
-------- --:-- : スポンサー広告 :

『バトルフィールド4』『タイタンフォール』購入

pp1412xbf400.jpg

pp1412ttfl00.jpg

Steamホリデーセール真っ最中ですが、その陰(?)でOriginのゲームも色々と安く売られていて、この機会に前々から気になっていた『バトルフィールド4』と『タイタンフォール』を購入しました。
どちらもプレミアム権やシーズンパスなどの全DLCパック込みで購入。



pp1412xbf402.jpg

pp1412xbf401.jpg

BF4は待望?の射撃演習場が実装!
射撃だけでなく、各種乗り物の操縦も練習可能。
これでもう無人の鯖に入ってオプション設定やら操作練習やらしなくて済むぞ!(笑
ブラウザを通しての起動やロードの長さなどは相変わらずなのがちと残念。
3で使いにくかったUIは大分PC向けに最適化されている印象。

BFといえばマルチがメインだけどまずはキャンペーンをやろう。
BF4は更なるDLC展開が予定されていて、プレミアムメンバーはそのまま利用できるようなので今後も楽しみ。



pp1412ttfl01.jpg

pp1412ttfl02.jpg

タイタンフォールはCODのオリジナルスタッフが作っただけあってテンポが速く演出面に優れる。
マルチ専用でシングルプレイがないのは残念ではあるけど、あのスタッフの作品だなというのはよく伝わってくる。

以前遊んだ時同様スマートピストルがかなり強い印象。
ウリである巨大ロボット「タイタン」によるバトルもロボットアニメのようで熱い。

過疎が心配だったけど割とすぐマッチングして普通に遊べる。
キャンペーンモードも人がいそうな今のうちにやっておこう。
いつの間にかCO-OPモードも追加されてたけどこれ気軽に入っていいのかな?
CO-OPってセオリー分かってないとダメなタイプもありますしねぇ。
2014-12-30 23:24 : ゲーム記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

『Deadfall Adventures』日本語字幕表示可能

pp141220dfadv08.jpg

『Deadfall Adventures』

発売当初吹き替え音声つきで日本語が入っていたこのゲーム、アップデートで日本語が消されてしまうという某ス○○ニ社のようなひどい対応をされたわけですが、対応言語に書かれていなかった=正式対応ではなかったので致し方なしと諦めるしかないかと思われたのですが…。

pp141220dfadv01.jpg

pp141220dfadv10.jpg

なんと字幕データが生き残っていて、フォント指定などしてこれを使えるようにすれば英語音声+日本語字幕でプレイ可能!
メニューやUI、ヒントは英語のままですが簡単な単語や短文が読めれば理解できるので全く支障なし。
(吹き替えについてはデータがあるのか不明ですが、利用できるんでしょうか??)


pp141220dfadv02.jpg

pp141220dfadv07.jpg

レビューが賛否両論だったのであまり期待せずに始めたのですが、これがB級アドベンチャー映画好きにはツボにハマる感じで思った以上に楽しめてます。

pp141220dfadv05.jpg

pp141220dfadv09.jpg

グラフィックも綺麗で、古代遺跡の壮麗さは必見の出来栄え。

純粋なFPSとして見てしまうと正直しょっぱい感じで万人にオススメとは言えないのですが、「インディジョーンズ」などの遺跡・秘境探検アクションモノが好きなら十分楽しめると思います。
大作FPSではなく最初からB級アクション映画を一本見るようなつもりで挑むのが吉でしょう。
2014-12-21 00:14 : ゲーム記 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

Steamホリデーセール開幕!

2014holisa01.jpg
本日12月19日よりSteamホリデーセールがついに開幕!
開催期間は日本時間だと来年1月3日(午前3時)まで

この機会に今年欲しかったものを一通りピックアップしてみるのも良いかもしれません。
時限セールやおなじみ投票によるコミュニティチョイスなど今回もあります。
1日目の目玉はダークソウル2あたりでしょうか。

しかし今回は恒例のイベントは何もなし
夏みたいな出来レースとかはいらないけど、さすがに何もないというのも寂しい気がします。
セール前に行われたオークションが実質的なイベントの全てだったのかも。

インベントリアイテム増大による鯖負担の軽減が狙いではないかと思われたイベントだったので、それを帳消しにするようなイベントはなしということですかね。
今回コレでデータを取って、次以降のイベントに生かすのでしょう。

とはいえ投票も1日1回になってしまいましたし、なんだか全体的に縮小されたように見えてしまうので久々の大型セールならではの盛り上げはもう少し欲しかったところですが。

現状では値引きもパッとしない印象ですが、クリスマスあたりにまた隠し玉があるかも!?
2014-12-19 13:59 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

相棒season13・第9話「サイドストーリー」

相棒(12月17日放送分)

今週は右京さんが料理で事件を解決!?

