
-------- --:-- : スポンサー広告 :

PS3『オブリビオンGOTY』購入&プレイ開始!

The Elder Scrolls IV: Oblivion Game of the Year PS3 the Best
PS3『オブリビオン GOTYエディション』を購入してみました。
世界的に高い評価を得た海外製オープンワールドRPG!
これもボーダーランズ同様なかなか値下がりしなかったのですが、
ベスト版が出たおかげで「試しに」手を出しやすくなりましたね。

ss120428ob1.jpg
序盤のチュートリアルステージは一本道なものの、
そこを抜けると完全なるオープンワールドにいきなり放り出されます。
フィールドも街もリアルスケールで作られているためマップは非常に広大、
それでいて緻密に作られた世界の中でNPCが多数暮らしており
これらに干渉してクエストをこなしながら自由な冒険を楽しむことが出来ます。
クエストはその辺のNPCに話し掛けれていればどんどん増えていく。
ギルドに所属することもでき、そこで地位を上げればいいことがあるらしい。

一応メインのストーリーもあり、OPイベントで死んだ皇帝から託されたアミュレットを
生き残りの息子を探し出して渡すというのが序盤のメインクエストになっています。
もちろん、そんなの放っといて自由気ままに旅をするのも良し!(笑

ss120428ob2.jpg
キャラは種族から性別、外見、クラス、スキルなど自由にカスタマイズ可能
人間だけでなく、エルフやオーク、獣人的な外見の人外キャラも作れたりします。
洋ゲーだけあって濃い目の顔しか作れないのですが、それでも多少はこだわりたいもの。
とはいえ凝りだすとキリがないので適当なところで妥協してスタートしましたが…。
この手のキャラメイクのサガというか、こういうのって
メイキング画面と実際のプレイ画面で大分違って見えるのはお約束?(苦笑
デモンズ、ダークソみたく女魔法剣士的なキャラをイメージして作ったけどどうなることやら。

レベルアップシステムがかなり独特で、
最初に選択したメジャースキルを一定値上げて睡眠をとるとレベルアップできます。
普通に行動してるだけでポンポン上がるスキルとそうでないスキルがあるため、
思ったようにレベルを上げていくには少々理解と慣れが必要かも。
筆者はまだ序盤ということもあり、レベルは1のまま…。
金があれば特定の人物に訓練を受けてのスキル上げも可能なのですが。

序盤は持てるアイテムが少ないのが非常に辛い。
すぐ所持量限界になってしまう。早いとこレベルを上げないと…。

洋ゲーらしくインターフェースはちょっとこなれてない感があるかなぁ。
メニュー画面の操作がちょっとやりづらいね…。
どこでもクイックセーブ&ロード可能だったり、
最初から地図上で指定するだけでワープ移動が使えたりと便利な一面もありますけどね。
2012-04-29 00:36 : 雑記・ニュース : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

3DSでソウルハッカーズ発売決定!/DQ10、8月2日発売!月額料金は1000円に

『デビルサマナー ソウルハッカーズ』ハッカー集団スプーキーズが帰って来た!
なんと3DSでソウルハッカーズ発売決定!
フルボイス化やアニメはいらない気もするけど時代に合わせてってことなのかな…。
自分は本家メガテンよりもデビサマシリーズの方に先にハマっていたこともあり、
ソウルハッカーズはメガテン・デビサマ含めたシリーズの中で初めて
クリアしたゲームとしても思い入れが深い一作ですね。
しかし結構手間のかかる面もあるため、今改めてプレイしたいかは微妙なところ。
既にSS・PSと二機種でかなりやり込んだからなぁ。
追加要素次第では検討したいところではありますね。

ところで…
一部のニュース系サイトなんかで「新しいキャラデザは元のイメージが崩れてなくて安心」と
意味不明な紹介のされ方をしていましたが、このキャラ絵はオリジナル版と全く一緒ですよ?
大手ゲームブログの管理人さんとかって実はあんまりゲーム詳しくないのかな…と思ったり。



【速報】『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』の発売日が8月2日に決定! 利用料金詳細も!
オンライン専用となるDQ10の発売日、価格、月額料金がついに発表。
8月2日発売、通常版が6980円,Wii USBメモリー同梱版が8980円。
月額料金を取るにも関わらず価格は相変わらず強気のスクエニ価格!

気になる月額料金は30日間利用券が1000Wiiポイント(1000円)に決定。
ソフト自体が高いことを考えると月額料金も少々お高い?
ネトゲの相場はともかく、今の時代このくらいのクオリティのゲームで
月額1000円はこれまた結構強気な感じも。
これもドラクエブランドゆえといったところでしょうか。

ただ、無料プレイ可能な「キッズタイム」が設けられるというのは朗報かも。
キッズといっても年齢制限はないため、
キッズタイムだけプレイする大人プレイヤーも相当数いるのではないでしょうか!?(笑
発売当初キッズタイムにアクセス集中→鯖落ちするであろうことは容易に予想できるなw

いわゆる“ガチャ課金”をしないと宣言しているのは評価出きる点。
まあこれだけソフト代や料金を取るのだから、あくどいガチャ課金なんかしたら
批判の的になったり、子供がまた使い込んで騒動になったりしそうだしなぁ。
でもアイテム課金をしないとは言ってないのはミソですかね(苦笑
それにガチャも予定はないといってるだけで、利益が落ちてきたらやりかねないし。

あまりオンラインRPGに向いているとは思えないハードで
どんなオンラインRPG体験が提供できるのか、興味深いところです。
しかし一番の問題はこれまでのDQファンをどれほど取り込めるか?という点でしょう。



EA EU Showcaseで「Crysis 3」のデモプレイが公開。未来の弓でセフを狩る様子を確認しよう
クライシス3のゲームプレイ映像が公開!
ゲームプレイ映像といってもPVに近い作りで、
この映像自体にはあまり特徴的な新要素は見られないかな。
これだけ見ると戦闘そのものはあまり変わっていないようにも見えてしまいますし。

