
-------- --:-- : スポンサー広告 :

『サモンナイト5』正式発表!『3』&『4』もリメイク決定

『サモンナイト5』待望の最新作が登場! 『3』と『4』のリメイクも決定
『サモンナイト5』正式発表!
もう続編の可能性はないかと思われていたのでこれは本当にサプライズですよ。
ハードはPSP、というのも妥当なところかな。

更に過去作である『3』『4』もPSPでのリメイク決定
『3』は10月4日、『4』は11月15日発売予定で、価格はどちらも3990円。

また『1』『2』はアーカイブスで配信されます(『1』は配信済み)。
これでシリーズ全作PSPで遊べることになりますね。

主人公2人のイラストも早くも公開。今回も例によって性別選択可能
女主…ハイヒールとかあんまり趣味じゃないけど……まあいいか。
ぶっちゃけサモンナイトシリーズはS・RPGとしては大味で微妙、
ややバランス悪い面もあって、やたら手間のかかるゲームでもあるんですが、
これが受けたのはやはりキャラゲーとしての需要が大きいでしょう。
この手のゲームに萌え路線の絵を使うのって当時は割と珍しかったし。
あと今も昔も希少な百合ゲーだったってのも非常に重要な点ですね(笑

個人的にはGBAでリリースされていた
クラフトソード物語』の系譜を続けて欲しかったんですけどね。
手間のかかるS・RPGと違ってアクションRPGでとっつきやすかったし、
キャラもストーリーもゲーム内容も良かったからなぁ。
こっちのシリーズを出してくれれば3DSもポンと買うんだけどw


――ちなみに筆者はPS2版のサモンナイト3,4を昔買ったまま手付かずで積みっぱなしです。
手間がかかるので手が付け難いってのもありますが、
どうも『3』以降は「なんか違う」「これじゃない」感がしてしまうんだよな…。
キャラや作品全体の雰囲気が変わってしまったせいだろうか。
実際にやってみたら印象も変わるのかもしれませんが…
百合サイトの評価によると百合ゲーとしても大分パワーダウンしてるらしいってのが痛いな(苦笑
そういう意味でもクラフトソードの方がオリジナル以上の楽しさがあって好きでしたね。
『5』も路線的には『3』『4』に近い感じがするので、手を出すか否か!?

サモンナイト3
バンダイナムコゲームス (2012-10-04)
売り上げランキング: 25



City Interactiveの新作シューター「Sniper: Ghost Warrior 2」の発売が2013年1月へと再び延期
以前延期が伝えられた狙撃&ステルスに特化したFPS
スナイパーゴーストウォーリアー2』ですが、ここへ来て更なる延期に!
海外での発売が2013年1月15日に再び延期されてしまいました。
まあ今年秋は例年どおり激戦区になりそうでしたし、少しズラしてくれた方が安心ではあるかな。
日本での発売もかなり遅くなってしまいそうですけどね。

結構アラのある作りだった前作からかなりのクオリティアップが感じられる『2』、
延期した分更にしっかりブラッシュアップしてほしいものです。
マルチプレイはいらないような気もするけど、搭載するならこちらもちゃんと作りこんでもらいたい。
2012-07-26 22:21 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

『Dishonored』ゲームプレイプレビュー映像/『MOH:WF』登場クラス情報/『MW3』ターミナルMAP8月17日頃配信決定

様々な能力や暗殺が確認できる『Dishonored』ゲームプレイプレビュー映像
一人称ステルスアクション『Dishonored』の新ムービー。
様々な特殊能力を活かした暗殺シーンが確認できるプレイ動画です。
短距離テレポートやネズミを使った攻撃などこのゲーム特有の能力や、
時間を止める能力では弾を避けつつ攻撃を放って
停止状態を解くと敵がバタバタ倒れるといった応用的な使い方も。
剣、銃、ボウガンだけでなく絞殺による暗殺なども可能なのが見て取れます。
直接殺すだけでなく、ステージギミックを利用した暗殺もあり。

ステルスゲームのキモはやはり自由度だと思うので、
こうして様々な攻略手段が用意されているというのは非常に面白そうですね。
リプレイ性の高さにも期待したいところ。

【関連】『Dishonored(ディスオナード)』Xbox 360版がAmazon.co.jp独占販売になることが発表
その『Dishonored』ですが、箱○版はなんとアマゾン独占販売に!!
堅調な北米市場ではともかく、日本での箱○の現状を考えるとこうなるのもいたし方なしか…。
むしろ今の日本の状況を見ると他の箱タイトルもこの販売方法でいいじゃないかという気も(苦笑
どこかのメーカーの人も言ってたけど箱ソフトはアマゾン率かなり高いみたいですし。

