野心的な印象。
マルチ化するのに据置ゲーム機では出さないのかな?
あくまでメインはPCってことですかね。

>・無料でプレイする場合でも、クラスレベルの制限等を設けない
>・性能の高い武器などのアイテムを高額で販売するようなことは行わない


課金アイテムのバランスは一番問題になりそうな点ですが、
無料でも最強まで育てることは可能なようです。
まあ、建前はそうだとしても「時間をかければ」と書かれているあたり
実際は無料でやるとかなりマゾくなるんじゃないかと(笑
あとネトゲやってる友人いわく、着せ替えアイテムが結構欲しくなるみたいなので、
そういうバランスに関わらない部分で差をつけるアイテム販売するのは全然アリかな。


「リトルウィッチ パルフェ 黒猫魔法店物語」の体験版がPlayStation Storeで配信開始。14歳の見習い魔法使い「パルフェ」の借金返済生活を体験しよう
リトルウィッチパルフェの体験版が配信開始!
まだPSP版を買ってないけど出来具合が気になっているという人は
この機会に試してみてはいかがでしょうか。


27年の歴史に,ついに終止符。「ゲーマガ」最終号は,「Beep」から「ゲーマガ」までを振り返る特集記事を掲載。付録は「なるほど逆転裁判!プラス」に,「メルルのアトリエ」「ソニコミ」「サクラ大戦」のスペシャルポスターなど
ゲーマガがついに今週号で休刊!!
ゲーマガになってからほとんど読まなくなったのでゲーマガ自体には思い入れないけど、
サタマガ時代はまだネットがなかったこともあって
貴重な情報源としてかなりお世話になったなぁ…(しみじみ)。
読者レースの最下位帝王争いとか色んな伝説も作り上げた雑誌でしたね(笑

しかし最近のゲーマガは完全にギャルゲー雑誌と化してしまってるなw
何はともあれお疲れ様!



コールオブデューティ モダンウォーフェア3(PS3)・プレイ日記
先週末から数日間行われた「経験値倍イベント」でEXPがっつり稼ぎました!
無事プレステージ1周突入、そのままレベル40くらいまで一気に上げられました。
レベルキャップが高いのと有用なカスタムのアンロックレベルが相変わらず高いので、
こういうイベントをやってくれると助かります。

久々ということもあってかなりボロボロの成績が多かったのですが、
最後の方では1試合で36キルくらいの成績を出せたりして満足。
しかしこういう成績が出せる時はやはり回線相性が良い時に限られるのかな?という気も。
いつもだと出会い頭に一瞬で撃ち殺されることが多いのに、
良い成績の時に限って敵が目の前に出てきて撃ち始めるまで間があったり、
敵が無防備にうろちょろしてることが多く、
やられる時と完全に逆のパターンだなと感じさせられますので…。

あと予告どおりLMGが調整されたようで、M60以外威力減衰が撤廃、
M60は最低威力が引き上げられて、全てのLMGが全距離3発キル可能に。
しかもサプレッサーをつけても過去作と違って威力が変わらないらしく、
隠密性と高威力を両立したMK46サプなどが凄い高性能に!(笑
リロードが比較的早く取り回しのいいL86サプもなかなかの優秀さ。
下手すると再調整されるんじゃないかというくらい使い勝手よくなりましたが、
LMG好きとしてはできれば下方修正はしてほしくないかなぁ…。
機動性やADS、リロードなど取り回しの面では劣るのでその代わりとしてね。
LMGって毎回他武器が下方修正されていく影でこっそりいい感じの強さになってたし、
今回も隠れた強武器として存在してほしい気が…!


ダークソウル(PS3)・プレイ日記
巨人墓場パッチに突き落とされるイベントが発生、
デモンズのパッチイベントと全く同じパターン・同じ展開で笑ってしまった。
ここのマップは物凄く暗くて灯りがないと攻略が難しい。
ボス前まで行ったけど手に入れた種火で神聖武器を強化しておきたかったので一旦帰還。

公爵の書庫も探索、
ここで拾える伝道師防具が非常に優秀。見た目はいまいちだけど…。
中庭の先の洞窟の方はまだ行かず。
墓場も書庫もボス前まで行って引き返すようなプレイになってるけど、
4大ボスは今のレベル(SL70くらい)で勝てるんだろうか…。

順番的には4大ボスはどの順で行くのが一番いいんだろ。
亡霊が厄介そうな小ロンドは後回しとして、
墓場、イザリス、公爵…あたりが無難?
2012-03-28 00:36 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

『MW3』経験値倍イベント、全機種で今週末開催決定!!

今週末にスタートする「Modern Warfare 3」の経験値倍イベントは全プラットフォームで開催
『MW3』で経験値倍イベントが今週末開催決定!!
PS3版も含め、全プラットフォームで実施されるようです。
イベントスタートは日本時間では土曜深夜4時頃からとなる模様。
レベルキャップが80と高く、アップデートでプレステージ上限も引き上げられましたので、
こういったチャンスに大きく経験値を稼いでおきたいところ。

自分も『MW3』はレベル70台で中断してしまってますが、
今週末はダークソウルを一旦置いといてMW3に戻ってみようかな。
うまく行けばプレステージ1周目突入&レベル上げブーストが図れるかもしれない!


