スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

『ACE COMBAT ASSAULT HORIZON Enhanced Edition』GfWL削除&Steamworks対応

ss140225acahstm00t.jpg
『ACE COMBAT ASSAULT HORIZON Enhanced Edition』
このゲームのGame for Windows Live(GfWL)が廃止され、Steamworksやsteam実績対応になりました。

ss140225acahstm01a.jpg
スクリーンショットは実績欄の確認と解除の瞬間をパシャリ。
いわゆる「おま国」タイトルですが日本語も消されずそのまま利用できます。
LIVE版からセーブデータの引継ぎもできるようです。

正確には現在移行期間で、完全移行は4月1日からとなるようです。
→【参考ニュース記事(外部サイト)

現時点ですぐ利用したい場合、フォーラムなどに書かれていた次の方法で適用可能です。
まずライブラリのプロパティから「ベータ」タブを開く。
そこから「ACAH2.0 NO G4WL」を選べばOK。
設定前に自分は一応念のためインスコし直しましたが、そこまでする必要はないかも。


今年の7月にGfWLが廃止されるという流れで各メーカーの対応が待たれている状況の中、対応予定や予定なしの回答をメディアに行ってファンをやきもきさせていたりしてますが、ACAHが割と早めの対応を行ってくれたのは嬉しい点。
他のゲームの対応もしっかりやっていってもらいたいものです。

実はこれを友人に薦めて買わせたもののLIVEの不具合で起動できなくて困っていたらしいので、これでようやく遊んでもらうことができるようになります(笑
ホントLIVEは起動に時間がかかるし邪魔でしかないので、まだ残ってるゲームは早く全部廃止してsteamworksに移行してほしい。


ちなみに移行後の初回起動時にLIVE版のセーブデータを引き継ぐか聞かれます。
イイエにしたら次回起動時にまた聞かれて鬱陶しかったのですが、ハイを選んでしまえば二度と聞かれなくなるのでとりあえず一度読み込ませておくといいかも。

ss140225acahstm03d.jpg
これでようやくLIVEの鎖から解き放たれ大空を自由に飛び回れるようになったぞ!
存分にドッグファイトを楽しもう!

ss140225acahstm02h.jpg
痛戦闘機もモチロンそのまま使えます!(笑
スポンサーサイト
2014-02-26 01:27 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

『Hotline Miami』アップデートでまさかの日本語追加!

ss140221hlmm1.jpg
レトロ風バイオレンスアクション『Hotline Miami
最新のアップデートでまさか、まさかの日本語対応に!!
噂だけはあったけど本当に来るとは。
これぞ神対応!どっかの日本だけ冷遇する大手メーカーとは大違いですな(笑

最近日本語に対応する海外ゲームが少しずつ増えてきてる気がするけど、日本市場にも光が差し始めたのだろうか…。

ss140221hlmm2.jpg
フォントはオリジナルのレトロな雰囲気を崩さないためか、かなり独特なクセのあるフォントが使われてる。
ファミコンライクに「それっぽい形」で作られてる漢字がちょっと読みにくいかもしれない。
普通に読み進める上で大きな問題はないと思うが、好みが別れるところか?


ss140221hlmm3.jpg
本作は80年代のマイアミを舞台に、どこからかかかってくる謎の電話を受け、その指定の場所へ行って全ての敵を殺して回るという血みどろの超バイオレンスアクション
基本的に敵は一撃、血がドバドバ飛び散って数人殺すだけで現場はグチャグチャになっていく。
敵は当たりが悪かったりすると一撃で倒れないこともあるため、踏み潰してトドメを刺す必要も。
この過激な表現は海外の、インディーズだからこそできたものだろうか。

プレイヤー側も一撃で即死なので実際のプレイでは何十回、何百回と死ぬことになると思う。
所謂死にゲーの一種だが、ボタン一発で同じシーンからリスタートできるため殺しては死に、死んでは殺すを繰り返す非常にペースの速いゲーム展開になる。