ちなみにPS3版は普通に店頭販売もされます。

Dishonored【CEROレーティング「Z」】
ベセスダ・ソフトワークス (2012-10-11)
売り上げランキング: 41



アルファトライアルが開始された「Medal of Honor: Warfighter」の現段階で判明しているクラス詳細まとめ
小規模コミュニティ向けにアルファトライアルが行われているようですが、
そこからMOH新作に登場するクラスの情報があがってきました。
CODを始め武器や能力を自由にカスタムするFPSが主流になってきてる中で、
あえてクラスベースでのプレイを推し進めているのはちょっと興味深い点。
「デフォルト装備」の表記や以前の情報などからカスタム要素自体はあるようですが、
どの程度いじれるのかは気になる部分ですね。
これを見ると本当に色んな国の軍隊から様々なスキルをもったクラスが選択可能な模様。
キルストリークに該当するサポートアクションもクラス固定?
せっかくクラスベースで作るなら個性やバランスを上手くとって仕上げて欲しいですねぇ。



海外PS3版「Call of Duty: Modern Warfare 3」の“Terminal”マップ配信日が決定、PC版リリースはまだ未定
MW3の無料リメイクマップ「ターミナル」配信日決定!
8月17日に無料配信されるようです。
記事は米国時間かな?日本時間では18日頃になるかも。

ターミナルといえばMW2では建物内に押し込まれやすいMAPでしたが、
バランス面の調整もしっかりされているのでしょうか…。



「ドラゴンクエストX 冒険者のお出かけ便利ツール」が,3DS用ダウンロードソフトとして8月22日に配信。「ドラゴンクエストX」とのデータ連動も
DQ10に3DSとの連動要素が実装されることが判明!
これを使えばおでかけ中のチェックやすれちがいなどが可能に。
更にゲ―ム内と3DSの「ダブルすれちがい」を達成すれば何か特典が?!という要素も。
パッケージに同梱されるDLコードでDL可能なので、中古は要注意ですね。
そもそもこれネトゲ&中古対策ありなので中古買い取り自体してもらえないだろうけど…。



クライシス2(PS3)・プレイ日記
最高難易度スーパーソルジャー、意外とあっさりクリアしてしまいました。
キャンペーン自体が長いのでそれなりに時間はかかりましたが、
ノーマル難易度でプレイした時よりも短かったかも。

実際やってみると思ったほど難易度が上昇しているという感がなくて、
確かにアーマー発動せずにまともに撃ち合うとあっという間に死んでしまうのですが、
クローク重視のステルス&暗殺プレイをメインに進めれば難しいポイントはさほど多くないです。
またスーツの特殊能力や武器アタッチメントが引き継げるため、
最初からサイレンサーやナノリチャージ&クローク強化&機動力強化が使えるのも大きい。
少ないエネルギーでステルスを長く維持できるので序盤から有利に進めます。

難しいポイントと言えば基本的にはノーマルでも難しく感じたポイントと同じで、
特にビンガー(三足歩行の大型ドローン)戦が鬼門となるでしょうか。
2戦目が特に厄介で、よりによってJAWが撃てなくなる現象(バグ?)が発生してしまったため
JAWなしでどうにかするしかなく、エイリアンも無限湧きか?というくらい
次から次へと出てきて大変でした。強敵コマンダータイプが多いのも難易度高い点。
この場面は隠れる場所が少ないのもツライ。
ビンガー戦は開始から出現まで結構間があるため、その間にありったけのC4バラまいて
のこのこやってきたビンガーに起爆で大ダメージを与え、後はこまめにダメージを与え削りつつ、
バレたら地下道に潜って追って来たエイリアンをショットガンで倒しやりすごす…
というパターンを繰り返してなんとか撃破しました。

全般的に敵が多い印象で、ノーマルだとこんなに出てこなかった気がするんですが、
高難易度だと敵のリスポーンや増援がかなり激しくなるのかな…?
あとクローク状態でも近距離にいると敵が注視による看破を行ってくることがあるため、
近くでは止まらず動きつづけた方が安全。これもノーマルより感覚が鋭くなってる?

