スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

『Orcs Must Die!』1作目クリア

ssomd1cc01t.jpg
『Orcs Must Die!』1作目をクリア
トラップと武器を駆使してオークの大群と戦うタワーディフェンスTPS第1弾。
『2』の次が『1』とプレイ順序が逆になってしまいましたがようやく。
2が予想外に面白かったのでこちらもやっておきたかった。


ssomd1cc02rd.jpg
CO-OP前提で作られていた『2』と違い、こちらはシングルプレイ前提なので多方向から忙しく攻め立てられる感じは全体的には薄らいでいる。

とはいえ敵の数は多いし、異様にタフな奴は出てくるしで後半大変なのは変わらず。

ssomd1cc04wb.jpg
後半ステージは本当にシングルプレイ用かと思えるほど多くの方面から多数の敵が押し寄せる。
耐性持ちや飛行タイプなど2同様厄介な奴も多いけど、分裂して増殖する奴やHPが自然回復する奴がいないのが救いか。

武器やトラップのバリエーションはさすがに続編より少なめ、敵の種類も限られてる。
ステージ数なども含めてボリュームは値段相応といったところ。
2にあった魅了&タメ撃ち可能な杖がなかったので敵に迫られた場面で苦労した。
基本武器のボウガンは敵をスタンさせられて使い勝手は悪くないが、連射すると弾が散らばるのが難。


ssomd1cc03sb.jpg
2は次のウェーブで攻めて来る方向が予告されていたけど、1では次にどこから来るか分からないため来そうな方面にトラップを仕掛けておいたら別の方向から来られた…なんてことも。
予告なしのドキドキ感がいいと言う人もいるかもしれないがトラップのリソースが限られてるゲームでこの仕様はきつい。
あと低難易度でもウェーブ間のインターバルにて強制的にカウントダウン開始する仕様で、特定のウェーブ前にしかじっくり戦略を練れないのも辛いところ。

キーバインドが無いのも地味な欠点。デフォルトでもそこまで不便さは感じない配置ではあるけど、特定の武器やトラップにショートカットを振っておきたいケースもありますからね…。
うっかり変なキーを押して操作不能になったりといったことがなかったのでこの点は1の方が良いと言えますが。


でもまあ低難易度で一通りクリアするだけなら特に詰まることもない適度な難易度ですし、難易度を上げたりスカルを集めたりして気楽に遊べるので1・2共に良ゲーであることは変わらないです。
やるなら1から2への順でやった方が良かったんだろうけど入手順が逆だったので仕方ない(苦笑

あと主人公が男女から選べないのが個人的に残念な点ではあるかな(笑


ssomd1cc05bg.jpg
一度だけバグに遭遇。
溶岩に叩き落した敵がいつまで経っても死なず、橋の下にいるせいで撃ち殺すこともできず(思い切って落ちながら撃ち殺そうとしてみたりしたけど難度高すぎ)、やり直すハメになりました…。
落下ポイントに落とした敵がしばらく死なないケースが稀にあったけど上手く機能してないことがあるんだろうか?滅多に起きない現象ではありますが。
スポンサーサイト
2014-03-30 23:39 : ゲーム記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

『Sniper Elite: Nazi Zombie Army 2』クリア

ss140325nz2a12ls.jpg
ちょっとずつ進めてようやくナチゾンビ2クリア
1で途中までだったストーリーも『2』では一応の決着がついた形に。

ss140325nz2a02.jpg

ss140325nz2a11.jpg
前作もそうだったけど必ずしも後半が難しいとは限らない印象。
中盤あたりが一番のヤマ場でしょうか。

ss140325nz2a08mg.jpg

ss140325nz2a07fd.jpg
強敵火の悪魔が出てくるポイントには固定機銃が置いてあることが多く、逆にコレがあるとコイツかマシンガン野郎が出るな…と予想できてしまうのがなんとも。
ボス戦がそれなりに多かったのは展開に起伏があって良かったですけどね。

ss140325nz2a15s.jpg

ss140325nz2a09b.jpg

ss140325nz2a10bb.jpg
前回も書いたけど演出面がパワーアップしてゲーム展開に緩急がついたおかげで、単調さが大分払拭されて最後まで楽しくプレイできた。


