スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

ほのぼの鬼畜アクション!?『Eryi's Action』

sseryiacttp01.jpg
Eryi's Actionをゲットしたので早速プレイ。
以前無料配布もされていましたが、現在はsteamなどで安価に手に入れることもできます。

sseryiacttp02.jpg
一見、「マリオ」ライクなほのぼのした雰囲気のアクションなのですが…。

sseryiacttp03.jpg
開幕早々いきなり即死トラップ!!
マリオのごとくブロックを叩けばアイテムではなく敵や爆弾が出てくるなどこれまた罠が待ち受けていたり。

sseryixdsat01.jpg
旗の立っているポイントはチェックポイント
ここで早く旗を通過しようと焦ってジャンプすると…

sseryixdsat02.jpg
隠しブロックに頭をぶつけて転落死…!orz

なんとか最初の旗を通過し、たったここまでの短い区間だけでもこのゲームがトラップに満ち溢れた凶悪なゲームであることが分かるはずです。
当然、プレイヤーもこれ以降は慎重に進めようとするのですが…。

sseryixdsat03.jpg
いかにも何かありそうな風車。

sseryixdsat05.jpg
ジャンプで通過すると、風車が吹っ飛んできて殺されます
普通に下を通り抜けようとすれば落下してくるし、段差の右端には隠しブロックがあってジャンプで逃げようとしても阻止されるなど2重3重のトラップでどこまで凶悪すぎる作り。

sseryiacttp08.jpg
そういった凶悪なトラップを創意工夫で切り抜けていくゲームなのですが、やっとの思いで辿り着いたゴールにも罠が仕掛けてあり、どうやってゴールするのか?というところまで考え抜く必要があります。

sseryiacttp06.jpg
ちなみに残機制限はなく、マイナスになってもそのまま続いていく仕様。
1面クリアするだけでどんだけ死ぬんだ!というくらい死にまくります。

sseryiacttp07.jpg
ステージ選択はマップ方式ですが、なんとこのマップ上にもトラップがあるので気が抜けません。
一度クリアしたステージは飛ばせるので安心(?)仕様。

sseryiacttp09.jpg
ある程度進むとボスキャラも登場。
最初のうちはぬるいトゲ鉄球攻撃をしてくるだけですが、最終段階までいくとヤケクソのように鉄球を弾幕のごとく投げまくってきます。

sseryiacttp10.jpg
地上だけでなく水中面もあり。
元々クセのある操作性に慣性がかかって更に難易度アップ!(嬉しくない悲鳴)

sseryiacttp11.jpg
水中面で折れそうになりましたが、どうにかして5面到達時点で残機は既にマイナス3ケタ!!
果たして無事クリアできるのか?!

sseryiacttp05.jpg
死にゲーだけあって死にパターンも豊富で、服が破れてひん剥かれるパターンなどありがたい(????)死にパターンも!必見!!(笑


死に覚え前提の、ある種のパズルアクションでもあるのですが、主人公Eryiの動きにややクセがあったり、ボスの鉄球弾幕避けなど結構地力を求められる場面も多いです。
腕に覚えのあるアクションゲーマーでも心折れる前にクリアできるか?

死んで覚えて、腕を磨いて…ある意味ダークソウルのようなゲームとも言えますね…。
スポンサーサイト
2013-11-30 17:02 : ゲーム記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

相棒12・第7話「目撃証言」

相棒(11・27放送分)
今回は目撃証言にまつわるエピソード。
単に通りがかっただけで犯人にされて禁固3年の刑まで受けてしまうという、誰にでも起こりえそうなある意味非常に怖いエピソードでした。

殺人事件の犯人は最初からあからさまに疑わしい人物ではない…というミステリーのセオリーから別の犯人がいるのでは、と考えてしまいましたが、結局は最初から一番疑わしい動機のある人物が犯人だったというオチで、単純なミスリードにまたしてもひっかかってしまいました(苦笑


しかしブロガーがコメントで持ち上げられてその気になって~というのは、今のネット社会に通じるものもありますね。
最近だとブログだけでなく動画配信など多種多様な発信方法がありますし。
エスカレートして歯止めが利かなくなると自爆してしまう、そんなところが教訓でしょうか。
まあ自爆だけなら別にいいけど他人を巻き込むのはちょっとね。

カイト君は相変わらずのようで今回も身勝手な刑事相手に暴走しかかったシーンも。
右京さんが制止しなかったらまたバイオレンスな展開になっていた可能性もあり、まだまだ落ち着いたキャラには程多い?!