ステルス要素もあり、銃を使うと音で周囲の敵に気づかれるが打撃武器を使うと気づかれにくいといった感じ。
全体としては待ち伏せや奇襲が効果的となる。

ss140221hlmm4.jpg
その見た目から単なる殺りまくり殺られまくり単純明快B級アクションゲーかと思いきや、実はかなり謎めいたストーリー展開があり、これを理解できるかどうかで面白さが倍は違ってくるため、英語が不得意でもこれでストーリーを堪能できるようになったのは本当に嬉しい。

バンドルでゲットして少し遊んで積みっぱなしだったけど、今回の神対応を機に最後までプレイしてみよう!
2014-02-21 22:37 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

サガシリーズ25周年企画の正体が判明!!

「サガ」シリーズと佐賀県のコラボ,その名も「Romancing 佐賀」が明らかに。人気ゲームシリーズと伝統工芸がまさかの融合
romasagaken00a.jpg
>プロジェクトの主な取り組みとして,「サガ」シリーズを通じて,佐賀県の伝統工芸や県産品などの魅力を体感できるイベント「ロマンシング 佐賀 LOUNGE」が,東京・六本木ヒルズで3月13日から16日まで開催される。

まさに悲報伝説!!

はかったな・・・河津ー
寒いとか以前に誰も望んでないだろって感じで斜め下の方向へ行ってしまったのですが。
こんなことよりやることがあるでしょーが!


…でも今のスクエニじゃリメイクも新作もあまり期待できないし、ある意味ほっとしたような(苦笑)
このイベントで新作発表が…なんて可能性もあるかもしれませんがね。
2014-02-20 23:58 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

相棒12・第16話「聞きすぎた男」

◆ 相棒(2・19放送分)

本日のテーマは盗聴

冒頭から幸子さんのオッチョコチョイぶりが発揮されまくった回でした。
しかしあんな流れで1万ポンと渡すって、オッチョコチョイ以前にお店結構儲かってるんだろうか…。

盗聴ってTVなんかでも盗聴器発見特集とかたまにやってたりするけど、「まさか自分のとこには…」って思ってるのが一番危ないのかもしれません。
まあ今は物理的な盗聴器よりもPCに変なソフトホイホイ入れたり、セキュリティを疎かにしない方がいいっていうことを意識したほうがいい時代でしょうけど。それこそ今回の話に出てきた個人情報流出みたいな事態になりかねないし。
特に中・韓系のソフトは気をつけたほうがいいぞってよく言われるけどまあ実際アチラは国ぐるみで色々やってたりするから要注意ですな。


事件の方は殺人事件かと思ったらそういう事件ではなかったようで。
被害者の上司がいかにも怪しい感じだったのでコイツが殺人犯か!?と思ってしまったんですがね。
殺人ではないけど、別の意味でコワイ…相棒恒例(?)「女はコワイ」お話でした。
玉の輿に乗れたら乗れたですぐ飽きちゃって、刺激を求めて覚せい剤って…
しかも他の人が知らずにスティックシュガーと間違えて飲んで即死って笑えない…orz
シェフが盗聴男をぶん殴った件はどういう処理をされたんだろう?

悦子さんや角田課長がヒントを出したりサブキャラが目立ってた回でしたが、その分今回カイト君活躍する場面がなかったな。


そういえば右京さんの呼び名は現段階では「右京さん」にならなかったけど、幸子さんはいつの間にか普通に「幸子さん」って呼ばれるようになってましたね。確か当初は「月本さん」だったはずなのに。
それはそれでいいんだけど、優先すべきはそっちじゃないだろ!(笑


2/26(水)の相棒の放送はお休みということで次回は3月
いよいよ最終回も近づいてきましたね。どうなる相棒!
ていうかもう3月!?はやっ。
2014-02-19 22:46 : 相棒 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

