
-------- --:-- : スポンサー広告 :

『バトルフィールド4』キャンペーンクリア

ss150116bf4cc06.jpg

『バトルフィールド4』キャンペーンクリア。

ミッション選択を見ると全7ミッションなのだけど1つ1つが結構長いこともあってそんなに短いという印象は受けなかった。

ss150116bf4cc07.jpg

グラフィックの美麗さは前作より更に磨きがかかり、演出の派手さも相まって見応え十分!

ss150116bf4cc08.jpg

このレベルの映像がプリレンダのムービーではなくリアルタイム描画で見られるようになったんだなぁ(しみじみ)


ss150116bf4cc12.jpg

ストーリーには女性兵士も登場。
むさくるしいイメージだったFPSも最近は女性が登場するゲームが増えてきた気がします。良い傾向だ!

ss150116bf4cc03a.jpg

ストーリーと言えばディマのおっさん生きてたのか…。
3のラストでアレしちゃったのかと思ってたのに。



ss150116bf4cc11.jpg

戦闘は3とは大分印象が異なっていて、広がりのあるマップを偵察し、どう攻めるかプランを練って実行することができる。

ss150116bf4cc09.jpg

敵は最初こちらに気付いてないケースも多く、上手く立ち回ればステルスで敵を減らし優位な位置取りをすることも可能。乗り物や設置兵器があればそれを使ってもいいし、地道に徒歩で攻めてもいい。

ss150116bf4cc04.jpg

攻略の自由度が高めでなかなか面白いです。
『クライシス』の戦闘から超人能力を取り除いたようなイメージでしょうか。
ただサプレッサー付きの武器が見当たらない(入手できてないだけか、キャンペーンに存在しないのかは不明)のでクライシスのようにステルス維持するのはちと厳しい。

ちょうど一本道FPSが食傷気味になっていたところだったのでこの変化はかなり良い変化に感じられた。

ss150116bf4cc13.jpg

今回はキャンペーンでも分隊長として分隊に指示を出すシステムや、経験値やスコアが入り、武器アンロックが行われる要素が追加されました。
また前作で多用されていたQTEもほとんどなしなのは好印象。


ss150116bf4cc10.jpg

乗り物を操縦できる場面もそこそこあり。おなじみの戦車や、広い海でボートを操作できる場面も。



ss150116bf4cc05.jpg

ゲーム自体は面白いんだけど終盤の展開はあっさりしすぎていて物足りなさも感じる。
特にラストで究極の選択を迫られる場面で「自分で行く!」という第3の選択肢が欲しかったところ。
そうすれば同じ分隊長であるダンの自己犠牲と重ね合わせて綺麗にまとまったのだと思うのですが。
ストーリーの練りこみ不足感はシリーズ恒例ですかね。

せめて後日談くらい欲しかった。



あと、全体としてはよく出来てると思うんだけどたま~に変なところもあり


ss150116bf4cc02.jpg

車を運転してると運転席にパイロンが生えたり…

ss150116bf4cc01.jpg

通行人を貫通してすり抜けたりとこりゃもう滅茶苦茶な場面も。

何にしても面白かったので些細な欠点というレベルですが(笑
これでキャンペーンも終わったので、次はいよいよマルチプレイへ乗り込むぞ!
2015-01-16 22:15 : ゲーム記 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
クリアーお疲れ様です!
Battle Field 4私も先日クリアーしました:D

終盤の展開はえっえっ?!みたいな感じでしたねw
わたしも全体的に自由度もたかくて楽しめました!

車まわりは色々すりぬけてきたりでつくりが甘いのかもしれませんね。
それにしてもこんな名作だとはプレイするまで気づきませんでした。


2015-01-16 23:50 : KUYA URL : 編集
>KUYAさん
おおっKUYAさんもクリアーされましたかXD
終盤はもうひとつ何か欲しかったですよねー。

戦闘に関してはいい感じに「脱CODライク」されてて面白かったですね。
やっぱり攻略法にいくらか幅がある方が楽しいです。

車のすり抜けは当方の環境の問題ではなくみんな起こってるんですねぇw
こういうとこの作りこみはちゃんとして欲しかったです。

しかし前評判がいまいちだったので過度な期待はしてなかったのですが、ホント他人の評価はアテになりません!面白かった!!
2015-01-17 13:10 : 雨月Reke(管理人) URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

雨月れけ(Reke)

Author:雨月れけ(Reke)
雑食系へべれけげーまー
無意識ながらマイナー嗜好強め

最近はツイッターやSteamでの活動がメインになっています

ツイッター
Steamプロフィール

GAME

DVD/BD/ANIME

PC/electronics

QRコード

QR
