
-------- --:-- : スポンサー広告 :

PS3『爆裂軍団レネゲード』本日配信開始!&プレイ開始!

PS3『爆裂軍団レネゲード』、
ついに本日より配信開始

海外で高い評価を受け、私も待ちに待った作品なので、早速DL購入&プレイ開始しました。
DL容量が3GBもあってプレイ前から度肝を抜かれたんですが…
海外版は確か2.5GBくらいだったはずなのに、なんで更に容量大幅に増えてるの?
日本語音声だけでそんなに食うとも思えませんが…。
容量を見て配信が大幅に遅れたお詫びとして追加DLC同梱でもしてくれたのかと思ったけど、
そういうわけでもなかったようです…(苦笑

しかし何故こんなにローカライズに時間がかかったんだろう…?
本来なら去年の秋頃出ていたはずなんですけどね…。

ss120822re1.jpg
本作は武装車両を操って撃ちまくり破壊しまくりの爽快アクションシューティング
4人の個性的なキャラから1人を選び、選んだキャラによって使用可能な武装車両が決まります。
…将軍は一番主人公っぽいのに自分では戦わないんかい!(笑

ss120822re2.jpg
プレイヤー車両はそこそこ耐久力があり銃撃程度ではあまりダメージを受けませんが、
敵のロケットやミサイルなど爆発物を食らうと結構大きめに体力を削られるため、
「特攻野郎」のノリで安易に特攻すると割とあっさりやられてしまいます。

基本は相手の周りを回りながらの掃射、狭い場所では切り替えしでの弾避けも必要に。
車両は思った以上に車両然とした操作性で移動に慣性が働くため、
スティックを咄嗟に逆に倒しても即座にその方向に動いてくれるとは限りません。
爆発物系は攻撃間隔が空くことが多いため、スキを見て切り替えしを行うなどがベター。
狭い場所では障害物に引っ掛かって動けなくなったところを蜂の巣…
なんてことも起こり得るため、常に動けるスペースを意識しながら、
ある程度相手の先を読みつつ戦略的に攻めていく必要があります。

このゲームでは敵だけでなく、建造物も爆破するなり体当たりで強引にぶち抜くなりして
破壊できるので、建物からの攻撃が鬱陶しい場合や狭くて逃げ場が無い場所では
思い切って建物に突っ込んでみるのも一手。
建物を倒壊させながら戦闘するなり逃げるなりといった豪快なプレイも有効な手段になります。

ss120822re3.jpg
初回プレイで選んだキャラは女性キャラの「ディズ」
彼女の車両はEMPを装備していて、敵を一定時間攻撃不能にすることができます。
アップグレードすることでEMPに攻撃力も付加され非常に強力に。
もう一人の女性キャラ「ロクシー」はロケット弾を雨のように降らせる強力な空爆が使えます。
男性キャラが防御特化タイプや、特殊攻撃中に移動できない重武装タイプ等なのに比べると、
どうも女性キャラの方が性能面で優遇されている!?
アップグレードは他にも耐久力アップや追加武装強化など様々な種類があります。

ss120822re4.jpg
搭乗可能な乗り物は車だけでなく、最初のミッションだけでも
揚陸艇やヘリなどいくつもの種類が存在します。
他ミッションでは武装の無い装甲輸送車に乗って敵陣をぶち抜いて突き進む場面も。
ヘリや装甲車に乗り換えて進む場面はかなりテンションあがります。

敵も車両だけでなく、ミッション1ラストでは超巨大戦艦が出現し、
激しいミサイル弾幕や護衛の敵ヘリの群れなど一筋縄ではいかない激戦が続きます。


難易度はノーマルでも若干高めに感じられ、最近のゲームとしては歯応えのある部類。
ノーマル以上では残機制限があります。
ある程度アップグレードやCO-OPプレイを前提とした難易度設定と言えるでしょうか。
難しければアップグレードして再挑戦!
残機無制限のカジュアルモードもあるので、アクションがさほど得意でなくとも
特攻野郎のノリでガンガン特攻してもクリアはできると思いますけどね。
カジュアルは手軽に楽しめる反面、アップグレード要素などに制限がかかります。

1ミッションがそこそこ長さもあり、DLゲーとしてはかなりボリュームありそうです。
音声は日本語吹き替え、シュワちゃんでおなじみ玄田哲章氏など、
洋画吹き替えで馴染みの面々が声を担当していて、
気分はまさに「日曜洋画劇場レネゲード」!?
B級映画ファンにはたまらないノリだと思います(笑


マルチプレイにも対応オンラインでは4人協力プレイが可能!
方向キーで簡易チャットが使用できるため、
ボイチャなしでもある程度の意思疎通はできると思います。
画面分割では2人プレイまで対応。

早速CO-OPも試してみましたが、協力プレイだと破壊目標などが爆増する場合もあるため、
固まって安全作をとるか、分散行動し手分けして効率よく目標達成するかの判断も重要に。
数が多い場合はやはり分散して潰していった方が効率は良いですね。


――体験版も配信されていますので、興味のある方はまず試してみると良いでしょう。
体験版はヘリに乗り込んだ一番盛り上がるところで終わってしまうため、
先の展開が気になったらその場で即製品版を購入してしまいましょう(笑
2012-08-22 23:49 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

『CoD:BO2』マルチプレイ続報:カスタマイズ要素等/『爆裂軍団レネゲード』ゲームプレイ映像公開

Trophy Systemの登場やScore Streakの仕様など、「Call of Duty: Black Ops 2」の新情報まとめ
『BO2』マルチ続報。
アンロック&カスタム要素や、スコアストリークの仕様などが判明。

アンロックは前作同様自分の選択によって行えるようで、
CPが廃止された代わりにトークンを1つ使ってアンロックできるようです。
BOはレベルが一定に達しないと選択できない武器があって、
CPと二重縛りになってしまっていましたけど、そういうのも廃止だろうか?