ss140325nz2a16.jpg

ss140325nz2a05.jpg
総統閣下がいたと思われる地下壕の中は呪われているのかと思うほど禍々しい演出やイベントが目白押しグロ度も最高潮

ss140325nz2a17.jpg
主人公4人の幻影?のようなものも出現するし…(幻影を撃つと自分がダウンしてしまう)。

ss140325nz2a06.jpg

ss140325nz2a18.jpg
総統閣下はどうなってしまったんだろう?
遺物だけを残して姿は見つけられなかった。


ss140325nz2a14fg.jpg
結局オカルト将軍がゾンビランドと化したドイツの最大の実力者だったのか…。
事実上のラスボスで戦い方も1と同じだったのが残念。意外と楽勝だったし。
敵のバリエーションはもう少し増やして欲しかった気もしますね。
価格が安いとはいえ1からの流用も多いわけだし、ボリューム面の強化は欲しかった。

というか最後の敵としては総統閣下に出てきてもらいたかった(笑

ss140325nz2a03.jpg
これから手に入れるなら是非1・2セットでの購入をオススメします。
ストーリーが2作通して続いてる連作となっていますので。1作あたりのボリュームも短めだし。
低難易度ならCO-OP前提というほど難しくないのでシングルプレイでも十分楽しめます。
本編である「V2」とはゲーム性が全然別物な点にだけ要注意、でしょうか。

ss140325nz2a01.jpg
ところで1・2通してブラッドボトルが全然見つからなかったんだけどどこにあるんだろう?
金塊と違って普通に置いてあるわけではなくかなり変な場所(遠くや高い場所等)にあるのを狙撃する必要があるらしいのですが…。




ss140325nz2acp1.jpg
4人CO-OPもフレンドが募集していたので参加してみました。
高難易度(スナイパーエリート)+ゾンビ4倍のマゾゲー仕様。
ザコゾンビが多い&堅いのはこちらも火力4倍なのでそこまで脅威ではないけど、マシンガンゾンビなど強敵がメチャクチャ手強くなってるのがかなりキツイ。

ss140325nz2acp2.jpg
特に敵マシンガンの攻撃力が尋常じゃなく高くなっていて、予め出現場所と対処手順を覚えておかないと速攻でダウン&全滅してしまうほど。
3人ダウンしてからヤケクソ気味にグレネード連投したら割とあっさり倒せたので、爆発物を惜しまず叩き込んでいくのが有効ではある。使い切ってしまうと後がつらくなる可能性はあるが。

ss140325nz2acp3.jpg
最終的にステージ2の終盤で狭い部屋の中でゾンビ召喚士と戦う場面で行き詰って時間切れエンドとなりました。
CO-OPだとチェックポイント間隔が長いのが辛く、特にここはマシンガン2体→召喚士の連戦なのが厳しすぎ。
おまけに狭い空間に4倍設定のゾンビやらガイコツやらが出続けるので召喚士を狙うヒマもないし…。

CO-OPはカデットだと簡単すぎるだろうけど、スナイパーエリートは超絶マゾいし時間もかかるので、普通に楽しむならマークスマン(中級)レベルの方がいいかな?
何にせよ協力プレイ自体は楽しかったのでまたトライしたいところ。
2014-03-26 18:47 : ゲーム記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

『Sniper Elite: Nazi Zombie Army 2』プレイ中

ss140319nz2a03t.jpg
『Sniper Elite: Nazi Zombie Army 2』
『1』が思った以上に面白かったのでその勢いで開始したナチゾンビ2
基本的なシステムや見かけは1とほとんど同じで、初見だとコピペや手抜きかと思われるかも。

ss140319nz2a05.jpg

ss140319nz2a06.jpg
実際のところゲーム展開や出てくる敵、装備品なども似通っており、過度な期待はせず1の拡張パック的なモノと考えて手を出したほうが賢明でしょう。
というか連作なので続編というよりは後半戦、エピソード2だと思ったほうがいい。


ss140319nz2a01.jpg

ss140319nz2a13.jpg
ひたすら湧いて出るゾンビを殲滅しながら進む、割と平板な展開に終始していた前作との違いは演出面の強化でしょうか。
ゾンビの波状攻撃の繰り返しなのは変わらないけど景観の変化、ステージ演出、敵の出現方法などが凝っているおかげで1よりもゲーム展開が変化に富んでいるように感じられる。

ss140319nz2a10d.jpg
見せ方1つで大分違って感じられるので演出の重要性がよく分かります。
『1』は1で面白かったけど印象に残る場面があまり多くなかった。


ss140319nz2a02g.jpg

ss140319nz2a07g.jpg
あと『1』に比べるとブラックユーモアというか悪ノリがかなり加速している印象。
それなりにグロ要素もあるゲームですが、不思議とコメディ色のほうが強く感じれるかと。
この辺のさじ加減は意図的なものか、偶然によるものか?