記事によると『3』の新武器「弓」は矢を切り替えることで様々な機能が利用可能。
他にも1秒間に500発の銃弾を発射できる「タイフーン」や,
セフ(エイリアン)の武器など新武器も使えるようです。

また、スーツに新機能「ハッキング」が加わる模様。
スーツの新機能は欲しいと思っていましたし、
敵に干渉するアイデアはステルスゲームとしても面白いと思うので、
これは攻略の選択肢を広げる意味でも良い新要素でしょう。

ストーリー面では今回でプロフェットの物語は完結、
しかしクライシス自体が終わるわけではないという点が少々引っ掛かる。
3部作終わっても結局本筋は完結しないのか?
次でキッチリ決着をつけてほしいところなのですが。



クライシス2(PS3)・プレイ日記
『3』発表されたこともあって久々にマルチプレイをやってます。
「献身」トロフィーも獲得できました。

このゲーム、マッチングを開始してすぐぼっち部屋にいる状態になるんですが、
私はこれ人がいなくて過疎ってるんだとばかり思ってんたんですけど…。
そのままの状態で暫く待っていると突然人がいる部屋に組み込まれるため、
どうも単に部屋が立った状態でマッチングが続けられていただけのようです。
マッチングしているならCODみたいにその旨を表示してくれればいいのに…。
自分と同じ様な誤解して部屋を出たり入ったりして人がいない!と思ってる人、
結構いそうな気がする。(そう考えると表示を出さないのは尚更勿体無いなぁ。)
時間がかかる時は1分ほどかかることもあるため、
まず部屋に入ったら慌ててすぐ退出せずにしばらく待つと良いでしょう。
ルールや時間帯によっては本当に人がいないこともありますけどね。

いきなりスタンダードでプレイしても高レベルプレイヤーにフルボッコされるため、
最初は「新兵」でマッチングするのがオススメ。
新兵専用なのでレベル10までしかプレイできませんが、
自分でもトップスコア取れたので初心者もまだまだ多いと思われます。
自分は以前プレイしたときレベル7で放置していたため、今もまだプレイできましたw

久々にプレイして感じたのは、やはりクロークありきの対戦は難しい
クロークやアーマーなどの特殊能力のため普通のFPSとはまた違った立ち回りが
要求されるため慣れるまでなかなか厳しいです。
最大12人程度の人数でクローク前提で戦うならマップはもうちょっと狭くてもいい気がする。
この規模だとちょっと高低差や構造の複雑さもやりすぎな感もあるなぁ。
少人数で広くて姿が消えてるからマップがかなり寂しい感じがするんだよね。
ひたすらクロークで裏取りする感じになるし、マップはもっとシンプルでも良かったかな。
これは撃ち合いを楽しむFPSというより「ステルス対戦ゲーム」?!
まあクライシスらしいのかもしれませんが。好みは分かれそうです。

敵のクロークはうっすらと見えるんですが、
画面の輝度を上げすぎない方が視認性はよくなるようです。
洋ゲーやる時とにかく明るくするクセがある人はベストな明るさに調節してみるといいかも。

――シングルプレイも高難易度でもう1周くらいしたいですね。
とある攻略サイトでキャンペーンをベテラン攻略をしているのを見て
自分もその更に上の最高難易度スーパーソルジャーでやってみたくなったけど、
スーパーソルジャーってどの程度の難易度なんだろう。
ノーマル難易度でも結構難しい場面多かったからなぁ。



『うさかめコンボ!』2巻発売!
4コマとしても百合漫画としても面白くて本当に良かったですね。
メインの百合カップル・うさぎと亀子は結ばれるまでを描くというより第1話の時点で
「私の嫁!」宣言していた通り、既に出来上がっているカップルという感じですが、
それはそれで見ていてニヨニヨできて悪くないものかとw
終盤では改めて告白という展開も見られて非常にいい感じでした。
さちやメグなどのサブキャラや新キャラも"進展アリ"でよくまとまっていたんじゃないかな。
2巻で終わりというのも特に短いという感はなく、キリが良くてよかったかと。
ラストは少々駆け足気味な感もありましたが、面白かった!
2012-04-27 00:42 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

COD新作は5月1日発表!マルチプレイヤー情報もリーク/3DSでパッチ配信可能に、NEWマリオ2も8月発売!

5月1日に情報解禁!『Call of Duty』新作ティザーサイトがオープン
COD新作ティザーサイトオープン!!
5月1日(日本時間だと2日?)、正式発表となる模様です。
次回作はCOD:BO2になると言われていますが、
早速BOらしい怪しげな雰囲気の謎めいたイメージが公開されています。
発表に向けて日々新しいイメージが公開されていくようなので、
気になる人はこまめにチェックした方が良いでしょう。

本日公開された「Call of Duty」新作のティザーイメージはサブマシンガン付きの小型クアドローターか
こちらは公開されたイメージを解析した記事ですが、
映っているのはなんとSMG付きクアドローターではないかとのこと。
クアドローターが登場するとなると時代背景はどうなってしまうんでしょうか。
まあBOの世界観ならオーバーテクノロジー的な超兵器や秘密兵器が登場しても
おかしくはない世界であるとも言えるのですけど。
前作からそう遠くない冷戦時代を描くのか、意表を突いてかなり先の時代になるのか…。


噂: 『Call of Duty: Black Ops 2』大量のマルチプレイヤー情報がリーク
ティザーサイトに続き、
COD:BO2のマルチプレイヤーに関する噂情報がリーク!
あくまで噂なので真偽は不明ですが…
以前にも噂として伝えられた新モードや分岐するPERKシステムの情報が明かされています。

新ゲームモードに関しては少々マンネリ気味だったシリーズに新風を吹き込む意味でも
どんどん追加していってもらいたいと思いますね。
もちろんよく練られた奥の深い、面白いモードでないとなかなか定着しないでしょうけど。
MW3でもコミュニティプレイリストの新モードに結構な人口がいることからも、
新モード需要は高いと思われますし。

PERKにはPROとELITEの2系統が用意されるようで、
PROは従来通りのプラス能力、
ELITEは特定のPERKとの組合せで効果を発揮するもののようです。
以前の噂通りならどちらか一方を選んだらプレステージするまで変更不能になるはずですが、
個人的に取り返しがつかなくなるシステムというのはちょっと微妙かなぁ。
任意に選べるシステムなら問題ないのですけどねぇ。
それに組み合わせで効果を発揮するってカスタムを縛ることになっちゃうから、
特定の組み合わせが強いと判明するとそればかり使う人が増えて
カスタムの意味が薄くなってしまう危険性もあるのでは?