ドミネーションがラウンド制に変更されたというのは結構大きな変更点で、
どうしても旗配置や初期位置で有利不利ができてしまうため、
ラウンドごとに入れ替えるようにしたというのは良い判断かと。

スコアストリークはMW3同様キルだけでなくアシストやオブジェクト達成によって
得られるポイントでも獲得できることが判明していますが、
サポート(死んでもポイント継続)は廃止?死んだらリセットされるという記述がありますし。
ポイント制のみ取り入れた形になるのでしょうか。
ハードラインプロなしでもアシスト点が加算されるのはありがたいかも。

トロフィーシステムも継続して登場するようです。
爆発物やタクティカルを無力化してくれ、オブジェクトゲームなどで便利でしたが、
Wildcardsで2個持てるようになると4回かそれ以上使用できたりするのだろうか?

エンブレムエディタの再登場は嬉しいですね!
筆者もへべエンブレムを作ってずっと使ってたけど、
前作ではシンプルなエンブレムしか作れなかったので、今回はより細かいのも作れる?
複数個保存もさせてほしいな。




破壊しまくって世界を救え! 全方位フリーダムアクション・シューティング「爆烈軍団レネゲード」をプレイムービーで紹介
いよいよ明日配信の『爆裂軍団レネゲード』!
最初のミッション丸ごとプレイムービーが公開されました。
1ミッションは結構なボリュームがあるようで、
操作可能な乗り物だけでも揚陸艇からメインの車両、果ては攻撃ヘリと1面だけで3種類!
戦車など多彩で手強い敵も多数登場するようで、ボス戦では超巨大戦艦も!
初っ端のミッションから派手な戦い振りが堪能できそうです。
全部で何ステージあるのか分かりませんが、DLゲーながら相当ボリュームもありそう。

ところでこの動画の解説字幕書いてる人、かなりのB級映画ファンと見た…(笑
ゲーム自体のローカライズも特攻野郎Aチームを意識したようなタイトルや、
往年のB級映画を彷彿させる展開・吹き替え声優陣など、
昔からの洋画ファンにはたまらない一本かも。
もちろんアクションゲームとしての完成度も保証つき!?

体験版も配信されるようなので、購入検討中の方はまず試してみると良いでしょう。
2012-08-21 22:31 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

『CoD:MW3』無料マップTERMINAL配信開始!/『BO2』武器&カスタマイズ新情報

PlayStation3版 コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア3 無料追加ダウンロードコンテンツTERMINAL配信開始
日本での配信が遅れていたMW3無料追加マップ「TERMINAL」ようやく配信開始
筆者も少しプレイしてみましたが、マップ構造そのものはほとんど変わっていないため
一方向に押し込まれやすい構造なのは相変わらずか。
ただMW2とは武器や爆発物、PERKのバランスが大分違うため、
中がダメなら思い切って外に陣取って戦うという手も。
…一応手が加えられているのかリスポーン位置がかなり大きく変わることがあり、
押し込まれていると外に放り出されることがある(?)ようなのですが、
無理に中に戻らず外から埋めていく方法もあるかな、と。
ドミネではやっぱりC側が有利な感じでしょうかね。

ゴチャゴチャしたMW3オリジナルMAPと違い射線が通る箇所が多いため、
ある程度の射程のある武器をチョイスすると戦いやすいかもしれません。
昔はMW2のマップもゴチャゴチャしてると思ったけどMW3に比べたら
これでも大分スッキリして感じるほどなのが意外というか、皮肉というか(苦笑

あと空港のロケーション自体も飛行機やらお店やらオブジェが色々あって楽しいですね。
構造は2とほぼ同じですが中央の本屋がスマホショップ(?)のようになっていたりと、
時代を反映してなのか内装に若干の違いもあります。
この頃はMAPごとにコンセプトがはっきりしてて良かったんだけど、
MW3のオリジナルMAPはどれもこれも平板で「同じ」印象を受けるんだよな…。


――ちなみに現時点では最新パッチ1.19が来ておらず
日本語版が隔離状態になってしまっています。
一応日本でもそれなりに人口の多いゲームなので遊ぶの自体は困りませんが、
ターミナルを落としている人がまだ少ないせいかDLCマップオンで遊ぶと
なかなかマッチングしないという問題が発生。
やっとマッチしてもターミナルが出るとは限らないので、
遊ぶのは多少根気がいるかもしれません。
DLCオフにするとサクサクマッチするけどターミナルで遊べないと言うジレンマが…。
とはいえプレイ人数の多いプレイリストを選べば一応マッチは普通にできると思いますが。
TDM、ドミネ、GWあたりは比較的プレイしやすいようでした。マーセは無理…。
オンライン人数の表示、現在の設定でマッチ可能な人数を分子に表示するようにしてほしい。
早くパッチ来ないかな~。スクエニ仕事しろ!

…今回無料マップ落としてみて初めて実感して分かったけど、
有料DLC導入してもマッチング隔離・分散しちゃうんじゃ意味ないよなぁ。
金払って遊べなくなるんじゃ金払う意味ないよ…。
マップ商法ってのもいい加減やり方を変えないとマッチング分散するばかりで利点がないね。
無料DLCもどうせならパッチ扱いで全員に強制的に配信してくれれば良かった。


『MW3』廉価版も9月6日に発売されます。まだ購入していない人はこの機会に!



PS3/Xbox 360「爆烈軍団レネゲード」操作車両を強化するアップグレード解説ムービーを公開
いよいよ今週配信となる 『爆裂軍団レネゲード』、
アップグレード要素の解説ムービーが公開されました。
補助的な効果の兵器に攻撃能力が加わるなど、
アップグレードの効果は目に見えて大きい模様。
アクション自体もアップグレードによってどんどん派手になっていくようで、
破壊しまくりの爽快プレイそのもののアップグレードが期待できそう。
動画で紹介されている以外にもアップグレード要素は色々と用意されているようです。

『ジャストコーズ』の開発元が制作し、海外版の評価も上々の本作。
配信まであと2日……待ちきれない!?



