
-------- --:-- : スポンサー広告 :

相棒Eleven 第17話「ビリー」

相棒(2・27放送分)

今回はスピンオフ映画で伊丹の相棒となる岩月さんが登場!!

facegood(笑)なる某f●cebookそっくりなSNSがテーマのイマドキなエピソードでした。
…にしても最後の空港の場面、見事にしてやられた!
バーのマスターを捕まえに行ったかと思えば、CMの外国人の方が真犯人だったとは…。
犯人は騙された女性かマスターあたりだろうと思ってたのに、全くの予想外ですよ。
ストレートな回の次にこういう変則オチを持ってくるあたり、狙ってたんでしょうか。

今週も推理冴えまくりな右京さん、割と早い段階で動画に目をつけていたとはね。
しかし職業柄とはいえフレンドが「殺されたとして」って例えが不謹慎すぎる。
伊丹と二人合わせて「女心分からないブラザーズ」なんて言われちゃったりしてましたしw
ラストはちゃっかり靴を手に入れてましたが…欲しかったのは本当だったんですね(笑
英語を披露したのも実はシリーズ中でも初?(ではないかも…。)しょっちゅうロンドン行ったりしてる割には珍しいですよね。

今回印象的だったのはやはり伊丹が岩月さんを説得した場面でしょうね、「意味の無い捜査はしない」ってなんだかんだで右京さんのこと認めてはいるんだなぁ。
岩月さん自身は出番はそれなりだし捜査の上で重要な位置づけではあったけど、役どころとしては地味な印象でした。もっとPCオタっぽい変人かと思ったら意外とまともだった(笑
米沢さん相棒の相原さんや、陣川君のような臨時相棒のキャラが強烈すぎるせいもあるかもw


次週は1週お休み、再来週は1時間の通常回なので、最終回SPは本当に3月の終わりごろになる?
映画公開直前にタイミング合わせてやるのかな。
2013-02-27 23:03 : 相棒 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

SCE新ハード「プレイステーション4」正式発表!!

SCEJがプレイステーション4について正式リリースを発表
SCEのPS4向け5タイトルのスクリーンショットを公開 PS4の実力を画像でチェックしてみよう
ps4logo.jpg
次世代ハード「PS4」が噂どおり正式発表!!
発売時期は2013年末頃になる予定。
名称を変にひねらず「プレイステーション4」としたのは良い判断でしょう。
一応日本企業なので日本で不吉な数字とされる「4」は避けるか?という憶測もありましたが、VITAのように下手に名前を変えて認知度を下げてしまうくらいならストレートに4にした方が良い、というのは私も思っていましたので妥当な判断かと。

スペックについては事前のリーク情報だともう少し低めの性能で予測されていましたが、8コアCPUや8GBのメモリなどゲーム機としてはかなり張り込んだスペックになっていると思います。
スクリーンショットを見る限り素人目にはそこまで劇的な変化(PS1→2→3の時のような)は感じられないものの表現力等のディテールはかなり細かくグレードアップしている印象ではありますかね。


そして、なんといってもゲーム機はやはりソフトがあってなんぼ。
既に参入メーカーも多数発表されていますが、どれほどのタイトルを揃えられるかが肝になるでしょう。
毎年恒例のCODあたりは確実に投入して来そうな気がしますが…。

本体のデザインや価格はまだ発表なし
具体的な話はE3あたりまでおあずけでしょうか。
PS3との互換性はなしとの噂もありますので、その辺がどう影響してくるか…。
他ハードもそうですけど今は時代の流れもあって新ハードの立ち上げにはまた苦労するかもしれませんね…。


PS4用ワイヤレスゲームパッド「DUALSHOCK 4」はタッチパッドを搭載。カメラとマイクを搭載した周辺機器「PlayStation 4 Eye」も発表
ps4con.jpg
PS4用コントローラ「デュアルショック4」も公開!
こちらはリーク情報どおりタッチパッドが搭載されています。
コントローラそのものは従来型で個人的にはひと安心。
ゲームに奇抜なコントローラやモーションコントロール機能はいらないんだよ!
実際触れてみて前世代の傾き検知機能を使わせるゲームすら煩わしく感じましたし…。