ハンググライダーも登場!『Far Cry 3』の最新トレイラーが公開
ファークライ2もハンググライダーあったなぁ。
思ったほど使える場面がなくて、山の上から移動するところ2ヶ所くらいしかなかった記憶が。
操作も難しくてすぐ墜落しちゃったりしてましたが…。
『3』では使える場面や飛べる範囲の自由度も多目にとってほしいな。
操作性も、手軽に飛べるようにして欲しい…。
キノコは前作で言うところのマラリア&薬のような要素になるのでしょうか…。

っていうかこのゲームもクライエンジン採用だったの?
最近採用するスタジオが増えてますけど、それだけ優秀なエンジンってことですかね。
クライシス2で広大なMAPを美麗に描く、そのパワーを遺憾なく発揮してましたし。
(一時期流行ってたUE3は使いにくいのか知らないけど微妙なゲームが多かったんだよな。)
ファークライといえば初代がクライシスの前身的な作品なだけに、ある意味原点回帰!?(笑


『Sniper: Ghost Warrior 2』のCryEngine 3テックデモトレイラー
狙撃とステルスに特化したスナイパーゲーム新作、技術デモトレイラーが公開。
前作は一見それなりに綺麗に見えるけど
よく見ると草の生え方とか雑な部分が多かった。
今回はクライシス2と同じCryEngine 3が使われていることから、
より広いマップをより美麗に描くことができるのではないかと思われます。
見た目だけでなくゲーム部分のブラッシュアップもしっかりしてもらいたいですけどね。
前作はステルスゲームとしても結構雑なところが多かったので…。


「CODE OF PRINCESS」,西村キヌ氏が手がけたパッケージと早期購入特典「CODE OF PRINCESS SOUND & VISUAL BOOK」のデザインが公開に
姫がマジではいてないように見えると話題のパッケージですが…。
拡大してよーく見てみると、やっぱりはいてない!?
はいてないのにCERO:B!!凄い時代になったものだ…(爆
つーか肌色と同化しすぎててわかんなくなってんだなこれ。

しかし西村キヌの絵柄ってこんな感じだっけ?
過去のイラストのイメージだとやたら濃くてあまりにもギトギト・ベタベタした画風、
(言い方悪いけど)下手するとちょっと濃すぎて気持ち悪さを感じるくらいだったのに。
色塗るのに変に黒を混ぜるから汚らしく見えることも少なくなかったんだよな。
でもこういう画風なら全然いいね。



ダークソウル(PS3)・プレイ日記
デーモン遺跡にアタック中。
1つ目のボス・爛れ続ける者は弓による狙撃で時間はかかったものの楽勝。
ボスエリア途中にある狭い道から狙撃し続けるだけで安全に倒せます。
2つ目の炎司祭は不死院のボスのパワーアップ版でパターンさえ把握していれば難しくはない。
爆風が強烈なのでガチでやりあうとかなり苦労するボスですが…。
どうもボスエリアに生えてる木の周りで戦ってるとボスが引っ掛かってしまうようで、
遠距離攻撃も持ってないボスなので引っ掛かったら弓なり魔法なりで嬲るだけ(笑
AIの出来はデモンズからあまり進歩がないな。
ボスに限らず障害物を挟んで戦うと楽な敵が多い、地形を利用するのも戦術とはいえ…。

3つ目のボス・百足のデーモンはなかなかの強敵。
攻撃範囲がバカ広くダメージも強烈で、他ボス同様炎属性攻撃も使うようなので手強い。
爛れ続ける者のガチンコバージョン?
溶岩だらけで安全に戦えるスペースが狭く、狭い場所でボスと超接近戦なうえに
ロック位置とボスの体勢の関係からか攻撃が空振りしやすいのもネック。
振り回すタイプの武器を使った方がいいかも。
打撃メインなのでローリングが有効ではあるようですが、狭いこともあって
ローリングするとカメラが暴れて自分の位置を見失いやすいのも地味に困る。
残り4分の1くらいまで削っていいところまで行ったんだけど持久戦になるとこっちが持たなかった。
残念…。でも感じは掴めたので武器を当てやすいのに変更してやれば次はいけそう。

後半になると単純で短いダンジョンが多くなってきたように感じる。
フロム息切れか!?(笑

協力プレイもぼちぼちプレイしています。
苦労してる人が多そうなアノールロンドのボス前で、協力する側でサインをよく出しています。
マッチング仕様もあって基本的に召喚されるまで時間がかかるので、
アノール内のザコと戦ってソウルやドロップアイテム集めをして時間を潰してると
稼ぎにもなるし時間が無駄にならなくて一石二鳥♪

一方で、侵入してくるプレイヤーは雷のショーテルを持ってる割合が妙に高い気がします。
R2がガード不能なのでパラメータに依存しない属性武器として鍛えれば
かなり強い武器になるとは思いますし、ガードできない性質上対人で猛威を振るいそうですが、
正直侵入してくるのがコレばっかりだと辟易する感も。
出くわした時にわざわざ一礼までしておいて、そんなテンプレじみた
量産型強武器で攻めてこられるとなんかガッカリしてしまう…。
もうちょっと対戦の面白味やネタプレイに走るプレイヤーがいてくれてもいいじゃないか!!(笑
2012-03-23 01:20 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

相棒ten・最終回SP/暗殺FPS『Dishonored』最新スクリーンショット公開

相棒ten・最終回SP
ついに神戸卒業!!
事件そのものは最初から誰が犯人か分かっているのをどう落とすかといった話で、
落とし方も被害者のコートや通話記録からという単純なものでした。
今回は推理よりも、神戸卒業に至るストーリーを楽しむ回といったところでしょうか。

しかし神戸は突如思い切った手に出ましたね。
妊婦を連れ去って、右京さんを脅すような真似までして、
あそこで右京さんが折れなかったらホントどうしていたのだろうか…。
右京さんの信念を曲げさせる決断をさせたという時点で相棒解消は決定的だったのかも。
亀山君でさえ意見衝突してもそこまではできなかったですからね。
クローン人間自体は失敗に終わって、被害者の名誉も回復されるであろうとはいえ。

