
-------- --:-- : スポンサー広告 :

Steamハロウィンセール開催中、11月3日まで

halloween14stm.jpg

Steamハロウィンセール開催
http://store.steampowered.com/



Steamで待望?のハロウィンセールが開催。
ハロウィンにちなんで「不気味なタイトルがお得」との謳い文句通りホラーゲームを中心にしたセールですが、例によってハロウィンとあまり関係ないゲームも便乗セールしています。

この後オータムやホリデーセールも控えているのでここでどの程度開発するかは考えどころかもしれませんが、ホリデー等の大型セールの値引率が必ずしも今より良くなかったりすることもあるため(場合によってはなかなか良い値段にならないまま長期間経過してしまうことも)、今の時点でそれなりに安ければ特攻してしまうのもアリかと。

他ストアでも前後してハロウィンセールをやっていたりしますので、比較検討して購入するのも良いでしょう。

Happy Halloween !!
2014-10-31 16:35 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

相棒シーズン13 ・ 第2話「14歳」

◆ 相棒(10・22放送分)

今回は14歳の「ミニ右京さん」が登場!?
さすがに終始右京さんそのものとはいかず、中盤以降は子供らしいリアクションになっていましたけど、右京さんも中学時代からあんな感じだったんでしょうか…。
それにしても同級生が彼の事を悪く言う時の言動が妙に生々しいというかなんというか…(苦

第2話にしてカイト君と親父さんの関係を思わせるようなエピソードでもありましたね。
カイト君の結婚の条件にも関係してますし、今シーズンは親子・父子をテーマにしたエピソードが増えるのではないかという予感がします。

2時間SPでは活躍の場がなかったカイト君も、今回は単独行動で被害者の足取りから死体発見、重要な情報も持ち帰って、更に少年の父親に真相を話すよう説得にも成功してますし、十分活躍したと言えるでしょう。

ぶっちゃけカイト君って右京さんと一緒にいない方がいいんじゃないかという気が…。

事件としても話としても相棒の王道といった感じで面白かったし、やっぱり相棒は一時間に限る!!


余談ですがラストシーンの幸子さんのオムライス凄く美味しそうでした。
オムライスなんて随分食べてないし、ちょうどこの時間帯に見せられるのは飯テロ以外の何物でもない…!
2014-10-22 22:18 : 相棒 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

Steamにて『PAYDAY The Heist』24時間限定で無料配布中

payday1free24.jpg

http://store.steampowered.com/app/24240/


Steamストアにて強盗FPS『PAYDAY』(初代)を無料配信中!!
完全版ゲームを丸々一本無料という超太っ腹イベント!
24時間限定なので欲しい人は早めにゲットしておきましょう。

『PAYDAY2』のコミュニティイベントや、75%OFFセールなども合わせて開催中です。
というか初代の無料配布自体が2のイベントの一環なのですけど。


またSTEAMでは今週末10タイトルもの多種多様なゲームで、週末無料プレイ可能なフリーウィークエンドと大々的なセールを実施中。
こちらも忘れずにチェックしておくといいでしょう。


**********


payday1ss01cf.jpg
筆者はPAYDAYは既に持っていたもののあまりプレイしていなかったため、人が増えそうなこの機会にプレイしてみたのですが…なかなか難しい!
2に比べると色々洗練されてない部分や進行の分かりづらさがあるなぁ。
敵の堅さが全然違うのはちょっと意外。初代はあくまで人間相手という感じでかなりヤワ。
その代わり敵の攻撃が激しく正確性も高いため、NORMALあたりでもこちらの方が難しく感じるかも…。

当時は劣化L4Dくらいにしか思ってなかったけどこれはこれで独自の味があります。
今からでもフレンドとCO-OPやれば盛り上がるかもしれない。
2014-10-17 16:57 : ゲーム記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