ワイヤレスとありますがUSB端子があるのでPS3コントローラ同様に有線接続もできると思われ、電池や充電が煩わしくて無線オンリーのコントローラが嫌いな筆者のような人間には嬉しいところ。

あと細かい点ではヘッドホン端子がコントローラに搭載されているのも気が利いています。
ちょくちょく使う割には付け外しが意外と面倒な機器ですからね…。


「PlayStation 4」は2013年末に発売。「ファイナルファンタジー」シリーズ新作やPS3/PS4向け「Diablo III」の情報も飛び出した,「PlayStation Meeting 2013」Twitter実況まとめ
『FF』新作もPS4でリリース決定!E3で発表とのこと。
ディアブロ3』など、家庭用には来ないのでは…と思われたタイトルまで発売決定。
サードパーティもそれなりに力を入れているようで、タイトル展開には期待が持てるかも。



――その他、モバイル機器との連携なんかも発表されてますが、大まかに見ればPS4はPS3世代のハードの純粋なスペックアップ・パワーアップ機って感じでしょうか。
ゲーマー的にはゲーム機としての基本がしっかりできていれば十分だとは思いますけどね。
まあ連携機能なんかは枝葉のオマケ、どんな魅力的なタイトルがリリースされるかが全てでしょう!
2013-02-21 23:37 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

相棒Eleven 第16話「シンデレラの靴」

相棒(2・20放送分)

今週は非常に「オーソドックスな相棒」でした。

真犯人も真っ先に疑われた銀メダリストではなく、序盤で話を聞いた3人の中のコーチの女性という"セオリー通り"の展開でしたし。
話を聞いていた時の雰囲気では白髪の男性も怪しい気がしてたんですけど、そっちは無関係でしたね(苦笑
動機がちょっと弱い感じもしなくもなかったんですが、結局のところ自分がドーピングさせられてたのが一番根っこの部分だったってことなのかな。

しかし今回は実質的にカイト君を走らせるのがメインだったような気がしてなりません(笑
くたくたになりながらも2時間以上も走ったカイト君の根性には驚き、これが若さというものなのか!
のんびり待ってるだけの右京さんももうちょっと労ってあげてもいいんじゃw
前回褒めておきながら今回は「ちゃんと走りましたか?」なんて素っ気無い感じでしたし。
…やはり相棒は特命係の体力担当、というのは亀山君時代から変わらないようで。

話としては変な複雑さもなく全体的に理解しやすい"普通の相棒"らしい回でしたね。
特別驚くような要素はなくとも、こういう安心して見ていられる回も必要でしょう。
さりげなく課長の相変わらずの記憶力の良さも発揮された回でもありました。
よくあんなに顔と名前がホイホイ出てくるなぁ。


次回は新作映画での伊丹の相棒がゲスト相棒として登場!?
映画を見に行く予定の人は予習の意味でも見逃せない回になりそうです。
時系列的には映画の方が古い話なんですけど(笑
2013-02-20 23:03 : 相棒 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

PlayStation Vita本体が2月28日より19980円に値下げ決定!

来週2月28日からPS Vitaが価格改定、3G/Wi-Fiモデル&Wi-Fiモデルともに19980円[税込]に値下げ
ps130218psv.jpg
PSVITA本体がついに値下げ
2月28日の値下げ後はWi-Fi版、3G版ともに19980円になります。
両モデルの価格差がないというのはちょっとした驚き。
今までは5000円高い3G版を選ぶメリットがあまり感じられませんでしたが、同価格なら最初から3G版購入も視野に入りますね。
32GBメモリーカード付属のボーナスパックも24980円に値下げされます。

苦戦しているイメージの強いVITAですが、3DSなどと比べてしまうと割高に感じる本体価格がネックの1つだったので、これで購入のハードルはかなり下がったといえます。
もう1つの大きな問題はやはりソフトの充実でしょうね。
コアなタイトルはそれなりに出ているようですが、全体的に小粒感が強く一般ユーザーを牽引するようなインパクトには欠けるため、やはりパンチの効いたビッグタイトルもそろそろ欲しいところ。