『タイタンフォール』ベータ・その2

sstfbt2140217a.jpg
タイタンフォール』ベータを引き続き少しプレイ。
今回はCODのドミネやBFのコンクエなど多くのFPSで人気の陣取り合戦ルール、「ハードポイント・ドミネーション」モードをプレイ。
3つのポイントを確保して点数を稼ぐおなじみのルール。


sstfbt2140217b.jpg
タイタンで敵タイタンに格闘キルをキメると、敵パイロットを引きずり出してポイッすることができます(笑
キマるとなかなか気持ちいいのですが、逆にやられると悔しい(苦笑


sstfbt2140217cs.jpg
結局負けてしまい敗走(泣)。
前回書いた通り、負けてしまった場合は脱出ポイントまで逃げるのですが、初めて逃亡成功したので記念にパシャリ。
無事逃げ切ると宇宙船で脱出するシーンが見られます。
このとき逃げ切れたのは自分と隣の人の二人だけでした。


sstfbt2140217d.jpg
レベルが上がるとキャラクターカスタマイズも可能に。
性別選択があり、女性兵士を選ぶこともできます
最近は女性キャラでプレイできるFPSが増えてきましたね。

sstfbt2140217e.jpg
ただベータの時点ではカスタマイズに使えるアイテムが少なく、ほとんど雰囲気を味わうだけの形に。
レベルをもっと上げればアンロックされるアイテムがいくらかあるのかもしれませんが、ベータでそこまで必死にやるものでもないので、あとは製品版に期待って感じでしょうか。
2014-02-18 23:07 : ゲーム記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

『TITANFALL』ベータテスト当選!&初プレイ寸感

sstfbt140215a01.jpg
タイタンフォールベータテストに当選しました!
他の積みゲーを差し置いて(おいおい)、早速やってみた!

sstfbt140215a02.jpg

sstfbt140215a03.jpg
まずはチュートリアルから。
基本的な操作法や操作感はさすがCODスタッフだけあってシンプルで馴染みやすい作り。

sstfbt140215a04.jpg

sstfbt140215a05.jpg
ですが時代設定が近未来になったことでCOD時代にはなかった二段ジャンプや壁走り、壁ジャンプなどの三次元機動テクが出てくるため、しっかり身につけておいた方が良いでしょう。

転がってるバールのようなものなど、ソースエンジン使用を意識してなのかお遊び要素も見られますが、あんまりソースエンジンっぽさは感じられない。ここのスタッフのことだからかなり大幅に改造してあるのだろう。


sstfbt140215a06.jpg
プレイヤーが乗ることになるタイタンの操縦法や搭載システムもチュートリアルで習うことに。
人間と違って体力は自動回復しないようで、代わりに自動回復するシールドがある。



sstfbt140215a17.jpg
チュートリアルを終えたらいよいよ実戦
ワラワラと沢山の兵士がいるが対戦人数自体は6対6で、ポイント稼ぎ要員&演出要員としてAIの雑兵が沢山いるという仕組み。
最初のうちは歩兵として敵チームと普通に戦ってポイントを稼いでいく。
チュートリアルでも学んだように今作では二段ジャンプや壁走り&ジャンプができるので、上手く使うと思わぬところから攻めていける。
平面的になりがちだった最近のFPSのMAPに不満がある人には立体的な戦い方ができる本作は面白く感じるかも。

sstfbt140215a09.jpg
歩兵戦ではアサシンの装備している「スマートピストル」がかなり強い
枠内に捉えた敵を自動でロックオンして、赤になったところで撃てばほぼ即死させるのでエイムすら不要で強力。
撃ち合いには向かないけどこれだけでかなり戦える。
エイムより立ち回りで戦いたい人やコントローラで遊ぶのに向いた武器かもしれない。
また透明になれる「クローク」も最初から使えて、これと併用して裏をかくとかなりキルを稼げる。