ナイフが一撃キルではなくなるというのはかなり思い切った変化でしょう。
出会い頭のナイフ勝負に不満があった人には良い改善となるのか…。
至近距離で銃弾喰らってるのに構わずナイフ振った方が勝つって考えてみれば変な感じでしたが、
今後は至近距離でもナイフを振るのが最善の選択にはならないということに。
しかし2発はまだしも4発必要なものもあるとは…。実用レベルなのか?

武器は…M60なし!?まだ一部しか公開されてないならいいんですが。
LMG好きとしては外せないラインナップがだんだんなくなっていって寂しいなぁ。



「星のカービィ」20周年キャンペーンから「New スーパーマリオブラザーズ 2」「とびだせ どうぶつの森」まで盛りだくさんの内容となった第4回「Nintendo Direct」レポート
ニンテンドーダイレクトで新情報が多数公開!
本体の更新でパッチ配信が可能に
ファーム更新でパッチできるようになるのかよ!
なんで最初から対応してなかったんだろう。
3DSの欠点として挙げられることが多かった点だけど、これで弱点がなくなった?
ファーム更新で更なるパフォーマンス改善もされるといいけどこれ以上はもうないかなぁ。

『New スーパーマリオブラザーズ 2』も8月発売決定!
DSのニューマリはぶっちゃけあんまり面白くなかったんだよなぁ。
NEWっていうより過去作の使いまわしとダウングレードされたシステムばかりで。
今度こそ心の底から「これぞNEW!」って思えるような
新鮮なゲームプレイを実現してほしいね。



Crytek: 『Crysis 3』のゲームプレイは初代『Crysis』の精神を受け継いでいる
クライシス3のゲームプレイは初代に近くなる?
都市が舞台だった『2』と違い、ジャングルが舞台の初代では
より箱庭的で自由度の高い戦闘が楽しめたようですが…。
『2』も最近のFPSの中ではかなり広めのマップと
自由度の高さを実現していたのですけどね。
ステルスを重視したゲームでは行動の自由度が高い方が面白いので
ステルス寄りのゲーム性になるならそれはそれでアリだと思いますが。

初代はクローク万能という感じで、ジャングルが舞台で隠れる場所が多いこともあって
簡単になってしまっていると言われていましたが、
難易度面でもそれに近い感覚になるんでしょうかね?

しかしわざわざNYをジャングル化するというのはどういう意図によるものなのか。



ボーダーランズ GOTYエディション(PS3)・プレイ日記
2周目・本編メインミッションクリアしました。
1周目で鍛えたキャラも2周目後半ともなると結構苦戦させられますね。
終盤の激戦はCO-OPで高レベルプレイヤーに助けられながらなんとか乗り切りました。
終盤のクリムゾンランス兵とエイリアンとの死闘はレベル50越えでもかなりの難易度。
やはり硬い敵+数が多いとヤバイレベルで苦しい。
CO-OPの本当のありがたみは2周目で初めて実感できるかも(笑

逆にラスボスは大して強くもなく、
柱に隠れながらSMGを撃ってたらあっけなく終わってしまいました。
1周目はスタッフロールを見ていたせいか戦利品を得られなかったんですが、
2周目はスタッフロールを飛ばしてゲームに復帰すると目の前に大量の戦利品が!!
かなりレアな高レベル&強力武器が沢山落ちています。
スタッフロール見てると時間かかりすぎて消えてしまうのだと思われますが、
見ないほうが得するとは…。

2周目をクリアすると自動的に2.5周目扱いになるようで、
序盤を含めた全エリアの敵や入手武器なども2周目より更に強化されています。
ボーンヘッドがいいSMGを落とすのでこいつだけでも倒しておくといいかも。

DLCは本編より更に高レベルの敵が多数登場。
DLC3は1周目での後半の難しさを考えると2周目クリアはかなり大変そう…。
2012-04-23 22:31 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 1 :

『メダルオブオナー ウォーファイター』日本版発表/MW3経験値倍・今週末開催/CoD:ELITE日本版サービス提供断念

『メダル オブ オナー ウォーファイター』テロの脅威から世界を救え
MOH最新作『メダルオブオナー ウォーファイター』、日本語版正式発表!
日本語字幕付きトレイラーも公開されています。
前作はPVは字幕でしたが本編は吹き替え、
今回もちゃんと吹き替えは行われるんでしょうか?
トレイラー見る限り字幕にゲーム内フォントっぽい文字が使われてますけど、
これ製品でもこのままの字幕でプレイするとなるとちょっと文字が小さくて辛いかも。
EAって文字ちっちゃいからなぁ。

日本語版でも初回特典コードが付くようです。
CODやBFとはまた一味違ったリアリティあるミリタリーFPSとして
独自の進化を遂げて欲しい一作ですが、新作の出来栄えやいかに…。

「Medal of Honor: Warfighter」初の“マルチプレイヤー”スクリーンショットが公開!ただしケーキ……
なんとケーキにMOHウォーファイターの
マルチプレイスクリーンショットが再現され、初公開されました。
こんなサプライズ、アリ!?
色々とHUDに変化が見られそうな感じですが、
バンバン連発されてリスキルされまくりだったキルストのシステムなどは
改良が加えられるんでしょうか…。
DICE制作ではなくなったので、少なくともBFのコピペとまで言われるほどの
手抜きではなくなると思いますが…。