ざっくり言うと↑こんな感じで間違ってない気もしますが…(笑
右京さんの料理って何気にシリーズ初でしょうか。(過去にあったかな??)
カイト君も満足な味だったようですし、見てて美味しそうでお腹すいてしまいましたね。この時間帯にやるとはまさに飯テロ!


事件の方はいつもの相棒のパターンから息子の方を疑ってしまったのですが、お婆さんの言う通り非常にシンプルなオチで序盤で浮上していた元夫のストーカーが犯人でした。
一度こいつは違うと思わせておいて、更に逆を突いてくるとは……ホント読めないな相棒は。
介護問題という社会派なテーマも盛り込んで、今回も相棒らしいエピソードではありました。

カイト君も右京さんに言われたとおり親子問題について少しは思うところあったのでは?


しかし殺された上に世間から叩かれ実家まで特定されて嫌がらせされるなんてホント怖い世の中ですね。
SNSでもあることないこと言いたいこと言われて…。
外国から見た日本人って礼儀正しいとか誠実とか言われてるらしいですけど、実際ネット見てると単に外面がいいだけで本質は陰湿なんだな…ってつくづく実感してしまうことも多く…orz

マスコミの被害者に対する手の平の返し様もちょっとした笑いどころでしたw



━━さて、次回はついにやってきました元日スペシャル!
1話以来影も形もなく正直忘れそうだった仲間由紀恵も再登場。
そして今度は右京さんがピンチになる!?
カイト君の活躍の場も増えそうな予感…。
ぶっちゃけいつもの「2時間クオリティ」になってしまわないか心配ですが(苦笑)
とにかく来年が楽しみです!
2014-12-17 22:43 : 相棒 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

「サガ」シリーズ新作『SAGA2015(仮称)』発表!!!!

news1412saga2015.jpg
「『SAGA2015(仮称)』for PlayStation Vita」の制作が発表。開発スタッフには河津秋敏氏,小林智美氏,伊藤賢治氏を起用

まさか…まさかのサガシリーズ最新作発表!!
正式タイトルは不明ですが、長い沈黙を破ってついに…!
スタッフもおなじみの面々で取り揃える模様。

対応ハードは…なんとPSVITA!?
これはちょっと残念。3DSならあるけど、VITA持ってないし…。
据置ハードは現状ではPCで満足しちゃってるので購入意欲がないため据置じゃなかったのはよしとして。
携帯ハードならユーザーがより多い3DSで出したほうが良かったんじゃ、と思えるけどなぁ。

まあサガ新作がハードごと買いたくなるくらいの出来なら買おう!
というわけで自分は発売後の評価が出揃うのを待ってから。
正直なところ『フロンティア』以降のサガはあんまり好みと合ってなかったこともあって(相当やり込みはしたけど)、新作も薄く期待といったところですが。
SFC時代のロマサガのノリで作ってくれたら凄く嬉しいんだけどな。



ブラウザゲーム「インペリアル サガ」の配信と,「ロマンシング サガ -ミンストレルソング-」のゲームアーカイブス化が発表。イベント「ロマンシング佐賀」第2弾の開催も決定

ロマミンのPSアーカイブス化も決定。こちらは対応ハードはPS3。
ロマミンも面白かったけど今思うとストレスたまる部分も多くてオリジナルには及ばなかったかな。
「ガラハゲ」がプチヒット(?)したのが最も印象的だったくらい(笑
2014-12-15 21:27 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Steamホリデーセールは12月19日から!オークションも開催中

14steholisa00.jpg
Steamホリデーセール開催時期は例の某サイトの情報で19日確定。
これ以前にも既に海外サイトで情報が出てましたが、日本語&日本時間での情報でより正確に。
とにかく、ついにこの時期がやってきましたね!
恒例のホリデー専用カードやイベントなども既に先行で開始されている模様。

14holiauc00.jpg
ホリデーセール前の先行イベント的に現在ホリデーオークションが開催されています。
開催時期はホリデーセール開始まで。
オークションといってもリアルマネーでやるわけではなく、必要なのはアイテムリサイクルで手に入る新要素のジェム
ルールが少し分かりにくいのと、大量のジェムを保有してないとあまり恩恵がない感じなので一部の熱心なSteamer向けでしょうか。

Valve的には肥大化する一方のインベントリを一掃しつつ、更に利益に繋げて一石二鳥といったところかな。
ゲイブのピザがますます増えるね!
2014-12-13 22:13 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Originにて名作『SimCity 2000』無料配布中