sstfbt140215a18.jpg
さて、クールタイムが終わったらお待ちかねのタイタンを召喚
大体敵も同じくらいのタイミングでタイタンを出してくると思うので、ここらへんから戦場の様相が一変。
巨大ロボ同士がぶつかり合いを繰り広げる激しい戦闘へと様変わりします。
タイタンはAIモードにすることもできますが、やはり乗ってこそのタイタン!でしょう。
乗り込もうとすると巨大な手で拾い上げてくれるのがなんだか愛嬌があっていい。

sstfbt140215a19.jpg
タイタン搭乗中は武装も強力になり、ちょっとやそっとの被弾はものともしませんし、敵の攻撃を受け止めてはじき返す強力なバリア(?)を展開することも可能。
しかし敵もそれは同じこと、上手く立ち回ってなるべく孤立しないように味方と連携していく必要があります。

sstfbt140215a10.jpg

sstfbt140215a11.jpg
タイタンで敵を蹂躙していくのはなかなかの爽快さ。タイタンはジャンプができないため、ブーストダッシュと遮蔽物を利用して攻撃をかわしていく必要があります。動けるスペースが限られているので必然的に敵とぶつかり合うようになっていますが…。
接近戦では格闘攻撃でフィニッシュムーブをキメることも。

sstfbt140215a08.jpg
歩兵もただやられるだけではなく、対タイタン用の武器を通常武器とは別の枠に持っているのでこれで対抗することも可能。
とはいえちょっと撃ったくらいじゃ簡単には倒せませんが…。
横や後ろから味方の援護をする感じで撃つといいかも。


sstfbt140215a12.jpg
やられてしまった時は爆発前であれば脱出することも可能
タイタンを捨て、身を隠しながら歩兵として反撃に転じるわけですが…。
洋ゲーでは珍しい桜に見とれている場合ではない。

sstfbt140215a13.jpg
歩兵時にこそこそ隠れている時にすぐそばを敵のタイタンが通り抜けていく時はドキドキモノ。
見つかったら無事ではすみませんからね…。


sstfbt140215a14.jpg
こうして歩兵・タイタンでの戦いが進み、ポイントなどによりゲームの決着がつくと、最終シークエンスに移行
このゲームの面白い点として、決着がついたらハイ終わりではありません。
最後に勝った側は生き残った敵を掃討し、負けた側の生き残りは脱出地点まで逃げ切るという場面を実際にプレイします。
試合後の演出として処理されてしまいがちなこうしたシーン、実際のプレイに組み込むのがなんとも同スタジオらしい。


sstfbt140215a15.jpg
一試合終わると恒例の経験値獲得画面。
このゲームにもCOD同様EXPの獲得とレベルアップ、アンロック要素があります。

sstfbt140215a16.jpg
現時点では決まったクラスしか選べませんが、カスタムの枠もあるのを見るとカスタムも可能になる模様
どのくらい柔軟なカスタマイズができるのか楽しみな点でしょう。


ロックオンピストルなどの強力な武器や目玉であるタイタンによる戦いなど、COD時代と相変わらず大味な印象は受けますがMW2のようにぶっ壊れというのもあまりないように感じられる。
むしろ大味な要素同士で打ち消し合って意外とうまい具合にまとまっているのでは?というのが少しプレイしてみての感想です。

今回はマルチプレイ専用ゲームということで、もっと競技性の高いゲームを目指しているのかと思えばやはり大衆受け狙いのカジュアルかつ演出重視という方向性は変わらないようで。
幅広く売って大勢の人に楽しんでもらいたいというなら変にハードコアではないこういう軽めのプレイ感のほうがいいのかもしれません。
この辺りのさじ加減はさすがオリジナルCODスタッフといったところか。
しかし新興のスタジオで仕方ないとはいえこれだけのデキでシングルプレイ(キャンペーン)がないのは残念。
2014-02-17 01:22 : ゲーム記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

『Dungeon Keeper』無料でゲット

pp140214dkgg.jpg
GOGにてDungeon Keeper』が無料配布中。
バレンタイン期間限定のプレゼントのようです。
GOGはちょくちょくゲームを無料配布してくれてありがたい。
2014-02-15 01:46 : ゲーム記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

相棒12・ 第14話「顔」

相棒(2・5放送分)

前回ラストでカイト君が「右京さん」と言ったことで期待された呼び名問題ですが…

呼び名が「杉下さん」に戻ってしまった!!