[gamescom 12] 新武器からアタッチメントまで、イベントから判明した「Black Ops 2」マルチプレイヤー情報総まとめ
『BO2』マルチについての新情報。
新武器の画像のほか、アタッチメント、Wildcards、スコアストリークについて、
カスタマイズ画面の様子が見られる画像が多数掲載されています。

武器は架空武器が多くなるのかなぁ。
ナンチャッテ未来銃が多いのもミリタリーモノとしてはどうなんだろ。
今回武器に作用するPERKがアタッチメント側に統合されることが判明してますが、
毎回お世話になってるステディエイムがレーザーサイトになるのはちょっと複雑なところ。
レーザーがどの程度敵から視認可能なのか…。
サイトの覗き込みやリロードの高速化は兵士自身の技能のような気がするけど、
これもアタッチメントに統合されるというのはちょっと意外。

デフォルトクラスと思しきクラス選択画面も見られますが、
ポイントが余ってるクラスがいくつかあるのが気になる点。
単にイベント用にわざとカスタムの余地を残したクラスを用意しただけなのか…。
前作BOでデフォルトクラスが全く使い物にならないという酷い調整をしていたので
この辺がどうなってるのかちょっと気になります。
プロ化の難しさもあって初心者不利感が強いゲームだったんだよな。

更にマップ4種の俯瞰イメージ図も!
マップ構造や規模はBOに近い感じでしょうか。
MW3みたいにマップがゴチャゴチャしてて敵が保護色みたいに背景に同化してるのは
もう勘弁してほしいね…。

2012-08-20 23:39 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ドラマ『相棒11』、いよいよ10月よりスタート!!

相棒シーズン11 始動!! 新ロゴ!初2ショット!そして名前発表!
『相棒11』、10月よりスタート!
今年も10月~来年3月までの2クール放送となるようです。
ということは初回・お正月・最終回とスペシャルも決定したようなものでしょうか(笑
「Eleven」ロゴも発表…ten以降、英語表記でやっていくのかな?
OPは7みたいにカッコよくしてほしい、神戸時代は全部落ち着いた感じでしたし。

そして注目の新相棒!
成宮寛貴演じる「甲斐 享(かい とおる)」が新しい相棒となります。
亀山 薫、神戸 尊、甲斐 享……
…"か"で始まり"る"で終わる名前が右京さんの相棒になる必須条件!?

『相棒』新シーズン自体は楽しみではありますが、
新相棒にはやはり不安もあります。
神戸相棒初期のように微妙な印象を抱いたり、
また相棒として受け入れるまで時間がかかるのでは…という懸念も。

そして成宮の演技力が未知数というのも不安材料ですね。
亀山君や神戸のようにある程度年季の入った役者と違ってまだ若いですし、
そもそもこれまでB級ドラマばかりで大した役をやってなくて、
役者としての実績にも疑問符のつくところ。

神戸のように結果的に演技もキャラも良くて評価が好転するような、
意外性を見せてもらいたいところです。
相棒ってホントシナリオの質が高いだけあって演技力の問われるドラマだと思いますし。
果たして新相棒の実力やいかに



『相棒シリーズ X DAY』
相棒11も楽しみですが、
なんと伊丹が主役のスピンオフ映画が来年公開されます!!
米沢さんに続いてのスピンオフ第2弾、しかし伊丹が主役って…
まあ伊丹も最近は右京さんと協力的だったり、臨時相棒を務めたり、
上層部とぶつかったりして、準主役的なポジションになってきてはいましたが…。

劇場版相棒は設定が大仰な割にぶっちゃけシナリオの出来はさほど良くもないので、
米沢さんの映画もあんな感じだったしさすがに今回はスピンオフはいいかなぁと思ってます…。
右京さん主役の本編の映画化なら見に行ったんですけどねぇ。
何せ小野田さんの件のような、重大な展開を映画でサラッとやったりもするので(笑

……劇場版1作目のシナリオは今思うとホントひどかったなぁ(苦笑
映画館で観てた時はその場の空気に飲まれてそれなりに楽しめた気がしてましたが…
あとでTV放映時に見直して「こんなにグダグダだっけ?」とガッカリした(^^;
2012-08-18 22:49 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

『クライシス3』マルチ新モード公開/『ファークライ3』新プレイ動画/PS3新作ホラー『UNTIL DAWN』発表

[Gamescom]「Crysis 3」で明らかになったマルチプレイモード,「Hunter」「Crash Site」がプレイアブル展示。その遊び心地をチェック
『クライシス3』マルチプレイの新モード、「Hunter」モードが公開されました。
少数のナノスーツ装備のHunterと、多数の通常の兵士に分かれて戦うモードで、
倒された兵士はHunterとしてリスポーンし、兵士の殲滅を目指すといった内容。
"増え鬼"的ルール、CODのINFECTEDに近いモードと言えば想像しやすいでしょうか。
Hunter側はスーツ能力やコンポジットボウが使えるようですが、
必ずしも万能ではなく、透明化能力クロークを使っても
移動中はそれなりにシルエットが見えるようになったようです。

前作にあった「Crash Site」モードの存在も確認。
こちらは墜落したポッドを確保しつづける、CODで言うHQ的なルール。
ただ前作と全く同じではなく、ポッドの装甲を剥がして盾にしたり、
「Pinger」が搭乗兵器として登場するなどのアレンジが加えられています。
ビークルの登場はかなり大きな新要素かも!