GOGにて『Aliens vs Predator Classic 2000』無料配布中

goggavpc2kfree.jpg

http://www.gog.com/galaxy


GOGによる新クライアント/プラットフォームとなる「GOG Galaxy」にサインアップすることで『Aliens vs Predator Classic 2000』が無料でゲットできます。
FPS版AVPシリーズ第1作で、この作品で既に3種族でのプレイが実現されており、GOG版は現行OSにも対応。
配布期間は17日19時くらいまでと短いので入手したい方は早めに登録しておきましょう。


DRMフリーがウリのGOG、いよいよ独自クライアントで攻勢をしかけてきましたね。
Steamと共存共栄していくのか、それとも…!?
2014-10-16 21:29 : ゲーム記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

相棒シーズン13スタート!!初回2時間SP

相棒13・初回2時間SP(10・15放送分)

シーズン13突入の『相棒』、ついにスタート!!

スパイ天国とまで揶揄される日本の裏事情に切り込んだ社会派回でしたが、事件そのものは相棒らしくもないくらいストレートな話で、自衛官の自作自演もあからさますぎて予想通りだし、真犯人もあまり捻りなく室長だったと。
連続殺人ではなく連鎖的な殺人だったというのが目新しくもありますけど、序盤の展開に比べると後半の展開が随分と急だったようにも感じられますね…。


今回のお話はどちらかというと実質的に「仲間由紀恵の大々的な登場回」だったと言えます。

その仲間由紀恵ですが、まさか警視庁に移ってきてレギュラーメンバー化!?
相手のプライベートな情報を出しながらチクチクといやらしく精神攻撃してくるあたり、インパクトはなかなかのものだったと思います(相棒コンビには全く無駄でしたけど)。
事件の裏側にも関わっているようですし、今後の伏線にもなりそう。
しかし劇中で「すっかりお見通し」とか某ドラマを連想させる台詞を言わせたりするネタを仕込んでたのはモチロンわざとでしょうね?(笑


大きな変化といえば、カイト君の髪型が変わってかなりのイメチェンになりました。
かつて駆け出しのホストみたいと言われたカイト君ですが、大胆なイメチェンにより3年目のホストくらいにランクアップ!?
以前は髪型のせいもあって実年齢より童顔気味に見えていたので、ちょっと大人っぽくなったのは良いと思います。
やはり右京さんと対等に接する相棒キャラはある程度大人であってほしいと思いますからね。
見た目だけでなくキャラ的にも大分落ち着いてきたようにも見えました。

悦子さんにはカイトパパとの仲直りを結婚の条件として迫られるあたり、いよいよ本当に『美味しんぼ』みたいな話になってきましたが…。
精神的にも徐々に成長した面もありますし、いずれそういう時が来るのでしょうか。

三流ゴシップ誌レベルの噂では水谷氏が彼を殉職させて降板させたがっているとかいう話もありましたが、ストーリー展開としてはぶっちゃけ「アリ」だと思ってます。
…そろそろ扱ってもいいよね、殉職も。
成宮の演技もちょっとずつ上手くなってきた印象もあるので、まあどちらに転んでもいいかなという感じですが。

ただ活躍する機会がないのはさすがに本人のせいじゃないと思うのでもうちょっとなんとかしてほしいところ。
今回も事件に関してはあまり見せ場ありませんでしたし。


次回予告では「ゲーム」という言葉が象徴的に使われていたのが気になりました。
マスコミお得意のゲーム叩きみたいな話にならないといいのですが…。
2014-10-15 23:00 : 相棒 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

『Call of Duty: World at War』クリア

ss141005wawcc03.jpg
『COD:WAW』キャンペーンクリアしました。
長さ的にはいつものCODレベルで、シングルのみで考えると短いゲーム。
最近は積みゲーの増加やプレイ時間自体が減っているのでこのくらいで丁度良くも感じますが。