右京さんも別にそのことで神戸を追い出す気はなかったようですけど、
結局警察庁の人間の差し金で…というのはちょっとモヤッと感も残りますかね…。
亀山君の時といい、殉職なしでの刑事の「卒業」ってなかなか難しいものかもしれません。


…実はこのシナリオ、ニュースサイトに流れたリーク情報ほぼそのままだったりします。
【参考】http://jisin.jp/news/2527/3510/
こうなると不倫が元での相棒解消という説もあながち信憑性がないとも言い切れない!?
いや所詮噂は噂、適当な話に尾ひれがついただけだろうと思いたいのですが(^^;


神戸卒業以外での見所といえば、まずは取調べの「見習い刑事2人」の見学!?
伊丹もとうとう自分から取調室に入れるところまで来てしまったか…。
今回、幸子さんが私服で出てきましたけど着物と全然雰囲気変わりますねぇ。
米沢さんもまんざらでもない感じでしたし(笑
夜中引っ張り出されて朝食1つで手打ちというのも良いのか悪いのか分かりませんがw

神戸も短い期間でしたが、思ったよりミッチーの演技も上手くていい相棒でしたね。
正直、登場初期の頃はシナリオの出来も微妙だったせいか神戸の評価も低かったのですが、
シナリオのクオリティ安定と、神戸が右京さんと打ち解けてキャラが定着するに従って
彼に対する評価も大分変わってきたのではないかと思います。
今となっては正直もうちょっと続けてほしかったかも…という気さえしています。
…何にしても、神戸君お疲れ様!!
亀山君と違って日本、警察庁にいるなら再登場の可能性もあり得る?!

――次期相棒については全く匂わせる気配もなく終わってしまいましたが、
相棒11』はどうなる!?新相棒は誰の手に?
今後はこうやって短めのスパンで相棒をとっかえひっかえしていくスタイルが
定着するのかなー。それはそれでアリ?
11開始初期は、7の時みたいに「一人相棒」がまたしばらく続くのも悪くないですね。
でも初回はどうせSPだろうから(定番w)、その時に登場するのかな。
既に男性に決定している、という話はありましたから。



ゼニマックス、PS3/Xbox 360「Dishonored」
最新スクリーンショットとコンセプトアートを紹介

一人称視点で展開するFPSライクなステルス暗殺アクション「Dishonored」、
新規スクリーンショットが公開されました。
続報がなかったけどちゃんと日本語版も用意されるようで一安心。
スチームパンク風の「レトロフューチャー」な世界感も魅力的。
超能力を駆使するなどステルスゲームとしての切り口も斬新で面白そうです。

ハーフライフ2のアートディレクターが参加してるだけあって、
脚長ロボットとかほとんどHL2そのまんまなデザインイメージだよなぁ。


基本無料のガンダムオンラインバトルアクションが登場!歩兵も戦場で活躍するPS3「機動戦士ガンダム バトルオペレーション」のゲーム内容を紹介
PS3で基本無料のガンダムゲーム、β応募受付は明日まで。
クローズドβテストは29日からスタート。
対戦人数12人というのがちょっと少なめな気もしますが、
ガンダム抜きでTPSとして見ても普通に面白そうです。
自分ももちろん応募済み!当選するといいけど倍率めっちゃ高そう…。


海外レビューひとまとめ『バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ』
AIの馬鹿さ加減と、進行不能になる致命的なバグが酷いらしい。
地雷臭漂うタイトルだとは思ってたけど、予想以上に酷い出来だったか…。



ダークソウル(PS3)・プレイ日記
アノールロンドのボス戦はソラールの助成があれば割とあっさり勝てました。
相撲がソラールに夢中になってる隙にオーンスタインに集中攻撃。
なんとか倒して1体にすることができれば後は簡単。
1対1なら柱の残骸に引っ掛けて遠距離攻撃で削るだけなので楽勝です。
相撲との間に常に柱を挟むようにしてグルグルグルグル回りながら撃つだけ!
魔法が尽きてしまったあと、意外に役に立ったのがライトクロスボウ
普通の弓でもいいけど保険として盾は持っておきたいので…。
あんまり鍛えてなかったので威力が低くボルトが大量に必要でしたが、
柱越しにこれを撃ってるだけで倒せます。
相撲が突進→振り上げを行う時が隙だらけ&ロック位置が上に来るのでチャンス。
かなり時間はかかりますが、チマチマ気長にやればいつか死んでくれます(笑

巨大おっぱい姫(笑)から王の器をゲット、
篝火ルーラが使えるようになり、移動が非常に楽に。
どうせならもっと細かくワープさせてほしいけど…。
鍛冶屋の傍とかね。微妙に融通が利かないなぁ(苦笑
このあとは四天王(?)を倒して王のソウルを4つ集めるのが目標のようで、
いよいよ終わりが見えてきたか?というところ。
まあこの4つがまたそれなりに苦労させられそうではありますが。
とりあえず4大ボス以外のところを回っておくため不死院や大樹のうつろなどを踏破。
うつろを越えた先の灰の湖はジブリ映画にでも出てきそうなステージだな。(腐海の底?)
現在は絵画の中の世界に引っ張り込まれて探索中。
絵の中には一度入ってしまうとクリアするまで出られないようです…。

強敵は大半がアウトレンジからの弓でなんとかなってしまうのはデモンズと同じですね。
救済措置なのかもしれないけどチキン戦法がちょっと有利すぎるのも考えモノ?
2012-03-22 00:27 : 雑記・ニュース : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ネオジオ公式ライセンスの携帯機「NEO GEO X」登場/『MW3』LMGの最小威力が底上げ調整?

