スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

インフルでダウン中

なんと人生初インフルにかかってしまいました・・・orz

昨日まで熱が38度超えてて頭が割れそうなくらい頭痛がひどかったんですが、昨日薬もらって一日寝てたら今日は大分よくなってきました。
とはいえ、まだ起きてるのがツライのでもうしばらく大人しく寝ていることにします…。
いやはや、インフルがこんなにキツイものだったとはね…。


少しの間、更新と返信が滞ってしまいますがご了承ください(^^;
スポンサーサイト
2013-01-27 13:28 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

相棒Eleven 第13話「幸福な王子」

先週(第12話)は体調不良により『相棒』感想はお休みしてました。
相棒自体はバッチリ見てましたけどね(笑
伊丹トリオ相棒もなかなか良かったけど、トリオといえばやはり…


相棒(1・23放送分)

陣川君、満を持して登場!!

初っ端からカイト君との相性の悪さを見せ付ける陣川君ですが、タイプ的にどうこうというより自分以外の人間が指名されたのが気に入らなかったようで(笑
先輩風を吹かせては突っかかるあたり神戸時代よりタチが悪いw
暴走キャラといってもタイプの違う二人ですが、カイト君も普段は意外と寛容なタイプなのかも。

事件自体はカップやら枯れた花やらの伏線が上手く生かされてて今回もよく出来てましたが、カップが三賢人だからもう一人いたというのは気づきませんでした。
バルタザールとかは聞き覚えはあったんだけどそんなのすぐにわかんねーよ!w
というわけで結局父親も娘も犯人ではなかったか。
なんとなく怪しい感じのしていた父親の知り合いの人が犯人というシンプルな構図でしたが、事件自体のコンパクトさの割に登場人物は多くてちょっと複雑な気もしましたね。

今回は陣川君の惚れた相手が悪女というパターンではなかったものの、彼氏持ちで普通に振られてしまいましたね…。
しかし陣川君、関東っ子ぽいかと思いきや関西出身だったとは。意外や意外。
まあ今回は"陣川君回"らしく軽めに見られる話だったかな。

あと余談だけど…
言っちゃなんだけど童話の幸福な王子ってあんまり好きな話でもないんだよなー(爆


次回はちょっとシリアス回かも?
学校が舞台ってのもタイムリー気味(?)でやばいですね(^^;
2013-01-23 22:27 : 相棒 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

あけましておめでとうございます/『機動戦士ガンダムオンライン』に参戦!

改めまして、あけましておめでとうございます
お正月はずっと寝正月で初売りすらスルーしてました(笑
更新も新年早々サボり気味、例年以上のグダグダ進行になりそうですが…
今年もどうぞよろしくお願いいたします!(・ ◆ ・)∩


機動戦士ガンダムオンライン
gunon-title.jpg
遂に正式サービス開始した『ガンダムオンライン、プレイしてみました!
元々友人が興味を示していたこともあって一緒に遊ぼうかと計画していたのですが、昨年末あたりにいつの間にかサービス開始していて全く気づかなかったため年明け最初の週末からの参戦に。

ss130106go1t.jpg
オンラインゲームは導入が面倒なイメージがあったのですが、このゲームの登録やインストールは意外にスムーズに終了。
思ったほど手間をかけずすぐに遊べます。

ゲームを立ち上げるとまずパイロット作成、所属陣営を連邦かジオンか選んだあと、性別・容姿・名前を自分で設定することができます。
容姿はアニメ調のパーツの組み合わせで選択肢は多くは無いものの顔・髪型・服装・カラーなどそれなりのバリエーションが用意されています。

私は友人とともに一緒に遊ぶべく連邦を選択。

ss130106go3w.jpg
チュートリアルを一通り終えたら早速実戦へ!
「大規模戦」では最大52VS52の大軍勢がぶつかり合う文字通りの大規模戦闘が展開!!
ゲーム開始直後の周囲にいる大勢の味方のワラワラ感が物凄く、圧倒されます(笑