「Modern Warfare 3」の経験値倍イベントが4月20日からスタート、Xbox 360/PCの新パッチもリリース
MW3にて再び週末の経験値倍イベントが開催!
PS3版DLC配信を記念したものですが、前回同様に全プラットフォームで開催。
というわけで今週末は経験値ブーストのチャンス!!
自分もボーダーランズに一区切りつきそうなのでまたレベル上げに励んでみようかな。
久々すぎてまたボロボロになってしまいそうですが(笑



日本語版"Call of Duty ELITE"の提供について
" Call of Duty ELITE"、日本国内でのサービス提供断念が決定。
…サービスの内容的にもこうなるだろうことは分かっていたとはいえ、
自分で「やります」と約束しておきながらこのザマじゃねぇ…。
取り戻しかけた信頼をまた自ら損なうとは(苦笑
最近のスクエニはホントなにやってもグダグダだなぁ。
日本でも数十万本クラスは軽く売り上げてるし、
長いこと引っ張ってたからもしかしたら…という淡い期待があっただけに失望したよ…。



噂:『CoD: Black Ops 2』の小売店用ポスター写真がリーク
COD:BO2の正式発表は5月2日になる?という噂。
以前は4月28日頃では、という噂がありましたが…。
どちらにもしても数週間のうちには何かしら動きがありそうな雰囲気になってきましたね。



『Bioshock Infinite(バイオショック インフィニット)』未知なる強敵のヒミツを開発者みずから公開!【動画配信】
バイオショックインフィニットの強敵となる
“HEAVY HITTERS”シリーズの紹介動画が日本語字幕つきで公開!
前2作は敵があまり強くなくて無双プレイ可能でしたが、
インフィニットではなかなか苦戦させられそうな一癖ある強敵が揃っているようですね。
通常の敵の種類も豊富だといいなぁ。



『ボーダーランズ2』“超激アツ”な日本語版トレーラーを公開【動画配信】
ボーダーランズ2も日本語字幕付きトレイラーが公開されました。
このゲーム結構ローカライズの質が高いんだよな。
CLAPTRAPを始め、各キャラの特徴がバッチリ捉えられてて台詞がよくハマってる。
T2のゲームってあんまり大きく宣伝されている感じでもないし
今まであまり触れてこなかったからどうかと思ったけど、実は何気にローカライズの腕は良し!
ただ字幕だと戦闘中やCO-OP時はゆっくり字幕見てられないから
文字を追うのがちょっと大変だったり見逃してしまったりもしますが。
吹き替え対応してくれるとありがたいけど、
まあ1が字幕だったから2も字幕になる可能性が高いでしょうね。



『神次元ゲイム ネプテューヌV』、『ネプテューヌ』シリーズ最新作発売決定
ねぷねぷ3作目が早くも登場!!
このシリーズ、RPGにしてはかなりハイペースで毎年コンスタントに出てる感じですが
それだけ人気シリーズに成長したということなんでしょうか。
グラフィックも毎回確実に進化していってますね。原画の再現度も高い。

筆者は1作目序盤だけやって投げ出してしまいましたが、もうちょっと頑張るべき?(笑
キャラは可愛いんだけどシステムが単純すぎるんだよなぁ。あとテンポがね…。
2作目以降はシステム面も進化しているようですが。



ボーダーランズ GOTYエディション(PS3)・プレイ日記
2周目開始しました。
敵のレベルが最初から高くなっていて、
その分報酬や入手武器も質の高いものが手に入ります。

2周目は1周目のデータをそのまま引継ぎ可能。
というか、引継ぎというよりはデータの共有というべき仕様になっていて、
2周目開始後も1周目の進行状況をロードして個別にプレイを続けることができます。
もはや便利さでも日本のゲームを越えつつある洋ゲー、
こうした点は日本も見習うべき!?
2012-04-19 22:12 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

新作ステルスアクション『Dishonored』日本語字幕付きCGトレイラー公開!

ベセスダ・ソフトワークスの新作ステルスアクション『Dishonored』日本語字幕付きCGトレイラーが公開
ベゼスダの新作一人称ステルスアクション『Dishonored』、
シネマティックCGトレイラーが公開されました。
これまでも断片的なイメージは公開されていましたが、
こうして動画になると主人公の立場やストーリー、世界観がよく分かります。

世界観はデザイナーが同じこともあってほぼ「スチームパンク版HL2」みたいな雰囲気(笑
脚長ロボットなんてHL2のアレそのまんまですからね。

トレイラーでは特殊能力を駆使した戦いが描かれていますが、
ステルスアクションにしては随分と派手な戦い振り。
本編がこれと同じ様なプレイになるのか、
もっとステルス遵守でのプレイも可能なのか、気になるところです。
クライシス3の記事でも書いた通り、
FPS系一人称視点ゲームとステルスの組み合わせは個人的にかなり好みなので、
この作品も楽しみな一本。
実際のゲームプレイ映像も早く見てみたいものです。

このトレイラーでは字幕がついてますが、製品でも英語音声+字幕になるんでしょうか。
アクション系のゲームは吹き替えにしてほしいんですけどね。
字幕も見やすければいいけど、リアルタイムだと流れていってしまって見逃したりするからなぁ。



ボーダーランズ GOTYエディション(PS3)・プレイ日記
DLC1とDLC3のメインミッションは全てクリアしました。
サブは収集系やマップ探索系が多く少々面倒なので後回しでもいいかな。
DLC3は移動がホント面倒…。砂漠に爆弾岩(?)バラまくのもやめてほしい(苦笑

DLC3の隠しボスであるエビとも戦ってみたのですが、
レベルが64とかなり高く瞬殺されて手も足も出ませんでした…。
(こっちはまだレベル40台、レベル差が大きくて歯が立たない…orz)
2周目で鍛え上げたキャラでないと攻略は難しいかも…。