残念…orz
結局前回のテーマの中だけの話だったのか…?

しかし相棒の場合は月日をまたいで過去のネタを引っ張り出してくる、時間をかけた「伏線」の可能性もあるので、最終回あたりでなんらかのきかっけで名前で呼ぶようになるのでは…と淡い期待もしているのですがね。
今回も事件内容よりも呼び方のほうが気になってしまった。
ていうか今回のタイミングで戻しても良かったのに、スタッフも気が利かないな。


さて、今回のテーマは整形でした。
確かに整形天国とも言われる韓国等ではともかく、日本では男性の整形はあまり聞かないような。
しかし40万だの80万だの、そこまでかけてやりたいものなのか…。
整形による人間のすり替わりというのもちょっとコワイテーマでしたね。
本人が望んでその顔になったのではなく、勝手に他人の顔にされていたというあたりも…。

ただあの顔のまま家に帰ったとしても家族も周囲も違和感ありすぎて困ると思うし、本人もなんだかんだで帰りにくそうだったので、やはり親からもらった顔は安易に作り変えるものじゃありませんな。

そういえば米沢さん、定年後は何か事業でも始めるつもりなんでしょうか。
何気にそんな発言があったのがちょっと気になりました(笑
2014-02-05 22:54 : 相棒 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

クソゲーかバカゲーかリズムゲーか?『Karateka』(リメイク版)

ss140204karat01t.jpg
色んな意味で伝説的なレトロ格闘ゲー『Karateka』の現代リメイク作品
AkumaにさらわれたMarikoを助けるため、Karatekaが戦うといったストーリー。
海外から見た日本の認識がよく分かる一本だ。
雰囲気が微妙に中国と混同してる感じなのもよくあること。


ss140204karat02.jpg
オリジナルでも可能だった「おじぎ」もできるが特に意味は無い。
スティックは前進のみに使い、他の用途は無い。
後ろに入れても前進するのでバックで転落することもできない。
ゲーム内容は基本的に1対1のカラテバトル
敵が複数いても1体ずつしか襲ってこないのは妙に正々堂々としている。


ss140204karat03g.jpg
戦闘の流れは、まず敵の攻撃をガード

ss140204karat04at.jpg
すると敵にスキができるので、こちらから攻撃を加える。
これを繰り返して敵を倒し、また次の敵と戦う。
ゲージがたまれば一方的に敵をボコれる必殺コンボ攻撃が出せるようになる。

基本的にこのゲームは最初から最後までこれの繰り返し
ザコだろうが中ボスだろうがラスボスだろうが、最後までやることが全く同じ。
ただひたすらガードして攻撃の単調作業が延々続く。
徐々に敵もタフになり多段攻撃や読みにくい動きをする敵も出るが、あくまでやることは適当にガードして殴る蹴るだけなので物凄く単調

タイミングを合わせてボタンを押すだけなので格闘というよりはリズムゲーに近いのかもしれない…。


ss140204karat05re.jpg
ちなみに体力がなくなって死んでもチェックポイントコンティニューではなく、「次」の別のキャラクターに切り替わって進行状況が引き継がれていく。
なんだかロマサガ2を思わせるような…?
後のキャラほど強いようで、3人目は体力自動回復がそなわっておりほぼ無敵。


ss140204karat00t.jpg
あとどうでもいいけどこのゲームのバナーが日本語部分の隠れ方が絶妙で
「空き家」
に見えてしまう。このゲームで一番面白いと思ったのはそこかな。
…もしかしたら空手家ではなく空き家が正しい邦題だったのかもしれない…。