SNK公式ライセンスのNEOGEO携帯機「NEO GEO X」が発表
ネオジオ公式ライセンスの携帯機「NEO GEO X」が登場!!
ネオポケのような別ハードではなく、
NEOGEOオリジナルタイトルが携帯ハードで遊べるのが最大のウリ。
本体に20本のタイトルが内蔵された状態で発売される模様。
一見するとよくあるアジア製パチモンハードみたいですけど、
コレは正真正銘・SNKプレイモアの正式なライセンス商品です。
詳細は未定ながら、SDカードスロットを備えていることから、
ソフトはネット配信で販売する形になるのでしょうか?
PS3/PSPのネオジオステーションに近いサービスになるのかも。

海外だけでなく、日本でも近日中に正式発表されるようです。

対戦機能などについてもローカルのみになるのか、
ネオステのようにオンライン対応になるのか、気になるところ。
ソフトをネット配信で販売するなら、これを機にすっかり停滞気味になってる
ネオステの方もタイトル追加を再開してほしいものですが。
(ラインナップが似通ってるところを見ると意識はしている?)


Xbox 360版「Modern Warfare 3」にLMGの最小ダメージを底上げするHotfixがリリース
『MW3』にLMGの最低威力を底上げする調整が行われるようです。
過去作に比べて距離減衰の発生などこれまでの固有の利点が削がれてしまい、
やや没個性化や弱体化した印象のあるLMGでしたが、これで再び脚光を浴びる可能性も!?
LMG好きとしては上方修正は嬉しい調整ですね。

パッチ1.10の配信も予定されているようです。詳細はまだ不明。


Crytek創立者: 『Homefront』は大きなマインドシェアを持っている
正直なところHomefrontはガッカリゲーでしたからねぇ。
某北の国という設定もあまり生かされてなくて、ストーリーも凄く中途半端だったし。
演出は変にCODを意識しすぎたのか、酷似した演出がいくつも見受けられた。
世界観は上手く料理できれば化ける可能性もあったけど、ぶっちゃけ設定倒れ…。

とはいえ、確かに話題性や知名度ではそれなりに認知された作品ではないかと思います。
2はその辺を踏まえた上で、ストーリーやゲーム内容を練りこんで、
高い技術力を持つCrytekが面白いゲームに仕上げてくれるんでしょうか。
続編作るくらいなら別ゲー作った方がいい気もするけど、
同じ様に思ってる人に対してのコメントなんだろうなこれ。
とりあえず続編ということは世界観は同じなんだろうけど
ストーリーやキャラは新規でいいと思うなぁ。
ネタバレになっちゃうけど「コナーは実は生きてた」みたいなストーリーもアリっちゃアリかとw



ダークソウル(PS3)・プレイ日記
アノールロンドのボス・オーンスタインと相撲…じゃなくてスモウに勝てない!!
(スモウって完全にフロムが悪ノリしたネーミングだよなぁ…。見た目がモロ相撲だしw)
2人がかりでフルボッコにしてくるボスでどうにもならない…。
回復の隙すらなかなか与えてくれなくて涙目(泣
単純にレベル不足なら他を先にあたった方がいいのかなぁ。
それとも強プレイヤーを2人召喚してカタをつけた方が早いんだろうか…。

アノールロンドは道中の進行ルートがひねくれてたり、
槍みたいな強烈な矢を放ってくる弓兵の配置がいやらしかったり、全体的に難度高めですね。
最初のガーゴイル戦の後のこんなところから進むのが正規ルートなの?って
一見して乗れる場所なのか分からないような足場をつたって進んだり…。
(橙メッセージがなかったらなかなか気付かないよアレ…。)
弓兵×2のところは毒矢を連発して毒にしてやれば時間はかかるものの安全に処理できます。
ちょっとチキンプレイ気味で気が引けるという人はガチで頑張るしかない?

ひとまずボスは置いといて、他の攻略できそうなところから行った方がいいのかな。
黒い森を進んで月光蝶と戦ったら魔法連発で楽勝だったので、順番間違えてるかもw
オープンワールドだと攻略順はホント迷うところ。
とりあえず行けるとこ行ってみて行き詰まったら他へ、というスタイルが正解?

粗製のレイピア+5もだんだん火力不足気味に感じられてきたため、
そろそろ魔法や属性武器作った方がいい?ということで魔法のエストックを作成。
拾った雷のスピアや邪教のクラブなどもあるけど、
ガードしながら使える刺剣は使いやすいし、選択肢は多いほうがいいだろう。
月光蝶撃破で神聖武器も作れるようになったのでこれも用意しておきたい。
2012-03-17 23:09 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

PS3『風ノ旅ビト』配信開始!/PS3『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』は基本無料!