前作『2』のマルチは正直なところ出来栄えがやや微妙な感じで、
CODベースのオーソドックスな内容にナノスーツ能力を加えただけの
適当な作りといった印象を受けるゲーム内容でしたが…。
クロークでお互い消えた状態がデフォのステルス戦闘がメインだったため
見た目が地味なうえに普通のFPSの感覚で遊ぶとストレスのたまる部分も多かった。
加えてアンロック要素によるパワーアップもあり、一方的な試合になりやすい作りでした。
マッチングに時間がかかりすぎるのも問題でしたね。
外人部屋だと射撃時などにラグもかなり感じられる。

今回『3』ではその辺色々とアレンジが加えられているようで、
クロークの視認性が少し上がっていると思われる記述があるなど、
開発側でも要改善点として認識されていた部分だったということでしょうか。
マルチに関しては多少カジュアル化させるつもりで徹底的にアレンジするとともに、
とりあえずマッチング速度とラグは大幅に改善して欲しい、
やはりCOD等が流行ったのは手軽に・快適に遊べるという点も大きかったはずなので…。

このシリーズで一番重要視されているのはやはりシングルだと思いますが、
マルチもタナボタ的に面白ければそれに越した事はないので、
前作の不満を潰したうえで面白い内容に仕上げてもらいたいですね。
個人的にはマルチよりCO-OPモードの方がクライシスに合ってそうな気がしますけど。
今回もCO-OPはないのかなぁ。




[gamescom 12] 「Far Cry 3」のオープンワールドぶりを示すプレイ映像が公開、狩り要素やミニゲームの存在も浮上
『ファークライ3』最新ゲームプレイ映像が公開!
今回は今までのストーリー演出重視のムービーとは変わって、
実際のゲーム進行やオープンワールド性がよく分かる映像になっています。

野生動物相手の狩りや、ハンググライダーでの飛行シーン、
サメに襲われて格闘するシーンなど独自要素がいくつも見られます。
サメに脚噛み付かれてめっちゃ血出てるけど…。サメこええ。今回治療システムあるんだろうか。
映像にはミッションで電波塔の修理を行っていると思われるシーンや、
買い物シーン、トランプミニゲーム?で遊んでいると思しきシーンまで。

また、前作は敵の拠点を潰してもすぐ復活してしまって面倒な要素の1つになっていましたが、
今回は1度潰した拠点は友好勢力下におかれ、
買い物やファストトラベルも可能
になる模様。
これ、前作をプレイした人には分かると思いますが、ホントに花マル改良ですよ!!
往復するたびに無限復活する敵の拠点に悩まされることはこれでもうなくなるはず!
しかも攻略しておくメリットがより大きくなるのは更に良いことでしょう。

南国のオープンワールドを舞台にしたシングル、そしてCO-OP、マルチと
盛り沢山な内容になりそうなファークライ3、
前作からの改善点も見えてきて非常に楽しみになってきました。
色々「惜しい」作品だった2から進化し、今度こそ神ゲーになれるか!?

Far Cry 3 (輸入版)
UbiSoft(World) (2012-02-01)
売り上げランキング: 13303



<動画追加>これは注目! 雪山が舞台のホラーゲーム『UNTIL DAWN』――PS3の新作が複数発表【gamescom2012】
PS3向け新作ホラーゲーム『UNTIL DAWN』発表。
雪山のロッジや、バカップルがいちゃつくややエロティックなシーンなど、
B級ホラーでありがちなこと」をあえて詰め込んだ内容なのが逆に面白い。
ゲーム自体は映像を見る限り一人称視点のホラーアドベンチャー
暗くて不気味な雰囲気の中を自分の視点で探索するのはかなりドキドキさせられそう。
これもなかなか面白そうな一本です。
今回のgamesconでは結構期待できそうな作品が沢山発表されましたね。

一人称視点ゲーム大好きなので、
FPS以外にもアドベンチャージャンルなどでも一人称視点ゲームどんどん増えて欲しいなぁ。
自分の視点で体験できるなんてまさにゲームでしかできない、優れた表現方法でしょう。



GC 12: 独特な世界観が展開する『The Unfinished Swan』gamesomプレイフッテージ
独特の雰囲気をもつ『The Unfinished Swan』のプレイ動画が公開されました。
真っ白な空間にペンキを飛ばしてステージやオブジェの形状を明らかにしていく、
一風変わったゲームプレイが特徴の一人称視点パズルゲームです。
ただ色をつけるだけでなくパズルとしてどんなギミックが用意されるかも気になる点。
ペンキの他に水、植物を利用するステージも以前の情報で確認されています。

PSNはまだまだ色んな「雰囲気ゲー」が出てきそうで楽しみです。



『DEAD OR ALIVE 5』開発スタッフ、乳揺れ物理演算を更に正確にするためハンズオンを行った
どういうことだよ!
女性スタッフの乳をハンズオンしたのか!?!?(爆
2012-08-17 00:54 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

PS Vita『CoD: Black Ops: Declassified』トレイラー初公開!/PS3新作雰囲気ゲー『rain(仮)』発表

GC 12: PS Vita『CoD: Black Ops: Declassified』のトレイラーやディテールが初披露!
遂にPSVITA版『CoD: Black Ops: Declassified』の映像&ディテールが初公開!!
本作では『BO1』と『BO2』の間のミッシングリンク的なストーリーが描かれるようです。
ストーリーに定評のあるBOに絡んだ話となると、その内容もかなり気になります。
本編のキャラクター達はどの程度話に絡んでくるのか!?

携帯機ながらWi-Fiマルチプレイを用意!
対戦人数は4対4の8人……ちょっと少ないかな。
今のFPSマルチは小規模でも12人くらいが標準なのでそれくらいは頑張ってほしかった。
PSPの『MOH』は24人対戦実現してたしなぁ…(あちらは専用鯖など違いがあるとはいえ)。

ゲームモードとしてはTeam Deathmatch、Kill Confirmedなどの標準的なモードのほか、
MW3でも人気のDrop Zone(HQの変形ルール)などが取り入れられている模様。

トレーラーを見る限りグラフィックはまあ携帯機かな、というレベル。
敵の出現・攻撃の仕方が物凄くDS版を思い起こさせるのはなんでだろう(笑
MAPにBOからの流用が目立つ点は気になります。
新MAPもあるようですが、NUKETOWNのような象徴的なMAP以外は新作で良かったんじゃ。
それにやはりマルチ8人というのが少し残念な点ではありますね。
MAPやゲームバランスの調整次第では面白くなる可能性はあるかもしれませんが…。
MW3のフェイスオフみたいなプレイ感覚になるのか?!
タッチで近接攻撃というのも、やりにくいんじゃないかとちょっと心配。
グレネード類は背面パネルを使うのでしょうか。