ツインスティックや高い性能を活かしたシュータータイトルも充実させてもたいらいですね。
携帯機でのFPSタイトルの展開に期待してたんですけど、CODもあんな感じだったし他に目立った展開もなく、ややスローペース気味なのが寂しい限り。
あと個人的にVITAはネーミングがいまいちで一般層に認知されにくい気がするんだけど、今更PSP2に変えることもできないのかな…。


最近PS4発表の噂がチラホラ出てきて、発表と同時にPS3が値下げされるのでは…という推測も見られましたが、まさかこのタイミングでVITAを値下げしてくるとは。
据置機、携帯機の両方ひっくるめたPS全体での大攻勢という雰囲気になってきましたね…。
次はいよいよPS4発表とPS3値下げも来るのか!?


ファンタシースターオンライン2 スペシャルパッケージ
セガ (2013-02-28)
売り上げランキング: 12




2013-02-18 23:37 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

相棒Eleven 第15話「同窓会」

相棒(2・13放送分)

今週は超久々の「女はコワイ」エピソードでした(笑

同窓会やそれに絡む40年前の転落死事件というのは実は全て引っ掛け
爆弾は仲居が不倫相手を恨んで仕掛けたものだったとは…。
伊丹も言ってましたがなんか完全に壊れてしまってなんともコワイ犯人でしたね…。
同窓会から話が枝分かれしまくって意外と複雑だったこともあり、今回は犯人や事件の全容がなかなか見えてこなくて推理の難しい回だったかも。

実を言えば序盤で右京さんが見抜いていた通り、いきなり弁護士の名前を出したところで仲居は少し怪しい気もしたんですけど、その後全然出てこなかったですし他の話に枝分かれしまくってたこともあって、気を取られてすっかり忘れてしまってました(苦笑

40年前の真実も意外な方向で決着してましたし(てっきり先生が直接殺ったのかと…)。

同窓会の通知やホワイトボードの文字から即座に犯人を当てる右京さんもさすがですが…
今回はカイト君も40年前の事件の資料を集めてきたり色々と役に立ってた様子で、右京さんも「お手柄」なんて褒めるあたり、すっかり特命係にも馴染んできたんでしょうか。

あとラストの花の里でも言ってましたが未だに右京さんの私生活って謎ですよね…。
同窓会に他人のフリして出てくれって言われて本当に出るのもよく考えると物凄く変だよなぁ(笑


しかし先週がバレンタインネタでしたけど、バレンタインネタやるなら今週やった方がタイミング的には良かったのでは?(笑
2013-02-13 22:58 : 相棒 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

『COD:BO2』マルチプレイ巻き戻りバグ対処法判明!!/『真・女神転生IV』戦闘システム情報公開

[BO2] 自力で「ロールバックバグ」を治す方法判明!オンラインネームをオンラインIDと同じにするだけ
『Call of Duty: Black Ops 2』のマルチプレイデータ巻き戻りバグ、遂に対処法が判明!!
といってもメーカーによる対応ではなく、なんとユーザーが発見した方法のようです。
方法はとっても簡単で、

「オンラインIDとオンラインネームを同一のものにする」

ss130210bo2bug.jpg

たったこれだけです!
直らないという人も若干いるようですが、入力間違いがないか再チェックを。
半角/全角や大文字/小文字、記号やスペースの有無などにも注意して正確に入力しましょう。

自分も早速試してみたら一発で直りました!!!!
何度かサインアウトや再起動してみても巻き戻る気配なし。これでようやくまた普通に遊べます!
このバグ、本来IDを参照するところを間違ってオンラインネームを参照していたとかそんなオチなんでしょうか…。

これでも直らないという人は申請フォームによるメーカー対応や次期パッチを待つしかない…?