そして米沢さんの扱いはやっぱり酷かった
前回落語のチケットをあげるなどアメとムチは使い分けているのかと思いきや、結局はムチの量が多めだったのがなんとも…(泣

芹沢君も伊丹について回ってるだけじゃなくてなかなか狡猾な一面が垣間見えたりと、三浦さんがいなくなってリミッター解除されたような感がありますw


ラストの花の里で右京さんがボケてしまった!?とちょっとびっくりしましたが、今回のエピソードの内容に絡めたオチだったわけですね。
いつもの習慣だったのでクセで頼んだと思い込んでいただけでしょうけど、あまりにも右京さんらしからぬオチだったので驚きましたよ…。
2013-11-27 23:31 : 相棒 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

バイオショック1&2を日本語化

ssbs01nhgk1s.jpg
『バイオショック1』を日本語化したものの音声や字幕が全く出なくて困った。

設定を色々いじったりしてもダメで、一旦英語に戻しても音声や字幕が出なかったので半分諦めかけていたのだが、調べていたらゲームや日本語化MODの問題ではなく、自分のPC環境の問題だったことが分かった。
このゲームについて解説してるサイトの説明を見ながらサウンド関係の設定をちょっといじったらあっさり解決。

ssbs01nhgk3h.jpg
PCゲーはこういうことがあるから自分みたいな初心者には難しく感じる部分もあるけど、泣き寝入りする前にググってみるなりあれこれ試してみれば解決する問題も多い。
解決したらしたでなんとなくPCスキルが上がったような気もするが…多分気のせいでしょう(笑

ssbs01nhgk2k.jpg
字幕だけでなく看板もちゃんと日本語表示されるのが嬉しい。



ssbs02nhgk1t.jpg
『2』はバッチファイルを作って拡張子書き換えをするところでちょっと手間取ったくらいで、手口は簡単そのものだった。
1のようなサウンド関係の問題も全くなし。
こっちはメニュー関係まで完璧に日本語化されているのがありがたい。

ssbs02nhgk2s.jpg
字幕に黒枠がついて見やすいのは日本語版にもあったのでおそらく元からの仕様。
BFBC2同様、このゲームの日本語版は字幕が小さかったのでメッセージが読みづらく何が書いてあるか分かりにくい場面が多かったんだよな。
(『1』の日本語版は未だに語り継がれるほどの神吹き替えだったのでその辺は問題なかった)

ssbs02nhgk3k.jpg
そういった点も含めてちゃんと理解・補完しながら再プレイできるのが楽しみ。


Bioshock Infinite(バイオショック インフィニット)
テイクツー・インタラクティブ・ジャパン (2013-04-25)

2013-11-26 23:30 : ゲーム記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

PS3『ペルソナ5』&3DS『ペルソナQ』発売決定!!

【速報】シリーズ最新作「ペルソナ5」発表。PS3向けに2014年冬発売予定
nrp5ps3131124a.jpg
ペルソナシリーズ最新作ペルソナ5』はPS3向けに発売決定!!
今回の発表、格ゲー絡みのガッカリ発表会かと思いきや意外なビッグニュースが飛び込んできましたね。
今の日本のゲーム業界だとナンバリング新作は携帯機で…という可能性も高かったのですが、ちゃんと据置ハードで出してくれるというのはずっと据置機でプレイしてきたファンには嬉しいのでは。
というか本家メガテンのナンバリング最新作が携帯ハードだったのに、これはこれで意外な展開という印象も。
まあペルソナは海外市場でも人気があるらしいのでその辺も睨んでのことかもしれませんけどね。
対応ハードがPS3ということは、最近の流れからするとVITA版も出そうな気がする。



【速報】「P3」「P4」のキャラが共演する3DS向け新作RPG「ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス」が2014年6月5日に発売
nrpq3ds131124b.jpg
据置とは別に携帯ハードは携帯ハードで、スピンオフ作品ペルソナQ』が3DS向けに発売決定!
「ペルソナ3」「ペルソナ4」のキャラクターが登場。
『世界樹の迷宮』の遊びが取り入れられたRPG」とのことで、世界樹のシステムをベースにペルソナの世界観やキャラを使った3DダンジョンRPGになるのでしょうか?!
となるとやっぱりマップは自分で書くんだろうか…。
2013-11-25 01:14 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

『バイオショック1&2』、『Spec Ops: The Line』購入

ppdtsb01b1.jpg ppdtsb02b2.jpg ppdtsb03so.jpg
暗黒金曜日ことブラックフライデーセールで『バイオショック1』+『2』+『Spec Ops: The Line』の3本パック購入
積みゲーがふえるよ!やったね…。