開発元はVITA版レジスタンスを制作したスタジオだそうですが、
初トレーラーや初出情報がどうもパッとしない見栄えになってしまったため、
もう少しVITAの底力を見せられるような、更に実力のあるスタジオが良かったのでは。
せっかくVITA独自のCODが出せるチャンスなんですし、ねぇ。

初のデュアルスティック完備の携帯機でCODが出来る、
ということで楽しみにしていたのですが、現時点ではなんとも言いようのない印象。
今後の詳細情報やトレーラー次第では印象も大分変わる可能性もありますので、
現時点では結論の出しようもないのですがね。
個人的にミッションはMGSPWみたいなショート形式にしてくれたら嬉しいかな(笑



PS3の新作「rain(仮)」発表。透明人間の輪郭が雨中にだけ浮かびあがる,不思議な光景を描いたトレイラーが公開に
SCEJが新作「rain(仮)」を発表!
雨で姿を浮かび上がらせることで透明人間のキャラクターの存在が認識可能になる、
独特の雰囲気をもった作品となるようです。
トレーラーを見る限りジャンルはアクションアドベンチャー?と思われます。

雨や水のある場所でしか姿や位置を認識できない、というのは
アクションゲームのアプローチとしてなかなか面白いアイデアではないでしょうか。
見た目にも不思議な感じがして演出としてもなかなかいい味出してますし。
トレーラーではオブジェクトに干渉したり、何かから逃げるような場面も見られます。
少女とともに、ということもあってICOを彷彿とさせるような作品だろうか。

SCEはフラアリー、風ノ旅人のような良質な「雰囲気ゲー」を多くリリースしていますが、
個人的にもこうした独特の雰囲気をもったゲームは好きなので、
こういったタイトルをどんどん出してくれるのは非常に嬉しいです。
これもなかなか面白そうですし……JAPANスタジオもやればできるんだな(笑



GC 12: 白鳥も姿を見せる『The Unfinished Swan』最新トレイラー
これまたSCEの雰囲気ゲー!
こちらは一人称視点のパルズゲームで、
墨や水、植物などでステージを浮かび上がらせることで
進行していく内容となっているようです。
そんな中で白鳥を探すなど謎めいた雰囲気がなかなか素敵なゲーム。
私の好きな一人称視点ゲームということもあって、こちらもも期待しています。



PS Vita,8月28日配信のシステムソフトウェア1.80で初代PSタイトルに対応
VITAがようやくPSアーカイブスに対応
またメニュー画面のボタン操作等にも対応。
色々要望が多かった点に手を加えた、良好なアップデートなのではないでしょうか。
8月28日よりシステムアップデートが配信されます。



「バトルフィールド 3 プレミアムエディション」は日本国内でも発売。ゲーム本編/Premiumメンバーシップ/初心者向けスターターキットがセットに
『BF3』に本編に加え、全拡張DLCが利用可能なPremium メンバーシップ、
更に初心者向けスターターキットをセットにした超完全版パッケージが登場!!

Premium に至ってはまだ全てのDLC配信されてないうちから同梱してしまうとは、
なんとも太っ腹。…先に単体購入した人が怒らないか心配です(苦笑
全部で5つ配信予定の大型拡張DLCがこれ1つで利用可能になってしまいます。

それに更に初心者向けアンロック各種を同梱したかなりお得な内容。

日本での発売日、価格は現時点では未定。
海外では69.99ドルと、廉価版と呼ぶには少々お高い値段となっていますが…。
日本では円高効果で少しでも安くしてもらいたいな(笑
自分もBF3に興味はあったので、値段次第では購入検討してみたいですね。



[gamescom 12] プレミア直前!「Black Ops 2」マルチプレイヤーの全Perk/Score Streak/Wildcards情報まとめ
『CoD:BO2』マルチのPerkやスコアストリークの一覧が公開されました。

PERKは殆ど前作にあったもののアレンジといった印象。
PRO化が廃止されたことでバランスは大分よくなったんじゃないでしょうか。
鉄板の組み合わせというのは相変わらず想像できそうな感じではありますが(苦笑

スコアストリークは上位のものは前作以上に強力そうな気がします。
またキルストゲーになってしまわないといいんですが。

新要素Wildcardsの一覧も。
Perk Greedは2つ目のPERKを使用可能にするというもので、
これを使うことで初めて2つ目のPERK枠が使用可能になるようです。
最初から6個の枠全てにPERKを入れられるわけではなく、
その6個から更にPERKを追加できるものでもないと分かって少し安心。
ただ結果的にPERKを沢山付けるのが標準になりそうな気も。

PRO化廃止や枠の増加などを行うなら、
PERK自体の選択肢(個数)はもっと増やして欲しかったかな…。
ここにリストアップされてないものもあるんでしょうか。

2012-08-16 00:23 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

『CoD:BO2』マルチ新情報:Score Streak、Wildcard、Perk Pro廃止…他

ライブストリーミング機能の搭載や“Killstreak”の廃止まで、「Black Ops 2」のマルチプレイヤー新情報総まとめ!
ドイツで開催中のゲームイベント「gamescon」に合わせるような形で、
『Call of Duty: Black Ops 2』マルチプレイヤーに関する新情報が続々公開!!
個人的に気になる点をピックアップ。

キルストリークは「Score Streak」に名前を変えて登場!
連続キルによる報酬ではなくなるだけで、キルスト自体がなくなるわけではありませんが、
ポイント制になることでどのような変化が生まれるかが注目されます。
ポイントはMW3同様オブジェクト達成でも獲得でき、BO2ではこちらがより重視される?
一番気になるのはMW3のアサルトのようにリセットありなのか、
サポートのように死んでも貯めていけるのかという点でしょう。
MW3のように選択できるのだろうか?
また、軍用犬のような強力すぎるキルストが健在なのは残念、
一方的な試合になりすぎるキルストは廃止してほしかった…。
…ただ舞台が未来なので軍用犬の見た目がAIBOみたいなメカドッグになってたら
それはそれで(見た目だけは)面白いかもしれません(笑

謎の新スロット3つは“Wildcard”と呼ばれる新スキル枠で、
追加Perkを得たり、プライマリを2つ装備したりといった能力が得られるようです。
装備増加は今までもありましたけど、Perk増加はかなり効果が大きいような。

Perkは武器強化とプレイヤー強化が明確に区別されるようで、
ステディエイムやハードのような武器強化系はアタッチメントに統合される模様。
また色々と批判の対象になりがちなステルス系PERKですが、
「ゴースト」はなんと移動中しか効果が発揮されなくなるようです。
キャンパー対策とのことですが、移動中効果があるなら隠れながらもぞもぞ動いてれば
いいような気がしますが……文字通りの"芋虫"が流行る危険性も?