ss140319nz2a12mg.jpg
2で初登場となる固定式マシンガンを用いたボス戦は文字通り燃える展開。
燃え盛る炎の中から「火の悪魔」が出現しマシンガンを浴びせてもこちらにじりじりと近づいてくる。
主な攻撃としては火を放って周囲のゾンビを発火、発狂状態にして猛突撃せさるという間接攻撃タイプだが接近されると不利になりやすいゲームなのでボスを撃ちながら周囲のゾンビとともに突撃するゾンビも次々撃ち殺していかないといけなくてかなり忙しい。
けど死ぬ気でマシンガンをぶっ放し続けるのはなかなかの爽快さ。

でもこれスナイパーゲームだよね?狙撃のことをいよいよ忘れそうな勢い。

ss140319nz2a15pf.jpg
そんなボスも初回登場時はマシンガンの弾幕をものともしないタフさで相当インパクトあったけど、2回目はパンツァーファウスト一撃で吹き飛んでしまったので意外にあっけない。
出現場所によって強さも違うんだろうか。

ss140319nz2a11mz.jpg
前作でおなじみ堅くて嫌なマシンガン野郎も健在。
前作で戦い慣れている分怖さは減退したものの手強いことに変わりない。

ss140319nz2a16bs.jpg
ゾンビ召喚士系のボスも再登場。
このタイプのボスは戦うたびにフィールドが狭くなっている気がする。


ss140319nz2a14sn.jpg

ss140319nz2a08c.jpg

ss140319nz2a09s.jpg
前作と大して変わらないという話もあったので、さすがに飽きが来るかと思われましたがこの調子なら最後まで楽しめそう。
ストーリーも結末が気になりますし、最後まで付き合ってみたいと思います。


ss140319nz2a04h.jpg
果たして、総統閣下はどうなってしまうのか?!
2014-03-20 22:29 : ゲーム記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

相棒12・最終回2時間スペシャル「プロテクト」

相棒・最終回2時間SP(3・19放送分)

カイト君、撃たれる!!

でも右京さんの仕込みだったことは大体流れで分かりましたけどね(笑
ただ防弾チョッキ着ててもいきなり頭撃ち抜かれたらどうするつもりだったのか…。
むしろ確実に殺るつもりならそっち狙ってくるんじゃないかと。あるいは乱射する可能性も…。
右京さんにしては考えが浅くないか!?
ドラマにツッコミ入れるべきかと思いましたがそこは相棒だからこそ厳しめにw


しかし小野田さんも死んだ後も何かと引っ張り出されて落ち着きませんね(苦笑
証人保護プログラムを受けた三男が実は死んだのではなく二重三重の仕掛けによって生き延びているのでは?というのも想像していたのですが、終盤まで死んだ流れで話が進んでいたのでラストを見るまではなかなか確信持てなかったのですが…やっぱり!というオチ。


今回はヒドイ扱いを受けた米沢さんが遂にキレるという珍しい場面も見られました。
さすがに今回は酷いだろとは思うけど、反抗したのは史上初の出来事だろうか。
とはいえ事情を立ち聞きしてすぐ戻ってくるあたりも彼らしい感じでしたが。


カイト君が相棒になってから新たな憎まれ役として登場したカイトパパ、前シーズンでは特命係とカイト君の敵で完全に悪党のようなイメージでしたが、今シーズンになってからは善人とも悪人とも取れないような、絶妙な立ち位置の権力者として描かれるようになりましたね。実はいい人なのでは?と思えるような場面もシーズン中何度もありましたし。
犯人の親父に突っ込まれたようにカイト君のことも本当のところは気にかけているのだろうか?
なんか『美味しんぼ』の海原雄山みたいな感じになってきたな…。
右京さんとは違った立場で自分なりの務めを果たそうとするところも含めて、小野田さんの後釜としては現状これ以上のキャラはないかも。