バイオショックはプレイ済みだけど再入手したかったので格安で買えるこの機会に。
しかし海ゲーと砂漠ゲーのバンドルって面白いな。
(単に発売元が同じでジャンルが似てるってだけという点は突っ込まずに…)


sstp-sotl02dd.jpg
Spec Ops: The Line砂に埋もれたドバイを舞台にしたTPS。
地獄の黙示録」がモチーフになった作品で、発表時にも「ドバイ版地獄の黙示録」と言われていたことがある。
(…なお、「ドバイがヤバイ!」というネタはベタすぎるので封印された模様。)

TPSはFPSと比べると動作がもっさりしてたり視点や射線軸の問題でやり辛かったり、単純にプレイヤーの目を通して見た世界でプレイできないという点で魅力に欠けるので普段は避けているのですが、バイオショック単体で買うよりこのパックの方が安いのでセットで手に入るならついでに…ということでゲット。
このゲーム自体は評価も悪くないですし、オマケと考えてもお買い得感は高い。

sstp-sotl01mg.jpg
ゲームを始めるといきなりヘリ同士の空中戦でミニガン撃ちまくり!
このあと時間が遡って、ドバイに到着したところからこうなるまでの経緯が描かれていくという方式。
最初に後半の展開を見せるというのはメダルオブオナーやメトロ2033なんかでもあった手法ですね。
意外性に富んだストーリーは評価が高いので、早めにプレイしておきたい一本。
言語はマルチランゲージ仕様で日本語対応なので安心。
2013-11-24 17:22 : ゲーム記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

『RAGE』フリーウィークエンド&セール開催中

ssragefwe01.jpg
steamフリーウィークエンドでRAGE』が無料プレイ可能に!
75%オフの$4.99という超安値でのセールも合わせて実施中です。
本作は『DOOM』『QUAKE』を世に送り出したあのid社の新規FPSタイトル。
発売当時の評価はいまひとつ振るわなかったものの、個人的には良ゲーだと思っています。

ssragefwe06b.jpg
当時リアル系設定のゲームが流行りだったせいか「撃った時の爽快さ」が軽視されるような作品が多かったのですが、このゲームは射撃感や手ごたえがしっかり感じられて非常に爽快感が高かった。
ボウガンによる一撃必殺のステルスキル、ブーメランによる首チョンパ攻撃など使ってて気持ちいい武器やガジェットが多いのも特長。

ssragefwe07b.jpg
米粒みたいなサイズの兵士をサイトで覗いて必死に撃つだけのゲームが多かった時代に、撃ちまくりのFPSとして純粋に面白くかなり楽しめた作品の1つです。
思い切り弾をブチ込めるデカブツのボス戦があるのも展開にメリハリをつける要素として良いところ。


ssragefwe02.jpg

ssragefwe10.jpg
世界観は当時フォールアウトなんかでよくあった、世界が崩壊して文明が失われて~系。

ssragefwe05.jpg
それにしてもこの水の供給所は酷い。文明崩壊前の世界でどのような使われ方をしていたのか分からないとこういうことになってしまうという良い事例だと思う。知らぬが仏というか…。

ssragefwe04.jpg

ssragefwe12.jpg
キャラクターの造形は洋ゲーにしてはスッキリしたデザインで日本人にも受け入れやすいと思う。

ssragefwe09s.jpg
主人公に追従して戦ってくれるセントリータレットの愛らしさも必見。


ssragefwe03g.jpg ssragefwe08g.jpg
このゲームはsteam版も日本語対応で、規制も一切なし
まあ家庭用ゲーム機日本語版でも特に規制はなかったのですが。
激しい戦闘の後は首でも手足でももげまくりの死体がゴロゴロということも。


ssragefwe11.jpg
批判されていた点としてよくあるのは尻切れ気味のEDやマリオカートみたいなレーシング要素・フリーローミング部分、グラフィックの問題などが挙げられますが…。
個人的にこのゲーム一番の問題は主人公が歩く時左右にフラフラ揺れるので慣れないと酔いやすいという点だと思う。

ssragefwe13.jpg
DOOMの名物武器「BFG」も登場!
RAGEではあまり使いどころがないけれど…。

本編はさほど長くなく、寄り道せずにメイン部分だけやれば無料期間中にクリアできるボリューム。
サブのイベントやマップを全部クリアすると結構な長さになりますが…。
というか、自分も懐かしみながらプレイしていたらクリアしてしまいました(笑
無料でフルプライスFPSを遊ばせてくれるとはなかなか太っ腹!(←ゲイブだけに)
2013-11-24 00:13 : ゲーム記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