Perk Proは遂に廃止!?
Pro解除による能力の一方的な強化は前作『BO』では特に強力で、
解除者と未解除者間のバランスを完全に壊していたので、本当に廃止ならいい変更かも。
MW2以降ずっとバランス悪く感じてきた要素の1つでしたからね。
やっと4のようなカスタムバランスに戻るのだろうか。

複数チーム戦は最大6チームまで可能!
他ゲームでは既にある要素なので新鮮な驚きはないものの、
CODでできるようになるのはちょっと面白いかもしれません。
2チームだと一方的になりがちですが、3チーム以上だとまたバランスも変わるだろうし。
最大18人までなので、4人4チームや3人6チームなども可能と思われます。


いよいよ発売に向けて多くの情報が出揃ってきましたが、
まだまだ不明な点も多いので、MW3の時のような詳細な解説動画が欲しいところ。
あとはゾンビモードの情報もそろそろ解禁してもらいたいですね。

2012-08-15 00:07 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

3DS『ソウルハッカーズ』にライドウ登場!!/『爆裂軍団レネゲード』8月22日配信決定!/『ボーダーランズ2』日本版は規制一切無し!

『デビルサマナー ソウルハッカーズ』シリーズ作品の主人公たちが登場
3DS版ソウルハッカーズにライドウ&雷堂参戦!!
クリア後のエキストラダンジョンにて戦えるようになります。
PS版では最後の強敵としてキョウジが立ちはだかってきましたが、
それを超える強敵になるか!?
キョウジ戦もやや運ゲー的な感じでしたけど、
アトラスのことだしハッカーズの鉄板戦法である「反射連発」してるだけで
どうにかなるような相手にはしてこないだろうなぁ…(^^;

正直、今更ハッカーズかぁ~…と思ってましたけれど、
思ったより追加要素色々ありそうでこれは興味出てきたかも。
もう忘れてる部分も多いだろうし、改めてやってみるのも悪くないかな?




『爆烈軍団レネゲード』配信日が2012年8月22日に決定
すごく待ったどころか、忘れかけてたよ!!(笑
PS3&XBLAのDLゲー『爆烈軍団レネゲード』日本語版、ようやく配信日決定!
8月22日に1500円でPSストアで配信となります。
昨年秋頃出るはずだったのに延びに延びて、もう出ないかと思っていたのに…。
なんでこんなに延期したんだろう?

本作は戦闘車両を操って戦う、見下ろし視点アクションシューティング
4人CO-OPにも対応で、DLゲーながらかなり遊べそうな内容です。
海外デモを遊んだ印象だとビークル操作が思った以上に車両然とした操作性で、
障害物が多い場所での切り替えしなどに若干慣れが必要な感じではありましたが。
操作自体は複雑なわけではないので、すぐに慣れると思いますけどね。

音声は日本語吹き替えされ、シュワちゃんでおなじみ玄田哲章氏などが担当。
洋画吹き替えで馴染みの面々で吹き替えされるのは安心感があります。

名作バカゲー『ジャストコーズ』の開発元が手がけただけあって評価も上々ですし、
これは今期のDLゲーの中ではかなり期待できそうな一本じゃないでしょうか。



テイクツー・インタラクティブ,「ボーダーランズ2」日本版の声優陣を発表。合わせて,日本語版の表現規制についての情報も明らかに
日本語版は規制一切無し!!よくやった!!
レーティングはZに上がったものの、完全に北米と同内容で楽しめるようです。
…あれ、海外だとゴア(欠損)のオン・オフスイッチが付くって話だったけど、
規制なしってことは日本版もゴア表現そのまんま!?
どうもCEROの基準って相変わらずよく分からないな(苦笑

規制なしということはサーバーも世界共通サーバーで遊べると考えていいんですかね。
これで懸念されていた点が全部吹き飛んで、購入を検討していた人は安心して買えます!

日英両音声の収録も既に発表されていますし、
テイクツー日本法人は思ったよりいい仕事してくれますね。
これだけ頑張って日本版ローカライズしてるんだからソフトももっと売れて欲しい…。

そしてバイオショック新作もそろそろ続報がほしい(笑




『CoD: Black Ops 2』のマルチプレイヤー/ゾンビモードリーク情報
初のマルチプレイトレーラーが公開されて間もない『BO2』ですが、
マルチおよびゾンビモードに関するリーク情報があがってきました。
――情報はフェイクの可能性もあるので注意。

仮にこの情報が本当だとして…
Perkはやはり6枠分全部使って付けられるようになるんですかね。
Perk沢山つけて武器はハンドガンかナイフだけ、というスタイルが流行るかも…。
マシンピストルがセカンダリなのか、BOのようにプライマリ(SMG)扱いなのかで
かなりバランス面が変わってきそうです。
設置型の盾など、トレーラーにあった要素と一致する情報も。
Perkの内容やキルストリークは見た目以外あまり変化なし?