まあ全般的な難易度としてはノーマルとそこまで大差ないという感じでしたね。
上で書いた通りまともに撃ち合えば瞬殺されてしまうという部分での難しさは確かにありますが、
ノーマルがそこそこ難しい印象だったので上の難易度はもっとシビアなのを想像してただけに、
思いのほかあっさりクリアできてしまって拍子抜け。
1周やって慣れていて能力やアタッチメントが揃っていたというのも大きいですが…。
CODや他FPSもそうだけど最近はノーマルがそこそこ手応えがあり、
上位難易度との差はあまり大きくないというのが一種のトレンドなのか?
セールスとの兼ね合いで実績やトロフィーを得やすいようにしているのかもしれないな。
まあ理不尽で楽しめないほど難しいよりはずっと良いのですけどね。
ステルスを主体にするゲームだと難易度差を感じにくいのかもしれない。

改めてプレイして、忘れてた部分も多く、理解も深まって1周目より楽しめた気がするし、
何よりキャンペーンが面白く手応えもあるゲームなので何にせよ思い切ってプレイして良かった。

――マルチプレイも久々にやってみましたが、
やはりクローク主体で戦うにはMAPがだだっぴろいのが難点かな。
全員ステルスしていて体力が低いので先に見つけたら勝ち、というのは他FPSと変わらず。
「エアストンプ」メインで遊んでてもノってくれる人がいなくて寂しいw
マッチングさえもっと早かったらもう少し積極的に遊びたいけど、
現状ではマッチングに時間がかかるのが一番の欠点ですかね。
CODなんかが人気なのはやはりすぐに遊べるという点も大きいでしょうし。
次回作はマッチング仕様を大幅改善してほしいところ。
2012-07-25 23:48 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ニンテンドー3DSソフトダウンロード版7月28日販売開始!/『機動戦士ガンダム オンライン』α3戦闘ムービー公開

ニンテンドー3DSソフトのダウンロード版はパッケージ版と同じ価格、2012年7月28日午前9時より2タイトルの配信が開始
3DSソフトのDL販売が7月28日よりついに開始
販売方法は3種類あり、

>“ダウンロードカード”を購入する
>“ダウンロード番号”を購入する
>直接ダウンロード購入する


これまでの一般的なDL販売と大きく違う点として、
なんと店頭やオンラインショップでDLコードを購入するという選択肢が用意されます。
ということはゲーム機ではあまり見られない"DL版の値引き"も期待できるということに!?
これは任天堂ならではというか、なかなか画期的な販売方法なんじゃないでしょうか。

筆者はどちらかというパッケージ派ですが、
最近はDLゲームに対する抵抗も少なくなってきて利便性も実感しつつあるため、
こうして選択肢が増えるのは良いことではないかと思います。
パッケージ版が無ければDL版を…といった感じで品切れにも対応していけそうですし。

ただパッケージ版と違って「売却できない」というのはDL版の最大の弱点ではありますね。
遊ばなくなったゲーム、自分に合わなかったゲームでもDL版だと売り飛ばして換金できない。
その辺を考慮して価格の折り合いをどうつけるか注目していたのですが、
結局価格はパッケージ版と同じというのはちょっと難点かもしれません。
しかも任天堂ハードはとりわけカジュアル層が多いので、DL版を売ろうとするような変な客が出て
店頭で揉めるなんてことが起こりそうな気がしますが……まあそれはお店の問題かな(苦笑

これが今後定着するかどうかはまだ分かりませんが、面白い試みとして注目したいところ。

キャンペーンも行われ、期間中にダウンロード版を購入すると
「ドンキーコング オリジナル・エディション(3DS用VC)」がゲットできます。

New スーパーマリオブラザーズ 2
任天堂 (2012-07-28)
売り上げランキング: 1




「機動戦士ガンダム オンライン」,メディア枠でのα3テスター募集をスタート。テストで実装される新要素の情報も
PCで基本無料のガンダムTPSとしてサービス開始予定の『ガンダムオンライン』、
アルファ3テストの戦闘ムービーが公開されました。

グラフィックがPS2レベルのショボさですけど、
基本無料オンラインゲームはまずリソースとなる人を集めないとどうにもならないので
要求スペックは高くない方が良いというのは間違いではないでしょう。
52vs52、104人対戦という大規模対戦を実現する上でも
ある程度グラフィック面を割り切るのは仕方ないかと。
このスペックなら最近の普通のノートでも動きそう?