IDとオンラインネームの不一致による不具合は過去に他のゲームでも起きていた記憶があるのですが、まさかCODでこんなことが起こるなんて夢にも思いませんでしたね。
なんにしてもメーカーには正式なパッチを早めに出してもらって、二度とこんな不具合が起こらないようにしっかり対応してもらいたいものです。

コール オブ デューティ ブラックオプスII (吹き替え版)【CEROレーティング「Z」】
スクウェア・エニックス (2012-12-20)
売り上げランキング: 60





「真・女神転生IV」の公式サイト更新。戦闘のキモとなる「プレスターンバトル」ほかシステム関連の情報が掲載
ps130210mt4.jpg
真4の戦闘システムは『3』同様、プレスターンが採用されるようです。
あのシステムって基本的に一方的にボコるかボコられるかで即死することもあるからかなり緊張感あるんだよなぁ。何回エンジェルの群れを拝んだことか(笑

更に新システムとして「ニヤリ」なる要素が追加されることも判明。
「ニヤリ」が発生したキャラは行動回数増加、能力強化、弱点を突かれにくくなるなどかなり有利になる模様。
味方に発生した場合はまさにニヤリと笑いたくなる要素ですけど、敵に発生されてしまうと…(汗
しかし「ニヤリ」なんてネーミングセンス、いかにもメガテンだなぁって感じがしますね(ニヤリ

デビルサマナー ソウルハッカーズ
アトラス (2012-08-30)
売り上げランキング: 519


真・女神転生 STRANGE JOURNEY アトラス・ベストコレクション
アトラス (2011-08-11)
売り上げランキング: 410
2013-02-10 20:08 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

『COD:BO2』マルチプレイデータ巻き戻り問題・申請フォームが設置

「コール オブ デューティ ブラックオプスII」申請フォーム設置のお知らせ
『COD:BO2』マルチプレイデータ巻き戻りバグに少し進展がありました。
まだ解決には至っていないものの、スクエニ公式で日本語版ユーザー向けの申請フォームが設置され、Activision社と協力してデータ復元や不具合の解消など対応していくとのこと。
巻き戻りなどのバグが発生してしまっている人は、まずは申請を行っておきましょう。

データだけ復元しても根本的な不具合の原因を突き止めて解決してくれないとどうにもならないような気がしますが、何もしないよりはまずは申請をしておいた方が良いでしょう。
データが正しく反映されないとせっかくのプレイ内容も無駄になってしまってまともに楽しめなくなってしまいますので、一刻も早い解決をお願いしたいところです。

CODといえばやはりオンラインが賑わっているのがウリの1つですけど、こういった不具合を放置してしまうとユーザー離れを引き起こしてしまうでしょうし、ね。

しかしこれで本当に解決に向かうのかどうか、これまでのスクエニとアクティの経緯を考えると懐疑的な部分もありますが…(苦笑

(2月10日 20:08追記)対処法が発見されました!


コール オブ デューティ ブラックオプスII (吹き替え版)【CEROレーティング「Z」】
スクウェア・エニックス (2012-12-20)
売り上げランキング: 58
2013-02-09 20:58 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

相棒Eleven 第14話「バレンタイン計画」

相棒(2・6放送分)

今回のテーマはバレンタイン殺人事件!?

実は最初に出てきたレコード屋店長の奥さんが犯人かな?…といつもの相棒パターンで推理してたんですが、見事に外れてしまいました。
母親が犯人だったとは…。
腕の傷がポイントになるかと思えば重要なのはキャップの方だったか。
オチはシリアス気味ながらも綺麗にまとまってはいましたけどね。

それにしても、中園参事官が直々に「特命」を出したのはを心配してのことだったとは(笑
腰巾着キャラとしか認識されて無い人ですけど(酷)、なんだかんだで人の親なんですねぇ。
娘作のチョコレートのお礼までくれるとは、意外な一面も。
で、右京さんはチョコもらえたんですかね?なんとなくはぐらかされた感じで終わってましたがw
まあもらえてても、お菓子会社の陰謀には関心がないとばかりにもらってなくても、どちらも右京さんらしい感じはしますが。
右京さんといえば今回もジャズの名盤やスペイン語にまで明るいあたりはさすが…!でしたね。

しかし女子生徒が言ってた「学校ではキャラが大事」って言葉…。
学校ならずともリアル日常生活ではあんまりゲーム好きとかの趣味を前面に出さないという点ではなんだか身につまされてしまいますな…(苦笑
2013-02-06 22:25 : 相棒 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