バンドルに含まれていたのでやってみたが単品で買ってまでやるものではないかと。
もし何かのついでに手に入ったら話のネタにやってみてもいいでしょう。
クリアするだけなら1時間もかからないので飽きる前に終わるのは良いところ。
2014-02-04 23:53 : ゲーム記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

『Orcs Must Die! 2』プレイ

ss1312orc2ec02t.jpg
多くのオークの群れと戦うタワーディフェンス+TPS『Orcs Must Die! 2をプレイ&クリア。


ss1312orc2ec06.jpg
プレイヤーは男女から選択可能。
初期能力が違うけど最終的な差はあまり無いと思うので好みで選んでかまわない。

ss1312orc2ec03.jpg
和訳はメニュー画面が直訳気味だったり「モツ数:媒体」など謎訳が多いが、音声が吹き替えまでされておりストーリー部分のローカライズは特に問題ない。
ただ音声に字幕がないのが欠点ではある。


ss1312orc2ec04.jpg
ウェーブ開始前に敵の進行ルートに罠をセットし、ウェーブが始まったらTPSスタイルで自分も攻撃に加わって数で圧倒的に勝るオーク軍団を倒しきればクリア。
防衛拠点に一定数以上到達されると敗北となってしまう。

ss1312orc2ec05.jpg
タワーディフェンス+シュータージャンルは今では珍しくなくなってきましたが、本作では設置するのが砲塔ではなく『影牢』風味のトラップに置き換えたのが目新しい点。
天井・壁・床にそれぞれ異なるトラップを設置できるのも影牢ライクなところ。
直接攻撃可能な影牢」とでも言い換えればいいのだろうか。罠自体は自動発動ですが。
武器・トラップ・アイテム・召喚は合計で10個までしか持てないので組み合わせも吟味する必要がある。


ss1312orc2ec08.jpg
これがなかなか面白くてやめ時を失うほどハマってしまう。
女主は攻撃力に欠けるのですが敵を魅了する攻撃が最初から使えたりするので、これを駆使するとかなり楽に。
連射攻撃は弱いけどタメ撃ちはかなり威力があるので魅了攻撃の杖一本でも相当戦える。

ss1312orc2ec01.jpg
各ステージはどちらかというとCO-OP前提の設計になっていて、多方向から圧倒的多数の敵が攻めてくるため正直1人ではかなりキツイ。
それでも忙しくステージを駆け回ってオークの群れを捌いていくのは楽しくもあるのですが。
先に進むと飛行タイプや耐性持ちの敵も出てきて更に苦しくなっていくけど、全て捌ききった時の達成感もハンパない。
CO-OP相手がいなくても低難度なら一通りクリアするくらいはソロでもなんとかなります。
CO-OPもやってみたいけどプレイしているフレンドがいるかどうか。

ss1312orc2ec07.jpg
スカル」を集めることで新たな武器やトラップ、アップグレードなどをゲットすることもできます。
難しいステージはスカル集めをしてアンロックしてから再挑戦という手も。


ss1312orc2ec09.jpg
バンドルで「ついでに」ゲットしたゲームではありますが、何気なく始めてみたら思いのほか面白くて他のゲームそっちのけでストーリークリアまでプレイしてしまいました。

ちなみに『1』を持っていると1のアレンジステージも2の中でプレイ可能。
2をクリアした後で『1』もゲットできたので、順序が逆になってしまったけど『1』もいずれプレイしておきたい。
2014-02-04 18:21 : ゲーム記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

雨月れけ(Reke)

Author:雨月れけ(Reke)
雑食系へべれけげーまー
無意識ながらマイナー嗜好強め

最近はツイッターやSteamでの活動がメインになっています

ツイッター
Steamプロフィール

GAME

DVD/BD/ANIME

PC/electronics

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。