今の時期物凄く風が強いんですが、これだけ風が強くても女子中高生が自転車乗っててスカートが全くめくれないのが不思議で仕方ない。
風で思いっきり膨らんだりしてるのになんでめくれない?
後ろの部分を尻に敷いたりしてるわけじゃなくて後輪の上に乗せてるだけでもめくれてないし。
あれホントどうなってんの?重しでも入ってるんだろうか…。


この雰囲気は,何よりも実際に体験してみてほしい。thatgamecompanyの新作「風ノ旅ビト」プレイレポート
ついにJourney改め『風ノ旅ビト』が配信開始!!
ストーリーやメッセージなどを極力排し、
砂漠に放り出された状態からほとんど情報のないまま旅を始めるという、
発売後まで結局つかみ所のない「謎のゲーム」のままリリースされましたが…。
惹き込まれるようなビジュアルや世界観は相変わらず、同社作品の最大の魅力ですね。

操作は前2作同様シンプルながら、今回はスティックやボタンを使うなど
傾き操作がメインだった過去作に比べると多少ゲームらしい操作性が加わったようです。
カメラ操作は右スティックでもできるようになった模様。
昔海外で試作バージョンをプレイした記者がモーションコントロールがやりにくいと
書いていたのを、その後ちゃんと意見を反映したようで、これはナイスな判断。

『デモンズ』に影響されたというオンライン要素も、
相手のIDすら表示されずデモンズ以上の一期一会なオンラインプレイ
楽しめるというのも魅力的な要素の1つではないでしょうか。

タイトルが海外版から変更になったのやはり商標などの関係で
一般名詞を避けたという、大体筆者の想像通りだったようです。
筆者的にはフラアリーみたいにちょっともじったらどうかとも思ったけど、
ジャヌアリーだと「1月(January)」になっちゃうしなあ…(笑

前2作パック購入者向けの割引キャンペーンも実施されていましたが、
『フラアリー』しか買ってない筆者も1000円の割引価格になっていました。
どれか1つでも買っていればOKなようです。


『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』新機軸のガンダムゲーム、オンラインに立つ!!
基本無料のPS3向けオンライン専用タイトル「機動戦士ガンダム バトルオペレーション」のクローズドβテスター募集開始。正式サービスは6月下旬予定
PS3でF2P(基本無料)モデル採用のガンダムゲームが登場!!
以前キルゾーン3がF2Pになるというニュースが流れて、家庭用でもついに!?と
噂されたものの、結局F2Pではなくズコーというオチになった件がありましたけど、
いよいよ家庭用ゲーム機でも本格的にこのスタイルが取り入れられていくようになる?!
それが版権ゲーム、しかもガンダムで、というのが興味深いところです。
ガンダムなら一定数のユーザーは集められるでしょうし、目の付け所は良いかと。
まあアイテム課金制となると、DLC商法でおなじみのあのバンナムだけに、
えげつない課金アイテム販売をやるんじゃないかという懸念はありますが…(苦笑

MSだけでなく歩兵や他の兵器を使って戦うこともできる模様。
システムはTPSスタイルがとられているようで、
ガンダムがカバーアクションを行ったり、MSが伏せて狙撃を行ったりと
海外製TPSを意識したかのようなアクションも見受けられます。
ガンダムって大雑把な動きのイメージがあるからこういう動きすると凄く斬新に見えるw
歩兵はMSに踏み潰されそうなくらいスケールが違うな…。
あえて歩兵でMSに戦いを挑むのも面白いかもしれません。
ガンダムゲームとしてだけでなくTPSとしてもなかなか面白そう。
個人的にはTPSよりもFPS視点、コクピット視点でプレイしたいところですが。
カスタム要素も豊富に用意されています。

現在クローズドβテスター募集も行われています。
募集人数は10000人。結構な人数ですがガンダム人気を考えると倍率は高いかも?
筆者も一応応募してみましたが、当たるといいなぁ。



ダークソウル(PS3)・プレイ日記
ダークソウルにすっかりハマってしまって更新が滞りがちになってしまった…!
ss120315dsa.jpg
アノール・ロンドに到達。
ガーゴイルのいたところから先に進む道がないんだけど、まだ進めないのかな?
それとも他に見落としてる道があるのか…。
他の行けるMAPを先に探索した方がいいのか、ここからやった方がいいのか、
オープンワールドMAPだと自由度が高くて攻略順に迷うところ。
ここまでの道のりもなかなか苦労させられたけど、
ゲーム全体から言えばまだ中盤くらいでしょうか…?
前作はステージ少なかったけど今回はかなり長いなぁ。

前半部のヤマ場と言えるのがやはり「病み村」でしょうね。
前作の凶悪ダンジョン"腐れ谷"を彷彿とさせるこれまた凶悪なMAPで、
非常に悪い足場、嫌らしい敵配置、猛毒の矢を連射する敵など、
プレイヤーの心をパッキリ折ってやるぞと言わんばかりの要素が満載。
おまけに苦労の末に辿り着いた最下部は広大な毒沼…。
…確かにかなり面倒なMAPではありますが、
個人的に前作の腐れ谷を経験しているとそこまで無理ゲーではないと思える。
一番厄介な猛毒の矢を撃ってくる敵はリスポーンしないので、
こいつさえどうにかしてしまえば後は割となんとかなります。
遠距離攻撃可能な魔法や、矢を大量に持っていくと泣きを見ずに済むかも。
不死院のカギを取ったあと一度不死院に戻って水場や沼地を素早く歩ける指輪を
取っておいたのも毒沼攻略を非常に有利な展開にもっていくことができた。
不死院は祭祀場~教会エレベーターを途中で降りて足場を辿っていける巣から行けます。
色んなところで飛び降りて意外なところへ行けたりするのはKF時代からの伝統ですな。

病み村は突破できたもののクラーグ戦であまりにダメージが通らず
成長不足を感じたため水車からのショートカットで戻って、
そのあたりから鍛冶屋を本格的に利用開始。
筆者は技量系プレイなので粗製のレイピアを早めに作っておくと重宝する。
前作に比べて鍛冶システムが分かりやすくなっているのが好印象。
とはいえクラーグ戦は遠距離攻撃主体で削った方が楽ですけどね。
病み村で侵入して敵対してきたNPCがクラーグ戦では強力してくれるのも面白い点。
裸で頭にずた袋を被り、巨大包丁持った太った女というかなりアレなキャラですが…。