Originにて『SimCity 2000』が無料配布中
言わずと知れた名作都市経営シミュレーションゲーム、シムシティの第2作目が無料。
配布されているのは追加要素込みのSpecial Editionです。
Originアカウントがあればすぐにゲット可能。

例によって英語版ですが、システムさえ理解できれば問題ないでしょう。
ネットを探せば攻略サイトなんかもあるでしょうし。
既に後発のシリーズ作品がいくつも出ているゲームですが、過去作に触れておくのも悪くないかと。
シリーズ中では「4」が最も完成度が高く評価も高いようですね。

配布期間は不明なので、欲しい人は早めにゲットしておきましょう。
2014-12-10 23:01 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

相棒season13・第8話「幸運の行方」

相棒(12・10放送分)

今週は一種のギャグ回とでも言ってしまっていい話でしょうか。

右京さんに目をつけられ絡まれる側の一般人視点という感じで進行する部分もあり、ちょっと目新しさもあって面白い話でした。
ちゃんと推理要素もあり、オチをなかなか読ませないあたりは相棒らしい内容でもあり。
質屋の視点で見ている間に右京さんがガンガン謎を解いていってしまって改めて超人ぶりが目に付きましたが。
最初に絡み始めた時点で既に「関係者だが犯人ではない」と気付いてたんでしょうかね…。


犯人が質屋に来てた客というのは注意深く見ていれば気付きそうだったのですが、ストーリーの楽しさに目を奪われてそこまで考えてなかった…。
そいつかー!!って。まんまとやられましたよ。

結末も平和に終わって、重めなテーマだった先週の対極にあるような軽めに楽しめるエピソードでした。
カイト君もこうして見ると色々役に立っているようで何より。辞めなくて良かった!?

トナーの粉を使った窃盗は実際にできるなら悪用されないかなぁ…と妙な心配をしてしまいましたが。



来週は右京さんが料理を披露!?そういえば右京さんの料理ってシリーズ初でしょうか。
エプロン姿もなかなか様になっているようですが、実力の程は…?
2014-12-10 22:46 : 相棒 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

GOGにて『AGE OF WONDERS』無料配布中

gog14winaowga0.jpg
GOG.comにて『AGE OF WONDERS』が無料配布中。
入手法はいつも通りですが、今回は数に限りがあるようなので欲しい人はお早めに。

てゆーか、GOGはもうウインターセール中!?
こないだ秋セールやったばかりなのに早いなぁ。
まあこの時期は年明けまでセールやお得情報がひっきりなしなのは分かってはいるんですけどね。

GOGのフラッシュセールは時間が短いのでタイミングが悪いとなかなか買えないのが難点。
同じのが繰り返し出てきたりはするんですけど、もう少しなんとかならないかな…。
2014-12-04 23:17 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Steamオータムセール結果

2014akisalep0.jpg
今年のSteamオータムセールの成果はこんな感じ。
ホリセ前ということで控えてたこともありますけど、あまり収穫がなかったかな。

探索セール」と銘打ったセール方式もかえって掘り出し物が探しづらく、本当に探索しないと埋もれてしまうという意味では確かに"探索"ではありました。
アクティビティを見てこんなのがあるのか、と初めて知るケースも珍しくないほど。
今後のホリセ等もこんな調子だと大作や人気作以外は余計に埋もれてしまう傾向がますます強くなるのでは?

141202sky00.jpg
購入した『TESV:スカイリム』『セインツ4』は説明不要なくらい安パイですし値引率も十分でお得でした。
前作となるオブリやセインツ3もまだ崩してないので積みゲー的な意味ではやばいのですが(苦笑
ただガンハウンドは正直ハズレだったかも。全体的にショボくてあんまり面白くない…。アクティビティで見てると欲しくなってしまう罠でやられました(笑

141202sky01.jpg
日本円導入と円安のW効果でSteamセールのお得感がかなり大きく感じられるようになってきましたね。
…ただしス○エニとか一部の変なメーカーは除くとして。

大型セールとなるホリセが案外値引きの面ではしょっぱい可能性も高いので、ここで行けそうなモノは開発して、あとはホリセで安くなれば…って感じで正解かな。
ホリセまでに頑張って積みゲー崩すぞ!(←え)
2014-12-03 23:36 : ゲーム記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

雨月れけ(Reke)

Author:雨月れけ(Reke)
雑食系へべれけげーまー
無意識ながらマイナー嗜好強め

最近はツイッターやSteamでの活動がメインになっています

ツイッター
Steamプロフィール

GAME

DVD/BD/ANIME

PC/electronics

QRコード

QR