『BFBC2』シングルプレイクリア

ssbfbc2cpc01b.jpg
『BFBC2』シングルプレイクリア
昔一度クリアしたゲームだけど最後まで面白かった。
話がちゃんと読み取れるとモチベも一段と違ってくる。
マルチ主体のゲームでもその世界に入り込む上でストーリー性のあるキャンペーンモードは重要でしょう。
一応話の大筋自体はPS3版でも分かってたけど、細かい部分が分かってくるとよりハマれる。


ssbfbc2cpc02.jpg

ssbfbc2cpc04.jpg
ロケーション豊富で風景として美しい場所が多いのも楽しいところ。


ssbfbc2cpc14.jpg

ssbfbc2cpc16.jpg
破壊システムは敵の隠れている場所を破壊するだけでなく、自分が隠れている場所も破壊されるのでその辺を考えて上手く立ち回る必要がある。
他のゲームにはあまりない戦術性があって面白い点。


ssbfbc2cpc05ta.jpg

ssbfbc2cpc07de.jpg
戦車や車に乗って非常に広いマップを攻略する場面も。
特に砂漠ステージは3つある敵拠点のクリア順が自由で、プチオープンワールド風(というほど大げさなものじゃないけど)プレイが可能。


ssbfbc2cpc08.jpg

ssbfbc2cpc03.jpg
ちょくちょく出てくるヘリとの戦闘は誘導兵器がないのでマップにある手動誘導式ミサイルを使うか、ロケットランチャーを無誘導でぶち当てるしかない。
率直に言ってロケランの方が当てやすい感じではある。
戦車などもよく出てくるのでロケランは常に持ち歩いた方が無難。
対ビークル戦闘だけでなく対人でも破壊システムのおかげで敵が隠れている場所ごと吹き飛ばせて汎用性が高い。
弾の補給には困らないゲームだし、ロケランとグレラン付きARは鉄板装備。


ssbfbc2cpc11.jpg
交戦距離が長い場面ではスナイパーライフルも有効。
超遠距離から一方的に敵を殲滅できて気分爽快!(笑


ssbfbc2cpc09kk.jpg
洋ゲー名物の反転漢字…。
危ないブツに書いてあるので本来は「危険」と書きたかったのだろう。
「危ない機器」の略!ってことなのかもしれませんが。


ssbfbc2cpc12mg.jpg

ssbfbc2cpc13mg.jpg
ミニガン掃射の場面は高揚感を煽るBGMのおかげもあって本作中でもかなり盛り上がる場面。
敵ヘリとの空中戦もアツい!


ssbfbc2cpc17.jpg

ssbfbc2cpc18ab.jpg
ラストの敵の超兵器ってピストルで壊せるんかい!というツッコミはさておき…。
最後の『ジャストコーズ』みたいなラスボス戦は初めて見た時は笑っちゃったな。

ぶっちゃけ今やってもBF3のキャンペーンより全然面白かった。
軽妙なノリのキャラクターやストーリーも終わる頃にはすっかり愛着が湧くほど楽しいし。
ナンバリング新作もいいけど、早くBC3を作ってもらいたいものですよ!
…ただし次回作は字幕大き目でお願いします(笑


ssbfbc2cpc19co.jpg
クリア後のコレクタブルの収集率は普通に進めてこのくらい。
M-COMは簡単に見つかるやつ以外は無視したのであまり破壊していない。

マルチも人や鯖があるうちにある程度はプレイしておきたいな。
2013-11-22 00:02 : ゲーム記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

相棒12・第6話「右京の腕時計」

相棒(11・20放送分)

今回は時計職人のエピソード。
まさか正確無比にキッチリ遅れる時計を作って殺人を計画するとは…。
プロの職人の技を犯罪に活用されたらたまったものじゃありませんな。

そんな犯罪も見破ってしまう右京さんはさすが。
18年前の強盗事件もまとめて解決してしまいましたし。
犯罪現場でピョンピョン飛び跳ねたりピタゴラ装置的な実験してみたりと案外お茶目な感じではありましたが。
しかし実用性重視でガラケー使ってるのかと思った割には仕事にも着けていく時計はメンテが必要な機械式だったりするのは意外な点?
まあいつもなので多少時間狂ってても困らないのかもしれませんけど(酷

カイト君も何気なく言ったことがヒントになったりと、亀山君に大分近づいてきた感じではありますね(笑
冒頭のやり取りが既に謎解きの伏線になっていたというのもお見事。

そういえば米沢さん、今回落語のチケットを貰ったりとか、いつも無理な頼みばかりしていることに対してちゃんとご褒美をあげたりもしていたんですね(笑
いつもいつも無理言って何もなしとか、酷い扱いばかりじゃなくてひと安心!?