実際の戦闘ムービーを見てみると、
キャラがポップアップして喋り出すのがちょっとうざったく感じますね…。
これ正式サービスでもこのままなんだろうか…。オン・オフはつけてほしいかも。
ゲーム自体はPS3のバトルオペレーションと比べるとかなり軽快な動きで、
MAPやMS、効果音などもガンダムの世界観に合っている感じですし、
こちらの方が遊んでいて面白そうな印象は受けます。

筆者の友人がこれに少し興味を示しているので、
この機会にPC新調も視野に入れて一緒に遊ぶ可能性もあるかな?
なんて考えているのですがね(笑

ただタイトル発表からかなり経過していまだにアルファテストなので、
正式サービスはまだまだ先になりそうでしょうか。
2012-07-20 23:38 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

『COD:BO2』新動画にハドソンの姿確認!/『Dishonored』武器・超常能力紹介/3DSソウルハッカーズ新要素まとめ

Trent ReznorとDavid S. Goyerの起用にスポットを当てた「Black Ops 2」の新しい開発映像が公開、遂にハドソンも登場!
BO2に参加する作曲者と脚本家に焦点を当てた新トレイラーが公開されました。
特に脚本家はバットマン最新作も担当する人物ということで要注目かと。

そしてトレイラーには前作の主要キャラの一人、ハドソンの姿が!!
メイソンに「氷点下20度のクールガイ」と評されるほどクールなキャラですが、
意外とアツイ部分もあったり前作の終盤でグラサンをスチャッとかけるシーンなど
マジメなのにちょっと面白い感じもするのが印象的なキャラでした。

80年代だと何歳くらいなんだろう。
彼は2025年のパートには登場しないのだろうか…。
ウッズ以外の続投キャラが未来パートにどの程度出てくるのかは気になります。
年齢的にそう多く登場しないだろうとは思うのですが。



『Dishonored(ディスオナード)』の“武器”、“ガジェット”、“超常能力”などを紹介
一人称ステルスアクション『Dishonored』の武器や能力、敵などが公開。
武器はトレイラーで見られたソードの他に銃、グレネードなども使えるようです。
本作の特徴とも言える超常能力も豊富に用意されていて、
ネズミの大群を操ったり、人や動物に憑依するポゼッションなど
世界観に合わせた独特の能力を駆使して暗殺を行うことができます。

こうした攻撃手段が色々と用意されていると、
殺傷がどの程度プレイに影響してくるのかが気になってくる点ですね。
『クライシス』のように殺傷しても評価に影響しないようなシステムなら
自由度が高くなって面白そうですが、
ステルスを主体としたゲームの常として殺傷しない方がスコアは上がるのだろうか。
…『ヒットマン』のように暗殺ゲームなのに殺してはダメ、
という設定のゲームは妙な感じがするんだよな。
殺したらダメゲーマーの烙印を押されるようだと結局は自由度が下がることになるし。
せっかくこれだけ世界観に合わせた武器や攻撃系能力が用意されているのに、
使っちゃだめって言われたら勿体無いしおかしな話でしょう。
その辺の折り合いをどうつけているかはステルス系ゲームでは常に気になる部分。

特殊能力を付加するボーンチャームというアイテムを集める要素があるので、
プレイスタイルがこれの入手にかかわってくる可能性は高いかと。
プレイ評価よりもこうした要素に反映されるなら良いのですが。



3DSに向けた“新生”「デビルサマナー ソウルハッカーズ」の新要素をおさらい。オリジナル版を遊んだ人も要チェック
3DS版ソウルハッカーズの新要素ひとまとめ。

>全編フルボイス化
>高速化で、より快適に遊びやすく進化
>新規オープニングアニメ
>COMPハック
>すれちがい通信で「ネメッチー」を育てて、レアな悪魔をゲット
>「真・女神転生IV」のファーストトレーラーが収録決定


ボイスとアニメはいらないような気もしますが、ボイスオフもできるので問題はないかな。
その分のコストやリソースで別の追加要素を付ければいいのに…という気もしますがw
ローディングや戦闘処理の高速化は一番恩恵の大きい部分じゃないでしょうか、
特に戦闘のロードはSS版だと結構早いのですがPS版だと長く、
プレイを続けていると一番苦痛になる点でもありますから。
『真4』のファーストトレイラーもやはり気になる点ですね。
主な新要素はこんなところのようですが、
システム周り以外は基本ベタ移植で新悪魔や新イベントはないのだろうか??

しかし新ハードで今から出すなら初代デビサマとのセットにしてほしかったなぁ。
ソウルハッカーズには初代デビサマやってないとよく分からないようなキャラや話とかありますからね。

2012-07-19 23:25 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

『バトルフィールド4』β参加権が『MOH:WF』に付属正式発表/PS3『クライシス』クリア

[海外ゲームニュース]『バトルフィールド4』β参加権が『メダル オブ オナー ウォーファイター』リミテッドエディションに収録決定!
先日公式でうっかり(?)表記されていたBF4ベータに関して進展が!
海外版MOH:WF(限定版)の予約特典に
『バトルフィールド4』β参加権が付属することが正式発表されました。
これは事実上『BF4』の新作発表と言っても良いでしょう。
しばらくはBF3のDLCなどのサポートを続けるのかと思われていましたが、
それとは別に新作のリリースに関しても既に動いていたってことですかね。
日本語版にはβ参加権は付くのだろうか??