前シーズンラストで反省していたわりにカイト君はまだまだ青さの残るキャラという感じで終わってしまいましたが、カイト君のキャラ的にはそんな感じでもいいのかもしれませんね。
今後右京さんにもっとビシビシ鍛えてもらう必要はありそうですがw


結局今シーズンでは「右京さん」の呼び名復活せず!!
ここは非常に残念。でもフラグは立ったし、映画との整合性などの兼ね合いもあって変えなかったのかな?とも思えるので、次シーズンに期待ってことで。

何はともあれ今シーズンもハイクオリティで非常に楽しい『相棒』でした。
今回のSPも含めて、話が大きくなってくると上手くまとめられないという「悪い癖」も最近の相棒ではあまり見られなくなくなってきたし、安定して楽しめるシリーズに成長してファンとしても嬉しい限り。
今後の展開も楽しみです。


そして劇場版3は…毎回映画版のシナリオのデキがいまいちなので迷ってるんですが…。
いつも大仰なことやろうとして上手く話を畳めていないんだよなぁ。
でも『2』の時のように重大な展開がある可能性もあるので、一応観にいこうかなとは思ってます。
2014-03-20 00:10 : 相棒 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

『Sniper Elite: Nazi Zombie Army』クリア

ss140317nz1a5.jpg
Sniper Elite: Nazi Zombie Army、とりあえず『1』をクリアしました。
CO-OPも興味あったのですが、結局最後までソロでクリアしてしまった。

というかCO-OPもちょっとだけやってみたんだけど仲間がどんどん敵を片付けて勝手に進んで行ってしまったり、逆に全然動かなかったりとペースを狂わされるので、やっぱり自分のペースでやりたいってのもありましたからね。
某CODのゾンビモードほどマゾゲーじゃないのでソロでも普通にクリア可能です。


ss140317nz1a3.jpg
近距離戦の多いこのゲームで果たしてプライマリ武器が「スナイパーライフル」である必要があるのか?とか、実はピストル最強じゃね?とか突っ込みどころも色々あるゲームでしたが、ゲームとして面白かったので全てそれで良しということで(笑

ss140317nz1a4.jpg
メイン武器は使い勝手の良さで結局M1カービンばかり使っていたな。
ピストルはどれも威力があるけど装弾数と補給のしやすさでルガーばかり。
持ち替えが必要なのは弾がすぐなくなりがちなSMGくらいだろうか。
ゾンビ相手でも地雷なんかもちゃんと使いどころがあって色々工夫して戦うのが楽しいゲームでした。


ss140317nz1a2.jpg

ss140317nz1a1.jpg
本編のようにバレットカメラ演出の爽快さが健在だったのも良かったですね。
ただ初期設定だと発生頻度が高すぎて鬱陶しくなるので一段階下げるとちょうどいいかも。


ss140317nz1a8.jpg
ラストにはオカルト将軍とのボス戦も。
ボス自体は何もしてこなくて、ゾンビの大群を召喚して攻撃させてくるタイプ。
やること自体は初回のボス戦と同じなのが残念。
フィールドがちょっと狭いのでトレイン戦法が大変なくらいだろうか。

敵の種類やミッション数はもうちょっと欲しかったけど、まあ値段相応ではあるかな。

ss140317nz1a6.jpg
『1』と『2』は連作となっており、1のEDは2に続く形で終わっています。
つまり話としてはまだ半分終わった段階に過ぎないので2も続けてプレイしたいところ。

個人的に総統閣下がどうなるのか気になる(笑)。2では出会うことがあるのだろうか?
2014-03-18 22:40 : ゲーム記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

指先一つでダウン!?『One Finger Death Punch』クリア

ss140316ofdp01t.jpg
『One Finger Death Punch』
新感覚格闘アクション!?
なんとたった2ボタンしか使わない超シンプルなアクションゲームが登場。

ss140316ofdp02tut.jpg
左から来た敵が間合いに入ったら左ボタンで攻撃。
右から来た敵が間合いに入ったら右ボタンで攻撃。

操作はこれだけ!!
おまけにグラフィックはかなり割り切った感じの棒人間
コレだけ見ると安っぽいゲームだと感じてしまうかもしれません。
しかしただの低予算インディーズゲームとは侮れない面白さと奥深さがあるのです。