とりあえずDLC2の5ラウンドゲームをクリアしたら2周目に入ろうかな。
このゲーム、本編のトロフィーがかなり簡単で普通に1周しただけで
レベルとアクションスキル以外のトロフィーがほぼ全て取れてしまうので、
2周目でレベル50まで上げればプラチナもすぐに取れそうです。
2012-04-18 22:49 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 1 :

『クライシス3』日本語版も正式発表!/ソニー、ネットワークレコーダー“nasne(ナスネ)”発表

Electronic Arts,「Crysis 3」を正式発表。日本でも,「クライシス 3」として2013年春にリリース
ついにクライシス3正式発表!!
海外だけでなく、なんと日本語版も同時発表される異例のケースに。
発売予定は2013年春ということで、実際に遊べるのは一年ほど先。

『3』の舞台は「ナノドーム」で覆われたNY
場所は前回と同じNYでも、ドーム内の熱帯雨林化した環境の影響もあって
前作とはゲームプレイの様相がかなり違ってくると思われます。
ジャングルが舞台の初代に近いプレイ感覚になるのかな。
クライシスの特徴といえばナノスーツの代表的な能力クローク(透明化)によるステルスプレイ。
密林と人工物の組み合わせに、コンポジットボウなどの新武器も加わって
一層ステルス戦闘の面白味が増すのでは…と期待が持てます。
個人的に好きなジャンル同士の組合せであるFPS+ステルスゲームは
なかなか「これは!」という作品が出てこないこともあって非常に楽しみ。

ストーリー説明を読むとプロフェットが主人公であるかのような記述が見られますが、
プロフェットは『2』のOPでアルカトラズにスーツを託して死亡しているはず…。
2のEDではアルカトラズ=プロフェットと自ら名乗っていたので、
主人公の中の人はアルカトラズのはずなのですが。
実は生きていたのか、EAが事実誤認してるだけなのか、どっちなんでしょう(苦笑
2人の精神が融合しているかのような描写も見られたので、どちらとも取れますけど。

初回特典として「ハンターパック入手コード」の提供も明らかに。
前作の初回特典と同じ、マルチプレイ用アイテムなどが手に入るもののようです。
ということはマルチプレイが搭載されるのも確定ですね。
前作のマルチはCODそっくりの作りで早々に過疎ってしまってましたが、
今回はクライシスならではのマルチを作って欲しいなぁ。



torneでBSやCSの視聴・録画も可能に! ネットワークレコーダー&メディアストレージ“nasne(ナスネ)”発表
ソニーからネットワークレコーダー&メディアストレージ“nasne(ナスネ)”発表!
トルネに代わる新たなレコーダーとして活用できそうな一品です。
PS3やPSVITAとの連携も可能!
今後トルネはPS3用のアプリとして提供される模様。
あくまでPS3中心だったトルネと違ってこちらの方が幅広く手軽に使えそうですね。
トルネにとって代わりそうなレコーダーですが、これでトルネはお役御免?
トルネとの連携機能はあるみたいなのでトルネが無駄になることはないみたいですが。

しかしなんで「ナスネ」?ネーミングの由来が知りたいところ。
さすがに茄子は関係ないと思うのですが…。



ボーダーランズ GOTYエディション(PS3)・プレイ日記
本編クリアしました。
ラストは意外とあっさりしてますがまあダークソウルよりは
中身のあるEDだったかな(笑
ほとんど全ての拠点にワープ可能だったり、
クリア後も周回前データを残しつつプレイできるところなんかは
フロムのダーク系RPG開発チームにも見習ってほしいなぁ。

現在DLCをプレイ中
DLC1は本作リリース当時流行っていたゾンビをテーマにしたもので、
延々湧きまくるゾンビの波状攻撃から耐えるタイプのミッションが多い。
本編でも苦戦させられたOLDHAVENそっくりのDEADHAVENマップは敵が多い上にかなり強く、
本編で鍛え上げたキャラでもそれなりに苦労するかも。

DLC2はWAVE型の耐久ミッションで、
一般的なWAVEゲームと違ってクリアの概念があるのでやりがいはある。
ラウンドが進むと特殊条件が設定され、基本的にはプレイヤーが不利になるものが多い。
特にシールドが使えなくなるルールが厳しく、
ボス戦とシールドなしが組み合わさってしまうとかなり辛い戦いに。
死亡するとラウンドを戻されたりしてシングルでは少々難しい。
システム的にもCOOP向きのモードかな。
実入りはあんまりないDLCですが、スタート地点に倉庫があるのが最大の利点。

DLC3はビークルをフィーチャーしたような内容で、
本編にはなかったモンスターやランサーなどの新しい乗り物が使用可能。
ダンジョンが一本道でクリムゾンランス兵とのバトル中心の、本編の拡張らしい内容。
スタート地点から攻略地域までが高速道路マップで繋がってるんですが、
かなり距離があるうえにセーブ&ロードするとスタート位置に戻ってしまう
DLCの仕様のおかげで少々手間がかかるのが若干難点か。
シナリオはDLCとしては濃い目で、難易度も本編よりむずかしめ、
しかしその分武器や報酬など得られるものも多めなのでやる価値は十分。
演出面やゲーム展開が本編より練られている感じでメリハリあるのも楽しいですね。

DLCマップはどれもワープ機能での瞬間移動が使えないのがちょっと不便です。
セーブ&ロードするとスタート地点に戻されてしまいますし。
マップが拠点を中心としたハブ構造になっていたり、
一応手間を軽減するよう考えられてはいるようですが。



アニメ『キルミーベイベー』最終回
ホント最後の最後まで中身のないアニメだったけど(笑
最終回は意外に良かった!!
終盤、やすなが涙ながらにソーニャを引き止めようと必死に訴えてるシーン、
ソーニャが思い直してやすなを引き上げに戻ってきたシーン、
あの流れは凄く良かったね。
一応ツンデレのデレの部分が少しは垣間見えたのか?w

最終回以外で百合的な見所はそんなになかったけど、
いつも無邪気につきまとってるやすなと、
ウザがってそうでなんだかんだで一緒に付き合ってやってるソーニャは
やっぱり「いい感じ」の関係なのではないかと思えるのです。
EDの「好きよあなたが~」のところ、やっぱガチなんじゃね?とも思えるw

