
-------- --:-- : スポンサー広告 :

PC版『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』9月26日に3990円で発売決定!

PC版「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」が9月26日に3990円で発売決定。βテストが本日よりスタート

DQ10のPC版が発売決定!!
シリーズ初のオンラインRPGということで、PC等他プラットフォームでの発売はある程度予測もされていましたが……Wii版などの出来栄えを見る限りマルチにはしないのが前提かなぁと個人的には思っていたんですけどね。
PC版はWii&WiiU版と同じ世界(サーバー)でプレイ可能
発売日は9月26日、価格は3,990円。20日無料利用権が付属する模様。

発表と同時に開始されたベータテストの申し込みは少々面倒で、ベンチマークソフトを通す必要があるとのこと。
また実際にプレイした人の報告によると現時点では基本的に家庭用版のベタ移植らしいのでグラフィックの質やフレームレートはかなり低め、操作性などは完全にコントローラ操作前提のUIのままだったりするようなので、この辺りは製品版発売までに改善が必要な部分でしょう。
あえて『DQ』だから、ってことで変えない可能性もありますが…。

PCでは既に基本無料のネトゲが大量にリリースされていて、今の時代に月額でこのクオリティ・UIでどれほど受け入れられるのかいささか疑問ではありますが…。
日本ではなんだかんだでDQのブランド・ネームバリューは強いかもしれませんがね。
家庭用から移行するにはちょうどいいのかも。

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(通常版)
スクウェア・エニックス (2012-08-02)
売り上げランキング: 304
2013-06-23 22:56 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

PS4、本体デザイン発表&年末商戦に399ドルで発売決定!

【E3 2013】「PlayStation 4」の本体デザインが明らかに!2013年年末商戦期より米国399USドル、欧州399ユーロで発売予定
ps4hard00.jpg
E3にて、次世代機PS4の詳細がついに判明!
米国での発表内容によると年末商戦期に399ドルで発売とのこと。
価格で苦戦したPS3の反省からか、最新ハードとしてはかなり抑えてきた印象でしょうか。
謎だった本体の外観もようやく公開、曲線的だったPS3に比べると角ばったシンプルなデザインで、初期のPS2を連想させるかも。

ワイヤレスコントローラはヘッドホン端子を装備、USBケーブル同梱ってことはPS3同様有線接続での使用も可能ですかね。電池式やケーブル別売りじゃなくて良かった(苦笑

XBOXONEに導入されるオンライン認証や中古対策は,PS4には採用されないことが判明。
懸念されていた点が払拭されたのは嬉しいニュース。

一方で、オンラインマルチプレイがPSプラス加入必須となり、事実上有料化してしまったのは残念な点。
PS3の無料オンラインプレイはかなり魅力的で優位性もあったと思うのですが。
ちょっと遊びたい時なんかも有料サービスに加入してないといけないのは煩わしいというか、遊ばなかったりするとかなり勿体ない気が。
とはいえオンラインパス制度もあまり上手くいった制度ではなかった(EAは廃止の方向で検討してるくらいだし)し、オンラインの負担をどうするかは難しいところではあるのでしょうけど…。
個人的には有料化してしまうとごく一部の有名大型タイトルのみに人が集中してその他の多くのタイトルは過疎、という状況が起こりかねないのもちと心配な点かなぁ。
…それと有料だから安心、安全なんてことはまずないのであまりその辺は期待しない方がいいですよ。
同じ有料のXBOXLIVEでさえ外人が悪評・暴言ポンポン送ってきたり、わざわざボイスメールで変な暴言(?)送ってきたりしてたし…。

何にしても重要なのはやはりソフトラインナップでしょう。
最近は大作に関してはマルチプラットフォームタイトルが主流になりつつありますが、PSオリジナルタイトルの新作にも期待したいところ。
また、これを機に和ゲーの復興にも多少の期待を寄せているのですが…ね(笑
2013-06-11 23:33 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

『相棒』シーズン12&劇場版3、制作決定!!

「相棒」水谷・成宮コンビ初の劇場版製作が決定! 10月からは「season12」もスタート!!
aibo12xmv3.jpg
『相棒12』制作決定!!!!
カイト君シーズンとしては2期目になりますね。
前期は亀山君時代への原点回帰を思わせるような展開も多かっただけに、神戸のような短命(笑)相棒にはならなさそうですが、相棒自体があとどれくらい続くのかも気になるところ。

そして劇場版3も制作決定!!
1相棒につき1映画というのがお約束になっているのか!?
ただ相棒は劇場版になるとどうもシナリオのアラさが目に付くため、クオリティの面では多少不安もありますかね…。
…最近の相棒スタッフなら大丈夫かな?

小野田さんの一件のような、劇場版で超重要な展開をやってしまう可能性も高いため、スピンオフとは違って本編の劇場版はファンにとっては見逃せないものでもあります。
神戸が出演するらしいのですが、前相棒が出てくるのは珍しい現象でもあるので、そのあたりが関係してくるのかも…。

公開時期は14年GWシーズンを目指すとのことで、仮に重要な展開があったとしてもそれをシーズン途中でやってしまうようなことにはならないのは安心できる点でしょうか。
(小野田さんの時は見逃すとシーズン終盤の展開に影響が出てきてしまうハメになりましたし…。)

しかし12期も続くとは本当に思いませんでしたね。
これだけ長くやっても新鮮なエピソードを生み出し続けているのは本当に凄いこと、相棒の勢いはまだまだ止まらない?!
2013-06-11 23:24 : 相棒 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

雨月れけ(Reke)

Author:雨月れけ(Reke)
雑食系へべれけげーまー
無意識ながらマイナー嗜好強め

最近はツイッターやSteamでの活動がメインになっています

ツイッター
Steamプロフィール

GAME

DVD/BD/ANIME

PC/electronics

QRコード

QR