開発はBlack OpsでおなじみTreyarch。本家IWと同じゲームエンジンを使いながらも独自路線を打ち出そうとする姿勢で一定の評価を得ているスタジオでもあります。
今作はあまりWWII系FPSで扱われる機会の少ない日米戦、そして独ソ戦を一大要素として盛り込んでいます。


ss141005wawcc01b.jpg ss141005wawcc14.jpg
戦場によって特色がつけられていて、日米戦では日本兵による「天皇陛下万歳!」と叫びながら突撃してくるバンザイ・チャージ、米軍には対抗手段として火炎放射器が用意されています。
この手のFPSで突撃してくる敵というのはかなり異質でもあり、なかなか厄介でもある。
火炎放射器は燃料無限(オーバーヒートはある)だし、一旦火がつけば敵を無力化できるので非常に強力。

ss141005wawcc15.jpg ss141005wawcc16.jpg
また米軍編には一箇所、航空機の機銃座で船団やゼロ戦を相手に撃ちまくるミッションもあり。


ss141005wawcc07.jpg ss141005wawcc13.jpg
独ソ戦では狙撃ミッションから、スペシャルグレネード代わりのモトロフカクテル(火炎瓶)、更には戦車を操縦するミッションなどこちらも一風変わった要素が取り入れられています。

ss141005wawcc06.jpg ss141005wawcc09.jpg
ソ連軍で主人公の部隊を率いるリーダーはBOで有名人となったあのレズノフ
独特の台詞回しや敵リーダー格の狙撃に成功して大笑いするなどどこか狂気じみたキャラクターが特徴的。



ss141005wawcc08.jpg ss141005wawcc10.jpg
ダークで陰惨な戦争の雰囲気を表すべく、残虐表現などもCODシリーズ中ではかなり高め。


ss141005wawcc11.jpg ss141005wawcc20.jpg
近年のCODに比べると難易度はレギュラー(ノーマル)でもやや高い方かもしれません。
この頃のCODは敵がグレネードを投げてくる割合が高く、敵の「湧き」もかなり多くて無理にでも進まないと膠着してしまう場面もあるため、特に激戦となる終盤の国会議事堂前では相当なリトライ回数を強いられることに。



ss141005wawcc05.jpg ss141005wawcc17.jpg
演出の派手さはさすがCODという感じで発売から年月の経った今見ても迫力があります。
迫撃砲弾を叩いて投げる、プライベートライアンそのままのシーンなど恒例の映画ネタも。
WWIIもいい加減やり尽くしたかと思われがちですけど、大人数がぶつかり合うような大規模な戦いにはまだマシンパワーと演出面、両方での進化の余地があるのではないかと思われます。


ss141005wawcc02.jpg ss141005wawcc12.jpg
ストーリーはあくまで史実を元にしていることもありやや弱いと言えるかな…。序盤のミッションからいきなり3年も飛んだり、2つの戦いに特に関連性がなかったり、それほど凝った展開がなかったりと物足りなさを感じるかもしれません。
それでも平板な展開の多かったCOD1,2に比べたらストーリー・演出やキャラクターの濃さは大分進歩していると思いますが。


ss141005wawcc19.jpg ss141005wawcc21.jpg
また今作は音楽が非常に出来がよく、日本戦やソビエト編の各戦場の雰囲気に合わせたBGMはクライマックス感や高揚感を煽る上で非常に上手く機能しています。


ss141005wawcc22.jpg
とてもよく出来たゲームなのに日本版が発売されなかったのは発売当時は残念に思ったものですが、スクエニあたりが余計な手を出さなかったおかげでPC版は普通に買えますし、出来のいい日本語化MODもあるので、今となっては出なかったことが逆に功を奏したとも言えますね。

いいゲームなのでWWIIモノをあまりやらない人にも是非プレイしてみてもらいたい一本です。
2014-10-06 19:46 : ゲーム記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

雨月れけ(Reke)

Author:雨月れけ(Reke)
雑食系へべれけげーまー
無意識ながらマイナー嗜好強め

最近はツイッターやSteamでの活動がメインになっています

ツイッター
Steamプロフィール

GAME

DVD/BD/ANIME

PC/electronics

QRコード

QR