BF4のリリース時期にもよりますが、
こうなってくると本当にCODのように2スタジオ体制で
毎年交互に大作FPSを投入していく形をとっていくつもりなのだろうか…。
あまりハイペースでリリースしても息切れしてマンネリ化や飽きを招くと思うのですが。
CODとはまた毛色の違ったミリタリーFPSとして、色々リリースするのは良いですけど。


Amazon.co.jp限定 U.S. SFOD-D ポイントマン 入手コード 付き
『MOH:WF』ですが、いつの間にか予約特典が増えて
Amazon限定特典が追加されていました。
初回特典のスナイパークラスとは別に、ポイントマンクラスが手に入るようです。



クライシス(PS3)・プレイ日記
ノーマルでクリアしました。
前半はこれでもかというくらい不必要なほど広大なMAPとボリュームのあるミッション、
クロークやジャングルの環境を活かしたステルスプレイなど
非常に自由度が高く新鮮なゲームプレイが楽しめたのですが、
後半になるとストーリーや演出重視になるせいか
前半の自由度が失われてしまい、テンポも早くなりほぼ一本道に。
敵もイカ型エイリアンだらけになり、無限湧きもあってややストレスがたまる。
終盤は常に囲まれていることもあって、
クロークの意味が薄くなってしまい普通のSF系FPSみたいな状態に…。

PC版の頃に前半と後半で評価が分かれていたのも納得。
つまらないというわけではないものの、前半の楽しさに比べればやや劣るか。
ただラストの最終決戦はかなりの迫力で、
地球の終わりかというようなイカの大群に圧倒され、
超強力なボスに何度も叩きのめされ、
やっと倒したかと思えば更に強大な真のラスボスが待ち構えているという絶望感…。
最後のパートは演出重視の展開も納得の面白さではありました。
個人的には『2』や最近のFPSに欠けていた"超強力なボス"がいたのが良かったですね。
ありったけの弾薬を叩き込んで倒せた時は非常に気持ちいい。

後半パートは指示内容や攻略法がよく分からなくなることが時々あって、
無重力のエイリアン施設内でどこで何をすれば良いかとか、
冷え性の隊長を燃えポイントまで護衛するパートで指示がよく分からなかったり、
ラストで巨大イカをどう料理すればいいかなどガイド不足を感じることが何度かありました。

隊長護衛パートは弾薬や火力が明らかに不足していてこれキツすぎないか?と
バランスが悪く感じられたのですが、
後で調べたら実は隊長が落としたエイリアン武器を拾って戦うのが正解だったようで、
指示やガイドの分かり難さのおかげで
変に難度の高いやり方でプレイしてしまっていただけのようでした。
「隊長を暖める」というのも、筆者はすぐわかったものの説明不足感は感じられ、
表示されるゲージの意味ややり方がよく分からないという人が多いのでは。
ラストの巨大イカはダメージが通っているのかどうか見た目ではいまいち分かり難く、
特殊な攻撃でも必要なのかと思いましたがミサイルやガウス、ミニガンなど高火力武器を
しこたまぶち込んでいればそのうち倒せる、単純に硬いだけのボスでした。
こうした点はもう少し分かりやすくするように見せ方に工夫が欲しかったかな。

そんなわけで後半パートには多少不満もありましたが、
前半部の面白さのおかげもあって
全体としてはなかなか面白く仕上がっていたんじゃないでしょうか。
クロークを始めとしたスーツの能力を生かして超人的な活躍をするのは
『2』同様面白かったですし。 
後半部の不満もラストの迫力のボス戦の存在でチャラにできる感はありますね。
何より『2』へと続く始まりの物語を見ておけて良かったというのも大きい。

そういや北朝鮮軍がスーツを着用してクロークやアーマーを使ってきたのはちょっとビックリ。
主人公のものに比べたら劣化コピーレベルのもののようですが、
それでも普通の兵士よりは手強く厄介な存在ではありましたね。
『1』の時点でスーツの情報はリークされていたのだろうか。
その割に『2』時点でも普及してなかったりしますが…。

最高難易度デルタに挑むのはまたにして、
そろそろ『2』の最高難易度に取り掛かりたいところ。
2012-07-17 23:35 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

PS3『クライシス』初代リメイク購入&プレイ中!