ss140316ofdp04a.jpg
間合いに入ったらタイミングよくボタンを押す、その繰り返しは音ゲーを思わせるかも。
それだけだと単調なゲームで終わってしまうのですが、このゲームは緩急の付け方やゲーム展開の変化、演出の妙なども相まって単純なのに凄く楽しいゲームに仕上がっています。
まさにシンプルイズベストの真髄が味わえる作品。

ss140316ofdp03we.jpg

ss140316ofdp05bal.jpg
先に進むと一撃では倒れない敵位置を左右に入れ替えて攻撃してくる敵武器を使う敵など厄介な敵も増えていき、更にゲームスピードがどんどん上がっていくためなかなか難しくなってきます。
武器は奪い取って使うこともでき、間合いを伸ばしたり耐久力のある敵を一撃で倒せたりして便利。
オレンジ色のボールは蹴飛ばしてあらゆる敵を一撃必殺できるスーパーウェポンで、転がっていってしまうとなくなるのでこれをどれだけ維持できるかも難関ステージでは重要に。

ss140316ofdp08ss.jpg
敵の色によって複数攻撃が必要だったりが分かるのですが、色が分からなくなるステージや、ライフ1で敵の攻撃を防ぎきれば勝ちというステージなど各面のクリア条件のバリエーションも豊富。

ss140316ofdp07ls.jpg
個人的にお気に入りなのが某スターウォーズ風のライトサーベルで戦うステージ
高速で接近して来る敵を次々に斬り捨てていき、最後の中ボス格の敵と高速コンボによる死闘などはジェダイになった気分が味わえてかなりアドレナリン出まくりです。
欲を言えばボス敵は赤いサーベルを持っていてほしかった(笑


ss140316ofdp10sk.jpg
特定のステージをクリアするとスキルをゲットすることができ、これを上手く利用することで敵を遅くしたり一掃したり、体力を回復したりと特殊な効果や攻撃を得ることができます。
後半の難しいステージもスキルを上手く組み合わせることで乗り切ることができるでしょう。

ss140316ofdp09mp.jpg
MAPからプレイしたいステージを選択して先に進んでいく方式。
ルート分岐があり、スキルゲットのために寄り道したり、苦手なステージを回避したりもできます。
最初の難易度で一通りクリアするだけならさほど難しくはないでしょう。

ss140316ofdp12bs.jpg

ss140316ofdp13lbs.jpg
要所要所にボス戦も。
ボス戦はザコと違って敵の数が少ないためラッシュに慌てることもなく落ち着いて戦えるので、実はザコよりボスの方が楽だったりします。
ザコラッシュで鍛えたテクでフルボッコにしてやりましょう!気分爽快(笑

ss140316ofdp14cc.jpg
1ステージの短さやテンポの良さからちょっとした暇に遊ぶのに最適なゲームなのですが、何気なく始めたらずっと遊び続けてしまうような不思議な中毒性があります。


ss140316ofdp11sv.jpg
通常のステージクリアを目指すモードとは他に、エンドレスで戦い続けるサバイバルモードも搭載。
このモードではちょくちょく体力回復のチャンスが得られるボーナスタイムがあるのですが、それでもどんどん速くなるスピードについていくのが大変で、自分は1000を少し超えたあたりが限界でした。


ss140316ofdp06p.jpg
ボタンを2つしか使わない単純さなのにアクションゲームのツボを押さえたゲーム性と起伏のある展開や演出の面白さでついつい何度も遊びたくなる魅力を持っています。
安っぽい見た目に敬遠する人もいるかもしれませんが、騙されたと思って是非プレイしてみてほしい逸品。

…ちなみにクリア後にちょっとしたエンディングムービー(?)があるのですが…
どんなものかは自分の目で見てのお楽しみということで。「なんだこりゃ?」と思うこと必至w
ただ、できればEDは普通にこのゲームの世界観に則したものにして、このムービーはおまけとして別枠で収録しておいてほしかった(苦笑
2014-03-16 23:44 : ゲーム記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

相棒12・第18話「待ちぼうけ」

相棒(3・12放送分)

今週は伊丹が刑事のカンを発揮して大活躍!?…と思いきや

とっくの昔に特命係が先回りしてほとんど解決してた!!