あとガスマスク伊丹には笑ってしまいました。
あの顔にガスマスクは反則級(大笑
2013-11-20 23:21 : 相棒 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

『BFBC2』プレイ中~砂漠到達

ssbfbc2pd1001.jpg
『BFBC2』続行中!
一度クリアしたゲームなのに面白くてついつい続けてしまう。

ssbfbc2pd1002c.jpg
その「クソ衛星」を防衛する場面がこれまたクソ難しい。

ssbfbc2pd1003.jpg
さむいミッションもクリア。今の季節にぴったりだな。
凍える前に暖かい場所へ!

ssbfbc2pd1004.jpg
このミッション、PS3版の時はUAV操作や爆撃指示等の場面で何するのかよく分からず小一時間かかってしまった。
今やると一目瞭然なんだけど。

ssbfbc2pd1005.jpg
そんなこんなで砂漠到達だアミーゴ。
ロケーション豊富なのもBC2の楽しい点。

ssbfbc2pd1006.jpg
軍曹なにしてんすか。
上官の席がよりによってそこかい。
2013-11-20 00:08 : ゲーム記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

『バトルフィールドバッドカンパニー2』プレイ開始

ssbfbc2ps00tt.jpg
これまたセール購入したBFBC2』シングルプレイを開始。
PS3でもプレイ済みだったんですが、字幕が小さすぎて読むのが面倒くさくなって途中からほとんど読まずになんとなくクリアしただけだったので(大筋は分かったけど)ちょっとモヤモヤしたものが残っていたのですが…。
投売りセールしてたのでこの機会に再トライしてみることに。

ssbfbc2ps01w.jpg
現代戦FPSでありながら最初のミッションはいきなり1944年・第二次大戦からスタートという衝撃(笑撃?)の展開。
日本軍が開発していたという謎の超兵器の情報を掴むべく、亡命者の確保に向かうところから始まります。
「ジャップ」とか規制する気配全くなし。

ssbfbc2ps02w.jpg
死闘の末、辿り着いた場所には…

ssbfbc2ps03w.jpg
東京野」?
(もしかして:東京駅)

ssbfbc2ps04w.jpg
「皇居」!?
この階段の下に皇居が…?
ドキドキしながら階段を下りると

ssbfbc2ps05w.jpg
日本よ、これが皇居だ!!
どう見ても潜水艦ドックなんですが。


ssbfbc2ps06m.jpg
悪夢というかギャグのようなWWIIミッションを終えると、ようやく本番の現代戦に。

ssbfbc2ps07m.jpg

ssbfbc2ps08m.jpg
バッドカンパニーの4人組は会話がユーモラスで面白く、またこの頃は破壊要素に力を入れていただけあってオブジェクトをなんでもかんでもぶっ壊したり家をまるごと倒壊させたりしてガンガン破壊できる楽しさもあります。

ssbfbc2ps09m.jpg
やっぱいいな、BCのこのノリ
正直本家ナンバリングよりもBC3をさっさと作って欲しいほどですよ…。
BF3は思ったほど壊せなくなっててちょっと残念だったし。

ssbfbc2ps10m.jpg
PC版はディスプレイ環境の違いもあって家庭用ゲーム機版よりは字幕が読み取りやすいと思います。
ただそれでも字幕サイズが小さいのは相変わらず。
やはりこういうゲームは吹き替えを選択できるようにしてくれるとありがたいですね。


ssbfbc2ps11mpb.jpg
さすがに過疎ってるかと思われたマルチプレイは今でも結構人がいて、プレイするのには特に困らない感じ。
BF3以降と違って海外だとsteam版も売られてるのが大きいんだろうか。
アンロック地獄なのはこの頃から変わらないですね、BF3といい最近のFPSはアンロック要素多すぎ。
2013-11-18 23:02 : ゲーム記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

雨月れけ(Reke)

Author:雨月れけ(Reke)
雑食系へべれけげーまー
無意識ながらマイナー嗜好強め

最近はツイッターやSteamでの活動がメインになっています

ツイッター
Steamプロフィール

GAME

DVD/BD/ANIME

PC/electronics

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。