PS3版『クライシス』をDL購入しました。
最新のクライエンジン3でリメイクされた初代クライシスがPSNで購入可能です。
『2』を最高難易度でプレイしようかと思っていたのですが、
その前に1作目をやっておきたくなって衝動的に購入!

ss120714c1a.jpg
大都市NYを舞台とした『2』とは違い、初代の舞台は絶海の孤島
島の多くはジャングルで覆われ草木を駆使したステルス&ゲリラ戦がメインとなります。
ジャングルでのステルス、ということで
なんとなくシチュの似たスナイパーゴーストウォリアーを思い出しますが…(笑
クオリティはアレとは段違いですけどね。

ss120714c1b.jpg
マップは本当に広大で、序盤からジャングルだけでなく海もあり
どのように攻略していくか、非常に自由度が高い。
『2』も結構広い部類でしたが、『1』のマップは本当に果てしなく広大。 
車やボートもありますが、敵に見つかりやすいため強引に突っ切るような使い方がメインかな。
一般的なステルスゲームのようなステルスを維持しないとスコアが下がるという要素はないため、
戦闘をするにしろステルスを駆使してスルーするにしろ、
評価を気にせず自由なスタイルでプレイできるのがこのシリーズの良いところ。

ss120714c1c.jpg
クライシスを代表する特殊能力、クローク(透明化)はもちろん健在!
というかこちらが元祖ですけど。
『2』と異なり伏せ動作が可能だったりジャングルゆえに隠れられる茂みが多いため、
身を隠しつつ戦う場所にはさほど困らない感じ。
ステルスを維持するならサイレンサーをつけて茂みに伏せつつ戦うのが基本でしょうか。
銃撃戦ならアーマーも2同様使えますが撃たれ続けるのは危険なため、
やはりクロークによるステルスをいかに維持するかが大事になるかと。

ss120714c1d.jpg
武器のカスタマイズ要素もあり。
サイレンサーなど基本的なアタッチメントは序盤から使えますが、
グレネードランチャーや狙撃用スコープ等は手に入れないと使えません。
またスーツ自体の能力を強化して新たな特殊能力を得る要素はなく、
これは2から追加された要素のようです。
最初から使えるクローク、アーマー、ストレングス、スピードの基本機能を活かして
最後まで戦うことになるでしょう。


『1』の敵はなんと北朝鮮軍。あまり強くは無いですが数が非常に多く、
ジャングルでこちらの姿が見えにくいのと同様相手の姿も見えにくいため、
双眼鏡による偵察をこまめに行って慎重に進まないとすぐ見つかってしまいがち。
2同様エイリアンも登場しますが、2のものとは大分様相が違って見える。

1ミッションが結構長く、かなり戦って大分進んだかと思えば
まだ4ミッションほどしか進んでいないため全体としてのボリュームはかなりのものかと。
元がフルプライスゲームなので安価なDLゲーとしては破格の濃厚さでしょう。
オプションでスーツ音声の性別切り替えが可能なのには感心、
もちろん女性ボイスにしましたが…2にもこの機能欲しかった(笑
音声は吹き替えフルボイス+字幕付きで、非常にクオリティ高いです。
2012-07-15 01:01 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

『トゥームレイダー』最新作プレイ動画/『MOH:WF』にBF4β権付属!?

SDCC 12: シリーズ最新作『Tomb Raider』のハンティングも観れるプレイ映像
『トゥームレイダー』最新作プレイ動画が公開!
これまでに断片的に公開されたプレイ動画をつなぎ合わせたかのような内容ですが、
序盤のプレイの一連の流れをかなり長めの動画でまとめて見ることができます。

アンチャっぽいって意見もあるけどアスレチックアクションとしてはこっちが元祖だし、
お互い相手には無い独自の要素があったりしてどちらも面白いと思うのですがね。
『アンダーワールド』はあんまりデキが良くなかったけど、
これはキャライメージやシステムの大幅変更もあってちょっと期待できそう。
何よりララが美人なのがいいね!(笑



DICEの次回作は「Battlefield 4」か?“Medal of Honor: Warfighter”の予約特典にBF4ベータアクセス権の表記
BF4ベータアクセス権MOH:WFに付属する!?
前作にもBF3ベータ権が付いていたので、ありえなくはないと思いますが、
BF3自体がまだDLCリリース予定も続いている等サポートが終わっていないのに
こんなに早く出てくるのだろうか!?
もしかしたらCODのように、MOHとBFを交互に、
2スタジオ体制で毎年リリースしていくつもりなのだろうか…。