というオチでした。
かく言う自分も伊丹のごとくまんまとひっかかってしまいましたが…。
今回また新しいパターンで視聴者をハメに来ましたねぇ。
右京さんもたまたま犯人と居合わせたわけではなく、ちゃんと狙って居場所を突き止めてきたとは。
コーヒー紅茶は甘くないほうがいいけどおしるこは別にいいというのはなんとなく分かりますw


事件現場で伊丹が急に右京さん化し始めたのは笑いどころでしたが、現場から犯人宅まで右京さんの動きをそのままトレースしていたことになるので、なんだかんだで刑事として決して無能なわけではないのでしょうね。
休まず働いてかなり疲れてる様子でしたが、たまには苦労が報われてほしいような、ああいうキャラだから報われてほしくないような(笑


カイト君は先週の船の事故についても自発的に調べ上げてきたり、今週は単独で関係者に接触したりと活躍の場がちゃんと与えられていて良かったですね。
でも「駆け出しのホストみたい」とか視聴者がカイト君になんとなく抱いていた印象を登場人物にズバッと言わせてしまうあたりが相棒らしいというかなんというかw
カイト君も若手イケメンキャラとして神戸のような女性を落とすスキルをいくらか持っているのかもしれませんな(笑



━━そして次回、やってきました最終回2時間SP!!
なんと死んだ小野田さんが事件に関わってくる?!
更になつかしの瀬戸内さんも登場。
久々の過去キャラ同窓会エピソードになりそうで、シリーズファンにとって見逃せない内容になりそうです!
2014-03-12 22:54 : 相棒 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

『Sniper Elite: Nazi Zombie Army』プレイ中

ss140310senz11a.jpg
Sniper Elite: Nazi Zombie Army』プレイ中!
他ゲーの合間に遊ぶつもりがやり始めたら面白くて止まらなくなってしまい、すっかりハマってしまいました。
国籍バラバラの4人組VSゾンビという某CODのゾンビモードを彷彿させる内容ですが、難易度的にはあれほどマゾゲーではなくソロでも普通にクリアできるレベルなので非常にとっつきやすいのは好感持てます。

ss140310senz14w.jpg
窓の板を破壊して入ってこようとするゾンビ集団…どこかで見たような…。
スナイパーライフルはスコープを使わず普通に撃つこともできます。
というか敵がゾンビ集団で近距離戦が多いので、セミオート系で弾数の多いカービンが非常に使いやすい
このゲームでボルトアクションを使う意味はあるのだろうか?
あと他ゲーで弱いイメージのあるピストルの威力と精度が高くて接近戦で非常に頼りになるのも特徴的。

ss140310senz15k.jpg

ss140310senz17hs.jpg
ワラワラ多数で迫ってくるゾンビたちは必然的に列を成していることが多く、弾丸1発で何体ものゾンビを貫通キルできるとなかなか気持ちいい。


ss140310senz12b.jpg
ゾンビだけでなく、先に進むと厄介な敵も色々と出てきます。
このガイコツは左右にひょこひょこ動いて弾が当てにくい上に倒しても弾を持っていないので、不足しがちな弾薬を余計に浪費させられる嫌な敵。

特攻してきて爆発するカミカゼゾンビも閉所では怖い存在。

ss140310senz18sn.jpg
ゾンビスナイパーも登場。高所を高速で飛びまわって狙撃してくるため初見ではなかなかのインパクト。
単体ではさほど脅威ではないけど他の敵との連携攻撃が非常に鬱陶しい。


ss140310senz13c.jpg
最初のステージのラストにして難関、教会
マシンガンを持ったゾンビがこのあたりから登場するのですが、非常にタフなため押し切られる前に教会の外へ非難したりして行ったり来たりしながら削る必要も。
教会の外は完全にゾンビに囲まれているので外に出るのもそれなりのリスクになりますが。
地雷やグレネードなどの爆発物の使い方がカギか。

ss140310senz19mg.jpg
その後もマシンガンゾンビは要所要所で強敵として立ちふさがる。
出現ポイントなどを考えると中ボス的な存在だろうか。

特定のステージではラストにボスキャラも登場します。


ss140310senz16zk.jpg
しっかり補給していかないと弾が不足するので、敵の死体から弾を回収するのが重要になるのですが、死体がすぐ消えてしまうこともあるため長距離狙撃は敵を安全に倒せる半面弾が回収しづらくなるデメリットも。
ちなみにこのゲーム、敵が死んでなくても倒れてさえいれば弾を回収できるので、弾がない時は目の前のゾンビを蹴飛ばして転倒させ、起き上がるまえに体をまさぐって弾を奪い取りそいつを撃つという珍妙な戦法が意外と有効だったりします。



ss140310senz2st.jpg
ちなみに1をプレイしている間に『2』の字幕対応日本語化MODも出た模様。
こちらもありがたく使わせて頂くとしましょう!
2014-03-12 00:19 : ゲーム記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