『トゥームレイダー』最新作4月25日発売決定!/『COD:BO2』マルチデータ巻き戻りバグ発生中

「TOMB RAIDER」の発売は2013年4月25日に。公式サイトがリニューアルされ,日本語吹き替え版の最新トレイラーが公開
新生『トゥームレイダー』、日本語版の発売日が4月25日に決定!!
日本語吹き替え版の新規トレイラーも同時公開されています。

ストーリーは冒険家となる以前の、若き日のララクロフトの原点の物語が描かれます。
その後の時代の2丁拳銃と華麗かつダイナミックなアクションがウリのララと比べると、ある程度弱い部分も見せつつ、徐々に成長していくララというのが非常に新鮮に映ります。

ゲームプレイはアンチャっぽさも感じますが、フォロワー作品の良いところも取り込みつつ、サバイバルやオープンワールドなど独自要素で面白さを出していってもらいたいですね。
何よりララクロフトという唯一無二の魅力的な主人公もいることですし。

とりあえずララの容姿はシリーズ中で一番美形化して良くなってると思います(笑
この辺は美形キャラがウリの「スクエニ効果」なのか?w
今まではどこかバタ臭さがあるというか、海外アニメっぽい顔立ちなのがいまひとつだったんだよなぁ。






コール オブ デューティ ブラックオプスII [PlayStation 3][字幕版][吹き替え版] マルチプレイで発生している現象について
『COD:BO2』にて、マルチプレイのセーブデータが巻き戻ってしまうバグが発生中!
これ、筆者のデータにも発生しているのですがレベルアップが反映されないのでレベル40あたりから全然進まなくて本当に困ってます。
やっても無駄ですし二次的な不具合を起こす可能性もあるので、しばらくプレイは控えた方が良いでしょうね。

マルチのデータはサーバー側にあるはずなのでサーバーの不具合の可能性が高そうですが、パッチ配信直後から発生しているのでパッチが悪さをしている可能性も?
これ日本版だけじゃなくて海外でも発生しているらしいですが、スクエニじゃなくて米アクティか開発元のTreyarchが対策してくれないとなんともならなさそうです。

プレイ自体はできないわけじゃないけど経験値などが全て無駄になってしまっては意味が無いので、メーカーには一刻も早く対処してもらいたいものです。

コール オブ デューティ ブラックオプスII (吹き替え版)【CEROレーティング「Z」】
スクウェア・エニックス (2012-12-20)
売り上げランキング: 56
2013-02-05 21:54 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

回復

インフルの方はなんとか先週中に治りました
ご心配おかけしました。
ただすぐには体力が戻らず、まだまだ本調子という感じではないのですが…。
咳とお腹の調子が悪いのが少し残ってしまっているのがなんともかんとも。

最初医者に3日も通ってやっとインフル反応が出たんですが、特効薬を使うのが遅れた分症状も長引いてしまったのでは…とかなんとか言われて(ーー;)。
もしかしてヤブに引っかかってしまったのか?(苦笑
同様にインフルにかかった家族は他の医者に1回行っただけなのに、自分は熱が引いた後も何回も通わされたし、いいように搾取されただけのような気がしてしまうんだよなぁ…。
思考力低下してたのでなんとなく通ってしまったけど、熱下がってるのなんて自分で分かるしわざわざ医者にOKもらうほどのことなのかと。(無駄にお金もかかるし…;;)
出してもらった咳の薬も全然効かないし、もうあの医者あんまり行きたくない(笑

インフルは今までかかったことがなかったのでちょっと風邪の重い症状が出るような病気、くらいの認識でしたが、実際あんなにツライとはね。
ただ寝てるだけだと勿体無かったので熱が少し下がった時にゲームしてみたりしてたんですが、全然集中できなかったりすぐ疲れてしまったりするので大人しく寝ていた方が良いと悟りました(笑

この後は花粉症シーズンも待ち構えているので早く本調子に戻したいところです(^^;
花粉症って酷いときは本当にツラくて結構体力思考力奪われるからね…。
2013-02-05 21:28 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

雨月れけ(Reke)

Author:雨月れけ(Reke)
雑食系へべれけげーまー
無意識ながらマイナー嗜好強め

最近はツイッターやSteamでの活動がメインになっています

ツイッター
Steamプロフィール

GAME

DVD/BD/ANIME

PC/electronics

QRコード

QR
