fc2ブログ

『SOCOM 4』パブリックβ開始

週刊ダウンロードソフトウェアカタログ 2011年4月第2週分
ゲームアーカイブス「LSD」レビューを掲載

LSD!懐かしいなあ。
実際にプレイしてみると思ったほど夢の中の世界を探索している感覚はないのですが(爆)
奇妙で不可思議な世界を探索しているとタイトル通り変なトリップ感は味わえる…かも。


Techland 、『Call of Juarez: The Cartel』のCo-op対応デモを配信予定
コールオブファレス最新作のCO-OP対応デモが配信決定!
前作も兄弟で協力して戦うという設定だったので、
前作の時点で実現してほしかった気もしますが(苦笑
現代を舞台にした西部劇、一体どんな作品になるのやら…。


『HOMEFRONT(ホームフロント)』シングルプレイとマルチプレイの新情報が公開
敵は朝鮮だけじゃなくて無法者も出てくるのか…。
キャンペーン短いって聞いてたけどちゃんと決着付くのか不安だな…。


噂: Activisionが『Modern Warfare 3』を4月中旬に発表
>「もしソープやプライスが関わらなければショックだ」
案外、海外でも過去話なんか望んでなくて、
さっさとストーリーに決着つけてほしいって思ってるんじゃないでしょうかね。


噂: Xbox 360の“最新ディスクフォーマット”は容量が14~15%増加
最近のゲームのシングルプレイが短かったりするのは容量の問題もあると思う、
CODとかインストール容量見る限り一杯まで使ってるみたいですからね。
これでマルチプラットフォームのゲームのボリュームが増えてくれたら非常に良いのですが。


ミリタリーゲームの「悪役」分布を表した世界地図が話題に。日本は……?
洋ゲーはロシア多いよなぁ。
最近にわかに中国が増えてきてたりとか、何気に世界情勢を反映しているのが興味深い。


「グレートありがとウサギ」に続き「キングさよなライオン」が登場
カッコよすぎ(笑
「攻強皇國機甲」て。


『SOCOM 4:U.S. Navy SEALs』パブリックβ開始
ソーコム4のオープンベータテストが開始されています。
ストアから落とす際の容量は300MB程度ですが、
起動後更に1.5GB程データを追加で落とす必要があり結構時間がかかるので注意。
βテストはオンライン対戦のみで、協力プレイやキャンペーンなどはプレイできません。

ゲームルールは日替わりで、初日は「制圧」「情報」がプレイ可能でした。
参加人数は32人と家庭用ではかなり多いほうで、広めのマップで多人数対戦が楽しめます。

基本システムは至ってオーソドックスなTPS。
カバーアクションを採用しており、○ボタン1つで張り付いたりと操作はシンプル。
ゲームバランスはCODに近く、低めの体力とカジュアルな操作感で戦います。

TPS特有の視点移動はもどかしく、感度MAXにしても思うように動かすのは難しい。
特に振り向き動作にかなりクセを感じます。
私は至近距離の敵を見失いやすいのはFPS特有の現象だと思っていたのですが、
実はTPSでもこの点はあまり変わらず、
むしろお互い相手を探してグルグル回ってしまって変な戦いになることも。

エイム時は主観視点にすることもできるのですが、
サイト枠が太めで見づらかったりするためあまり使いやすいとも言えず。
TPS視点から急にFPS視点になるので体感的なズレも感じ、照準がやり辛いです。
やはり敵を狙って撃つ、という操作感については
TPSは直感的な操作と言う点でFPSには大分劣る印象です。
プレイヤーが見ている視点とキャラが見ている視点にズレがあるせいでしょうか。
視点の違いのせいか、動作がもっさりして感じられるのも問題点の1つかと。

クレイモアなどの地雷が結構厄介で、マップがごちゃごちゃしていることと
TPS独特の視界のせいで全く気付かず引っ掛かって死ぬことも多々。

武器などの装備カスタム要素もあり、カスタム項目はシステム同様かなりシンプル。
メイン・サブの武器2種とグレネード類2種を選ぶだけ。
あとはプレイヤーキャラの見た目を何種類かある中から選べます。

最近流行りのランクアップ&武器アンロックシステムもあり。
最初は武器アタッチメントがないのでアンロックして獲得する必要があるのですが、
他ゲーム同様やはりスコープやグレネードランチャーなど強力なアタッチメントを
取得した方が有利になっていくバランスなのは少し疑問があります。
これは本作に限らず最近のFPS・TPSに共通の問題点でしょうか。

ゲーム中はことあるごとに兵士が勝手に台詞を喋るのですが、
「死ねクソヤロー!」とか「気をつけろクソッタレ!」とか
とにかく日本語ボイスの口が悪いのが気になる。原語でも結構荒っぽい口調なんでしょうか?

回復・復活なしで16人対戦を行う前作仕様の「クラシック」モードもあり。
復活がないことと、人数が多いこと、マップが広いこともあって、
死んでしまうと長々と待たされることも多いため、ちょっと気軽には遊び難いルールです。
クラシックルール選択画面が「スタンダード」のままになっていたりとか、
βゆえなのか表示の不具合もある様子。

またチームキル要素のあるゲームなためか、キック投票などの機能もあります。
こうした措置もある程度必要なんでしょうけど……悪用されないと良いのですが。
他作品では一人勝ってるとキックされる、みたいな話も聞きますし。

全体として、かなり「普通」のミリタリーTPSといった印象。
破壊できるオブジェクトもあまりないし、カスタムも装備変更のみでシンプル、
本作独自の特徴的な要素があまりないといえばないゲームです。
強いて言えば32人対戦ができるミリタリーモノのTPSという点くらいか。
変に枝葉の部分に凝らず、シンプルでオーソドックスなのが一番、
という人にはこれで良いのかもしれません。


ララ・クロフト アンド ガーディアン オブ ライト(PS3)・プレイ日記
少し前にCO-OP対応パッチが配信されましたが、
何度かオンラインモードにアクセスしてみたものの人が全然いませんね…。
一度くらいCO-OPで遊んでみたいけど、さすがにパッチが遅すぎたのかもしれません。
これだけ遅れたんだから、箱版同様DLCの無料配信もやって活気付けて欲しかった。



スポンサーサイト



2011-03-30 23:59 : 雑記・ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

雨月れけ

Author:雨月れけ
雑食系へべれけげーまー
無意識ながらマイナー嗜好強め

ブログは更新終了しました

GAME

QRコード

QR