ゾンビモードはマルチプレイとエンジン統合されるという噂もありましたが、
COOPだけでなく、対戦モードも盛り込まれるんでしょうかね。以前もそんな情報ありましたし。
L4Dみたいな感じになるのだろうか…。
従来のWAVE制耐久ゲームはバランスがマゾすぎてあまり長く楽しめなかったので、
今度は長く楽しめるようなバランスや内容にしてほしいものです。



『初音ミク ‐プロジェクト ディーヴァ‐ f』本日(8月9日)初公開の楽曲を含む、9分弱の収録曲紹介動画が公開【動画あり】
『ミクf』新PV動画が公開されています。
…ぶっちゃけボカロはキャラは好きだけど曲はあんまり詳しくないんですよね(苦笑
まあ色んな方面で人気なので私のようにキャラだけ好きって層も相当数いると思いますがw

苦戦の続くVITAでこれがどれだけ売れるのか、
行く末を占う上でもちょっと気になる一本になってきました。

ミクといえばパチンコ化決定→中止など相変わらず話題には事欠かないですね(笑





**********

PSP『ジルオールインフィニットプラス』の再廉価版が発売中!
ジルオールインフィニットに追加要素をプラスした正真正銘の完全版です。
これ買おうか買おうかと思っててずっと忘れてたら、
いつの間にやら廉価版の更に再廉価版が出ていたとは…。
コーエー定番シリーズもちゃっかりコーエーテクモ定番シリーズって名前になってるし(笑

気になっていた作品ではあるんですが、今からやるかどうかはちょっと迷うところですね。
初代PS版で大分やり込んだゲームだし、あまり大きく違わないならあえてやるべきか否か。
大筋があんまり変わらないならチト微妙かも…とも思うんですが。
インフィニットになって目に見えて違う部分がかなり多いならやる価値ありか?
ロード時間はPS版はひどかったけど、PSPの場合PS2版と比べてどうなんだろ。

PS版でルルアンタ狙いでプレイしつつも結局狙ったEDが見れなかったため、
これを機にプレイして一応見ておきたいという思いもあるのですが。
割ける時間の都合もあって、1周あたりのプレイ時間もちょっと気になる点。
百合EDが結構多いゲームと言うのも魅力なんですがPSP版で変更されてないか心配…。
2012-08-09 23:32 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

『Call of Duty: Black Ops 2』マルチプレイヤートレーラーが遂に公開!/『MW3』プラチナ獲得

速報:「Call of Duty: Black Ops 2」のマルチプレイヤートレーラーが遂に公開!
遂にポイント制クラスカスタマイズが実装!複数チーム対戦も実現した「Black Ops 2」の気になる新情報まとめ
『COD:BO2』のマルチプレイトレーラーが遂に公開!!
4以降あまり大きな変更は見られなかったマルチプレイの基本システムですが、
BO2のマルチプレイはポイント制によるクラス作成というかなり大きな変化が!
全20枠のうち10枠分使って自由にカスタマイズすることができるようです。

アタッチメントも枠さえ消費すれば最大3つまで付けられるように。
今まで1つしか付けられないのが不自然だったけど、こういった解決策を提示してきたか。
PERKも6枠分使えるようですが、段によってカテゴリ分けがされているようなので、
もしかしたらPROを使用するのに更に1枠消費するようになる??
また、カスタム画面一番下の謎の3枠はどういった効果があるのか…。
アイコンの見た目やカスタム内容等から、武器技能を含めたクラススキル的なものが入る?

ポイントや枠を利用することでプライマリを持たず、
代わりにPERKを多くつけた特化型クラスなど非常に極端なカスタムも可能に。

ポイント制というとHOMEFRONTで既に使われていたので目新しくはないですが、
カスタマイズの自由度とバランスを取るうえで面白い調整になるのでは。
ただHOMEFRONTのようにレベルが上がったら使えるポイントが増えるという
システムにしてしまうとまた初心者不利になってしまいますが、その辺がどうなるのか。

新武器・新装備も色々とお目見え。
電磁波照射兵器など近未来らしい、一風変わったSFガジェットも登場。
トレーラーにも出ていたクアドローター、これはキルスト扱い?
見た目は無人偵察機+ガンナー的な感じで、かなり強力そうですが…。
歩行型の搭乗兵器も登場、物資から取得する形で使用。前のトレーラーのものと同一?
使用感はジャガノの上位版みたいな感覚ですかね(笑
ライオットシールドは設置(?)して遮蔽物として使用したりできるようです。
盾は使い方が難しい武器ですが、今回は利用法が広がりそうですね。
最後に出てくる飛行型兵器、あれまんまACの特攻兵器じゃん!!

スナイパーライフルをアイアンサイトで運用できるというのも気になる点。
スナの近距離運用が容易になってしまうとバランスにもかなり影響しそうですが…。

ダッシュ中に頭から飛び込んでそのまま伏せへ移行するドルフィンダイブも健在!
実用性はともかく好きなアクションだったので地味に嬉しい(笑

トレーラーの最後には3チーム戦とおぼしきスコア表示も!!
2チーム戦とはまた違った戦術が必要になりそうで、
プレイ内容にも変化が欲しかった身としてはこういった新モードの実装は嬉しいですね。
他にも新ルール実装や、不人気ルールの変更などもそろそろ行ってほしいとこ。

変化に乏しかったマルチにようやく大胆な変革が見られるBO2ですが、
FPSとしての基本部分はあまり変わらない印象も受けます。
一番大きな変化はやはりポイント制によるクラスカスタマイズ要素でしょう。
BOというとPRO化のバランスがやや壊れ気味だったので、
新しいカスタム要素を活かして上手くバランス調整してもらいたい。
またBOはMWに比べて若干硬い感じがするダメージバランスは良かったと思うのですが、
トレーラーを見る限り結構あっさり死んでいる感じに見えるため、
今回は過去の時代ではないこともあって火力はMW並みになるんでしょうか…。
PRO化の条件もあまりマゾくしないでほしいな(苦笑)…そもそもPRO化あるのかな?

マップは映像や地図を見るとちょっとゴチャゴチャした感じになるのかなぁ。
MW3ほどゴチャゴチャしすぎないようにしてほしいですけど…。

何にしてもシングル、マルチの映像が出揃って気分も盛り上がってきましたね!
ゾンビモードの映像はまだ出ないのかな?