クラーグの後のセンの古城もなかなか強力な敵や嫌なトラップ配置で
悩ませてくれましたが、病み村の嫌らしさに比べたらまだ楽な方かも。
アイアンゴーレムは足場から落とせば楽に勝てそうな感じでしたけど、ガチ勝負で勝利。
ボスより城の下層にいた片足のないデーモンの方が手強かった…。

敵はデモンズに比べると全体的に強めに感じます
盾を巧み使う敵や、パリィを狙ってくる敵が序盤から出たりしますし。
デモンズに比べると弓矢や魔法などの遠距離攻撃の威力が低めで、
チキン戦法が取りにくいように調整されているように感じます。
直接攻撃に関しても前作ほどの威力がない感じで、与ダメが全体的に控え目な印象
まあ敵を配置位置から釣って倒す、釣り戦法が有効なAIは相変わらずですが。
粗製のレイピアも既にダメージがとおりにくく感じることがあるので、
魔法武器や属性武器も早めに作った方がいいかなぁ。

ただ初見でこれどうすればいいんだ?って敵も何度か戦ってるうちに慣れて
楽に倒せるくらい雑魚になる、やはりプレイヤー側の成長が重要なゲームですね(笑

侵入プレイにはあまり興味なかったのですが、
白猫イベントの森の狩猟者の誓約で闇霊として召喚されて何度か勝利すると
便利な「霧の指輪」がもらえたのでこれのためにやっておいてもいいかと。
他プレイヤーはかなり強化された武器を持ってる周回者なども多いようで
なかなか勝てませんが、森の狩猟者の時は闇霊が複数召喚されて共闘できるため、
上手く相乗りすれば漁夫の利を得ることもできてしまいます(笑
相手が初心者っぽいとちょっと可哀相だけど報酬のためにサックリやるしかない(邪笑
黒い森は狩猟者の仕様上、対戦の場として盛んなようで召喚は頻繁に行われます。

協力プレイもあまりしてないんですが、
最下層のドラゴン戦で一度白サイン召喚をして他プレイヤーに助けてもらいまいした。
ボス戦はソロだと結構緊張感あるけどCO-OPだとちょっと簡単になっちゃうかな。
あとデモンズ同様他プレイヤーのヒントメッセージはかなり助かりますw
2012-03-15 23:44 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

PS3『けいおん! 放課後ライブ!! HD Ver.』発売決定

『けいおん! 放課後ライブ!! HD Ver.』発売決定!
PS3でPSP『けいおん』のHD版が電撃発表! 
内容はPSP版のHDリマスター?
一枚目のスクショとか見る限りちょっと手抜きくさいなぁ。
三枚目なんかは頑張ってる感じにも見えますが。
キャラゲーなんだしモデリングから作り直したほうがいいんじゃ…。
据置+大画面で遊びたかった人には良いのかもしれませんけど。
リマスターしただけで追加要素はないんでしょうか?
どうせ出すなら映画公開時期に出した方が良かったような気もします。


動きが怖い!『BioShock Infinite』の新たな敵“Motorized Patriot”紹介映像
人型なのに無感情な動きをする敵って怖いですねぇ…。
バイオショックシリーズは難易度低めで初心者が入りやすい点がウリだったけど、
新作『Infinite』はその辺どうなるんだろう。
今度は手強い敵も結構多そうな印象ですが。


GDC 12: 最近の日本のゲームは酷い-『Fez』開発者Phil Fish氏
物議を醸しているようではありますけど、
むしろよく言ってくれたと思う。
"海外病"が酷いってのはもう大分前から日本ゲーマーにも指摘されてたし、
業界側もみんな分かっててあえて言わなかったことなんじゃないかな。
これで日本の開発者も少しは目を覚ましてくれるといいんだけど。


GDC 12: 千人規模のNPCを描写した『Hitman: Absolution』の直撮り技術デモ映像
前作『BM』のパレードミッションでの群集も凄かったけど、
新作のエンジンでは更に群集の描写がパワーアップし1000人規模のNPCが描けるように!?
この群集を利用したステルスや暗殺プレイが楽しめるようになるんでしょうか。


本日の一枚『GDC会場付近にて複数のGabe Newell顔面ポスターが出没』
シュールかつ凄まじい存在感…。



ダークソウル(PS3)・プレイ日記
ss120308dsa.jpg
↑裸状態の主人公。
今回ロングヘアーが選べないのでデモンズと同じような見た目にはできなかった。
キャラ作成に時間かけてるとキリがないので適当に作って開始しましたが…。
前作と違い、死んで亡者状態になると見た目がゾンビみたいになってしまって
この姿でいられる期間が長く無かったりします(苦笑

今回は亡者状態でも最大HPが減るなど目立ったデメリットはなし。
注ぎ火が行えないのと、召喚サインが拾えないくらい?
普通に進めるだけなら亡者のままでもあんまり支障はないかと。

ダークソウルではオープンワールド的なMAPが採用されていることもあって
MAPの繋がりが非常に複雑。
デモンズは基本的に1本道でステージクリア型のMAPでしたが…。
一応デモンズ同様ある程度道筋が決まっているところやショートカットが作れたり
するところなどがあって、完全なオープンワールドというよりは
各エリア・各ステージが細かく分けられシームレスに繋がっているという感じに。

行ける場所も多いのですが、変なところへ行くと突然敵が強くなるので
まずは城下や教会あたりから攻めた方が良さそうです。
ドラゴンのいる橋手前から行ける下層で待ち伏せをしている敵が非常に手強く、
複数で取り囲んで背後からしがみついてバックスタブをキメたり
出血攻撃をしたりと対処が難しい。ここは後回しの方が良いか?