パイロットだけでなく指揮官として参戦することもでき、全体MAPを参照しつつ戦局を有利にすべく指示や支援を行うことができるようです。
自分はやったことがないので詳細は不明ですが慣れるまではなかなか難しいようだ。

ss130106go4r.jpg
ゲームの流れは拠点となるポイントを奪い合いつつ敵の本拠点を攻め、敵の戦力ゲージを減らすのがメイン。
拠点の攻防は人数の多さもあって非常にダイナミックかつ熱い戦いが展開されます。
拠点防衛に戻りたいときなど、MAPが広いので移動に時間がかかる場合は「緊急帰投」で素早く拠点に戻ることもできます。
こういったゲーム的なシステムの簡便さと戦闘のバランスはなかなか良好ではないでしょうか。

MS同士の直接戦闘も硬すぎず軟すぎずで絶妙なバランスを保っている印象。
バルカン程度ではさすがにどの機体もすぐには落ちないものの、火力高めの攻撃や格闘ではあっさり落ちることも多く死ぬときはあっけなく死にます(苦笑
上位機体っぽいのは割と手強い感触ですが、大勢で戦うので1機がそこまで突出しすぎてる感じでもないですし。
戦場にはアニメにも登場したキャラの乗るエース機体も登場するのですが、下手に遭遇すると瞬殺されることも…。

戦艦が登場した場合はそちらに乗り込むこともでき、操縦するなり銃座から攻撃するなりして上空から地上の敵を蹴散らすことが可能です。動きが遅いので砲撃の的になりやすいですが。

…PS3で出た同じ基本無料のガンダムTPS『バトルオペレーション』は色々と未完成感が強い作品でバランスもいまひとつだっためあまりハマりませんでしたが、こちらは時間をかけてテストしてきた甲斐あってか大分洗練された印象でとっつきやすい。
公式サイトがそっくりなのを見ると向こうは踏み台だったのだろうか…?

ss130106go2c.jpg
カスタマイズ開発・強化・カラーリングなど色々できます。
まだ細かく見てませんが武器なども様々なものに換装可能
機体は開発すると特性(アビリティ)がつくらしいので、所期機体を使い続けるよりも開発目指した方が良さそうです。

ショップではカスタム済みのレンタル機体ほか機体素材や武器素材などが購入可能。
更に「ガシャコン」というランダムでアイテムが手に入る要素もあり、オンラインゲームでおなじみ「課金」は主にここで行われているようです。早い話ガチャですね。


――まだ実戦は5試合ほどですが、プレイの印象としては全体的になかなかバランス良く作られているんじゃないでしょうか。
単に人が多いだけでなく、大規模戦闘の醍醐味も味わいつつ戦略性も高いゲームに仕上がっていると思います。
低階級&初期機体でもそれなりに貢献できたりしますし、課金でバランス崩壊したりしてる印象は今のところないです。
開発中のスクショなどは「これPS2レベルじゃね?」と思いましたが実際正式サービス開始して稼動してみるとグラフィック面で気になる感じもないですし、むしろ変にグラにこだわって重くするよりはある程度割り切って大人数対戦を実現したのは良い判断だったのかな。
個人的にはガンダムはそこまで詳しいわけじゃないのですが、友人と遊べる楽しさもあって、とりあえずしばらくは続けていこうかなと思っております(笑


あと、どうでもいい話ですけどチャットで友人に「忘れず~」と打とうとしたら「忘**」と規制されてしまったのには思わず苦笑しました。「れず」が規制されたようです…(苦笑)
2013-01-06 22:19 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

相棒Elevn 元日スペシャル・第11話「アリス」

相棒・元日SP(1月1日放送分)

あけまして相棒!!!!