ホント気楽に見れてくだらなくて後に何も残らない、
それだけのアニメのつもりで全話見てしまったけど、
まさか最終回の最後の最後であんないい展開をやってくれるとは。
ちょっとヤラレタ!という気分です(笑
2012-04-17 21:42 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

『Crysis 3』は4月16日正式発表!?/MOH最新作ゲームプレイ映像公開/Vita&PS3でミク新作発表

『Crysis 3』の更なるイメージがリーク、来週にも正式発表か
『Crysis 3』が4月16日、正式発表!?
公式からリークしてしまったのでEAがコメントを出したようですが、
これで『Crysis 3』の発表はほぼ確定と思われます。
元々3部作になると言われていた作品ですが、昨年『2』が出たばかりなので
思ったより早いペースで3作目登場となりますね。
モヤモヤしたまま長期間放置されるよりは良いのかもしれませんが。
(本当は1作品で完結する方がいいんだけど…。)

次世代機の噂も持ち上がってる微妙な次期ではありますが、
今世代中に完結させてしまおうということなんでしょうか。
『2』はステルス要素のあるFPSとしてかなり面白かったので、
『3』にも勿論期待が持てます!!
弓が使えるみたいだけど、前作の都市からシチュエーションはまた変わるのだろうか。
そして戦いの決着は?!



シリーズ最新作「Medal of Honor: Warfighter」初のゲームプレイトレーラーが遂に公開!
短めですが、『MOH』新作の初となるゲームプレイ映像が公開されました!
CODのような派手さはないものの、
渋みのかかった特殊部隊モノとして楽しめそうな雰囲気は十分。
実在の特殊部隊員をアドバイザーに迎え、より現実的な戦いを描くことに
力を入れている本シリーズですが、前作はボリューム不足だったり多少アラがあったり
CODの後追い的な要素が見られたりと、色々惜しい点が多かった印象です。
今度こそはシリーズ復権の出来栄えとなるか!?

前作は効果音がメチャクチャ良かったんだよなぁ。
射撃モード切替ができたりと、細かい点にこだわりが感じられるのが好感持てた。
今回はマルチプレイもシングルと同じスタジオが担当するのも期待が持てそうな点ですね。
前作のマルチはホント「BF LITE」的な手抜きっぽい出来だったから…。



初音ミクの最新作『NEXT HATSUNE MIKU Project DIVA(仮題)』が発売決定!
おお!ついにDTに頼らず高画質でミクゲーが楽しめる時が来る!?
VITAもこのところやや勢いが落ちてきてたので、これが起爆剤になるかどうか…。

ボーカロイドって昔は機械音声丸出しで大したこと無いな~って
ちょっとバカにしてた向きもあったけど、
最近は大分見方も変わってきたんだよな。
とりあえずミク×ルカ押しで(笑
オフでも本家の方に手を出す友人が出てきたりと、周辺まで浸透してきた感があります。



海外PS3版「Modern Warfare 3」の1.12パッチがリリース、新トロフィーが追加
日本語版にもパッチ1.12来てます。
ここ最近のパッチはゲーム内容やバランス調整よりも、
DLC対応に関連したアップデートがメインのようです。



WWIIシューター『Sniper Elite V2』のデモが海外で配信開始
今週発売の新作ゲーム『Skullgirls』『魔法使いの夜』『DiRT 3 コンプリートエディション』他
今週海外デモが新たに配信されていたので2本プレイしてみました。

Sniper Elite V2』はWWIIを舞台にしたスナイパーTPS。
トレイラーなどのイメージからステルス遵守のプレイになるかと思ったのですが、
スナイパーライフルにサイレンサーなどをつけていないため
一発撃つとすぐバレて銃撃戦になってしまう。
結果的に交戦距離が長いだけのカバーTPSになってしまっている気が…。
一応ステルスを駆使する場面やスナイプポイントから狙撃を行う場面もあるのですが、
デモの範囲ではあまりスナイパーらしさを感じられる要素がないかもしれない。
狙撃でヘッドショットなどナイスキルをキメるとレントゲン写真風の演出が入ったりするのは
ちょっと爽快で面白いのですけどね。
ところどころ敵スナイパーが潜んでいてカウンタースナイプをキメるのですが、
非常に見つけ難いため敵スナイパーの方がよっぽどステルスしているような気がするなぁ。

女性キャラ中心の格闘ゲーム『Skullgirls』は洋ゲーらしく
少々バタ臭い感じのキャラデザのギャルゲー(?)格闘。
CPUの反応がかなり鋭く、昔の日本の格ゲーみたいな超反応で技を返してくるため
CPU戦はちょっとストレスがたまる。
コマンドの参照法がよくわからなかったりとメニュー周りもやや不親切。
レスポンスなどは悪くないものの全体的に作りのアラさやチープさが目立ち、
意識してるのか知らないがどことなく「できそこないのアルカナハート」みたいな出来で、
これをやるくらいなら最初からアルカナハートをプレイしてた方がいいかも…。
やはり2D格闘ゲーはまだまだ日本の独断場かなぁ。



ボーダーランズ GOTYエディション(PS3)・プレイ日記
CO-OPプレイを何度かプレイしてみました。
このゲームのCO-OPは部屋を立てて普通にプレイしていると
他プレイヤーが自由に途中参加・途中退室していく形式で、
ホストは自分のゲームをシングルプレイと同じ感覚で進めていけます。
ストーリー進行度やデータは全てシングルと共通。
参加者が増えると敵が強化され、レアアイテムも出やすくなるようですが、
基本的には人数が多いほうが難易度的にも楽なケースが多いですね。

「殺戮のサークル」のような限られた空間で多数の敵と激しいバトルを行うミッションだと
4人CO-OPがかなりカオスな戦いになりますが、その分ハデで白熱する戦闘が楽しめます。
ボス戦も大勢だとかなり盛り上がる!