ボスも何体か撃破。
牛頭のデーモンは非常に狭いMAPでの戦いになるものの、
最初のボスと同じく頭上からの落下攻撃で大ダメージを与えられる。
開始位置で振り向くと左隅にはしごがあるので登って、落下攻撃を当てる。
1回喰らわせたら反対側に走ってひきつけ、またはしごを登ってズドンの繰り返し。
最初にはしご上の雑魚を片付けた方が安全かな。
ギリギリだったけど初見で撃破。

中ボス的な鎧イノシシは突進攻撃を喰らって死んでしまった時に何故か一緒に突然死。
どうも焚き火に突っ込んでダメージを受けたのが原因でそのまま死んでしまったようです。
こういうハプニング的な倒し方はラッキーなのかアンラッキーなのか…。

教会屋根のガーゴイル戦まで到達しましたが、いいところまで頑張ったものの
2体目追加で苦しくなって結局押し切られ敗北。火まで噴いてくるとは…。
1体ならまだしも2体同時はきついなぁ。

そういえば今回ってアイテムの所持制限が撤廃されたようですね。
倉庫機能自体はあるけど、基本的にアイテムは全部持ち歩いても問題ないようです。
オープンワールドゆえの変更点?個人的には良い変更。
回復手段が限られてるので簡単になりすぎることもないですし。

生身状態の時に初めて他プレイヤーの侵入も受けました。
レベルマッチングされてるはずですが、敵の装備がかなり強力なのか
与ダメが全然通らないので諦めてネタプレイに走って殺されましたがw
前作みたく低レベルで周回回してる猛者プレイヤーとかもいるだろうからなぁ。
対戦バランスは前作よりマシらしいけど根本的に初心者不利なのは同じでしょうな。



キルミーベイベー(アニメ)
1~8話まで視聴。
これ原作読んだときやってることがあまりにも幼稚なので
キャラも小学生くらいかせいぜい中学生くらいだろうと思ってたんですが、
まさかの女子高生…!?これで?!

話はかなり酷い(笑)。
これが高校生のやることかと思うと輪をかけて酷く見えるなぁ(苦笑
殺し屋設定の意味があるのかと思えるほどくだらない&幼稚なお遊びの繰り返しだし。
やすなのやることなすことがあまりにも幼すぎるんだよね。
しかしソーニャに対する時普段ボケっぱなしのやすなが、
あぎりに対する時はあぎりのボケが強烈すぎるせいか常識的なツッコミ役になってるという、
キャラの役割が完全に逆転するのがちょっと面白い。

話はほんとにくだらないんだけど惰性でなんとなく最後まで見てしまう変な引力はあるかも。
初見であまりにくだらないので2~3話で切るつもりだったけどなんだかんだで全部見てるし。
何も考えずに見れて後に何も残らない、まさにそんなアニメです。
裏を返せば気楽に見る分には悪くないってことのかな?

没キャラが結構かわいいけど出番少ないのは勿体無いな。
没だから仕方ないんだろうけど、釘宮ボイスもハマってて結構人気出そうなのにw
声優詳しくないけどこの人はアカイイトの葛とか、
色々と出演作品を知ってるのでなんとなく声や名前を覚えていた。
8話までで2回くらいしか出てないとか、
「くぎゅの無駄使い」と言われてるのはなるほどという扱いの酷さですがw

余談だけどEDテーマが部分的に百合っぽい?(笑
2012-03-10 00:52 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

相棒・第18話/『Medal of Honor Warfighter』デビュートレイラー公開/ダークソウルプレイ開始

相棒・第18話(3・7放送分)
今回は狙撃手VS右京さんになるかと思えばそういう話ではなく、
元SPの男性に焦点を当てた謎解き回といった感じのお話でした。
とはいえ「銃衝撃音」なんて専門用語や専門知識、
右京さんたちかガンマニアくらいじゃないと分からないんじゃないでしょうか!?
そういえば最初の狙撃シーンで弾道が途中で破裂するような演出があって、
あれ単なる演出かと思って何気なく見ていたのですが、
あれこそが衝撃波の音が発生する瞬間、ヒントだったわけで。
まあCG演出が現実の事件のヒントという発想まではさすがに行き着かなかったんですがw

研究員は何か隠してる雰囲気ではありましたけど直接犯人側の人間だったとはね。
そして主犯は研究所の所長か!ここまでは読めてなかった。
自分としては狙われたのは研究員ではなく元SPの方、というオチを
予測していたのですが全く見当違いでした(苦笑
怪しげな暴力団絡みの会社社長やNPOも出てきたけどあれは関係なしでしたな。
あれはあれで裏で何かやってそうではあるけどw

ラストの花の里のシーン、かつてあれだけ邪険にされてたのが嘘みたいに
右京さんと神戸が仲良く一緒に呑んでましたけど、
本当に噂どおりミッチーと水谷氏の亀裂が原因での降板だったらと考えると……と、
なんだかああいうシーンもちょっと複雑な気分で見えてしまうのですが(^^;
…噂はあくまで噂、デマであってほしいなぁ(苦笑

次回はいよいよ神戸卒業の最終回!!
事件の方もクローン人間?!
テーマ的にも行くところまで行きそうな最終回、見逃せません!