『Sniper Elite: Nazi Zombie Army』1&2セールでゲット/『Deadfall Adventures』週末無料プレイ可能に

pp140301nzadeal00.jpg
『Sniper Elite: Nazi Zombie Army』
1&2が75%オフ、セット購入だと更に安くゲットできるのでこの機会に開発。

tp140301nza00t.jpg
WWIIスナイパーゲーム『スナイパーエリートV2』のスピンオフ的な位置づけのゲームですが、ゾンビスナイピングTPSという一風変わったジャンルに需要があったのか結構人気作になったようで2作目まで作られています。
システムはほぼV2の流用、ゾンビと4人CO-OP要素が大きな変化だろうか。

tp140301nza02sn.jpg
狙撃とゾンビというのも異色の組み合わせのように見える。
実際ワラワラ接近して来るゾンビはスナイピングする相手としては距離が近すぎるのだが、ヘッドショットを狙わないと起き上がって復活してしまうことがあるため特定部位を狙って撃つスナイピングと意外に相性はいい。
ゾンビゆえにタフで数が多いので、近づかれる前に高威力の狙撃銃である程度数を減らすというのも理に適っている。
近距離戦でのSMGやピストルとの使い分けがちゃんと生きているのも良い点。

地雷や仕掛け爆弾など、ゾンビ相手で使い道があるのか?と思われた武器もゾンビの波状攻撃から生き残るようなシーンでは役に立つ。

tp140301nza02cam.jpg
長距離狙撃をキメるとおなじみのバレットカメラ&X線写真風演出も。

tp140301nza01s.jpg
「あの人」も出演!!
しかし日本語化するとOPムービーの字幕と音声が出なくなる問題があり(環境による?)。
ゲーム中の字幕やUI・目標などの画面表示は問題なく日本語化できるので、OPだけなら大きな問題はないのですが(OPはごく簡単なことしか言ってない)。

ソロプレイよりはCO-OP向けの作品のようですが、他ゲームの合間にでも自分のペースで少しずつ遊びたい気もします。





fw140301dfa00t.jpg
『Deadfall Adventures』
フリーウィークエンドで週末無料プレイ可能になっています。
告知も何もなかったような気がするんですが…ふと何気なくストアページを見て気づいたくらいです。

fw140301dfa01c.jpg
このゲーム、ストアページに何故か表記されてませんが日本語対応で、なんと日本語吹き替えまでされています。
ペインキラーHDといい、ここのメーカーは日本語含むマルチランゲージ対応に積極的?
日本語吹き替えはペインキラーのように酷い棒読みということはなく、序盤の範囲では悪くないクオリティ。

fw140301dfa03ba.jpg
ゲーム内容はFPS版インディジョーンズといった感じでしょうか。
あるいはFPS版アンチャーテッド?
とにかくそんな感じで遺跡を舞台に銃撃戦と謎解きを繰り広げます。

fw140301dfa04is.jpg
一般的な評価はあまり高くないようですが、『西暦1999』のような古代遺跡ロマンを感じさせる雰囲気は嫌いじゃない
開発元のFarm51も一風変わった作品が多いとこなので人を選ぶのかもしれない。
ただ今の価格だと50%オフでも結構するので、冒険するにはちと高い。安くなったら開発したいかな。

fw140301dfa05h.jpg fw140301dfa06hh.jpg
古代遺跡アドベンチャーでは定番の美人(?)ヒロインもいるよ!

(※追記)
自分では確認してないが、アップデートで日本語が消されたという情報があるので要注意。
スクエニみたいなことするなよ…。
2014-03-02 00:17 : ゲーム記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

雨月れけ(Reke)

Author:雨月れけ(Reke)
雑食系へべれけげーまー
無意識ながらマイナー嗜好強め

最近はツイッターやSteamでの活動がメインになっています

ツイッター
Steamプロフィール

GAME

DVD/BD/ANIME

PC/electronics

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。