購入当初は全然部屋が立ってなかったのですが、
最近検索すると結構な数の部屋が立っています
日本語版は隔離鯖のはずですが、その割には部屋数が随分と多いですね。
品薄が解消されてきたのか、廉価版組がゲームに慣れて部屋立てするようになってきたのか…。
私は参加はせず自分で部屋を立てているのみですが、
普通にプレイしているだけでも結構参加者が入ってきてくれます。

OLD HAVENまで進行しましたが、このあたりからまた敵が一段強くなります。
アーマーを着ている敵が多数登場し、
攻撃をブロックする盾を持っている敵まで登場、硬くてなかなか手強い。
また通常の敵だけでなく、このゲームではタレットもかなり厄介
硬い上に射程・火力・精度がかなり高めなので早めに潰してしまわないと非常に危ない。

ミッションも単純なお使いだけでなく騙し討ちにあうものなんかも出てきましたが、
やることは基本的に変わらないな(苦笑
初期の頃に出てきたキャラの様子を見に行ったら吊るされて死んでいたりと、
この辺の残虐表現の容赦のなさはさすが洋ゲーw
2012-04-13 00:34 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

CoD:BO2の情報解禁日は4月28日?/『Far Cry 3』マルチプレイ動画公開、マップエディタ搭載確定!

pp120408s1.jpg pp120408s2.jpg
先週末に軽くを見に行ってきました。
休日という事で思った以上に人が多くゴミゴミしていたのはちとマイナス…。
おまけに4月とはいえ結構寒かったのですが、桜は満開でとても綺麗でした。
毎年見頃を逃していたので、あと何日咲いているか分からない状況でもあり見ておけて良かった。

出店があったのでこんな時くらいしか食べる機会のないチョコバナナを買ってみた。
……う~ん、なんとも微妙な味(苦笑
期待したほど美味くもなく、表面に塗られたチョコも薄くてチョコ感もあまり感じられず、
ちょっと風味付けしただけのただのバナナといった味以上のものは何もなし。
チョコバナナってこんなもんだっけ……ガッカリしたけどまあいい経験だったかな(笑



噂: 『Call of Duty: Black Ops 2』のロゴとトレイラー解禁日がリーク
公式サイト上で発見されたイメージ、ということで
これが本当なら4月28日の発表はかなり信憑性高いのではないでしょうか。
前作の発表と同じ日付という点も踏まえると尚更。

BOの続編になる、というのは予想通りですけど、
MW2や他シリーズの2作目のような未完で終わる作品にはしてほしくないですね。
ちょうど次世代機の噂も出てきた微妙な次期でもありますし、
ハード跨ぎとかは避けて、次でキッチリ完結してもらいたい。



トロピカルな熱帯の孤島で繰り広げられる「Far Cry 3」のマルチプレイヤー映像が公開、マップエディタの再登場も判明
[PAX 12] 情報量の多いキルカムが特徴的な「Far Cry 3」のマルチプレイヤー直撮り映像が登場
前作に続き『3』にもマップエディタ搭載が判明!
前作でもユーザー作成のマップはタイタニックやオマハビーチ、タイムズスクエアなど
創意工夫を凝らしたユニークなものが多数作られていましたが、
今回も面白マップが沢山作られて楽しませてくれるかも?

また『3』ではCODのキルストリークっぽいシステムも搭載されるようです。
マルチプレイ自体はいかにもCODライクな最近のFPSといった感じですが、
キルカメラで殺された時のお互いの詳細な状況が分かると言うのは割と斬新かも。
演出が若干冗長な感もありますが、スキップは可能なのかな。
相手の動き方がリプレイで分かるCOD的なキルカメラも参考になって良いのですけどね。



PAX Eastで『ロリポップチェーンソー』のセクシーブースガールに退場命令
これは…ギリギリアウト?!



ボーダーランズ GOTYエディション(PS3)・プレイ日記
2つ目のフィールドマップ、DAHL HEADLANDまで進行。
オープンワールドでのビークル同士の戦いはRAGEを思い起こさせるなぁ。
このあたりから少し敵が手強くなってくる。
敵の強さはレベルの影響が結構大きくて、
1レベル増減するだけでも強さが大分違って感じられます。
洋ゲーFPSは大型でタフなボスが少なかったりそもそもいなかったりするケースも多いけど、
このゲームはRPGを名乗るだけあってミッションごとにボスがちゃんといて楽しい。
やはり最後は強敵を倒す、という場面がないとRPGに限らずゲームは締まらないよな。

進行に関しては自由度の高いFPSだけどその分演出などは控え目、やや地味な印象も。
一本道FPSと違って固定ポイントに演出を入れにくいから仕方ないんだろうけど。
オープンワールドFPSに共通する悩みか…。
あと敵の種類が少なめなのもちょっと残念な点?
エリアが変わると新しい敵が出てくるので、まだこの先も新種が出てくるとは思いますが。

この手のゲームで最初からやれることが多いとユーザーが迷うと思って
ロックされている項目が多いようですが、ちょっと全解除が遅すぎる気も。
クラスMODなどがようやく解禁されたものの、武器装備欄はまだ1つロックされてるし、
バックパック容量も非常に少なく、アイテム管理や武器切り替えが面倒。
拠点間をワープできるようになるものこのあたりからです。
この辺はもうちょっと早くアンロックや増量されてもいいんじゃないだろうか。

ダンジョンで時々倒れて泣いている(?)CLAPTRAPを助けると
バックパック容量を増やすSDUをくれますが、入手アイテムが多いのでまだまだ足りない!
DLC2のマップに銀行があるのですぐ使わないものや手放したくないものは
そこに預けるという手もありますが、銀行の容量も少ないのが苦しいところ。
いちいちDLCマップへ飛ぶのもロードを挟むので面倒ですし。

ここまでシングルで進めてきましたが、そろそろCO-OPもやっていきたいですね。
日本語版は隔離鯖なのであまり人もいないと思いますが、
個人的にはその方がかえってやりやすいかな。


なおパッケージに書かれていたマップの件はやはり表記ミスだった模様。
http://www.borderlandsgoty.jp/news/20120406news.html
↑公式にて謝罪とPDFマップの配信が行われています。
2012-04-09 19:49 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 1 :

PS3『ボーダーランズ GOTYエディション』購入!