まあベータアクセス権が付くからといっても実際にそれが使えるのは大分先の話、
なんてことも珍しくは無いのですけどね。

既に表記は別のものに差し替えられてしまったようですが、
公式での表記だっただけにかなり信憑性はあるのではないかと思われます。



Bethesda、没入型のゲームプレイ体験を提供する『Dishonored』のUIオプションを紹介
『Dishonored』ではかなり細かくUIカスタマイズが可能な模様。
HUDの表示変更だけでなく、視野角の調整機能などもあるとか。
あまりこういった細かな部分のオプションをサポートしているゲームがないため、
こうした細かい気配りの点からもメーカーの力の入れ様が窺えます。
一人称ステルスアクション」として没入感を高めるようなこうした配慮は嬉しいですね。
ゲーム内容のほうも神ゲーに仕上がってくれていることに期待したい。



P4U家庭用には、30~40時間のボリュームのストーリーモード搭載!
30~40時間のボリュームのストーリーモード!?格ゲーで?!
しかもP4の後日談エピソード、
「格闘ゲームにオマケで付くようなシロモノじゃない」
と断言するほどしっかりしたストーリーがつくのか。
P3のキャラも出るみたいだけどどういう風に絡んでくるのだろう。

一般的な格ゲーのストーリーと言うと大概適当な話がついてるだけだったりしますが、
これもスピンオフ的なタイトルかと思ってたけど本格的な続編タイトルと言えるのかも。

しかしRPGと格ゲーってユーザー層が合ってるのか微妙なところですかね。
P4Uはアーケードでも意外に女性ユーザーが多いらしいので、
初心者向けのモード搭載などが功を奏しているのかも。
2012-07-15 00:43 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

『COD:BO2』&『MOH:ウォーファイター』新トレイラームービー公開!

海外で「Call of Duty: Black Ops 2」の最新ムービー公開。サイバーテロの仕掛け人,Raul Menendezとは
『COD:BO2』キャンペーン新トレイラー公開!!
…このタイミング、もしかしてMOHにぶつけてきた…?(笑
今回はBO2での宿敵であるRaul Menendezにクローズした内容で、
ウッズとは直接対峙して何かを手渡すほどよく知った間柄なのか…!?

CODは結構高齢のキャラが活躍したり、
前作で飛んだり撃ったりなんでもありのスーパーおじいちゃんが出てきたりしてましたので、
もしかしたら90歳超のウッズを操作して戦うような場面もなきにしもあらず?!

本作の脚本は映画バットマン最新作「ダークナイト・ライジング」の脚本化が担当、
今回も前作のクオリティの高いシナリオを更に超えるストーリー展開が期待できるか?

グラフィック面はCOD特有の質感のせいもあって、
未来的なデザインのマシン(ヘリや4足歩行メカ、飛行機)が妙に安っぽく見えてしまうのが
ちょっとアレですが、こういうところもTreyarch独特の「味」なんでしょうかね(苦笑

発売まであと4ヶ月半くらい、
そろそろマルチプレイヤーの動画やディテールも公開してほしい時期です。


Amazon.co.jp限定予約特典 付き



「Medal of Honor: Warfighter」のマルチプレイにおける新システム,“Fire Team”を紹介する新たなムービーが公開
『MOH:WF』マルチプレイヤー新動画が公開!!
かなりハイペースでの激しい戦い振りが見て取れます。
CODに近い形の近接戦闘がメインになった感じですかね。
BFと同じエンジンを使いながらも戦い方はかなり違ったものになりそう。

今作でのウリとなる相棒システムで、相棒の姿がハイライトされていたりするのが分かるほか、
2種類から選べるスコアチェイン(キルストリーク)システム、
ヘリから戦場に降下するシーンなど特徴的な場面がいくつも見られます。
ラストの橋が破壊され車が落下するシーンなど、環境破壊要素もあり?と思しき部分も。

個人的には設置式のマシンガンをその場に設置して撃ちまくってるシーンが気になる、
これクラス特有の装備なのか、スコアチェインに含まれる要素なのか。
着弾地点がハデに爆発しまくってるのを見るとこの武器はグレネードマシンガンでしょうか?
固定機銃スキー(笑)なのでこれは是非使ってみたいですねw





▼追記で拍手レス▼

続きを読む

2012-07-11 23:23 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

PS3『クウォンタム コナンドラム』配信日&価格決定!/『デウスエクス』クリア

PS3版「クウォンタム コナンドラム 超次元量子学の問題とその解法」の配信日が7月24日に決定。新たなキャンペーンムービーの公開もスタート
傑作アクションパズル「ポータル」の作者が送る、
新作一人称視点パズル『クウォンタム コナンドラム』の配信日と価格が決定!
PS3日本語版は7月24日、1200円での配信となります。
箱版が1200ゲイツだったのでもうちょっと高くなるかと思いましたが、
スクエニにしては安めの価格設定!?