『Medal of Honor Warfighter』が海外で正式発表! プレスイベントリポート【GDC 2012】
MOH新作『Warfighter』のデビュートレイラーがついに公開されました。
前作同様、実在の特殊部隊員をアドバイザーに迎え、
リアリティ重視の渋いゲーム内容になっていそうな雰囲気がトレイラーからも窺えます。
今回の舞台はアフガニスタンではなく、世界各地を転戦していく模様。
米国だけでなく世界各国の特殊部隊が活躍するゲームになるようです。

Preacherは前作に出てきたあのキャラと同じ人かな?
ストーリーは新規っぽいですけど、共通のキャラが登場するのは良いですね。
デモでは水没したフィリピンでのミッションなどもあったようですが、
水没した街の描写がかなりリアルなようなのでまた不謹慎論者が騒ぎ出さないといいけど…。

人質救出場面では突入方法など攻略プランを選択できる要素あり、
『レインボーシックス』ライクなシステムも取り入れられているようです。
海外では10月23日に発売日も決定済み。
日本語版正式発表も早く頼みます!


「Far Cry 3」のマルチプレイヤー開発はスウェーデンの“Ubisoft Massive”が担当
マルチプレイ部分に何らかのソーシャル的な要素が搭載される模様。
パッと思いつくのは前作にもあったMAPエディタでしょうか?


『ソールトリガー』イメージエポックの新作JRPGが登場
あーよくある量産型のJRPGだなぁ…という感じですけど、
こういう似たり寄ったりのゲームもまだまだ需要あるんですかねぇ。


標的の様子を窺う47…『Hitman: Absolution』のボックスアートが公開
そんなわざわざ禿を強調しなくてもw


『クライシス2』ローカライズ担当「全言語を収めたムービーを収録しようとしたら、360版はゲームを入れる場所が無くなった」
DVDは大分前からもう容量限界だと思うんだけど、
最近のゲームのボリューム少ないのってやっぱこの辺の事情が重くのしかかってるのかな。
Xboxの場合ディスク枚数が増えるとロイヤリティが上がるらしいので、
容易に枚数を増やせないという事情もあるようです。



ダークソウル(PS3)・プレイ日記
1月に買ったまま積んでたダークソウル、ようやく本格的に開始しました。
といっても今日の時点ではキャラ作成に時間取られてほとんど進んでないんですが(笑
主人公は女性+放浪者に決定。
前作の貴族ポジションのキャラがいれば良かったけど、今回はいないようなので、
前作で使ってたのと同じ技量重視系キャラでチョイス。

お試し初プレイのとき見事フルボッコされた最初のボスは
今度は落ち着いて上からの一撃を確実にキメ、
それでも死なないので周りを回って切り刻んでどうにか撃破。
フィールドを大きく回って戦えばいいシンプルな相手ですが、
攻撃範囲が広いこともあって十分避けたつもりでもダメージを結構受けてしまうので、
エスト瓶を全部飲みまくったりしてギリギリの勝利でした。

ボス撃破で「人間性」をゲットしましたが、
ひとまず使わずにとっておいた方がいいんでしょうか…。
2012-03-08 00:09 : 雑記・ニュース : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

狙撃特化FPS『スナイパー ゴーストウォーリアー 2』日本発売決定!

『スナイパー ゴーストウォーリアー 2(仮題)』狙撃特化型FPSがさらに進化して登場
狙撃&ステルスに特化したFPS作品の続編、
スナイパー ゴーストウォーリアー 2』の日本語版が正式発表!!
今度の舞台は1993年、サラエボ
スポッターと二人で協力してミッションを遂行することに。
新ガジェットとして暗視ゴーグル、サーモビジョン・ゴーグルが使用可能。
『2』ではクライシス2にも使われたゲームエンジン“CryENGINE 3”を使用。
クライシス2同様、広大かつ美麗なMAP描画に期待できそうです。

前作は個人的にはそれなりに楽しめたものの、廉価ソフトみたいな
かなりアラのある作りも目立ったため、根本的な部分からブラッシュアップが必要かと。
また前作はストーリー性が薄く、EDもほとんどあって無いような内容だったので、
今回はストーリー面の強化にも力を入れて欲しいところ。

全員がスナイパーとなって戦うマルチプレイも引き続き搭載、
前作は動いたら負けの芋砂ゲーになってしまっていましたが、果たして…。



海外レビューハイスコア 『Journey』
日本では『風ノ旅ビト』としてリリースされるJourneyが
海外レビューでハイスコア獲得!!
しかしレビュー内容が妙に抽象的な表現が多い気がするのは、
形容の難しいアート的なゲームゆえでしょうか…。
結局発売までやってみないと分からないという内容のゲームなのはいつものこと?
クリアまでは2~3時間と1周あたりのボリュームは多くないようですけど、
長さ的にはフラアリーと同程度で、後はリプレイ性があるかどうかが肝心な点でしょうか。
CO-OPマルチプレイもどのような形で実装されているのか興味深い。



噂: Wii Uのローンチ価格は299ドル、日本円にして約24,000円に
本当なら最新ハードとしてはかなり安い部類なのでは。
ただレートそのままじゃなくて日本では29800円、みたいなオチもありえますが。
日本人ナメられてるからなー…。

ハードの価格に関しては各社とも強く意識するようになってきてるなぁ。
それに反してソフトはだんだん高価になっていってるような…。



「Call of Duty: Modern Warfare 3」のダウンロードコンテンツをまとめた「Content Collection #1」が2012年3月20日,Xbox 360向けに配信開始
MW3のDLCがいよいよ来月から登場。
PS3とPCは例によって1ヶ月くらい後でしょうか。
2012-03-04 00:06 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

雨月れけ(Reke)

Author:雨月れけ(Reke)
雑食系へべれけげーまー
無意識ながらマイナー嗜好強め

最近はツイッターやSteamでの活動がメインになっています

ツイッター
Steamプロフィール

GAME

DVD/BD/ANIME

PC/electronics

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。