今年もやって参りました、恒例行事の相棒元日SP
今回はSPということもあり久々に登場人物の多い複雑なお話
57年前の事件が現在の事件とどう絡むのか?という点も見所でしたね。
カイト君のパパも絡んだ陰謀めいた話まで持ちあがってきて、社会派な一面も忘れてない非常に濃密なSP版でした。

冒頭から57年前の失踪事件と火事、狙われた資産家の娘、スクラップブックなどなど謎要素が非常に多い回でもあり、登場キャラクター数も話が進むに連れてどんどん増えていくので頭の中で相関図を整理するのが大変でしたよw
しまいには現在の事件の途中でも新たな殺人事件が起こるし…。
そんな複雑怪奇な回でも、57年前の事件解明から『アリス』のテニエルの挿絵の謎解き、人質を取られての宝探し場面などで抜群の閃きを見せる右京さんは相変わらずでしたが。
カイト君の行動や何気ない一言もちょっとヒントになったりと、亀山君時代を思わせる展開も!?

現在の殺人についてライターが犯人であるというのは途中でネタばらししちゃったのであまり重要度はなかったってことなのかな。
まあメインはあくまで57年前の謎の方ですかね。
57年前の犯人はあの使用人の老人で、しかも最初から右京さんに疑われていたとは。
疑った理由を聞いてみればなるほどと思いますけど普通わかんないよ!!


結局命がけで守った国枝文書はカビてボロボロ、カイト君も落胆してましたが結果的にパパ大勝利…?!(苦笑

国枝という右京さんそっくりの人は話への入り方が妙に唐突な印象を受けたのですが、調べてもヒットしないので架空の人物のようですね。
劇場版2の「影の管理官」といい、相棒は話の運びが唐突過ぎることがたまにあるな(苦笑
まあ話を面白くするために盛り込んでいるのは分かりますけどね。

とはいえ、57年前の話とか、大仰な入り方をする回では尻すぼみに終わってしまうエピソードも散見された過去の相棒と比べるとクオリティも終始安定していて面白いエピソードでした。
最後も綺麗にまとまってましたし、ね。

テーマはシリアスでしたけど重すぎることもなく、笑いのポイントも要所要所で押さえられていたのも良い点でしたね。。
カイト君が言った「警視庁で一番ヒマで頼りになる二人」ってまさにその通り!!(笑
でもまだまだ成長途中のカイト君がそれを言うのはいかがなものでしょうw
そして米沢さんが私物の受け取り先に特命係を利用したりとちゃっかりした一面も見せていましたが、彼の趣味が捜査に役立ったりといった面もあるので馬鹿にすることはできない?!
それと、右京さんってスコットランドヤードで研修までしてたのか…。
長年見てるけど右京さんの私生活や経歴っていまだに謎だらけですよねぇ。


早いもので今期もこれで折り返し地点に入ってしまいましたが、この分なら最終回まで安心して楽しめそうです。



――次回、新年最初の通常回は伊丹が捜査情報漏洩!?
新年早々いきなりの失態でしょうか…。
次回は伊丹が特命係に加わってのトリオ相棒が堪能できそうです。
そういえば今期は陣川君がまだ出てないからトリオ相棒って初なのかな?

しかし伊丹はじめ捜査一課トリオも、伊丹主演映画の公開が近いせいか出番や活躍の機会が増えている印象ですね。
今回のSPでも終盤、伊丹たちに助けられましたし。
昔に比べると随分と協力的になったものです(笑

ちなみに次回は1月16日、2週先となりますのでお間違えなく。
元日でパワーを使いすぎて1周休みって感じですかw
2013-01-02 17:42 : 相棒 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

雨月れけ(Reke)

Author:雨月れけ(Reke)
雑食系へべれけげーまー
無意識ながらマイナー嗜好強め

最近はツイッターやSteamでの活動がメインになっています

ツイッター
Steamプロフィール

GAME

DVD/BD/ANIME

PC/electronics

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。