2つの異なる場所を繋ぐ穴を作り出すポータルとは違い、
本作は4つの次元を切り替えるという概念を取り入れた新作アクションパズル。
「ポータル」を初めて遊んだ時のような新鮮な驚きや感動はまた味わえるのでしょうか。
あとパズルは基本1回きりのゲームでリプレイ性が低いのが問題なのですが、
このゲームにはポータルにはないようなリプレイ性も期待できるんでしょうか?!
…欲を言えばキャラはポータルのように女性キャラメインにしてほしかったなw

イカれたイメージムービー第2弾も公開されています。
バラエティ番組仕立てですが、前回といい今回といいこの終始ゲストをおちょくった感じ…
ポータルの人を食ったような態度のAIに通じるものがあるな(笑



デウスエクス(PS3)・プレイ日記
クリアしました!
数日でクリアできるかと思ったらかなりボリュームがあって
思いのほか時間がかかってしまった…。

ラスボスはオーグや耐性を強化しまくって強武器をかき集めておけば楽勝。
一番クリティカルな攻撃になりそうな電撃は先に電撃耐性を身に付けていたため無意味、
他に大した攻撃もして来ずかなり弱いラスボスでした。
特典武器のグレネードランチャーが強すぎるってのもありますがw
3大オーグ系ボスの最後の一人もグレラン連打であっけなく楽勝でしたし。
ラスボス戦は戦闘以外にハッキングやステルスを駆使するという選択肢もあるので、
他の単純な殺し合いのボス戦とはちょっと趣向が違うという面もありますけどね。


探索やハッキングでやたら手間のかかるゲームだったけど、
細かいところまでよく作りこまれてて面白かった!
基本がステルスFPSなので私自身の好みにはこの時点で合うし、
様々な特殊能力や武器、ガジェット、隠しルート探しなど
直面する問題への解決手段が非常に豊富なのも楽しい。

特筆すべきはソーシャルな手段、会話で物事を解決する場面で、
ソーシャルエンハンサーを使い相手の性格を分析、適切な選択肢とフェロモンを使用して
上司である社長や、弁の立つ政治家など、話術では一枚上手かと思われるような相手さえ
完全にやりこめてしまうのは戦闘やステルスによる解決とはまた違った痛快さがある。
相手の性格的な弱点をついて言葉を選び、特に普通に説得するのが難しい相手は
意外なアプローチを試みることで論破or説得できてしまうのがなんとも面白い。

シナリオの大筋は一本道ですが、
常に直面する問題に対して豊富な解決手段が用意されているという
プレイそのものに対する自由度というものを高い次元で実現しているのが素晴らしい。
ゲームプレイそのものがリニアになってしまうとマンネリやリプレイ性の欠如を招くので、
自由度の高いゲームの1つの完成形としてこれはよく出来ていると思います。
登場人物の生死やマルチEDなど、選んだ行動がその後の展開に影響する要素もあり。

ただハッキングや探索で逐一経験値が入るシステムなのは良し悪しだと思う、
用意された選択肢を必要がなくとも経験値のために全て試すはめになってしまうので…。
無駄に時間がかかってしまう原因になってしまっているな。
どれか1つの手段を取ったらそのまま進めるように、ペースを尊重してほしかった。
せっかくの自由度も一度のプレイで全部経験してしまったらリプレイの楽しみが薄れるかと。
経験値はミッション進展orクリア時のみ、進め方によって入る方式で良かったかも。


――警報ゼロを目指してプレイしてたんですが、クリア時にトロフィー解除されませんでした。
どこかで警報に繋がるような行動を取ってしまっていたのだろうか??
警報は兵士が鳴らすだけでなく、他にも色々要因があるようですので…。
まあ取れればラッキー、くらいのつもりだったのでどっちでもいいんですが。

デウスエクス【CEROレーティング「Z」】
スクウェア・エニックス (2011-10-20)
売り上げランキング: 5844
2012-07-10 00:10 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

PS3『デウスエクス』の小ネタ

ss120708deff27.jpg
デウスエクスのとある場所に『ファイナルファンタジー27』のポスターが!!(笑
このキャラの作風、上手くパロってるなぁ。
近年のFFキャラの美形マネキンっぽさがよく出てて、
リスペクトというよりは「こんなもんだろう」と揶揄されてる感じもする(苦笑
でも実際こういうキャラ出したら日本では人気出るかもね、
今の日本人の嗜好から考えると。
2012-07-09 00:54 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

雨月れけ(Reke)

Author:雨月れけ(Reke)
雑食系へべれけげーまー
無意識ながらマイナー嗜好強め

最近はツイッターやSteamでの活動がメインになっています

ツイッター
Steamプロフィール

GAME

DVD/BD/ANIME

PC/electronics

QRコード

QR