Borderlands Game of The Year Edition
PS3『ボーダーランズ ゲーム・オブ・ザ・イヤー・エディション』を購入しました。
中古でもなかなか値下がりしなかったゲームですが、
ベスト版発売で手が出しやすくなりましたね。
(早くもベスト版も品薄になっているようですが…^^;)
GOTYエディション日本語版はDLC3つが同梱されています。

ss120405bl1.jpg
本作は広大なオープンワールド風のMAPを舞台にした「ロールプレイングシューター」。
カートゥーン調のグラフィックは美麗さよりも雰囲気重視という感じですが、
世界観にもよくマッチしていて悪くないと思います。

FPS+RPGのゲームとしてはRPG要素が思った以上に濃く
ちょっとRPG要素がある程度のFPSとは全く違うプレイ感です。
一般的なFPSは序盤からそこそこ戦える強さを持っていたり、
最初からスーパー超人だったりしますが、
このゲームは正真正銘「レベル1」からのスタートで武器も貧弱。
敵を倒してレベルを上げ、武器を集め、アップグレードを入手して徐々に強くなっていく、
RPG的な成長要素がかなり重要になってきます。

ゲームの進行は基本的に「依頼を受けてこなす」お使いの連続ですが、
序盤のイベントが終わればこなす順番はある程度自由が利くようになります。
とはいえいきなり難易度の高い依頼を受けると強敵にボコられて瞬殺されたりと
実力に見合った低い方の難易度の依頼からこなしていくのが無難ではありますが。

ss120405bl2.jpg
主人公は4人のキャラから選べます
自分は紅一点のリリス(セイレーン)を選択!
最初からサブマシンガンを持っていて、透明化するスキルなどが使えます。
スキルはポイントを消費してツリーから選択していくシステムで、
選び方が分からないのでなんとなく使えそうなものを適当に選んでますが大丈夫かな?
後でお金を払って振り直すこともできるようなので詰む心配はないと思いますけどね。

序盤は持てるアイテム数が少なく、武器が結構頻繁に手に入るので
バックパックがすぐ一杯になってしまうのが悩み。
バリエーション違いの武器をとっておきたいんだけど持てないとどうしようもないので
使うもの以外さっさと売り払ってしまった方が良いのだろうか。
容量は増やせるようですが、始めのうちは少ない容量でやりくりするしかなく…
倉庫みたいなものがあるといいんだけどどこかにあるのでしょうか?

今日のところはひとまず序盤のチュートリアルを終えて、最初のボスを撃破したあたりまで進行。
ボス戦はボス自身よりもお供のモンスターの方が手強かった。
マスコットキャラ的なロボットのClaptrapがなかなか愛嬌があっていいですね(笑

本作は4人までのCO-OP(協力)プレイにも対応しています。
自分もある程度進めたらCO-OPプレイに挑戦していきたいところです。


――ところでパッケージに「Pandoraマップ」付きと書いてあったのですが、
どこにもマップが入っていません。
自分だけかと思ってネットで少し調べてみたら他の購入者もマップは入ってない模様。
通常版のパッケージデザインをそのまま流用したことによる表記ミスでしょうか??
2012-04-06 00:31 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

『相棒』:新相棒は「成宮寛貴」に決定!!/次世代据置ゲーム機の噂あれこれ

“新相棒”は成宮寛貴に決定 初共演の水谷豊と「早く紅茶を一緒に飲みたい」
刑事ドラマ『相棒』の新相棒がついに決定!!
3代目相棒は「成宮寛貴」が演じることが発表されました。
この人よく知らないんだけど、また随分若返った印象ですね。
演技力とか大丈夫かな?過去の出演作とか調べても大した役をやってないような…。
でもこういうタイプを起用するならこんなに早く神戸を卒業させる意味なかったんじゃ。
なんか不安だなぁ…。
神戸の時同様、受け入れられるまでには時間がかかりそうです。
また初期の頃は右京さんに冷たくあしらわれるんでしょうね(笑



匿名開発者: Wii Uのグラフィック性能はPS3やXbox 360を下回る
Vita連動、市場参入時期、Cell廃止… ソニー次世代機の更なる噂
常時オンライン必須、Blu-ray、デュアルGPU搭載… 次世代Xboxの更なる噂
時期的にもそろそろといった感のある「次世代」据置ハードの噂が色々と出てきました。

WiiUは今年発売予定の割にはまだまだ謎の部分が多いハードですね。
ハード仕様はいい加減固まってるんじゃないかと思いますが、
今回も性能にはこだわらない路線でしょうか。
Wiiの現在の失速を考えるとある程度の伸び白はあった方がいいと思うけどなぁ。
コントローラのコストが足を引っ張ってるとしたら本末転倒な気もします…。

PS4はCELL廃止したら互換性なくなってしまうんじゃないかと思いますが…。
PS2からの移行で苦労した経験があるけどCELLのおかげでPS3での開発が
苦労した経緯もあるので、その辺の兼ね合いが難しいところですかね。
何にしても互換性なくしてしまうとまた立ち上げで苦労しそうです。

XBOXの常時オンライン接続必須ってのは家庭用ゲーム機じゃ
受けが悪いと思うんですが本当にやるのかなぁ?
PCでも脱DRM!の流れが一部で生まれつつあるご時世なのですけどねぇ。

まあ全部噂なので鵜呑みにしない方がいいでしょう(笑
2012-04-03 21:29 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

雨月れけ(Reke)

Author:雨月れけ(Reke)
雑食系へべれけげーまー
無意識ながらマイナー嗜好強め

最近はツイッターやSteamでの活動がメインになっています

ツイッター
Steamプロフィール

GAME

DVD/BD/ANIME

PC/electronics

QRコード

QR