コールオブデューティ モダンウォーフェア3(PS3)・プレイ日記
スペシャルオプス、コンプ完了!!
同時にトロフィーコンプも達成、プラチナゲットしました♪
これでMW2、BO、MW3とシリーズコンプ達成です。
(4もベテラン全コンプ済み)

最後の最後まで苦労したのがミッション「FLOOD THE MARKET」。
屋上のアップロード時の防衛戦が非常に難易度が高く、
ベテランでは運も絡むため本当に何度も何度も死ぬほどリトライを繰り返すハメに…。
難しいのでCOOPの方が楽かと思ったのですが、野良では相方の動きが安定しないため
最終的にソロでガチガチにパターン構築した方が安定しました。
また動画のやり方をマネたのが上手くいって、最後の場面も運良くクリア。

中盤の取引所フロアは入って左奥のブースに篭る戦法が一番安定しました。
ここなら挟み撃ちに合う危険も少ないし、ブースの仕切りでカバーしやすい。
グレネードも多少運が絡みますがほとんどブース内には飛んできません。

最難関の屋上ですが、手順としてはまず真っ先に向かいと左手のビルの敵を掃除、
掃除したら素早くアップロードを行い、青いドラム缶1つの置かれた遮蔽物まで戻って隠れる!
ここのドラム缶の横で伏せていると向こうのビルからの攻撃はほとんどブロック可能。
更にこの場所はヘリから降下してくる兵士を狙いやすくなるメリットもあります。
兵員輸送ヘリは倒せないけどリトルバードは倒せるため先に倒しておくと安全性が上がる。
リトルバードは柔らかいので青ドラム缶のポジションからARで撃つだけで簡単に撃墜可能。

降下兵は下段に降りますが、上段のカバーポイントからXM25でヘリを狙えば
ほぼ一撃で全員倒すことが可能です。
(下に降りるとアップロードが中断されて面倒なことになるため降りない方がいい)
ヘリのドアに狙いをつけ、ドアが開いて兵士が出てきた瞬間に合わせる形で直撃させると
ヘリ内の兵士もまとめてバラバラと落ちていって、決まると非常に気持ちいいです(笑

上手く全員処理できたらあとはその場で伏せてガスに耐えるだけ。
ガスは吸ってるだけでは死なない(?)みたいですが、
ガス発生前の爆発だけはダメージを受けるため、意味があるかは不明ですが
青ドラム缶の横や前に僅かずつ移動する感じで耐えつづけました。
下手に大きく動くとRPGでスナイプされるのでもう最後はそこから動かない方がいいと思う。
運も絡むので絶対ではありませんが、自分はこの方法でクリアできました。
(その前にアップロード9000超えたところで爆風で死んだ時は呆然としましたが…w)

いやー本当にきついミッションでした……ちょっと長すぎる気も(苦笑
苦労した分達成感はありますけど、二度とベテランではやりたくないですね(^^;


サバイバルも難易度ハードの「HARDHAT」が難しくて最後まで残ってました。
ここはマップが狭いうえに篭れる場所もほとんどないため、
ソロよりCOOPの方が楽だと思います。
※攻略サイトに「武器屋前の土管の上に匍匐する」と書いてあったのですが、
これ嘘情報じゃないんですかね??
どう考えても篭れる場所じゃなく普通に四方から撃たれる上に犬にも噛まれるんですが…。

相棒役の人が自分と近い考えだったのかMAP真ん中に篭る形になって、
グレセント2台並べての防衛戦はなかなか爽快さもあって面白かった。
ジャガノ回は自分がプレデターを購入しておいて真っ先にヘリを落とし、
安全に外でトレインに移行できるようにして凌いでいました。

コンプには15WAVEで十分だったんですが、
野良にしては結構息があっていたおかげもあって
きついマップながら25WAVEくらいは行けました。
相棒役でプレイしてくれた方、どうもありがとう!!
2012-08-09 00:19 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

『メダル オブ オナー ウォーファイター』最新ストーリームービー公開/『ボーダーランズ2』日英両音声収録&特典情報

エレクトロニック・アーツ,「メダル オブ オナー ウォーファイター」の最新ムービー公開。主人公プリーチャーの私生活が描かれる,異色の内容
MOH最新作『メダル オブ オナー ウォーファイター』のストーリートレーラーが公開。
トレーラーは日本語字幕付き
ストーリーといっても描かれているのは断片的な内容で、
今回のメインキャラクター「プリ―チャー」に焦点を当てたものになっています。

今作のストーリーでは戦争以外にも兵士のリアルな裏事情が描かれているようで、
特にプリーチャーは戦いを終えて帰国したら家庭が崩壊していた…という
リアルかつ悲しい事情を背景にかかえている模様。

トレーラーを見る限り米国内でテロ行為が行われ、
それをきっかけに再び戦いに身を投じるといったストーリーでしょうか。
ラストシーンで敵の首をバキッとへし折ってる(?)のがちょっと気になる(笑

前作はボリューム的にもちょっと物足りない内容だったけど
今回はストーリー面もなかなか厚みがありそうで期待が持てます。




『ボーダーランズ2』予約特典情報&音声使用が公開、日英両方の音声収録
『ボーダーランズ2』は日本語吹き替え・英語両方の音声を収録することが判明!
言語は任意で切り替え可能なようです。
クラップトラップが日本語で喋るようになるのか(笑

予約特典や初回特典も用意されていますが、
中でも目を引くのはやはり追加キャラ「メクロマンサー」でしょう。
貴重な女の子キャラってのも大きい?w

海外版ではゴア表現をオン・オフするオプションがつくようですが、
日本語版での規制はどうなるのか…。
そして前作が隔離鯖だっただけに、今作もサーバーがどうなるかも気になります。

Borderlands 2 (ボーダーランズ2)
テイクツー・インタラクティブ・ジャパン (2012-10-25)
売り上げランキング: 36
2012-08-02 23:41 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

雨月れけ(Reke)

Author:雨月れけ(Reke)
雑食系へべれけげーまー
無意識ながらマイナー嗜好強め

最近はツイッターやSteamでの活動がメインになっています

ツイッター
Steamプロフィール

GAME

DVD/BD/ANIME

PC/electronics

QRコード

QR
